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MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2

1名無しさん@ダヨー:2014/02/23(日) 12:42:42 ID:fIb2Kg660
MMMで発生したエラーやバグのようなおかしな挙動を報告するスレ
報告されたバグは皆で検証して報告の精度を上げましょう

■ このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任


■報告用テンプレ
-----------------------------
【MMMのVer】
【内容】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】
-----------------------------

【DirectXのVerの見方】
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします

【「NGワードが含まれています」と出て書き込めない場合】
エラーログにNG文字列が含まれている可能性があります
例 ) 実行ファイルやスクリーンセーバーの拡張子、コレクション(英単語)
適時置き換えたりドットを挿入したりすれば書き込めるようになるかもしれません


■前スレ
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/

■関連スレ
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/

14名無しさん@ダヨー:2014/03/23(日) 23:39:40 ID:lL3fPfSE0
>>13
V1.2.5.4でてるから、それ入れて試してみたらどうかな?
モーフ関係の修正されてるみたいだよ

1512:2014/03/24(月) 19:30:24 ID:qdsFmWWs0
>>14

ご指摘ありがとうございます。
確認しましたが、ver1.2.5.4 でもまだ未修正のようでした。

投稿前に気づけばよかったのですが、
1フレーム目に打っておけば、作業に支障はでないので、
まったりと直るのを待つことにします!

16名無しさん@ダヨー:2014/03/24(月) 20:43:19 ID:/j3UzgLM0
【MMMのVer】
V1.2.5.4 通常とx64t版
【内容】
AVI出力でフレームレートを60fpsにして出力すると、
それらしく画像の表示は動き始めるが、ダイヤログ
下方のカウンタは0のままで動かず、画像が最後ま
で行ってもダイアログが消えて終了にならない。
キャンセルで終了すると、中身が真っ黒の動画
ファイルができている。
v1.2.3.11では出力できた。
【再現方法】
4分ほどのプロジェクトを1920x1080 60Pで
AVI出力する。
【使用OS】
Windows 8.1 64bit版
【使用グラボ】
Main :AMD Radeon HD7950 (ASUS HD7950-DC2-3GD5-V2)
Sub 2画面:AMD Radeon HD7870 (ASUS HD7870-DC2-2GD5-V2)
【DirectXのVer】
DirectX 11

1716:2014/03/24(月) 20:51:27 ID:/j3UzgLM0
>>16
>V1.2.5.4 通常とx64t版

V1.2.5.5が出ていたので確かめてみましたが、同じ症状でした。

18名無しさん@ダヨー:2014/03/27(木) 07:17:57 ID:I649GLAM0
【MMMのVer】1.2.5.5 64-bit
【内容】ボーン挙動の異常
【再現方法】Pmxエディタで全ての親を追加したあにまさ式ミクを読み込む→全ての親でX軸移動をする(大きめの方がいいかも)
→左足IKを選択→Shiftを押しながら左足つま先IKを選択→2つを選択した状態でY軸かZ軸を回転させる。
【使用OS】Windows 7 Professional 64-bit
【使用グラボ】GeForce GTX 560 Ti
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】無し
【備考】つま先ターンをやろうとしたのですが上手くできなかったので。
全ての親を動かさなければ綺麗に動いてくれます。
センター+IK選択で移動させても綺麗に動きます。

19名無しさん@ダヨー:2014/03/27(木) 07:35:31 ID:I649GLAM0
【MMMのVer】1.2.5.5 64-bit
【内容】オーディオプロパティでの変更ができない
【再現方法】オーディオ読み込みで適当にオーディオファイルを読み込む
→読み込んだオーディオのプロパティを開く→数値を変更してもしなくてもOKクリックが反応しない
【使用OS】Windows 7 Professional 64-bit
【使用グラボ】GeForce GTX 560 Ti
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】無し
【備考】

20名無しさん@ダヨー:2014/03/27(木) 09:16:23 ID:I649GLAM0
【MMMのVer】1.2.5.5 64-bit
【内容】カメラのAlpha値をメーターで変更すると数値がおかしくなる
【再現方法】カメラのAlpha値のメーターを触ると数値幅が0〜0.10になる
【使用OS】Windows 7 Professional 64-bit
【使用グラボ】GeForce GTX 560 Ti
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】無し
【備考】上下矢印での変更や直接入力では問題なく0〜1で変更できました

21名無しさん@ダヨー:2014/03/30(日) 17:03:02 ID:J/nSrXdM0
【MMMのVer】1.2.5.6
【内容】指モーフスライダを動かしてEnterでボーン登録されない
     (1.2.5.5では登録出来た)
【再現方法】指スライダを動かす→Enterを押す
【使用OS】Windows 7 Professional 64-bit
【使用グラボ】NVIDIA GeForce GTS 250
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】
【備考】

22名無しさん@ダヨー:2014/03/30(日) 17:10:33 ID:J/nSrXdM0
ってか指に限らずモーフなんかでも同じ現象おこってます

23名無しさん@ダヨー:2014/03/30(日) 18:39:26 ID:sEeDBiis0
【MMMのVer】
v1.2.5.6 64bit版

【内容】 
起動時タスクバーに表示されるv1.2.5.6の64bit版アイコンにx64の表記がなく
32bit版と同じアイコンが表示されます

【使用OS】
Win7 SP1 Pro 64bit
【使用グラボ】
HD5770
【DirectXのVer】
DirectX 11

24名無しさん@ダヨー:2014/03/30(日) 20:03:00 ID:yEMouiaA0
【MMMのVer】1.2.5.6 64-bit
【内容】ボーン挙動の異常
【再現方法】Pmxエディタで全ての親を追加したあにまさ式ミクを読み込む→全ての親でY軸回転する
→左足IKを選択→Shiftを押しながら左つま先IKを選択→2つを選択した状態どの軸でもいいので回転させる。
【使用OS】Windows 7 Professional 64-bit
【使用グラボ】GeForce GTX 560 Ti
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】無し
【備考】>>18 であった全ての親移動後のつま先ターンは1.2.5.6で上手くいきましたが
全ての親回転後にも同様の挙動があるみたいです。

