したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

彼女がいるけど彼が好き

1ゆう:2005/01/07(金) 11:59
初めましてこんにちは。
たまたまこちらを見つけて、初めて投稿します。

私と私の好きな彼は、3年ほど前、社会人サークルで知り合いました。
なんとなーく仲良くなり、グループで遊ぶようになり、二人でも遊ぶようになりました。
彼はあまり誰とでも仲良くする人ではないようですが、なんか気が合ったようです。
彼に彼女がいる(7年目、現在遠距離)ことは早々とわかっていたことであり、私も別に好きな人がいました。

たぶん見た目がタイプなんでしょうが、何かのきっかけで「素敵だなー」と思い始め、
その後仲良くなるにつれ好きになっていきました。
でも、長くつきあった彼女がいるから無理だよね、という気持ちがあって、一ファンという感じでいました。

私が彼のこと気に入ってるのは彼も徐々にわかっていったみたいです。
気に入られていると嬉しいものだからか、それから彼もちょっと変わってきたような気がします。

周りから「付き合ってると思ってた」って言われることもあるくらい、仲良しです。
お互いに今はサークルを辞めていますが、普通に約束して遊んだりします。
最近私が引っ越してからは、お家にもちょくちょく遊びに来ます。
二人でゲームとかビデオを見たりします。
そして泊まっていきます。平日でも。

最初は棒のように平行に寝ていたのですが、最近彼が寝るとき抱きしめてくれるようになりました。
彼はちょっと変わっているというか、人よりすこし理性的というか、
一緒に寝ていても指一本触れてこなかった人でした。
「寂しかったら添い寝するよ。でもくっつくのはだめ」ってかなり前ですが言っていたし。

私の勘違いかもしれないけれど、以前はもう少し「自分には彼女がいるから」という線引きされてた感じがするんです。
でも最近あまりそう感じない気がします。
最近、彼女と事情があって会ってないらしいです。
以前はふつうに会話にでてたんですがいつからか、私も彼も彼女の話を聞いたり話したりしなくなりました。
今となってはなんだか怖くて聞けません。。。

期待したいけど、7年の絆は相当なものだと思うし、彼女のことは聞けないし自分もアピールできない状態です。
望みはあるでしょうか?
単なる遊び友達なんでしょうか。
私が彼を好きだから構ってくれているのかな、彼も寂しいのかな、なんて思ったりもします。
今は楽しいしうれしい気持ちが勝っていますが、このままだといずれ私は辛くなっちゃうかもしれません。
でも失いたくない。。。

どう思われますか?長々とすみません。。

2TAKA氏:2005/01/08(土) 00:21
はじめまして。
彼は文脈からして誰にでも心を開くタイプでない、信頼した人間にだけ
安心して接することが出来る人間なのですね。

彼とゆうさんは様子から伺ってもお互い相当心を許しあってる仲だという
事が伝わってきました。お互い、気兼ねなく接せられて何でも話せる仲
というのは、恋愛においてすごく有利のように思えるのですが、「友達
以上恋人未満」というような言葉や「人間として大好きな異性の仲を
超えた友達」などと認識されてしまうと、恋人関係に発展させるのが、
厳しくなってしまうので、見定めが難しいところです。

ただ、彼の現在の心理から察すると、精神的に不安な様子で覆われている
ような感じがしました。男は、不安になったり寂しくなったりすると、
一番身近な位置に存在する人間を頼りたくなるものです(仲の良い異性なら
なお更)ただ、彼の場合は、付き合ってる彼女がいると言うことなので、
今、何らかの問題を抱えてて、傍にいるゆうさんを頼ってるのかもしれません。

いずれにせよ、その関係では、彼はよくてもゆうさんの心にはいつか破綻が
訪れるでしょう。彼とこのままの状態を抜けて一歩進むためには、「都合の良い」
存在になっては駄目です。男というものは、狩猟本能があるので、手にはいりそうで
入らないものほど頑張るし、手に入った時後々まで大切にするのです。
ですから、彼が一線を越えるような(性的な)行為を求めてきたら、心を鬼にして
拒んだほうがいいと思います。彼には彼女がいるのですから。
7年の絆というものはいっけん決して崩れることのない硬い絆のように思えますが、
それだけ長いと「結婚」の二文字も見えてくると思いますし、倦怠問題も浮上してくる
ものです。今の様子だと順風満帆のようではなさそうですし、ゆうさんさえ想いを貫ければ、
今後ゆうさんの元に彼がやってくる可能性もあるかもしれません。
ただ、どうしても辛いというのなら、無理する必要もないと言う事を覚えておいて下さい。

彼にとってゆうさんのほうが女性として一番大切な存在と気づいた時、
進展は訪れるでしょうね。
いずれにせよ彼とは一定の距離を保って付かず離れずを続けていれば、おのずと先は見えてくると
考えます。彼もゆうさんとは長い仲ですし失いたくないと思っているでしょう。
私なりの意見ですが、よかったら参考にして下さい。

3ゆう:2005/01/11(火) 17:58
TAKAさん返信ありがとうございます。

>「友達以上恋人未満」というような言葉や「人間として大好きな異性の仲を
>超えた友達」などと認識されてしまうと、恋人関係に発展させるのが、
>厳しくなってしまうので、見定めが難しいところです。
そうですよね。今のままでは慣れすぎてしまうのではないかと不安に思います。

