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MikuMikuDance初心者質問スレ part20
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1385817627/
【PMDEditor】PMXエディタ Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393101330/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part19
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1389374053/
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>>709
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
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>>711は
>>710宛でしたすみません
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質問させていただきます
Win7 64bitでMMDVer.9.12を使用しています
既に読み込んだモデルについて、読み込んだ際に出るモデル情報を確認したいのですが、どう操作したらよいでしょうか?
同じキャラクターの製作者違いモデルが複数あり、クレジット作成で困っております
初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします
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>>713
【第11回MMD杯Ex】PMMLookupper【MMDツール配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21730554
これが早くて分かり易いかと
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>>714
ありがとうございます
試してみます
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すみません一応聞きたいのですが、
SSRadiosityを使うと白くなりすぎるのでtr0.3とかで使用しているのですが、普通でしょうか?
Diffusionは0.5にしています。影のところはいいのですが、明るいところが白くなりすぎるんです。
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モデル情報読み込み隊ならPMDE/PMXE使った方が
はやいとおもうんだけど
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ささの葉さららのモーション持ってる方にお聞きしたいんですが二次配布は禁止になってますか?
モデル形になってきたから踊らせたかったんだけどモーション配布終了していた
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初めてMMDを作ることになるので、お世話になります。
よろしくお願いします。
早速ですが、最初の動画でモデル、ステージ、アクセなどを色々と揃え、
キャラの切り替えも行ったのですが、やはり髪の毛やスカートなどがめり込んだり、
そういったひらひらパーツが時たまぐしゃぐしゃになるのが気になります。
超初心者向けの内容なんでしょうが、どうしたらいいんでしょうか?
また、これはカメラの構図を決める前に調整すればいいんでしょうか?それとも後でしょうか?
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>>719
スカートや髪の毛なら物理演算で貫通が発生していると思うので
Ver.9.x使っているなら物理演算On/Offを使うといいと思う
以下の動画が参考になる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23146306
調整は好きなタイミングでいいと思うよ
カメラから見える所だけ直したいならカメラ決めてからやっていいだろうし
作業中気になってしょうがないなら都度なおしてもいいし
カメラを色々試したいから、構図を自由に決められるように先に直してもいいし
ついでに下がりすぎなのでage
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モーションの問題でめり込みが発生している場合や
キャラの切り替えと言うことで見えていない間にキャラクターの衝突が発生している場合もあるし
いくつか原因はあるんだろうけどこの書き込み内容では特定は難しいかな?
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>>716
Trの値は0.3〜0.6とかでも普通に設定します
コントラストが掛か(り過ぎる)のは そもそもそう言うエフェクトなのでしかたがない
肌の材質のハイライトが白過ぎて気になる時は エフェクト割り当てで
PositionMapの体(肌)の材質にWVPosDraw.fxの代わりに
DirectIrradiate.fx(ダブって当ててる)を当てて、ある程度回避できるけど
モデルの材質のテクスチャを色相変化させるしかない場合もあると思います
検証モデル ままま式GUMIβ、536式雷ver1.11、付属stage01.x
検証MME S5Shader_v02、S5Shader_v02、Diffusion7
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>>716
WVPosDraw.fxの代わりにDirectIrradiate.fx当てると角度で色抜けするので
IrradiateMaskの割り当てを解除したほうがいい
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検証MME SSRadiosity_v01、S5Shader_v02、Diffusion7 が○
何度も書き込んで失礼しました
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>>718
二つありますがどちらも二次配布は許可されてません。
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>>725
やっぱりそうですか 残念だー
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>>722
>>723
非常に参考になります。ありがとうございます。
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IK以外で手や足をその場所に固定する方法ってないですか
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タオルのアクセサリってどれだけ配布されてますか?
希望的には簡単な画像差し替えでオリジナル柄が作れるやつ
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>>729
そういうのはこっち
MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1297037034/
もう少しで落ちそうだけど……
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エフェクト、カメラワーク、モデルやステージの切り替えが終了したので
物理演算を修正する前に試しに見てみようと一度動画ファイルに変換しようとしました
作業中重くなってカクカクした動きだったのが動画ファイルで出力するとヌルヌルした動きになったのはよかったのですが
その代り画質がカクカクするようになってしまいました
これ、まともな画質の動画にはならないんでしょうか?
fpsは60で出すようにしています。録画サイズはなぜか640×360から変更できません
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>>731
画質がカクカクは出力サイズが小さいせいだと思う。
出力サイズはMMDのメニュー 表示→出力サイズのとこで決まって出力のときに変更は出来ないよ。
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ありがとうございました。
やはり画面サイズが小さいのが問題なんですね。
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http://iup.2ch-library.com/i/i1245670-1406043693.jpg
スカートの物理を綺麗にしたくて、曲面自動設定プラグインで剛体やら入れようと思うのですが
画像のような二重スカートの場合、どのように範囲を選択してあげればよいのでしょうか…?