2516:2014/03/31(月) 01:37:25 ID:3tnZ7AYY0
>>16

v1.2.5.6 64bit版で60fpsでAVI出力ができるようになった
のを確認しました。

26名無しさん@ダヨー:2014/03/31(月) 13:36:51 ID:VUAxxHH20
【MMMのVer】1.2.5.6/32・64両方
【内容】「オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。」のダイアログが出て読み込めないモデルがある。
【再現方法】モデルをMMMのウィンドウにドロップする
【使用OS】windows7/32・64両方
【使用グラボ】intel HD3000
【DirectXのVer】11
【エラーログ】無し
【備考】PMDデータでモデル名の英語が入っていないデータで起きるようだが読み込める物もある。
読み込めないデータはPMDエディタで英語名を追加すると読み込めるようになるが
この加工を施したモデルは英語名を再度削除しても何故か読み込める。
以下、私の環境で再現するモデルの一部
Lat式ミクVer2.31
らぶ式ミク
でで式がくぽv1.0.1等

27名無しさん@ダヨー:2014/03/31(月) 14:55:21 ID:SPbXMCGs0
>>26
私の環境で1.2.5.6x64でLat式ミクVer2.31読ませてみた所、NormalとWhiteの4体は再現しました。
Sailor夏服、冬服の4体は正常に読み込めました。

2826:2014/03/31(月) 15:19:45 ID:VUAxxHH20
うちも夏服と冬服は読み込めました

2926:2014/04/01(火) 19:58:41 ID:lniuszyE0
26ですが
この現象が起きるモデルはPMDエディター0.1.3.9で開いて上書き保存するだけで読み込めるようです。
英語名は関係ないのかも知れません。

30名無しさん@ダヨー:2014/04/13(日) 19:40:51 ID:pdOdp2zU0
-----------------------------
【MMMのVer】1.2.5.8
【内容】プラグインでMotionFrameDataのQuaternionに加算を行うと
モデルの形状が変わる
e.g. 上半身ボーンでQuaternion(new Vector3(1,0,0),0)を加算すると
モデルの上半身が巨大化する

【再現方法】
事象発生時のコード抜粋および事象画像は以下です(NGワード回避のためAxfcにテキストアップロード)
ttp://www1.axfc.net/u/3222495?key=BigModel
【使用OS】Windows 7 64bit
【使用グラボ】NVIDIA GeForce GTX 560Ti
【DirectXのVer】DirextX 11
【エラーログ】なし
【備考】特になし

31名無しさん@ダヨー:2014/04/17(木) 00:24:08 ID:1JpDSqeU0
【MMMのVer】1.2.5.8
【内容】音声波形の後半部分が消える
【再現方法】音声データを読み込み、後半部分までスクロール。
【使用OS】Windows 7 64bit
【使用グラボ】Intel(R) HD Graphics 2000
【DirectXのVer】DirextX 11
【エラーログ】なし
【備考】なし

32名無しさん@ダヨー:2014/04/17(木) 00:38:33 ID:TyPSnWKE0
【MMMのVer】1.2.5.8
【内容】ボーン移動時過剰にモデルが移動する
【再現方法】ボーンハンドル種類[拡張]
       [モデル追従]
       [全ての親選択]
       上記状態にしてボーンを移動させるとモデルが過剰に移動する
【使用OS】Windows 7 64bit
【使用グラボ】Geforce 9600GT
【DirectXのVer】DirextX 11
【エラーログ】なし
【備考】

33名無しさん@ダヨー:2014/04/24(木) 16:27:58 ID:5ZwopfGU0
【MMMのVer】1.2.5.8(32bit 64bit両方)
【内容】保存したファイルのモーションが壊れている
【使用OS】Windows 7
【使用グラボ】GeForce GTX 560M
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【再現方法】
・トラックとモーションクリップを使用したモーションを作成し、保存する
・そのファイルを開く
【備考】
壊れ方は以下。必ずひとつ以上の下記の問題が発生します
・大域の0フレームが初期のAスタンスになる
・クリップ内のキーが大域フレームに登録されている
・クリップ内のキーが空になる
・クリップ内のあるボーンのキーが、別のボーンに登録されている

pmd,pmxどのモデルでも発生するようです

34名無しさん@ダヨー:2014/04/29(火) 16:42:19 ID:7gJsYhtA0
これはバグでなく、仕様なのでしょうか?

