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MikuMikuDance初心者質問スレ part15
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3 を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/
PMDEditor Part.3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1342417256/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345266659/
>>325
きれいなライン出すには、位置合わせと、動きに合わせたSi(サイズ)、Tr(透明度)の調整がんばるしかないよ。
単純な振りならスタートでSi・Trとも0.1〜1.4位、振り終わりでSi・Trを1.0にしてみる等。
すいません 綺麗なラインが表示されない という記述にはすこし語弊がありました
正確にいうとアクセでスラッシュラインブレードを読み込み、
モデルに持たせてモーションをつけて再生しても
背景を黒くしてみても全く何も表示されていないのです
私もsiやtrやアクセの位置を変えてみましたが変化はなく、
アクセの表示や影をいじってやっと、白い四角い面が表示されるだけなのです
何か打開策はありますでしょうか?
>>330
グラフィックスがIntelHDだと「LineSystem_Blade.fx」を書き換えないと動かなかったはず。
70行目の「#define TEX_WIDTH PARTICLE_COUNT」を「#define TEX_WIDTH 2048」に書き換える。
ありがとうございます 書き換えたら表示されました
わたしのわがままに付き合ってくれてありがとう
モデルの目のハイライトを動かしたいんですが、瞳とハイライトのテクスチャが一緒になっている場合は諦めるor他のテクスチャを使うしかないんでしょうか?
何かいい方法ってありませんかね・・・?
使用モデルはhttp://seiga.nicovideo.jp//seiga/im2533092 のにがもん式アリスです
>>333
どうしたってテクスチャ&モデルを改造するしかないな
>>333
テクスチャをハイライトなしに書き換えて
白丸が描かれただけの板のアクセサリを作り目玉に追従させるとか
>>334
やっぱりそうですよね・・・
おとなしく目ボーン動かすのが無難なのかなぁ
>>335
別のハイライト無しのテクスチャを使うってことですよね?
眼の材質をコピーして、一ツをハイライトなしの目、
もう一つをハイライトのみを描いた材質にして、
ハイライトの方を材質モーフで消えたり点けたりすればいいんじゃねえかな
テクスチャからハイライト消して、ハイライト必要になったらうる目エフェクト使えばいいじゃない
pmxファイルのモデルに、pmxの武器を持たせることはできるのでしょうか?
できれば、xファイルのようにモデルに追従させたいです
>>339
PMDEでpmxモデルを開いて、武器を追加インポートすれば良いよ
「同名ボーンのマージ」とかのチェックは外す
武器側にあった方のセンターは後でリネームする
武器側の一番上位のボーンを移動回転可にして、そのボーンの親を
キャラモデル側の持たせたい方の手首に設定しておけば、
細かい位置合わせは後からでも調整できる
両手持ちは面倒なのでパス
PMXEditorで武器を追加インポートすると灰色になった武器が表示されるのですが
そういうものなのでしょうか?
ちなみに両手持ちです
>>339
MMMだと可能。
MMDだとMMEでFuriaさんの「アクセサリ位置に追従するPMD,PMX」使うと出来るけど、他のエフェクトと相性が悪いことがある。
PMD(PMX)エディタが使えるなら、モデルに組み込むのが扱いやすい。
>>341
武器を持たせたモデルのフォルダに、武器のテクスチャコピーしないと、テクスチャが参照できないよ
テクスチャは治りましたが
PMXEditorで武器のぼーんの親をモデルの手首にしても
ボーンの位置は変わってもそれに武器がついてこないです
MMDではきちんとついてくるのですが…
>>344
VMDViewでの再生でついてこないということならそれは仕様。
VMDViewは、物理演算やボーン・IK関係でMMDと動作が異なる部分があるため。
>>341
両手持ちは面倒だって… 文字だけでは説明しづらいので、
ちゃんとした構造を作りたいなら、
【いよいよわからん】仄暗い沼の底からの挽歌【MMD誰得技術】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19116258 を参照。
シリーズ物なので、「仄暗い沼の底」でキーワード検索して古い方から見てってください。
お手軽に行くなら ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19416994 の1分22秒以降の説明
但しこれは組み込み方までは説明してない
>>337
それができたら>>338 の方法でやろうと思っていたのですが、ハイライト取り出した後の取り出した部分をどう埋めたらいいかわからなくて・・・
GIMP等のソフトの機能でどうにかなるものなんですか?
それとも自力で塗ってくしかないんですかね?
