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MikuMikuDance初心者質問スレ part28

1名無しさん@ダヨー:2016/05/05(木) 22:56:29 ID:v/9WzHNw0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【PMDEditor】PMXエディタ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part27
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1453558069/

856名無しさん@ダヨー:2016/07/24(日) 02:04:01 ID:nN83nVt.0
>>855
その聞き方では
トレーニング施設にあるみたいな人工の壁に岩の突起が埋め込んであるやつのことか
それともリポDのCMみたいな天然の断崖絶壁が欲しいのか分からん

前者なら「なんでもキューブ」で壁作って、「岩セット」をpmxeで大きさ調整して自分で配置すればいいんじゃないか

後者なら岩山 ST12を拡縮するなり傾けるなりでいい感じにして使うとか
他にもゴツゴツしたステージは探せばけっこうあるかと

857名無しさん@ダヨー:2016/07/24(日) 02:22:10 ID:404IxbFY0
>>845
雑談でよくね?
>>855
崖間の岩ステージ
次からは利用者スレで

858名無しさん@ダヨー:2016/07/24(日) 16:03:10 ID:Xc5ei4mY0
ver9.26のMMD64bit使用です
保存をしたときの「ピコン」音が突然鳴らなくなってしまいました
解決方法はありますでしょうか?

859名無しさん@ダヨー:2016/07/25(月) 07:33:35 ID:sPNg.6EA0
最近エフェクトかけるのが楽しくてo_Diffusion等色々かけてるんですが
http://imgs.link/FgihEN.jpg
WorkingFloorALを使ったところ画像の1のようになるのが気になります
鏡面反射の度合いだと1がいいのですが
ズームアウトすると境目が気になり WorkingFloorALのTrを変えて2のようにすると今度は反射の強さが無くなるので困っています
鏡面の反射率を変えずに2のように境目が気にならなくなる方法はありますでしょうか?
宜しくお願いします

860名無しさん@ダヨー:2016/07/25(月) 11:16:07 ID:8BAC.QIM0
>>859
WorkingFloorのタブの中のo_Diffusionなどにチェックを入れたらどうでしょう?

861名無しさん@ダヨー:2016/07/25(月) 20:59:55 ID:5RqbKpLw0
女性用のモーションを男性モデルに流し込んだ時の修正手順を調べてやってみたのですが、前後で見栄えが良くなっているのかというのが判断ができません
実際にここの方たちはどのような事をしているのか教えて下さい
後、腕の角度やつま先とかは気になるフレームごとに調整してるのですか?

862名無しさん@ダヨー:2016/07/25(月) 21:08:02 ID:3fRs/q760
具体性がない質問だが 男性のダンスは一般に、力強さ
かっこよさ を出したほうがよいでしょう つまりきめポーズなどがかわいいものだったのを
かっこよく直す、内股気味で歩幅が狭いのを大股にする、などが考えられる
部分的に直した場合補完曲線が変わってしまって動きがぎこちなくなると思うので
その点に注意して腕の振りなどがガク ガクっと軌道に角があるように見えないよう注意する

また女性、男性のダンス動画などを見比べて目を肥やすのがいいでしょう

863名無しさん@ダヨー:2016/07/25(月) 23:43:36 ID:sPNg.6EA0
>>859です
o_Diffusionではなく空気遠近白を入れてました すみません
WorkingFloorのタブで空気遠近白をチェックしてみましたが
下の半分だけ表示されるだけで全面になりません
アクセサリ編集で順番を変えてみてもだめです
どうか分かる方宜しくお願いします

864名無しさん@ダヨー:2016/07/25(月) 23:51:18 ID:HLI.SiTw0
>>863
WorkingFloor内の空気遠近のチェックは入れないで、
空気遠近のタブ(TexFog)内のWorkingFloorのチェックを外してみて

865名無しさん@ダヨー:2016/07/25(月) 23:57:21 ID:sPNg.6EA0
>>864
おおお出来ました!!!!
本当にありがとうございます!