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先ほど1280×720で出力しましたが、
今度は数十ギガと重すぎて動画が動かなくなったり
再生中に音がずれたり、エラーが出て終了したりするようになりました
後で編集したりファイルの種類を変更するときに適性のサイズになるんですかね?
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すみません、サイズというのはファイルのサイズです。
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それって自分の場合はVer.9.03辺りだとかなり重かったなぁ
Ver.9.12からかなり軽くなった気がするけど
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>>735
数十ギガだと無圧縮で出力かな
その後の編集をどうするかにもよるけど、出力にはUT video codecを薦める人が多い。
私も使ってるけど。
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aviは、編集や最終エンコード前の受け渡しに使う中間ファイル用の形式で
動画を見るためのものじゃないから、重いのはしょうがない
オススメなのは、>>738 の言うように、Ut Video Codec
透過がないなら、RGB(ULRG)にしとくのが、迷わなくて良いかな
透過があれば、RGBA。
(YUVとかも選べて、RGBよりファイルサイズが縮むけれど、そっちはおいおい勉強してからで良い)
ちゃんと動画の中身を見たいときは、つんでれんこなり、AviUtlの拡張x264出力(GUI)Exのニコ動用プロファイルなりで
mp4とかにエンコードする
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皆様ご回答感謝です。
何故か動画の再生中で音楽がスキップして先に終わってしまい、
音なしで動画が続くようなことになってしまいました。
これは何が原因なんでしょうかね?aviの時点で起きてた感じがしますが。
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携帯からすみません
やはりファイルサイズが大き過ぎてパソコンのスペックが追いつかないのでしょうか?
Ut Video Codecのような編集ソフトで編集する場合、avi自体は音声なしで出力し、
後から編集で音声を追加することができますかね?
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>>741
どんなにハイスペックでも、容量が大きすぎるとハードディスクからの読み込み速度が動画の再生速度に追いつけない。
SSDならなんとかなるのかな?
編集ソフト使うなら音は後付けも自在だよ。
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>>741
>Ut Video Codecのような編集ソフト
これだとちょっと話噛み合ってないんだけど私が読み違えてんのかな…
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編集ソフトって言い方がおかしかったですかね、すみません
とりあえず後から動画と音声を合成することに決めました
本当は物理演算や貫通の修正を終わらせた完成の後がよかったのですけどね
動画の出来具合を試してみます
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なんか用語の意味を正しく理解してなくて、話が通じていない気がするのですが。
Codecってのは動画を圧縮・復元(記録・再生)に使う物で、動画編集とはまた別の話です。
MMDのAVI出力時に圧縮コーデックとしてUt Videoを使うことで劣化無しで圧縮したAVIファイルを作成できます。
ファイルサイズが小さくなれば編集・再生の処理が高速になるため、使わない手はありません。
もちろんファイルサイズが小さくなればディスクの消費も減りますし、画質も劣化しませんから、デメリットはありません。
ただ標準では入っていませんから、DLしてインストールする必要はあります。
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あ、普通に圧縮用のシステムだったんですね
出力作業の際の圧縮機能に名前がないので勘違いしてました
ダウンロードしないとダメなんですね
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華麗に>>734がスルーされてる気がするのでどなたかお願いします
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UtVideoCodecについて、wikiにわかりやすい説明あればいいのになぁ
ループする話だし
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/331.html#id_035b6e60
「Q.動画が出力できない」はあるから、いじるならここ?
「動画を出力するには→復元可能圧縮Codec入れる」のほうがわかりやすいんじゃ
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>>734
普通にスカートを二つ作るようにボーンも二つ分用意
剛体はお互いが接触しないように設定
腰の中に上のスカートにだけ干渉する球体を入れて支える形にし、
上のスカートが下にめり込まないようにする
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モデルに腕IKをIKMakerXで付けたのですが
モーションを改変しようと思い読みこんでみると腕IKは素の状態のままで
腕IKと元々ある腕のボーン?の位置がずれてしまい
その状態でIKを動かすと挙動がおかしくなってしまいます
腕IKの位置を修正または追従はできないのでしょうか?