【MMMのVer】1.2.5.8x32bit
【内容】照明色RGBが0以下にならない。
    *0=最暗ではない
【再現方法】照明タブの各欄にマイナス値を手入力
【使用OS】Windows 7 32bit
【使用グラボ】Geforce 9400
【DirectXのVer】DirextX 11
【エラーログ】なし
【備考】1.2.3.11ではマイナス値を設定可能

35名無しさん@ダヨー:2014/04/30(水) 00:58:21 ID:quwka7Eg0
【MMMのVer】1.2.5.8
【内容】背景アクセサリを読み込まずに(背景空白の状態で)スクリーンアクセサリ等を表示した状態で
スクリーン設定で画像ファイルを「オブジェクトスクリーンに適用」チェックして画像出力すると
読み込んだ画像が背景に表示され、その状態で出力される。
【再現方法】同上
【使用OS】Windows7 32bit
【使用グラボ】intel HD3000
【DirectXのVer】DirextX 11
【エラーログ】なし

36名無しさん@ダヨー:2014/04/30(水) 14:29:17 ID:r368YldU0
>>35
それIntelHD固有の問題じゃないか?
うちは「オブジェクトスクリーンに適用」にチェック入れると背景表示は消えるよ

環境:Win7_64bit RadeonR7_250(1GB) MMM_Ver.1.2.5.8

37名無しさん@ダヨー:2014/04/30(水) 16:15:21 ID:quwka7Eg0
>>36
正常に画像出力できる?
表示中はうちも消えるけど画像ファイル出力時に表示される

38名無しさん@ダヨー:2014/04/30(水) 16:59:14 ID:r368YldU0
>>37
動画では出ないけど、画像出力だと出た
保存した瞬間、表示されて消える

とりあえず、画像出力時にはポリ板なんかで隠す必要があるね

39名無しさん@ダヨー:2014/05/03(土) 18:31:57 ID:pchXtDxY0
1.2.5.9、デフォルトで英語で日本語に切り替えようとしても日本語表示できないです。

40名無しさん@ダヨー:2014/05/03(土) 19:25:26 ID:J3ex.WaI0
【MMMのVer】1.2.5.9
【内容】
[A] 起動時に画面レイアウトが復元されない。
[B] UIが日本語表示されない。
【再現方法】いずれも起動時に毎回
【使用OS】Windows7 Professional 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX 660
【DirectXのVer】DirectX 11
【備考】
[A]
DockLayout.xml に画面レイアウト情報はちゃんと保存されているので、
起動時に復元できていないだけだと思う。
[B]
サテライトアセンブリ(ja フォルダ以下)がバージョン違い等の理由で
読み込めていないと思われる。

4140:2014/05/03(土) 22:45:34 ID:J3ex.WaI0
>>40 の件、 2014/05/03 21:00 の更新版でどちらも修正されていることを確認しました。
ご対応ありがとうございます。

42名無しさん@ダヨー:2014/05/04(日) 06:13:31 ID:55J9LVMY0
AVI出力する時、フレームレートを高く(600とか)すると、スカート等の破綻が大幅に軽減されるのですが、当然ながら動画サイズがばかでかくなります。
で、物理演算のフレーム数だけ高くする設定とかないでしょうか? (フレームレートの整数倍で良いと思われ)
無ければ欲しいです。

43名無しさん@ダヨー:2014/05/06(火) 19:28:35 ID:m1ZAgfgc0
v1.2.5.9の64/32両方にてFbxLib.dllがないためfbx読み込み時にエラーがでます

45名無しさん@ダヨー:2014/05/16(金) 18:23:40 ID:MQkoG8yI0
手持ちの古い配布物見たら、1.2.3.11にはFbxLib.dllが入ってましたが、1.2.5.1からはずっと入ってませんね。

46ナッツだけ柿ぴー:2014/05/17(土) 15:25:55 ID:3d9in/ug0
【MMMのVer】1258 32bit 1259 64bit
【内容】作業中に最小化するとMMMが落ちる、前から気が付いてましたが
     さほど問題ないかー的に思ってたので報告してませんでした。
     何も読み込んでない状態なら最小化してもMMMは落ちませんでした。
【再現方法】作業中のデータ読み込んで最小化すると落ちると思います
【使用OS】Windows7 homepremium64
【使用グラボ】GeForce GTX680
【DirectXのVer】DirectX11
【エラーログ】
【備考】

47名無しさん@ダヨー:2014/05/18(日) 12:39:45 ID:Fl3KCFjk0
【MMMのVer】1259 64bit
【内容】モーションクリップ内のキーフレームがプロジェクトを保存して
    再びプロジェクトを開くと空になっている(初期状態になっている)
【再現方法】同上
【使用OS】Windows7 Pro 64
【使用グラボ】GeForce GTS 450
【DirectXのVer】DirectX11
【エラーログ】なし
【備考】モーションクリップ内にあったはずのキーフレームは、なぜかメインのタイムラインに入ってます。

48名無しさん@ダヨー:2014/06/19(木) 03:03:08 ID:lrC8XVCA0
【MMMのVer】v1259_2 32bit
【内容】コマンドバーのプラグインアイコンの位置がリセットされる
【再現方法】再起動後必ず
【使用OS】Win7 64bit
【使用グラボ】GTX580
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】ファイル、ビュー、再生、編集のコマンドバーの内容の位置変更と追加は保持される
プラグインの並び替えのみ記録されていない

49名無しさん@ダヨー:2014/06/20(金) 07:26:37 ID:mY6NhByY0
【MMMのVer】v1259 64bit
【内容】フレーム位置角度補正が数値を入力しても効果が出ない
【再現方法】リボンインターフェースの編集から機能使用で発生
【使用OS】Windows7 64
【使用グラボ】Geforce GTX580
【DirectXのVer】DirectX11
【エラーログ】
【備考】64bit版のみで確認、32bit版では問題なく動作する

