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MikuMikuDance板 雑談スレ7
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雑談スレです
前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1440043265/
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俺なんて納得できる顔を作るのに数年費やした
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今度、MMDイノシシモデル選手権とかやればいいんじゃね
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3年後を見据えた企画か
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頭の中でしっかり立体がイメージ出来てれば
そこまで苦労する事も無い
顔が不気味になるのはそれが出来てないからだ
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何するにも基礎が大事とはいえ、最初にイノシシ作って楽しいのかという問題もある
だから、お祭り参加という理由があれば挫折者が減るかもしれない
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今は人型モデル配布してるけどイノシシはまさにときめきがなくて挫折したよ
でも考えてみると犬や猫よりデフォルメ楽なのかも、顔からそのまま胴でそこに脚挿せばそれっぽいというか
犬や猫でそれだと絵の下手な人の描く変な生き物だ
最初不気味なのは仕方ないね
メタセコのデフォルト表示MMDより影こわいし
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ニコニ立体が出来たときイノシシが並んでたとか
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何で3Dイメージが頭に浮かぶのか不思議でしょうがない
どうしても平面的なイメージしか浮かばない
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慣れよ
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訓練してない普通の人は3Dだろうと平面だろうと、どっちもイメージ浮かべることはできないよ
「俺はちゃんとイメージできてるぞ」と思っていても実はそれは曖昧なもやっとしたものでしかないので
いざ描こうと思っても描けない
本当に立体をしっかり把握できてる人なら、きっとイメージをモデルにするのはたやすいのかもしれないけど
そうでない人はトライアンドエラーを繰り返して少しずつ形にしていくしかないね
おかしくなっては戻しをひたすらやっていれば、勘もつかめるようになってくるし
そのうち見られるものができるよ
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しかしトライアンドエラーでメタセコとPMDEの往復が必要になると凄くきつい
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訓練なんかしてない子供の頃は、当たり前のように立体空間をイメージ浮かべれてたな
経験を重ねて成長するにつれてイメージの自由度が下がっていった感じ
人間の認知能力って、実はそういうもんなんだぜ?
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それは知ってるような気がしてるだけ
絵を描けない人は車を何も見ないで描けと言っても描けないだろ でも車種はなんとなくわかる
漢字を読めるけど書けないのと一緒 本当の意味で知ってるわけではない
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それは「車」という固定観念に縛られてる、って言うんだよ
子供は頭のなかに浮かんでるものが車なのは字なのか、知識がないから関連付けができないけれど
例えば車を見させてから、「さっき見たのを描いてみて」というと自由気ままに描き始める
そして「それをこっち側から見たらどんな感じ?」とか「上から見たら?」とか促すと、自由自在にイメージできる。
もちろん、筆などの道具を扱う技術がないからイメージを紙などの2次元上に投影することはできないかもしれないけど。
したがって、「訓練」というのなら、もう少し正確に言ったほうがいいと思ったってことですよ。
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ふーん、じゃ知能テストで正しい立体の繋がりを選択するテストがあるけどあれは意味がないのか
知能テストに批判がある訳だ
参考になったよ
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メタセコ触る前に紙粘土で作ってみたらやりやすくなるだろうか
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メタセコで苦戦するなら紙粘土なんてもっと無理なんじゃ
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片目で紙粘土やれば練習になるだろね
立体を空間で扱うのが普通で自然なんだけど
メタセコなどは立体を平面で扱うところに困難があるんだろうから
立体を平面視することになれればいいんだろね
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>>521
関係ないと思う
紙粘土じゃポリ割りの構成能力が身に付かない
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どうしても平面的なイメージしか浮かばない
って言ってる人にポリ割りの構成能力もクソもあるかいという気が…しないでも…
スカルプトならそこはとりあえず無視して立体にできるけどイメージが難しいんじゃ余計難しいかなあ
きっちり3面図用意して再現してくのが無難なんじゃん
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ポリ割は慣れだよ
最初は胴体とかでも四角が大量に平行にならんでるようなポリ割になる
そうすると乳とか作るとき困る。これはいいモデルを見て真似するしかない
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そういやポリ割も下絵に描いて面貼りって人はびっくりしたがやってみたら大変にアリでした
