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MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2

1名無しさん@ダヨー:2014/02/23(日) 12:42:42 ID:fIb2Kg660
MMMで発生したエラーやバグのようなおかしな挙動を報告するスレ
報告されたバグは皆で検証して報告の精度を上げましょう

■ このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任


■報告用テンプレ
-----------------------------
【MMMのVer】
【内容】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】
-----------------------------

【DirectXのVerの見方】
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします

【「NGワードが含まれています」と出て書き込めない場合】
エラーログにNG文字列が含まれている可能性があります
例 ) 実行ファイルやスクリーンセーバーの拡張子、コレクション(英単語)
適時置き換えたりドットを挿入したりすれば書き込めるようになるかもしれません


■前スレ
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/

■関連スレ
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/

67名無しさん@ダヨー:2014/08/08(金) 21:47:50 ID:HiOdMpFE0
>>66
言われて初めて気付きましたorz
http://www1.axfc.net/u/3292692
ログうpしました

68名無しさん@ダヨー:2014/08/15(金) 01:21:24 ID:2aX95mqY0
【MMMのVer】(32bit,64bit)1.2.6.0 (32bit)1.2.3.6
【内容】サンプルプラグインのSampleScenObjPluginでScreenImage_3D側のマウスイベントが発生しない
【再現方法】MMM起動してそのままプラグインタブからSampleScenObjPluginを使用する
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】Intel Graphics Media Accelerator HD
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】2D側は普通に動いているみたいです。ノートのオンボなので環境の問題かもしれませんが。

69名無しさん@ダヨー:2014/08/31(日) 15:53:05 ID:KhQXQH/k0
【MMMのVer】MMM1.2.6.0 64bit
【内容】立ち上げた後、ウィンドウが常に前景化してしまう
【再現方法】MMMを立ち上げる
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GTX770
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】

70名無しさん@ダヨー:2014/09/11(木) 11:10:10 ID:cANgrgmY0

【MMMのVer】MMMv2 alpha.7
【内容】サイズ変更で強制終了
【再現方法】サイズ変更のスライダをいじる
【使用OS】Windows8.1 64bit
【使用グラボ】GTX770
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】

71名無しさん@ダヨー:2014/09/13(土) 15:16:31 ID:guXzKxw60
>>69です。
発動条件がわからなかったのですが、
どうやらショートカットから立ち上げるとそうなるようです。
ご報告が遅れ申し訳ないです。

72名無しさん@ダヨー:2014/09/19(金) 16:23:02 ID:rAslF.wI0
【MMMのVer】MMM1.2.6.4 32bit
【内容】Kinectのキャプチャボタンがクリックできなくなり止められない
【再現方法】Kinectタブのキャプチャボタンをクリックする
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX750
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】 なし

73名無しさん@ダヨー:2014/09/19(金) 18:24:30 ID:gmz1Qk1k0
【MMMのVer】MMM ver1.2.6.4 32bit
【内容】MP3のオーディオファイルが読み込めない
【再現方法】MP3ファイルをオーディオ読み込みする時
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】Radeon HD 6850
【DirectXのVer】11
【エラーログ】「接続に必要な中間フィルターの組み合わせが見つかりませんでした」
というダイアログが出る
【備考】MMM ver1.2.6.4 64bit版では読み込める

使用したMP3ファイルの情報は下記のとおりです。
ビットレート :128Kbps
サンプリングレート:44.1KHz
サイズ :4.02 MB
再生時間 :4m23s

74名無しさん@ダヨー:2014/09/19(金) 18:43:05 ID:72w45Y0U0
>>73
Win8.1だけどMP3読込まったく問題ないよ MMM ver1.2.6.4 32bit

7573:2014/09/19(金) 20:32:16 ID:gmz1Qk1k0
>>74
レスサンクス

こちらの環境の問題の可能性が高そうなので
もう少し検証してみます

7673:2014/09/20(土) 00:25:04 ID:rRlrkVAU0
解決しました。

Win7Codecsというをコーデックパックを今まで使っていたけど、
アンインストールして、LAVFiltersをインストールして使ってみたら
MP3ファイルも正常に読み込めるようになりました。

77名無しさん@ダヨー:2014/09/25(木) 01:15:08 ID:EemxPnPI0
【MMMのVer】v1264 x64
【内容】大きさ変更するとクラッシュする
【再現方法】大きさ変更する
【使用OS】win7 x64
【使用グラボ】gtx260
【DirectXのVer】ver11
【エラーログ】MikuMikuMovingは動作を停止しました
【備考】大きさ変更してもクラッシュしないモデルデータもあります

78名無しさん@ダヨー:2014/09/25(木) 10:58:48 ID:KLVeY9H60
>>77
> 【備考】大きさ変更してもクラッシュしないモデルデータもあります
クラッシュするモデルデータは探せってことかい?┐(-。ー;)┌

79名無しさん@ダヨー:2014/09/25(木) 12:36:22 ID:ViYVReIo0
>>77
Win7x64・RadeonR7_250・MMMx64_v1264で、いくつかモデルのサイズ変更したけど落ちないよ
モデル側に不具合ある場合もあるので、どのモデルで落ちたか書かないと