866名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 00:25:11 ID:Q.HcB1SI0
>>862
要領を得ない質問ですみません。そういう視点で修正を加えてみます。
補助曲線にも留意するようにします。ありがとうございます。
もし、モーションを流し込んだ際に「ここの数値は変える」というような手順等ありましたら教えて頂けると幸いです。

867名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 00:27:19 ID:XWyTpJXE0
VR 等の機器は持ってないし、体験も無いので質問なんですが、Oculus dk1 dk2 cv1 htc vice
等に、mocumocudanceを使えばVR空間でかつNvidia 3DVisionや同3DTV play
を使っているような3D視で見えるという認識でいいのでしょうか?
購入しようか迷ってます

868名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 00:53:06 ID:LXmT79bY0
>>866
一般的に女性モデルのモーションは身長が高い男性モデルに流し込むと
IKの動きが小さすぎる場合が多いので
とりあえず位置角度補整でIKの移動を5〜20%くらい大きくすることが多いかな

これは動きが男性的になるわけじゃなくて身長差を吸収してるだけだけどね

869名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 11:28:51 ID:C3wdGBjM0
>>867
板違いでは?
それMMD関係ないよね

870名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 13:02:48 ID:PUU5rN0Y0
>>866
がに股モーフを入れるだけでもけっこう男っぽくなるよ
http://ch.nicovideo.jp/stngP-tl/blomaga/ar298357

871名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 13:44:47 ID:Y4cRAVWg0
便利そうだけど名前もーちょい何とかならんかったのかなw

872名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 20:31:21 ID:Mi7pzxxA0
便利なファイル整理方とかありますか?
アクセサリとかは小道具から大道具から中道具から
何やら色々あってパッとすぐ使いたい物が見つからないんですが

873名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 20:40:44 ID:f86Qrh.60
>>872
VPVP wikiの分け方を参考にしてフォルダ作るとかかな
自分もイマイチ使いやすいファイル整理の方法が見つからない

874名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 20:52:22 ID:Q.HcB1SI0
>>866 です 御回答を有難うございます

>>868
「IKの移動」についてもう少し教えてください
ボーンフレーム位置角度補正 - ボーン位置 の項目 X Y Z 3つともに乗算の値を入力ということでしょうか?
IKが左足IK親、左足IK、左つま先IKを持つモデルの場合はどれを指定すれば良いのでしょうか?

>>870
印象が変わりました モーフの追加手順も分かり易く解説されていて有難かったです

875名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 21:25:20 ID:LXmT79bY0
>>874
だいたいはセンター、グルーヴ、右足IK、左足IKの4つだけ選んで
先頭フレームから最後まで一括で選択して(範囲選択で0 〜 -1指定)
ボーン位置 X Y Zを全て同じ倍率で乗算でOK
角度補整や加算は俺はほとんど使わない

元のモーションがどのボーンやIKを使っているかによって多少は
選択すべきボーンが変わることもある

乗算の倍率の目安は、元のモーションで足がまっすぐ伸びてるはずのポーズで
膝が曲がってたら倍率が足りない


ちなみに、男性モデルつってもトレスに使われたモデルと身長差が無ければ
この作業は不要だよ

876名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 21:56:25 ID:4DjcCbe20
>>872
VPVP wikiのその他ツール>MMDデータ整理系に
MMDのデータ管理ソフトがいくつかあるよ

877名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 22:09:06 ID:PUU5rN0Y0
>>872
漢字使ってるフォルダはひらがなに変えたり、作者名入れたり
分かりやすい名前を付け加えたり、ぐらいかなぁ・・
配布静画をもらってきて1つのフォルダに入れておけば
ばーーっとサムネで見ることはできるね

878名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 23:55:29 ID:WFg02CPI0
>>872
everythingっていうPC内検索ソフトおすすめ
ファイル名だけ検索だけど1秒かからない

879名無しさん@ダヨー:2016/07/26(火) 23:59:02 ID:Q.HcB1SI0
>>875
詳細にご教示ありがとうございます。膝が目安ポイントとは目から鱗です。
乗算の数値が適切でないのか修正がうまく決まらないのですが色々試してみます。