50名無しさん@ダヨー:2014/06/22(日) 22:01:43 ID:h4fEu1UY0
【MMMのVer】V1.2.5.10 64bit and 32bit
【内容】物理、重力設定のZ軸を動かしても反映されない
【再現方法】z軸のバーを動かす・数字を打ち込んだ後、登録を押すと数字が初期位置に戻る
動かした後、他の軸・加速度をいじると反映される
【使用OS】Windows7 64
【使用グラボ】Geforce GTX460
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】

51名無しさん@ダヨー:2014/06/29(日) 17:07:04 ID:xxHV0nro0
2度目ですが、こちらは何とかならないでしょうか?
現状は123b使用で回避しています。

【MMMのVer】1.2.5.10x32bit
【内容】照明色RGBが0以下にならない。
    *0=最暗ではない
【再現方法】照明タブの各欄にマイナス値を手入力
【使用OS】Windows 7 32bit
【使用グラボ】Geforce 9400
【DirectXのVer】DirextX 11
【エラーログ】なし
【備考】1.2.3.11ではマイナス値を設定可能

52名無しさん@ダヨー:2014/06/30(月) 00:33:18 ID:cFGEguhY0
バグはできるだけメールで報告しましょう

53名無しさん@ダヨー:2014/07/03(木) 15:39:53 ID:5vRSjtdg0
メールは失礼にならないように内容を考える必要があるし、Moggさんが丁寧に返信してくれるし、
仕様なのかバグなのか分からない反応や、確実な動作不良以外は二の足を踏んでしまうんだよね
前にメールで送ってから暫くして自分の環境の問題だと判明して申し訳ない気持ちになったし

54名無しさん@ダヨー:2014/07/03(木) 17:34:47 ID:iGDsmKPE0
よくわかるが作者がメールを希望してるのだから従うだけさね

55名無しさん@ダヨー:2014/07/03(木) 17:59:58 ID:gDxVqymM0
こちらからのバグ報告や要望メールにはちゃんと対応してくれてるよね
ただその要望というのがZIP読み込みしてくれってことだったので、実装後あんなことなって申し訳なく思ってる

56名無しさん@ダヨー:2014/07/04(金) 22:22:58 ID:Y1fBocWk0
>>51です。
125bで動作確認いたしました。
ありがとうございました。

57名無しさん@ダヨー:2014/07/08(火) 23:29:36 ID:4yY0REsw0
MMMの不具合かはわからないんですがここのかたに質問させてください
PMXエディタでにがもん式アリスに全ての親を追加してMMMで使用したところ
両肘が曲がらなくなりました(Y軸を操作してもZ軸のように横に回転する)
でもMMDで使用すると両肘がちゃんと曲がるんです
誰かこの現象を解決する方法をしっていませんか?

58名無しさん@ダヨー:2014/07/09(水) 00:27:40 ID:XwuYXS8A0
>>57
どうやらPMX形式にすると上手く動かなくなるらしいな
PMDエディタで全ての親を追加してPMD形式で保存
それでMMMに読み込んで動かしてみたらこっちでは動いたぜ

59名無しさん@ダヨー:2014/07/09(水) 00:32:23 ID:9nLx3WSg0
>>58
形式は全然考えて無かったです
試してみます!
ありがとう!

60名無しさん@ダヨー:2014/07/10(木) 17:30:27 ID:Que9bsMM0
【MMMのVer】MMM1.2.5.11 64bit
【内容】UT Video Codec RGBのavi動画を背景スクリーンに読み込むと表示が上下が反転する
【再現方法】
【使用OS】7 64bit
【使用グラボ】GTX580
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】32bitでは問題なく表示され64bitだけで起こる

61名無しさん@ダヨー:2014/07/19(土) 20:26:39 ID:1dz/5eLo0
バグではなくただの誤植ですが、
フレーム位置角度補正がXYZじゃなくてXYXになってます

62名無しさん@ダヨー:2014/07/21(月) 01:56:50 ID:s9BTdTAg0
【MMMのVer】MMM1.2.5.13 32bit/64bit
【内容】MMMのver1.2.5.13が起動時したあと、すぐに勝手に他のウィンドウや
アプリの背後に回る。MMMをクリックすれば前面にくるのでたいした問題ではないけど
1.2.5.〜以降ずっとこんな現象が出る
【再現方法】MMMを起動する時
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】Radeon HD 6850(Driver catalyst13.9)
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/524-530
で確認したところ、他にも同じ現象の出る方が数人いたので
MMMが原因の現象だと思われます(MMMのver1.2.5.12)

63名無しさん@ダヨー:2014/07/21(月) 06:20:45 ID:st55txcg0
【MMMのVer】MMM1.2.5.13 32bit & 64bit
【内容】描画画面をウィンドウ化した後に再起動すると記憶されておらず、
ウィンドウのあった場所に空のドックウィンドウが表示される
オンにしていたウィンドウ化のボタンはオフになっている
【再現方法】描画画面をウィンドウ化して再起動すると必ず起こる
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GTX580 (GeForce 337.88Driver)
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】ブロマガのコメントNo.3に書き込まれたものと同様の挙動だと思います

