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MikuMikuDance板 雑談スレ12

1名無しさん@ダヨー:2017/12/18(月) 22:15:01 ID:PfpfOj1o0
雑談スレです

前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1481376653/

125名無しさん@ダヨー:2018/01/16(火) 11:25:35 ID:27F97mNc0
ソフトの映像が凄くなるごとに自分のセンスが試される気がして素直に喜べない

126名無しさん@ダヨー:2018/01/16(火) 12:26:53 ID:2cFBAX5s0
そっかMMDの利点はリアルタイムレンダリングか!
blenderがリアルタイムにできるようになったら軽さしかMMDには残らんのか・・・

127名無しさん@ダヨー:2018/01/16(火) 13:16:50 ID:b/IaD1nU0
モデリングした素材をそのままアニメーションに使えるのは大きいなぁ

128名無しさん@ダヨー:2018/01/16(火) 15:02:29 ID:PztRIN0g0
無いなら自分で作れの精神大事
ドラマ作ってて自分の思う雰囲気に合ったモデルが無かったから絶賛モデリング勉強中だ

129名無しさん@ダヨー:2018/01/16(火) 16:37:04 ID:4XqKp9EY0
>>126
blenderならアニメーションつけながらモデルの編集もできるからね
でもMMDはそれなりの絵を作るのにレンダリングの早さは驚異的だよ

130名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 07:12:59 ID:.JtHCqcM0
恥ずかしながら数年前にBlender挫折したクチ
メタセコに慣れきっててどうにもな…

131名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 08:39:20 ID:GLkFsixc0
MMDモデルを作るくらいならBlenderもメタセコも大して変わらないと思うし日本語のモデリング講座が多いぶんメタセコの方が入りやすいのはあるかもしれない
でもBlenderができたらアニメもつくれてたのしいぞ

132名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 11:34:52 ID:nOwqCTuo0
右クリックの呪いって結構きついんだぜ

133名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 12:14:54 ID:u3xFOb6c0
自分は左クリックに変えてやってる
てかキーコンフィグ(ユーザー設定の「入力」タブ)変えられるんだから
使いやすいように操作方法を変えてやれば良い
デフォルトだと右クリックで中央の丸い奴が動くのもうざかったから
それも変えた

色変更のプリセットは配布されてるのに
使いやすいキーコンフィグファイルはあんまり配布されてないよね
あれも設定をファイル化出来るのに

134名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 12:15:55 ID:u3xFOb6c0
×デフォルトだと右クリック
○デフォルトだと左クリック

失礼

135名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 12:16:11 ID:EcCHzBxI0
Blenderは3Dビューと他の機能で右と左クリックの扱いが逆なんだよなあ

136名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 12:27:15 ID:u3xFOb6c0
ユーザー設定→編集→中央下側にある「トランスフォーム;リリースで確定」にチェック入れると
メタセコみたく頂点移動後にクリックから指離すだけで頂点選択を解除できるから
blenderデフォルトだと再クリックしないと解除できないのが地味にストレスという場合におすすめ

137名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 12:30:06 ID:bZeJ/NS20
Blenderで作られたアニメ―ションはぜひminusTと首振りPの作品を見てみてほしい(ダイマ)
両氏とも東方の二次創作アニメ作者として有名な人です
首振りPはさいきんMMDモデルも配布してる

138名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 12:35:04 ID:6ZzPHL/c0
Blenderの良さとかアドバンテージとはいったい…

139名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 12:49:20 ID:wW1Wcahc0
今の話の始まりがMMDがwinの変化によって使えなくなっても
blenderでMMDモデルやモーション使えるよからだからな >>104-106
blenderだって使えなくなる可能性はあるけど関わってる人数が全然違ってそうだから
対応し続けられる可能性は高いんじゃないかという希望的観測だが

140名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 13:06:41 ID:bZeJ/NS20
経済的に余裕があるならMayaとかc4dになるんだろうか

141名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 13:21:12 ID:08FoVjGY0
mayaよりはmaxだな

142名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 13:25:02 ID:wW1Wcahc0
それらはMMDモデルやモーション使える?

143名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 13:32:15 ID:bZeJ/NS20
モデルは.objなりに変換すればだいたいのソフトでインポートはできるんじゃないかな。
モデル側の利用規約次第ですな。
モーションはわからない。多分無理なんじゃないだろうか?