880名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 00:53:37 ID:4t9hP.u20
>>867
VR機材は流通して間もなく、高価な事から所持してる人が限られているので、
SNS等で所持者に直接尋ねるのが早道だと思いますよ。

881名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 00:58:39 ID:4t9hP.u20
ファイル管理は私の場合、pmxやxファイルに充てたショートカット作成して、
ジャンル毎にそのショートカットを入れ替えしてるな。

882名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 13:59:57 ID:XWJRnFpo0
男性踊り手トレスモーションと女性踊り手トレスモーションってそんなに違いあるものかねぇ
kiss me 愛してるのポジションを男女逆だと勘違いしてる人が多くて吹いたもんだが…
あれクネクネしてる方が男踊り手だからな
あと虎視眈々も女性モーションだと思ってる人多すぎ

883名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 14:44:57 ID:JX7JUKRo0
男性踊り手も女性を意識した振付してる人多いからね
まあ男性的な力強さの表現が難しいというか少ないのが現状なんだと思うけど

884名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 15:02:01 ID:QhaVwdbY0
踊り手は男だ女だじゃなく曲のイメージで振り付けてると思うんだけど

男に女っぽいダンスはちょっと…というのはそもそも選曲ミスなんだよ

885名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 17:28:00 ID:aFUV4Eto0
質問失礼します。
よく動画を作っていると背景に大きくて四角い影が出てきます。モデルを消したりステージを変えたりエフェクトをオフにしても変わらないのでその辺りは関係ないようです。
照明の向きを変えたりセルフ影の大きさを変えたりカメラを動かすと、四角い影の大きさや位置が変わったりぐるぐる回ったりします。セルフ影を切ると消えます。
原因は何なのでしょうか?カメラが動くたびに動くし目立つしでとても困っています…

886名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 17:36:48 ID:JX7JUKRo0
>>885
たぶんセルフ影マップ本体です。

四角い影が出てしまうのはセルフ影マップの大きさが足りなくなってます
セルフ影距離の調整でどうにかならないのはカメラ距離と合ってないのでそっちで調整が必要です。
とりあえずセルフ影距離のところで「Mode1」「Mode2」を切り替えることをお勧めします。

もしくはステージ自体のセルフ影設定を切ってしまうのも手です。

887名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 17:39:43 ID:3RCCMy3U0
>>885
動画を作ってる、っていうか、MMDで作業してるとプレビューウィンドウに、かな

888名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 17:52:06 ID:aFUV4Eto0
>>886
セルフ影を9999にすると四角い影はなくなりますが、ステージに落ちるモデルの影が消えてしまうのですがこれは仕方ないのでしょうか;;

>>886
そうです!

889名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 17:57:39 ID:JX7JUKRo0
>>888
モデルの影だけがほしいなら地面影を使うのも手です。
スカイドームほか余計なものの地面影設定があったら切っておかないとダメですが

890名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 18:48:57 ID:aFUV4Eto0
>>889
なるほど!地面影がありましたね…!久しぶりに地面影を使ったら違和感ありましたが、影がないよりはずっと良いです!ありがとうございます!

891名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 20:57:07 ID:xhWZ5MNo0
wikiにあるゲーム / マンガ / アニメ
映画・本・放送
機械 / その他の商業系
というのは自分的にはかなり難がある分別で
ラノベや本から発祥とか言われても自分的には
アニメから入ってる分アニメのイメージの方が強いので
ほとんどアニメに分けちゃうとやっぱり整理出来無くなる

892名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 23:31:51 ID:V3PiqkA20
おっぱい小さくしようと思って右おっぱいをとりあえず小さくしたのですが
右おっぱいの頂点を左おっぱいにコピーするにはどうしたらいいでしょうか?
鏡像製作だと左右が入れ替わってしまいます

893名無しさん@ダヨー:2016/07/28(木) 01:54:45 ID:72XKHn6s0
>>892
PMXeditor前提でよろしいか?

