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【PMDEditor】PMXエディタ Part6

1名無しさん@ダヨー:2015/03/14(土) 14:04:38 ID:2.DW8yhc0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

977名無しさん@ダヨー:2015/12/30(水) 01:17:10 ID:px5/4xZI0
剛体を切るってのが 物理剛体を分割したいのか(その必要性がよくわからないので違うと思うが) 
ポリゴンをナイフで切りたいのか によって回答が変わると思うけど
物理剛体をボーンの角度にぴったり合わせるのはブラグインがあるからそれでできるとして
ポリゴンをナイフで切るのはうまくできる方法が分からないな 
ナイフで切っても切断後のポリゴンの形があまりうまくないと思うし

978名無しさん@ダヨー:2015/12/30(水) 09:22:26 ID:7i1doM760
水平にしたい面や直線がどれだけ傾いてるかを算出しろということでしょ
目安となる二つの頂点の高さと相対距離を出して例えば距離が2、高さが1違ったとする
そうすると角度は約26度(端数は出るが)である
あとは二つの頂点が全く同じ高さになるまで微調整すればよい

979名無しさん@ダヨー:2015/12/30(水) 10:49:43 ID:0dusVwlo0
>>974に書いてることだけなら>>975の1行目で尽きてると思うんだけどね
プラグインすらいらない

980名無しさん@ダヨー:2015/12/31(木) 02:40:50 ID:.vgWlHNk0
ボーンの角度なら ローカル軸をボーンの向きに設定したら座標値cosが出るから 
関数電卓でcos-1(Arccos またはinv cos)を計算すれば角度がでるんじゃなかったかな?(うろ覚えなので間違ってるかも)
でも角度とか数値入力するのは面倒だからやらなくなったけども

981名無しさん@ダヨー:2015/12/31(木) 23:22:46 ID:XJVojqlE0
>>975->>980さんご回答ありがとうございます。974です。

結果としてプラグインを使用することなく、目的の操作ができましたので、ご報告です。
水平モデルの準備
1)床に対して角度のついているxモデルをpmxeに読み込み
2)pmxviewの選択ボタンで頂点を押下しモデルを全選択して中央にボーン作成
3)最初に表示されているセンターボーンを削除
4)モデルを全選択-オブジェクト操作-目的の回転数入力-回転ボタン押下
5)剛体を設定
6)モデルをpmxとして保存

元の角度に修正
1)保存したpmxファイルを開く
2)モデルを全選択して中央にボーン作成(座標入力)
3)モデル準備2)で作成したボーンを削除。
4)pmxviewの選択ボタンで頂点、剛体を押下しオブジェクト操作-目的の回転数入力-回転ボタン押下

年末のお忙しい中ありがとうございました。また疑問点ありましたらよろしくお願いします。

982名無しさん@ダヨー:2016/01/01(金) 00:25:25 ID:EpDUAVzc0
>>981
それでできるのはそうですがわりと面倒なことをしてると思います

1.ボーンを選択
2.「PmxView」→「選択ボーン」→「基礎剛体の作成-ボーン追従」

これだけでボーンの角度が付いた剛体を追加できるはず

984名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 01:49:08 ID:W2parAKo0
編集していたものを改めて編集しようと思い、開いた時、モデルの一部の頂点が伸び
状態確認に出る×を解消するような操作も不正な○○は見つかりませんでしたと表示され受け付けません。
(状態確認では×の表示があります)
何かを削除する機能すら受け付けなくなってしまいました。
こういった場合どうすればいいのでしょうか?

編集していたモデル以外は通常通り編集できています。

985名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 02:10:30 ID:0.cZWzeE0
>>984
データが壊れたため、諦めてその前に保存したモデルからやり直すしかない
PMDE、PMXEは、最近のものはだいぶ軽くなったみたいだけど、重量級アプリなので、
編集中にメモリが足りなくなって起きるらしくて、保存時に、っていうのは珍しい
こまめな別名保存や、作業中、他の余計なアプリを立ち上げたままにしない、
編集メニューにあるUndo用バッファクリアを一段落ごとに行うなどで防げる
(ウェイト塗ったり塗り直したりを繰り返すと、かなりバッファが溜まるっぽい)
編集中にその状態になった場合は、PC立ち上げ直して、前回保存したモデルまたは
元モデルを読み込み直すしかない

986名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 02:15:03 ID:W2parAKo0
>>985
おお・・・そうでしたか
別名で保存して行っていなかったのであきらめて最初からやり直します。
ありがとうございました。

987名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 12:02:33 ID:UTQKz9.c0
>>986
pmmは消さずにモデルを別名保存すれば
モデルが読み込めないとなるので、そこで新しく問題のないモデルを読み込めば
これまでつけていたモーションは無事なはず。

988名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 14:21:25 ID:Vd7mrYNg0
やり直すのちょっとまて
ダメ元だけどcsv出力して値がn/aになってるとこないか探して見るんだ

989名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 14:32:28 ID:3f7AYXO60
>>987
モデル製作段階だったので
まだモーション付などはしていませんでした
情報感謝です。

>>988
保存に失敗しました。と出てしまいました。
折角教えていただいたのに申し訳ないです。
ありがとうございます。

990名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 15:48:54 ID:jkZoXIAQ0
そうか
確かジョイントか剛体に不正な値が入ってると
そんな現象になった気がするんだけどな

991名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 18:02:22 ID:4SweH5z.0
>>990
次スレよろしく。
>>2には950とか970となってるけど。

992名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 21:14:08 ID:0YQmm5SI0
次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/

993名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 23:11:22 ID:t1XDAsVE0
乙梅

994名無しさん@ダヨー:2016/01/02(土) 23:17:03 ID:5FWeGttM0
>>992
立て乙梅

995名無しさん@ダヨー:2016/01/03(日) 23:26:50 ID:sFGPFISY0
うめえ

996名無しさん@ダヨー:2016/01/03(日) 23:30:24 ID:W.LrfIi.0
はよ埋めろゴミども

997名無しさん@ダヨー:2016/01/03(日) 23:38:48 ID:vq7QqWB20
梅おかか

998名無しさん@ダヨー:2016/01/03(日) 23:39:05 ID:xeS22kuA0
やだ♪

999名無しさん@ダヨー:2016/01/03(日) 23:42:21 ID:ZECyC1tY0
梅三郎

1000名無しさん@ダヨー:2016/01/04(月) 00:19:46 ID:a5gRZQp20
ここは拙者が埋めるでござる




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