6462:2014/07/26(土) 19:01:55 ID:lj42swqM0
ver1.2.5.14で修正確認しました。
ありがとうございます。

65名無しさん@ダヨー:2014/08/08(金) 21:07:40 ID:HiOdMpFE0
【MMMのVer】MikuMikuMoving V1.2.6.0
【内容】ファイルを開くと強制終了する
【再現方法】特定のmpjファイルを読み込む
【使用OS】Windows 7 Professional 64-bit
【使用グラボ】GeForce GTS 250
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】
インデックスが配列の境界外です。
場所 *�.隗(Int32 *@, Int64 *@)
場所 *�.陲(Single *@, Single *@, Double *@)
場所 體.*h(Object *@, Boolean *@, Boolean *@)
場所 體.*g(Object *@, EventArgs *@)
場所 體.*o(** *@)
場所 體.*n(Int32 *@)
場所 *s.*B(String *@, 體 *@)
場所 體.*h(String *@)
場所 體.*g(Control *@, String *@)
場所 MikuMikuMoving.TopForm.*�(Object *@, EventArgs *@)
場所 System.Windows.Forms.Control.OnClick(EventArgs e)
場所 DevExpress.XtraEditors.BaseButton.OnClick(EventArgs e)
場所 DevExpress.XtraEditors.BaseButton.OnMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 DevExpress.Utils.Controls.ControlBase.WndProc(Message& m)
場所 DevExpress.XtraEditors.BaseControl.WndProc(Message& msg)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.OnMessage(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.Control.ControlNativeWindow.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

[Process Information]
【備考】ver123bでは問題なく開けました

66名無しさん@ダヨー:2014/08/08(金) 21:18:36 ID:uYWIz1Rw0
難読化でわけわからなくなってるな…

67名無しさん@ダヨー:2014/08/08(金) 21:47:50 ID:HiOdMpFE0
>>66
言われて初めて気付きましたorz
http://www1.axfc.net/u/3292692
ログうpしました

68名無しさん@ダヨー:2014/08/15(金) 01:21:24 ID:2aX95mqY0
【MMMのVer】(32bit,64bit)1.2.6.0 (32bit)1.2.3.6
【内容】サンプルプラグインのSampleScenObjPluginでScreenImage_3D側のマウスイベントが発生しない
【再現方法】MMM起動してそのままプラグインタブからSampleScenObjPluginを使用する
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】Intel Graphics Media Accelerator HD
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】2D側は普通に動いているみたいです。ノートのオンボなので環境の問題かもしれませんが。

69名無しさん@ダヨー:2014/08/31(日) 15:53:05 ID:KhQXQH/k0
【MMMのVer】MMM1.2.6.0 64bit
【内容】立ち上げた後、ウィンドウが常に前景化してしまう
【再現方法】MMMを立ち上げる
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GTX770
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】

70名無しさん@ダヨー:2014/09/11(木) 11:10:10 ID:cANgrgmY0

【MMMのVer】MMMv2 alpha.7
【内容】サイズ変更で強制終了
【再現方法】サイズ変更のスライダをいじる
【使用OS】Windows8.1 64bit
【使用グラボ】GTX770
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】

71名無しさん@ダヨー:2014/09/13(土) 15:16:31 ID:guXzKxw60
>>69です。
発動条件がわからなかったのですが、
どうやらショートカットから立ち上げるとそうなるようです。
ご報告が遅れ申し訳ないです。

72名無しさん@ダヨー:2014/09/19(金) 16:23:02 ID:rAslF.wI0
【MMMのVer】MMM1.2.6.4 32bit
【内容】Kinectのキャプチャボタンがクリックできなくなり止められない
【再現方法】Kinectタブのキャプチャボタンをクリックする
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX750
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】 なし

73名無しさん@ダヨー:2014/09/19(金) 18:24:30 ID:gmz1Qk1k0
【MMMのVer】MMM ver1.2.6.4 32bit
【内容】MP3のオーディオファイルが読み込めない
【再現方法】MP3ファイルをオーディオ読み込みする時
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】Radeon HD 6850
【DirectXのVer】11
【エラーログ】「接続に必要な中間フィルターの組み合わせが見つかりませんでした」
というダイアログが出る
【備考】MMM ver1.2.6.4 64bit版では読み込める

使用したMP3ファイルの情報は下記のとおりです。
ビットレート :128Kbps
サンプリングレート:44.1KHz
サイズ :4.02 MB
再生時間 :4m23s

74名無しさん@ダヨー:2014/09/19(金) 18:43:05 ID:72w45Y0U0
>>73
Win8.1だけどMP3読込まったく問題ないよ MMM ver1.2.6.4 32bit

7573:2014/09/19(金) 20:32:16 ID:gmz1Qk1k0
>>74
レスサンクス

こちらの環境の問題の可能性が高そうなので
もう少し検証してみます

7673:2014/09/20(土) 00:25:04 ID:rRlrkVAU0
解決しました。

Win7Codecsというをコーデックパックを今まで使っていたけど、
アンインストールして、LAVFiltersをインストールして使ってみたら
MP3ファイルも正常に読み込めるようになりました。

77名無しさん@ダヨー:2014/09/25(木) 01:15:08 ID:EemxPnPI0
【MMMのVer】v1264 x64
【内容】大きさ変更するとクラッシュする
【再現方法】大きさ変更する
【使用OS】win7 x64
【使用グラボ】gtx260
【DirectXのVer】ver11
【エラーログ】MikuMikuMovingは動作を停止しました
【備考】大きさ変更してもクラッシュしないモデルデータもあります

78名無しさん@ダヨー:2014/09/25(木) 10:58:48 ID:KLVeY9H60
>>77
> 【備考】大きさ変更してもクラッシュしないモデルデータもあります
クラッシュするモデルデータは探せってことかい?┐(-。ー;)┌

79名無しさん@ダヨー:2014/09/25(木) 12:36:22 ID:ViYVReIo0
>>77
Win7x64・RadeonR7_250・MMMx64_v1264で、いくつかモデルのサイズ変更したけど落ちないよ
モデル側に不具合ある場合もあるので、どのモデルで落ちたか書かないと

