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【PMDEditor】PMXエディタ Part6
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■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします
■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/
■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html
※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。
■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない
■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
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■よくある質問
Q:PMXエディタ起動時に"****.dllの読み込みに失敗しました."というダイアログが何度も表示され
プラグインの実行などに支障が出る
A:Zipファイルの解凍前に、ファイルのプロパティからブロック解除を行う
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=981348
■次スレは>>950が建てること
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970に一任
■前スレ
【PMDEditor】PMXエディタ Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393101330/
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>>1乙
すまん、早い方のこっちのスレ使ってくれ
スレ重複した
宣言する前にスレ落ちそうだとか思ってすまん
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>>1
ありがとうございます。
標準ボーンチェッカーを試したところ、「下半身の向きが存在しないため
下半身先を作成できません」とのことでした。
Dot Array付属のサンプルモデルでも同様のメッセージが出ました。
下半身の向きはどうすれば設定できるのでしょうか。
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解決しました!
PMXEをダウンロードし、PMDだったモデルをPMXにしてインポート。
PMEX専用の準標準ボーン追加プラグインを使うと、追加できました。
ご親切に教えてくださり、本当にどうもありがとうございました!
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解決オメ
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>>4
もう解決した話ならどうでもいいかもしれないけれど
「下半身の向きが存在しない」といっているのは
おそらく下半身ボーンの先が自分自身と同じ位置のため、
別の言い方をすると、下半身ボーンの長さが0であるためではないかと思う
表示先(>)の相対指定でYにマイナスの適当な値(-1とか)を入れてやれば、
まっすぐ下向きになる
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>>7
設定できました。が、今度は頭の向きが存在しなかったようです。
同じ方法でやってみようと思います。
さっきまでは上手く踊れなかったダンスを、いきいきと踊ってくれました。
表情もついていないというのに、とても楽しそうに、幸せそうに見えました。皆さんの助言のおかげです。
まだ作成途中のモデルですが、これから何があっても、絶対にモデリングを諦めません。完成まで付き合います。
ありがとうございました。
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選択した剛体を一時的に非表示にするコマンドってありますか?
BlenderのHとalt+Hみたいな
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>>9
標準で入ってるプラグインでできるよ
編集→プラグイン→System→剛体/Joint 選択表示
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>>9
選択した剛体を、というわけじゃないけど
プラグイン→System→剛体/Joint選択表示
もしくはT0R0さんの闇鍋プラグイン
https://bowlroll.net/file/9765
…って、おお今日更新されてる
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>>9
標準で入ってるプラグインで非表示にできるよ
編集→プラグイン→System→剛体/Joint 選択表示
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ありゃ、書き込み吸い込まれてたかと思ったわ
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プラグインの方でしたか!
ありがとうございます
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【PMXエディタのVer】0139
【バグ内容】起動しようとすると「プラグインの初期化に失敗しました」と出て、起動はするがファイルは開けない
【使用OS】windows XP
【使用グラボ】Intel Iris 1536 MB
【DirectXのVer】9.0c
【備考】MMDは問題なく動きます
MacOSX10.10.2でVirtual boxを使って仮想化windowsXP内で使用しています
困っているので、わずかな情報だけでもいただけると嬉しいです
「同じようにMac使ってPMDedita使用できている方のわずかな情報」でもいいので欲しいです
もしくは「自分もできなかった、無理だと思う」とか情報もあったら教えてください
Virtual boxでDirect Xを動かすため3Dアクセレーターはオンにしました
(セーフモードで設定しました、DirectXは問題ないと出て、Xの文字が回るテスト動画も問題ありません)
1-1. .NET Framework4.0
1-2. .NET Framework3.5
2. DirectXランタイム
3. Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ
これらはインストールしました
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>>15
参考までに、Win7_64bitでVirtual box+WinXP使ってますが
PMXエディタver139は「プラグインの初期化に失敗しました」が出て使えません
Ver100bは問題なく使えてます
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らぶ式ミクVer1.1 を 「PmxEditor_0222c」で
「IKMakerX」のプラグインで腕IKを作り、
右(左)手首+ボーンを右(左)手先とリネームし
「ArmIKPlus」のプラグインで腕切り腕IKを作り、
MMDで
らぶ式ミクの左右の手首をらぶ式ちびミクの左右の手首に
外親登録するとらぶ式ミクの手首だけ動かず、
すごく痛々しい手首の伸びをしてしまいます・・・・・。
sm23825326 この動画みたいなことをしたかったのですが、
元から腕IKがないらぶ式ミクでは厳しいのでしょうか・・・・
よろしければご助言お願いいたします。
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>>17
腕切IKで手首を動かして手首が伸びるのはもともとそういうものです
動かしたい手首に対応する腕IKにも同じ外部親を登録してやる必要があるかと
あとArmIKPLusは腕IKを作ってなくても腕切IKになると思いますが
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>>16
15です
Ver100bインストールしたら、使えました!!!!