80名無しさん@ダヨー:2014/09/26(金) 13:16:15 ID:Q5FzSN820
win8.1だけどクラッシュするverあったの覚えてる
最新版ではしなくなったけど>>70も似たようなこと言ってるから
同時期にリリースされたverじゃないかな

81名無しさん@ダヨー:2014/09/27(土) 22:51:58 ID:PR.Y8GWA0
自分だけかどうかわからないので、質問します。
【MMMのVer】MMM ver1.2.5.14 32bit以降 1.2.5.9までは大丈夫
【内容】操作パネル内のテキストボックスのキーボードによる数値入力がところどころおかしい
【再現方法】例としてはカメラのパースをキーボードから直接入力できない。
        エフェクトモードのテキストボックスも同様。XYZなどの座標入力は問題なし。
        キーを押した後で再度テキストボックスをクリックすると1文字分だけ反映。
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GTX760
【DirectXのVer】11
同様の現象が起きる方はおられますか?

82名無しさん@ダヨー:2014/09/29(月) 12:16:32 ID:EGVC81aA0
>>78
>>79
同バージョンのmmmを解凍して使ってみたら以前クラッシュしたモデルデータでも正常作動しました。

83名無しさん@ダヨー:2014/09/29(月) 14:09:35 ID:hhC9/RTo0
V2a8公開
1264版で使えてV2で使えない機能って何が残ってる?
エフェクトが完全対応じゃないだけってなら1264もMMD完全互換じゃない訳だし
そろそろ安定してるようならV2に移行しようかな

84名無しさん@ダヨー:2014/09/29(月) 17:39:50 ID:4nFQTBxs0
バグがあってもすぐ対応してくれるか微妙だから
本当に遊んでみた以上の作業をする気になれないな

85名無しさん@ダヨー:2014/09/29(月) 21:49:21 ID:ObagNpTU0
>>81
うちでもあります
どうもキー一打ごとに内部的な状態に反映させる処理が追加されたみたいですね
で反映させる間にキーメッセージがどっかいっちゃてるみたい

もうひとつ落とし穴で、ショートカットキーの優先順位がいつのバージョンからか高くなってしまったので、
エディットボックスにフォーカスがあっても、設定がある場合はショートカットに入力が取られてしまうみたいです
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GTX560M
【DirectXのVer】11

86名無しさん@ダヨー:2014/10/07(火) 14:07:33 ID:KT1Yt1B20
【MMMのVer】1.2.6.5 x64
【内容】モデルのサイズ変更を行ったプロジェクトファイルが開けない
【再現方法】モデルのサイズ変更を行って保存する
【使用OS】Windows 7 Home Premium 64-bit
【使用グラボ】AMD Radeon HD 7750
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】なし
【備考】読み込み中に「MikuMikuMovingは動作を停止しました」ダイアログが表示されて終了します

87名無しさん@ダヨー:2014/10/07(火) 22:12:14 ID:LpsaL2uI0
>>86とおそらく同じ症状です
プロジェクトファイルでも開けるものと開けないものがあり、
原因がつかめませんでしたが、言われてみれば同じ内容、モデルのサイズ変更かと思います。

MMMx86だと何故か開けるので、なおさら不思議で…

88名無しさん@ダヨー:2014/10/07(火) 23:58:16 ID:Ii6susYE0
同じくです。
しばらく32で作業かな。
pmj上書きするんじゃなかったorz

89名無しさん@ダヨー:2014/10/08(水) 00:28:06 ID:CPeILLBY0
うちは縮小モデルあっても読めるな
4月頃作ったmpjファイルと、v1265_32bitで作ったやつで、モデルはあにまさミクver2他
環境:Win7_Pro_x64、RadeonR7_250

90名無しさん@ダヨー:2014/10/08(水) 01:26:14 ID:CPeILLBY0
v1265_64bitで、縮小モデルがあっても読めるのと読めないプロジェクトファイルが出来た

91名無しさん@ダヨー:2014/11/07(金) 22:49:11 ID:IfHz6IWc0
適当すぎてごめんなさい
物理演算焼きこみが上手く動作しません
スカートから下着がはみ出します
普通に動いてる時の物理演算が
そのまま焼きこみされてないみたいです

92名無しさん@ダヨー:2014/11/07(金) 22:56:42 ID:bWTm0syo0
焼きこんだ後物理演算を切ってるかな〜?

