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MikuMikuDance板 雑談スレ12

1名無しさん@ダヨー:2017/12/18(月) 22:15:01 ID:PfpfOj1o0
雑談スレです

前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1481376653/

376名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 06:41:29 ID:BgNV3mWw0
MMDの初期状態のFPSが60ってしょぼい方?20万〜30万円ぐらいのPC使ってる人って
いくつぐらいなん?

377名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 10:05:50 ID:4XvJO3Pg0
FPS無制限にしたか?

378名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 11:02:02 ID:994/N5wM0
設定変更しなきゃ60でカンスト

379名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 11:27:16 ID:dQsRPeRA0
>>376
ハードウェアスレ読んでみたら?

380名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 11:42:27 ID:gp/QB3oA0
画像表示のfpsとベンチマークのそれを混同して考えるバカが後を絶たない

381名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 12:25:03 ID:BgNV3mWw0
そうなのか^^; 高性能PCほど数字が大きいのかと思ってたよ。ありがとう。

382名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 12:48:21 ID:CXImtW9A0
まあfpsとか言い始めると、モニタの対応速度も問題になるしな
最近のは気にしなくてもよさそうな気もするけども

383名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 19:01:23 ID:l5RWYuKQ0
MMDはfps競うものじゃなくて、何作るかじゃないのか
なぜかPC詳しくない低スペマシン持ちほどMME盛りたがるようだが

384名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 19:39:22 ID:txgmVc0Y0
エフェクト盛るだけで割とそれっぽくなるし、多少はね?

385名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 19:49:09 ID:oy1VZ6R20
ありがとう。

386名無しさん@ダヨー:2018/02/26(月) 21:39:21 ID:e9dy0ZYU0
>>381
基本的にはそうだよ。細かい話は置いといて、高スペックほどFPSは上がると思って良い。

387名無しさん@ダヨー:2018/02/27(火) 13:40:06 ID:fWx1Ggzk0
通常の用途だとオーバースペックなグラボがないとfpsはあんまり上がらないから高ければ単純に早くなるってものでもない。
ゲーミングPCって言われてるタイプが要る。

388名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 11:08:34 ID:UqU3MIcs0
fpsが問題になってくるのはポリゴン数が多くて物理を多く仕込んだ重いモデルを複数読み込んだうえに
最新のリアル系シェーダーを掛けて動画作る場合。

最近はフルHDはおろか2k4kが当たり前なので、更に時間がかかるようになってきた。

ハードウェアスレで落とした重量級シーンのベンチマーク用データ(重量級モデルのちゃーりぃ式3体+ray-MMD)
http://www.mediafire.com/file/onv42ahll425j3n/MMD_FOR_TEST01.zip

テストのやり方
 732 名前:728[sage] 投稿日:2017/05/04(木) 08:22:38 ID:ISYjT/Zk0
 
 テストありがとうございます。
 MME+シェーダーエフェクト使用時におけるfpsが知りたくなりまして、最近流行りのリアル系シェーダーのRay-MMDでシーンを作成、圧縮してzipにしました。


 シーン再現は
 適当なフォルダを作って中で解凍、中のMikuMikuDance.exe実行で起動、
 UserFileフォルダ内"Test_ちゃーりぃ3人_rayMMD.pmm"を読み込んで再生するだけです。
 こちらもぜひテストしてみてください。

 ちなみにうちのi7-6700HQ、GTX1060モバイルでは10〜12fpsでした

 744 名前:740[sage] 投稿日:2017/05/05(金) 10:49:27 ID:/zP9koNI0 [2/2]
 ネットで参照したベンチマーク値とfpsの比較です

 CPUベンチマーク値参照
 ttp://www11.plala.or.jp/hikaku/pc/benchmark/cpu.html
 GPUベンチマーク値参照
 ttp://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?contents=vga_def_parts

 6700k [ベンチ:11090] +GTX1070[ベンチ:8051] →21-24fps

 4790k [ベンチ:11186] +GTX970[ベンチ:4475] →24fps

 6700 [ベンチ:9963] +GTX750Ti[ベンチ:1831] →17-20fps

 6700 [ベンチ:9963] +GTX1080[ベンチ:9693] →13-14fps

 6700HQ [ベンチ:8051] +GTX1060[ベンチ:5877] →10-12fps

 Ryzen7 1800 X[ベンチ:?]+GTX1060[ベンチ:5877] →13-14fps

389名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 12:02:32 ID:V530eVgA0
2k4kが当たり前

