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MMDドラマを語ろう part2
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MMDドラマを語り合うスレッドです
製作の苦労を語るのもよし
勧めの動画を貼るのもよし
ジャンルに拘らず語り合いましょう
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1356456867/
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いや読んだ読んだよw >>572
大量の生物自体は雑魚だ、って魔理沙も言ってた気がするし、
無機質な数列にそった数とか、意味がない、というか「意志」を感じないよね。敵としての。
内輪に黒幕がいるんだろな、って雰囲気や会話に思えるようなそうでもないような
ギリギリのラインで進んでる感じで、自分はまだ判断しきれない。そこにハラハラして面白いんだけど
>>572の正解になるんやろかね?
でも、この中に正解がいるとしたら、結構な強者揃いなのにお互いの正体を互いに掴みきれてないってのが不思議。
互いを怪しんでたらこんな風に仲良く席囲まんだろって。
そんな違和感も矛盾なく納得できる結末に導いてくれんだろかね?
それも楽しみなんだよね。スッキリしたい
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>>576
その感覚は同感。
でね、「ファミレスが好き」って言っちゃうのは、本当に好きなんじゃなくて
周りがそう言ってるから自分もそう言っておく、とか
本当は自分の親の味だけが好きなんだけど、そんなの他の人は知らない味だし上手く説明できないし・・・、とか
そういう理由で「ファミレスが好き」って言っちゃうんだと思う。
なんてゆうか、協調性?同調圧力?
周りの友達と違うことをしたくない、同じ事をしていたい、って世代じゃないのかな。
人気のある動画のあの膨大なマイリス数などの数字の99%は
そういう「他の人もマイリスしてるみたいだから自分も」っていう人達によるものだと思う。
だから、そこにベースとなってる1%の本当に個人的に好きだと言ってる人の数は
他のマイナー個人創作品の2桁3桁の数と同じくらいなんだよ、きっと。
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>>575-576
オマエラは俺かwくらい同意
ありきたりな作品を求めてるかどうかはわからないけど
このキャラ・ネタならこのコメでOKな半テンプレ化したものにしか
コメントを書けない視聴者が増えてると思う
見慣れないネタにはなんとコメすれば正解かわからないから見送ってしまう
はっきり答えを提示された物を好むってとこが>>488のドラマがウケない理由とかぶるね
そういう視聴者はありきたりな作品もそうでない作品も平等に楽しんで見てるかもしれない
けれど前者にはコメントをガツガツ書く
後者は静かに見るだけ
その蓄積でランキングに上る前者だけが広く知られる動画になってしまう
東方の動画なら見てるから>>573が誰の動画を想像して書いたかはおおよそわかる
再生数に対して異様に高いコメント率と異様に低いマイリス率だよね
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蛇足で書くと「半テンプレ化したネタ」の共有状態になったのが
ちょっと前に火の粉の上がった東方MMD紙芝居問題じゃないかと思う
数人で似通ったネタを使い回してるから投稿者が違っても視聴者は同じ感覚でコメントしやすい
相乗効果でぐんぐん伸びるし、投稿が途切れないからランキング上位には常に三白眼
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>>577
お前一人だけほっとかれて可哀想だから俺がコメントしてやるからな
このスレでのその作者さんの発言からな
物凄く作成効率を気にしているんだと思う
例え紙芝居といえども、10分動画を20hでつくりあげるなんて
末恐ろしい程のスピードだ
だからお前さんの言う、人を増やすという事は
もうすでに考えてすらいないかも
本音を言うと俺としてはな、3人のままでいてもらいたいんだよ
投稿スピードが落ちるくらいならなw