よろしくお願いします
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>>750
IKが必要ない場面ではIKを切る
地面に手をつくなどの場面とギターなどを引くのでは
IKの親を何にするかで変わるので必要に応じて変える
地面などにつけたい場合はIKの親は無しか「全ての親」にする
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皆様昼間は回答にご協力感謝します。
早速Ut Video Codecをダウンして圧縮したのですが、
aviutlで編集しようとしてもファイルが開きません。
「ファイル形式に対応していないか、プラグインかコーデックが登録されてない」と出てきます。
ビデオ圧縮の設定が悪いのかと思ったのですが、
設定を変更しようとしてもUt Video Codecが変更先にないのです。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13560379
この動画を参考にしているのですが、5分のあたりで詰まっています。
これは何が足りないのでしょう?圧縮すると音声だけしか再生しないので、少し編集したいのですが。
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>>752
普通はUt Video Codec Suiteがちゃんとインストールされてて、動画出力間違ってなければ
余計なことせずともwmpやaviutlで再生できる
いちおうUtの最新バージョンは14.2.0ね
MMDのAVI出力時にビデオ圧縮コーデックを、UtVideo RGB DMOあたりを選んで出力したか?
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ビームマンさんのマズルフラッシュを使ってみたのですが
白い正方形が出るだけで炎的なものがでません
アクセサリ読み込みとは違うやり方なのでしょうか?
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>>752
環境のテンプレとか書かないと答えようがないよ そもそもOSは何?64bitなの?
Aviutlのバージョンは?Plusなの?
コントロールパネルの、プログラムのアンインストールと変更 で
Ut Video Codec Suite の バージョンは何になってるか確認してみてみ
必須の VC++2008ランタイムx86、x64 を 無印 と SP1 4つともインストールはしました?
AviSynth の公式と x64用も入れましたか?
参照動画で使ってるWindows Media Video 9 VCMはインストール出来る?
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>>753
最新バージョンに変えたら読み込めるようになりました。
ありがとうございました。
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>>754
MMMのときはfxファイルを読みこむ
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>>757
あっほんまや・・・
あざっす
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>>751
やっぱり切らないといけないんですね
ありがとうございました
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髪がめり込むので剛体を調べてみたら、髪の端側や装飾品に剛体が入っていないことに気付きました。
でも、PMXで実際に剛体を入れるにはどう操作したらいいんでしょうか?
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>>760
剛体タブで新規剛体を追加
髪だったら剛体タイプを物理演算にする
そのままだと落っこちるのでジョイントで固定する
ジョイントのタブで接続剛体A-頭(の剛体) 接続剛体B-右髪○○ などとし
ボーン位置取得で髪のボーンを指定するとジョイントがボーンの位置に移動する
剛体をジョイントにぶら下がるような位置に持っていって終了
(あまり位置が離れていると動きが大きくなる)
またボーンを選択して編集>選択ボーンから基礎ジョイント、基礎剛体の作成で
簡易的に自動で作ってくれるが、上の設定法を知っていても無駄ではない
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>>760
髪の端自体に物理演算かかっているのなら、その剛体のサイズ変更して、
反発する剛体を肩に基礎剛体作成で入れればいいよ
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うーむ・・・ボーン自体が作られてないんですけどそれはどうすればいいんですか?
新しく作ろうとしたんですが、ボーンはドラッグで移動したりできないみたいで。
後、剛体を追加したくても既存の剛体の色が邪魔ですごく見づらいんですが、
非表示にはできないんですか?
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PさんのためのPMDエディタの本 MikuMikuDanceモデルセットアップ入門
基礎中の基礎なので、これ買えば解決します
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>>763
ちょっとプレイヤーLvが足りない模様
プラグインで頂点郡の中心にボーン作るのあるし、頂点選択して動パネル(オブジェクト操作パネル)で重2押せば、その位置が取得できる
もう少し、自分のやりたいこと、ボーンの追加のしかたとか、物理演算の入れ方とかググったほうが
「dede PMDE」でググればででさんのPMDE解説出てくるから、それ見てくるとか
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>>765
763じゃないけど初心者なのでこういうサイトの紹介助かります、ありがとうございます
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ででさんのPMDE解説便利だし、blogの内容も参考になるのに、あまり知られてなくてもったいないと思う
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質問です。
モデルのアクセサリーを非表示にしたのですが、
ステージセットの後ろにキューブのアクセ(?)がちりばめてあって
そこの部分にはグレーの影(アクセサリーのシルエット)と、
あとWorkingFloor使用で床に落ちる影に
非表示にしたアクセサリーが普通にカラーで写ってしまうのですが、
写らないようにする対策はないのでしょうか。
もうひとつ質問すみません。
ダンスが速くてモデルをアップにしてフレームをある程度使っても、
すぐにモデルが移動してしまい上手くアップ画面が作れません。
そういう場合はaviutl等で上手に編集されているのでしょうか。
長くなってしまいましたが回答よろしくお願い致します。
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>>768
前者はMMEの問題
MMEのMainタブでサブセット展開してアクセサリの材質を非表示にしたんだよね?
