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【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6
■MikuMikuDanceを使用しているハードウェア環境を扱うスレです。
環境晒しや再生FPS、様々な上限など
スペックに依存することに関する情報収集・雑談を目的としています。
その他MMDとハード、に関することもこちらでどうぞ
こんな環境だとこんなバグが出た等はバグ報告スレに行ってください
■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
■このスレでの注意事項(暫定)
・過度なスペック自慢はしないこと
・荒らしや○○厨はスルー(反応する人も荒らし)
■次スレは>>950 が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950 が音沙汰無い場合は>>970 一任
■前スレ
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1366095824/
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1408156141/
もし分かる方がいれば…
Corei7 6700K 8GB +GTX960(4GB)
これで、人物2人、アクセサリ、ステージpmxが20個程度…
エフェクトもDiffusion、SSAO、Luminaous程度
これで、FullHDの出力できてたんだけど、もう1人、人物を追加したら、
FullHDでのAVI出力後の色が変になってバグった…(でも、エンコード中の画像は正常)
あと、1600x900以下の出力だと正常。
メインメモリもフル行ってないし、TechPowerUp GPU-Zだと、VRAM使用率は半分くらい。
どこいらがボトルネックだと思いますか?
>>242
OSは64bitでHDDに無圧縮AVIで書き出してると仮定してだけど
HDDの書き込みバッファの気もしなくもない
PC(MMDでなくて)を再起動してもう一回試してみたら?
ハードでなくてソフトの問題の場合もあるしさ
無圧縮AVIだとしたら圧縮しろ、と言うのが答えだと思う
まあ最初は出力時点で圧縮できるということに気づく憎いというのはある
出力中の表示が正常でAVIが変だとなると
使ってるcodecにバグがあったり、メモリ異常でデータが化けてる可能性もあるな
>>243-244
ありがとうございます。
HDDバッファ!?→SSDや、他のHDDへの出力等でも同様でした。
MMDのテンポラリは、メモリ以外にどこに出力なのか不明でしたが。
そして、お二方のご指摘とおりで、逆にYUV420BT.709の圧縮しながらでの話でした。
無圧縮…正常!(これに気づきませんでした!)
まさしく、エンコードのソフト側という結果でした。
これから、エンコードの種類を変えて試してみます。
解決の糸口を頂いたお二方ありがとうございました。
>>245
試した結果、まさしくその通りの結果でした。
メモリや、グラドラの方を気にして、エンコーダーの問題に気づけませんでした。
重ねてありがとうございました。
〜〜〜〜 <IntelとAMD製のどっちを使うべきか?> 〜〜〜〜
基本:インテル 、 理由:MMDはインテル寄りに組まれてるから。
(ただし、3K出力させるにはインテルだと基本4コアいるからi7確定)
(Windows10の裏で動いてるタスクを完全停止させれない子はi3すら無理)
(+)当然に 深めにシステムをカスタムするのをしない子はMMDをAPUで
(Zen以前のは。)やっていくことはムリゲーだということ/敗因:CPUボトルネック
初心者はコア数でごり押ししちゃうくらいに、MMDは(最終的に)重いくて
Skylakeなら理論上i3でもできそうなんだが Win10の基礎設定した程度ではダメ
対策をやる気は無い子の場合は i5K or i7 しか選択肢が無い。となる、
+
Skylakeは2コアのOCができないから、2コアはAsRockの特殊マザーボード必須
映像そのものはクロック数「GHz」が高いほどノイズがきついなるから、空冷の上限
が4.6Ghz(実用性)くらいで止まるxただしノイズが酷くなる。 5GHzも可能ではあるが
一発芸程度だから + 1.0Ghzのオーバクロックできついってのが目安でゆえ
そう考えた場合 3.8Ghzならば許容範囲内のノイズ量と思われる(少しは多分ある。)