93名無しさん@ダヨー:2014/11/21(金) 11:17:31 ID:5pjQBO0w0
普通に動いてる時の動作が60fpsとかで
焼き込みが30fpsだったら焼き込んだ物理演算が暴れて見えるかも

焼き込みと同じfpsで動画に出力して結果が違うなら他に原因があるけど

94名無しさん@ダヨー:2014/12/22(月) 23:35:31 ID:W4nKpOI20
【MMMのVer】1.2.6.7
【内容】オーディオ波形表示と発音位置が4フレームほど遅れている
【再現方法】
サンプリング48KHzのステレオ音声を読み込んで移動時音を音を
ならすを選んで波形と音が鳴る位置が4フレームほどずれる。
【使用OS】Windows 8.1
【使用グラボ】RADION HD7950

95名無しさん@ダヨー:2014/12/22(月) 23:37:31 ID:W4nKpOI20
【MMMのVer】1.2.6.7
【内容】タイムラインのスクロールバーを右端まで動かしても最後まで表示されない
【再現方法】
例えば740ステップまで入力されたモーションで、タイムラインのスクロールバーを右端に
動かしても、697ステップまでしか表示されない。
【使用OS】Windows 8.1
【使用グラボ】RADION HD7950

96名無しさん@ダヨー:2014/12/26(金) 06:17:04 ID:pXU0WHOo0
【MMMのVer】MMM_64の1.2.6.7
【内容】動作を停止する。Windowsメッセージ MikuMikuMovingは動作を停止しました というポップアップが出る。
【再現方法】起動してあにまさ式初音ミク ver.1.3 pmdを読み込みモデル情報窓でOKを押す。
【使用OS】Windows 7 Home Premium 64bit
【使用グラボ】GTX660 ドライバー347.09 Direct3D 11_0 CUDAコア960 VMEM2048MB_GDDR5+共有2048MB
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】インストール済み
.NET 4.5.1/4.5.3Preview
MSVC++ 2012 Redistributable (x64)/(x86)
MSVC++ 2010 x64/x86 Redistributable
MSVC++ 2008 Redistributable x64/x86
MSVC++ 2005 Redistributable (x64)/記載なし
Windows SDK for windows7

モデル読み込み正常
MMM_64 1.2.5.11
MMM_32 1.2.6.7
MMM_32 1.2.3.11
(参考 MMDx64 9.26, PMXEditor0.222c も正常動作)

信頼性モニタ情報
障害が発生しているアプリケーション名: MikuMikuMoving64.exe、バージョン: 1.2.6.7、タイム スタンプ: 0x543b5261
障害が発生しているモジュール名: BulletSharp.dll、バージョン: 2.81.0.0、タイム スタンプ: 0x533fae02
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000028201
障害が発生しているプロセス ID: 0xe98
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d0207b68e14a20
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\mmd\MikuMikuMoving64_v1267\MikuMikuMoving64.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\mmd\MikuMikuMoving64_v1267\System\x64\BulletSharp.dll

MSVC++2012redist x64/x86はアンインストール後再インストールしたけど変わらず
自分がなにかミスしたと思うのですが分かりません

97名無しさん@ダヨー:2015/02/25(水) 22:07:27 ID:q6r.nQH20
【MMMのVer】1.2.6.7 64 32 両方
【内容】操作パネルのエフェクトが数値入力できない
【再現方法】操作パネルのエフェクトで拡大、アルファ、位置、回転等を数値入力する
【使用OS】Windows 7 Home 64-bit
【使用グラボ】Intel HD3000
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】なし
【備考】入力されるが数値の表示に反映されない場合や
入力できても値が違う場合も有る
特に小数点以下が入力困難

98名無しさん@ダヨー:2015/03/08(日) 17:12:15 ID:XaW0PX3c0
>>97
コレエフェクトだけじゃなく数字入力全般がダメっぽい気がします
ってか最近更新無いね・・・

99名無しさん@ダヨー:2015/03/13(金) 19:19:53 ID:XWbgkdnA0
>>97
検証してみたけどver 1.2.6.0だと普通に入力出来るけど
ver1.2.6.1から数字入力がおかしくなってる

100名無しさん@ダヨー:2015/04/26(日) 03:08:23 ID:Re9m2QOo0
>>97
これ、私も発生していて困っていたのですが、試しに DockLayout.xml を削除したら発生しなくなり、
その後レイアウトを戻したら再発したので、何だろうと思って発生条件を調べてみました。

私の環境(v1.2.6.7)では、
1. タイムライン窓をビューの上下左右いずれかにドッキングさせた状態で、
2. タイムライン窓の幅(上下にドッキングした場合は高さ)を一定量以上にする。
という条件でのみ発生するようでした。

タイムライン窓をドッキングさせないようにしたり、
ビューではなくクライアント領域全体の方にドッキングさせたり、
タイムライン窓の幅を狭くしたりすると、問題なく数値入力できました。

レイアウト的に使いにくいですが、数値入力できないよりはマシかな…。

101名無しさん@ダヨー:2015/04/26(日) 11:09:19 ID:1TQGzq2E0
>>100
たしかに画面とタイムラインをウインドウ化してみたら問題なく数値入力できるようになりました
とりあえずありがとう

