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【MMD】モデリング関連スレ Part 8

1名無しさん@ダヨー:2018/07/09(月) 07:00:30 ID:y228wVYc0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

55名無しさん@ダヨー:2018/11/10(土) 11:46:48 ID:WcXhZOwc0
そう。リアルにちゃんと立体感があるか
アニメみたいに遠目には1本線にしか見えないかで、別物
後者なら、わりとすぐ出来ると思うけど

56名無しさん@ダヨー:2018/11/18(日) 03:59:20 ID:AAZEovw.0
人のモデル参考にするにも配布されてるものは既に三角ポリになってるものばかりだから
元の四角ポリだとどうなってたのか?が初心者だと前提知識足りなくて参考にできないよおってのは聞いたことある

57名無しさん@ダヨー:2018/11/18(日) 19:35:02 ID:D49lRtXI0
手を動かさない人は大抵どうでもいいことで悩んだり躊躇したりする

58名無しさん@ダヨー:2018/11/18(日) 21:20:24 ID:Ezq.qNGo0
プリレンダもSDSも使わない奴が三角ポリ消しに拘っても意味ない

59名無しさん@ダヨー:2018/11/19(月) 11:11:42 ID:jihYgA360
基本的に、顔にあいてる穴は最初立方体になる
そこにディティールをつけるとするとその四角い穴を
取り囲むように、蜘蛛の巣みたいに外周をグルグル回る線ができるはず
それを丸くしていけば三角で無理に作った穴にはならんやろ

60名無しさん@ダヨー:2018/11/19(月) 17:23:00 ID:w2VuxDCM0
立方体だと角の部分で90度曲がるから同心円状にはならない

61名無しさん@ダヨー:2018/11/19(月) 19:07:03 ID:dyhcBKHQ0
モデリング(の工程)ってパズルみたいなもんだから頭固いと詰む

62名無しさん@ダヨー:2018/11/24(土) 22:01:58 ID:MwMlSjPw0
プロじゃないとなんて言わないけどせめてプロ仕様のモデリングソフトでの意見ならともかく
mmdレベルのおままごとモデリングでこれだけ熱く語ってるのは滑稽だ

63名無しさん@ダヨー:2018/11/25(日) 01:49:49 ID:qFD9BVIs0
>>61
人様の配布したアクセの構造見てよくこのやり方が思いついたなって
びっくりすることはよくある

64名無しさん@ダヨー:2018/11/25(日) 02:22:15 ID:Fk2peWSo0
頭固いから「○○作りたいな」と思ってモデリングソフト開いても
どうしていいかわからなくて固まってしまう
基本図形のどれ出していくかも思い浮かばない

65名無しさん@ダヨー:2018/11/25(日) 07:27:05 ID:mSQ58ys60
最初は単純な図形への置き換えで、静物作ったらいんじゃね?
とりまシルエットを見て、何と何の図形を組み合わせて修正すると
簡単に出来るかを考えるだけ
ソレが出来ないと言われても対処法は知らん

有機物はスカルプトの方が簡単だけど、上手く形作れない場合は
美術で言う「面を捉える力」がないので、美術の基礎からやり直し

基本先天的なものらしいので、後天的に身に付くのかどうかは知らぬ

66名無しさん@ダヨー:2018/11/25(日) 10:27:32 ID:AC0Sh66A0
自然物はともかく、身の回りの工業製品ならほとんど円筒と立方体で出来てるでしょ
服や鎧は元の体パーツから発展させる。

67名無しさん@ダヨー:2018/11/25(日) 15:29:49 ID:iTijDX9k0
絵でなら描けるかが最初の壁かな
絵と言っても他人に見せるものじゃなくて叩き台だから本当にラフなスケッチでいいパースとかは狂いまくっててもいい、後で簡単に直せるそのための3Dソフトなんだから
そうすればそれをトレスすればいい

絵にさえ描けないって人は正直向いてないと思う
絵が上手である必要は無いけど、まったく描けないなんにも出てこないってのは、そもそもこういう作業に根本的に向いてない

68名無しさん@ダヨー:2018/11/25(日) 22:48:43 ID:D4x9vdz.0
絵から始めると絵を修正したくなって時間取られて結局面倒くさくなることも多い
とりあえず描けるか描けないかより、資料をどれだけ集めて観察できるかが重要な気もする

69名無しさん@ダヨー:2018/11/25(日) 23:22:34 ID:iTijDX9k0
いや、修正はモデラーでやればいいよ
パースのことでもいったけど
基本、きっちりしてないものをきっちりさせるのはコンピューターのほうが得意なんだから