かけたエフェクトの、タブのサブセットでも、非表示にする必要がある
MMEスレにもしかしたら使ってるエフェクトについて書いてあるかもしれないし、
やってみてうまくいかないようなら、どのMMEエフェクトかけたか全部書いて、MMEスレ行ったほうがいいかも
後者は、カメラをボーン追従で顔アップ別撮りして、動画編集したほうが早いと思う
カメラのボーン追従ってフレーム登録できなかったと思ったけど、今のver.どうだっけ
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>>768
何ゆえに鏡に影なんか落としてるの? 要らないでしょ鏡に影なんか
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WorkingFloorに影要らない派かあ。別にあってもいいじゃない。本当の鏡なら影が見えると思うけどね
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アクセサリがXファイルなら描画順で柄は出ないだろうけど
1Gグラボだとどうだかわかんないな
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鏡自体がモノが映るほど光ってるわけだから実際は影は薄くなるよ
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768です。
すみません、自分の書き方が悪かったです。
WorkingFloor使用時の床に落ちる影=鏡と言いたかったのです。
影は非表示にしてあります。
こちらは>>769さんにご教授頂いた通りにしましたらアクセサリー非表示に出来ました。
ステージセットの後ろのキューブのアクセ(?)にはやはり
グレーの影は映ってしまっています。
ステージセットはpmxファイルです。
ステージ諦めた方がいいのかな・・・
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スレ消費すみません。
>>769さん、ありがとうございました。
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>>775
キューブはPMXエディターで材質すべてを
地面影、セルフ影マップ、セルフ影のチェックを外すか
MMDの表示メニューから地面影のチェックを外してみたらどうですか
セルフ影マップ、が何か分からないときは
「セルフ影マップ」で検索すれば 出てきた「みくだん」一通り読めばわかる
ステージは床の材質のみXファイルにして使うか
床下にデカイXファイルの板ポリ仕込めば描画順のトラブルを回避できるときもある
アクセサリ云々の件がよく分からないが表示のチェック外してから登録ボタン押してる?
うちではそういう事態に全くならないので確認しようもないけど
がんばってください
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>>774
PMXEで開いて、別名保存してから、そのアクセサリの材質を削除するか、アクセサリの材質の影のチェックすべて外す
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すみません、上で誘導されているdedeさんなんですが、記事のリンク先が途切れているものは移転などはされていないですか?
もう読めないのでしょうか
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ついったーで本人に聞くのが一番いいと思うけど、どれのこと
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たぶんにゃっぽんの記事
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>>778
780が言ってるとおりリンク先はにゃっぽんの公開日記だから
残念ながら現在は消失してるよ
(にゃっぽん閉鎖前にででさんとフレンドで過去ログを取ってた人は読めるけど)
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でで式PMDエディタ使用法というpdfを配布してくれてるけどそれじゃダメなん?
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>>776さん、>>777さん、ありがとうございました。
PMXエディタでモデルの材質の影のチェックすべて外し、
非透過度、反射強度を0にしてみた所、
キューブに影が映らなくなりました。
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仕事する床だけ別のモデルが写ってるのってどうやってるんでしょう?
別撮りで編集とかしてるんでしょうか
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>>784
上の話題がまさにそれだと思うんだが
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>>784
実像と鏡像でならエフェクト割り当ての
Mainとチェックを外すのと
WorkingFloorRTのチェックを外すのとで分ける
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>>785
>>786
ほんとだ上に書いてありました すいませんありがとうございます
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下がっているのでageとく
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PMXはMMDver3.0ではエディタでPMDに変換しないと使えないという認識で正しいのでしょうか?
