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MikuMikuDance初心者質問スレ part15

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 06:41:57 ID:skflHzvM0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/
PMDEditor Part.3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1342417256/

その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345266659/

745名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 22:16:59 ID:bfDhWtqw0
>>739 >>741 >>743 >>744
自己解決しました!申し訳ありません。
登録ボタンの場所をモデル操作の所と間違えていて、ボーン操作の
フレーム登録ボタンを押したら回転が適用されました。
皆様親切丁寧に答えて頂いたにも関わらず、下らない勘違いで
お騒がせして本当に済みませんでした。

746名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 23:26:19 ID:HwupLtfk0
MMD初心者なのですか、Bad AApple!!のPVのように、モデルを単色にしたいのですが、PMDエディタで出来るのでしょうか?

747名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 23:35:52 ID:QLaVAzkM0
>>746
出来るよ〜。
材質全部黒と白にしちゃえば良いだけ。
でも、MMEでモデルを真っ黒にするのもあるから、PCが許すならそっちのが楽だと思う。

748名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 23:43:00 ID:QLaVAzkM0
配布動画も見つけた〜

【MMD】モデルやアクセサリを黒くするツールを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11611371

749名無しさん@ダヨー:2013/02/09(土) 23:54:40 ID:HwupLtfk0
>>748 ありがとうございます
黒くは出来ました!今度は白くしたいんですが、材質の単一化をやるのでしょうか?
MMEは10体に白くするシルエットのエフェクトを適応したら重くなってしまったので、PMDエディタでやろうと思います。

750名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 00:08:26 ID:6HJweTX60
モデルを影絵調に黒くしたいなら、MMEやPMDEditorなんか使わなくても
MMDの照明操作の赤緑青に-200を入れれば、それだけで真っ黒になるよ。

751名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 00:12:24 ID:K2u1jKck0
>>749
PMDEでやるんだったら材質を全部白にしていくだけ。
エッジの表示はなしにしておかないと、変になっちゃうと思うから注意。
モデルをpmxにすればまとめて材質の変更出来るから楽かも。

手順を説明すると

PMDE情報→PMX編集へ切り替え→別名保存→読み込み
→材質タブで材質を選択→材質色の全部を好きな同じ色にする→
エッジ(輪郭)の有効からチェック外す(影とかはお好みで)
→Toonもなしに→その材質を名前以外コピー→残りの材質を全選択して貼り付け

これで完全に均一な同じ色のモデルになる…はず。

752名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 00:14:50 ID:K2u1jKck0
>>750
元材質の反射とかが残るから真っ黒にはならないんじゃないっけ?

753名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 00:43:50 ID:16BgODls0
>>751 分かりやすく本当にありがとうございます
この方法で無事にモデルを白くする事が出来ました!

754名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 01:00:49 ID:16BgODls0
>>750 ありがとうございます
モデルの服だけ色がちょっと残ってしまいました

755名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 02:57:25 ID:WeJILcxY0
>>746
Furiaさんのゆがみエフェクト他aで「Distortion.x」使わずに、
「zRenderGrayscale.fx」で陰影無しの真っ白、「zRenderGrayscaleEx.fx」真っ黒になるよ

756名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 12:28:31 ID:/tvlZ.uU0
>>753
あまり見当たらないケースだけど板ポリに透過テクスチャ貼って輪郭にしているモデルの場合は>>751の最後みたいに一括の材質貼り付けでテクスチャが変わるような行為は避けた方がいい

757名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 12:30:53 ID:K2u1jKck0
>>756
板ポリに透過テクスチャだったら一括変換の時にテクスチャも外れるから
ただの板ポリになるんじゃなかったっけ?
マズい方法教えちゃったかな

758名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 16:51:39 ID:CSuYbBkk0
>>756>>757 ありがとうございます
すみません。「板ポリ」「透過テクスチャ」など分からない単語があるのですが>>751のようなやり方だとマズイのでしょうか?
特殊なモデルがあって、そのモデルに>>751のやり方をしたらマズイという事でしょうか?