HD1080で割り切って使うならi3の定格でいいだろう、 欲張りたい場合はAsRock推奨
・MMDで8コアのFXシリーズを(AMD)使おうとしてもアプリが対応できてないんで、
APUとか使う場合は 個人的に実験したいことがある or 部分的に4K出したいとか
Core i3じゃできないこととか i7を必要としてないっていうパターンになるはず。
+
ごり押しはCore i5K〜からしかないから、Kだと低電力化は不可能xグラボ付きだし
MMD以外の最新ゲームをするとか、ネトゲx欲張り設定で90Fps欲しいみたいな
子は K付き or i7以下に下げれない!から MMDの場合は「Zen」すら候補にあがらん
APU級やと Fpsを稼げないからゆえ、i3以下の情報がほぼ無いのはそういう背景。
<グラボ>
画質は犠牲にしてFps優先 = Nvidia(やっぱり描写をさぼってた)
画面なんか画質が命でしょ?= Radeon(2016はそうなってる)
2017年〜以後はまだわからないけど2016はそうなていた。
+
・ノイズの基礎知識:クロック数が高いほどノイズが入るから
キレイな画面を出したいのならクロック数は低い方が◎
それと物理的なノイズ対策もすることが前提、してない程 難しい。
(旧世代のパーツは その低いクロック数ですらノイズがきつく出る訳よ)
(新世代のパーツは もうちょっと高いクロック数まで安定させれるだけ)
⇒ゆえの基本的にきれいさは後出しじゃんけん方式な有利さになってる、
⇒ディスプレイなんかも同じで古い旧型な奴ほど画質は劣っていく傾向だと。
・データな意味だと:アロケーションサイズが4Kbだとだめ。めっちゃ糞画質なる
ただしアロケーションサイズは大きいほどデータは壊れやすいゆえ、
OSなら32Kbは確認済み(俺) 64Kbはやってないから不明。
ExFatなんかだとOSには使えない(ファイル数とかの理由で。)のと
どこかでアロケーションサイズの限界がくるはずなので、限界以上からは
物理的なノイズ対策をやっていかないとどうしようもないリアル事情(構造Lvでの。)。
このバカまだやってんのかよ
よくもまぁ数字も出さずにこんなこと書けるよな
ベンチ取って結果を書くならまだしもググればいくらでも出てくるカスみたいな情報ばっかり
荒らしか?
>アプリが対応できてないんで
こんな大嘘よく書けるよな
シングルスレッドなのはBulletだけ
x64のマルチコア化にOpenMP使ってるから
ユーザーは使う前にVisualC++2008をインストールする必要があるわけで
こんなもんreadme見るか動かすときにリソースモニタみりゃあわかるはず
MMDすらインストールしてないゲーミングPCオタクは二度と来ないでほしい
また出たのかよwwww
Windows10 Home
Core i3-6300
DDR4-2133 8GB
GTX 950 2GB
でMMDとSteamで遊んでるけど全然十分だわ
上でCore i7が〜とか言ってるやつはよっぽど立派な作品をつくってるんだろうなあ(笑)
RX480が気になるんだがRadeonってどうなんだ?
一部エフェクトが使えなかったりする?
>>254
MSIのRadeon R9 280だけど、電気食うしファンもうるさいが
今まで使えないエフェクトに当たったことはないな。
480買ったらベンチ書いてくれw
>>253
以下の内容おしえてー。
■環境晒しテンプレ(暫定)
----------------------------------
【CPU】
【M/B】
【メモリ】
【VGA】
【OS】
【ディスプレイ】
【MMD ver】
【DirectX Ver】
【セルフシャドウ】※有無及びモードを表記
【物理演算】
【きしめんオールスターFPS】
【きしめんAVI出力時間】※FPSは30FPSで固定、出力サイズを表記
俺は1080よりも1070の方が現実的で気になる。
rx470
rx460!
XFX, Sapphire and PowerColor Radeon RX 480 Reference Models Pictured
– XFX Factory Overclock at 1288 MHz, 8 GB Overclocked Models Starting at $249 US
http://wccftech.com/radeon-rx-480-reference-model-leak/
wccfの上のネタを見ると、RX470にも8GB版がありそうだからMMDにはこれがいいんじゃないか?