70名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 00:39:03 ID:dTfsmhC.0
下手くそな絵を描くより、下書きから3Dでやった方が良いときもあるってだけだよ
人情として、どんなに後で修正すれば良いと思っていても拘ってしまうこともある

勿論、絵が描けることに越した事はないし、下絵を用意できればモデリングも楽になるんだけどね

71名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 01:15:16 ID:Rjx/VaAE0
横からだが論点ズレてんじゃね?
絵を描くってのはイメージを使ってるだろ
イメージの入出力が出来ない奴には向いてないという話にしか見えんが
一口に言えば美術向きじゃないって事さね

72名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 02:18:07 ID:D0VUSBFc0
>>71
知能テストであるだろ?
長方形の展開図の正しいものを当てろとか、立体物を他の角度から見たらどうなるかとか
ある程度慣れもあるけれど、頭の中でそういう作業ができるかって話じゃないの
絵が描ける人間はそういう能力や技能を既に身につけてるわけでアドバンテージがある

73名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 02:40:14 ID:x..x9CRE0
絵の上手い下手とモデリングの容易さはあんまり関係ないんじゃないか
つうか、そもそもコンピューター上でモデリングする方が楽なもののモデリングでは悩まないだろ

74名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 02:46:21 ID:ZVpXFbjY0
>>67
> 絵が上手である必要は無いけど

67がこう言ってるのになぜ上手い下手の話になってるんだ

75名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 02:50:47 ID:x..x9CRE0
>>74
そりゃ、それにもかかわらず

>>70

>下手くそな絵を描くより、下書きから3Dでやった方が良いときもあるってだけだよ

と言っているからだよ

「大事なことなので二回」って奴

76名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 03:53:25 ID:dTfsmhC.0
いや何というか、別に絵が描けなくてもモデリングはできるから、
絵にさえ描けないなら向いてない、というのはちょっと言い過ぎじゃね? という気持ちだったんだ済まない

77名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 06:06:17 ID:m0aYx5820
向いてない≠できない
なんだがな

78名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 11:02:58 ID://H6lvls0
初歩的なモデリングは下絵トレースでできるし絵と違って左右のゆがみや、
立体感を疑似的に出す必要がない、という点で経験がなくてもそれなりになる
ただ、突き詰めていくと人体の構造の理解が必要なのは絵と同じよ

79名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 12:50:23 ID:MFn9648k0
絵が描けないレベルの人がモデル作ったらどうなるかはネット上に実例がたくさん転がってる
それらを見て察せない人は素養がないということ

80名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 13:07:57 ID:9dL93r9U0
ネットにモデル上げてる人が絵が描けるか描けないかいちいちチェックしてんのかすげーな

81名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 15:19:22 ID:MFn9648k0
>>80
少なくともあなたには素養がないことがわかる

82名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 16:03:11 ID:PjpqRnGA0
絵が描けることはテクスチャつくるのに有利だと思うけど
ポリゴン造形には関係ないと思う

83名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 17:00:46 ID:Rjx/VaAE0
一番不思議なのは絵が描けない人達は、頭の中にあるイメージを使わないで、
どうやってアウトプットしているのかと言う事だね

絵はかけないがイメージは出来るのか? 全く何のイメージも出来ない状態から
アドリブで何かをヒリ出すのか?
俺が関わった中では前例がないタイプなので、どのようにして創作するのか非常に興味がある

84名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 17:06:26 ID://H6lvls0
頭の中のイメージなんか必要ないよ
ほとんど下絵トレースなんだから
製図と同じ。前と横から見た透視図で作ると自然に立体のモデルになる
ただ、顔の側面が妙に四角いなど違和感が出ることがある
例えば、煽りになると顔が崩壊する、という人がいるけど、それは二次元トレースの弊害の典型
その辺いろんなモデルを観察すればわかると思う

85名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 17:09:06 ID:Rjx/VaAE0
なるほど
という事は、トレス出来ない条件下では何の能力も有さないという事かな?

