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MikuMikuDance初心者質問スレ part15
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/
PMDEditor Part.3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1342417256/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345266659/
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一般のPCの勉強なんてとっくに済んでますが?
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検索したり試行したりreadmeを読んだりして断片的な情報をつなぎ合わせたりできないというのは、PCの操作以前の問題ですしねー
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それ前提条件にしたらこのスレいらなくなる
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MMDでモデルをいじりたいと思ったら、必然的に
PMDエディタにたどり着くでしょ。起動してみれば
スフィアの項目がある。これに気づかないというのは目が見えてないとしか
思えない。
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不満そうに見える質問の仕方も良くなかったが
質問に対して煽るのもよくない
このへんにしとこうよ
建設的にVPVPWikiの改善について話すなら
VPVP Wiki編集スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1251203687/
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MMDお絵かきツールで板を作ってスクリーンにする方法を試したのですが
AVI映像が映るものの、回転させたとき裏面が表示されずに消えてしまいます
何が原因でしょうか?
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>>287
そういう仕様です
板(ポリゴン)には表(面法線がある側)と裏があり、PMDやアクセサリの場合、裏は表示されない
PMXだと材質単位で「両面描写」設定があるけど、回転させた時どう映るかまで調べてない、ゴメン
板を2枚作り、それを0.01とか隙間を空け、背中合わせにして配置するとか工夫が要るね
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仕様でしたか…!
後出しになってしまったのですが例えば
【MMD】役に立たないエフェクト集part2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12762934
に出てきたスクリーンはPMXか板を2枚使って作られているのでしょうか?
この動画を見ててっきり出来ると思ったもので…
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>>289
それは片面のみ作ればいいけど、スクリーンにKeyScreen.fx当てないと出来ないよ
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作ったxファイルにKeyScreen.fx当てたら裏面も表示されました!
ありがとうございます!
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MMD初心者です。MMDはMacからparallels Desktopで起動してます。
画像の書き出しはできるのですがファイルをAVIで書き出すと
0KBになり再生できません。
カメラとモーションはきちんと設定できていると思います。
エンコード形式全て試しましたが、0KBになります。
原因が分かる方いましたら対処法を教えて下さい。
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>>292
WindowsとMMD・MMEのバージョンはなんでしょう?
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>>292
出力するフレームを0から0にしてない?
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試しで付属の「きしめん」のpmmを読み込んでみて、
そのまま何も変えずにAVIの出力が出来るかどうか確認を。
音声が無いはずなので、AVIが出来る様なら何か適当なwavを乗っけてもう一回AVI出力。
ちゃんと出来る様なら、何か自分の設定に誤りがあります。
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回答ありがとうございます。
texの中身を見落としていました
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MMD内のMMEffectでアクセサリにエフェクトを追従させたいのですが、
ファイルを選択した後、アクセサリが表示されません。
どうすればいいじゃろうか?
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返信遅れてすみません。
>>293
windows8はRelease preview 64bitでMMDはver9.6です。
>>294
0から200ぐらいです。
>>295
きしめんのpmmを読み込んでも出力したAVIの容量が0kbなので、
仮想で動かしているのが、問題の原因かもしれません。
動画の書き出し以外は問題ないので、しばらくは画像ファイルで
書きだして並べて擬似的な動画にして使いながら解決策探してみます。
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>>298
MMDの最新版は7.39dot_32bit版、64bit版(11/24版)。
MMD_64bit版はコーデックも64bit対応してないと出力できない(DV Video Encoder・MJPEG Compressor・未圧縮は使える)
未圧縮だとファイルサイズが大きいので空き容量を確認。
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>>297
心の目で見るw
OS・MMD・MMEのバージョン、グラボの型番、使用したアクセ・エフェクトを
書いてくれないと答えようがないよ。
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あと具体的にどう操作したのか
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MacでparallelsでWindows8でReleasePreviewじゃあ、
何が起きても文句は言えないなぁ・・・・
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>>298
parallels Desktopの代わりにVirtualBox使ってみるとか?
うちはwinXP_32bit+VirtualBoxの仮想環境でWin8RP_64bit、MMDx64使えてる。
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256です。
非常に遅れましたが257様アドバイスありがとうございました!
MMEナシで逆光表現できるとは思ってませんので
参考にさせていただきます!