>>347
自分で塗るしかない。
が、似たような色の箇所からコピペしちゃえば楽。
多少色が違っていても画面いっぱいに瞳をどアップにでもしない限り
わかりゃしない。
>>347
自力で塗るしかない。
左右or上下対称なら対照になる部分をコピーして反転、ハイライトの上に貼り付ければ手間は少ないよ。
>>348
>>349
なるほど・・・いろいろ駆使してやってみようと思います
回答してくれた方々ありがとうございました
とても参考になる動画を紹介していただきありがとう
おかげで解決しました
これからモーション職人を目指すべくモーショントレースを始めたいんだけど、
踊ってみた動画を踊り手さんの許可なく勝手にトレースするのってNGですか?
先の方に書いてあった曲に関しての質問みたく、コンテンツツリーに登録しておけば無断でトレースさせてもらってもいいのでしょうか?
>>352
トレースするのは勝手にやればいいけど
それを公開するのは曲と同じ話になるだろうね
ただ曲と違ってピアプロは活用されてないだろうから
踊り手の考え方があまり明らかになってないと思う
多くの場合コンテンツツリー登録で十分と受け取って貰える可能性が高いとは思うけど
モーションデータ配布までするとしたらもう一歩いるかもしれない
ニコ動に限って言えば、場所的に相互に2次創作されるのわかってると思うから、
動画公開までは大丈夫な可能性高いと思う。
モーション公開となると範囲がニコ動超えて広がるから、また別扱いかなって思う。
連絡付くなら確認するのがベストだけどね。
>>352
グレー
許可取ってないトレスで後からクレーム付いたって話は寡聞にして聴いたことがない
トレス自体も大変で、好きじゃないとやれないから
許可を取ってないトレス動画うp後に喜んでいる踊り手さんは見たことはある
喜んでいない人は、多分言わない
法律的な考えでいえば、振付や動画にも著作権があるから
二次利用には著作者の許可が必要
著作権者はその権利の行使をしない自由(=暗黙的にOK)にする自由もあるし
権利行使をする自由(=明確に許認可する)もある
MMDがここまで大きくなくて、動画の投稿者名がでないような頃だと
連絡のとりようもなかったしニコ動自体も狭くて、
今よりも権利的にもブラックよりだったせいもあって
今よりもうp動画の二次利用が暗黙的にOKな空気だった
過去のトレスモーション動画に許可関連の記載がないのはそのため
今は投稿者名出るようになって連絡先開示している人もおおいし
権利関係の意識も高まっているので、許可取ってやりたくて
許可取れるならとったほうがいいと思う
コンテンツツリーもそのための機能だし
ただ、明確に許可を求められた場合
NGと言わなければいけない立場の人もいる場合もあるので
最終的には自己責任
>>355
なんかすごくいい説明を見た
常識やん
PMX形式のTda式テトtype Sから服を取り出し、PMXEditorで編集したいのですが
上着と腕の袖が同じ材質になっているので切り離せません
PMX形式のファイルをメタセコイアのように編集出来るツールはありますでしょうか?
面選択して材質を分離すればいいのに
>>358
PMXEditorで袖を分離すれば良い
質問させてください
スクリーンに映すためのaviを作成しようと思ったのですが
aviの大きさをどうすればいいのかわかりません
アクセサリのスクリーンの大きさを調べる方法はあるのでしょうか
>>361
基本的にアクセサリのスクリーンの全面に投影される
なので、4:3か16:9かを気にしておけば、対象のアクセサリ全面に投影されるよ
投影する動画の解像度が小さいから上下左右に余白ができるとかは無い
ただ、「荒さ」という話では解像度は気にしたほうがいいかもね
あまり小さいと引き伸ばされてドットが判るような低画質のものが投影されるし、大きすぎるとMMDでの再生が重い
これもカメラがスクリーンに寄るか俯瞰で撮るかで違うから一概には言えないけど
>>353 ->>355
教えて下さってありがとうございます。
ツイッターなどの連絡先を記載していらっしゃる踊り手様にはトレースする際に許可を得ようと思います。
自分の身勝手な行為で他者様の気分を害さないようにも細心の注意を払いたいと思います。
丁寧に教えて下さって本当にありがとうございました。
>>362
ありがとうございます!ようやく次に進めます
既存モデルの肌の色をもっと白くしたいのですが
PMDEで材質を見たところ「肌」という項目がなく
「顔」「体」となっていて「体」はともかく
「顔」を白く変えると眉毛や目鼻口のラインも白くなってしまいそうです
こういった場合顔の肌色だけを白くするのはどうすれば良いでしょうか
ちなみにモデルフォルダの中にある画像ファイルを見ると