ファイルをコピーして鏡像反転し左おっぱいパーツを切り出す
それを元(右だけ編集したほう)にインポートし要らないポリゴンを削除してマージするって感じかな

次からは鏡像モードで作業するといいと思うよ(オブジェクト操作ウインドウに鏡像設定がある)

894名無しさん@ダヨー:2016/07/28(木) 03:03:01 ID:06zr5omE0
本当に出会える出会い系ランキング!
http://deai.nandemo.de/ranking/type2

895名無しさん@ダヨー:2016/07/28(木) 07:58:57 ID:D9wr//1U0
>>892
左乳を削除して右乳の面選択、編集→選択オブジェクト→オブジェクトの鏡像作成
これでできない?左右が入れ替わるってどういうことだろう

896名無しさん@ダヨー:2016/07/28(木) 08:24:11 ID:b3GlX9mc0
>>893
鏡像モードは気付きませんでしたありがとうございます
>>895
ああできました
左乳を削除してませんでした。削除してから鏡像製作で無事コピーできました
左右が入れ替わるのは鏡像製作じゃなくてモデルの鏡像化をしていた為でした
ありがとうございます

897名無しさん@ダヨー:2016/07/28(木) 23:57:28 ID:pBQRnsSw0
貧乳化は全力で支援するぞ
なんでも聞いてくれ

898名無しさん@ダヨー:2016/07/29(金) 10:18:51 ID:PkLpLCq.0
話それるけど和装の女子モデルで胸がぼよんぼよん揺れてるのは
違和感ありまくりだったなぁw

899名無しさん@ダヨー:2016/07/29(金) 10:41:47 ID:oObaQMEw0
乳袋の時点で嘘てんこ盛りだからな

900名無しさん@ダヨー:2016/07/29(金) 10:47:48 ID:zFST77b20
エロきゃいい

901名無しさん@ダヨー:2016/07/29(金) 10:59:10 ID:M2K4ikF.0
乳はファンタジーなんだよ

902名無しさん@ダヨー:2016/07/29(金) 12:30:29 ID:iOJ8ZQ6o0
MMDの貧乳化知りたい
面選択して無理矢理サイズ合わせてるけど服もサイズ合わせなきゃいけないからめんどかったり

903名無しさん@ダヨー:2016/07/29(金) 13:08:40 ID:eI53.sYA0
モデルのおっぱい談義なら
MMD紳士の社交場part2
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貧乳化改造なら
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
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もしくは
【PMDEditor】PMXエディタ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/

以上ご案内でした

904名無しさん@ダヨー:2016/07/30(土) 01:02:18 ID:zHOrs8TU0
(PC) i7 mem 8G GTX960(VRAM 4G) Win10 64bit
MMD 9.26(64bit)+MME V0.37

N2+CShader (Ver012)で、モデルの一部(これでは額の部分)が欠けてしまいます。
つみだんご様のオリジナルから一部改造したモデルで、オリジナルでは正常なので、pmxモデル側の問題と思ってます。
ですが、変更していない箇所なので、なぜ成るかが分かりません。

消えるのは材質の一部のみで、
材質テクスチャにはアルファもないもので、試しにbmpにしても同様です。

どうしたら改善できるでしょうか?
http://i.imgur.com/v32EeOp.jpg

905名無しさん@ダヨー:2016/07/30(土) 01:09:32 ID:JvE7akls0
おそらく透明化してるなんらかのパーツがあってエフェクトと干渉してると思う
顔に影が落ちるような効果を出すものとか 腹黒って材質があるけどそれのせいじゃないかな
勘だけど

906名無しさん@ダヨー:2016/07/30(土) 01:25:38 ID:zHOrs8TU0
>>905
早速の回答ありがとうございました。
他材質の干渉とはわからず、その通りでした。
オリジナルに対して増やした材質を削除したら治りました。

他のモデルで苦労していて、これでも確認したので、
参考画にしたのですが、勘でわかるとは…(汗)

ありがとうございました。

907名無しさん@ダヨー:2016/07/30(土) 21:37:48 ID:.blZ4sMw0
pmxで着せ替えしたモデルをMMDに持ってくるとなぜかつま先が浮きます。
pmxで見てる限りでは浮いてないのですが、なにか解消方法はあるでしょうか

908名無しさん@ダヨー:2016/07/30(土) 21:40:36 ID:G6ZgYr5U0
つま先IKの位置がずれてるとか

909名無しさん@ダヨー:2016/07/30(土) 21:42:35 ID:.blZ4sMw0
pmxで体のz位置動かしたんですが、それが原因ですかね・・・?