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テトのリボン先が物理演算を行うことでびよんびよん伸びてしまう。
これの解決の仕方を知っている人はご指導願います。
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テトのモデルが世界に一体しかないのであれば容易に回答できたのだが
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解決方法を知っている方はご指導願います
・ ・ ・ ・ ・
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モデルによってやり方が異なるのでモデル不明だと、
物理演算をしない(MMD側で止めるorモデル改造)位しかないよ。
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一口にテトモデルと言ってもいくつもあるのだからまずそのうちのどれか言おうよ。
作者でも配布元の動画でもいいから。
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さすがにテンプレも読まんと質問して>>307の無礼すぎる返しは釣りを疑わざるを得ない
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>>310
モデル名を明記しろと
はっきり言わないと理解できないレベルの脳みその持ち主なんじゃないか
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【MMDカタログ】重音テトモデル44人紹介【前編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19531798
単語記事: MMDUTAU三人娘モデル
http://dic.nicovideo.jp/a/mmdutau%E4%B8%89%E4%BA%BA%E5%A8%98%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB#teto
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テトも大所帯になったものだね
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頭はTda式テト 体はtda式ミクワンピを組み合わせたもの
PMXえでぃたで、それぞれのいらない材料を消して作った
これをMMDで物理演算しながら適当なモーションを入れ再生すると頭部の右リボンの先が
初期位置から移動しないという問題でした
先ほどの無礼をお許し頂き、回答お願いいたします
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敬語わろた
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>>314
リボンはミクワンピからの移植?、それともテトの右ドリルのこと?
右リボンのウエイトとボーン・ジョイントの接続先を確認。
移植の際、ボーン削りすぎて全ての親やセンターにつながってることがある。
ドリルなら特に右ドリル2のジョイントが妙なところにつながってないか確認。
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まさかジョイントがおかしなとこに繋がってて落下してるとかじゃないよなw
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MMDの物理演算>剛体表示にチェックいれて剛体の動きを見るのもよいよね
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それぞれのモデルを合成した際に重複した頭の剛体が2つあって
片方はどこのボーンにも関連付けられてない状態の追従剛体
そいつとリボンの剛体が繋がってるから、その部分はモデルが動いても動かないまま
こんな感じだろ
ジョイント繋ぎ直せばいい
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チェック項目
・関係するボーンはちゃんと動いているのか(ボーンの親子関係のチェック)
・ボーンの動きとリボン(?)は合致してるか(ウェイト塗りのチェック)
・ボーン追従の剛体と物理演算の剛体はドコに何個あるのか+ジョイントはキチンと繋がっているか
左側はちゃんとしているのなら、それを見ながら右側をチェックすれば良さそう。
それにしても「質問の初心者」って今まで誰かに何かを質問した事無いのかなぁ・・・
身近にいる人はみんなエスパーなんだろうか
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リボンのジョイントをいじったら治りました ありがとう
話は変わりますが、今回のテトに剣を持たせて
その剣にスラッシュラインというエフェクトをつけたいのですが
剣を選択し、スラッシュラインを選択すると剣が表示されなくなります
どうすればアイテムを表示したまま、エフェクトを表示できるのでしょうか
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知恵袋なんてもっとひどいぞ
上から目線の質問者様とIQゼロなんじゃないかと思うやつがうじゃうじゃ
MMDで検索かけたら笑える&腹立つ質問目白押しw
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>>321
……なぜあれだけ突っ込まれて剣やエフェクトがきちんと特定できる情報を出さないのか
・剣はどこで配布されてる何というアクセなのか(MMDにアイテムというカテゴリはない)
・スラッシュラインてビームマンのSlashLineでいいのか
回答するにもそこら辺の情報が必要だと想像できないのか?
剣が何か適当な棒状のアクセサリで、ビームマンのSlashLineエフェクトだと仮定して答えるが
アクセサリに対してfxファイルを関連付けようとするのは使い方が間違っている
SlashLineは「関連付けたアクセに残像をつける」のではなく、それ自体が
「刀身が透明で、振った時の残像だけ見えるレーザーブレードのようなアクセ」
という代物なので
LineSystem_Blade.xをアクセとして読み込んでモデルの手首や指に関連付けて使うのが正しい
剣アクセに残像つけたい場合は「LineSystem_Bladeの見えない剣」と
「実際に画面に映したい剣アクセ」を両方ともモデルの同じボーンに関連付けて、
それぞれがちょうど重なるように位置を調整する必要がある
色はLine.pngを自分で加工して好きな色にする
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剣を読み込んだ後に登録ボタンを押してないとか?