102名無しさん@ダヨー:2015/05/10(日) 22:23:41 ID:f4hMmMf60
バグでは無いようなのでスレ違いかもしれないのですが、作業が進まずに悩んでいるので投下させてください。
【MMMのVer】1.2.6.7 (64bit&32bit)
【内容】kinectを認識しない
【再現方法】Kinect for Windows SDK は2.0です。
XBOX ONE kinect センサーをWindows PCアダプターで接続。
パソコン上でkinectは認識されており、SDKのkinect studioでボーンの動作確認もできている。
MMMを起動し、モデルを読み込んだ後にkinectタブからkinectを起動しようとしてもkinectアイコンの下に「enable kinect」と表示されていてクリックしても有効化されません。
SDKのバージョンを1.8にダウングレードしMMMを32bit Verで起動すると使えるという情報を見たのですが、
それを試みてもKinectアイコンはクリックできるのですが、プレイヤー表示はされませんし、Kinectも動作開始しません。
キャプチャボタンを押すとカウントダウンの3の状態から進まなくなります。
やはりバージョンの対応状況か何かでしょうか?
【使用OS】Windows 8.1 64-bit
【使用グラボ】Quadro k620
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】なし

103名無しさん@ダヨー:2015/05/21(木) 23:53:23 ID:iQN3Scu60
要望スレってのは存在しないんでしょうかね?
機能は全て作者さんが思いついて作ってるだけ・・・なのかな。

【MMMのVer】1.2.6.7
【内容】
・一番上のアイコンの所に配置したアイコンが、MMMを一旦終了させると次に起動した時に
初期の状態に戻ってしまう。
・ファイルタブの所に、プロジェクトの名前を付けて保存が無いので追加して欲しい。
・ファイルタブの所に、プロジェクトを開くを追加して欲しい。
・プロジェクトを開くを選んだ時に、前回保存した場所を記憶するようにして欲しい。
・保存ボタンで、自動的に動かしたキーも保存するようにして欲しい。

【再現方法】必ず起きる
【使用OS】Windows8 Pro 64bit
【使用グラボ】RadeonHD6850
【DirectXのVer】11
【エラーログ】無し

104名無しさん@ダヨー:2015/05/22(金) 00:25:08 ID:f7pBwAVg0
>>1

105名無しさん@ダヨー:2015/05/30(土) 14:36:07 ID:lmfH.ij60
4カ月ほど前にメールにてバグ報告しましたが、念のためこちらでも報告させていただきます

【MMMのVer】 1.2.6.7 64bit
【内容】
エフェクト用に用意された関数「MMM_GetSelfShadowToonColor」関数の挙動がおかしく、
アクセサリにおいて、セルフシャドウが正しく処理されない

【再現方法】 サンプルエフェクト「SampleBase.fxm」を読み込み、アクセサリに適用する
【使用OS】 Windows8.1 64bit / Windows7 64bit
【使用グラボ】 Intel HD 4000 / Geforce GT 540M
【DirectXのVer】 11
【エラーログ】 無し
【備考】
原点を中心にある境界を超えた部分が完全に影に覆われてしまいます
ttp://i.imgur.com/cXRBuQu.png
アクセサリにのみ発生し、PMD・PMX形式のモデルは問題ありません
エフェクトを適用していない状態であれば、正しく表示されています

106名無しさん@ダヨー:2015/06/11(木) 13:44:26 ID:w897qaqk0
>>105
私も前にメールしてみたのですが、返答が無い&更新がされてないって
所をみると、もうMMMは開発が止まっちゃってるのかもしれませんね。

107名無しさん@ダヨー:2015/06/11(木) 15:13:23 ID:0aMl2Uv.0
以前もこの時期は更新大きく止まっていたような気がする
忙しいんじゃないの

108名無しさん@ダヨー:2015/06/11(木) 22:17:15 ID:WmGhIcOo0
ただ更新だけでなくブロマガとかまで昨年の秋から止まっちゃっているんだよなー
体を壊したとか・・・その先はあんまり考えたくはないが、なんか深刻な問題でも起きたんかなー
と気になってしまう

109名無しさん@ダヨー:2015/06/12(金) 21:35:52 ID:ffbEVxY60
さすがにブログまで止まっちゃうことは無かったから、
本当に心配。
でも、何かできる訳じゃないんだけど。

110名無しさん@ダヨー:2015/06/21(日) 19:22:43 ID:OXeNQ5xo0
とりあえず生存確認欲しいよな

111名無しさん@ダヨー:2015/07/09(木) 01:59:09 ID:oDh2AvKo0
以下のエラーが出て、モデルの読み込みとカメラモーション以外の
データが全てすっ飛びました・・・
他にも同じことあった人いますか?