759名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 16:55:19 ID:CSuYbBkk0
>>755 ありがとうございます
10体以上白黒にしたいのですが、MMEで10体以上にエフェクトをかけると重くなってしまうんですよね…。

760名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 17:46:27 ID:NMgx36zo0
>>758
板ポリというのは
オブジェクトを作るために閉空間を構成する一部となるようなポリゴンではなく、
単なる一枚板のポリゴンのことを言ったりします
今回はそこまで単純なポリゴンを指して言ってるわけじゃないですが

輪郭の話が出てるんですが
たとえば、スカートの裾や襟がレースになってるようなモデルで、
そのレースを細かくポリゴンで作ったりはあんまりしません
レースの模様をテクスチャで描いて、裾の細長いポリゴンに張り付けて表現するわけです
レースの輪郭の外側や、穴の部分は透過(α値が0)することで表現できます

この透過部分がつぶれてしまって、単純なポリゴンの形になってしまう、ということです。
こういう表現方法を使っているモデルじゃなきゃいいです
また、そうだとしてもアップにしなければ気にならないレベルかもしれませんが
そこはどういう写し方をするかですね

761名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 18:06:22 ID:WeJILcxY0
>>759
そぼろさんのClone.fxか、針金PのMikuMikuMobなら100体ぐらいは何とかなるんじゃない?

【MMD】ベリーダンスするハクさん「達」をカメラが舐めまわす
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12595552

762名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 19:49:26 ID:TKq30/kQ0
メタセコイアで作ったxファイルを
MMDで読み込むと所々材質のテクスチャが反映されてない箇所があるのですが
なぜでしょうか?
1つのテクスチャを使用し全体に材質(テクスチャ)をかけてアクセサリ作りましたが、ところどころの面が灰色になってテクスチャが反映されてないところが
でてきちゃいます。
自分だけでしょうか。。

763名無しさん@ダヨー:2013/02/10(日) 21:32:36 ID:08t/4Cvk0
>>762
ファイル指定が絶対パスになっている
テクスチャ名に日本語を使っている
のどちらかかな
xファイルをメモ帳で開いて、ファイル指定部分を探してみよう

764名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 04:20:56 ID:G9DCNcWY0
すみませんが質問させていただきます。
友達が作った曲でMMDを作成しているのですが
音楽が読み込めるのと
何も起こらない(エラーメッセージもでない)のがあります
ファイルはすべてwavなのですがどうしたらいいのでしょうか?

765名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 04:32:19 ID:A9fGOEwQ0
>>764
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/331.html#f
MMDで読み込めるWAVEファイルは、 「PCM」形式でデータ圧縮されたもの です。
WMAやADPCM形式などで圧縮されたデータは読み込むことができません。
「WAVE(PCM)ファイルではありません」 というエラーメッセージが出ます。

766名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 12:30:50 ID:mtd7bUAI0
>>765

回答ありがとうございます。
家に帰ったら調べてみます。

でもエラーメッセージがでないのは何故なんでしょうか?

767名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 15:14:18 ID:xxsMi6dM0
>>766
音楽やってる人からもらったということは24bitWAVの可能性がある。
MMDでは24bitWAV読めるけどお使いのPCのサウンドカードが対応してないと無音になるかと。

768sage:2013/02/11(月) 18:04:56 ID:xGIqsPOA0
質問なんですが

OS Vista
CPU Core2Duo 2.83GHz
ビデオカード Radeon 300X
MMD 7.39Dot
MME 0.32

一応スペック的には足りてたみたいなんででMME使おうと思ったんですが
run this hardwareみたいなエラーが出て全くつかえません
やっぱりGPUが足りてないんですかね?
元々がちょっと古いPCですが
カード変えれば、使えるようになるでしょうか?

電源300WちょっとしかないPCなんで
もし変えれば使えるのなら電源ごと変えたほうがいいですよね?