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>>582
ああ、動画見ててこの発言見落としてました。
>>498
>やっぱり自分の作品を後で観直すと「あぁ…違うなぁ…」と思います
>しかし効率と表現の観点から現状このやり方がベストです
ということはこの発言の時点で作成手法について検討する話題は「終わっていた」と考えるのが妥当ですね。
第一話の投稿者説明文で
>モデルをたくさん読み込むとカクカクで動かなくなるので
>最大で3人しか表示できませんでした
とかあったのでなんか回避策を考えたいのかなとか。
くどい書き方になりますが・・・
もっと簡略化するならノベルゲームのように静止画使いまわしにするって割りきりもある。
スペック上の問題は別途お絵かきソフト使うとかの手で回避できる。
ただ、481さんは検討の上現状これで良しとしたのだから今の作品について何か言うことはない。
余裕があれば、次回のシリーズ作の制作環境を考えるときには、
VRAMの大きめのビデオボード導入とかも考えていいと思いますし
動画試聴の快適性考えると解像度下げてfpsを5fpsぐらいにはしてもいいかもとは思います。
最初、なんでこんなにシークしづらいんだろうと不思議でした。
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同感。
>>577 さんも色々考えてあげたんだろうけど、
たぶん作者さんも色々考えた上で「これがベスト」と思ってやってるんだろね
そこはもうその作者さんならではの表現方法として受け止めるべきだと思うね
画質はこっちがエコノミーに切り替えればいいことだし、
台詞が誰かと悩むことは、自分はなかったな
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>>577
1. は実際やったことあるし問題ないはず
2. 解像度は854x480でいいんじゃないか?
シークが何か変なのはfps落とし過ぎかも
3. 判りやすくするには.話し手を常に画面に入れてそこから吹き出しを引っ張ればいいんだけど
絵的には聞き手の反応のほうを見せたいことあるわけだよな。
判りやすくするには構図を工夫して話し手と聞き手の両方を画面に入れて話し手から吹き出しを引っ張る。
あるいは割り切って吹き出しに顔アイコンとか付けて誰の台詞か明示する手もあるよ
東方の場合は顔じゃなく帽子アイコンが使われることも多いな(これだと表情ごとに用意する必要がない)
シリアスな話だと雰囲気に合わないこともあるが。
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しかし改めて…10分動画の制作時間がたったの20hとは…
実際に動画つくった奴にしか分からんと思うが、これは本当に信じられない程の速さなんだ
そもそもなぜ、そんなに時間がかかるかというとだな、試行錯誤をするからなんだよ
文章を映像で表現するのは本当に難しいから
だけどこの作品は20hでつくってる
おかしいだろ?普通の人は試行錯誤をしない奴なんていないんだから
でも実際この作品は20hでつくられてる
つまりこの作者は迷う事なく作っているんだと思う
完全に頭ん中でイメージが出来てるんだと思う
つまりかっこよく言うとだな、
やる前からもう既に答えが分かってるんだと思う
これがどんなに凄い事か…
本人はきっと涼しい顔して作ってるんだろうな…
もしくはただ単に作品の出来は気にしていないのかw
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吹き出しを入れると背景が隠れちゃうんだよな・・・
画面に入れられるキャラは精々二人だしテンポの早い会話だと出たり消えたり目まぐるしい
表情やポーズ、口の開閉具合で誰が喋ってるかは大抵判断できるし
あまり神経質に考えなくてもいいんじゃないかね
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彼のユーザーページに次作はもう書き上がってて早く作りたいとか書いてあったような気がする
作品の雰囲気からしても小説みたいなのは先に書き上げてあるんじゃないかな
そしてそれを映像化・動画化というよりも、ニコニコ動画上で発表する形態としてああいう感じになった?
ノベルゲームっぽいのはそのせいかと思った
いろんな提示方法はあるんだろうけど、現状が一番作者さんの頭の中のイメージに近いんじゃない?