390名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 12:37:01 ID:LQlE4U4Q0
むしろスマホ視聴が増えて画質荒くても気にしない人が多い気がする

391名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 13:10:05 ID:UqU3MIcs0
ニコ動はともかく、ようつべでここ数日間に上がったリアル系シェーダー(主にray-mmd)を使った動画を見ると最低画質でも1080P60fp。
2Kの1440pが3割くらい、4K2160pが幾つか

392名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 13:52:15 ID:PKkqQL220
もうそこらへんは強迫観念めいてるね

393名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 14:28:58 ID:X7Ak6.520
使ってるモニタが1080pだから4k作ってもなあって感じで波に乗り遅れてる
出来上がった動画見る人の環境まで考えたらまだ1080pで十分って気がするなあ

394名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 14:37:45 ID:b7YB69jc0
4kなんてVRじゃなきゃいらないよ
大体そこまで作り込んでるモデルやステージがない

395名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 14:52:26 ID:C2KRPJis0
ニコニコ上だと何か再生支援が効かないのか1080どころか720pでも重いからなあ
ローカルだと余裕なのに

396名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 15:43:12 ID:UqU3MIcs0
>>394
まあモデルもステージもポリゴン数上げられないから、最近は髪とかのノーマルマップをやたら強調している動画も見かけるな。
あれもかなり不自然な感じでリアリティという点じゃ逆効果だと思う

397名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 15:53:29 ID:V530eVgA0
まあ

398名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 16:32:38 ID:GN4GUPE60
そもそも4Kのモニタを持ってるのが何人いることやら

399名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 16:38:41 ID:X7Ak6.520
2K対応です!4Kで見れます!って謳ってる動画が目につくようになって不安だったけどわりと未対応な人も多くて安心した(?)

話題変わるけどニコがログインなしで視聴できるようになったけど多少は再生数に影響するだろうか
会員である理由がなくなってマイリス減ったりしそうなのが気になる

400名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 16:44:17 ID:UqU3MIcs0
4Kモニタをもってなくても2k・4K動画を作って投稿する事は出来るからそこはなんとも

401名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 18:34:28 ID:GN4GUPE60
4Kにも120fpsにもプラシーボ効果があるから多少のバカは釣れるかもしれない

402名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 21:15:50 ID:Hxeus.L20
実際のとこ1080以上のサイズで60fps以上の動画見たい人の割合ってどんなもんなんだろうね
自分の液晶1080だし30fps以上はみんな同じに見える馬鹿目だからよくわからん

403名無しさん@ダヨー:2018/02/28(水) 22:07:02 ID:UBwUq6bE0
ハードスレ来たかと思った

404名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 00:13:57 ID:6ftRvhXw0
>>402
30fpsと60fpsの違いは実際に2種類の動画を作って見比べてみるとわかる
逆に言えば比較してみないとあまり違いはない

405名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 08:30:58 ID:iZkwaGiQ0
なんかよくわからんがその辺極め始めると電力会社によって音質は違うのネタコピペみたいに宗教になっちゃうよね

406名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 09:13:11 ID:1HOpmUbE0
ホームラン級のバカwwwwwwww

407名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 09:41:17 ID:wGG/zKWg0
映画は確か24fpsだったと思うが気になるようなことはあんまりないだろ

408名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 10:44:59 ID:wJsYi4HE0
30と60は違うと言えば違うけど、表現上、リソースを割いてまで必要か
といわれると微妙ではあるね。

409名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 11:27:03 ID:80FVr9qk0
この手の話題は反論語りたがりに目ェつけられると大概こんな感じで崩壊する

410名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 12:52:04 ID:LUHreLiM0
>>405 >>408
物理演算の結果が違う、というレポートあったよ
杯EXとかだったかな
30、60、120で比較したら違ったらしい

411名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 14:21:53 ID:yz4Y533M0
映画が24fpsでカクつかないのはモーションブラーのせいだが、MMDでブラー掛けてる率てどれくらいかね。
アニメで慣れている人が多いのかブラーをかけない動画が多いような。
トゥーン系ならいいがRAY-MMDのようなリアル系だとブラーが無いとコマ撮りアニメっぽい感じがする

412名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 19:57:16 ID:6ftRvhXw0
MMEのモーションブラーはポストエフェクトによるなんちゃてブラーなのでそれほど「リアル」じゃない
(動きの中間ではなく前のコマとの差分でブラーを作ってるため)
その辺を留意しておかないと却って不自然になったりするよ