こないだ彼を含めたいつもの仲良し4人(男2:女2)で飲みました。
そこで聞いた内容としては・・・
彼女とは年末に5ヶ月ぶりに会った。
今年が「結婚するか、別れるか」の選択の年かもしれない。
彼女もいい年(彼と彼女は今年27歳)になってきたし、結婚するなら
延ばす必要もないわけだし、当分したくないっていうなら別れることになるかと思う。
もしも別れても1ヶ月以内に彼女を作る自信がある。
大学生あたり狙っちゃおうかな〜。
Aちゃん(彼の会社の新人ちゃんでかわいいと言っていました)いっとこうかな〜。
ゆうとAちゃんの一騎打ちかな〜。
などなどです・・・・どうでしょうか?これ。(-_-;)

彼はポーカーフェイスで、仲良し友達の間ではノリでものを言うことも多いので、
どこまで本気で言ってるのかわからないことがあります。
あと、プライドが高い人です。
なんか私の名前はでたものの、なんとなーく虚しい気持ちにもなりました。
彼女とは不仲な訳じゃないんだろうな、トキメキたいんだな、でも私ではそれがないのかもしれない
とか思いました。
彼がどこまで私の気持ちを察しているか解らないし、深く捉えていないのかもしれませんが
ちょっと切ない気分でした。

>ただ、どうしても辛いというのなら、無理する必要もないと言う事を覚えておいて下さい。
そうですよね。
なにもどうしても辛い思いを抑えてまで、そばにいることもないんですよね。

今は、ただ、彼が好きで一緒にいる時間を大事にしています。
仕事が忙しい人だし。

>彼もゆうさんとは長い仲ですし失いたくないと思っているでしょう。
だったらいいなぁ、と思います。
ちょっと自信ない私ですが、どうしても辛くなるまでは彼を見ていようと思います。
本当にTAKAさんありがとうございます。

4TAKA氏:2005/01/11(火) 22:07
>彼女とは年末に5ヶ月ぶりに会った。
>今年が「結婚するか、別れるか」の選択の年かもしれない。
>彼女もいい年(彼と彼女は今年27歳)になってきたし、結婚するなら
>延ばす必要もないわけだし、当分したくないっていうなら別れることになるかと思う。
>もしも別れても1ヶ月以内に彼女を作る自信がある。
>大学生あたり狙っちゃおうかな〜。
>Aちゃん(彼の会社の新人ちゃんでかわいいと言っていました)いっとこうかな〜。
>ゆうとAちゃんの一騎打ちかな〜。

この描写から彼の素性が垣間見れた気がしました。
まず、彼女の事は今惰性で付き合っているというのが伝わってきます。
これから先彼女との将来を思い浮かべた時、明るい未来は想像出来そうに
ないですね。ですから、ゆうさんにも大きなチャンスが巡ってくると思います。

ただ、今付き合って長い彼女がいるのに、もう他の女性に目を向けている
のはちょっと不誠実ですね。
それも両手に天秤をかける様な発言をなさっている。言われた側としては
いい気はしませんよね。まぁ裏を返せば気の許せる仲だからそこまで大胆
な話も出来るのでしょうが・・・。

まぁ、でもその一連の発言からしてもやはり彼はゆうさんの気持ちを薄々
は感じ取ってると思います。彼にとってゆうさんは当たり前の存在になり
すぎてて、いつでも自分の気持ち次第でゆうさんを手玉に取れると、
有頂天になっているように感じられます。

こうなると、やはり本命の彼女として付き合っていくのは難しくなって
しまいますよね。ゆうさんも、彼を好きな気持ちはわかりますが、
「自分はそんな簡単に落ちる女じゃない」って事を自他共に認めるように
努めると良い方向に進むと考えます。プライドの高い人間なら、手に入ら
なければ入らないほど、必死になってくると思います。

まずは、何よりもゆうさんの気持ちを大切にしてあげて下さい。
ゆうさんが幸せになれるように、影ながら応援しております。

5ゆう:2005/01/12(水) 13:45
TAKAさんご丁寧にありがとうございます。

彼女とは付き合いが長いので、惰性とも言えるのかもしれません。
現実、会わなくてもやっていってるんですし。
ただ、彼からスパッと切ろうとはしないだろうと思います。
でも結婚or別れる、というと極端ですよね。
彼は結婚願望は薄いみたいだし、彼女が好きなら待つのでは?と思いますが・・・・
長すぎた春ってこういう感じなんでしょうか。

彼は、150%自分のこと好きだと感じるまで告白できないタイプだと言います。
私の気持ちを確かめてるのかな?なんて考えたりもしたんですが。

>いつでも自分の気持ち次第でゆうさんを手玉に取れると、
>有頂天になっているように感じられます。
うーん、そうかもしれません・・・。
自分ではあまりわからないのですが、姉や親友からは
「何も苦に思わず尽くしちゃうタイプ」と言われます。
そして相手を安心させきっちゃうと。
彼に対してもなにかそうしてるのかもしれません。

>「自分はそんな簡単に落ちる女じゃない」って事を自他共に認めるように
>努めると良い方向に進むと考えます。
そうですよね〜!でもどうやってそうもっていったらいいのかわからないんです。
今までそうしたことがないので。
でもちょっと、あなただけじゃないってところも見せないとダメなのですね。

TAKAさんのお言葉、大変ありがたく思います。
私も自分の幸せのためにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

6TAKA氏:2005/01/12(水) 23:49
>そうですよね〜!でもどうやってそうもっていったらいいのかわからないんです。
>今までそうしたことがないので。
>でもちょっと、あなただけじゃないってところも見せないとダメなのですね。

基本的には飾らない今のままのゆうさんでいいんです。
ただ、時には彼を甘えさせないで突き放すような事をしたほうが
いいかもしれません。
基本的には自分を大切にする事が最良だと思います。
何事も試行錯誤していけば必ず道は開きますよ!

私のコラムも参考にしていただけると幸いです。
また何かあったら立ち寄って下さいね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板