俺はその辺も楽しんでる。この人のイメージの仕方、その表現の仕方の個性が面白い。
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もともと迷ってないのだったらそもそも481さんが他の人が何時間かかっているか質問する必然性もないです。
それでも聞いてみたかったのは、いわゆるMMD使わない架空戦記もので
もっともっと速い人がいるからじゃないかと。もっと効率的に作る手があるんじゃないかとか。
で、481さんより時間かかっている人が多いと聞いた時点で今はこれでいいと決まったと。
動画作るのは速さもありますが、体力・集中力との戦いでもあるので
もっと楽に効果的な方法あるなら聞いてみたい気がするのはよくわかります。
「うっとりループ」でどんどん時間食うこともありますし。
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>>587
紙芝居系で台詞下に表示する動画が多いのは
画面の上のほうほどコメントが少ないときでも被りやすいからってのもあるな
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>>579-580
秀逸なコメント、秀逸なタグ。これを得て投稿動画は完成すると考えるクチだけど
多分そういう人たちがいなくなったわけではないよね
単にうぽつうぽつおつおつ8888888ああああああああああああ、のお前らスクリプトか
というコメントに埋もれていってるだけで
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オリジナル要素が多いドラマを作る人はコメントあまり来ない覚悟で作れって話やな
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>>575
確かに視聴者っていう視点から考えるとちょっと面白いな、てか興味深い
似た毛並みの動画をずっと評価しつづけるのは、ある意味本来のオタクっぽさではあるが
悪い、やっぱもっと建設的な話にしよう
そういう思考停止でコメを打ってる視聴者からもコメをもらう方法って何かないものかな
コメを打たせたくなる動画というか、訴えかけるものがある動画というか…
ギャグ無し・かつ細かい感情表現で、参考としてはるまお氏辺りが妙手だと思うんだけど
なぜああいうテイストでも彼の動画は他の動画と異なったコメントが溢れるんだろう
本当に興味深いが、あそこだけ視聴者層が違うのかってくらい視聴者があれこれ考えてるように見える
同じ東方界隈ではあるよな……?
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このネタ分かる人なんてそうそういないだろう、なんて事が
ほとんどあり得ないという位多種多様な人が動画視聴している、その上で
「このネタ俺以外に分かる人なんているのwwww」「俺わかるわかる」「10歳だけど分かる」
「○×だけど…」という自分語りコメントをさせてしまう画面作りと、
元ネタに絡めた上手い返しを引き出す画面作りってのがある、とおもう
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>>591
>>うぽつうぽつおつおつ8888888ああああああああああああ
やめろwww
>>593
>>そういう思考停止でコメを打ってる視聴者からもコメをもらう方法って何かないものかな
そこにはもう絶望してるし、諦めてるなぁ。
そういう人達は本気で全力でそういうコメなんだと思うから・・
自分の実感として、自分の底辺ドラマにはほんとにちゃんと見てくれたり
何かしら考えてくれたと思えるコメばっかりだった
2桁コメだったけど、自分には十分すぎるくらいのたくさんの感想もらえたと思ったし
「あぁやっぱちゃんと見る人いるんだな」と信じれたよ
はるまお氏レベルの作品だと、そういうガチ視聴者のほとんどが来てくれるんじゃないだろか
(自分のにはその中のほんの少しの人達が振り向いてくれたんだと思ってる)
ランキング入りとかすると表面的なコメもやっぱり増えてるけど、ちゃんと>>594のようなコメをする人が来てるよね
もう、そういう「見てくれる人達」しか意識してないな。そういう人達に伝わるかな?って考える
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>>593
中身についてのコメがあるのは
中身についてのコメが打てるような動画だという事だから
つまり、オービタルラビットを例にして言うと
まず話がシンプルで分かりやすい
だから動画を観ながらでも自分なりの考察が並行して行える
そして作りがとても丁寧
表情とか動きを多くゆっくり見せるので状況が理解し易い
最後に話にリアリティがある
自分の感覚・感性と合っているので感情移入し易い
中身についてはこんな感じかな
あとやはり映像が美しいというのも視聴者を引き付ける大きな要素だと思うけど
でもこうして文章にしてみると意外と普通だな
難しいな
うーん
その作品について言えば「裏切り」という要素があるのかな
感情的に放っておけないという心理で引き込んでいるのかな
ハッピーエンドという可能性も模索しつつ
必然的にあれこれと考えさせられる
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投稿者が、「気付かないでくれ」「気付いてくれ」両方の意味を込めてるんじゃないかと思える位
さりげなくひっそりと紛れ込ませたマーカー(ネタ)に気付いた、と自覚した時
やっぱり大声で「マーカーみっけ!」的なコメントするよりは、
同じ位分かりにくくさりげなく回りくどい方法で「マーカー、気付いたよ」
と綺麗に返してみたい、という気持ちはある