86名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 17:15:30 ID://H6lvls0
絵を描くっていうのは、正しい寸法で頭身を測り、左右のゆがみなく物体を正確に描く技術と
現実の遠近法に基づいて立体感を感じさせる技術が必要なんだけど
3Dモデリングはこのあたりは機械がやってくれるので、気にする必要がない
唯一不安なのは手足や頭身などの比率だけど、これもトレースで厳密に測ればクリアできるということ
しかし何の能力も必要ないってわけでもなく、初心者と熟練者では明確に違ってくるし
できることの幅も変わってくる(例えば自分で下絵やテクスチャを描いたり)

87名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 17:26:49 ID:Rjx/VaAE0
例えばアニメの立ち絵というのは平面図ではないから、パースが掛かっているよね?
そこからガイド線を引いたりアイレベルを逆算できる人間が何人いるだろう?
どれくらい歪があり、元の寸法はどのくらいになるか、正確に予測してるわけでもなさそうだし
ちょっと何を基準に何を信じているのかよく分からないかも

88名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 17:38:16 ID:uR8/AcTw0
絵を描けない人って下絵無しでオリジナルキャラ作る時ってどうしてるの?
過去に作ったキャラをコラしてく感じ?
それとも絵を描けないんじゃなくて描こうと思えば描ける人なのかな
自分は描けないものは作れない派だから尊敬するわ

89名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 18:07:05 ID://H6lvls0
ちびまる子みたいな絵柄以外の立体感を意識してるアニメなら
必ずアイレベルを意識して描いてる。人間の手で描くことだから間違いはあると思うけど
うまいと言われる人は必ず意識してるよ。ただし、アニメキャラの顔の立体感は特殊で
現実と同じではないことがある。人間は生まれた時から視野角約25で固定だから
見たまま書いても多少歪んでる、これを無意識に描いてる人とわかって描いてる人はいると思う。
モデリングでパースを消して下絵通りにモデリングして
MMDにもってったら顔が違うなんてことはよくある話

90名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 18:48:43 ID:Rjx/VaAE0
アイレベルどころか、アニメーターは画角というか構図の指定来るだろ
一人だけ指定無視すると背景と、とんでもなくズレた物になるそうだ

何か適当なことばっかりで、こっちが情報出すだけで何の役にも立たないし
誤りが多すぎてイチイチ指摘するのも疲れるんだけど、面倒くさいから
そろそろ無視していいかな?

91名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 18:51:52 ID:/c/5UFTM0
絵が上手に描けないじゃなくて全く描けない人ってそんなにいる?
少なくとも自分が卒業した小中学校では1人2人しか見なかったわ
しかもそういう子は全体的に知能が劣っててモデリングどころか
流し込みMMDもやれなさそうな感じ

92名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 18:53:28 ID://H6lvls0
適当も何も一応プロなんだけど、何に怒ってるのかわからないし言い争ってる認識もなかったなぁ
気に障ったのなら謝るよ。無視してくれて結構だ

93名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 18:54:39 ID:m0aYx5820
絵を描くって才能とか素質とかより慣れとか取得してる技術の問題じゃないの
別に芸術的なのとか誰もが唸るような物描けって話じゃないんだし
絵がうまいって人でもほとんどはいろいろと学んでいるとか膨大な量を描いてるとかだからこそだと思うし
絵が描けないって人もほとんどはそもそも練習不足・経験不足ってだけじゃないのかな
自発的に絵を描いて無いと学校の授業ぐらいしか描く事しないだろうしそれじゃろくに描けない方が普通だろうと

94名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 18:56:29 ID:Rjx/VaAE0
別に言い争いをしてる訳じゃないが、わざわざミスリードしてるのか鬱陶しいんだよ
まぁ、プロってもピンキリだからね

95名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 21:13:08 ID:LSwg5icc0
>>81
ネットで見つけたモデルDLするときにそれを作った人が絵が描けるかどうか気にしたこと無かったから、チェックしてんのすげーなーと思ったんだけど怒っちゃったかな?ごめんね

96名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 21:20:10 ID:ITroZvvA0
絵描けなくてもモデリング上手い人いるしテクスチャで有利かどうかくらいじゃないかな〜
ぎすぎすしないで仲良くしよ

97名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 21:21:45 ID:cFBTn2B20
上手に絵を描くのも上手にモデリングするのも慣れの要素が大きい
神絵師だと思ってた人が「中学の頃に練習したものです」って
大量の紙を重ねた画像出しててぶったまげたもんな
まぁそこまで描きまくれる情熱の才能のうちともいえるが

98名無しさん@ダヨー:2018/11/26(月) 21:41:37 ID:Rjx/VaAE0
才能ある人って無意識にデッサンに相当する事をやっていたり、
何だかんだ1000〜2000時間とか下積みやってる

最初からスタートライン違うんだから比べてもしゃーないが、
大体同じくらいの時間を研鑽重ねると大体実力は似たり寄ったりになってくる
それ以外の例外ってのは、まぁ完全に別格って奴だね

99名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 00:24:10 ID:QFuCbh3w0
始まりは
>>64
だからな
これを踏まえた限定的な話と
考慮に入れてない一般論が噛み合うわけがない

100名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 00:36:10 ID:dpkTKXUU0
マウントしたくて必死に論点ズラしてる自称プロってのは、魔王ヘルシアとか言う人ですかね?