910名無しさん@ダヨー:2016/07/30(土) 21:43:06 ID:JvE7akls0
IK先に設定されてるボーンが普通は非表示にしてある
このままボーン位置などを編集すると見えてないボーンだけ
取り残されて編集されてないので、MMDにもっていくとIKがおかしくなっているのだと思う

911名無しさん@ダヨー:2016/07/30(土) 21:47:23 ID:.blZ4sMw0
あ、それかもしれない!
位置変更の時に全部選択して動かせば大丈夫でしょうか?

912名無しさん@ダヨー:2016/07/30(土) 22:02:37 ID:JvE7akls0
全選択で選択できるかはちょっとわからない
「表示」にきりかえて操作したほうが確実

913名無しさん@ダヨー:2016/07/30(土) 23:03:54 ID:.blZ4sMw0
今度はフリーク化・・・ううむ、いろいろ試してみます。また詰んだら聞きに来ます!ありがとうございました!

915名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 04:46:18 ID:J6IerNi60
いきなりmmdを実行しても、起動できなくなりました。
何度開くを押して実行しても、一向に画面が表れる気配がありません。
どうすればよいのでしょうか。

916名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 05:09:32 ID:xd29xZAQ0
mmdのverは9.26です。
パソコンのスペックは、
7の32bit
メモリ2gb
mmdのverは9.26です。
パソコンのスペックは、
7の32bit
メモリ2gb
DirectX11
です。

917名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 09:48:17 ID:0O3O5I3E0
可能性の一つとして、不正終了したMMDプロセスが残ったまま、というのが考えられます
その現象が起きてから、再起動しても直りませんか
タスクマネージャでMikuMikuDance.exeが残っていたりしませんか
もし残っていたら、「タスクの終了」で消せばいい

それ以外の可能性としては、たとえば
何らかの理由でMMDプログラムのファイルが壊れた→再インストール(zipから展開)
ワクチンソフトがブロックしている→除外設定

918名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 10:09:01 ID:AlJEBn2.0
そういえばmmconfig.iniが壊れて起動しないっていうの
ときどきあったな
最近ないけど
mmconfig.ini消すと起動する

919名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 12:52:18 ID:qL0sfEz60
間違えて運営スレに来てた奴
「このファイルはPolygon Movie Maker 用ファイルではありません」
はファイル→開くでpmmじゃない奴を読んだ時のメッセージだから
モデル操作欄から読み込むかドラッグドロップしろ

つーかファイル→開くでモデル読もうとする奴多いのな
https://www.google.co.jp/#q=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AFPolygon+Movie+Maker+%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

920名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 19:25:09 ID:8sBOyUbM0
>>918
mmconfig.iniを消したら起動しました!
ありがとうございます!!

921名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 20:02:27 ID:4FQKaU6Y0
フレームの登録、削除がうまくできないので教えて下さい。

フレーム150毎にモーション、カメラを登録していたとします。
0 150 300 450 600 750 900 1050

①60-100の間を全てカットする(間隔を詰める)操作はどうしたらいいですか?
②1050には何も登録していないはずなのですが再生すると1050までいきます。
900以降をカットする操作はどうしたらいいですか?
③表情を150 300に登録しているとして、150の表情を全て600にコピーするにはどうしたらいいですか?

922名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 21:11:51 ID:GHrsdoV60
頂点数が多いモデルは重いということですが材質を透過等して表示していなくても透過部分は計算されていてfps低下に繋がっているのでしょうか?