769名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 18:41:35 ID:tG.zKLwY0
>>768
RadeonX300だとSM2.0なのでMME自体は動くけど、エフェクト類はほとんど動かない
エフェクトのreadme読んでSM2.0で動くよって書いてあれば動くよ

770sage:2013/02/11(月) 19:18:43 ID:xGIqsPOA0
>>768
ありがとうございます
3.0ばっかりだったので
とりあえず新しいカード購入考えます
最近の使おうと思ったら
電源変えないといけないのがちょっとこわくもある

771名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 20:03:58 ID:b1Og2qjM0
>>760 なるほどそういう事なんですね!至れり尽くせりな回答ありがとうございました

>>761 MMEでこんなに出来るんですね。今回は一応PMDエディタでのやり方が分かったので、MMEも頭に入れておいて、PMDでやろうと思います。教えて頂きありがとうございました。

772名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 20:39:33 ID:mtd7bUAI0
>>767

回答ありがとうございます。
今しらべたら
PCM96.00kHz 24Bit 2ch 4608.00kb/s
[RIFF(WAVE-BWF)] 00:03:34.588 (214.588sec) /
123,764,434Bytesでした。

これが24BitWAVってこですか?

この場合サウンドカードを対応したのに
交換する以外に方法はないのでしょうか?

連続で質問大変申し訳ありません。

773名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 21:10:20 ID:G9DCNcWY0
>>772追加
ちなみに
PCM 96.00kHz 24Bit 2ch 4608.00kb/s
[RIFF(WAVE-BWF)] 00:03:51.496 (231.496sec) / 133,342,394Bytes
↑はちゃんと読み込めて音楽再生できますが

PCM96.00kHz 24Bit 2ch 4608.00kb/s
[RIFF(WAVE-BWF)] 00:03:34.588 (214.588sec) /123,764,434Bytes
↑はエラーも出ずに何も変わりません。

なにせ素人なもので意味がわかりません。
これでわからなければ諦めます。

774名無しさん@ダヨー:2013/02/11(月) 21:28:13 ID:tG.zKLwY0
>>773
再生できる分は、ファイル形式は24bitだけど16bit分しか使ってないだけじゃないのかな。
windows Wave file output で出力するとこうなる
【MikuMikuDance】レアさんの紹介動画のような何か。(sm8695572)を変換したもの
PCM 44.10kHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s [RIFF(WAVE)] 00:03:40.775 (220.775sec) / 38,944,812Bytes

775名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 01:59:47 ID:cMDcPsuY0
>>774

回答ありがとうございます。

結局勉強不足で解決できず…

iTunesとかで再生できるのですがそれは関係ない話でしょうか?

776名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 02:03:03 ID:qMJRSBsQ0
>>767

回答ありがとうございます。
今しらべたら
PCM96.00kHz 24Bit 2ch 4608.00kb/s
[RIFF(WAVE-BWF)] 00:03:34.588 (214.588sec) /
123,764,434Bytesでした。

これが24BitWAVってこですか?

この場合サウンドカードを対応したのに
交換する以外に方法はないのでしょうか?

連続で質問大変申し訳ありません。

777名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 07:21:06 ID:70r2CutU0
>>776
MP3を変換する様に245bitWAVEファイルも変換すれば良いんじゃないか?
うちはこれ使ってMP3を変換してる
fre:ac http://www.freac.org/

778名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 07:46:16 ID:70r2CutU0
>>776
ここ見るといいかも
Super Audio CD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AACD

779名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 10:26:11 ID:9n7mLUU20
>>776
Audacity(オープンソース無償の波形編集ソフト)で読み込んでスタンダードな16bit44.1kHzWAVEで書き出して使えばいいだけでは?
音質をなるべく維持して動画にしたいならば上記のように一般的な形式にしたものでMMD側にてシーンをレンダリングして
その映像と元音声データをエンコードソフトに入れて変換すればいい。

780名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 17:28:04 ID:cMDcPsuY0
>>777
>>779

