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MikuMikuDance初心者質問スレ part27
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【PMDEditor】PMXエディタ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part26
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1445498811/
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オンラインゲーム始めたばかりの頃、NPCに話しかけてた自分を思い出した
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最近MMDを始めた者ですが、調べても分からなかったので教えてください
地面影を切った状態で、モデルの地面影を出現させる方法はありますか?
モデルのセルフシャドウはなし、ステージ(pmx)はありにしています
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>>766
PMXEでステージのセルフ影をON、モデルのセルフ影マップをONにすれば、セルフ影をONにすれば地面に影落ちる
モデルにセルフ影落ちてほしくない、ってときは、同じくPMXEでモデルのセルフ影をOFFもしくはToon画像に真っ白な画像を指定でイケる
セルフ影OFFと、Toon画像に白い画面を指定する、で結果違うのでまぁここはお好みで
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>>767
お返事ありがとうございます
pmxエディタを開いて見てみましたが、セルフ影もセルフ影マップもチェックがついてました
それでもMMD上では地面影が出ないのですが、原因はなんでしょうか?
やはり地面影表示にしないとモデルの地面影は出ないものなんでしょうか
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モデル編になっててカメラ編にしてないとか
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>>768
ステージとモデル両方の設定がそうなっているかは確認されましたか?
あとは、対象とカメラが離れすぎていて影が落ちる範囲を超えてしまっているとか
MMDのメニューバーの表示からシャドウ設定で表示範囲を確認するか、カメラをモデルに近づけてみて下さい
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急に画面がこんな風になったんだけど、ずっと検索かけて調べてるけど原因と対策が全く分からない。
本体をDLし直したけども同じ有様で、pmxEditorは普通に表示される。
MMD本体ではなくPCの問題でしょうか?何か分かる方いましたらお願いします。
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↑ url張り忘れました。
http://www1.axfc.net/u/3653014.png
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赤青メガネかけてみたら3dになるってヤツだなコレ
そういうソフトか何か動いてるんじゃ?
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>>773
なるほど、その発想はなかったですよ。
そっち関係で調べてみます、ありがとうございました。
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>>774
>>331
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>>766
使っているステージを明記してもらえればこちらでも確認できるので、可能ならわかるように書いて欲しい。
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テーオンか、これは貧弱一般人でも手に入りそうなのね
必死にリンバス通ってたがこっちもいってみるか
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すまんスレミス
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>>768
PMXEの設定は
セルフ影マップON=自分の影を他の材質にうつす
セルフ影ON=他の材質の影が自分にうつる
ということなので、モデルのセルフ影マップをON、ステージのセルフ影がONになってればモデルの影がステージに落ち、
ステージに床状のもの(Y=0あたりの平面ポリゴン)があればそれが地面影ということになる
床はあるよね?w そのステージ
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PMXEの地面影の項目はどういった効果があるの?
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pmdeでウェイト塗るときに赤い円で塗るけど四角形で塗ったり円を大きくする方法ある?
誰か頼みます
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>>780
mmdに読み込んだときに影ができるかどうかじゃない?
残り二つのセルフ影?とかは知らん、誰か教えて
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ホイールつきマウスを使ってる前提ですが、PMDEで円選択の大きさを
変えるのはAltキー押しながらホイールまわすと大きさ変わりますよ。
生放送でやってて覚えました。四角で塗るのはわからなかったです。
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>>780
チェックをはずすと地面影がOFFになる
MMDでは地面影とセルフシャドウは別のもので、779で言ってるのは床に相当する材質に落ちたセルフシャドウという意味
地面影は床部分にポリゴンがあろうがなかろうが問答無用で影が落ちるので、例えば崖のようなステージで先に地面がないのに
まるで地面があるかのように空中に影が落ちてしまう そういう時は地面影をOFFにしてセルフシャドウを使うと
崖の終わりで影がきれる
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日清食品CM
s.3rdstage.biz/hdig
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>>766です
すみません、解決しました
元々、床に影が落ちているタイプのステージだったようです
他のステージで試してみたらちゃんと地面影が出ました
色々と教えて下さってどうもありがとうございました
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https://twitter.com/KonoaOSX/status/709081258563751936
https://twitter.com/KonoaOSX/status/721321732288552960
このモデル欲しいのですがどこで手に入るか教えて欲しいのですが
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そういうエロ系は紳士スレで聞くか直接リプライを送って問い合わせる方がいいと思う
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>>783
ありがとうございます!めっちゃ便利
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MMDを操作中、右クリックでカメラをぐりぐり動かしていると
勝手にモデル操作に切り替わってしまいます
切り替わりを止める方法はないでしょうか?