923名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 21:30:40 ID:640TkNdg0
>>921
前提として、MMDではモーション、表情、カメラの制御は独立してるので
基本的には全てまとめて前後にずらしたりはできない。
それぞれを個別にずらす操作をする必要がある

モデルを複数使っている場合はモデル1体ごとに個別操作が必要


方法1
編集→列フレーム削除で現在の1フレームを消せるので
60フレームにフォーカスした状態で1フレームずつ消すのを40回繰り返す
(ショートカットキーK,Jを使えばキー連打でいいので少し楽)

方法2
範囲選択で150以降のキーを一括コピーし、コピー元のキーを全削除してから
40フレーム前に戻ってペーストする (いわゆるカット&ペーストの操作)

対象を「全フレーム」、範囲を「150 〜 -1」にして、範囲選択、コピー、削除の順に押してから
前のフレームに戻ってペースト

詰めるフレーム数が多い場合はこっちがいい
コピー元のキーを消し忘れてペーストすると混ざって超カオスになるので注意


範囲指定せずに再生押した場合は一度でもキー登録したことがある最後のフレームまで
再生されるからそうなる

再生範囲で終わりを900に指定すればいいだけなので対処する必要はない
動画出力の場合も終わりを900にすれば問題ない


方法1
対象を「全表情フレーム」、範囲を「150 〜 150」にして、範囲選択、コピー、600フレームに移動してペースト

方法2
左の [-表情] となってる部分のマイナス記号を押して表情の表示を折りたたむと
登録された表情キーが灰色の ◇ に纏めて表示されるので、
それをマウスでクリックして選択(キーが赤くなる)すると表情カテゴリのキーを
一括選択したことになる

あとはコピー、ペーストの手順は同上

ちなみに、「フレームにはキーが登録されてないがフレーム補完で変化中の表情」
はこの方法だけではコピーされない
(例えば 0 で無表情、300で笑顔を登録すると、150ではキーなしでも半笑いになるが、
そのままでは半笑いの表情は他のフレームへはコピーできない)

この場合、150で一回ショートカットの h を押して全表情キーを登録しておけば
半笑いの表情がキー登録されてコピーできるようになる

924名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 22:12:05 ID:4FQKaU6Y0
>>923
迅速に御回答をありがとうございます。丁寧な解説をいただき大変わかり易く理解できました。
ショートカットや他にも知りたかったことまで教えていただけて感謝します。
一点だけ確認させてください。
①の 対象を「全フレーム」 ですがプルダウンに「全フレーム」が存在するということでしょうか?
当方のMMDver9.26なのですが見つける事が出来ません。
https://gyazo.com/b0cbe3efac7b0354178dcef14fd06917

925名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 22:29:08 ID:640TkNdg0
>>924
残念ながらカメラ操作モードにはない。
なのでカメラや照明やアクセは個別に作業する必要あり。

モデル操作の場合は全フレームでモーション、表情、IK操作などを一括選択できる。

926名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 23:38:40 ID:4FQKaU6Y0
>>925
了解しました。どうも有難う御座います。
MMD難しいけどお陰様で少し前に進めそうです!

927名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 02:28:57 ID:nBUFWfaE0
http://nico.ms/sm28244090
このモーションを数珠丸恒次hzeo様モデルで踊らせたいなと思っているのですが、2番の床に寝転ぶ所で髪の毛が激しく痙攣してしまいます…。
ステージを下げるのも考えたのですが、影が寝転んだ時にできるようなものにはならないのでそれもまた少し抵抗があります。
どのようにすれば少しでも痙攣を軽減させる事が出来ますか…?