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俺は曲線的な部分でも平行四角の延長上で割りたいんだよなあ
一体の物体なのに四角の中に円埋め込んだり別物体がくっ付いてる感じの割り方はどうも馴染めない
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>>521
自分好みのフィギュアを横に置くとかのが早い気がする
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Oculus Riftならもっと立体感を感じながらモデリングできるようになるかもね
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対応ソフトがあるの?あればいけそうだな
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首も目も余計に疲れるよ
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Oculus Riftはどっちかというと動画を見るほうに使いたい
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あれわりと重いから長時間付けてると辛いからな
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大分話遡って悪いけどKT爺さんの云々でモデリング勉強したメタセコユーザーは
その後もCatmull-Clarkでモデリングするんかなぁ。
モデリング的には曲面不生成とどっちが楽なんだろう。慣れれば同じかな。
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モノによっては有効だよ。超滑らかな曲線の皿とか無機物を作るときは割と必要かと
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ただあれ頂点数やたら増えるから重くなるんだよな
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フリーズしてからナイフの連続消去で間引けばいいんじゃね
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>>537
ローポリでハイポリ並みの曲面品質を作ると思って分割前の形状は極力簡単に作るのがコツだよ
分割前のベースは最低限のポリ割りにして後は機械に滑らかに繋いでもらうと考えればいいよ
それに分割前に細かくポリゴンを割ってしまうとそれを無理やりに繋ごうとするので却って大きな歪みになったりするよ
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立体的に作るのは慣れてきたけど顔のバランスが難しい
少し目が離れ気味だろうかとか細かい事で悩む
>>527
真似してみよう
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びーむまんの新エフェクトに飛びついたみんな〜
それはMMD用じゃないぞ
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運営スレにずっと無罪とか思えんとか書いてる人も荒らしにしか見えないな。
自覚無いんだろうけど。
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相手にしても無駄だし、そろそろipブロックされるんじゃね
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http://enty.jp/
これどうよ
知ってる絵師が参加してたから見たんだけど、
モデラー諸氏にとって福音になるかも?
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ちょっと考えるとこんな風な感じか?
寄付を募集する→サービス内容でエロOKのモデルを支援者に限定配布する
一般向けとして、ガワだけのモデルもニコニコ動画で配布する
良い宣伝になって支援者を呼び込める上、クリエイター奨励を登録すれば二重においしい
その自モデルのパーツ着せ替え等をサービス提供してさらに募る
自分で書いておいて中々上手い手法だと思うけどあざといw
まあエロ抜きにしても他に手法はありそうだけど、どうなることやら
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>>544
動画を作るって時点であんまり期待できない
>>545
エロ目当てにモラルの低い連中が寄ってきてDAとかトロールでばら撒かれて
ついでにモデラーに悪いうわさが立って終わりだな
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ファンが大量にいることが前提
無名の人間には関係ないし、誰だって無限にファンがいるわけじゃない
また誰もがお金を出せるわけじゃない。こうした点が不明確な計画と言える
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>>544
なんだこの下手なトレス絵師だらけのサイトは
歌い手とかを勘違いさせそうな代物だな
囲い募集サイトか('A`)
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>>544
金が欲しくてやる人なんて極一部だと思うから、だから何?って人が多いんじゃないかな。
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そもそもPMDE/PMXEの規約があるのに金儲けに使っていいと思ってる屑が多すぎ
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PMDE/PMXEを用いた作品の売買ではなく
それも含めた創作活動に対する支援である。という回避策なのかな。
「私は彼の作品を買ったのではない。彼の才能を買ったのです」
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自分をクリエイターだと勘違いしてるモデル改造屋で溢れそう
で、モデラーと問題起こしてモデル配布停止
創作に対して何の矜恃もプライドも無い
金と人気を集める事しか頭に無い『パ』クリエイター共の巣窟になる未来しか見えない
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エロだけになりそう
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外部親登録って複数できるっけ?