101名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 00:56:34 ID:MAWZpgYc0
絵がうまくなりたいって相談なら「紙と鉛筆用意してひたすら描け」で済ませられるけど
モデリングうまくなりたいだとソフトの知識なんかも絡んでくるから難しい
知識があれば作りたいものがワンクリックで完成させられる場合もある

102名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 01:35:23 ID:YiQKbFPU0
出来る人が楽しんでやるのが趣味だから、
出来ない人が無理矢理苦行の末に何かが出来るようになる方法なんてないでしょ

103名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 01:39:47 ID:NAN8iLa60
できる人ではなくやりたい人では

おしゃべりなら議論スレなり雑談で

104名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 01:58:12 ID:YiQKbFPU0
やりたい人でも条件満たせない人は、普通頭数に含まれないよ

105名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 02:41:07 ID:1XHnkTLc0
こんなところで俺の考えた趣味論展開されても知らんがなとしか
なにが「普通」だよ馬鹿みたい

106名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 10:22:03 ID:oXVmG2PY0
youtube講座動画でボソボソダラダラしゃべるのが多いのはオタクがやってるからなんだろうか
それとも金稼ぐために時間稼ぎしてるんだろうか

107名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 10:39:01 ID:rYPmKsuQ0
論点すらし屁理屈の次はモデリングに全く関係ない話

まーたこの基地かよ

108名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 10:41:20 ID:oXVmG2PY0
モデリング「関連」スレでモデリング講座動画の話して何が悪いのか

109名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 11:08:47 ID:rYPmKsuQ0
ここは他人を叩くスレじゃねーんだよ基地害

110名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 11:09:19 ID:9nTVGtSU0
悪態はモデリングと関係ないよね

111名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 11:18:17 ID:aJMuaCkc0
何も生み出せないくせに自尊心だけは一丁前のヤツっているね
「何もうかばない」「絵が描ける、描けない」「努力才能、技術論」
こういう話にやたら突っかかってくるヤツ
自分に才能あるとでも思ってるのか?ねーよ 笑わせんな

112名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 11:25:56 ID:x.czq0hc0
いやーでも期待させるようなタイトルと
無駄にクォリティ高いオープニングムービーが流れたあとの
ボソボソダラダラグダグダ……(音量小)はシュールすぎて草生えるよ
詳しい説明が欲しくなる難しいところほど無言になっていってくから「講座とは」ってなるし

113名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 11:32:03 ID:aJMuaCkc0
「本人にいえや どうでもいいわボケ」
脳内ではっきりきっぱりした発音で再生しとけ

114名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 11:33:07 ID:aJMuaCkc0
ボソボソグダグダ どーでもいいグチ書きやがってよぉ
キモイんだわコラ ゴミクソオタが ああ???

115名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 12:25:31 ID:cIt/eVug0
ここヲチスレじゃないんでよつべ板ででもどうぞ
板ルールをお忘れなく
>��スレ共通ルール
> ・人や作品を無闇にdisらない
> ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
> ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
> ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

116名無しさん@ダヨー:2018/11/27(火) 22:39:59 ID:DA3pj4Wg0
泳げない奴がプールに飛び込んだら死ぬんだから、
無駄なことは辞めときゃいいんだよね

117名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 07:31:50 ID:PZN8K./.0
>youtube講座動画
今時の自称プロって初心者用のチュートリアル見てドヤ顔するんだね(笑)
しかもボソボソとか言ってるけど日本語の奴なんかで役に立つのなんてあるの?
日本語圏は完全に切り捨ててるから、英語のものしか見たことないんだけど(笑)
あ、初心者のプロなんだっけ? これから頑張れば20年後くらいにはプロになれるかもね(笑)

118名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 08:14:21 ID:VjrvVpOs0
どこに自称プロなんて書いてある?