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動画見ながら打つコメントにあんまり高度な要求しても仕方ないと思うけど。
わざわざ動画止めたり、見返したりして考えたコメントする人は少ないだろうし、
見ながらそうそう気の利いたコメなんて打てないだろうし。
それに見入るような動画だとコメントなんて打つ暇も無い。
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>>595
俺も投稿者だけど、たぶんあのうちの数人からのコメントをもらってる感がある
ほんと少数だけど、ああいう考察的なコメはもらえると嬉しいよな
あと彼のような動画から学べる事の一つに
セリフや文字の扱いには注意払えって事があると思う
なんでもかんでも書き記してしまうのは、まあ作る方も簡単だし見る方もすごくわかりやすいものなんだけど
それって動画にする意義を少しずつ失ってる行為でもあるから気をつけよう、って気持ちにさせられる
そういう、制作する上での意識って技術以前にとても大切なところだと思った
>>596
視聴する人間がいかにその動画に馴染めていけるかってのも要だな
その意味ではああいう長時間にわたる再生時間は、雰囲気の持続に一役買えてるんだと思うわ
あの動画が5分10分とか小分けされてたらどうなってたかわからない
あとボイス無しでも惹き付ける術がいくらでもあるんだなと気付かされた
あの動画は本当に学べる事が多い
リアリティかー
モーションのリアリティもそうだが、仕草とかから見てる人に「共感」を寄せるやり方はリアリティに繋がるよな
話の筋に特異な所があっても、そういう共感が視聴者を引きずりこむ要素になってるのは感じた
共感できると、なんというか安心するんだよね
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つーか何で弾幕的なコメント書く奴が考えたコメントをしないと思ってるんだ?
どっちも書くぞ俺は
止めたりシークしたりして書くことも多いから
いくら面白い動画でも事前説明もなしに@ジャンプで強制的に次の動画に飛ばす奴は
ほんと幻滅してたな
まあ今はadblockで回避する方法が見つかったから回避してるけど
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まず話がシンプルで分かりやすい = ゆとり向け
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話が無駄に小難しい=厨二病向け
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映画でも娯楽志向のハリウッドと芸術志向の欧州があるように方向性は色々あっていいんだよ
フランス映画にかぶれた奴がハリウッド馬鹿にする事があるけど見る方は
肉を食いたい時もあれば菓子を食べたい時もある
どっちが高級なんて事はない
だから作り手は好きなもんを作ればいい
気に入ってくれる人はいる。それが多いか少ないかだけで
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全くその通りなんだが
なんか毎回難しい話は悪みたいな流れにしようとするやついるよな
逆パターンはまず見ない
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難解でも面白いものは面白いんだよなあ。「2001年」とか
一方で難解系は「難解なもの作るオレカッケー」って自分でも解ってない謎を提示してぶん投げるシロートが多いのも事実。園子温とかw
なのでアマチュアの難解系は嫌われる傾向はあるね
でも園も食っていけるくらいニーズはあるから
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作る側も見る層選びたいからな
アマだからこそ別に商売でもないんだからどうしても客集めなければならないような理由は無い
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好きなものを作ったくせに再生数やコメ数が少ないと嘆くのは論外
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みんなのレスおもしろいw 全部「あるあるw」だわ
>>600
自分も「おおっ」と思ったシーンがあったらシークして改めてコメント書き残しちゃうな
一本取られた!と思ったような時は素直に「参りました」的な。
あと自分の作ったドラマが、ラストにクレジットもなくいきなりぶつ切りで終わる奴だったんだけど
ちゃんと最後にどっとコメントを入れてくれてて、「あ、これわざわざ巻き戻してコメしてくれたのかな」って
申し訳無さと嬉しさと切なさがあったことがある
てゆうか、強制移動って回避できるの!? adblockは最近使うのやめちゃってたんだけど、それなら使おうかな
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>>608
強制移動回避は大百科の「@ジャンプ」の記事にあるよ
自作フィルタに「|http://www.nicovideo.jp/watch/*?access_from=nico_zero_atJump」を設定する
adblockは標準フィルタ全部切って
うっとうしいのを自作フィルタに追加していけば軽くて効果大
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adblockは宣伝が入っても表示されないから困る
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ニコニ広告の?