教えてくれ
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一つのボーンに他モデルのボーンを登録はできる
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ここでふと疑問に思って自らの手でMMDを開き外部親登録を弄くったヤツは何人かいるだろうなw
そしてそういうヤツは確実に>>554より多くのことを学んだはず
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>>551
金銭の対価としてモデルを配布する以上は販売と同等と見られるだろうな
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ちょっと前からBowlrollに一般配布と成人向け配布を大量にアップしてるのはそれなん? いやサムネしか見てないけど
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ただのコミュ限
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VPVP wikiって随時更新されてんのね
誰がやっているか知らないがありがたいことだ
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どなたかが管理を引き継いだと書いてあったような
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wikiは管理者以外でも更新できるんだよ
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更新は管理人以外の人の方が多いんじゃないかな。
管理人は管理作業がメインなんだし。
気になるなら編集履歴調べれば判るけど。
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実はwikiスレなんてものもあってだな
自分で編集できないときは、代行頼むこともできる
VPVP Wiki編集スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1251203687/
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ページの構成を変えるとか大がかりなことならともかく
既存のページに、他と同じような感じで情報を追加するくらいなら簡単なものだよ
やったことのない人はページ上にある「編集」を押してみるといい
もし万が一おかしなことになったとしても元に戻せるから怖くない
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くそショボイのにP名乗ってるのっていたたまれなくならないんだろうか?
5つくらいしかついてないコメントのうち2つで「xxPとお呼びしたい」「xxPだね」ってあってそこから名乗ってる人いた
投稿一覧見てもギリ2桁マイリスと地を這うような再生数だし、意味分からん
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私も3年近くモデル配布とかやってるけどP名とかは絶対に嫌だな。
プロデューサーの意味でPなんだろうけど、趣味でやってる物に
プロもアマも関係ないだろって話。結局のところ自己満足の域を出ない
話だからさ。
だから私はハンドルネームで呼ばれる方が嬉しいよ。
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他人のことをくそショボイなどとこき下ろしておいて
自分のゲス度合いにいたたまれなくならないんだろうか?
ならないんだろうなー、そういう性根なんだろうなー
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投稿者名タグロックしてるやつは痛い法則
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P名ってアイマスからじゃなかったっけ?
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ハンドルもP名も大差ないから好きにすればいいと思うけどな。
それにハンドルだって痛い名前使ってるはいるし。
ハンドルにしろP名にしろ他人にどう見えても本人は気に入って使ってるんだろうとは思うから、
どうこう言うのは余計なお世話だな。
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プロのデューサーってなんじゃろ?
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見つけてきたヨ
http://www.no3.co.jp/products/styling/deuxer/
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アイマスのプレーヤーが「プロデューサー」なのでアイマス動画を上げる人を「ハンドル名+P」と言った事から来てる
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アマデューサーとはなんなのか
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プロデューサーはプロって意味じゃないからな
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ttp://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp
タグ付けがアイマスから広まったのはそうなんだけど
ミク公式にも「まるで可愛らしいアイドル歌手を、
自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえるでしょう」って
書いてあるくらいなんだからユーザーの自称としてはむしろ正しい
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健全作品で乳を揺らすか悩む
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微妙に揺らすに1票
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無い胸は振れぬ
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今時MMD見てるのなんて単純なアホガキばかりだし
揺らしときゃコメ稼げるしデメリットも特に無いんでないの?