413名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 20:30:32 ID:yz4Y533M0
>>412
2Dモーフィング処理の応用みたいなかんじなのかな?
そのへんはリアル系シェーダーとか言ってもレイトレーシングすら実装してないわけだから
いかに高速に「それらしい絵」を作れるかが勝負ということで割り切っているよ

414名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 20:41:30 ID:6ftRvhXw0
>>413
要は動画編集ソフトにあるモーションブラーフィルタと同じ機能なので、Aviutl等で後から入れても同じような結果が得られる

415名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 22:43:51 ID:1knuC3420
Aviutlでブラー掛けると非常に重くて辛い

416名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 23:21:36 ID:QIjGZeck0
最近は30で出力してエンコードで60にしてる。どれほど効果あるかは分からんのだけどねw

417名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 23:28:19 ID:Dyrb/dtQ0
Aviutlのブラーってモーションブレンドじゃないの?

418名無しさん@ダヨー:2018/03/01(木) 23:58:24 ID:6ftRvhXw0
>>416
それだと1コマ毎に空のフレームが挿入されるだけなのでまったく効果がない

419名無しさん@ダヨー:2018/03/02(金) 00:12:56 ID:BOvouOSs0
分からんのだけどねw

420名無しさん@ダヨー:2018/03/02(金) 06:48:39 ID:MZXGuS1.0
増やしたフレームを前後のフレームから補間して生成してるなら意味はある。
実際そういうことできるソフトがあるのかは知らないが。

421名無しさん@ダヨー:2018/03/03(土) 15:27:04 ID:jC8qX3oo0
>>Aviutlでブラーかけると非常に重くて辛い
うちのPCも古くて高負荷掛けるのはつらいので
とりあえず短いシーン毎にブラーやほかのエフェクトかけて可逆圧縮出力した
映像を順次作って溜めといて最後に音声ファイルや字幕と一緒に
再度Aviutlに全部放り込んで一本の動画を作るようにしている

手間はかかるかわりにPCへの負荷は分散できると思う
まあPV作成じゃなくてドラマ制作だからシーン毎ってのが有効なんだけどね

422名無しさん@ダヨー:2018/03/03(土) 15:55:14 ID:igbNh9tU0
AviSynthのMFlowBlurじゃだめなんでしょうか

423名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 03:50:07 ID:I/uF1cSs0
3Dモーションブラー >>> モーションベクトルパスを使った2Dモーションブラー >>> 動画からのモーションベクトル推定による2Dモーションブラー >>> フェイクモーションブラー

MMEって、モーションベクトルパス取ってこれないんだっけ?

424名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 06:19:56 ID:rAf4LxBc0
ステージやモデルでたまのあるのだが、MMEのMotionBlur.2をかけると静止しているのにもかかわらず材質の一部がブレたように描写されるものがあるのは何故?
このステージのように海外のものに多いが、国産では旧ケロリン町の電線、弥勒さんの試作さん0.9の肌の一部などがそうだった。
エフェクト割当-「VelocityRT」タブで該当材質のチェックを外すと直るのだが・・・

ttps://atxxx.deviantart.com/art/MMD-Ruins-Stage-DL-579535723

425名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 06:26:59 ID:IA2dp8bg0
>>423
取ってくるも何もMMDですらもって無いんじゃね。
MMEで取ってこられる情報と機能だけじゃ自力で計算も無理だろうし。

426名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 10:56:01 ID:i6sJjpts0
ホームラン級のバカwwwwwwww

427名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 12:45:08 ID:APS.IOAk0
ビリー兄貴死亡かぁ
なんか一つの時代が終わったって感じするなぁ

428名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 12:59:10 ID:eMdooBhA0
その手のブームは数年前にとっくに終わってた気はするが、まあ残念ではある
今ニコニコ発祥のブームって何かあるのかな。MMDはなぜかVtuberが奮ってるが

429名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 19:59:24 ID:4YV.HcHg0
http://com.nicovideo.jp/community/co365910
第20回MMD杯 閉会式 本日21:00 〜


全MMDer完全出席義務!