119名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 09:52:39 ID:Vb1soVR60
言い合いしてもモデリングは上達しないんだよね

120名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 10:24:41 ID:DRKCU59I0
適当に書いたら釣れるかなと思って書いただけだよ
こんな糞虫に擁護が付くとも思えんしな まだいたんだ(笑)

121名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 10:38:43 ID:dYFHW9uU0
クソ虫って懐かしいね

122名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 10:42:35 ID:s6FGbbd20
アホが調子乗るのはダニング=クルーガー効果ってやつらしいぞ

123名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 13:04:02 ID:7hBmmlLY0
自分がやったことない物事に対してなぜか自信満々に
語ったりするヤツだっけ。格闘技とか絵にはそういうのいるねw
やったらそのつらさがわかるからあまりそうならないんだよね

124名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 13:13:00 ID:dzp20Msg0
オタクしゃべりの指摘がそんなに悔しかったのか

125名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 13:50:41 ID:s6FGbbd20
このガイジ森何とかってオカマにソックリだな
的外れもいいとこ

126名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 13:55:09 ID:s6FGbbd20
>>123
そそ、超低レベルな奴だけが嵌る認知バイアス
ネタにされて笑われるレベルの痛いDQNとかそんな感じじゃん

127名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 15:24:56 ID:fGiTidKU0
講座のオタクしゃべりが何言ってんだかわかんないのは事実

128名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 15:53:02 ID:Vn1mywsM0
今更初心者用の動画なんて何の役に立つの?
そんなの見ないと何も出来ないような雑魚なの?

129名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 16:15:33 ID:2ctxNMUg0
はじめて一週間もしない雑魚ですが何か?いまさらって???

130名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 16:18:41 ID:s6FGbbd20
その割に必死に粘着してるようだけど
マジ使えないからブログにでも書いてなよ

131名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 16:23:10 ID:Vn1mywsM0
初心者用のスレいけよ 邪魔

132名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 16:50:11 ID:vfBX8j2U0
あそこはMMDの初心者スレ
モデリングならここでOK

133名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 16:55:07 ID:s6FGbbd20
チュートリアルくらいボンデジで買ってくればいいじゃん
そんなお金もないの?(笑)
https://tutorials.cgworld.jp/

134名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 17:36:14 ID:2ctxNMUg0
金出してまーたオタクボソボソしゃべりだったら馬鹿みたいじゃん

135名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 17:58:12 ID:s6FGbbd20
最近流行らしくて沢山出てくるぜ
https://www.udemy.com/
https://www.visutor.com/
まぁ金でも払えばちょっとは真面目にやるんじゃね?
客であるならクレームは聞き入れて貰えるだろうさ

自己責任である以上、お前が下手糞な初心者のままでも
俺には何の責任もない事だし、勝手に頑張ればいんじゃね?

136名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 21:28:06 ID:vfBX8j2U0
なんだ業者か

137名無しさん@ダヨー:2018/11/28(水) 21:39:15 ID:LADJoGoM0
専門でも芸大でも進路は幾らでも選べた筈なのに、何もしなかった奴が
何の才能もないのは当り前。今から絶望した所で時間は巻き戻せないからなあ
ましてモデリングに関する相談でもないし、ここは職業訓練センターじゃないんだぜ
何を期待して未練がましくしがみ付いてんのかね?

138名無しさん@ダヨー:2018/11/29(木) 00:42:56 ID:QgpYcoxA0
モデリングはまあ情報が古い欠点はあるけど
書籍のほうがいいと思うわ。ネットや動画だとわからないところを
すぐに調べたいって時意外と不便。ネット講座程度だと情報量が少ないし

139名無しさん@ダヨー:2018/11/29(木) 00:50:08 ID:nWpscT.o0
よくわかりませんがYoutubeのおすすめ講座動画おいていきますね⊃

3D Modelling & Still Image Making:
https://www.youtube.com/playlist?list=PL29DB13C7061C693E
書籍『ZBrushフィギュア制作の教科書』制作動画:
https://www.youtube.com/playlist?list=PLaZf7EtPohEyj7UoiyV21pXQhQYnKeLE2
書籍『ZBrushフィギュア制作の教科書』制作動画:
https://www.youtube.com/playlist?list=PLaZf7EtPohEyj7UoiyV21pXQhQYnKeLE2

140名無しさん@ダヨー:2018/11/29(木) 01:03:15 ID:ypUO9B9E0
>>139
牛山さんか
昔コレ見たとき真似出来ねえよって思った事だけ覚えてる