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linesystembladeをアクセで読み込み、そこにlinesystembladeのエフェクトを選択して
適当なキャラに持たせて動かしてみたが紹介動画で出ていた綺麗なスラッシュラインが表示されない
何がいけないのだろうか
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>>325
綺麗なラインは出ないが微妙なラインは表示されてる、という状態なら
LineSystem_Blade.xの位置と角度がマズイんだと思う
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「使ってるMMDのバージョンは何ですか?」
「使ってるMMEのバージョンは何ですか?」
「『最新版』じゃなくてバージョン番号とかファイルの日付とかの特定できる情報を書きましょう」
「使ってるOSは何ですか?」
「使ってるグラフィックチップは何ですか?」
「環境書いてね」って言う様な話は前にもいっぱい出てるだろうに。
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判断に必要な情報がことごとく抜けていてすみません
失念しておりました
MMD ver7.39
MME ver0.32
OS windows7
グラフィックチップはintel(R)HD Graphics familyです
改めてご指導お願いいたします
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>>325
きれいなライン出すには、位置合わせと、動きに合わせたSi(サイズ)、Tr(透明度)の調整がんばるしかないよ。
単純な振りならスタートでSi・Trとも0.1〜1.4位、振り終わりでSi・Trを1.0にしてみる等。
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すいません 綺麗なラインが表示されない という記述にはすこし語弊がありました
正確にいうとアクセでスラッシュラインブレードを読み込み、
モデルに持たせてモーションをつけて再生しても
背景を黒くしてみても全く何も表示されていないのです
私もsiやtrやアクセの位置を変えてみましたが変化はなく、
アクセの表示や影をいじってやっと、白い四角い面が表示されるだけなのです
何か打開策はありますでしょうか?
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>>330
グラフィックスがIntelHDだと「LineSystem_Blade.fx」を書き換えないと動かなかったはず。
70行目の「#define TEX_WIDTH PARTICLE_COUNT」を「#define TEX_WIDTH 2048」に書き換える。
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ありがとうございます 書き換えたら表示されました
わたしのわがままに付き合ってくれてありがとう
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モデルの目のハイライトを動かしたいんですが、瞳とハイライトのテクスチャが一緒になっている場合は諦めるor他のテクスチャを使うしかないんでしょうか?
何かいい方法ってありませんかね・・・?
使用モデルはhttp://seiga.nicovideo.jp//seiga/im2533092のにがもん式アリスです
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>>333
どうしたってテクスチャ&モデルを改造するしかないな
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>>333
テクスチャをハイライトなしに書き換えて
白丸が描かれただけの板のアクセサリを作り目玉に追従させるとか
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>>334
やっぱりそうですよね・・・
おとなしく目ボーン動かすのが無難なのかなぁ
>>335
別のハイライト無しのテクスチャを使うってことですよね?
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眼の材質をコピーして、一ツをハイライトなしの目、
もう一つをハイライトのみを描いた材質にして、
ハイライトの方を材質モーフで消えたり点けたりすればいいんじゃねえかな
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テクスチャからハイライト消して、ハイライト必要になったらうる目エフェクト使えばいいじゃない
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pmxファイルのモデルに、pmxの武器を持たせることはできるのでしょうか?
できれば、xファイルのようにモデルに追従させたいです
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>>339
PMDEでpmxモデルを開いて、武器を追加インポートすれば良いよ
「同名ボーンのマージ」とかのチェックは外す
武器側にあった方のセンターは後でリネームする
武器側の一番上位のボーンを移動回転可にして、そのボーンの親を
キャラモデル側の持たせたい方の手首に設定しておけば、
細かい位置合わせは後からでも調整できる
両手持ちは面倒なのでパス
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PMXEditorで武器を追加インポートすると灰色になった武器が表示されるのですが
そういうものなのでしょうか?
ちなみに両手持ちです
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>>339
MMMだと可能。
MMDだとMMEでFuriaさんの「アクセサリ位置に追従するPMD,PMX」使うと出来るけど、他のエフェクトと相性が悪いことがある。
PMD(PMX)エディタが使えるなら、モデルに組み込むのが扱いやすい。
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>>341
武器を持たせたモデルのフォルダに、武器のテクスチャコピーしないと、テクスチャが参照できないよ
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テクスチャは治りましたが
PMXEditorで武器のぼーんの親をモデルの手首にしても
ボーンの位置は変わってもそれに武器がついてこないです
MMDではきちんとついてくるのですが…
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>>344
VMDViewでの再生でついてこないということならそれは仕様。
VMDViewは、物理演算やボーン・IK関係でMMDと動作が異なる部分があるため。
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>>341
両手持ちは面倒だって… 文字だけでは説明しづらいので、
ちゃんとした構造を作りたいなら、
【いよいよわからん】仄暗い沼の底からの挽歌【MMD誰得技術】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19116258 を参照。
シリーズ物なので、「仄暗い沼の底」でキーワード検索して古い方から見てってください。
お手軽に行くなら ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19416994 の1分22秒以降の説明
但しこれは組み込み方までは説明してない
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>>337
それができたら>>338の方法でやろうと思っていたのですが、ハイライト取り出した後の取り出した部分をどう埋めたらいいかわからなくて・・・
GIMP等のソフトの機能でどうにかなるものなんですか?