メモリ8GB、バス幅256bit、TDP110W、電源6ピン1つ、179ドル以上?とMMD用には最高だろ。
日本の代理店が扱うかどうかが問題だが……
Win8.1以降はVRAM8GBあっても、DirectX9じゃ4GBまでしか使えないバグがあったんじゃなかたっけ?
直ったのかな?
mmdはある程度いくとグラボ更新してもfps上昇しないから無駄だよ
N2+CShaderみたいな重いエフェト使って1080pや4KでAVI出力してみれば最新グラボのありがたみがわかるよ
NCHL前々から使ってて2GB→6GBじゃ違いあまりなかった
1GBとかのグラボからならわかるけどな
計測してみると大体1.2Gくらい使ってるな
今のところ2Gで不満が出たことはないわ
条件不明で比較しても意味が無いんだがな。
どれだけのスペックが必要・有用かは人によって違うんだし。
480の報告はなしか
14/16nm世代持ってる人はベンチ貼ってもいいんじゃぞ
リファのシロッコファンは煩いらしいからスルーしたわ
オリファン期待
RX480搭載PC買ったど
ただしいつ手元に届くか不明
>>271
気になりまくってるので、
貴殿のレポがとても楽しみです。
>>272
8GBなのでOSはwin7にしておいた
電源はケチったわけではないがデフォルトほうが早く届きそうな気がしたので500Wのままなのが気がかり
手元に700W電源もあるので、電力足りてなさそうなら交換する予定
8Gだからwin7はよくわからんが、480ならOCしなきゃ500で十分らしいぞ
>>274
8Gだからwin7はよくわからんが>
このバグの件。win8.1以降はDirectX9で4G超のVRAMアクセスに障害がある
ttp://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1040289333.html?
あと、RX480は電圧下げるとパフォーマンスがあがるという謎仕様らしい・・
http://jisakutech.com/archives/2016/07/19780
>>275
と言うことはMMDでVRAM欲しいなら7から移行出来ないのかw
元記事コメントを見たが2016年4月9日現在で直ってないらしい
投稿者: MadManAce、投稿日時: 2016/04/09 12:06
It's been over a year since this ticket was opened and still no resolution. My favorite games are nearly unplayable now that I “upgraded” to windows 10.
My computer specs should easily handle games like Skyrim, yet they played MUCH BETTER on my old computer. PLEASE FIX DIRECT X 9!!!!
このチケットが開けられて、まだ決議でなかった時から、1年以上でした。
私がウインドウ10に「グレードアップした」今、私の大好きなゲームはほとんどプレイできません。
私のコンピュータ仕様はSkyrimのようなゲームを簡単に取り扱わなければなりません、それでも、それらは私の古いコンピュータでさえ、たいへんマシでした。
どうかDirextXを修正してください!!!!
6GBなら使える人もいる?>>265 の人みたいに。
【CPU】core i5 6500
【M/B】H170
【メモリ】DDR4 2133 16GB
【VGA】GTX 960 4GB OC
【OS】Windows 10 Home 64bit
【ディスプレイ】VX2363Smhl 1980x1080
【MMD ver】Ver.9.26
【MME ver】Ver0.37
これで、マリエル再現セット動かしたらどれくらいになりますか?
購入検討してるなら今はマジで時期が悪い
あと1か月から2か月すると同じ値段で確実に性能高いPCゲットできる
丁度今が新グラボ発売時期だからね
【CPU】 i7-6700 3.4GHz
【M/B】ASUS H170-PRO(Intel H170 Express チップセット)
【メモリ】16GB(DDR4)
【VGA】AMD RX480(VRAM 8GB)
【OS】Windows 7 Pro sp1
【ディスプレイ】1920X1080
【MMD ver】v926 64
【きしめんオールスターFPS】200fps
マリエルさんセット
a.再現セット 全画面(Alt+Enter)96〜120fps
b.再現セット+ ExcellentShadow2 60fps(全画面)
ここで最近の重いShaderであるikpolishshaderを追加してみた(建物+マリエルにmainタブでPolishmain.fx適用)
c.再現セット+ ExcellentShadow2+ikpolishShader013 30fps(全画面)
cをキャプチャしようとしたが全画面キャプが上手く出来なかったので作業画面をキャプチャ(画面が小さいので41fps出てる)
http://www1.axfc.net/u/3689637?key=mmd
>>271 乙〜
ちなみに、この状態でWin10だとどうなるんでしょう?