1.2.3.11
2015/07/09 1:52:09
===========================================

[Exception Message]
-------------------------------------------
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 MikuMikuMoving.SystemController.SelectModelObject(ModelObject obj)
場所 MikuMikuMoving.SystemController.SelectModelObject(Int32 id)
場所 MikuMikuMoving.TopForm.btn_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.UI.RadToggleButtonElement.OnClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.DoClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.RaiseBubbleEvent(RadElement sender, RoutedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.ComponentInputBehavior.OnMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadControl.OnMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 Telerik.WinControls.RadControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

[Process Information]
-------------------------------------------


[System Information]
-------------------------------------------
OS : Windows 8.1 64-bit (6.2, Build 9200) (9600.winblue_r9.150322-1500)
CPU : Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz (8 CPUs), ~3.6GHz
Memory : 32768MB RAM
PageFile : 4456MB used, 34410MB available
DirectX : DirectX 11
DebugMode : FALSE

[Display Device 0]
-------------------------------------------
Name : NVIDIA GeForce GTX 980
ChipType : GeForce GTX 980
VRAM : 20313 MB
DispMode : 2560 x 1440 (32 bit) (59Hz)
DDI : 11.1
D3DAccel : DispMode : 2560 x 1440 (32 bit) (59Hz)

112名無しさん@ダヨー:2015/07/20(月) 10:35:50 ID:xldqfCag0
MMMがこのまま止まっちゃうのはすごく惜しいな、、、
オープンソース化とかしないのかな・・・

113名無しさん@ダヨー:2015/07/22(水) 00:10:46 ID:da10Uy/.0
MMDをオープンソースにしろと騒いでMが拗ねて放り投げた再現でもしたいん?

114名無しさん@ダヨー:2015/07/22(水) 00:31:02 ID:WbatD1Xw0
不自由なMMDを解放すると宣言し、MMMに至っては「なんであるのかわからない」と
のたまった作者のMikuMikuPenguinもやれ黒船だ革命だと騒ぎ立てられたのに
誰一人として引き継がれずGitHubの不燃ゴミとなってるからねえ…

ともあれMoggさんの生存報告あってよかった

115名無しさん@ダヨー:2015/07/22(水) 08:27:08 ID:t3aO.BlQ0
ほんとによかった。
Ver.2移行の方針か。
スッゴ動作が早くなるけど
環境移す覚悟しなきゃ。

116115:2015/07/22(水) 08:29:27 ID:t3aO.BlQ0
報告スレに間違えて書き込んだゴメンナサイ。

117名無しさん@ダヨー:2015/07/31(金) 00:03:12 ID:mV/a9xH60
【MMMのVer】version 1.2.3.11、version 1.2.6.7(ともに64bit版)
【内容】Windows10での起動不可
【再現方法】Windows8からのアップデート以降に起動
【使用OS】Windows10 Home Edition (64bit)
【使用グラボ】GeForce GT730
【DirectXのVer】DirectX 12
【エラーログ】1.2.3.11のみ、実行直後に「アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000017)。」と表示されます。
【備考】1.2.6.7はスプラッシュウィンドウ表示中に強制終了。32bit版は特に問題なく起動できるようです。

118名無しさん@ダヨー:2015/08/02(日) 23:11:38 ID:5pa9O1lM0
MMM2の報告もここでいいのかな?
【MMM2のVer】0.0.6.0
【内容】以下のエラーが出る。タイムラインの表示が白地に赤い□の中に×っぽくなる
【再現方法】100個以上の大量のxファイル(テクスチャ付き)を読み込む(150MBくらいテクスチャ15MB)
【使用OS】Win7 64bit
【使用グラボ】GTX780
【DirectXのVer】11?
【エラーログ】
[Exception Message]
-------------------------------------------
HRESULT: [0x8899001D], Module: [SharpDX.Direct2D1], ApiCode: [D2DERR_EXCEEDS_MAX_BITMAP_SIZE/ExceedsMaximumBitmapSize], Message: Unknown
場所 SharpDX.Result.CheckError()
場所 SharpDX.Direct2D1.WindowRenderTarget.Resize(Size2 ixelSizeRef)
場所 ?b.?C(Object ?@, EventArgs ?@)
場所 System.Windows.Forms.Control.UpdateBounds(Int32 x, Int32 y, Int32 width, Int32 height, Int32 clientWidth, Int32 clientHeight)
場所 System.Windows.Forms.Control.UpdateBounds()
場所 System.Windows.Forms.Control.WmWindowPosChanged(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

[Process Information]
-------------------------------------------
【備考】単にメモリ不足かも?でもMMM1.2.3.7 64bitでは全く再現せず

121名無しさん@ダヨー:2015/08/12(水) 23:59:39 ID:yO7W705M0
>>117
俺もWindows8.1からWindows10にアップデートしたけど
こっちは問題なく動いてる

Windows10 Pro 64bit
MMM Ver.1.2.6.7 64bit
DirectX 11.2

122名無しさん@ダヨー:2015/08/13(木) 00:12:55 ID:AdI8weRI0
>117
ごめん問題あった
起動はできるけどモデルとか読み込もうとすると
64bit版だけエラーで落ちる

123名無しさん@ダヨー:2015/08/13(木) 14:53:43 ID:zPZNz8Fg0
グラボをdirectX11対応の奴に買い換えたらモデル読み込めるようになりました
これでデバッグ参加できるぜ

124名無しさん@ダヨー:2015/08/16(日) 21:11:44 ID:ZDYDJBjU0
MMM2で外部親KEY登録で接続先を増設した場合、増やしたボーンの接続の座標がおかしい(加算されている?)
MMM64(1267)では正常