144名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 14:34:04 ID:L8UTW4QU0
モーションはbrenderのプラグイン経由すれば行けるかも

145名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 14:34:40 ID:WCeFTkk60
とはいえ10の不具合からいきなりバージョンアップしてきたし、まだもう少しMMDいけるかねぇ

146名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 15:12:04 ID:uu/vn9zA0
アップデートでMMDの動きが悪くなったときは終焉を覚悟した

147名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 18:58:33 ID:QJB.DD/Y0
unityさんとはどうしてあんなに仲が悪いんです?

148名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 19:21:49 ID:twt3uTJs0
MMDもツールとして相対化されてきたようにも思うけど
まだ変な帰属意識持って他のツールを敵視してる奴も多いよな…

149名無しさん@ダヨー:2018/01/17(水) 19:36:10 ID:EcCHzBxI0
モデル作った人の裁量で決まる事で騒いでる人はただの外野だからな

150名無しさん@ダヨー:2018/01/18(木) 00:50:58 ID:dkAG28yY0
ツール自体は別に仲悪いわけではないでしょ
「各々規約守ってください」で終わる話を騒がしくしてるだけ

151名無しさん@ダヨー:2018/01/18(木) 07:39:01 ID:4yDaJ0lM0
モデラーが意思表示してなかったり規約に明記してない場合に
自分らの味方に決まってると言い張る奴があまりにも多すぎるからな

152名無しさん@ダヨー:2018/01/18(木) 09:59:36 ID:L0s7rmQs0
たかがツールに帰属意識持ったゲハ脳には近寄らないのが吉
モデル側の利用規約が全て

153名無しさん@ダヨー:2018/01/18(木) 10:19:50 ID:4yDaJ0lM0
PMXエディタとフォーマットの規約もあるぞ
都合よく忘れられることも多いけど

154名無しさん@ダヨー:2018/01/18(木) 10:36:23 ID:4yDaJ0lM0
対立煽り脳の奴は置いといても
例えば類似検索onにチェック入れてMikuMikuDanceタグをクリックすりゃ
3DCGとかMikuMikuMovingとかBlenderとかUnity3Dとかのタグが付いてる動画も
まとめて出てくるような機能は要ると思うんだよな

「MMD動画が見たい」というより「MMDか否かに関わらず自主製作系3DCG動画が見たい」層でも
自主製作系3DCG動画を新着順にリストアップするのが凄く面倒で
結局MikuMikuDanceの検索だけで9割以上出てくるんだからそれでいいやになってしまいがち

155名無しさん@ダヨー:2018/01/18(木) 10:41:54 ID:L0s7rmQs0
ニコニコ運営が3DCGカテゴリを新設してくれればなぁ
その他なのかエンタメなのかアニメなのかいつも迷うわ

156名無しさん@ダヨー:2018/01/18(木) 11:27:47 ID:4yDaJ0lM0
3DCGをカテゴリタグにすると30万件のMMD動画全部に
タグ付けるのは困難って問題があるんだよなあ
MikuMikuDanceでも3DCGでも同カテゴリとみなして合算してくれりゃいいんだけど

あと東方みたいに独立カテゴリがある場合も
無条件に3Dのほうに追い出そうとする動きが出て困る人も居そう

157名無しさん@ダヨー:2018/01/18(木) 12:28:55 ID:tr6x1gpQ0
それなんてタグ議論?
MMD関連タグ議論スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1292579884/

158名無しさん@ダヨー:2018/01/19(金) 08:31:22 ID:uZH8MP6U0
雑談スレでもスレチ指摘に精を出してる人ってMMD警察行為大好きそう

159名無しさん@ダヨー:2018/01/19(金) 09:11:09 ID:o5wuibdU0
趣味の3DCG制作でMMD以上のムーブメントってもう起きないと思う

160名無しさん@ダヨー:2018/01/19(金) 10:08:12 ID:GMYxm2Ws0
普及初期みたいな勢いはもう出ないだろうけど
多方向にじわじわ広がってMMDが埋もれる規模になる余地はありそう

161名無しさん@ダヨー:2018/01/19(金) 10:47:53 ID:o5wuibdU0
他でレンダリングするのはわりと広がっていると思う
モーション作っての部分でまだまだMMDが入り口な気がする
あくまでも趣味として

162名無しさん@ダヨー:2018/01/19(金) 14:54:26 ID:tJSTRXAo0
DirectX9が終わったらMMDはどうなるのか

163名無しさん@ダヨー:2018/01/19(金) 17:17:57 ID:GMYxm2Ws0
互換モードとかで当分は動くんじゃね?
動かなくなったらMMMに行くのかな

164名無しさん@ダヨー:2018/01/19(金) 20:29:43 ID:G6YENMj20
現状が既にDX9は互換モードで動いているんじゃなかった?
だからグラボのスペックをフルに生かせないって話だったような