(将来Win10へクリンインストールできるようにするために、
一度はupgradeしてません?)
RADEON使ってる製作者に聞きたいです。
比較的新しいグラボでも、出力の際にアウトプットブースターは必要ですか?
>>282
このPCではwin10にする予定なし
将来win7で動かないソフトが出てきたらシステムディスク購入するつもり
>>283
AMD系でアウトプットブースターが必要だったのは過去のver7.39あたりのバージョン
現在は高速出力がデフォ
AVI出力の話が出たので、cの再現セット+ ExcellentShadow2+ikpolishShader013を
1920x1080にサイズ変更してじっさいに出力、時間をストップウォッチで測ってみた。
1920x1080
30fps
6100フレーム
マリエルモーションあり、音声なし
AVIコーデック utvideo (yuv420 bt601 dmo)
サイズ:5.12GB
AVI出力に要した時間 3分33秒
つんでれんこでMP4にエンコ(245MB)した動画
http://www1.axfc.net/u/3689689?key=mmd
>>284
ありがとう御座います!
>>279
構成がほぼ同じで、グラボがワンランク下のPCをちょうど購入して今日届くから、明日か明後日には報告できると思う
データ書き出し用のDISKって何が良いんでしょうか?
7200回転以上のHDDか、1TB級のSSDでしょうか?
BIOS上でのRAID0やOS上でのストライプミラーはあった方がいいでしょうか?
データ書き出し=AVIi出力という意味ならハイビジョンTV放送のキャプチャーのようにリアルタイムでコマ落ちなしに
書き出すことが要求されるわけじゃないし、5200回転のHDDで十分だろ
通常UtvideoコーデックでAVI出力した後H264にエンコするし
俺もAVI出力はHDDにやってるわ 容量デカイし
そりゃSSDの方が早いけど、結局風呂入ってる時間にやればいいようなことだし
問題は書き出した後の編集なんだよな
動画編集するとなるとSSDの方がシーク早くて助かる
でもHDDでやってるけど
最近はSSDも安いし金あるなら買ってもいいんじゃね
>>288
こういう漠然とした質問には答えようがないんだけどな。
予算や目的や作業内容、何を重視するか等で良い選択はいろいろあるから。
作業中のファイルだけSSDに置いて編集終わったらHDDに移してるな
AVIのまま再生してMMDからの出力をそのままコマ落ちさせずに確認するとかよくやるんで。
フルHDでも余裕で再生できるから256GBでもSSD勧めとく
編集後のファイル置き場用にデカイHDDはあったほうがいいけどな
exeファイルはHDDだが出力フォルダはSSDのデスクトップだな
そこで編集してHDDに移動してる
同じ金かけるならグラボにかけた方が、作業時間短縮などのコスパはいいのでは
この動画みたいにただでさえ重いN2+CShaderにM4Layerまで使っているような使い方なら
グラボ優先だろうな
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm28514388
高性能グラボ買ってもVRAM4Gまでしか認識しないと考えるとイマイチだと思う
>>289-295
ありがとう
グラボはGTX970 4GBがあるからいいかな
MMDというよりは動画編集時のレスポンス向上のために
SSDがあるといいみたいですね。
128GB〜256GB級の廉価なSSDをOSのストライプセットにしてリード性能を稼ぎ、
そこをSWAP、TEMP、ワークエリアとして使い、
ワークデータの保護のために500GB〜1TB程度の2.5インチ低速HDDでシャドウコピーで自動バックアップ。
完成データの保存用に別途2TB程度の外付けHDD。
こんな感じにしてみましょうかと思います〜
新PC購入したけど予想以上にfpsがでなくてちょっと確認中
【CPU】
【メモリ】
【VGA】
【OS】
マリエル再現セットにNHCL2shaderかけて、1920x1080
で常時40fps越えの構成ってどんな感じ?
完全新規で10万程度じゃ無理かな?