回答ありがとうございます。

PCM 96.00kHz 16Bit 2ch 3072.00kb/s
[RIFF(WAVE)] 00:03:34.588 (214.588sec) / 82,401,924Bytes

今変換して↑になったのですが再生できませんでした。

781名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 18:53:25 ID:70r2CutU0
>>780
周波数が高すぎるのかも
これで96kHzを44.1KHzに変えてみては

SoundEngine Free
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/soundengine/

782名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 18:57:43 ID:70r2CutU0
[【VY1】サイバーサンダーサイダー【オリジナル曲】_sm15440067tes.wav]
PCM 96.00kHz 24Bit 2ch 4608.00kb/s
INFOTAG
[RIFF(WAVE)] 00:03:22.361 (202.361sec) / 116,560,548Bytes

真空波動研Lite 120101 / DLL 120101 Unicode

アップコンバートした奴だと問題なく再生できるので参考のならないな

783名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 22:15:56 ID:cMDcPsuY0
>>781

PCM 44.10kHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s
INFOTAG
[RIFF(WAVE)] 00:03:34.588 (214.588sec) / 37,853,454Bytes

真空波動研Lite 130101 / DLL 130101 Unicode

これでも変化なしです。

何かほかでミスしているのでしょうか?

784名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 22:47:01 ID:sF2ldiDk0
度々すみません。MMDでモデルを10体読み込み、この時点では、60fps出ています。再生すると3fpsと表示されて、動きがかなり緩慢になります。
これでは、曲と動きを合わせる作業がかなり難しく、なんとか改善したいです…。

スペックは、
OS:【64bit】 Windows8
CPU:インテル Core i7-3770K (クアッドコア/HT対応/定格3.50GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB)
メモリ:16GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx4/デュアルチャネル)
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX670 2GB (2スロット使用/DVI x2, HDMI x1, DisplayPortx1)です。

きしめんのミク単体で128fps、全員で60fps出て再生も普通に出来るのですが、何故なんでしょうか?

ディスククリーンアップなど試してみましたが改善されませんでした。

785名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 22:52:00 ID:.QCFVuPU0
>>784
元から入ってるモデルはかなり軽い奴らだからな・・・
重いモデル10体とかだとそりゃかなりのスペックが必要だろう

786名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 23:00:29 ID:sF2ldiDk0
>>785
モデルの重さなんでしょうか…。MMDのためにそこそこいいスペックのPCを買ったつもりなんですが、モデルによってはこれでもダメなんですかね。

一応モデル名は、くらうちさんの「アイドル@スクール全員分」というやつです。

787名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 23:02:16 ID:eevNo2260
MMDのバージョンは?
64bit版だと多人数に強いよ

788名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 23:07:27 ID:.BseibvM0
ぱっと見十分そうなんだけど、これくらいのスペックでもダメなのか
MMD侮れんな

789名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 23:13:39 ID:K0u30lO.0
物演は剛体数が増えると加速度的に重くなるからな
そこがボトルネックになっているかも

790名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 23:34:01 ID:sF2ldiDk0
>>756 ありがとうござます
verは全く頭に入ってませんでした…。「DirectX9 ver」を使ってました。
すぐに(64bitOS ver)をダウンロードし、上記の状態で試してみたところ、3fpsから20fpsに上がって多少改善されました。

ここからまたモデル1体追加すると、10fpsと下がり、12体目で1fqsとなってしまい、目標には及ばずという感じでした…。

791名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 23:37:08 ID:sF2ldiDk0
>>787 でした。訂正します。すみません…。

792名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 23:44:31 ID:eevNo2260
アイマスなら服装にバリエーションあるだろうから
軽そうなモデルでモーションつけたら? 水着とか。

793名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 23:49:48 ID:70r2CutU0
>>783
MMDのWaveファイル鳴らさないにチェック入れてるとかじゃないよね

794名無しさん@ダヨー:2013/02/12(火) 23:52:19 ID:70r2CutU0
>>790
IKがスカート・髪等に複数入ってるモデルだとIK切るとかなり軽くなるよ