だから設定で要らん部分だけを消せるってば
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adblockって宣伝入らないんだ。
作業用BGMに使えそうだな。
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ようつべは宣伝で稼ぐつもりだったのにみんなadblockを入れるようになったものだから、有料のRed始めたしな。
かくいう俺もスキップ不可の土田ガンダムCMでイラついて以来入れるようになったが
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コメの話題で思い出したが@付きでいちいちP名とか書いていく奴を何とかしてくれ
見てるこっちが恥ずかしい
自己顕示したいなら自分の動画でやればいいじゃん
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>>614
あれ鬱陶しいよな
自己主張の強いガキのコメ消すと
荒らしたりしそうだから@をNGコメントにしてる
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個人的に親しい人とかの動画に挨拶ついでの足跡で@P名つけたりするが何か?
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別にどーでもいいけど
レビュー機能使えば騙りもないし名前入力の手間も省ける気はする
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@コメの続きは愚痴スレでどうぞ。
ドラマに限らない、ドラマとは関係無い話だし。
話を戻すと例え前後編の続きの物のドラマでも勝手に飛ばされるのは嫌だから強制移動は要らない。
今は次を見るだけの時間が無いとか、一休みしたいとかこっちの都合まるで無視されるから。
マイリストや次へのリンクだけあれば十分。
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再生時間見て「このくらいなら」って入ってくるのに
ある意味再生時間詐欺だよな
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律儀に見てんのかw
結構気に入ったんじゃねーか
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>>618
自分もただの愚痴じゃん
誘導する前に自分が行けよ
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>>618
>ドラマに限らない、ドラマとは関係無い話だし。
強制移動の話も愚痴じゃんw
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名前でsageてもた ごめん
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少し前に話題になってた東方ドラマの最新話が投稿されたのに誰もリアクションないのはなぜ
自分も反応に困って何も言えんかったんだけどw
今回は小休止だろうか?緊迫感や謎感が突然緩んだ感じ。クライマックス前のタメかな?