165名無しさん@ダヨー:2018/01/21(日) 00:09:06 ID:kuccj8RM0
win10は秋のシステムアップデートで開放されたはず
うちのはロートルマシンだけど快適度ぐっと上がったよ

166名無しさん@ダヨー:2018/01/21(日) 12:39:13 ID:a51FW2cE0
いずれはUnityかBlenderかな

167名無しさん@ダヨー:2018/01/21(日) 13:02:31 ID:aq.1wY3I0
UnityUnity言ってるけど
ゲーム作るのならまだしもUnityで映像なんか作ってる奴いないだろ
ニコニコでUnityを映像目的で使っている動画ひとつもないんだぞ

168名無しさん@ダヨー:2018/01/21(日) 14:43:25 ID:Gfhc1xTU0
自分がなんとなくUnityってアレかな?とイメージしてたものを
改めて調べてみたらCryEngineってやつだった
違いはしらない

169名無しさん@ダヨー:2018/01/21(日) 14:48:57 ID:dBPdkxuI0
ステージ紹介用動画でUnity上で散策しながら紹介してる人は居たな

170名無しさん@ダヨー:2018/01/21(日) 22:51:36 ID:l9PQYbgs0
>>167
弱ペダは一部の背景をUnityで作ってる
ニコ動は知らんがアニメだと一般化してきてるな

171名無しさん@ダヨー:2018/01/22(月) 00:28:51 ID:I9bI6Kpg0
UnityUnity言ってるのは
試しに一度Unity触って映像作ってみろって
実際にゆにりあ「Unityで映像を作る」って電子書籍買って触ってみたが
あまりにクソが付くほどややこしい
Unityはゲームを作るものであって映像を作るもんじゃねーわ

映像製作ならアンリアルエンジンの方がまだマシだ
映像やるだけならUnityよりもどう考えたってアンリアルエンジンの方が優れてる

172名無しさん@ダヨー:2018/01/22(月) 00:34:05 ID:njj3u1uI0
会社内でやる分には独自プラグインとかで使いやすくしてる可能性もあるから、個人には向いてなさそう

173名無しさん@ダヨー:2018/01/22(月) 01:29:58 ID:Nh9orLg20
3DCG会社はmayaとかを更に改造するのが当たり前と聞いて驚いた記憶

174名無しさん@ダヨー:2018/01/22(月) 09:54:43 ID:8ZqJ2oDo0
業界はMAYAに縛られているんだよ
だからFBXが標準と思い込んでいる

175名無しさん@ダヨー:2018/01/22(月) 10:10:17 ID:pgr.g9Vw0
業界てゲームの方か

176名無しさん@ダヨー:2018/01/24(水) 01:51:41 ID:oSqNDDV.0
FBXは標準じゃない
発注先がMaya使ってないから仕方なくFBX使ってるだけ

177名無しさん@ダヨー:2018/01/24(水) 10:22:23 ID:/41LcwV.0
FBXに色々詰め込めるっていっても再現出来るのMAYAだけだからな

178名無しさん@ダヨー:2018/01/24(水) 11:33:43 ID:Hhg/q4OE0
つまり独自仕様のアプリばっかだけど各ユーザーが「うちが標準」って言い張っててマルチユーザーがそれを生暖かい目で見てる状態ってこと?

179名無しさん@ダヨー:2018/01/24(水) 12:04:23 ID:/41LcwV.0
比べても意味が無いって事
一つのソフトに特化したらどうやっても独自仕様になる
汎用フォーマットじゃ出来ることが限られるから

180名無しさん@ダヨー:2018/01/25(木) 00:42:17 ID:vhw2ol.g0
Khronos無能アンド無能

181名無しさん@ダヨー:2018/01/25(木) 00:44:46 ID:kQFy4uM60
DAZ3Dやろうず

182名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 07:14:08 ID:D7727tXM0
>>171
最近Unityが買収したCinemachineは良さげに見えるけど、あれってどうなんだろ。

>>174
デファクトスタンダードが標準じゃないと言うのはある意味正しいが、
かといってglTFやUSDはまだ普及してないからなぁ。

>>180
COLLADAが流行らなかったのはSonyのせいだろ…
クロノスは悪くない

183名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 18:03:01 ID:sJ2.IzZ60
ニコニコで良いモデルだな〜ってのを見つけたけど配布されてない場合って
作者が配布する気ないよってことなんだよね?
ツイッターとかやってるなら本人に聞けばいいんだろうけどコメントで配布してとか言うのも図々しいしなぁ

