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MikuMikuDance初心者質問スレ part15
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/
PMDEditor Part.3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1342417256/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345266659/
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>>954
×「H39_SO_少女走りリサーナ_s2700_p20.vmd」は
○「A02_IK_普通歩きA_s605_p32.vmd」は
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1フレームあたりどのぐらい移動すれば分かったら、
3600まで少しづつZ軸で移動させるんですか?
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>>953
いやいや小学生並の話だろー
考えるの拒否してるだけじゃないか?
まあいいけど
> スピード調整ってのは、足踏み型の歩行で背景を移動させると
> 何か滑ってる様な感じになるじゃん?
だからそのスピードで背景を動かせば滑らないだろって話でしょう
で、3600フレームで上記の計算結果の移動距離動かせばその通りのスピードになるよね
で、もし既に最初から滑ってるならモーション調整が必要となる
これは簡単じゃないけど
でもそこまで必要なほど足が滑るかなあ?
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>>954
立ち止まってる様に見えたのは気のせいだった。
>>938
とりあえず「A02_IK_普通歩きA_s605_p32.vmd」を3600Fまで繋いだ奴 http://db.tt/SRNk1PVU
やり方は>>954参照
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>>956
モデルを動かす話なら、単に始点と終点で全ての親ボーン登録すればいい
背景を動かす話なら
背景がアクセサリならダミーボーンにくっつけてダミーボーンで始点と終点のフレーム登録すればいい
背景がpmdならモデルと同じ
なお、補間曲線で軸移動がS字だと一定速度じゃないので、線形補完にする
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>>957
>考えるの拒否してるだけじゃないか?
なぜバレたしΣ( ̄□ ̄||)!!
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>>953
未知数に文字を割り当てるってやり方は小学生は知らないだろうけど、
考え方、計算そのものは小学生がやるレベル。
ただ、実際は文字使った方がずっとやり易いから、
>>952
の方がよりやさしい。
実際小学生の知識内で問題解くのって難しいよ。
方程式使えないとか制約がキツイ。
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いや、説明で一々書き下したくなかったから文字使っただけで
前の足の座標と後ろの足の座標の差=距離
かかったフレーム数=時間
1フレームあたりの距離=速さ=距離÷時間
この速さで問題の時間移動した距離…かけるだけ
方程式も鶴亀算も使ってない
どこに難しいところがあるのかというレベルだよと
#上の説明はz1とz2の意味からしてz1-z2にするべきだった
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質問です
モデルの表情モーフで出し入れをするようになっている
手持ちの付属アイテムをアクセサリー化して自由に動かせるようにしたいのですが
方法はありますでしょうか
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>>963
MMDのアクセサリとして別物のデータにしたいのか
モデルの中でアクセサリみたいに扱いたいだけなのか、ですね
前者の場合なら
モデルデータからそのアイテムだけ切り出してきてxファイル出力する
モデルとアクセサリでは、材質の見た目が変わってしまう問題はある
また、モーフによる動きは当然できなくなる
後者の場合なら
モデルにダミーボーン風なボーンを付けてその先にそのアイテムを連動させる
どう動かせるかは付けるボーン構造次第
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申し訳ありませんが質問させてください。
某氏の紅魔館(新ver)を解凍してpmdを読み込ませたのですが
壁や地面などが真っ白(屋根など一部除く)になってしまいます。
readmeを見たところシーンに応じて一つ紅魔館と一緒に読み込ませると
書いてあり一緒にドラッグ&ドロップしたのですが変化がないです。
他に何か一緒に読み込ませるか何かしないといけないでしょうか。
PCはXPで、MMDのバージョンは5.24です
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7.39じゃないとダメ
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5.24とか使ってもデメリットしか無いよ
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ありがとうございました、そちらで試してみます。
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>>936
点滅させたい材質にpmxの材質モーフ(加算、反射強度を110)をつくる
材質モーフ対応のMME0.33を使えば材質モーフで光る
点滅周期は手動で制御する
点滅させたくない目は材質設定で反射強度110にしておく
それと他スレに聞きに行くときはちゃんと他スレに行きますと締め切ること
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970だったらスレ立てしてみる
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>>970
頼んだ
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次スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1361457337/
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歩行モーションで質問した者です。
よく読み、考えてはいるんですが、馬鹿な自分の頭では理解が追いつかないんです。
昨日も狼狽していてうまくレスが出来なかったのですが、
本日>>954 の方法を試して、安定したのでこの方法でやろうと思います。
皆さんありがとうございました。
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何でもそうだけど
たぶんまだMMDのいろいろなことについて把握できてないから
脳内であれとこれとが結びつかないがために理解が追いつかないのでしょう
そのうちわかるようになる
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慣れたら勘だけでどうにかなるよ!
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>>974
本当にそれです。アドバイスをもらっても、脳内がごちゃごちゃになって毎回手探り状態になってしまうんです。
これから頑張っていきます。
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すみません、モデルの改造について質問したいのですが
pmdモデルをメタセコで変形させた場合ウェイトは全て消えてしましいますか?