1つのファイルに肌色も眉も目の輪郭もすべて描かれている状態でした
コントラストを上げるとか
テクスチャの顔の領域だけ範囲指定して色調を弄るとか
とりあえず
「なってしまいそうです」じゃなくて「なりました」
にしてから聞いてくれ
テクスチャが同じだけで体と顔の肌が別の材質になってるなら
材質をいじる
テクスチャで全部色出してて最初から材質が白のモデルなら
テクスチャをコピーして肌に使うやつだけ白くなるようにコントラストとかいじる
材質が同じでも別頂点になってるなら
いったん材質を分けてから同じようにする
完全に顔が一体のモデルなら
頑張ってテクスチャをいじる
唇ならともかく、鼻が肌と同じように白くなって何の問題があるのかはよく分からんが
そんな感じ
試してみて材質いじるだけで色変えれたら怒るぞw
自分で試せることは試してから聞かないと何も身につかんからな
>>365
テクスチャを書き換えるのが一番いい。
もしくは顔の材質から肌だけ別材質に分離して調整。
面選択△にして顔の肌の面選択してCtrl+X 編集→選択面→別材質に分離 で分離できる。
シェーダーを変えてみたり顔の正面から光を当てるだけでも印象が変わる。
テクスチャを画像編集ソフトで調整するのがいいと思うけど。
どうしても、MMDに背景aviが読み込めません
もう諦めたので、読み込み以外の方法でトレスできる方法ってありますか?
たぶんしっかり情報を出して背景aviが読めない原因を解消する方が簡単かと
craving explorer使ってたりしないか
>>372
はい、craving explorerを使ってみましたがあまり良くないらしいので
今はFree YouTube Downloadというソフトを使っています
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3767595.jpg
コーデックの問題でしょうか?どのコーデックが良いのか教えてくださいませんでしょうか
>>373
すいません、私は詳しくないので回答は他の詳しい方にまかせたいのだけど
まず情報を出せというのは>>2-3 を見てもらうのがいいですかね
環境は?
そのFree YouTube Downloadを、どの設定を使ってやったのか?
やってみたのはどのデータなのか?
読み込めないというのは具体的にどうなるのか?
それが回答する人には必要な情報かもしれない
必要ないかもしれないけど
元のコーディングが何であれaviutlで読めるならそれでAVI出力するのが手っ取り早い
>>373
一番早いのは、>>375 で書いているようにAVIUtlというソフトでMMDで利用できる形式に再変換すること
もしUtVideoCodecを入れてないなら、まずUtVideoCodecをインストールしてから
AVIUtlでこのUtVideoCodecでAVI出力して(その際YUV形式でなくRGB形式が望ましい)、これをMMDに読み込ませる
※一応UtVideoCodecでなくてもいいけど、私が使い出した当時で一般的に評価が高かったので勧めました
詳しくは「さまよう金の髭」さんで解説されてます
MikuMikuDanceの背景AVI読み込みについて(関連:VFW入力とDirectShow入力)
http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html
一応、こんなものもある
mp4をUt Videoなaviに変換するバッチ
http://bowlroll.net/up/dl10226
mp4をMMDの背景aviにそのまま使うためのバッチ
http://bowlroll.net/up/dl10144
mp4をMMD64bit版の背景aviに使うためのバッチ
http://bowlroll.net/up/dl10199
みなさんありがとうございます
aviutlでaviが読み込めないので困っていたのですが
DirectShow File ReaderというのをDLしたら読み込めて、
MMDにもちゃんとaviが表示されました本当にありがとうございます!
win8はまだ未知数なので半ば諦めていたのですが、解決できて本当に嬉しいです!
初心者かもしれない質問なので
念のため ここにも・・・key
さんのサンタ帽子をエデイタで モデルの頭に 離れて保存し、
(動画の手順とおり)mmdにモデルをよびだし、
帽子移動で頭に置くだけで モデルとはなれず
踊るような感じの動画で、その通りにしたのですが
モーションよみこむとモデルの頭と離れてしまいます。
頭においたときに、フレーム登録とか試しにしても
モデルと離れてしまいます・・どうすれば
モデルと離れずに、踊らせることができるかわかりません・・
アドバイスお待ちしています・・
ザ!マルチポスト!