430名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 21:14:12 ID:4YV.HcHg0
重くて見れぬ(´・ω・`)
ニコニコ運営しね(´・ω・`)

431名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 21:47:46 ID:82t4Tg.w0
運営にまだ老害いるんでしょ?行くわけがないw

432名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 21:58:55 ID:i6sJjpts0
嬉しがりきっしょ

433名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 22:24:49 ID:c4RojXj20
>>424
動画エフェクトのモーションブラーは前のコマとピクセルを比較して「ある程度変化のあったところ」をぼかすようなアルゴリズムになっている
似通った色が入り混じっている場所等はこの「ある程度」に引っ掛かりやすいので、ブラーがかかってしまう
テクスチャのコントラストを上げる等して、「ある程度」にかからないような改変が必要

434名無しさん@ダヨー:2018/03/04(日) 22:31:38 ID:V0LB.6hk0
質問スレか利用者スレで聞くことじゃないの

435名無しさん@ダヨー:2018/03/05(月) 02:38:52 ID:H6P.gtRM0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32830878
閉会式動画
生放送は来場者356人、コメント数220

436424:2018/03/05(月) 07:23:24 ID:ZTZk5Emg0
>>433
それが本当ならモデルやステージのテクスチャを消してしまえば、ブレが出ない筈なんだが
PMXエディタでぜんぶのテクスチャを外しても変わり無くぶれてたよ

ttps://imgur.com/a/Wr8Yz

437名無しさん@ダヨー:2018/03/05(月) 10:55:30 ID:A8aV2vXk0
ああこれは俺も困ってたわ
諦たけど

438名無しさん@ダヨー:2018/03/05(月) 11:20:12 ID:9565tdPc0
MMD断面図モデルを持っている人がいたらなんとか融通してはもらえないでしょうか。
色々探したのですが、スレ違いでしたらすみません。

439名無しさん@ダヨー:2018/03/05(月) 15:17:14 ID:Gkd4ej3g0
そういうのは紳士板に行きなさい

440433:2018/03/05(月) 19:32:05 ID:mQosQ0Kw0
>>436
スマン、違ってた
同じモデル持ってたので実際に検証してみたら、原因はもっと単純な問題だとわかった

441名無しさん@ダヨー:2018/03/05(月) 20:20:26 ID:d98Od5FI0
>>440
折角だから教えてくれ〜

442名無しさん@ダヨー:2018/03/06(火) 01:05:27 ID:gB.epWNA0
せっかくだから、と言うより、自己解決したときは書こう、だな
質問スレでやれだし

443436:2018/03/06(火) 01:06:21 ID:9t5VEHK60
>>440
正直たのみます
一応、応急処置でエフェクト割当-「VelocityRT」タブで該当材質のチェックを外しているが
ブラーも無効になってしまっているわけだし。
抜本的な対策があればそれに越したことは無いので

444名無しさん@ダヨー:2018/03/06(火) 11:53:57 ID:UvH6th9c0
コウイウノアルンダネー
https://crowdworks.jp/

445名無しさん@ダヨー:2018/03/06(火) 19:37:06 ID:gB.epWNA0
古い話だな宣伝か?
ふちゃきちの時にこんな安い値段でいいのか、って話題になっただろ

446名無しさん@ダヨー:2018/03/06(火) 20:51:13 ID:hx23UvdY0
>>444
意味不明な短文とURLだから業者宣伝かと思った

447>>444:2018/03/07(水) 09:25:42 ID:tBs7yOmY0
いや宣伝にならんでしょっエンティとかファンティアのほうが宣伝する気になるが
過去に話題になってたのかすまん、読んでみたいが何スレ目あたりだ?
で別件で見つけてさMMDもあんのかなと見たらあったからどーなんかなと

448名無しさん@ダヨー:2018/03/07(水) 09:58:22 ID:EbAlq1BE0
たまに見るけど安過ぎな気はするが受ける奴の勝手だしな

449名無しさん@ダヨー:2018/03/07(水) 12:29:59 ID:k/I4j16c0
>>447
書き方がスパムっぽいって話では。
最初からそうやって文章を書いていれば誤解されなかったろうな。

450名無しさん@ダヨー:2018/03/07(水) 14:26:57 ID:fUlTGIlc0
クラウドってとこだけ見て琴葉姉妹の誕生日ライブのクラウドファンディングを連想した

451名無しさん@ダヨー:2018/03/07(水) 19:48:41 ID:VueU5ieU0
>>443
件のモデル(ウーヌス・マーキナ)から表示がおかしい材質だけを抜き取ったモデルを作る

MMDでブラーをかけてみると正常に表示される
つまり材質やテクスチャにはまったく問題がないということ

PMXのファイルサイズを見て、更にPMXEでの頂点・面数を見てみる

あっ…(察し)

452名無しさん@ダヨー:2018/03/07(水) 20:34:34 ID:7hEp4Qyc0
>>451
つまり、具体的にどうすればいいんだってばよ

453名無しさん@ダヨー:2018/03/07(水) 20:54:13 ID:iV.a5LRw0
無駄な頂点が残ってるのか

454名無しさん@ダヨー:2018/03/08(木) 16:09:24 ID:By830CAo0
面被参照頂点があるってこと?意味無くボカした言い方する意味は何?