141名無しさん@ダヨー:2018/12/14(金) 22:08:40 ID:TomIb53Y0
mmdから3dcgモデリングの世界に入った素人は多いような気がする。
それでVtuberブームに乗ってそちらに流れたのが個人3dVtuberの大半だと思う。
中にはVtuberからモデリングの世界に入った素人もいるようだけど。
でもやっぱり3dモデリングはまだ敷居が高いようでモデラーに依頼する素人もいるようで
検索すると数万円の安さで依頼したとか事案が出てくる。

ここのmmdモデラーはちょっとしたお小遣いと思って依頼受けようかみたいに考えた人はいるのかな。

142名無しさん@ダヨー:2018/12/16(日) 08:51:47 ID:WyDZHHdA0
スレチ

143名無しさん@ダヨー:2019/02/05(火) 21:02:32 ID:ioLyazNw0
あるIKが動いたら別のIKも関連して動くみたいなことってMMDで出来ますか?
blender上では特に問題なく動いていたものがMMDに持ってくると、ボーンが個別には動くものの連動しなくなって困ってます。

144名無しさん@ダヨー:2019/02/06(水) 14:07:03 ID:CJ6FP8Qc0
BlenderはIKのリンク数を無制限(0)に設定できるけどMMDでは無理なので、ちゃんと制限しないとPMX化されない
他にもいろいろと仕様が違う部分があるので、MMDのIKをちゃんと理解したうえでBlender上で設定する、もしくはIKの設定はPMXEの方で行う方がよい

145名無しさん@ダヨー:2019/02/06(水) 18:20:39 ID:bCFz8GyA0
>>144
ありがとうございます!
軸制限見直したら、ちゃんと動くようになりました!

146名無しさん@ダヨー:2019/02/14(木) 20:44:39 ID:Z8l0aAZY0
質問というか、ヘルプです。
メタセコイア4と一部blenderを使って作成したモデルがあるのですが、
MMDへ読み込み、カメラを引くと、モデルのX軸に黒い線が出てしまいます。原因・対処法を
ご存じの方がいらしたらご教授ください。
わかりにくくて申し訳ないのですが、サンプル画像とモデルデータをupしました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1773752.zip.html(pass:123)

作成した環境は以下です。
WIN 7 64bit、グラフィックはGeForce GTX970
メタセコイアは4.6.9a ,blenderは2.78a,
PMXエディタは0.2.5.2,MMDは9.26を使用しています。

147名無しさん@ダヨー:2019/02/15(金) 09:36:19 ID:VWgirEXs0
>>146
モデルと画像を見ても異常が見当たらない
黒い線ってのがどれかわからない。影のこといってるの?

148名無しさん@ダヨー:2019/02/15(金) 20:24:52 ID:DzX/zCzE0
>カメラを引くと、モデルのX軸に黒い線が出てしまいます。

これが分からん
画像見たけど小さすぎて問題点が見えない
黒い線とやらが出てる画像plz

149名無しさん@ダヨー:2019/02/15(金) 20:42:21 ID:wjJyppXk0
カメラを引くと顎付近にうっすら黒い線が出てるのは確認出来たよ
原因はテクスチャでは無いみたいだし、頂点がおかしいわけでも無い
もしかしたら口の中のポリゴンが肌と近くて透けて見えてるのかなぁ

150名無しさん@ダヨー:2019/02/15(金) 21:03:00 ID:UsgLd7W.0
ミップマップのあれだね
UVの左側にもっと余裕持たせればいいと思う
もしくは右端側も同じような肌色にしてしまうか

151146:2019/02/15(金) 23:04:17 ID:ywJGmi6w0
>>147-150
ありがとうございます。カメラを相当引くとチラチラ見えるのですが、
環境によって見えない場合もあるんですね。
>>150さんの指摘の通りにUVを少しテクスチャの画像の中央寄りに移動させたところ、
現象は見られなくなりました!ありがとうございました!助かりました!

152名無しさん@ダヨー:2019/03/12(火) 07:55:38 ID:XvbrSYxc0
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=70647539
この人の素足モデルとか全裸モデルとかの配布元って何処か知ってる人いる?(リンク先r18注意)

153名無しさん@ダヨー:2019/03/12(火) 09:10:18 ID:Cz9iwVhU0
>>152
ここも違うぞ
質問スレじゃないしだいたいR18ネタはこの板では相手にされない
紳士MMDの板に行け

154名無しさん@ダヨー:2019/03/12(火) 09:54:12 ID:XvbrSYxc0
>>153
ほんとごめん
そっち行ってくる
失礼いたしました


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