その動画のアドレスを載せると検証してくれる人が増えるかも
>>379
マルチポストといって、同じ板(この場合はMikuMikuDance板)の
別のスレッド(PMDEditorスレと初心者スレ)に同時に書き込むのはマナー違反とされています
見てる人は大抵掲示板単位で見ているので、マルチポストする必要はありません
一つのスレに書き込んで反応が無かった場合に、スレを移動する旨宣言してから他のスレに移動しましょう
でないと、各スレであなたに対する答えやあなたの環境等への質問が分散してしまい、混乱を招く結果になります
今回はPMDEditorスレで回答が付いているようなので、わたしはそちらで今後返答しますね
>>379 さんがどちらをメインでやり取りするかを決めたら、その旨をきちんと宣言して下さいね
自分なりに調べてみても解決法が見つからなかったので、
ぜひ皆様のお知恵をお貸しください。
MMDを始めてみようかと思い、VPVP様で最新のMMDをダウンロードしてファイルを開いてみたら
ブラウザが開きまくってしまって、MMD自体が起動しません。
グーグルクロームではダウンロードすらできません。
スペックは
vista 32ビット
メモリ4.0GB
DirectX11
パソコン自体あまり得意ではないので間違った情報を書いていたりしたら、
ご指摘くださると助かります。
パソコン本体の問題なのか、私の不手際なのかだけでも分かればと思いますが、
スルーしていただいて構いません。よろしくお願いします。
>>382
>>2 のテンプレ埋めたら親切な人が答えてくれるかも
>>382
ダウンロードしたファイルのファイル名を教えてください。
いったい何を落としてきたんだろう・・・・
「MikuMikuDance_v739dot.zip」と言う物を落としてきてると思うのだが、いかが?
該当のファイルだったら、「解凍」した?
解凍して出てきた物の中の 「MikuMikuDance.exe」 が、いわゆる ミクミクダンス です。
>>382
上の人のアドバイスで解決できなかったら>>2 と、ついでに>>3 を読んで
情報を出し、
自分のやったこと(操作内容)を細かく、具体的に書いて、
再度質問してみて
書き込み自体が初めてだったので内容を説明できていませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
>>385 さんが書き込んでくれたものを始め、VPVP様に乗っている全てのファイルを
一つずつダウンロードしてみては保存して解凍したり、落としてすぐに実行してみたり
解凍用のツール(試供版ですが)で解凍しようとしてみたのですが、エラーになったり、
許可されませんでしたと言ったようなメッセージが出てしまいます。
グラフィックボードはNVIDIA GeForce 9400
CPUが何を指しているのかわからないアナログ人間ですみません。
>>387
ブラウザを変えた場合に保存できますか?
WindowsならInternet Explorerは入っていると思いますが、まずそこまで試してほしいです
ファイルのサイズが0byteになっていたりしませんか?
それと、解凍用のツールの名称を教えてください
エラーが発生した時に何らかの文字列が記載されていると思いますが
表示されているとおりに記載してください
手助けしてあげたいのは山々で、慣れない中試行錯誤して疲れているであろうこともわかりますが
答える側からすると、"ような""ったり"といったあいまいな記載では状況がわからず回答しようがないのです
事実を書いてください
vistaなら「MikuMikuDance_v739dot.zip」を落としてきて解凍すれば動くはず。
落ち着いて、ひとつひとつじっくりやって下さい。
1)ちゃんと落とせてますか?
落としてきたファイルを右クリック→プロパティでファイルのサイズとかが表示されます。
サイズ: 5.11 MB (5,367,048 バイト)
って項目が表示にあるはず。バイト数が違う様ならブラウザが何かおかしくなってるかもしれません。
2)落としてきたファイルを「解凍」出来てますか?
解凍出来れば MikuMikuDance.exe が生成されているはずなんですが、生成されませんか?
(ちなみに解凍のツールは何を使ってますか?)
3)生成された MikuMikuDance.exe をダブルクリックしても動かなかったりしますか?
何かエラーの表示が出る様であれば、そのエラーの内容を書きましょう。
上手く説明できず何度もお手数おかけします。
Internet Explorer7・9でその場で実行をするとブラウザがいくつも開いてしまって
強制終了するしか止められません。普通に保存は出来るのでそのまま解凍しようとすると
同じようになってしまいます。
それで「winzip」という試供版で解凍をしようとすると
windowsはUser○○\MikuMikuDance_v739dot¥Data\MMDExportをブロックして
展開できないようにしました。
ファイルの展開を継続して今後全てのブロックされた通知をスキップしますか、
または展開をキャンセルしますか?
