したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

恋愛相談です

1hal:2010/12/12(日) 23:46:55
始めまして。
この度TAKA氏さんのコラムを読ませていただき、今の僕に何かアドバイスをいただけないかと思い連絡させていただきました。

僕は今高校2年生で、部活に参加しています。同じ部には女子が3人居て、そのうちの一人がクラス違いの同級生で、残りの二人が後輩です。僕は同級生の子が好きになってしまいました。

うちの部は小さな運動部で、後輩が入ってくるまで部員は8人しか居ませんでした。そのなかで、女子部員は一人だったにもかかわらず毎日頑張っていました。また、男子部員はあまり真面目に取り組んではいなかったので、個人練習をしていることも多々ありました。中学時代は真面目に部活に取り組んでいた僕は、その姿に感銘をうけ、一緒に練習するようになりました。それまでは部活中もほとんど話したことがありませんでしたが、一緒に練習するようになってからは部活の休憩時間や練習中によく話すようになりました。それからしばらくすると、自分が恋心を抱いているのでは?と思うようになりました。

そのことを意識してからは部活がとても楽しみでした。Aちゃんとはクラスが違ったので、部活でしか関わりはほとんど無かったからです。ですが、失敗するのが怖かったので、メアドや電話番号も聞けないまま部活だけでの関係がしばらく続きました。

新学期になり、後輩達が入部してきました。今年の夏に話の流れに乗ってメアドと電話番号を聞き出すことに成功し、その後は週に1,2回部活のことや学校のことなどをメインにメールのやりとりをするようになりました。Aちゃんは後輩とも仲が良く、二年生の他の男子とはあまり喋りませんが後輩の男子とは喋ります。そのことに少し嫉妬し焦った僕は、先日意を決して告白しました。結果は惨敗でした。

後悔していることがあります。

一つ目はメールで告白してしまったことです。
僕は最初電話で告白しようと思っていました。彼女が家に帰り、夕食を食べ終わる時間を見計らって、彼女の家族に聞かれるのは嫌だったので、周りに誰か居ないかということと、今暇かということを確認するメールを送りました。。メールが返ってきて、周りに家族が居るが、暇だということを知った僕は、その場から少し出られないか、また、話しがあるから今から電話しても大丈夫か、と言う旨のメールを送りました。すると、部屋から出ることは構わないが、電話は嫌いなのでしたくないということでした。メールでの告白は嫌だったので、僕は次の日の学校帰りに伝えるということを伝え、直接告白する決意をしました。いざ当日となると、彼女の帰りの電車の時間の都合で結局伝えることは出来ませんでした。僕も帰りのバスに乗り込み携帯を見てみるとAちゃんからメールが来ていました。それは、話聞けなくてごめん今メールで聞くよという内容のメールでした。彼女は次の日から忙しくなる為、部活をせずに帰ると知っていた僕は諦めてメールで告白してしまいました。本当に後悔しています。どうせふられるなら直接が良かったです。また一応理由も聞いたのですが、帰ってきた答えは「特に悪いところはないけど、わたしはそうは思えないから」というものでした。これもその時はあまり深く考えませんでしたが良く考えてみるとふたつの解釈が出来ると思います。まず、僕の告白の言葉が「Aちゃんの事が前から好きでした。僕と付き合ってください」というものだったので、これについて「僕がAちゃんのことが好きというのが信用できない」という解釈と「僕はAちゃんのことが好きでもAちゃんは僕のことをそれほど好きではない」とういふたつです。結果的にふられたことには変わりはありませんが、前者の解釈ならばまだ逆転の可能性があるように思えます。

ふたつ目はタイミングです。
今は冬休み前なので、もう少しぎりぎりまで待ってから告白すれば良かったと思っています。そうすれば冬休み中は部活の数も少ないので、ふられてからそれほど会う事も無く、しばらく間を空けることが出来ると思ったからです。

三つ目は告白したこと自体です。
ふられてからは、今日に至るまで5日経過していますが、メールはもちろん部活中も一切会話はありません。ふられた事自体かなり悲しいですが、軽率な行動をした罰とも思えます。一番悲しいのは彼女の笑顔が見られないことです。僕は彼女の笑顔に惹かれていました。ですが今では喋ることすらないので当然僕に笑顔を向けてはくれません。これが一番つらいです。告白する前は笑顔を見ているだけでも幸せだったので、こんな思いをするくらいなら告白などせずに小さな幸せに満足し、享受すべきだったと今更ながら思います。

まだ彼女のことを諦めきれない僕は間を置いてまた告白しようと考えています。
こんな僕ですが、何かアドバイスなどいただければ幸いです。

2TAKA氏:2010/12/14(火) 22:57:36
halさんはじめまして。
私のなんらかのコラムをご覧いただけたようで、何よりです。
Aさんを好きになる過程やAさんの特徴が鮮明に浮かんできました。
その流れで、告白をメールでされたことを後悔されているのですね。
その気付きと反省をもとに、次回は直接気持ちを伝えられれば、今抱えて
いるモヤモヤや焦りの気持ちは払しょくされると思います。
おそらく告白を断られてしまった理由は、Aさんからすれば、普段部活で
接してきたhalさんのことをそれまで恋愛対象として意識したことがなかった
のに、メールで気持ちを伝えられたことではじめてhalさんの自分に対する
気持ちがわかったからではないでしょうか。
メールだと感情が伝わりにくいですが、とにかく気持ちを伝えたくて仕方がない
というhalさんの切羽詰まった思いが彼女にも届いているから今は応えられない
という答えを出されたのだと思いますよ。
メールで間接的に気持ちを伝えたのがあって、現実世界で彼女と会う時気まずい
ですよね。
私も高1の時にはじめての告白した時がメールだったので、そのあっけなさと
実体感のなさに虚しさを覚えています。
私がオススメするのは、辛いかもしれませんが、後悔と再告白への意気込みが
あるのだとすれば、平然を繕ってでも、実際に部活でAさんと逢った時は、
自分から笑顔であいさつしたり、普通に接することです。
今の心境では、世間話や、好意を表したりするのは精神的に難しいでしょうから、
せめて、部活の仲間として必要な接し方で良いと思います。
そうすることで、彼女も告白を断った罪悪感が薄くなっていきますし、
辛くても、自分を好きになって接してくれているhalさんに対してみる目が
変わるかもしれません。
今はじめてAさんはhalさんに対して異性を意識し始めていますから、
これからは現実世界でコミュニケーションを深めて堂々とふるまっていけば、
違った展開が待っているかもしれませんよ。