テンプレにスペック表記テンプレとかマリエルベンチについてとかないのか
マリエルベンチはなぜか読み込みのどこかでエラー起きるんだよな
マシン変えても駄目だったし謎
>>302
たぶん水面エフェクトのフォルダ構成が元と違っているんだろうな
エンターキー何回か押せば読み込むが、解像度がかわるたびエラー出るし
うちのPCスペック(2016.7購入)
87,080円(税込み)モニタ別
【CPU】intel(R) Core(TM)i5-6500@3.20GHz
【メモリ】8.0GB
【VGA】GeForce GTX750Ti(2GB)
【OS】Windows10 Home64bit
【ディスプレイ】1920*1080
【MMD ver】9.26(64bit)
【DirectX Ver】DirectX 11
【セルフシャドウ】有り
【物理演算】有り
【きしめんオールスターFPS】180〜200
※SSD128GB+HDD1TB
※電源550W
マリエルベンチはエラーが出て正確性は不明だけどFPS50ぐらいでてる。
ちなみに最初、オンボード側にモニタ接続してたら、FPSが上がらなくて2日ぐら
い???ってなってた。
マリエルベンチ・・・というか
WarterLightController.fxで
Error: some techniques cannot run on this hardware EdgeTec
と出るのは、MMEのEffect割り当て→ツール→デバイス検証をスキップ
で出なくなる
ただの警告的なものなのか、実は何か動いてないのか
よくわかってないけれど
とりあえずマリエル再現では、できる絵もfpsもさほど変わらないように見える
>>305
まさにそれだからバグじゃなくて仕様か
誰も言わんからおま環だと思ってたわ
同じだ
最新のDirectXでやると起こる?
マリエルさん再現セットが出た頃はそういうの無かったのかな
というか、マリエルさんセットってMikuMikuDanceVer.7.30とMMEffectVer0.26世代だからね
いろいろパラメーター変わってる罠
GeForceだと一定時期以降のドライバでチェック厳しくなったんじゃなかったかな
gtx1080、gtx1070でやってる猛者いる?
GTX1080買ったけど別にMMDのためってわけじゃないしなあ
>>312
マリエルさん再現セットのfpsだけでも記載いただけませんか
是非購入の参考にさせていただきたく
win10で動くかどうかだけでも聞きたい
【CPU】Core i7-6700 CPU @3.40GHz
【M/B】ASUS H170 PRO GAMING
【メモリ】DDR4-2133 16GBx2
【VGA】GeForce GTX1080 MSI GAMING X (Driver ver:368.81)
【OS】Windows 10 Pro 64-bit (Build 10586)
【ディスプレイ】1920x1200 + 1280x1024
【MMD ver】9.26 (x64)
【DirectX Ver】12
【セルフシャドウ】有
【物理演算】有
【きしめんオールスターFPS】220〜250fps
【きしめんAVI出力時間】512x288 約7秒
【MME ver】0.37
【マリエル再現fps】105〜120fps
…モーション+wav入れると数fps落ちる。ShadowPlay ONだと数fps落ちる。
【マリエル再現AVI出力時間】1920x1817 UtVideo RGB DMO 2分5秒 (出力先:WD2003FZEX)
…出力先をSSD(ADATA SX900)にすると、1〜2秒短縮されるような気がしないでもない、程度
比較参考
【CPU】Core i7-2600 CPU @3.40GHz
【M/B】ASUS P8P67
【メモリ】DDR3 24GB
他は同じ
【マリエル再現fps】70〜80fps
> …モーション+wav入れると数fps落ちる。ShadowPlay ONだと数fps落ちる。
数fpsっていうのはおおざっぱに2〜5fpsあるかないかくらい
>>314
MMDがWindows10で動作するかは、1080とかあまり関係なくて、
MicrosoftがいつまでDirectX9を残すつもりなのか次第かなあと
>>315
乙!