928名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 02:54:07 ID:Cz8cDCOQ0
>>922
「透過している」という処理をするので、不透明度100%でも0%でも同じ負荷が掛かる=fpsは低下する

MMDの仕様で、素材の描画順で透過素材の後ろにある場合と前にある場合で処理が違うので
その判定をする為に読み込むことになる
MMMでも透過している素材の前にあるものと後ろにあるものを描画する際に
Z方向(奥行き)で並べ替えて描画を決定したりするので同じように負荷は発生する

929名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 03:04:10 ID:xdb0lEok0
>>927
寝てる間だけ髪の物理演算を一時的に切る

樋口先生の解説動画見て分からんかった所があったらまた聞くと良い

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23146306

930名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 04:58:56 ID:mWvGJsRE0
初めまして
250フレームから400フレームまでだけをボーンフレーム位置角度補正で修正したいのですが範囲選択をしても全フレームが修正されてしまいます
設定した範囲だけをボーンフレーム位置角度補正で修正することはできないのでしょうか?

931名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 06:48:43 ID:rVlt29bY0
範囲選択でキーフレを選べば赤くなっているキーフレだけに変更がされるよ
けど修正範囲の前から変更されないボーンの位置はそのままなので
選択する前に 範囲選択の最初のフレームで全ボーン選択してキーフレを打ち
範囲選択の最後の次(範囲外)のフレームでも同じようにしてボーンの変化を留めないとおかしくなると思う

932名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 07:05:59 ID:rVlt29bY0
>>931 の2行目からあとの説明はちょっと変だった。 
要するに選択したキーフレ(250と400間の最初と最後)と選択してないフレーム(249以前と401以後)の
キーフレが連続してなくて間が開いてると補間されるから動きが変更されるので
範囲の先頭と最後と範囲の直前直後とはキーフレ打っておいたほうがいいかも ということ
補間されたほうがいいなら間が開いていてもいいけどそれは自分が何をやりたいか次第なので

933名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 07:42:27 ID:FTzmzlA60
>>930
範囲の数字を入れた後に「範囲選択」のボタンをクリックしてないとか?
ちゃんと範囲選択できてればその範囲だけに適用されるはずだが
補正を実行する前に選択したキーだけ赤くなってるか確認を

934名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 11:37:56 ID:lk/ZBEYk0
改造okなモデルを使って
MMDの表情操作から服を消したり、今着ている服を別の衣装に切り替えれるようにしたいのですが
この場合PMDエディタかPMXエディタを使えば何とかできるようにはなるのでしょうか?

色々調べてみましたがPMDエディタで他モデルの衣装を別のモデルに着させる
動画講座はあったのですが

表情操作から服そのものを消したり、衣装を変更できるようにする解説動画やサイトがなかったので質問いたしました

935名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 11:45:28 ID:FTzmzlA60
>>934
透明化の材質モーフや縮小・移動の頂点モーフを駆使すれば可能
スカートとか物理演算のあるモデルならそれぞれの衣装の剛体が干渉しないよう設定すること
講座がないのはモデルをかえれば済む話だからやる人がいないからだと思われる

936名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 12:39:44 ID:uQpxF0t.0
物理は表情で操作したりできないから 二つの衣装があったとしたら剛体は共用ということになる
どっちかを透明化して材質モーフで入れ替えるのはできなくはないが
衣装二つ分データ量が増すのでそこまで無理してやるかどうかの問題
シーンで一瞬で変身するなどはモデルを入れ替えたほうが処理的、管理的にも楽

937名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 12:43:08 ID:lk/ZBEYk0
>>935
>>936
ありがとうございます!
頑張ってやってみます!

938名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 13:18:32 ID:FTzmzlA60
剛体は非干渉にすれば例えば2種のスカートの剛体が同じ位置にあってもいいよ
共用しなくてもいい

939名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 17:12:39 ID:EhcQMODs0
ライブみたいに歌ってるだけのモーションの配布ってある?
リップモーション作ったから読み込みたい

940名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 18:03:49 ID:vROyxUP60
歌唱モーションとかで探したらあるとは思う、別曲使用おkかどうかはモーションによるだろうけど

941名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 21:15:54 ID:sclpDVdo0
探しても一向に見つからないんで知ってる人いたら教えてほしい

942名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 21:30:06 ID:838NPl620
男か女か
バラードかロックか
その辺りがわからんとなんとも

943名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 22:20:25 ID:mWvGJsRE0
>>932
>>933
ありがとうございます!
頑張ります!