ありがとうございます(涙)DirectXを可能にしてからVer100bは試してませんでした
ここ読んでる人のためにもう一度、書きます
MacでVirtualBoxを利用してPMDエディタを起動しようとしている人は、
>>15に書いたことに注意すると同時に、Ver100bのバージョンを使うと同時に、
・VirtualBoxを何回か再起動すると、DirectXの有効の設定が外れてしまう(気がする)
・セーフモードで再起動するときはF8キーを押せるようにするのが面倒なので、
msconfigをプログラム名を指定して実行から行い、セーフモードで立ち上げるにチェエクを入れてから
再起動すると楽です。
これらを忘れると、Ver100bでも起動しないようなので注意してください
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>>18
17ですが、画像もうpします。
http://s3.gazo.cc/up/40502.jpg
参考動画のルカみたく手が行ってくれないのです・・・・。
ArmIKPLusを腕IKなしでつかうと「左手先」がありません
という警告が出て、参考動画で「左手首+」→「左手先」とやっていたので
腕IKつくってみたのです。
「左手首」→「左手先」にすると腕IKつくるのに必要なボーンが存在しませんと
出てしまって・・・・
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ArmIKPLusを使わなくても、IKMakerXで「手首の親を腕IKに」にチェックすれば
腕切りIKは作れるだろう
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表情の表示枠に300個つっこんだら、エディタはOKだったんだけど、MMDは異常終了。
数に限界があったんですね。
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>>17
すいません、動かしたい手首に対応する腕IKにも同じ外部親を登録をしてみたのですが、
手首はちびらぶの手首の位置まではいったのですが、
らぶ式の手がちびの手首を貫通してしまってたので
微調整してちびらぶの手首を握るっぽいことしようと思ったのですが
今度は手首の動くと腕ーひじの動きが連動してない
(手首を上に動かすと腕〜ひじが逆の方向に動いて袖を貫通)
ということがおこりまして・・・・
>>21
そちらの方法でもやってみたのですが、腕、ひじでの回転で曲がらなくなってしまいました。
(ローカル座標でのX軸回転みたいな感じに)
私の認識不足だったら大変申し訳ないのですが、
腕IKを作ると腕やひじで位置調整ができなくなるものでしょうか?
MMD初めて2週間ちょっとで、まだ知識が浅いもので・・・。
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>>23
連動していないというところがいまいちよくわかりません
もともと腕切は連動させないための設定だからです
一応、推測するかぎり腕切以前に腕IKの操作の問題の気もするのですが
「手首を上に動かすと腕〜ひじが逆の方向に向いて袖を貫通」
のところで動かしている手首は外部親になってるちびの手首ということでしょうか?