795名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 00:00:40 ID:YI3YxtAs0
>>790
物理演算をOFFにするか物理演算で動かしたい部分以外の剛体とそれに関するジョイントを削除するとかなのかなー
いい感じのPCでうらやましいのに重くなるんだなぁ

796名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 00:09:41 ID:bp1Y7H4w0
スカートが段数細かい曲面プラグインまんまだから重いだろうなこのモデル
とりあえず物理を常時オフにすれば何とかならないかな

797名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 00:11:59 ID:nXEgkGPU0
GeForce GTX670って、帯域が192.2GB/sしかなく、MMD向きじゃないらしいが。
ちなみにラデのHD7850が256GB/s

MMMで物理焼き込みやって物理演算着ればFPSはのびるよ。

798名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 01:10:38 ID:6.WNTE420
>>793

原因分かりました。
どうやら読み込みできてたみたいです。

MMDってモーション登録しないと再生されないんですね。

初歩的なミスで大切な時間を使わせてしまって大変申し訳ありませんでした。

そして色々教えていただきありがとうございました。

799名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 04:47:45 ID:BnzS8oFI0
モーション読み込ませなくても
再生のところに0〜5000とか入力すれば再生されます

800名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 07:17:22 ID:MGKq2D4wO
質問はここでよかったでしょうか?
Ver7.39 DirectX9を使っていますが静止画が出力出来ません。あと出力サイズが512×500以上になると動画保存も出来ません。
開こうとするとエクスプローラのエラーが出ます。解決策を教えて下さい、お願いします。

801名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 09:39:32 ID:nXEgkGPU0
>>800
エクスプローラのエラーの内容は何でしょう?
容量が足りない、HDDに異常がある等原因はいろいろ考えられます。

802>>800です:2013/02/13(水) 11:41:51 ID:MGKq2D4wO
>>801
AVIファイルは存在するのですが、まったく開く事ができず「エクスプローラに予期しない問題が発生しました。エラーを報告しますか…」と出ます。送信しないを選択するとPC画面が一度全部消えます。
静止画の方は保存してもファイルが存在しません
ちなみにOSはXPです

803名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 12:36:03 ID:m3gd7.l60
探しても見つからなかったのでダメ元で質問させてください。

腕のx軸回転と肘のz軸回転を腕捩れに
肘のx軸回転と手首のx軸回転を手捩れに
vmdから変換してくれるツールとかないですよね?

SDEF使用のモデルで作成されたモーションを
そうでないモデルで読み込むと
肘とか捻くれちゃって切ないです。

804名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 13:05:33 ID:nXEgkGPU0
>>802
質問は静止画?動画?
無圧縮のAVIファイルなら開けなくて当然、ビットレートが数百MbpsでHDDの限界を超える。
ニコ動に上げるんでなければこれ入れてMMDから出力すれば簡単に見れる。
 Windows Media Video 9 VCM
 http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6191

805名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 17:38:49 ID:MGKq2D4wO
>>800です
このコーデックは使用できませんと出ます。
何か足りないのでしょうか?

806名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 18:57:55 ID:48b0uF7c0
>>803
VMDConverter使ってcsv化して、Excel(根性があればメモ帳)で加工してみるとか

807名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 19:27:01 ID:6qwp512.0
最近MMDを始めた者です。
ProjectDIVA風カイトをダウンロードしようとしたけどパスワード
がわかりません。 HPでは平仮名入力とあるけれど半角英数
から平仮名に変換できないし、とりあえず半角英数のまま
kaito ,purojekutodhibafuukaito,mamamasikikaito
とか入力してみたけど認証されません。だれかパスワード教えてください。

808名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 19:39:31 ID:nplUbfIU0
パスワードをここに書くわけにいかんでしょ

809名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 19:45:39 ID:bp1Y7H4w0
コピペすりゃいいだろ