455名無しさん@ダヨー:2018/03/08(木) 17:17:27 ID:ye2KxyBQ0
たぶん本人にも理屈はよく分かってないからじゃね

456名無しさん@ダヨー:2018/03/08(木) 21:05:42 ID:kNpHpfLs0
材質消して問題ないならいいじゃんと思うんだけど

457451:2018/03/09(金) 00:29:37 ID:k1ktHbng0
あれ、反対に解釈されちゃったかな
表示のおかしい材質だけの(それ以外を全部消した)モデルね
髪の毛と肌だけのモデルにすると頂点数が1/10以下になる

458名無しさん@ダヨー:2018/03/09(金) 07:55:18 ID:GByGH9N.0
雑談でする話か?
せめて利用者スレか本人に教えてやれよ

459名無しさん@ダヨー:2018/03/09(金) 08:32:17 ID:DuWhZhf60
そんな何を言いたいのかよく判らない話されても困るだけだろ

460名無しさん@ダヨー:2018/03/09(金) 11:22:18 ID:MA6w4tx.0
回答が解答になってなくて全然分からん
真面目に答える気がないのか国語力が致命的なだけなのか、どちらにしろもういいよ

461名無しさん@ダヨー:2018/03/09(金) 11:23:23 ID:6z2UMOyI0
重複頂点を消せばいいの?

462名無しさん@ダヨー:2018/03/13(火) 11:07:50 ID:k0iFCpSU0
広告ってされても通知こなくなった?

463名無しさん@ダヨー:2018/03/13(火) 17:52:18 ID:nkNgs.Zg0
ニコレポなら来てるよ

464名無しさん@ダヨー:2018/03/14(水) 19:37:13 ID:U55QeOK.0
>>462
作品教えれ
大量に広告してやる

465名無しさん@ダヨー:2018/03/15(木) 14:16:10 ID:/YQ/nG3U0
前はメール通知がきた気がするんだけどな・・
>>464 お気持ちだけでww

レスありがとう

466名無しさん@ダヨー:2018/03/15(木) 16:41:04 ID:rfoGy4bk0
ニコレポメールは2017年9月で廃止された

467名無しさん@ダヨー:2018/03/16(金) 13:36:26 ID:LUSiHFZ60
pocket-pという方を探しているのですが、どなたか所在をご存知でしょうか

468名無しさん@ダヨー:2018/03/17(土) 14:31:40 ID:O1Hp26IQ0
pmxeでモーフ作るのって前のverの方がやりやすいなやっぱ

469名無しさん@ダヨー:2018/03/17(土) 15:01:10 ID:z11IWD/s0
>>468
それはない

470名無しさん@ダヨー:2018/03/17(土) 15:44:34 ID:O1Hp26IQ0
あるんだなこれが

471名無しさん@ダヨー:2018/03/18(日) 09:36:34 ID:4sLloODg0
前のverって0254cか0236かどっちのこと
後者で「前はできたのに」案件ならこの板やtwitterで何度も見たがreadme読めばほぼ解決する 
0251以降作る画面変わったから分からんでもないけど慣れの問題では

472名無しさん@ダヨー:2018/03/18(日) 09:39:17 ID:k8HmxoCA0
PMXEスレでやれ
違うと言うなら具体例出せ

473名無しさん@ダヨー:2018/03/18(日) 10:27:07 ID:4PgfQwr20
雑談スレでスレチ指摘おじさんはいつも元気だなあ

474名無しさん@ダヨー:2018/03/18(日) 13:11:38 ID:gzT1strM0
スレチ指摘おじさん指摘おじさんもやね

475名無しさん@ダヨー:2018/03/18(日) 13:46:27 ID:CfjJa4IU0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27972806
この頃はよー肥えとるがなオッサン 丸々太っとる 顔パンパンや
こんなもん長続きせえへんぞ

生活保護で働きもせんと家で一人でじーっとしとったら体も段々悪くなるもんや
老化も目に見えて始まっとるやろ

足もビッコで歩きにくいがな 足腰から弱りよるわ 

オッサン、お前の今後が楽しみやのー




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