と表示されます。
全てスキップを選択すると
winzipはファイル¥Users○○¥Documents\MikuMikuDance_v739dotzip
との作業中に問題に遭遇しました。以下のアクションのうち一つを選んで下さい
と表示されます。
ヘルプはそのままホームページにいってしまって参考にならず、出力の表示は
ファイルを展開しています: C:\Users\○○\Documents\MikuMikuDance_v739dot.zip
"C:\Users\○○\Documents\" へ展開しています
使用パス: はい オーバーレイ ファイル: いいえ
ディレクトリを作成しています: "C:\Users\○○\Documents\MikuMikuDance_v739dot\Data\"。
MikuMikuDance_v739dot\Data\MMDExport.hを展開中
ファイルはブロックされ、ユーザーはファイルのスキップを選択しました。
という内容がファイルの中身分繰り返され、
完了にするとzipファイルのまま残っています。
なぜかUTAUだけは問題なく落とせたのですが、補助ツールなんかは同じように
なってしまいます。何が違うのかわからず、この原因が解ければ解決しそうな
気がしますが…
沢山の方にお返事いただけてありがたく思います。
本当にありがとうございます。
他に記載漏れや、説明不十分な所があれば出来る限り補足いたします。
似たような事例がないので解決できなくても時間をかけて勉強していこうと
思っていますので、他に困っている方がいらっしゃれば、そちらを優先してあげて
あげてください。
>>390
UAC(ユーザーアカウント制御)でブロックされてるんじゃないかな。
zipファイルをダウンロードする場合の展開方法の注意
http://www.inasoft.org/talk/h201205b.html
書きこんでいる間に>>389 さんが詳しい方法を記載してくださっていたので
もう一度MikuMikuDance_v739dot.zipを落とし直してみたら
5,242KBしかなく、カーソルを合わせると
zipファイルの無いファイル/フォルダ:78
表示されました。これが原因のように思えてきましたが、ブラウザがおかしいと
なると、どこを見直せば良いのでしょう?
連投になってしまいすみません。
質問させて頂きます。
x拡張子のアクセサリをPmxEditor_0215にてpmx拡張子にエクスポートし、
MMMにてモデルデータ読み込みを行うとグラデーションなど全て消えてしまいます。
PmxEditorのView通りにMMMへ読み込みたいのですが、何が原因なのか検討もつかず途方に暮れています。
どなたか状況が分かる方がいましたら、何卒ご教授願いたいです。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2731536
(上記URLの画像のようになってしまう)
>>392
「5242KB」はコンピュータの計算における表現上の癖みたいな物で、問題はありません。
多分>>391 さんご指摘の「UAC」が悪さをしているのではないかと思いますので、そこを攻めた方が良さそうです。
落としてきたzipのファイルを右クリック→プロパティで、下の方に長々と何やら書いてあって [解除] ってボタンがあれば、
[解除]をおして、OKで閉じる。
で、改めて解凍すれば多分行けるかと。
[解除]のボタンが無い様だと、何か別の問題があるかも知れません。
>>393
PMX化するときに反射色を調整するといいよ。大体0.2〜0.5ぐらいで調整してみては。
>>393
各材質の反射色が真っ黒になってるのを、グレーにすれば改善されると思う
グレーの濃さは適当に調整してください
皆さまのおかげで、無事MikuMikuDance_v739dot.zipを開くことに成功しました!!
モデルもデフォのものですがミクや兄さんも出てきてくれました!!
ほんっとうにありがとうございました!!
>>391 さん >>394 さんのご指摘のように
右クリック→プロパティ下の解除ボタン→winzipで解凍の手順で
なんとか成功しました。
拙い説明にも関わらず、丁寧に解説・解決方法についてお付き合いいただいた
方々に心から感謝いたします。
まだまだわからないことだらけですが、ゆっくり楽しんでいきたいと思います。
この度は本当にありがとうございました!!
>>381 わかりました すみません
pmdエディタ―版だけで質問いたします。
知りませんでしたので 以後 気をつけます
>>395 >>396
ありがとうございます!出来ました!