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>>624
少し情報が出てきて話のあらすじが見えてきたけど
でも何話目かの動画説明回で幽々子が言ってる事は間違ってるみたいな事書いてあったから
たぶん何回かうねって結末に着くんだと思う
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>>624-625
自貼りしたから話題になっただけだよ
それよりちゃんと見たんならここで批評とかやってないで動画にコメしてやれよ
投稿3日目でコメ7とか切なすぎるだろ
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ドラマで米伸びないのは切ないな。
1000コメ欲しいわ、ニココメから毎日眺めてるけど全然増えない。結構ネタはさんだりツッコミやすい感じにしてるんだが、コメントしにくいのかと悩んでしまう。
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上で貼ってあった作品をみると、再生数を得る事が如何に難しいか改めて思い知らされる
作者さんよ
おそらく貴方には「MMDドラマ」ではなく「TRPG」の方が向いていると思う
現状の絵と文章だけでは他作品と比べて表現に乏しく、どうしても感覚的に飽きを感じてしまう
だからTRPGのシステムを武器に、システム上の制限を盾にする事で、視聴者を納得させられると私は考える
またMMDドラマに拘るのなら、低性能PCや作成時間20h縛りはとても大きく作品の幅を狭めている事
そして視聴者の評価への影響が如何に大きいかを、改めて視聴者である私からも伝えておきたい
最後になるが、これらは一重に私が貴方の作品を観続けたい一心での言葉となります
次回作からでも、どうぞご検討下さい
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>>627
1000コメというとコメ率2%として5万再生必要か
まずそこが厳しいな
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東方ならTRPGも伸びる土壌があるしね
MMDにこだわる理由があれば別だけどそうでなければ立ち絵を使ったりとかでもいいかもしれない
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なんでこういう >>628 さんみたいな傲慢な人が減らないんだろね
作者さんただ一人。一人しかいない。唯一無二の存在ですよ。
その作者さんが作る作品もただひとつ。それしかない。唯一無二なんですよ。
その作者さんの人生と経験と思考は作者さんにしかない。誰も同じものは持てない。
そこから産み出された作品だぜ?なぜこういう作品になったのか、なぜこういう結論になったのか、わかるの?知ってるの?
それをたかが視聴者の一人があー変えろこー変えろと、よく言える。呆れる。
まさに他人が描き上げた絵を、気に入らないからと言うだけで、土足で踏みにじる行為だぜ、それ。
たかが視聴者の一人なんだよ。たくさんの人がこの作品みてるんだよ。100人1000人。
あなたはその中のたかが一人でしかない。たった一人の作者さんが100人1000人に向けて発した言霊を、
あんた勝手に変えれるの?変えた後で他の99人999人の視聴者に何ていうの?あなたが説明しにいくの?
違うよね。無責任だよね。作者がもし変えて、他の視聴者が疑問不満をもっても、その責めを負うのは作者。
あなたじゃない。あなたは好き勝手言うだけ言って、その結果に責任は負わない。責任は作者に押し付けたまま。
それでもあなたは傲慢に言うのかな?変えろと言うのかな?おかしいだろう。
でもね。感想ならいいと思うんだ。>>628と同じ事を、「飽きた」とか「納得しにくい」とか。
あくまでも自分の感想を自分の責任で発するだけならいい。
誰かに何かを強要することもない。ただ自分の言動に責任を持てばいい。
「私はこう感じたよ」と言うのと、そこからさらに「だからこう変えなさい」と言ってしまうのと、どれだけ違うか自覚したらどうだろう。
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長文うっとおしいな
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私は作者さんの長所である文章力を活かせるのがTRPGだとも言いたかったのだ
そして私は再生数が伸びない事に絶望して、作者が投稿を止めてしまうのではないかと恐れているのだよ
全ては作者さんの味方側の意見だ
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狂信的な信者に見えるよ。 >>631
こういう人が一番作者にとって迷惑なんじゃないかな。
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>>631見ただけで引くからね
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>>633-634
ただの一般論だよ。無責任なうえに出してくるアイデアも「他のアレと同じようにした方がいい」みたいな
情けないくらいに没個性。創作者に失礼だと思えよ。一から物語を生み出してる人に対して、受け売りのウンチク語るなんて
恥ずかしいと思えよ。
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そんなおぞましい一般論があってたまるか…
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>>631
「私はこう感じたよ」と言うのと、そこからさらに「だからこう変えなさい」と言ってしまうのと、どれだけ違うか自覚したらどうだろう。
「こう変えなさい」と「どうぞご検討ください」がどれだけ違うかはわからないんだ?w
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@付の人はニコ生からニコニコで遊ぶようになった人だろうな
@でコテ登録できるし
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創作活動は叩かれてナンボみたいな空気は古いのかねぇ。
俺はもっと辛口の意見とか欲しいけどな、参考になるし。
最近あんまりそういう人見ないね、自己満で何が悪いって言ってる人ばかりだ。
それがいいか悪いかは別にしてさ。
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なら主コメに辛口の意見くれって書けよ
見る専じゃないならな
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>>641
別にレスは辛口じゃなくてもいいのよ
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>>638
相手に「検討させる」って事がどれだけ恐れ多いことか考えられないのは、お子ちゃま。
他人にものを頼んだとして、その見返りを相手に与えてるの?責任もつの?