ちなみに使っているメタセコは有料verです
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まず試してみてダメだったらそれを書いた方が時間を有効に使えるよ
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実際にできるか、コピーした物を使ってやってみた方が早いと思うよ。
まあ、言うのは簡単なので、実際にやってみた。
髪の毛だけ残して、全て撤去してメタセコイヤ形式にしてエクスポート
して保存、のちメタセコイアお試し版で開く。テクスチャーだけは維持
できていた。その後、加工もなしで、上書き保存と拡張しがXの物と
2つ作り、PMDで開く。モデル表示で確認するも、テクスチャーおろか
ボーンの影すらない状態だった。当然、対象のボーンが無いのだから
ウェイト描画を見るまでもなく真っ黒な点の集合体の様だった。
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pmdをそっくりメタセコにエクスポートして無事そっくり戻してくる
なんてことができるプラグインは今のところ存在しないはず…たぶん
何をどう変形させるつもりなのかによるけど、
頂点データをメタセコいじるというのが現実解かと思う
大きく変形させたのでもなければ、
ウェイトはPMDEditorのウェイト保存プラグインTransferWeigthsでおおよそ移せるよ
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http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/17
ここ読んどけ
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すみませんお答えありがとうございます
なんとかいろいろやってみます
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素材モーフを使って、髪の毛の色を変える仕様にしたのですが、
カメラ・照明・アクセサリーにすると、とたんにデフォ色に戻ってしまうの
は、どこか指定を忘れてるせいでしょうか?
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登録を押してない
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残念ながら、それは違いました。今付けているエフェクトやらステージ
やらを削除していき、現象が収まったところModelAdjusterが対応して
なかったみたいです。なぜ対象外になるのか探ってみようかと思い
ます。
色変え方法:素材モーフによる乗算
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すいません、ちょっとおお尋ねさせてください。
モデルでもアクセでもそうなのですが
カメラをぐっと引いたときに、材質の重なっている部分がしましまというか、モアレのようなというか
混ざり合ったような線がチラチラとでてきてしまい、とても見苦しいです。
これは仕様なのでしょうか?
それとも何かモデルに問題があるのでしょうか?
PMD0.1.3.9を使用しています。
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環境とスクリーンショットを貼るといいよ!
ちなみにPMXエディタでは起きる?
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>>986
パースをOFFにしてるのかも
モデルが表示されてるウィンドウの下のバーに"正"のボタンで切り替えれますよ
他にも表示>表示設定>設定2のタブにパースの項目があるのでそこからでも
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連投すいません。
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295
の56番に画像を投稿させて頂きました。
【OS】win7 64bit
【CPU】i7 870@2.93Ghz
【メモリ】20GB
【グラフィックボード】RadeonHD 5800
PMXの存在を忘れていたので、そちらで開いてみたところ問題なく表示はされておりました。
けれど、上記に書いたPMDの方だと、参考画像のようにシマシマがでてしまいます(近くで見ると問題はないです)
レア様に限らず、どのモデルでも同じ症状がでてしまいます。
MMD上では問題なく表示されるので最悪気にしないのがいいかとも思いますが、編集中やはり気にはなるので改善方法があれば、と思いました。
お分かりの方いらっしゃいますでしょうか・・・。
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>>988
ご返答ありがとうございます。
パースは切っておりません。
切るともっと近くでもこの症状が出、視野角を広げるほどにしましまが出るまでの距離は伸びるのですが
最終的にはある程度の距離でしましま状態です;
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PMDエディタはラデオンで表示が崩れるのは既出の問題なのよ
なのでPMXエディタを使うかゲフォに買い替えるかするしかない
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>>991
なんと、グラボとの相性的な問題でしたか・・・。
それではとりあえずは諦めるしかないですね;
原因が分かっただけでも嬉しいです。
グラボをすぐに買い換えるのは難しいので、PMXをメインにしてみるのもありかもしれないですね。
プラグインとかの問題でPMDを使い続けているのですが、これ期に移行してみようかという気になりました。
ご返答ありがとうございました!
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>>989
ラデで出る奴だね。うちも出るけど、黒い線はエッジなので
下にあるエッジをOFFにすれば消えるよ。
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>>993
エッジを消して出なくなるものもあるのですが、
ものによっては、それでもやはり一部がしましまに・・・。
グラボの問題だということでどうにもならなさそうなので、当方の環境でPMD使うときはこうゆうものだと諦めます。
エッジで消えるものもあったので、それでもかなり改善できました。
ありがとうございます!
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表示のZ範囲ってとこ変えてみ
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>>985
MMEのバージョンは? Ver0.32までだと
一部を除いて基本的にエフェクトは材質モーフの色変えは無視するよ
Ver0.33だとエフェクトファイルの書きかえなしで
大体対応するようになったはず
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被写界深度エフェクトを使いたいと思ってビームマンPのポストエフェクト版被写界深度エフェクト
をDLしたけれど、読み込んだらなんか白いネギが出てきた。拡大したりしたけど
動画のように背景がぼやけない。いったいどう使うのでしょうか。
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MME0.35で材質モーフの色変えに対応してる!やった!
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>>997
DOF.x読み込んで、SiやTr等、調整するだけだよ。
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>>997
そのネギはエフェクトが動作してない時に出るXファイルの正体
ポストタイプのエフェクトを呼び込む為のダミーポリゴン。
先ずMMEが動作してるかを確認するところから始めようか
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