944名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 22:32:44 ID:SaDYvkgA0
>>939
しっとり歌っているのならMMD振付で作っている人がいた気がする
他曲OKかはわからない。

トレースだとネトゲ廃人のシュプレヒコールのモーションかな?
左手にマイクもって踊りながら歌うモーション。

自分の知っているのだと若干ズレがあるのだけど、他曲で使うのならば問題ないし、
トレースした人も別曲でで使われることについては気にしていないみたいだから
何かあっても自己責任でならば大丈夫だと思う。

945名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 22:37:29 ID:SaDYvkgA0
誤:トレースだとネトゲ廃人のシュプレヒコールのモーションかな?
正:明るい曲だとネトゲ廃人のシュプレヒコールのモーションかな?

まあ、トレースというのは間違っていませんが・・・・

946名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 23:10:46 ID:6kuMVOEY0
椅子に座らせると上着の長い裾が座面を突き抜けて垂れてしまうのですが修正方法はありますか

947名無しさん@ダヨー:2016/08/01(月) 23:59:16 ID:xdb0lEok0
>>946
裾の物理演算オフにして手動で形を決めるか
目に見えない四角い剛体のモデルを用意して
座面や背もたれの部分に配置して貫通を防ぐ

剛体だけのモデルは「いろんなダミー剛体」という名前で配布されてる

948名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 00:13:22 ID:oQzIlbgQ0
>>947
それだったら椅子にボーンと剛体持たせればいいんじゃないかと
つか俺はそうしてる椅子とかベッドとか

949名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 00:43:19 ID:8rndBcUI0
走るモーション配布動画とかで、キャラが街を快走している動画あるじゃないですか。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22750571
(↑こんな感じのやつ)
これってキャラを動かしているんじゃなくて背景の方を動かしているってことでいいんですか?

センター位置バイアスまではなんとなく理解できたんですけど、
ここから走るモーションに合わせてキャラを移動させる方法が分からないです。

950名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 01:17:43 ID:0TXJ./bI0
配布動画のは背景を動かしてるんだと思います、ステージのセンターに移動モーションを入れて。
別方法でキャラを動かすには、全ての親を動かすか
配布モーションの足IKはオフになっているので
センターの外部親をダミーボーンにでもつけてダミーボーンで動かせばいいはず
センター位置バイアスを使うと時間とともに移動数値も変えないとうまく動かせないから面倒だと思う

951名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 01:32:41 ID:0TXJ./bI0
訂正: センターは上下動モーションが入ってるので外部親につけちゃダメですね
全ての親がない場合は外部親を使う時だけ見えるルートボーンの外部親を
ダミーボーンにつけてダミーボーンを動かして下さい。 
全ての親があればそれを使うほうが簡単ですが

952名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 19:31:02 ID:zOPML7r60
>>947 >>948
できたー! ありがとうございます!ダミー剛体だと簡単にできるんですね

質問連投で申し訳ありません。表情モーションを作るのにFaceAndLips_v0381を使いたいのですが
最初にwavを読み込まないと使えませんよね。歌口パクを作るわけではないので
wavを指定しないで表情造りに使う方法はありませんか?

953名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 19:45:31 ID:WWABbJTk0
ただのセリフに合わせる口パクならVmdLipがおすすめ
ひらがな文を入れるだけで口パクモーションを作ってくれる

954名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 20:30:33 ID:zOPML7r60
>>953
そんな便利なツールもあるのですね、有難いです
今回はどちらかというと口パクよりは表情をあれこれ作ってみたいのですが
MMD本体よりFaceAndLipsが操作性が良いという理由で使っている方はいませんか?

955名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 21:04:29 ID:qHps7Z2A0
MayaとかでMMDモデル読み込みたいんですが、ボーンとかテクスチャとかに日本語が入っているとエラーが出て開けません。
指の関節まで1個1個ボーンとかテクスチャの名前を変えていくのが苦行すぎて..ors
ボーンとかテクスチャとかの名前を一気に半角英数字に変える方法ないでしょうか?




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