高解像度+Wスクリーンだから自分の環境との比較が難しいけど、
別CPUとの比較の数値が驚きだ。
自分もベンチ結果あげようと思ったけどエラー多発するし設定どうするか
迷うしで難しい・・。
エラーメッセージ回避してもアスペクト比特殊だし、フルスクリーンにすると
帯部分が変な描写になるしでだめっぽ
>>315
サンクス
旧PCで2/3位になるのはCPUがPCIe Gen3に対応してないせいだよね
旧でもGen2x16だから1080シングルなら帯域は十分余裕あるんじゃないかな?
cpuネックなら5年で50%と順当にも思うし
旧CPUの環境で、GTX1080にする前のグラボとの比較データもあればよかったんだけれど、
やってなかったのが心残りでした
マリエルベンチは何かいい感じの条件を揃えられないかなあ
ちなみに、みなさんベンチで出すのって、たぶん配布のままで
モーションもwaveも読み込ませたりしないものですよね(見てて楽しくない)
再生は再生画面の大きさに依存するんだろうと思ってたのに
大きさ変えても、別窓にしても全画面にしてもフルスクリーンでも、さほど変わらなかった
かなり小さな画面にして、いくらか上がったのがわかる程度
美影も影響見られなかった
ので、上で出したのは、ふつーに操作画面での再生の数字です
>>318
フルスクリーンにすると上下の黒帯のはずの部分にかぶって描画されるというのだったら
こちらも同様
エラーについては
>>305 に書いたのと、あと忘れてたけど
GetNormal.fxでredefinition of 'MainTec'と出るのは
82行のMainTecを別の名前、たとえばMainTec2とかに変えてしまえば出なくなる
正しい処置なのかは知らない
>>321
これはご丁寧に。ありがと。
深夜か明日にでもベンチ試して結果張ってみる。@gtx970
【CPU】Core i7-6700K CPU @4.00GHz
【M/B】Asrock z170 Extreme 4
【メモリ】DDR4-2133 8GBx2
【VGA】GeForce GTX970 玄人志向GF-GTX970-E4GB/OC/SHORT (Driver ver:368.81)
【OS】Windows 10 Pro 64-bit (Build 10586)
【ディスプレイ】1920x1080
【MMD ver】9.26 (x64)
【セルフシャドウ】有
【物理演算】有
【きしめんオールスターFPS】130〜140fps
【MME ver】0.37
【マリエル再現fps】80〜118fps
きしめんが伸びないのが良くわからない
MMDがDirectXのどのバージョンって動いているかってどこで判断できるんでしょうか?
>>324
「ファイル名を指定して実行」から、
dxdiag
と、実行。そこのシステムタブに表示されているはず。
さんくす。DirectX 12 でした
>>315
気になっていました。
参考になりました。ほんと乙です。。
ちゃんと比べたことなかったんですが、
【きしめんオールスターFPS】はデフォの512x288での「再生」の数字でOK?
【マリエル再現fps】のFPSも再生時の最低とMAX表記でOKでしょうか?
【CPU】Core i7-6700K CPU @4.00GHz
【M/B】MSI Z170
【メモリ】DDR4 8GB
【VGA】GeForce GTX960
【OS】Windows 10 home 64-bit
【ディスプレイ】 1920x1200+1280x1024
【MMD ver】 9.26 (x64)
【セルフシャドウ】 有
【物理演算】 有(常に)
【きしめんオールスターFPS】 187-220fps
【マリエル再現fps】1920x817 物理(常に) 美影OFF モーション+wavなし
49-88fps
裏で、firefoxでダウンロード中&、JANE起動しっぱなし、
タスクマネージャー(詳細)でCPUタブ表示で 17%以下
GPU-Zで、Sensorsタブ表示で、 GPU LOAD(ほぼ99%)はサブディスプレイに表示しっぱなしでの状態です。
>>326
dxdiagは最新バージョンがそれって言ってるだけで、
MMDはあくまでDirectX9で動いてる…と理解してるけど、どうなんだろう
テンプレのそれは実のところ意味がない気がする
>>327
> 【きしめんオールスターFPS】はデフォの512x288での「再生」の数字でOK?
> 【マリエル再現fps】のFPSも再生時の最低とMAX表記でOKでしょうか?