80名無しさん@ダヨー:2014/09/26(金) 13:16:15 ID:Q5FzSN820
win8.1だけどクラッシュするverあったの覚えてる
最新版ではしなくなったけど>>70も似たようなこと言ってるから
同時期にリリースされたverじゃないかな

81名無しさん@ダヨー:2014/09/27(土) 22:51:58 ID:PR.Y8GWA0
自分だけかどうかわからないので、質問します。
【MMMのVer】MMM ver1.2.5.14 32bit以降 1.2.5.9までは大丈夫
【内容】操作パネル内のテキストボックスのキーボードによる数値入力がところどころおかしい
【再現方法】例としてはカメラのパースをキーボードから直接入力できない。
        エフェクトモードのテキストボックスも同様。XYZなどの座標入力は問題なし。
        キーを押した後で再度テキストボックスをクリックすると1文字分だけ反映。
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GTX760
【DirectXのVer】11
同様の現象が起きる方はおられますか?

82名無しさん@ダヨー:2014/09/29(月) 12:16:32 ID:EGVC81aA0
>>78
>>79
同バージョンのmmmを解凍して使ってみたら以前クラッシュしたモデルデータでも正常作動しました。

83名無しさん@ダヨー:2014/09/29(月) 14:09:35 ID:hhC9/RTo0
V2a8公開
1264版で使えてV2で使えない機能って何が残ってる?
エフェクトが完全対応じゃないだけってなら1264もMMD完全互換じゃない訳だし
そろそろ安定してるようならV2に移行しようかな

84名無しさん@ダヨー:2014/09/29(月) 17:39:50 ID:4nFQTBxs0
バグがあってもすぐ対応してくれるか微妙だから
本当に遊んでみた以上の作業をする気になれないな

85名無しさん@ダヨー:2014/09/29(月) 21:49:21 ID:ObagNpTU0
>>81
うちでもあります
どうもキー一打ごとに内部的な状態に反映させる処理が追加されたみたいですね
で反映させる間にキーメッセージがどっかいっちゃてるみたい

もうひとつ落とし穴で、ショートカットキーの優先順位がいつのバージョンからか高くなってしまったので、
エディットボックスにフォーカスがあっても、設定がある場合はショートカットに入力が取られてしまうみたいです
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GTX560M
【DirectXのVer】11

86名無しさん@ダヨー:2014/10/07(火) 14:07:33 ID:KT1Yt1B20
【MMMのVer】1.2.6.5 x64
【内容】モデルのサイズ変更を行ったプロジェクトファイルが開けない
【再現方法】モデルのサイズ変更を行って保存する
【使用OS】Windows 7 Home Premium 64-bit
【使用グラボ】AMD Radeon HD 7750
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】なし
【備考】読み込み中に「MikuMikuMovingは動作を停止しました」ダイアログが表示されて終了します

87名無しさん@ダヨー:2014/10/07(火) 22:12:14 ID:LpsaL2uI0
>>86とおそらく同じ症状です
プロジェクトファイルでも開けるものと開けないものがあり、
原因がつかめませんでしたが、言われてみれば同じ内容、モデルのサイズ変更かと思います。

MMMx86だと何故か開けるので、なおさら不思議で…

88名無しさん@ダヨー:2014/10/07(火) 23:58:16 ID:Ii6susYE0
同じくです。
しばらく32で作業かな。
pmj上書きするんじゃなかったorz

89名無しさん@ダヨー:2014/10/08(水) 00:28:06 ID:CPeILLBY0
うちは縮小モデルあっても読めるな
4月頃作ったmpjファイルと、v1265_32bitで作ったやつで、モデルはあにまさミクver2他
環境:Win7_Pro_x64、RadeonR7_250

90名無しさん@ダヨー:2014/10/08(水) 01:26:14 ID:CPeILLBY0
v1265_64bitで、縮小モデルがあっても読めるのと読めないプロジェクトファイルが出来た

91名無しさん@ダヨー:2014/11/07(金) 22:49:11 ID:IfHz6IWc0
適当すぎてごめんなさい
物理演算焼きこみが上手く動作しません
スカートから下着がはみ出します
普通に動いてる時の物理演算が
そのまま焼きこみされてないみたいです

92名無しさん@ダヨー:2014/11/07(金) 22:56:42 ID:bWTm0syo0
焼きこんだ後物理演算を切ってるかな〜?

93名無しさん@ダヨー:2014/11/21(金) 11:17:31 ID:5pjQBO0w0
普通に動いてる時の動作が60fpsとかで
焼き込みが30fpsだったら焼き込んだ物理演算が暴れて見えるかも

焼き込みと同じfpsで動画に出力して結果が違うなら他に原因があるけど

94名無しさん@ダヨー:2014/12/22(月) 23:35:31 ID:W4nKpOI20
【MMMのVer】1.2.6.7
【内容】オーディオ波形表示と発音位置が4フレームほど遅れている
【再現方法】
サンプリング48KHzのステレオ音声を読み込んで移動時音を音を
ならすを選んで波形と音が鳴る位置が4フレームほどずれる。
【使用OS】Windows 8.1
【使用グラボ】RADION HD7950

95名無しさん@ダヨー:2014/12/22(月) 23:37:31 ID:W4nKpOI20
【MMMのVer】1.2.6.7
【内容】タイムラインのスクロールバーを右端まで動かしても最後まで表示されない
【再現方法】
例えば740ステップまで入力されたモーションで、タイムラインのスクロールバーを右端に
動かしても、697ステップまでしか表示されない。
【使用OS】Windows 8.1
【使用グラボ】RADION HD7950