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>>793
たぶん原因はカメラ動かしてる時にダブルクリックが発生してモデル編に切り替わってるんだと思うけど、
その切り替わり止める方法は分からないな
MMAccelでショートカットキー編集してカメラ編、モデル編をキーで切り替えれるようにすれば
毎回カーソルを切り替えボタンに持っていってクリックする手間が省けるから少し楽になるかも
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aviutlのプラグイン出力でエンコードすると劣化が激しいので
エンコードはつんでれんこをつかって、動画編集をaviutlを使ってるんですが
編集後avi出力をする際無圧縮にしても多少画質が劣化します
みなさんはどのような手順で編集エンコを行ってますか?
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>>795
こっち
【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1299700325/
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aviutlのプラグイン出力で十分。設定はニコニコのプリセットそのまま。
俺もつんでれんこの方が綺麗だと思ってたけど、計2回のエンコで時間かかるからやめた
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そのスレタイ、センスないね・・
エンコード全般の話題を扱うのにMP4とかつんでれんことかなんで限定を連想させるキーワードなんか入れるんだか
モデリング相談室【メタセコイア】みたいなもんだよな
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>>798
雑談は雑談スレで
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>>799
指摘は指摘スレで
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実はそれも指摘である
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カス子モデルにAH式おっぱい物理作成プラグインを適用したところ、揺れることには揺れたのですが、モデルが後ろのめりになると胸が身体に食い込んできます。
他にも上半身2を動かすと、胸がその方向にびよーんと伸びます。
これは何が原因なのでしょうか。
適用の際はこちらの動画を参考にしました。
ttp://sp.nicovideo.jp/watch/sm27667118
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カス子さんはデフォだと剛体がないから入れてあげないと駄目だよ
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胸ボーンの親が間違ってるか胸ボーンの位置がおかしいか
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>>803 それは知りませんでした。帰ったら試してみます。
>>804 胸ボーンの親は、参考にした動画の通り上半身2にしてあります。位置も動画のように設置しているはずです。
ただ、jointや剛体の位置がよくわかりません。
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車モデルにボーンつけてウェイト塗る作業してるんだけど、ハンドルが斜めになってるからボーンつけても変な回転して困ってます
z軸0°を軸に回転してしまうっていうか、
z軸30°を軸に回転させる方法ありますか?
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>>806
ローカル軸にチェックを入れる
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>>807
その調節が上手く行かない…
ボーン先と自動調節してくれるプラグインとかありませんか?
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>>808
ローカル軸ボタンの下の > ってボタンは押したかな?この自動設定でほぼいけると思うけど
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車のハンドルだったらその自動設定で十分だと思うけど、一応プラグインとしては下記もある
ローカル軸を見た目で設定するプラグイン1.1 by どるる
https://bowlroll.net/file/22364
闇鍋プラグイン ローカル軸・軸制限簡易設定機能 by TORO
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar314994
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>>808
その前にPMXeditorスレの人にはごめんなさいをしてくること
で、先ポーンを使うなら選択頂点の中心座標にボーンを追加できる
PmxViewの[編集]→[選択頂点]→[範囲中心にボーン追加]→[ボーン]
それを表示先ボーンにすれば例えばステアリングホイールの中心に表示先ボーンをおくことが出来る
ステアリンホイールとステアリングシャフトがきちんと垂直にモデリングされているならステアリングシャフトの
先の方のポリゴンで中心を出して同じ事をし、それをステアリングボーンにすれば回してもぶれないステアリングボーンになる
選んだ頂点の中心座標はベクトルコピーすることも出来るので、ボーンの座標にベクトルベースとで貼り付ける方法もある
PmxViewの[編集]→[選択オブジェクト]→[範囲中央位置をベクトルコピー]
ローカル軸の設定方法は他の方が説明してる通り
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>>802です。
剛体のせっていなどもいろいろと試してみましたが、変わらずでした。
参考になればと思い、動画にしてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=5QhtJ0l93Dg
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>>812
剛体というのは「ジョイント」でつながってぶら下がってる重りのようなもの
つまりどこの剛体と剛体がつながってるかを設定するのだが
どうも胸がちゃんと胸の位置にぶら下がってない気がする
ジョイントに間違いが無いかよく見ること
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頭の動きにあわせて動いてるからボーンの設定ミスだと俺は思うんだけどな
それか頭と胸の剛体がジョイントで繋がってたらこうなるのかなー
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>>812
髪の毛の剛体のどれかが関連ボーンを間違ってるのがいるんじゃないかな?