810名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 20:17:32 ID:DlRgt.Dc0
>>809
何でこれくらい判らないんだろうなぁ…

811名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 20:45:56 ID:YVgJ9x1s0
他のところではMMDでGTX670はオーバースペックだよと言われ安堵していたのですが、MMD向きじゃないと言われて驚きです…。

物理演算をOFFにしてみたらfpsが飛躍的に上がったので、これでなんとかやっていこうと思います。

>>788>>789>>792>>794>>795>>796>>797

皆さんありがとうございました。

812名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 20:58:32 ID:6qwp512.0
>>807です。
・・・一旦落ち着いて考えたらできました。
わからないからといって慌てて書き込んですみませんでした。

813名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 21:25:02 ID:nXEgkGPU0
>>805
そのPC、家族共用か、会社用でアカウント制御されてないか?

無圧縮AVIで出力して数KBでなければ、出力したAVIをつんでれんこ等でエンコードし直せば見れる様になる。
あとAVI出力設定画面で録画フレーム数入れないと出力されないよ。

814名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 21:28:00 ID:m3gd7.l60
>>806
ありがとうございます。
それも考えたんですが、どう計算式入れたらいいかさっぱりなんです。

815名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 21:47:14 ID:TRu.SKAU0
物理演算はCPUが担当してるからグラボのスペックは関係ないよ

816名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 22:02:02 ID:48b0uF7c0
>>814
あー、自分でやろうとしたけど面倒そうだった。
というか、良く考えたら腕だとローカルX軸だけ回してるように見えても
キーフレームに保存されてる回転はxyzの複合回転になってるんだよな。
どうしたもんかなこれ。

817名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 22:52:53 ID:HYOR9zYo0
kinectスレでも質問させていただいたのですが、
藁にもすがる思いでこちらでも質問させて下さい。

本日kinectを購入し、うちのOSがwin7の32bitバージョンなので、
・OpenNI-Win32-1.5.4.0-Dev
・Sensor-Win32-5.1.2.1-Redist
・NITE-Win32-1.5.2.21-Dev
の3つをインストールし、ミクミクダンスのバージョン7.39のデータフォルダに、
樋口さんのサイトからDLしたDxOpenNIを格納しました。

デバイスマネージャーから、kinect for windowsをクリックしてその後ツリーで出てくる、
・Audio Array Control
・Camera
・Device
・Secyrity Control
の4つはドライバソフトウェアの更新で最新のものにしてあります。

内蔵されているキネクトエクスプローローラーというアプリで動作を確認した所、
キネクト自体はカメラとして認識され動作しているようで、
きちんと距離をとると私の体をボーンとして認識してくれているようです。

あとはMMDとの連結だと思うのですが、MMDの方でキネクトとリンクさせようとすると、
格納しているにも拘らず、DxOpenNIがインストールされていないというメッセージが出てしまいます。

ここまで来たらあと一息かと思うのですが、ここからkinectとMMDを組み合わせて使うために、
インストールするべきもの、確認すべき設定などどんな小さなことでも構いませんので、アドバイス宜しくお願いします。

818名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:38:36 ID:DJdAlYUo0
>きちんと距離をとると私の体をボーンとして認識してくれているようです。
ここまでできたら、MMD側の問題と思います

DxOpenNI.dllの場所が違う
DxOpenNI.dllのブロック解除をしていない
モデルを読み込んでいない

819名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 01:06:40 ID:zl9ENDvo0
アドバイスありがとうございます。

モデルは一応最初からMMDに付属している、初音ミクver2を読み込んでからテストしています。
>>DxOpen.dllのブロックを解除していない
というアドバイスに関しては、ちょっと勉強不足で解らないのですが、
内部のプラグラムをいじって設定を変えたりするような作業が必要になりますか?