VmdMotionIntegratorを使い多段ボーンを統合したところ補間曲線が初期化されてしまいます
VmdMotionIntegratorのバージョンは0.1.2.0です
A´ボーン→AボーンでA´は補間は初期状態、Aは補間あり、キーフレーム位置は同じです
A´+Aの統合されたボーンではAの補間曲線になるようにしたいのですが不可能なのでしょうか?
説明が下手で申し訳ないですが教えていただきたいです
>>400
VmdMotionIntegratorの仕様がわからないから、確実なのは開発者に問い合わせた方がいいような気がする
とりあえず、A -> A'で統合して、統合したA'のキーフレームをAにコピーした時に
補完曲線がAになるなら、統合先の補完曲線が有効になる仕様なんじゃないかな
質問があります。どなたか分かる方が居たらお願いします。
Blender 2.65 にPMDファイル(とりあえず「初音ミク.pmd」)を読ませたくて
http://u7.getuploader.com/Yjo_oi_Neg/index/7/date/asc
↑にある blender2pmx の最新版(1.24)を使用したんですがマテリアルが読まれずに全身グレーになってしまいました
これがそのキャプチャ画面です。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3792993.jpg.html
こういうものなのか、本当はマテリアルも引き継がれるものなのかを教えていただきたいです。
念のためblender2pmxに記載のあったblender2.63a 32bit版でやってもマテリアルなしでした
環境:
Windows7 64bit
グラボ nVidia GTS450
>>402
pmd形式だからかなとblender2.65で同じようにblender2pmxを使いインポートしてみましたが
こちらではマテリアルの情報も入ってました3Dビューでも色付いてますね
環境はXP32bit GTX460
http://nullorempry.jimdo.com/work-list/blender2-5-2-6/mmd/
こちらのアドオンも試してみたらいかがでしょうか
>>403
ご丁寧にありがとうございます。
そちらでは色が付いてるんですか、不思議ですね。
ですがリンクを張って頂いたアドオンを試したら見事色が出ました!
解凍したら複数個フォルダがあった中で「mmd_script_263」というのを入れたらできました。(Brender 2.65 で使用)
感謝です。
>>402 のblender2pmxのでマテリアルが読めない原因が分ったので情報共有を、、
MMDのフォルダから「初音ミク.pmd」だけ別のフォルダに移動してしまっていて
目に必要なeye2.bmpが無くて、そのせいでアドオンがマテリアルを読むのをやめてたみたいでした。
eye2.bmpを同じフォルダに入れた状態では正しく読めました。
あと、次に3D ViewをTextureモードにするとミクの全身がグレーになるので苦戦したけど
それはプロパティの Display - Shadingを「GLSL」にしたら色が出て解決しました。
>>405
なんという有益で建設的なレス、上手く読みこめて良かったですね
blenderさわり始めて日が浅いので勉強になります。ありがたいです
>>401
ありがとうございます
いろいろ試してみたんですが補間曲線はどうやっても初期化されてしまうようでした
また一から付け直すしかないですね
すみません質問があります、モデルの体のパーツ(例えば腕)を胴体から切り離したり
棒状のアクセサリーを折れ曲げたりする表現をしたいのですが、PMDだけ可能なのでしょうか?
参考に出来る紹介ページがありましたら教えて欲しいのですが・・。
質問があります
MikuMikuVoiceでWAVEをvsqに変換する場合、歌詞や台詞を入力する以外でvsqファイルに変換する方法はありますか?
>>408
腕を切り離したいなら、腕の頂点を削除したモデルと、腕以外を削除したモデルをPMDEditorで作り
両方読み込んで動かすのが簡単かと。
「棒状のアクセサリーを折れ曲げたりする表現」というのがどういう状況なのかいまいち分からないけど
ボーンを入れるって意味なら、PMDEditorで可能。
>>409
WAVEを元にVSQを作成するツールならあるが、変換するツールなんてないわ
64bit対応の水面エフェクトってありませんか
ビームマンpの配布先になければない
すいません質問させていただきます
ビームマンPのMMEであるMME_Water_EX_v0_4_5なんですが
読み込んでからアクセサリの数値をいじって水面水没状態までは再現できたのですが
少し遠くの離れた水面の揺れない部分が真っ白に表示されてしまいます
水面が揺れる部分だけは大丈夫なのですが、原因がわかりますでしょうか?