髪関係の剛体の関連ボーンはチェックした?
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>>812
手持ちのモデルのおっぱい剛体を頭剛体につなげてみたらそんな感じの動きになったな
おっぱいジョイントの接続剛体Aの欄が上半身2になってるかどうか確認を
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AH式プラグインは自動で剛体とジョイント生成するから自分で弄らない限りおかしくなることはないよ
やはりボーンがあやしい。胸のウェイトの設定もちゃんと見たんだろうか
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数々のご指摘ありがとうございます。
修正はもう諦めて、最初からやり直してみようと思います。
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ビームマンPの水面エフェクトを使っていて分からないことがあったので教えて下さい
水面エフェクトver4の、水たまり(mirror water_low)を使用しています
鏡面反射の強さを変えたくて、fxファイルのfloat mirrorPowの数値をいじってみたのですが、変化がありません
鏡面反射を弱くしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
数値は今0.3にしてみてます
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連投すみません
ちなみに最新版?のver5も使ってみたのですが、
スカイドームとの境目が黒くぼけてしまい使えませんでした…
(描画順もかえてみましたが変化なし)
もし原因が分かる人がいれば教えて下さい
ver4のほうは大丈夫でした
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>>819
WaterLightController_v5.pmxいれて 鏡面強さを1にすると全く反射しなくなると思うけど
それではだめなのですか?
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>>802です。
胸に関してまた新たな問題が発生したので質問させていただきます。
揺れに関しては、最初からやり直すことで解決したのですが、
今度は右の胸が真上にぶっ飛んでしまいました。
左の胸はいい感じに揺れるのですが、右の胸は一切揺れず、ずっと上を向いたままです。
適用の際はこちらの動画を参考にしました。
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm27667118
参考になればと思い、画像をとってみました。
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/l20
こちらの96番目です。
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>>822です。
補足で、pmdeの方では両胸とも正常です。
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ウェイトがおかしい
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>>822
剛体グループがかぶってるんじゃないかな?
そうでないなら、>>816が言うように、剛体を繋いでるジョイントの設定が間違ってるとか
プラグイン使っても入れられないってことは、そもそも剛体もジョイントも物理演算も
ボーンもウェイト塗りもわかってないってことかな?
プラグインない時にAH式移植したことがあるけど、何も問題起きなかった
(ただし、自分は単純かつ基本的な1ボーン1剛体1ジョイントの単純な胸物理を手付けできて、
N式も移植したことがあるから、簡単だったんだとは思う)
まずAH式導入されているモデルをPMXEで開いて、どうなってるか確認してみては?
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>>824
たしかに右胸のウェイトが他のボーンにのってる可能性もあるなぁ
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ぶっちゃけポリゴン削除したモデルうpしてくれた方が早い
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>>824異常がないほうのウェイトを鏡像で設定してみたらうまくいきました!
ありがとうございます!
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ミーフォ茜さんのM4レイヤーの使い方について質問です
・M4レイヤーの描画順(オートルミナスやディフュージョンより上か下か)
・個別に作った乗算などのFxファイルの適応の仕方
・M4レイヤー(通常/Tr0.6)を使用しメインのタブにシャドウ、レイヤーのタブにシェーダーをかけたが、シャドウの濃さだけを変えたい
りどみを読んでもポストエフェクトというのが何かいまいち分かりませんでした
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ポストエフェクトはモデルやアクセを全て描画した後の画面全体を操作するエフェクト。
diffusionやSSAO等。
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>>829
・DiffusionやAutoLuminousもポストエフェクトなのでどっちを先にするかはお好み次第
後にしたエフェクトの効果によって上書きされると思ってください
・fxファイルの#defineを書き換えて個別に作ったなら読み込むだけで適応される
モデルごとの適応はMMEのRTタブからチェックを入れたり外したり
・そのケースの場合はメインにシェーダー、レイヤーにシャドウをかけるべき
どうしてもシャドウ側の濃さの設定0.6が譲れないならもう1枚通常レイヤーを読み込んで使う
でもシャドウとシェーダーをかけたっていう表現は正直よくわかりません
専用シェーダーを書けば不可能じゃないけど質問全体からしてそこまで細かく設定できてるのか疑問に思います
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ダウンロードした同一モデルデータをして使用しているのにpmxEditorでは「モーフ」とMMDでは「表情」の
内容が一致しない事があります
ほとんどの場合「モーフ」>「表情」となっていてモーフの種類のほうが多いのですがMMD上で全モーフを
表情として表示させる事は出来ますか?出来るならその方法を教えて頂けると助かります
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Kanata様作の東風谷早苗_Ver0.95.0に足D系ボーン(操作可能)を追加したいのですが、
元々ある足Dボーンを操作可能に変更、元々のボーンを削除してから準標準ボーンプラグインによって足D系ボーンを作成しても
画像のように足の一部分がボーンについてこなくなって、おかしくなります
どうすれば解決できるでしょうか?