今、ミクミクムービングの方で試しにテストしてみたんですが、
何故かムービーの方だとkinectの動作をトレースしてくれるようです。

トレースしてくれるといっても、奥行きがめちゃめちゃだったり、
足元の動きが上手くトレースできなかったりする状態ですが、
エラーメッセージが出てまったく動いてくれないMMDに比べて、
MMMの方が可能性が見えてきたような感じです。

奥行きの認識や、画面端の動きが上手くトレースできなかったりするのは、
kinectの設置位置や距離、もしくは何か内部の設定をいじったりしなくてはいけないのでしょうか?

XBOXで使う時は、演者の伸長等の情報もきちんと入れると、
kinectのトレース力が上がると聞きましたが、パソコンでの利用に関しても、
そういうパーソナルデータの入力でトレース精度が上がったりしますか?

お時間ある時で結構ですので、また何かお気づきの点ありましたらお教えいただけるとありがたいです。

820名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 02:49:13 ID:Ou/z6P6g0
autoluminousを適用させた状態でローションエフェクトをかけたいのですがうまくいきません。
アドバイスをください。

使用エフェクト
autoluminous2
ttps://skydrive.live.com/?cid=a17ecb6418a4b2d1&id=A17ECB6418A4B2D1!134&sc=documents
ローション風エフェクト
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/1606499&key=mme

使用モデル
Tda式初音ミク
ttp://bowlroll.net/up/dl4576
ままま式GUMI
ttp://bowlroll.net/up/dl14078

結果
透明になって光り輝く
MMDにデフォルトで用意されているモデルはうまくいきます。

【MMDのVer】Ver7.39 64bit
【MMEのVer】Ver0.32
【OS】Windows8 64bit
【CPU】AMD athlon2x3 450 3.2Ghz
【メモリ】DDR3-1333 4GB
【グラフィックボード】RADEON HD5450
【DirectXのVer】DrectX11

821名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 03:09:10 ID:mc6DpKGo0
エロ動画作りだったら協力する奴はそんなにいないぞ

822名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 15:17:36 ID:gjBHQ5tw0
>>815
関係あるよ。
KeplerはドライバがCPUパワー食うから
物理演算が重いとCPUがボトルネックになる。

823名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 17:22:15 ID:7NTTwJmE0
>>803
モデルに腕のX軸キャンセル(X軸回転を捩りに付け替える)ボーンを入れて、変になってるところだけちまちま直す。
入れ方
・左腕捩を複製して「わきC」に名前変更。選択しやすいよう位置をずらす。
・左腕にわきCを付与親にして付与率1の回転連動
・左腕捩にわきCを付与親にして付与率-1の回転連動

捩れてる箇所を腕のキーと同じフレームに「わきC」を打って直していく。

ひじのX軸キャンセルも同じように入れられる。

肘のz軸回転を腕捩れに 手首のx軸回転を手捩れに 
これも一手間足せば入れれるけど、回転連動の付与親は2個付けれないんで4つ全部入れるとかなり面倒くさい。

824名無しさん@ダヨー:2013/02/15(金) 00:41:49 ID:TFgW6Drg0
一つのモデルに二つのエフェクトをかけることはできますか?
MMEで、一つエフェクトをかけた状態で二つ目を読み込むと一つ目の効果が外れてしまいます…

825名無しさん@ダヨー:2013/02/15(金) 00:57:46 ID:SxoWYCH20
基本的には無理
最新版にはmainタブと同等の働きをするポストエフェクトを読み込んで
重ね掛けする機能があるが、試作品故か効果は微妙…。

826名無しさん@ダヨー:2013/02/16(土) 04:49:27 ID:GrLI9Lek0
クレジットに記載したいのですが、以下のアクセサリの作者様が分かりましたら
教えてもらえますか?