最初モデル描画順が原因かと思いいろいろ試してみたのですが駄目でした
よろしくお願い致します
>>412
ちょっと書き換えればつかえるよ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/
37 自分:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 03:44:01 ID:HtwGWM/Y0
MME_Water_EX_v0_4_5をMMDx64+MME v_0.32 RadeonHD6670 で使ってみた。
使ったのは屋外向け設定のMirrorWater_low.x。
「error X3003: redefinition of 'MainTec'」が出たので「GetNormal.fx」の最後の方にある
「technique MainTec2」に書き換え。
「WaterLightController.fx」で「Error: some techniques cannot run on this hardware:EdgeTec」が出たので
「デバイス検証のスキップ」でエラーは出なくなりました。
モーションの修正について教えていだだきたいです。
まとめて値を変更するときは、フレーム位置角度補正を使うことが多いのですが、
もとの値が0だと変更できません。
倍率をいれるのではなく、+−の増減で移動量を変更することはできないでしょうか?
もしくは、それ以外でもかまいません。
ご教示よろしくお願いいたします。
センター位置バイアス付加について教えていただきたいです
カメラ切り替え時に複数のモデルのセンター位置も交換したいのですが
フレームごとにセンター位置バイアス付加をかける方法を教えていただけませんでしょうか?
お手数をおかけいたしますが何卒よろしくお願い致します
>>417
センター位置バイアス付加は全フレームにかかるので、フレームの後ろの方から位置を逆算しながら動かしてキーを登録する。
(元に戻す分を加味しないといけないのでかなりめんどくさいw)
又は、センター位置バイアス付加で位置を変更したモーションを保存して切り貼りする。(こっちは割と簡単)
一番簡単なのはPMDエディタでモデルに全ての親を付けて位置を変える。
>>418
自己レス
1行目のやり方はおかしくなるからダメだ
移動したいフレームを範囲指定してセンターバイアスかければ良いだけだった
バイアスかけるフレーム範囲の前後でキー打つの忘れない様に。
(10−20フレーム動かすなら9・10・20・21で全フレームにキーを打つ)
やり方とは別の話だけど
「カメラ切り替え時に位置を交換」という目的だとすると
もしかしてセンターを瞬時に動かそうと考えてるのではないだろうか
物理演算を有効にしてた場合悲惨なことになると思う
>>416
加減の補正は現在ついてないので
やるとしたら、ボーンを多段化すれば…
>>416
VMDConverterで、vmdファイルをcsvに変換してExcel(かなんか)上で加工するのが
一番早そうな気がする
質問させて下さい。
最近PCをWindows7に乗り換え、MMDをダウンロードしたのですが
タイムラインの表示が動かなくなってしまいました。
実際にタイムラインをクリックすると「フレーム操作」の
数字が変わるので、処理は届いているようなのですが
表示がそのままなのでまともに操作ができません。
また、MMDのバージョンはDirectX9 Ver(v739dot)です。
Multi-Model Edition(v524)で試してみると
タイムラインのほうは正常動作しました。
(最もWin7に非対応の為肝心のモデルが表示されないのですが。)
DirectXの再インストール等も試してみましたが効果がなく、
自分の力では解決できそうにないので助言頂ければ幸いです。
http://kie.nu/.G_P
>>423
全然関係ないかも知れないんだけど。
ディスプレイドライバーが変だったりする可能性があるので、
ドライバのインストールを試して見たら良いかも・・・・
>>424
グラボのドライバを落として入れなおしてみましたが駄目なようです……
そもそも使用しているものと相性が悪いのでしょうか
>>423
ダウンロードした「MikuMikuDance_v739dot.zip」のブロック解除はやりました?
>>423
たとえば、
・パソコンの性能が低すぎて、数字はすぐに書き換わるが
タイムラインの表示に時間がかかっている可能性は?
・数字の横の [<] [>] ボタンなら動くのか。
・モデルは正常に表示されるのか。
の辺りが、ちょっと読んでて
あと、Multi-Model Edition(v524) はWin7非対応
のモデルではないですか?
書きかけでそうしんしてしまた
たとえば、
・パソコンの性能が低すぎて、数字はすぐに書き換わるが
タイムラインの表示に時間がかかっている可能性は?
・数字の横の [<] [>] ボタンなら動くのか。
・モデルは正常に表示されるのか。
の辺りが、ちょっと読んでてわかりませんでした。
あと、何が Win7 が非対応だと思っているのか、>>423 の文章からは
よく分かりませんでした。
v524 も win7 で動くのではなかったっけ?
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