http://i.imgur.com/XjfrVEs.png
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>>829
通常のエフェクトは、特定の材質などに対して個別に働くのに対して
ポストエフェクトは「出力された絵に対して」働きます
語弊を恐れずに言ってしまうと、MMDから書き出したAVIに対してAVIutlなどでエフェクト掛けるのに近いのがポストエフェクト
通常エフェクトは基本的に各材質に対して働くので、MMEのMainタブで各材質に紐付けされ、他の通常エフェクトと排他でしか掛けられません
もしレイヤ機能付きのソフト(お絵かきソフトやIllustrator、AVIutl)などを使ったことのある方なら
M4レイヤーは、「レイヤ機能そのもの」を提供するエフェクトだと思ってください
M4レイヤーに対して紐付けされたポストエフェクトの数値をいじるか(個別のエフェクトのパラメーターをいじってるようなもの)
M4レイヤー自体のtrなどををいじるかで調整します(レイヤの透過率や乗算などの値を変えるようなもの)
前者が、影響を与えたい部分にダイレクトに働くのに対し、後者は絵全体を調整する感じになる場合が多いと思います
ポストエフェクトの描画順は、読み込む順番が若いものが既に与えた影響に対して、
後に読み込んだエフェクトがその結果をもとに追加で効果を加えるので、ぼかし系のエフェクトなどは後で読み込んだ方がいい場合があります
というのが自分の認識だけど、間違ってたらごめん
似たような名前や効果のエフェクトってたくさんあるので
もっと具体的にエフェクトの名前といじったとこを書いてくれると、
さらにいいアドバイスがもらえるかも
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>>832
そういうのは普通、製作者がわざと隠しモーフにしてMMDで表示できないようにしているもの
理由は、いくつかのモーフを組み合わせたグループモーフ用のもののため、単体で使われないようにしている
PMXEで表示枠に登録すればMMDで表示される
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レスありがとうございます
ポストエフェクトのこと、乗算などの適用のさせ方は理解出来ました
事の発端はdアダルトシェーダーを使った時の影が気になりシャドウも一緒に使いたいと思い検索したところ、舞力介入Pのブロマガ【MME Tips】レイヤーエフェクトを見て、M4レイヤーを使うことになりました
メインにソフトシャドウ、M4レイヤーにシェーダーを適用させアクセサリ操作で0.6にしていました
するとシャドウの効果も通常より弱くなったというか0.6並になったような気がしたのですが、ただの勘違いでしょうか?
絵は全く描けないのですがレイヤー=絵が重なった状態というのは分かります
M4レイヤーを0.5で2つ重ねると元々の効果が一つ目のレイヤーで半分になり、二つ目のレイヤーで更に半分になってしまうのでしょうか?
説明下手なせいで分かりづらく申しわけないです
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>>835
アドバイス通りやったらMMD上で表示動作させることが出来ました
PMXEの使いかたも覚えられたので勉強になりました
また何かありましたらよろしくお願いしますどうもありがとう!!