そこまで考えずに言ってるなら、お子ちゃま。
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別になんか言われたところで気に入らなければスルーすればいいし、
納得すれば受け入れればいい。
コメントができる場所に作品を出す以上良くも悪くも何か言われるし
ほめられたことがきっかけで変なこだわりを持ち出すこともある。
正直、議論しても無駄だと思うよ。
ただ、積極的に意見が欲しい人や逆に欲しくないという人はそのことを投稿者コメントに書いた方がいいだろうね。
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>>643
そうやって暴言吐く人の方がよほどお子ちゃまだと思うがな。
自分が頼むどころか命令してるって自覚も無いようだし。
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などと意味不明なことを申しており
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結果のためには手段を選ぶ必然性はない、と割り切ると、>>628ってこういう表現になるかなと思います。
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私は481さんの作品をもっと見てみたいと思います。
いわゆる卓ゲ入りシリーズのような、TRPGの世界でのドラマも見てみたいです。
きっと481さんが描くキャラクターもいろんな世界観の中に置くことでもっと輝くんじゃないかとわくわくします。
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>>628さんが得たい結果はほとんど変わらないはずです。
この辺を「ものは言いよう」と捉えるか、本質が違うと捉えるかの違いはあるのでしょう。
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>>631みたいに何かを異常なまでに持ち上げる気持ち悪い奴って
結局「その次に偉いのが俺様」って言いたいだけだよな
近衛兵気取りのヤクザ
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まあまあ
外野である俺の客観的な意見を言うと>>628や>>631の存在はありがたいなぁ
2人ともその作者の為に言っているんだろ?
普通はそんな事言わんし、考えすらしないだろうよ
>>624
あれ?そうだった?俺は結構8話は楽しめたけど
好きな順は5>8>4話だけど
まあ、幽香さんがやばかった
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先ず再生できない時点で論議以前の話だなw
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まあ低能じゃ再生できんわな
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やだー、はるまお氏の新作来てたじゃないですかー! おっし、正座して見るぞ!
【MMDドラマ】ロケットは、気にしない【前編】
sm27763940
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>>651
まぁどの環境でも普通に観る事が出来るのが一般的であり
見れないのを異端視するキチガイ脳みそを取り替えたほうがいいよw
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まずその君の環境が何なんだい?
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また変なのが関係ないことで荒らしてるのか
過疎スレでそれなりに平和だったのにな
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はるまお氏の新作はだいぶ説明が細やかになってるね
2回観て分かった箇所もいっぱいあるけど
理想としては初見でも「ここがわからない」みたいな感覚なしに観られて
かつ、繰り返して観たら「ここはこういう意味か!」となる作品じゃないかと思う
台詞云々でなく表現不足で視聴者置いてけぼりなのに作者が気づかないみたいな作品はただただ哀れ。まあ自分はそういう作品の視聴に時間を費やすくらいなら自分の分を作るけど
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いやあれ明らかに失敗例だろ
声までつけてあの再生マイリスは情けなさすぎ
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再生マイリスの数と、成功失敗と関係あるの?