3hal:2010/12/15(水) 21:31:16
TAKA氏さんこんばんは。
お返事ありがとうございます。

Aちゃんは僕と会うのがとても気まずいらしく、たまたま廊下で出会ったときや部活中も若干避けられてる感じです。
ですが、彼女から話し掛けて来ることは無くても、僕から話しかければ会話は出来るので、あいさつから初めてちょっとずつ会話をしていきます。

引退まではまだかなり時間があるのでじっくり時間をかけて信頼関係を築きなおせたらいいなと思います。

ちなみにもうすぐ正月ですが、あけおメールなどはした方がよいと思いますか?
それとももう少し話せるようになるまではメールも控えたほうがよいのでしょうか??

4うさ:2010/12/16(木) 14:30:15
はじめまして。
私は28才のOLです。
大卒で正社員で入社して6年が経とうとしてます。
いまの会社は親が見つけてきてくれて、いやいや入社しました。
最初は右も左もわからないうちから文句を言うなと言われて
とりあえず続けていました。
たしかにいまの世の中は就職が困難な中で職があるだけで幸せなのかもしれません。

ですが、仕事内容は毎日時間に追われることが多く、部署内は全員が忙しいので
仕事の押し付け合いのような状態です。
人間関係がものすごく悪いわけではないのですが、みんな余裕がないので
お互いを思いやることができてなく 毎日が苦しいです。
また男性が女性の3倍の給料をもらっていながら 仕事量は女性の3割にも満たないと思います。
毎日残業しなければいけないほど、やっているのに もっともっとがんばってくれないと困る
と男性から不満を言われます。
何年経っても 認められません。

はっきり言って何度もやめようとしましたが 言いくるめられてしまったり、
次の仕事がないという不安から 辞められてません。
結婚したら辞めようとがんばってきましたが、 恋愛も自分に余裕が
ないせいか、相手にどうしても甘えてしまったり 依存してしまったりで
長く続きません。

そんな中周りの友達は結婚、出産を経験し すごく幸せそうにみえます。
私もそうなりたいって思えば思うほど 苦しくなります。

恋愛がうまくいかないのは自分のせいなのですが、
そういう人格を作り上げてしまってるのは この環境のせいだとも
思ってしまいます。

転職も考えてはいるのですが、きっと正社員では無理だと思うと
不安でしかたありません。

ここ2年間くらい 一日の気分の浮き沈みが激しく、
朝から昼にかけては、もう人生終わりだ、生きていても意味がない
死にたいという感情にかられます。

昼ごはんを食べたあとは割と落ち着き 少しやる気がでてきます。
夕方にかけてがんばってやったあと残業してるときは
すごく悲しい気持ちになり 涙がでてきます。

そして会社からでると何事もなかったかのような すごく軽い気持ちになります。
夜も家にいると仕事のことは忘れられます。
ただ 落ちついていても なにもする気になれないのです。
なにをするにも面倒で 人と話すのも億劫です。

そして土日になると最近は友達に会うのも怖くなります。
自分だけ 彼氏もいないし 結婚もできない人。って見下されてる気分になるのです。

なのでどんどん友達はいなくなるし人が怖くなってきてしまってます。
そんなサイクルがずーーっと続いているのです。
そんな自分に振り回されるのが疲れました。
自分で自分をコントロールできなくなってしまってるのでしょうか。

周りから見れば 私の言ってることは 甘えているだけなのかもしれません。
そんな甘えている自分も情けないと思ってしまいます。

未来にまったく希望がもてません。

この心の闇を解消するにはどうしたらいいのでしょうか。

ほんとに苦しくて苦しくて 死にたいと思ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

5TAKA氏:2010/12/18(土) 00:58:33
あけましておめでとうメールのタイミングは年に一回しかないですから、送っても差し支えないでしょう。
ただ、メールだとノリがいいのに、現実世界だと態度がよそよそしいと、相手の心象が悪くなってしまう可能性がありますから、
今はなるべくメールの数などはひかえられた方がいいでしょうね。
しばらく経って、彼女の態度が変わってきてからでも。
そのためには、こちらから挨拶だけでも働きかけたりして、様子をうかがっていけばと思います。

こちらが臆することなく接していけば、徐々に徐々に彼女の態度も柔和になっていきますよ。

6hal:2010/12/18(土) 21:31:28
TAKA氏さんこんばんは。
お返事ありがとうございます。

ではとりあえず今回のあけおめメールは送って、メールでのその他のやりとりはもう少し現実で話せるようになるまで控えることにします。

この間、少しですが部活の時にAちゃんと話すことが出来ました!!
この調子で少しずつでも会話を増やしていけるように頑張ります。
応援よろしくお願いします。

7TAKA氏:2010/12/20(月) 18:10:09
雨のち晴れですね。
話せたのはプラスですよ。自分で答えをだせたのも。
少しずつ前進していきますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板