125名無しさん@ダヨー:2015/08/17(月) 00:14:40 ID:B96MUhT60
>>122

【MMMのVer】
1.2.6.7 64bit
【内容】
モデルデータを読み込むと、モデル情報画面でOK選択後、
アプリケーションが動作を停止する。
【再現方法】
1.MikuMikuMovingを起動する

2.モデルデータ(PMX)を読み込む。

3.モデル情報画面でOKを選択。
【使用OS】
Windows10 Pro 64bit Build 10240
【使用グラボ】
GeForce GTX780
【DirectXのVer】
DirectX 12
【エラーログ】
logの取り方がわからず調べてもわからなかったので、
どなたか詳しく知ってたら教授願いたい。
【備考】
>>122
こちら、アクセサリデータ及び頂点数の少ないモデルデータ(PMX形式)は読み込むことが可能でした

126age:2015/08/18(火) 04:39:43 ID:rSQEpfY20
来た!
MikuMikuMoving v1.2.6.8 公開
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar854834?zeromypage_nicorepo

127117:2015/08/18(火) 04:52:49 ID:sBRjexVM0
Ver. 1.2.6.8 (64bit版)に乗り換えたところ、Windows10で問題なく起動できるようになりました。
32bit版ではメモリ管理に限界があったので、再び64bit版が使えるようになったのは嬉しい限り。

128名無しさん@ダヨー:2015/08/18(火) 20:08:18 ID:N3v7yNCI0
v1.2.6.8 で数字入力治ったのがすげーありがたいヽ(*´∀`)ノ

129名無しさん@ダヨー:2015/08/22(土) 14:24:04 ID:hjO0gyaI0
v1.2.6.8でタイムラインのカーソル移動が2フレームずつ進む現象が起きるようです

確認した感じだと、
ウィンドウを一度クリックした状態でカーソルを動かすと上下左右ともに2フレームずつタイムラインが動きます
たとえばボーン操作のためにLocal/Globalのパネルにマウスで触れてそのままカーソル移動すると起きるように思います

ボーン表示枠のあるタイムラインをマウスで触れ直せば1フレームずつ動くように戻ります
ご確認をよろしくお願いします

130名無しさん@ダヨー:2015/08/23(日) 07:15:16 ID:UsFq1ctY0
>>129
対応されたぞー
MikuMikuMoving v1.2.7.0 公開
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar858175

仕事早いなあ

131名無しさん@ダヨー:2015/08/23(日) 09:00:57 ID:4FGkQrds0
【MMMのVer】1.2.7.0
【内容】モーション再生中に全画面表示にするとモーション終了まで元に戻せない&止められない。
【再現方法】モデルを読み込みモーションを再生する。
モーション再生中にAlt+Enterで全画面表示にする。
【使用OS】Windows 8.1 64-bit
【使用グラボ】GeForce GTX 960
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】無し
【備考】version 1.2.3.11 では問題ありませんでした。
よろしくお願いします。

132名無しさん@ダヨー:2015/08/23(日) 16:34:38 ID:y6tXQwcw0
うちだけでしょうか?

v1268&1270にて

・ボタンが表示されません

環境は以下です
win7x64
i7-4790
ゲフォ770

133名無しさん@ダヨー:2015/08/23(日) 16:38:25 ID:y6tXQwcw0
>>132です

画面と下部の境をドラッグしたら出てきました
お騒がせしました

134名無しさん@ダヨー:2015/08/23(日) 20:50:07 ID:x0FUg11s0
バグというか未実装なだけだと思うけど
64bit版のカメラの動的パース、トーンカーブが使えるようになりますように。

135名無しさん@ダヨー:2015/08/28(金) 17:02:42 ID:IxP16biA0
v1.2.7.0
キーフレームのコピペで、コピー元のキーフレームが選択状態のままなのがネック

136名無しさん@ダヨー:2015/08/28(金) 18:59:23 ID:xeI/0imE0
>>135
長いループモーション作るのが楽で俺得

137名無しさん@ダヨー:2015/09/01(火) 15:58:52 ID:R8surYTw0
【MMMのVer】version 1.2.7.0(64bit版)、MMM V2 version alpha.13
【内容】Windows10でのProgram Filesフォルダ内での起動不可と対処法
【再現方法】Windows7 Pro 64bitからのアップデート以降に起動
【使用OS】Windows10 Pro (64bit)
【使用グラボ】Radeon HD 7660D (A10-5800K内臓)
【DirectXのVer】DirectX 11.2
【エラーログ】両方ともスプラッシュウィンドウ表示中に強制終了
【備考】
1.2.7.0はダウンロードフォルダ内で解凍、起動すると問題なく動くが、
Program Filesフォルダにコピーすると強制終了するようになる。
ただしProgram Files内でも、管理者権限で起動すると動く。
xmlファイルの権限変えてもダメだった。

V2 alpha.13のほうは、Program Filesフォルダにコピーすると強制終了は同じ。
対処法は、ダウンロードフォルダ内で解凍し一度起動終了し、xmlファイルを3つ生成させる。
Program Filesフォルダにコピー後、xmlファイルを3つとも、
プロパティ→セキュリティ→編集で、Usersでも変更、書き込みできるようにチェックを入れOKにする。
これで起動するようになる。
自分の環境だけの問題かもしれないが、一応報告。

138名無しさん@ダヨー:2015/09/02(水) 05:40:55 ID:729V17oE0
よく分からない。それって当たり前なんじゃないの?

