したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

復縁はありえるのでしょうか?

1サクラ:2010/10/10(日) 17:47:29
TAKAさん、はじめまして。
20代後半の男性です。先日、約9年交際した女性と別れ苦しんでいます。

私たちは高校の同級生で卒業後に交際が始まりました。
この9年間、お互いの気持ちの浮き沈みもあったり、喧嘩から1ヶ月位別れた事もありましたが、決定的な危機はなく今まで交際しました。
お互い1度も浮気もなく、想い続けてきましたが今回は違いました。

突然、彼女から冷却期間を切り出され、1ヵ月後に「別れてほしい」と電話で言われました。
現実を受け止められなかった私は、彼女に縋ってしまい、再度考えてもらう期間が1ヶ月続きましたが、「やっぱり考えは変わらない」と言われ別れました。
冷却期間中から別れまで、全てメールと電話のみだったので最後に会って話をしました。

お互いの本音で話をした所、彼女の意見は、
・付き合いが長く、マンネリで楽しいと思えなくなって友達との遊びを優先したくなった。
 その中で休日の予定を私に会わせないと怒られるので束縛に疲れを感じた。
・私以外の男性を知らないので、何も考えずに遊びたくなってしまった。
・私の事を好きになったり、将来が不安に感じたりの繰り返しで今まできたが、気持ちの波が沈んでいる時に口論から冷却期間になった。
・冷却期間中に同僚の男性に連絡先を聞かれた。同僚は以前から彼女を気になっており、「1回、体の関係をもてたらいいや」くらいの気持ちだった。
 だが、彼女を知る内に本気になり「彼氏がいるのなら2番目の存在でもいい」と告白され、私と全くタイプの違う彼を意識し始めた。
・マンネリから私に男性としての魅力を失い、大切な友達のように思ってしまった。
 同僚の彼が男性として好きになり、私との二股の罪悪感から別れを決断した。
 もう私と戻る事は考えられない。
・今は本当に結婚願望はなく、自分の給料は自分で好きに使って遊びたい。

話し合いの中で束縛や考え方の違いはお互いの誤解だった事はわかり、彼女も一人で溜め込んでいた事を反省していましたが、私が待つだけの状況を選んでしまってたので時が遅すぎました。
彼女は私に嫌われたと思っていたので、会う機会を作った事に感謝していました。

私は失って初めて彼女への愛を痛感し、諦めきれないと顔を見て思い、必死の気持ちで、
・今でも誰よりキミを理解しているし大事に思っている。
・今の彼氏との恋愛は悔しいが、今でも好きだからこそ応援する。いつまでもキミの味方でいる。
・いつか戻ってきてくれるよう、男としての魅力を回復してキミを待っている。
と伝え、別れました。

去り際に彼女は涙を止めれず、逆にその涙が彼女の決心と、私への罪悪感かと思い、胸が締めつけられました。
9年間の月日は長く、彼女も私も絆は失えず今は周りから奇麗事と言われても、お互いの相談ができる友達以上の大切な存在でい続けよう、となりました。
また、新しい彼にも私と会う事を報告しており、「2人にしか分からない事もあるから」とOKも貰っているそうです。
と同時に彼女は新しい彼が本当に好きなんだなと痛感しました。
彼女は私と付き合えた事、出会えた事、応援して味方でいる事に感謝している、と言ってきました。
また、私が事情で先日、勤め先を退職した為、再就職を心配しており、決まったら報告してほしいとも言っています。

私は復縁を望んでいるので、友達に戻ったとしても繋がりを求めましたが、もう一度振り向かせる為には、もう自分磨きしかないのでしょうか?
彼女の新しい恋を応援すると言った時は苦しく辛かったですが、もう一度自分を好きになってほしいと言う思いが捨てきれないのです。
今、その彼女とは連絡も取れますが、自分自身が変われたと思うまで連絡はしないほうが良いのでしょうか?
そして待つしか道はないのでしょうか?9年間の絆は縁として再び繋がる事はありえるのでしょうか?
長すぎた春と言われるかもしれませんが、真剣にプロポーズを考えていた矢先だったのです。

想いが強く、長文になり申し訳ございませんでした。

2TAKA氏:2010/10/15(金) 10:29:00
サクラさんはじめまして。
9年という歳月は客観的に聴いてもかなりの長さですが、当事者からすればここで話してくださった以上に深い軌跡があるのでしょうね。
復縁に関する相談を度々受けますが、私自身復縁を目指したことはありますが、成功体験がないので、具体的なアドバイスができないのですが、
あくまでも私が感じたことを述べさせていただきます。
27、28歳といえば女性は結婚も将来も真剣に立ち止まって考える時期ですよね。
きっと水面下で悩み続けていたのでしょうが、一度出した結論だからこそ彼女は簡単には覆さないとは思います。
もし、可能性があるとしたら、彼女が自分にとって大切な存在がサクラしかいないと気づいた時でしょう。
経済的に自立して、結婚していける安定感を示すことができるのも大きいと思います。
きっかけは私にもわかりません。
ただ、別れという道を迎えた以上、今までのような距離感は彼女にとっても重荷になって、
しまう畏れがありますから、あえて自分からは離れてみるのも違った発見があるかもしれません。
それだけ長い期間傍にいたからこそ、離れてみないと気付かない想いとかがありますから。

縁があれば離れていても絆は切れませんよ。
この先、知ることになるでしょう。

3サクラ:2010/10/16(土) 18:17:25
TAKAさん、お返事ありごとうございます。
私自身、初の恋愛だったこともあり、失恋がここまで苦しいものだとは思いもしませんでした。
現在は、元彼女と関係をリセットして、友達としてスタートしたばかりです。
私自身まだまだ弱く、少しでも復縁の可能性を信じて友達という道を選択しました。
強くならなければいけないのに正直、今でも毎日元彼女の事を考えてしまいます。
今頃新しい彼氏と幸せに過ごしているのかと考えると胸が締めつけられる思いです。
この苦しみは、彼女を失った損失感から寂しさを感じているのか、好きな人が他の男に獲られてしまった嫉妬心なのか、好きでいてもらう自分の努力が足りなかった後悔なのか、
自分でもわかりません。
痛みは時間が解決するのは本当でしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板