もしそうなら腕IKを使う場合の腕の角度調整は「腕+」ボーンを使うのが基本になります
足IKを動かした後に「足」ボーンで向きを調整するのと同じです
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>>23
認識不足だし、知識も経験も不足してる
プラグインは煩雑な手間を軽減はしてくれるけれど、足りない知識を補ってくれるような
魔法の道具ではないよ
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>>24
動かしてるのはらぶ式の手首です。
手がちびの手首にめり込んで貫通してるので、
少し移動させようとして手首を動かすと、
腕とひじが変な手首を動かす方向とは別のところに・・・・
>>25
MMDやモデル改造のことをもっと学んでから挑戦するべきでした。
基礎から少しずつやって行きたいと思います。
お二方色々ご助言ありがとうございました。
もっと基礎から学び、経験した上で挑戦してみます。
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>>26
少し複雑な方法を紹介しすぎたかもしれません
一番確実な方法は腕切した手首だけ外部親で動かしておいて
切れてる残りの腕IKを手首の位置に地道に動かす方法です
この処理を怠ると腕切IKの動画に時々見られる手首が伸びたり細ったりする現象が起きます
痛そうな画面を見るのがイヤなら腕切IKは向いてないですw
プラグインに入ってる腕切はもともと机などに固定させるためのもので
外部親以前に作られたものなので使いこなすのは知識が必要です
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>>27
まさにその現象が起きてましたw
解説動画を見ながらやってたのですが
頭の上に常に「?」マークでてましたし、
もっと知識蓄えて再チャレンジしますですw!
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【PMXエディタのVer】PMDEditor_0139
【バグ内容】TransformView画面で、「モデル情報取得」ボタンを押しても、MMD側のポーズを読み込んでくれません。無反応です。
【バグ再現方法】MMDフォルダ→UserFileフォルダ→Modelフォルダで、モデルをPMDエディタで開きます。
その後、MMD側でポーズを付けます。PMDエディタに戻り、F9キーを押してTransformView画面を出し、F5キーで「送/受信関連」を出します。
そして「受信」項目の「モデル情報取得」をクリックしますが、反応無しです
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】NVIDIA GeForce GTX 660
【DirectXのVer】PMDEditorのreadmeに従ってDirectXランタイム(DirectX9)をインストールしました
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること
MMDのバージョンは9.26です
PMXエディタでも同じ事を試してみましたが、やっぱり「モデル情報取得」が出来ません
逆に、エディタ側で作ったポーズを「送/受信関連」の「MMDへ送信->>>」で、MMD側に反映させる事は可能でした
どうやったら、「モデル情報取得」が出来るのか、御教授下さいm(_ _)m
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>>29
MMDの32bit版を使う。
64bit版では送受信できないはず
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>>30
ありがとうございます、受信出来ました!
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質問はここで大丈夫ですか
PMXView画面でモデルのポーズを変えることはできるでしょうか?
口内を編集するのに口を開けさせたいのですが……
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絞ボタンで周りの材質消した方が早いんじゃないかな
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口内が材質分離されてないモデルなんです
口が閉じた状態だとどこが口内なのかわからくて
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されてないならすりゃいいんじゃない?
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頂点選択をするのに口を開けさせたいのです。
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口の中を編集するのに、顔の皮が邪魔、と
それならば、面選択で顔の皮を選択して「新規材質へ取り出し」して分離する
それ以前の話なんだけど、「頂点/材質マスキング」で、材質単位で表示出来るのは解っているよね?