そうです。
ただ、目視だし、時々しか現れない上下ピーク値はいい加減にカットしてます
裏でブラウザSleipnirでTwitterとか出しておくと、結構落ちた気がします
GPU-Zの様子は確認してませんでしたね…
そのへんの何を出したらいいかという指標もまとめられればいいけど
>>329
ありがとうございます。
>裏でブラウザSleipnirでTwitterとか出しておくと、結構落ちた気がします
今どきのマルチディスプレイや、4Kでは、GPUの負荷がすべてかなと思っていますが、
GTX1080のDirectX9レベルで、負荷が100%にちゃんとなっているのか??
というのも気になりますね。
>>275 の検証で、Memory UsedのMAXも教えてください。
>>328
DX9のインターフェイス、機能で動作してるってだけで実際は最新版のDXによるエミュレーションかDX9の互換機能で動作してるような気がしますが。
テンプレのバージョンは意味が無いのは同意です。
【CPU】Core i5-4690
【M/B】MSI B85M-E45
【メモリ】DDR3 8Gx2
【VGA】GeForce GTX970 tukumoBTOの安い方の970 たぶんリファレンスモデル
【OS】Windows 10 home
【ディスプレイ】1920x1080
【MMD ver】9.26 (x64)
【DirectX Ver】12
【セルフシャドウ】有
【物理演算】有
【きしめんオールスターFPS】windowsモード中央値245前後 フルスクリーン中央値260前後
【MME ver】0.37
【マリエル再現fps】1920x817出力設定 マリエルさん棒立ち初期アングルカメラモードwindows表示 117fps
GPU使用率70〜75% CPU使用率4コア平均45〜55%(振れ幅大きいけど30%,30%,70%,70%くらい)
再生中は90fps〜115fpsぐらいでGPU使用率99% CPU使用率はそれぞれ0〜10%低下してる
フルスクリーン表示だと上下帯部分バグって 80fps
windowsの設定でディスプレイ解像度1280x720で実行すると、windows 117fps フルスク 105fps
---以下マリエルさんセット1980x1080出力設定---
windowsモード115fps フルスクリーン68fps(cpu使用率が半減)
グラボのメモリ占有量は、mmd起動前180M mmd起動355M マリエルset読み込みフルスクリーン後695M
ついでに追加でブラーとXDOFのエフェクト入れると1090M
つ、つかれた。。
あー、それで皆DirectXのバージョンを報告してたのか
ずっとなんでDirectX9なのに報告してんだって思ってたわ
一時期テスト版で配布されたDirectX11版のMMDを使ってる人もいるんだろうけど
あれはMME使えないもんなぁ
結局OSがWindows10だとDirectX12ってことだよね?
>>331 と同意見でエミュレートで速さは変わると思う
DirectX12のエミュは重め
そもそもMMDやMME自体がCPU、GPUをフルに使い切れてないから余裕でオーバースペックに陥ってる
GPUはフルロードになってるでしょ
問題はCPUよ
MMDは完全にマルチスレッド化してないからCPUのマルチコアをフルに使えてないだけでオーバースペックってわけじゃないよね。
多分1コア分はは使い切ってるのでは。
消費電力100W、VRAM2GBで1.6GB消費だと、単純に80W位使ってるってことでいいのかね
>>338
VRAMの稼働率よかGPUの動作周波数のほうが消費電力には関係ありそうだけど
>>338
それはちょっと違うかと…
目安程度にも考慮するなら、VRAMより、GPU LOADの負荷率の方かと…
>>332
報告乙です。
自分と構成、似ているながら、微妙に違って面白いです。
CPU i7で優位、GTX960で不利
結果、きしめん max220位の私と、中央値でも245の結果と。
やはり、なんだかんだでGPU次第。
CPUの負荷は半分いかないし…
ですから、1080の結果が気になりますが、
次に狙いたいのは安くなったころの1070かなぁ…
GTX1070の方と、RX480,470の方、ご報告お待ちしております。
なんでGTX970なのにきしめんAllstarsがパフォーマンスでないんでしょうかねぇ
ちなみに、>185 で z68 + i7 3770k につけてたのと同じぐらぼで、
他は全て新調したのに(>_<)
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