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大アリだろ
人気狙わないで声なんぞ付けに行く理由がない
あと前編後編の差で視聴者置いてけぼりの具合もわかるしな
こんなマイリス100も行かない底辺動画に時間を費やしたくないと感じた視聴者がいかに多かったかわかる
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声をつけると人気が上がるという、一言目の思考回路から意味不明だなw
サイレントからトーキーになるのは時代の流れだろう。
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コストがかかってるということはそれだけ他より有利なわけだからな
その状況で負けてるのだからいかに内容が乏しかったかということ
ただ哀れ
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ラビットは好きだったけど確かに今回はいまいちに感じた
何故かと言われたら理由はよく解らないんだけど
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>>659
>>人気狙わないで声なんぞ付けに行く理由がない
へ?いやいや、モーション付ける、BGM付ける、SE付ける、それらと同じ延長線上でしかないでしょ声つけるのだって。
できることなら付けたい凝りたい、自分のイメージ通りに表現したい、それだけでしょ。
人気狙うために声つける、声つけるなら人気とらなきゃ、とか全然関係ないと思うなあl
今回の作品は、絵作りの点ではオービタルラビットとかほど作り込んでないのかな?と思ったりはした。ちょっと粗いというか。
モーションもちょっと雑に感じる点も少々。
でもま、その作品の完成ラインをどこまで高くするか低くするかは作者の自由だしね。今回はこのくらいでいくんだな、と気にしないようにした。
前後編とも30分くらいの長編だけど、間延びや飽きやじれったさを感じさせないのはさすがだと思った
長尺を使いこなす演出術うらやま
物語自体は意外とありがちなオーソドックスなものだったので、驚きや感動はなかったかなw
主人公のモデルのかわいさを堪能できたのが一番の満足点
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>台詞云々でなく表現不足で視聴者置いてけぼりなのに作者が気づかないみたいな作品はただただ哀れ。
こんなことを言い出しておいて
>でもま、その作品の完成ラインをどこまで高くするか低くするかは作者の自由だしね。
これはないだろ
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それ別人や
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ずいぶん短時間に別人が沸くもんだな
根本的に意見が違うならまず>>663は>>656に反論しろよ
声がどうのなんてしょうもないことに噛み付いてないで
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ぶっちゃけ伸びてないのは東方じゃないからだろ
逆に心配なのがあれだけ凝ってても悪夢のようにオリジナルでは伸びないという事が証明されることだ
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ジャンル効果で伸びてるのを嬉しがるって哀れだな
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個人的にはよかったけど、オリジナルだしネタや内容的にも大衆ウケするようなものじゃないしあれだけ長いしあれが伸びないのは仕方ないって思うな。
特にニコ動じゃ。
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>>666
んん??? >>656にはだいたい同意だぞ。まぁ「哀れ」とまで言う必要ないと思うけど。
おれが>>663で言ったのは(そもそも>>656に対するレスのつもりなかったし)
>>人気狙わないで声なんぞ付けに行く理由がない
こんな考えの奴いないだろ、ってツッコミたかっただけ。
んで、完成ラインの話は主に絵やモーションの面でだぞ?そういう風に段落わけて書いたんだが
読み取れんかった?
そもそも同一人物視する意味がわからんかったがw
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コメント抽出サイトでコメント読んでたけど
オリジナル創作モノでこれだけストーリーに入り込んだコメントもらえたら、うれしいだろなー
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勝ち、負けって、ぼくがかんがえたさいきょうのどうが基準だから、全く説得力が無い。
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投稿した本人しかいないような気がするのは俺だけか
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投稿したのが誰か、なんてのを気にしてる時点で負けやね
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人気取ることしか考えて無い人にはそういった基準でしか物事を考えられないんだろうな。
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そもそもMMDにフルボイス自体少ないからな。
東方はクッキー☆のせいで敬遠されてるし。
声をつけると人気が出るってのはオリメカ合作しかフルボイス見てなさそうな意見だよなぁ。
っていうかこんなところで議論されるぐらいの人気作者になりたいぜ。
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公式ボイスあるキャラに別の声あてるのは抵抗あるなあ
感心するほど似せられるならともかく
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