まあ、ひねくれてる俺はそういうの見たら「何だコレ」って思うけど
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ブラを付けていてもある程度の大きさの胸ならそれに応じていくらか揺れるのは自然なこと
見て目に付くほどぶよんぶよんと揺らすのでなければ、
自然な描写の範疇と言えなくもないかと
まあ、その程度ならわざわざ架空の作り物で揺らさなくてもいいじゃんとも言えるけどな
揺らしすぎはクーパー靱帯切れちゃうぞ
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まったく揺れないのも違和感があるし、ほどよく揺らすのって難しいよなぁ
ものすごく揺れるタイプの胸物理入れてるはずなのに、ぜんぜん揺れないモデルがあって、ウエイト確認したら、胸じゃなくて上半身2にかなり割り振ってあった
さりげなく控えめに揺らすには、ウエイト下げるのが一番みたいだ
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>>566
数個しかコメ付かない動画上げる人にとって
視聴者が考えてくれたP名が有り難く感じる
っていう考え方は出来ないのか
見る専かよっぽどの有名P様なのかね
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>>566と>>584ではP名に対する感覚が違う気がするな。
>>566にとっては特別な称号
>>584にとってはある人物からの最大級の賛辞
似ているようで別物。前者は多くの人にとっての特別で、後者は個人にとっての特別。
別にどちらがよりいいというわけではない。
自分は一人でも自分の動画を気に入ってくれる人がいればいいという考えが
投稿を行う原動力だから>>584の言いたいことも分からなくはない。
ただ、一方で一人でも多くの人に気に入ってもらいたい部分もあるし、
「P名」という概念を知ったきっかけはボカロ界隈で人気のあるP名持ちの投稿者の動画を好きになってだから
どちらかというと>>566寄りな感覚だな。
もし、今、P名を貰えればうれしいとは思うけど、今の人気度でそれを名乗るのは分不相応な気がする。
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女性モデラーの女子モデル参考にするのはどうかな
控えめに揺れるようセットアップしてる人多い気がする
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プロデュースの意味を考えたら分の相応不相応なんて考えるだけでも馬鹿らしいと思うが
>>566は自分の中で持つP名の価値観がそのままプロデューサーの意味になってると思い込んでるんじゃないのかな
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プロデューサーよりマスターのほうが偉そうに聞こえるけど
ボカロ界隈だとむしろマスターのほうが自称しやすいって雰囲気なんだよな何故か
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そもそもの話をするとアイマスのゲームのP名は自分でつけて自分で名乗るものだったんじゃないかな?(昔話)
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あくまで私的な感覚だけど、ボカロやMMD界隈だと
その製作者の良かった楽曲の歌詞や題名の一部や持ち味(長所的なもの)に
P(プロデューサー)ってつけることが多い気がするから称号や賛辞に感じるんだよね。
だからP名の本体は「〜P」の「〜」の部分だと思っている。
なので自分がまだ分不相応に感じることについては別にPの語源は関係ないよ。
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誰でもプロデューサーって素敵な発想だし確かにMMDはそういうツールではあるけど
自分はP名ってすぐれたものを作り出す人への敬称という印象を受けるし
そういう人は多いんじゃないかな 言葉の意味は変わっていくものだし
誤用が広まって本来の意味を圧倒してしまう例はいくらでもある
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大百科にP名由来リンクって記事もあるな
まあ必ずしも長所ってわけじゃないけど印象深い部分が元ネタになることが多いな
ttp://dic.nicovideo.jp/a/p%E5%90%8D%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF
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>>586
女性モデラーだと思っていた人が女性だった試しがないのだがどうしたら…
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>>593
女性向けジャンルは?
ヘタリアあたりは女子モデルも多いよ
虎視眈々1番だけのトレース動画で使われてたモデルをおすすめしておく
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1番だけのって男二人の動画じゃないっけ
他にもあるのかな
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あ、疑心暗鬼と間違えたごめん
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P名自体も東方や艦これや女性向けが拡大した影響で使われなくなってきたな…
一番の要因はボカロやアイマスの衰退だろうけど…
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プロデューサーという響きに少なからず嫌悪を感じる人間もいるからってのもあるんじゃないかな
想像される人物がTV関係者という日本では胡散臭い職業リスト最上位に入るってのがマイナスになってるかも
今時香ばしい文化人(w)臭のする肩書きを付けられて嬉しがる人物って珍しい部類に入るんじゃないかな
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「プロデューサー」を「アーティスト」や「ハイパーメディアクリエイター」や「ユニセフ」に変えても肩書を自称する人は胡散臭く見えるもんだよ
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ボカロが衰退したとは思わんが、アイマスはスマホ版キャラをMMDで全然見ないからMMD界での衰退は間違いないな
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ボカロに関係なさそうな人でもMMDで有名だったら一昔前は
普通にPが付いてた。有名な人はもうそれが定着してるからどうこういう気はないが
後発の人にいまさらPをつけるのはなんか違うという感じがするんじゃないの
あまりにも人数が増えすぎたのもあるし
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アイマスの衰退は確実だがスマホモデルのクオリティはなあ
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Pも式も誰かが勝手に付けるもんだと思ってる
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Pとか式とかってある意味勲章みたいなものだと思っているんだが
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〜式とかそういう変な意識のせいで単なる識別名として使いづらくて困るケースもある
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