184名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 18:15:41 ID:gdXXOnnw0
そうだよ(便乗)

185名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 18:24:17 ID:jVVBJWJQ0
配布してっ言われるの待ってる人もいるけどブチギレる人もいるからなあ

186名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 18:36:38 ID:/seF6EmU0
それならテストだのMMDだの言わないで、3DCG映像作品としてうpすりゃいいのに、と思わなくもない
「アドバイスとかいらないです」つきもいるし
あれ何がしたいんだ

187名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 18:49:03 ID:QKD0EAlM0
わかる
そういうのは何のテスト?と思ってみてる
動くかどうかのテストならニコニコにアップする意味ないもんな

188名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 18:52:32 ID:0UaR8eLs0
「投稿とかいらないです」って返してやればいいんじゃね?

189名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 19:01:50 ID:8g3OkR3c0
【MMD○○】 【自作モデルテスト】
主コメ:自作モデルが出来たのでテストです。あ、アドバイスとかいらないんで。
動画内容:固定カメラ・背景真っ白・座標軸丸出し・MMEなしでただモデルが流し込み踊ってるだけ

こういうのマジで目的わからん

190名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 19:06:49 ID:0UaR8eLs0
テスト動画はそれはそれで別にいいんだよ
ただ投稿する癖に賞賛以外は要らんってメンタリティが何様のつもりかと思う

191名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 19:08:58 ID:J1fUjdO.0
そういうのは非公開でやればいいんだよなあ

192名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 19:13:39 ID:0UaR8eLs0
よっぽど悪趣味でもない限り
枯れ木も山の賑わいって奴だ
気軽に投稿できる空気はあったほうがいい

193名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 19:36:59 ID:cBlKvJkA0
そう言うのはツイッターでやる
コメントは付きづらいがLikeは結構貰える

意見は要らないけど褒めてほしいって時にはちょうど良い

194名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 19:40:16 ID:1aqwFlo20
>>189の内容の動画って借り物モデルじゃまずやらないから
「モデル作りました」というアピールが目的なんだろうなぁと思ってる
何のためにかは知らん

195名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 20:01:56 ID:jVVBJWJQ0
>>189
罵詈雑言とかじゃなければどんなコメしようが視聴者の権利なのに投稿者は視聴者より偉いと思ってるのかね
いらないってなんだよお前のためにコメント書いてるわけじゃねえ

196名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 20:14:02 ID:1aqwFlo20
投稿者意識というよりはモデラー様意識なんじゃないかな

197名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 20:17:15 ID:XfcRg.H60
テスト動画ってモデル作ってるとゲシュタルト崩壊して
自分じゃおかしいところに気づけなくなるから
客観的に見ておかしなところがあったら教えてくれという意味で上げてるのかと思ってた

198名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 20:17:47 ID:kwZjjQmM0
これはねぇ…
自分のPC内で飽きるほど動画見てても見えなかったモデルのおかしい所が
ニコニコに上げて改めて眺めると発見するってのが結構あるので勘弁してあげてくれ
でもまぁ非公開でやれってのはわかる

199名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 20:29:50 ID:CbsJ9F6E0
別に動画投稿する目的なんて投稿者の自由だし気にするまでもないな
モデルハイエナが配布しないのに不満でごねてるだけだよな

200名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 20:38:22 ID:XfcRg.H60
これがモデラー様脳って奴かな

201名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 20:44:38 ID:sJ2.IzZ60
配布物をステージからキャラからカメラからモーションから並べていろんなキャラ躍らせたりするくらいで
動画上げないから配布物を貰いっぱなしではあるから、モデラー様とかハイエナとかはどうでも良いんだが

良いなって思ったモデル使って他も動画上げてくれるなら見れるから良いんだけど使わないなら勿体ないなって
モデラー様からすればハイエナ脳かも知れないけどなw

202名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 20:56:32 ID:nQMkS4zg0
>>186
これなんだよなぁ
普通に3DCG作品としてあげればいいのに
わざわざ自作モデルテストですーと付けておきつつ
「アドバイスいらないですー文句言う奴はハイエナだろ?」って考えでやってるのが
構ってチャンモデラー様うぜぇとなってしまう

203名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 21:09:53 ID:MGFLiKqY0
アップするのは自由だけど、アドバイスお断り動画をモデルテストとは言わないでほしいよね

204名無しさん@ダヨー:2018/01/26(金) 22:22:16 ID:IPM0bCfg0
悪コメゃめてょ!投稿者ちゃんがかわいそう・・・

205名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 09:19:29 ID:3MDo2nfQ0
ええ・・・
苦労して苦労して作ったモデルに、モデル作る苦労なんて何にも分からないし分かるつもりもないようなただのアニオタが、「自分の好みではない」みたいなどうでもいい理由で難癖つけて来たら誰だって嫌だろ