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>>789
そういう質問の仕方にどうこたえて良いのか分かりませんが
最低限PMD形式に変換しないとMMDv3では読めません
ただしPMXでのみ実装されている機能はPMD変換時に削除されます
よって形式変換しても使えないケースが存在します
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テクスチャの画像形式に制限があるので、PMDモデルであってもテクスチャファイルの変換が必要になる場合もあります。
ただMMD3.0を使わなければならない理由はまず無いと思いますので、DirectX9 Ver最新版(9.12)を使うことをお勧めします。
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質問させていただきます
お借りしたモデルに、表情操作に名前があって実際操作はできるのに、フレーム操作枠には表示されていないモーフがあります
キーは打てているはずなのですが見えません
これはpmxエディタで直せるのでしょうか?
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>>792
はい
pmxeの表示枠タブで
説明書も一通り読んでみましょう
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お聞きいたします
そぼろ様のツールCameraObjectなのですが、wikiからのリンクが無くなっています
こちらはもう配布終了されているのでしょうか?
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>>794
リンク古いままだね、そぼろ氏のマイリスとか準標準ボーン追加プラグインのリンクから→Toolsで
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>>793
できました
ありがとうございます
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>>795
ありました!ありがとうございます!
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【OS】Windows8.1の64bit
【CPU】Intel Core i7-3630QM CPU @2.40GHz
【メモリ】8.00GB
【グラフィックボード】Intel HD Graphics 4000
【MMDのVer】_v912x64
【MMEのVer】_x64_v037
こんにちは。はじめまして
3日前にMMDをダウンロードして始めようとしている全くの初心者です
MMEをダウンロードして、中身のファイルをMMDにコピーすると
MMDが強制終了されてしまうようになり、そこから先に進めません
出るエラーは次のとおりです
Initialize Error: failed to load default effect file.Please check
video card capability.
ビデオカードに問題ありということなのかと思いますが
このPCでは使えないのでしょうか
どうかよろしくお願いいたします
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>>798
スペックは問題ないから、グラフィックドライバがおかしいのかも
ドライバ更新してみては?
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>>798
ランタイム入れた?
>>669>>672ってことはない?
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どのステージを入れても大体そうなのですが、
壁の隙間みたいなところがチラチラしてしまいます。
こういうのはどうやって直せばいいのでしょうか…?
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>>801
ジャギじゃなくて、本当にポリゴンの間に隙間が開いてるタイプなら、
ぴったり収まる外箱か、隙間部分隠せる大きさの板作って、目立たない色にするくらいしかない
もしかしたら「背景のやっつけ方」って動画が参考になるかも
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ジャギだったら、画質を上げるMME入れるとか、DOFで背景ぼかすとか、大きいサイズで出力してエンコードする際に縮小
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完成した動画の画質が低いんですけどどうすればいいんですか?
画像サイズを一端1920×1080で出力したのですが、
それを適性サイズに縮めても画質が良くなる気配はありません。
単純にウィンドウサイズを縮めただけでも画質が荒れています。
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>>801
具体的にどのステージ?どのステージでもチラチラするってことは
普通は無いけど。セルフシャドウの問題じゃない?
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>>804
・MMDから出力した時のコーデック
・MMDから出力した後、何か処理をしたのかどうか?
(AviUtl等で動画編集 → 拡張x264(GUI)Exでmp4にした。MMDから出力したのを、そのままつんでれんこ等)
・mp4にエンコしたのなら、その時の設定
・どんなプレーヤーで再生して見ているのか?
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コーデックはUt video codecのRGB
処理は最後に素材元の名前をテキスト入力しました。
mp4にエンコした際には、グラフィックサイズをいくらか縮めています。
見てるのはwindows media playerです。
それ以外に手は加えていません。
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後、モデルの影が半透明になる方法を教えてください。
講座などはほとんどステージアクセサリばかりでpmxステージに対応していないのです。
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>>808
Aviutlはedgeblur.aufとかaa.aufとか使ってみたらどうですか
pmxステージは影が半透明にならないグレーのままです
要するに影の中に下地の模様は写りこまない
模様を出したかったら、床だけXファイルにする
その床を動かしたいならダミーボーンを使う
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>>807
だから何でどうエンコしたのか
文字入れは元動画にのせたのか、黒背景にのせてたのか、別に作って連結したのか
>>808
ステージをモデルより後ろにする、メニューの影を半透明にチェックするか、モデルパネルの標準影オフ、アクセサリパネルで影オン、セルフシャドウを使う
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