正直、上記操作は基本的にできないと困るものなんで、苦労してでも会得してください
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ふつうに聞いたことに答えてもらえればよかったんだけどね
こっちは自分なりに色々試した上で聞いてるのに
ちょっと下出に出ればつけあがりやがって
そんで人を見くびって適切なアドバイスもできない
こんな性格糞虫しかいないんだからそら廃れるわ
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自分が出来ないのにいらだつのはわかりますが作りがそうなっていない以上近道はありませんし人に当たっても解決しませんよ
口の中身の位置がわかってるならそこ以外の外側の面を大雑把に選択して、それではかぶりそうな口廻りの面を一枚一枚口廻りの選択して
材質分けていくしかないです
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できないことじゃなくてお前の態度に苛立ってんだよ
「PMXView画面でモデルのポーズを変えることはできるでしょうか?」
これだけ答えればよかったんだよ
もうお前らなんかに聞く気はないけどよ
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もしかしたら簡単だと思っているのかもしれないけど口を開けさせる方が面倒なことをしなきゃいけないんで、
絞りボタンを使って材質を分けて行ったほうが楽なのよ
もしくは選択頂点の絞り込み
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質問者の沸点が低すぎて草
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>>40
> 「PMXView画面でモデルのポーズを変えることはできるでしょうか?」
単にその質問にだけ答えるなら
TransormViewで変形して「現在の変形状態でモデル形状を更新」すればできることはできると言えるが
そんなのでいいの?
あなたの目的に対しては、いま返ってきてる回答が適切だよ
>頂点選択をするのに口を開けさせたいのです。
これについてならTransformViewで口を開けさせて頂点選択して
Ctrl-X(現在の選択状態で更新)でもいい
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「あ」のモーフ複製してそれ編集すればいいだけじゃないか?
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>>43
それじゃ余計なことを書き過ぎじゃないか?
出来るか出来ないかを聞いているんだから
やり方とかより良い方法とか書かずに
「できるよ」の一言でいいだろう
>>44
モーフの編集したいわけじゃなくて
口の中を編集したいからそれじゃダメ
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出来る(出来ても目的が達成できるとは言ってない)
だからな
その方法でやるのは茨の道なのにやれ態度がなんだのと目的見失ってるんだから世話無いわ
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春がキター!!
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基本が解ってないっぽかったんだが
ベースを変形させた後で頂点編集して、どうやって空けた口を元の表情に戻す気でいたんだろう
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まあそれはまた別に元のモデルに突っ込めば済むし
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材質の切り出し方が分からずにキレてるレベルでそれが出来るとは思えんが
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>>45
終わったら 絞り込みで元の「あ」を選んで 口周り初期化すればいいんじゃね?
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DLしたMMDモデルのローカル軸が通常と違う向きに設定されて
いたので、修正するプラグイン等があったら教えてください。
宜しくお願いします
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腕や指などの人間の基本的なボーンなら、すべてのローカル軸をオフにすることでMMD読込み時にデフォルトのローカル軸に直る。
髪やスカートだけ手動で設定したいなら、ローカル軸の[>]ボタンで設定しなおす。
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>>53
ありがとうございます
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00101647-1427012841.jpg
このように多段化されていてよくわからないんですが、肩・腕・捩の
3種類のローカル軸をOFFにすればいいんでしょうか?
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>>54
このブロマガの[ローカル軸が自動設定される条件]に載ってるボーンです
http://ch.nicovideo.jp/mea/blomaga/ar231383
闇鍋プラグインを使うほうが簡単かもしれません。MMD上での結果は同じだと思うのでお好きなほうで
http://ch.nicovideo.jp/t0r0/blomaga/ar257238
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>>55
ありがとうございます、無事解決しました。
闇鍋プラグインを使わせていただきましたが、直感で使えるので
とても便利だと思いました。いいプラグインのご紹介ありがとうございます
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pmxをダウンロードして開いてみたらこうhttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00101754-1427036923.png
なっていたんですがpcのせいなんでしょうか
直す方法とかってあったりしますか?それともpc替えないとだめですか?
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これはWindows8.1かな?
Windowsのコントロールパネルのディスプレイの項目から画面の文字サイズを変えないといけないと思う
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はい8.1です
開いてみたんですが、どれをいじればいいんでしょうか?
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00101766-1427039404.jpg
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すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用するにチェック入れて小-100%を選ぶ
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おお!直りました!ありがとうございます!
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すみません、DLしたモデルの親ボーンのY軸動かすと左右に移動するんですが、
これの修正はPMXエディタのどこでやればいいのでしょうか
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