好きなモデル作ってるモデラーがアドバイスしてくれるってなら嬉しいだろうけど、ニコニコのコメントじゃ何をやったどこの誰なのか分からんし、そんな奴らのクソみたいなアドバイスなんて要らなくね

じゃあなんでわざわざモデルテストで上げんの?って言えば、仲間内にそのモデルを見せるためって理由もあると思うよ
twitterなんかで「ニコニコのモデル見たよー」って言われたりするんじゃないの
相手がどこの誰なのか知ってればアドバイスも素直に聞けるし苦労話も共有出来るし

そういう一面もあるんじゃないの

あ、俺のはいくら腐してくれても構いません
ど素人なんで罵倒もビックリするほど為になってます

206名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 10:31:49 ID:JvLrYVnc0
憶測で叩いたり擁護したりは意味が無いですぜ

207名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 10:36:04 ID:QxhC7GP20
> 普通に3DCG作品としてあげればいいのに

これが全て
モデル作るだけで精一杯だったので真っ白背景の適当動画で失礼しますー
でも作品としては自分でもどうかと思うんでテストってつけて免罪符にしておきますー

…なんて事情知らんがな
作品といえる動画はモデル渡して誰かに作ってもらうものというクレクレ根性だから
そんな甘えたことが言えるんだろうな

208名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 11:35:42 ID:DvNSjMEM0
アドバイス不要とか偉そうなこと言わないんなら別にそれでもいいんだよ

209名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 11:40:24 ID:OdD67FQA0
モデルクレクレ厨がモデル製作者に対して動画クレクレ厨呼ばわりとか…もうね

210名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 11:45:33 ID:QxhC7GP20
明らかに不自然な部分を不自然だと指摘される=このモデルを欲しがってる!クレクレ!と脳内変換するのがモデラー様脳

211名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 11:47:23 ID:2ZUv2g.M0
クレクレって単語の印象はアレだが
実際そういう面があるのがMMDだろ
モーション・モデル・アクセサリ・ステージ・エフェクトを色んな人が持ち寄って作品が完成する
クレクレ呼ばわりされるのが嫌ならBlenderでも使って全て自作して動画作って3DCG作品としてあげればいい

212名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 11:58:17 ID:SDChL/rw0
アドバイス不要のテスト動画って
例えるなら歌い手が普通の歌ってみた動画じゃなく音程テスト動画とか上げておきつつ
音程外してても指摘するなと言ってるようなもん
そんなん叩かれるわ

213名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 13:19:03 ID:8sKnrNWE0
今日は日が照って暖かいな

214名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 13:46:54 ID:uUVRoNgA0
>>211
blenderのレンダリングスピードが上がったらマジでそういう人出てくるかもなぁ

215名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 16:03:02 ID:aEYt38PQ0
MMDの軽さ重視ってすごいんやなって

216名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 16:50:55 ID:zI5Aq3yk0
unityでもアンリアルエンジンでも無料なんだから触ってみろってのに

217名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 17:54:29 ID:iDHS1Qu.0
やだ!小生やだ!

218名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 18:16:55 ID:.ub.R6zQ0
ここでレスしてる人はどの層なのかは気になるな
モデリングしてる人、動画作ってる人、特に何も作ってない人
何も作ってない人はクレクレ厨とか言える立場じゃないよな?

219名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 20:01:30 ID:QvdEqpvw0
作ってないのにこういった話に興味持つものかね
見る専の時はMMDの中身についてまったく興味持たなかったぞ俺

220名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 22:49:02 ID:CdKPd0h60
>>216
それモデリングできないよね?
変換して持っていくのちょっと前まですごく大変だったみたいだけど、今一発ポーン!できるの?

221名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 22:58:56 ID:zI5Aq3yk0
何でGoogle検索すれば数秒で分かることを人に聞いてきやがるんだ

222名無しさん@ダヨー:2018/01/27(土) 23:07:45 ID:aEYt38PQ0
まあ落ち着けよ

223名無しさん@ダヨー:2018/01/28(日) 00:19:53 ID:FvTaOqrI0
以前からアンリアルエンジンとカタカナ書きしてる人がいるのが気になる
UE4でいいじゃん
本当に使ったことあるのかと

224名無しさん@ダヨー:2018/01/28(日) 00:29:09 ID:VSMnIpxY0
カナのほうがなんかかっこよくね?




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