したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

片想い

1一太:2008/12/16(火) 01:59:04
TAKAさん、はじめまして。
TAKAさんのコラムを読ませていただき、いつも勇気を頂いてる者です。
誰にも相談できるようなことではないのですがせめて話だけでもと思い、思い切って
投稿させていただきます。
私は大学4年生でアルバイト先に一年ほど前からずっと片想いの女性がいました。
私は恋愛経験も乏しく、口下手で不器用な方です。
ですが、私なりにアプローチをし、相手の女性にも微笑んでもらったり、頼りに
してくれることが多くなりました。
年末が近づき、お互いに就職も決まり、3月の卒業シーズンには離れ離れになってしまうことを意識しはじめ。
片想いだとはわかっていたのですが、私から一生懸命気持ちを伝えました。
その結果、あっさりと振られてしまったのですが、私の気持ちに後悔はありませんでした。
頑張って告白したのだからあとは縁や相手の気持ちの問題であって、相手を無理して変えることはできないのだから
ひたすら相手を信じようと思いました。
しかし、それから仕事先で顔を合わせても微笑んでくれることはなくなりました。
以前のように笑いながら話をしてくれることもなくなってしまいました。
それでも私は信じています。
せっかくここまで好きになった女性なのだから。
告白するのだから以前の二人の関係には戻れないかもという覚悟もしていました。
信じているのに、一人でいるときに涙がとまりません。
やりきれない気持ちでいっぱいです。
拙い文章で申し訳ありませんでした。

2TAKA氏:2008/12/20(土) 22:40:21
一太さんはじめまして。
私の拙くて赤裸々体験が綴られたコラムですが、一太さんの心に響く
何かが与えられたようで何よりです。

好きになったその女性は、一太さんと同級生なのでしょうかね。
この一年の間彼女への想いを保ってきて、卒業を間近に控えた
この時期に、告白されたことは見事ですね。
恋愛経験や自尊心が少ない方は、告白を決意される段階までは
到達できても、実際にその思いを行動に移されたりされる方は
ごく僅かですから。
それはやっぱり、経験不足からくる、自信のなさや、告白を
したことで、相手に受け入れてもらえる、自分が傷つくのを
極端に恐れ、告白をする勇気にまで決することができないからです。
その点、一太さんは、自身のこれまでの半生や、置かれている立場を
客観的に見つめなおした上で、誰もができることではない告白を
実際にされたのですから、男気に満ちていますよ。
たとえ結果が思い通りにならなくても、この体験は将来に繋ぐ貴重な
糧になっていますから。

さて、話は本題に入りますが、告白後の彼女の態度の変化、それも
告白以前よりも素っ気なくなってしまった変わり身は、かなり辛い
ですよね。実際、私も似たような体験がありますし、自分が意を決して
行った告白が原因で、関係が悪化してしまったのならば、しなければ
良かったのかもしれないと、後悔の念に近い感情に絶えず支配され
ますよね。
それも、今後まだ彼女のことを諦めずに、2度目の告白、そして成就の
ために努力する長丁場の計画を練っていたとしたら、その彼女の態度は、
可能性を強制的に閉ざされてしまったような厳しい現実のように感じられ
ますよね。

それでも、きっと彼女とはまた近づけますよ。
告白によって彼女には真剣な気持ちが伝わったはず。
彼女自身も一太さんの想いを断ってしまった、罪悪感に近い思いが胸の
中にあるために、接しづらく感じているものがあるのだと察しますよ。
自分が以前のように明るく接してしまうと、一太さんを苦しめてしまう
かもしれない。期待させてしまう誤解を与えてしまうかもしれない。
彼女なりに、一太さんを気遣っての振る舞いだと思いますよ。

こんなふうに考えると、彼女との今後の成就の可能性は限りなくゼロ
のように感じられるかもしれませんが、先述した通り、可能性はまだ
あります。それは、今まで見せられなかった男らしさを彼女が気づけ
た時に尽きると思います。
具体的に例を挙げると、
・彼女が素っ気ない態度を見せても、顔で笑って心で泣き、一歩も引かずに、
それでも彼女のことを好きという気持ちを押し付けずに、彼女の幸せを応援する。
・彼女が明らかに避けているようでも、暗い表情は極力抑え、挨拶や明るい話題は
自分から提供しようとする。
などです。

告白された時の過去の一太さんは恋人としては受け入れることができなかったかもしれませんが、
成長して違う一面を持つ未来の一太さんならば、恋愛感情が芽生えるかもしれません。
余裕があって寛大な男性はどの女性にも好まれますし、一太さんの想いの素晴らしさが
積もり積もっていつか彼女の心に変化をもたらすかもしれません。

あくまでも、私の意見にすぎませんが、彼女への気持ちを諦める、諦めないに
限らず、彼女とまた笑って楽しく過ごせるような関係を望むためにも、上記の2点を
守り行動に移す効果は大きいと思いますよ。
また、自分が辛くて辛くて、とてもじゃないけれど、彼女に余裕を持って接することが
できる自信がなかったら、離れてみても良いと思います。
お互いに今は気持の整理をつける時間が必要なわけですから、距離を離れてみる
ことで、ギクシャクした関係は解れていくでしょうから。

いずれにせよ、1週間や1ヶ月の短期間で現状が劇的に変化することは
極めて難しいでしょうから、自分が彼女と今後どういう関係を築いていきたいか
冷静に自分の心を見つめなおしてみて、離れるという選択も、それでも想い支え
て行く姿勢のどちらでも○なのだと思いますよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板