96名無しさん@ダヨー:2014/12/26(金) 06:17:04 ID:pXU0WHOo0
【MMMのVer】MMM_64の1.2.6.7
【内容】動作を停止する。Windowsメッセージ MikuMikuMovingは動作を停止しました というポップアップが出る。
【再現方法】起動してあにまさ式初音ミク ver.1.3 pmdを読み込みモデル情報窓でOKを押す。
【使用OS】Windows 7 Home Premium 64bit
【使用グラボ】GTX660 ドライバー347.09 Direct3D 11_0 CUDAコア960 VMEM2048MB_GDDR5+共有2048MB
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】インストール済み
.NET 4.5.1/4.5.3Preview
MSVC++ 2012 Redistributable (x64)/(x86)
MSVC++ 2010 x64/x86 Redistributable
MSVC++ 2008 Redistributable x64/x86
MSVC++ 2005 Redistributable (x64)/記載なし
Windows SDK for windows7

モデル読み込み正常
MMM_64 1.2.5.11
MMM_32 1.2.6.7
MMM_32 1.2.3.11
(参考 MMDx64 9.26, PMXEditor0.222c も正常動作)

信頼性モニタ情報
障害が発生しているアプリケーション名: MikuMikuMoving64.exe、バージョン: 1.2.6.7、タイム スタンプ: 0x543b5261
障害が発生しているモジュール名: BulletSharp.dll、バージョン: 2.81.0.0、タイム スタンプ: 0x533fae02
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x0000000000028201
障害が発生しているプロセス ID: 0xe98
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d0207b68e14a20
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\mmd\MikuMikuMoving64_v1267\MikuMikuMoving64.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\mmd\MikuMikuMoving64_v1267\System\x64\BulletSharp.dll

MSVC++2012redist x64/x86はアンインストール後再インストールしたけど変わらず
自分がなにかミスしたと思うのですが分かりません

97名無しさん@ダヨー:2015/02/25(水) 22:07:27 ID:q6r.nQH20
【MMMのVer】1.2.6.7 64 32 両方
【内容】操作パネルのエフェクトが数値入力できない
【再現方法】操作パネルのエフェクトで拡大、アルファ、位置、回転等を数値入力する
【使用OS】Windows 7 Home 64-bit
【使用グラボ】Intel HD3000
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】なし
【備考】入力されるが数値の表示に反映されない場合や
入力できても値が違う場合も有る
特に小数点以下が入力困難

98名無しさん@ダヨー:2015/03/08(日) 17:12:15 ID:XaW0PX3c0
>>97
コレエフェクトだけじゃなく数字入力全般がダメっぽい気がします
ってか最近更新無いね・・・

99名無しさん@ダヨー:2015/03/13(金) 19:19:53 ID:XWbgkdnA0
>>97
検証してみたけどver 1.2.6.0だと普通に入力出来るけど
ver1.2.6.1から数字入力がおかしくなってる

100名無しさん@ダヨー:2015/04/26(日) 03:08:23 ID:Re9m2QOo0
>>97
これ、私も発生していて困っていたのですが、試しに DockLayout.xml を削除したら発生しなくなり、
その後レイアウトを戻したら再発したので、何だろうと思って発生条件を調べてみました。

私の環境(v1.2.6.7)では、
1. タイムライン窓をビューの上下左右いずれかにドッキングさせた状態で、
2. タイムライン窓の幅(上下にドッキングした場合は高さ)を一定量以上にする。
という条件でのみ発生するようでした。

タイムライン窓をドッキングさせないようにしたり、
ビューではなくクライアント領域全体の方にドッキングさせたり、
タイムライン窓の幅を狭くしたりすると、問題なく数値入力できました。

レイアウト的に使いにくいですが、数値入力できないよりはマシかな…。

101名無しさん@ダヨー:2015/04/26(日) 11:09:19 ID:1TQGzq2E0
>>100
たしかに画面とタイムラインをウインドウ化してみたら問題なく数値入力できるようになりました
とりあえずありがとう

102名無しさん@ダヨー:2015/05/10(日) 22:23:41 ID:f4hMmMf60
バグでは無いようなのでスレ違いかもしれないのですが、作業が進まずに悩んでいるので投下させてください。
【MMMのVer】1.2.6.7 (64bit&32bit)
【内容】kinectを認識しない
【再現方法】Kinect for Windows SDK は2.0です。
XBOX ONE kinect センサーをWindows PCアダプターで接続。
パソコン上でkinectは認識されており、SDKのkinect studioでボーンの動作確認もできている。
MMMを起動し、モデルを読み込んだ後にkinectタブからkinectを起動しようとしてもkinectアイコンの下に「enable kinect」と表示されていてクリックしても有効化されません。
SDKのバージョンを1.8にダウングレードしMMMを32bit Verで起動すると使えるという情報を見たのですが、
それを試みてもKinectアイコンはクリックできるのですが、プレイヤー表示はされませんし、Kinectも動作開始しません。
キャプチャボタンを押すとカウントダウンの3の状態から進まなくなります。
やはりバージョンの対応状況か何かでしょうか?
【使用OS】Windows 8.1 64-bit
【使用グラボ】Quadro k620
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】なし