スカイドームの球体
MMDに初めから入っている咲音マイク
黒い鞄 http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/31.html#id_62ed7ab3

827名無しさん@ダヨー:2013/02/16(土) 04:56:31 ID:1/L/YRZo0
>>826
そういう場合は「作者不明」で良いんじゃない?
俺が昔作ったアクセが9回杯で有名Pの人気あった動画に使われてたけど
それも作者不明になってたよ。
名前を明記してないのは作った本人的に何らかの理由があるのかも知れないし
作った本人が見れば判るものだから、
感謝の気持ちだけ明確にしていれば別に名前がなくても問題ないと思う。
俺も「あ、これ俺のだw」と思って嬉しかったよw

828名無しさん@ダヨー:2013/02/16(土) 19:03:26 ID:qKqQFUBE0
モーショントレースについて教えてほしいのですが、下半身ボーンが動いていても足を地面にべったり固定したみたいなモーションをやりたいのですがどうしても下半身ボーンの回転につられて接地面や足が動いてしまいます。
やりたいのはエグザイルがチューチュートレインで回転してるみたいな感じにちょっと似てる振り付けです。
これってどうやって回避できます?

829名無しさん@ダヨー:2013/02/16(土) 20:25:34 ID:n4Uuq0v60
>>828
回避は出来ないので、
下半身のキー位置にあわせて足と足首ボーンの回転で打ち消します。
まあ違うフレームにもきーが必要になるとは思うけど。

830826:2013/02/16(土) 20:34:14 ID:GrLI9Lek0
>>827
ありがとう。ふんぎりがつきました。

831名無しさん@ダヨー:2013/02/16(土) 20:41:30 ID:qKqQFUBE0
>>829
ということは、ある程度ほぼ完成させてから最後のほうに足と足首で調整するって順番でやるってことですか?

832名無しさん@ダヨー:2013/02/16(土) 23:32:22 ID:n4Uuq0v60
>>831
大きく動いたときとかは打って確認しながらやったほうがいいよ。
細かく調整するのは後でいいけど。

833名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 00:33:26 ID:rK/7ukrQ0
>>832
ありがとうございます!!
他の方の綺麗なモーショントレース見て疑問に思っていたので

834名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 14:00:15 ID:sZBkUR860
質問失礼します。1800フレームで終わっているモーションがあります。

それをまたくっつけて3600とかに出来ますか?

835名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 14:04:07 ID:YCHcWyMw0
>>834
できる。
>>609-612

836名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 14:09:54 ID:sZBkUR860
>>835
このやり方で大丈夫なんですね。ありがとうございました!

837名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 14:10:32 ID:JdP8Cmco0
そのやりとりは一部のボーンだけをコピーするという話なのだけど
単純にモーションまるごとコピーするなら、全フレームに対して範囲選択してコピーペーストでいいね

838すみよし:2013/02/17(日) 18:51:18 ID:BurGvGzU0
AVIに出力しようとするとMMDxShow.dllの読み込みに失敗したと表示されて保存ができません。ブロックの解除やMicrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ (x86)をDLしたりしましたが失敗してしまいました。パソコンはWindows7です。

839名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 20:38:43 ID:mQztPWV20
失敗とは
どんなエラーメッセージが出ましたか

840名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 21:08:39 ID:2oAQAGjM0
>>838
OSはなんですか?MMDは7.39dotですかx64ですか?
VC++ 2008 再頒布可能パッケージ・VC++ 2010 再頒布可能パッケージは入れましたか?

841名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 21:14:42 ID:JdP8Cmco0
>>383
いろいろ聞かれてるけど、つまり>>2を見てねということ

842すみよし:2013/02/17(日) 22:21:05 ID:BurGvGzU0
MMDxShow.dllの読み込みに失敗したと表示されます

843名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 22:24:37 ID:sZBkUR860
>>834で質問させて頂いた者です。
使用しているモーションは、1800フレームまで走るモーションなのですが、
「0〜1800フレーム」をコピーして、「1800〜3600」にペーストをしたところ、
0、最初居たところまでリセットされて走りだしてしまうんですよね。
「0〜3600」まで通して走らすのが理想なのですが、難しいでしょうか?

ややこしくてすみません。

>>837さん ありがとうございました。

844名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 22:46:04 ID:2oAQAGjM0
>>843
「1800〜3600」にペーストした際に1800ぶん動いた移動量を加算しないと




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