139名無しさん@ダヨー:2015/09/02(水) 10:27:12 ID:.E/CR/h60
そもそも各プログラムのインストールフォルダは極力Program Files以外にするようにしているわ
なんだかんだでトラブル避けたいし

140名無しさん@ダヨー:2015/09/02(水) 11:01:42 ID:K/63bqHg0
書き込み権限の問題だから、インストーラーがProgram Filesに置く場合以外は普通使わない。

141sage:2015/09/02(水) 12:53:56 ID:wFUeVnrY0
137>>です

>>138
MMM V2に関しては前のVer.(alpha.10までかな?)までは問題なかったんだよ。
MMM64bitはWindows10にアップグレードしたら起動しなくなったれけど。
まあ、この件はWindows10の仕様が原因なような気もするが…。

142名無しさん@ダヨー:2015/09/02(水) 13:35:14 ID:729V17oE0
MMMのバージョンは関係なくて、ただ単にwindows10から仮想化の仕様が変化したからでしょ

143名無しさん@ダヨー:2015/09/02(水) 13:55:54 ID:729V17oE0
windows10にする前はUAC切ってたんじゃない?

144名無しさん@ダヨー:2015/09/02(水) 15:26:51 ID:mdHLGuks0
Program Filesに自分でコピーしてファイルの権限書き換えて使うなんて
凄まじく行儀の悪い行為だと自覚してやってるなら構わんけど
MMMがローカルフォルダに設定ファイルを出力しているのは
MMM自身もそんな使い方をされることは全く想定してないからだからね?

145sage:2015/09/02(水) 18:19:07 ID:wFUeVnrY0
137です

>>144
凄まじく行儀の悪い行為とか初耳、と思ったが少し調べたら
Vista以降権限関係が厳しくなったのね。素直に別にフォルダ作って入れるよ。
今回の件はたぶん、覚えてないけどWinsows7でUAC切っていて、
最近、何らかのタイミングでUACがONになって起こった問題な気がする。
とすると完全にスレ違いだな、すまんでした。
いろいろ勉強になったよ、みんなありがとう。

146名無しさん@ダヨー:2015/09/04(金) 22:42:55 ID:AVE/coHQ0
ウイルスバスターアップデートしたら
MikuMikuMoving.exeがCommandBarLayout.xmlとかを変更した って警告出るようになってあせったw
例外に追加しましたけどね(´・ω・`)

147名無しさん@ダヨー:2015/09/05(土) 21:15:54 ID:XDl/mI3s0
ウイルスバスターの信頼度は安物のウイルスセキュリティZERO以下
過去に致命的な不具合出してるから、知ってる者は絶対使わないぞ

149名無しさん@ダヨー:2015/09/07(月) 21:59:22 ID:yQuWzXYc0
!

150名無しさん@ダヨー:2015/09/10(木) 09:30:52 ID:Etv8khOE0
【MMMのVer】version 1.2.7.0
【内容】x軸y軸に回転すると手首がズレる。
【再現方法】腕きりIK(手首キャンセル)導入後の上半身、上半身2、上半身W、上半身2Wをすべてx軸y軸に回転を加える
【使用OS】windows7 64bit
【使用グラボ】GTX970
【DirectXのVer】Directx 11
【エラーログ】**
【備考】MikuMikuMoving64_v123bでは上記の挙動は再現されず快適に動かせます。
ですが、.NET Framework 4.6に対応していないようでモデルが読み込めません。
MikuMikuMoving64_v123b + .NET Framework 4.0 であればすべてうまくいくのですが・・・。

151名無しさん@ダヨー:2015/09/12(土) 18:31:10 ID:ZYloXHbo0
>>150
複雑な多段ボーンが動かなくなるのはエラーじゃなくて仕様だと思った方がいいよ
v1.2.5.11あたりでボーンの付与屋の回転順序とか変わってるからその辺があやしいけど
基本的なところの不具合はともかくそういうのは仕様に合わせてボーン構造いじるしかないと思う

152名無しさん@ダヨー:2015/09/14(月) 00:39:30 ID:KDR.BHfo0
>>151
以前のバージョンの方がうまく動いてた理由はそういう事だったんですね。
MikuMikuMoving64_v123b + .NET Framework 4.5でもうまくいくので
とりあえずはこれで我慢しようと思います。
教えていただいてありがとうございました。