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>>836
M4Layerの「通常」はレイヤーとして載せた絵を完全に上書きするもの
1枚読み込んでTr0.5で読み込んだ場合はレイヤーの絵を0.5に半透明にして上乗せしてる
半透明になっているからメインの描画は0.5しか反映されてないのでソフトシャドウを適用した描画も当然薄くなってるはず
色を濃くしたい場合は乗算などのレイヤーを使うことが多いです
M4Layerを2枚読み込んで1枚目をTr0.5、2枚目をTr0.5にすると
メイン0.5、1枚目0.25、2枚目0.25の影響度で描画されます
1枚目をTr1.0、2枚目をTr0.5にすると
メイン0.0、1枚目0.5、2枚目0.5の影響度になります
(この場合、メインの描画は無意味)
>>836を読んでて思うのは、ソフトシャドウもシェーダーの1種です
M4Layerでシェーダーを重ねる場合は影以外の部分の描画も全部重ねられるので気を付けてください(影だけ濃くなるわけではない)
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>>836
あともう1点補足として、
もし影の濃さだけを替えたいのなら適用しているdAdultShader〜.fxというファイルをメモ帳で開いてみれば
影の濃さを変えるパラメーターがあるので数字を変えれば変わるはず
それで大丈夫なようなら処理的にも軽く済むはずです
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MMDのこのステージを教えて下さい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19042583
この動画のステージの名前を教えて欲しいです
説明にも動画にもステージ名が書いてないので分かる方教えて下さい
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MMDのこのステージを教えて下さい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19042583
この動画のステージの名前を教えて欲しいです
説明にも動画にもステージ名が書いてないので分かる方教えて下さい
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>>840
多分googleの3Dギャラリーから持ってきてるから、探すのは難しそうです
https://3dwarehouse.sketchup.com/index.html
他に情報お持ちの方いらっしゃったら回答してあげてください
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答えなくていいだろ
技術の質問じゃないし
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>>843すみません技術の問題ではないですね、でも私も初心者でしてここで聞くのがいいのかなと思いました、他のスレッドで質問する方が良いのでしたらどこのスレッドがいいのでしょうか?私はここかな?と思ったんですが…
教えてくれればすぐにそちらに移動します(;´・ω・)
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>>842MMDのステージではないんでしょうか?MMDの背景として画像を貼っているだけということですか?
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>>845
もともとMMD向けに作られたものではないステージをコンバートして持ってきているので
検索で絞り込む情報が無さ過ぎてhitする件数が大量にあり探すのが実質的に不可能に近いという事です
>>842のリンク先から頑張って探すか、動画製作者に聞くかですね
なお、机や自販機などはvpvp.wikiに記載されているリンク先にある可能性もあります
ガワだけなら自作する方が早いと思います
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多分四角い部屋は自作か何かで自販機や観葉植物はどこかのデータを借りてきてると思う
例えばこういうサイトなどがある http://tf3dm.com/
この手のデータはMMDではそのままでは読めないし、出自の怪しいモデルなどもあるので自己責任で
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>>844
技術の質問に限るなんていう制限はありません
>>843は何か勘違いしている
話題としては以下のスレが該当するかもしれないが、
別にここでやっちゃいけないわけじゃないです
総合的なスレなので、一つの話をいつまでもだらだらと続けてもらっては都合が悪いけれど
MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1452947360/
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複数の質問の同時進行は可能だから長引くのも別にかまわないかと
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>>848
じゃあお前が勝手に答えてろよ
探し物の小間使いなんて俺は御免だ
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誰も個人のお前だけに頼んでないけどな
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だから早く答えろよ
どいつもこいつも人任せ先送りにするだけでスレの無駄
総合サイトなんか提示しても>>844こいつ自分で探しに行く気ないんだから意味ないだろ
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自分で探しに行く気ないんだから意味ないだろ
いつのまにここは心を読むエスパースレになったの?
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>>852
インターネット初心者かな?
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教えてくれればそっち行きますて書いてるし
その気がないと断言で片付けるのはどうかと
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移動する気があるだけで探す気があるわけじゃないだろ
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答えようのない質問は放置すればいいわけで
質問そっちのけで周囲にかみつくようなのが一番いらない
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はいはい、次の質問
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結局誰も答えられずに雑談でたらいまわししてるだけだろ
質問と答えというやりとりがないんだからスレ違いだ
つうかこういうこと始めるのも付き合うのも腐女子なんだから
腐女子質問スレとか作ればいい
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早く答えろって…荒らしかな?
知ってないと答えられないし、答える義務もない、回答はマタ〜リ、これはスレの主旨に明記されてる
まあ、なにわともあれ、既に誘導してくれてる人がいるし
この話題はこれで終わりにしようじゃないか
そんな質問はダメだ!と思うなら今後は自分でスレ立てしてテンプレ追加、でもしてればいいんじゃないかな?
勝手にしても下手すりゃスレの私物化になるかもしれんけど
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>>856
本日二人目のエスパーさんですか?
エスパースレでどうぞ
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質問です。
画面が横に一部分ビビッとぶれるような演出をしたいのですが方法がわかりません。
テレビノイズや画面ぶれではないです。
モデルなどにだけ効果がかかっているものです。
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>>862
Aviutlで後付けでRGBずらし?
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>>863
レスありがとうございます
RGBずらしでもないんです
色はそのままで線が真横にギザギザにズレるようなかんじです
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