103名無しさん@ダヨー:2015/05/21(木) 23:53:23 ID:iQN3Scu60
要望スレってのは存在しないんでしょうかね?
機能は全て作者さんが思いついて作ってるだけ・・・なのかな。

【MMMのVer】1.2.6.7
【内容】
・一番上のアイコンの所に配置したアイコンが、MMMを一旦終了させると次に起動した時に
初期の状態に戻ってしまう。
・ファイルタブの所に、プロジェクトの名前を付けて保存が無いので追加して欲しい。
・ファイルタブの所に、プロジェクトを開くを追加して欲しい。
・プロジェクトを開くを選んだ時に、前回保存した場所を記憶するようにして欲しい。
・保存ボタンで、自動的に動かしたキーも保存するようにして欲しい。

【再現方法】必ず起きる
【使用OS】Windows8 Pro 64bit
【使用グラボ】RadeonHD6850
【DirectXのVer】11
【エラーログ】無し

104名無しさん@ダヨー:2015/05/22(金) 00:25:08 ID:f7pBwAVg0
>>1

105名無しさん@ダヨー:2015/05/30(土) 14:36:07 ID:lmfH.ij60
4カ月ほど前にメールにてバグ報告しましたが、念のためこちらでも報告させていただきます

【MMMのVer】 1.2.6.7 64bit
【内容】
エフェクト用に用意された関数「MMM_GetSelfShadowToonColor」関数の挙動がおかしく、
アクセサリにおいて、セルフシャドウが正しく処理されない

【再現方法】 サンプルエフェクト「SampleBase.fxm」を読み込み、アクセサリに適用する
【使用OS】 Windows8.1 64bit / Windows7 64bit
【使用グラボ】 Intel HD 4000 / Geforce GT 540M
【DirectXのVer】 11
【エラーログ】 無し
【備考】
原点を中心にある境界を超えた部分が完全に影に覆われてしまいます
ttp://i.imgur.com/cXRBuQu.png
アクセサリにのみ発生し、PMD・PMX形式のモデルは問題ありません
エフェクトを適用していない状態であれば、正しく表示されています

106名無しさん@ダヨー:2015/06/11(木) 13:44:26 ID:w897qaqk0
>>105
私も前にメールしてみたのですが、返答が無い&更新がされてないって
所をみると、もうMMMは開発が止まっちゃってるのかもしれませんね。

107名無しさん@ダヨー:2015/06/11(木) 15:13:23 ID:0aMl2Uv.0
以前もこの時期は更新大きく止まっていたような気がする
忙しいんじゃないの

108名無しさん@ダヨー:2015/06/11(木) 22:17:15 ID:WmGhIcOo0
ただ更新だけでなくブロマガとかまで昨年の秋から止まっちゃっているんだよなー
体を壊したとか・・・その先はあんまり考えたくはないが、なんか深刻な問題でも起きたんかなー
と気になってしまう

109名無しさん@ダヨー:2015/06/12(金) 21:35:52 ID:ffbEVxY60
さすがにブログまで止まっちゃうことは無かったから、
本当に心配。
でも、何かできる訳じゃないんだけど。

110名無しさん@ダヨー:2015/06/21(日) 19:22:43 ID:OXeNQ5xo0
とりあえず生存確認欲しいよな

111名無しさん@ダヨー:2015/07/09(木) 01:59:09 ID:oDh2AvKo0
以下のエラーが出て、モデルの読み込みとカメラモーション以外の
データが全てすっ飛びました・・・
他にも同じことあった人いますか?

1.2.3.11
2015/07/09 1:52:09
===========================================

[Exception Message]
-------------------------------------------
オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。
場所 MikuMikuMoving.SystemController.SelectModelObject(ModelObject obj)
場所 MikuMikuMoving.SystemController.SelectModelObject(Int32 id)
場所 MikuMikuMoving.TopForm.btn_Click(Object sender, EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.UI.RadToggleButtonElement.OnClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.DoClick(EventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadItem.RaiseBubbleEvent(RadElement sender, RoutedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.ComponentInputBehavior.OnMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.RadControl.OnMouseUp(MouseEventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Control.WmMouseUp(Message& m, MouseButtons button, Int32 clicks)
場所 System.Windows.Forms.Control.WndProc(Message& m)
場所 Telerik.WinControls.RadControl.WndProc(Message& m)
場所 System.Windows.Forms.NativeWindow.Callback(IntPtr hWnd, Int32 msg, IntPtr wparam, IntPtr lparam)

[Process Information]
-------------------------------------------


[System Information]
-------------------------------------------
OS : Windows 8.1 64-bit (6.2, Build 9200) (9600.winblue_r9.150322-1500)
CPU : Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz (8 CPUs), ~3.6GHz
Memory : 32768MB RAM
PageFile : 4456MB used, 34410MB available
DirectX : DirectX 11
DebugMode : FALSE

[Display Device 0]
-------------------------------------------
Name : NVIDIA GeForce GTX 980
ChipType : GeForce GTX 980
VRAM : 20313 MB
DispMode : 2560 x 1440 (32 bit) (59Hz)
DDI : 11.1
D3DAccel : DispMode : 2560 x 1440 (32 bit) (59Hz)

112名無しさん@ダヨー:2015/07/20(月) 10:35:50 ID:xldqfCag0
MMMがこのまま止まっちゃうのはすごく惜しいな、、、
オープンソース化とかしないのかな・・・

113名無しさん@ダヨー:2015/07/22(水) 00:10:46 ID:da10Uy/.0
MMDをオープンソースにしろと騒いでMが拗ねて放り投げた再現でもしたいん?


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