153名無しさん@ダヨー:2015/09/14(月) 20:38:15 ID:3THJitt20
MMMv2α14
モデル読込でエラー

0.0.14.0
2015/09/14 20:27:10
===========================================

[Exception Message]
-------------------------------------------
1 つ以上のエラーが発生しました。
場所 System.Threading.Tasks.Task.Wait(Int32 millisecondsTimeout, CancellationToken cancellationToken)
場所 System.Threading.Tasks.Task.Wait()
場所 System.Threading.Tasks.Parallel.ForWorker[TLocal](Int32 fromInclusive, Int32 toExclusive, ParallelOptions parallelOptions, Action`1 body, Action`2 bodyWithState, Func`4 bodyWithLocal, Func`1 localInit, Action`1 localFinally)
場所 System.Threading.Tasks.Parallel.For(Int32 fromInclusive, Int32 toExclusive, Action`1 body)
場所 .(Double , Single )
場所 .( , Single , Single , Double )
場所 .Update( controller, Single elapsedTime, Double current)
場所 .(Double , Int64 , Double )
場所 .()
場所 SharpDX.Windows.RenderLoop.Run(Control form, RenderCallback renderCallback, Boolean useApplicationDoEvents)
場所 .Main()

[Process Information]
-------------------------------------------

154sage:2015/09/14(月) 21:58:11 ID:Cb3r.2920
>>153
自分も同じエラーになります。動作環境はWindows10 Pro 64bitです。
MMMv2α14でモデルを読み込もうとすると、

DLL 'Matrix.dll' を読み込めません:指定されたモジュールが見つかりません。
(HRESULTからの例外:08x8007007E)

というメッセージが出ます。もちろんMikuMikuMoving2.exeと同じフォルダにMatrix.dllはあります。
OKを押すと、エラーが発生しました、という窓がでて、>>153と同じエラーログが表示され、
「アプリケーション終了」を押すと終了、「続行」を押すと動作停止の窓が出ます。
以上、報告。

155名無しさん@ダヨー:2015/09/14(月) 22:27:47 ID:.zrvxXEc0
>>153 >>154

ランタイムじゃないかな
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar843251

IEでダウンロードしないとダメという噂もあるけど

156sage:2015/09/15(火) 00:07:10 ID:RJjOKtFw0
>>155
VisualC++のランタイム入れなおしましたが、症状変わらず(IEでも他でも一緒だった)。
一度アンインストールして、入れなおしても駄目。
うーんわからん。

157名無しさん@ダヨー:2015/09/15(火) 01:33:39 ID:.fQx53n20
もぐろぐより

(2015/09/15 0:30更新)
Matrix.dllが統合開発環境のバージョンアップにより必要なコンポーネントが増えてしまっていたので差し替えました。

対応ありがとうございます。

158みくみく:2015/09/15(火) 10:17:26 ID:yYQ48Mdc0
みくみくちゃん

159名無しさん@ダヨー:2015/09/15(火) 19:08:48 ID:RJjOKtFw0
>>154です。

>>157
モデル読み込めました。早速の対応、ありがとうございました>moggさん

160名無しさん@ダヨー:2015/09/16(水) 23:57:25 ID:stgWWacI0
【MMMのVer】 MMM2 α14b
【内容】 グレースケール(ColorType 0)のPNGが赤くなる
【再現方法】 テクスチャやToonにグレースケールPNGを指定して読み込む
【使用OS】 Windows7 64bit
【使用グラボ】 GTX760
【DirectXのVer】 11
【エラーログ】 なし

161名無しさん@ダヨー:2015/09/21(月) 13:35:44 ID:1Nfqv9DA0
MMMα15

・ボーン表示枠の挙動がおかしい
 ボーンリストを開けようとするとひとつ下や二つ下のグループ(腕を開けようとすると体(下)など)しか空かない
 また選択しようとしたボーンが選択できず、下のボーンが選択されるなど

使用モデルはあにまさ式ミクv2です

環境:Win7HPx64・i7 4770・geforce gtx770・DX11

162名無しさん@ダヨー:2015/09/22(火) 16:42:34 ID:jtRxwUPY0
【MMMのVer】1.2.7.1
【内容】照明をマイナスすると保存されていない。(プラスの値になります
【再現方法】照明をマイナスにしてキー登録、プロジェクトを保存。プロジェクトを開く。
【使用OS】Win7pro 64bit
【使用グラボ】GTX780
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし

使いかが間違ってるのかもしれませんが、一応・・・

163162:2015/09/22(火) 16:45:25 ID:jtRxwUPY0
ごめんなさい。情報不足してました。照明の「色 RGB」の話です。

164名無しさん@ダヨー:2015/09/22(火) 16:52:04 ID:OHQCKHos0
>>162
証明をマイナスってのは照明の位置でいいのかな?
試してみたけど照明の位置はちゃんと保存されてました

165名無しさん@ダヨー:2015/09/22(火) 16:54:16 ID:OHQCKHos0
>>163
あら 入れ違い・・・(´・ω・`)
ってか照明の色ってマイナスに出来ないような気がしますが・・・

166名無しさん@ダヨー:2015/09/22(火) 17:44:01 ID:jtRxwUPY0
RGBの数字の右の▲▼ボタンを下げたらマイナスに設定出来ましたよ。(-1.000までいけます)
公式に対応しているのかは分からないですが・・・。
すごく暗いシーンを作りたいときに手軽に設定出来るので、保存したいです。


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