それとも自力で塗ってくしかないんですかね?
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>>347
自分で塗るしかない。
が、似たような色の箇所からコピペしちゃえば楽。
多少色が違っていても画面いっぱいに瞳をどアップにでもしない限り
わかりゃしない。
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>>347
自力で塗るしかない。
左右or上下対称なら対照になる部分をコピーして反転、ハイライトの上に貼り付ければ手間は少ないよ。
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>>348
>>349
なるほど・・・いろいろ駆使してやってみようと思います
回答してくれた方々ありがとうございました
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とても参考になる動画を紹介していただきありがとう
おかげで解決しました
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これからモーション職人を目指すべくモーショントレースを始めたいんだけど、
踊ってみた動画を踊り手さんの許可なく勝手にトレースするのってNGですか?
先の方に書いてあった曲に関しての質問みたく、コンテンツツリーに登録しておけば無断でトレースさせてもらってもいいのでしょうか?
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>>352
トレースするのは勝手にやればいいけど
それを公開するのは曲と同じ話になるだろうね
ただ曲と違ってピアプロは活用されてないだろうから
踊り手の考え方があまり明らかになってないと思う
多くの場合コンテンツツリー登録で十分と受け取って貰える可能性が高いとは思うけど
モーションデータ配布までするとしたらもう一歩いるかもしれない
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ニコ動に限って言えば、場所的に相互に2次創作されるのわかってると思うから、
動画公開までは大丈夫な可能性高いと思う。
モーション公開となると範囲がニコ動超えて広がるから、また別扱いかなって思う。
連絡付くなら確認するのがベストだけどね。
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>>352
グレー
許可取ってないトレスで後からクレーム付いたって話は寡聞にして聴いたことがない
トレス自体も大変で、好きじゃないとやれないから
許可を取ってないトレス動画うp後に喜んでいる踊り手さんは見たことはある
喜んでいない人は、多分言わない
法律的な考えでいえば、振付や動画にも著作権があるから
二次利用には著作者の許可が必要
著作権者はその権利の行使をしない自由(=暗黙的にOK)にする自由もあるし
権利行使をする自由(=明確に許認可する)もある
MMDがここまで大きくなくて、動画の投稿者名がでないような頃だと
連絡のとりようもなかったしニコ動自体も狭くて、
今よりも権利的にもブラックよりだったせいもあって
今よりもうp動画の二次利用が暗黙的にOKな空気だった
過去のトレスモーション動画に許可関連の記載がないのはそのため
今は投稿者名出るようになって連絡先開示している人もおおいし
権利関係の意識も高まっているので、許可取ってやりたくて
許可取れるならとったほうがいいと思う
コンテンツツリーもそのための機能だし
ただ、明確に許可を求められた場合
NGと言わなければいけない立場の人もいる場合もあるので
最終的には自己責任
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>>355
なんかすごくいい説明を見た
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常識やん
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PMX形式のTda式テトtype Sから服を取り出し、PMXEditorで編集したいのですが
上着と腕の袖が同じ材質になっているので切り離せません
PMX形式のファイルをメタセコイアのように編集出来るツールはありますでしょうか?
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面選択して材質を分離すればいいのに
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>>358
PMXEditorで袖を分離すれば良い
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質問させてください
スクリーンに映すためのaviを作成しようと思ったのですが
aviの大きさをどうすればいいのかわかりません
アクセサリのスクリーンの大きさを調べる方法はあるのでしょうか
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>>361
基本的にアクセサリのスクリーンの全面に投影される
なので、4:3か16:9かを気にしておけば、対象のアクセサリ全面に投影されるよ
投影する動画の解像度が小さいから上下左右に余白ができるとかは無い
ただ、「荒さ」という話では解像度は気にしたほうがいいかもね
あまり小さいと引き伸ばされてドットが判るような低画質のものが投影されるし、大きすぎるとMMDでの再生が重い
これもカメラがスクリーンに寄るか俯瞰で撮るかで違うから一概には言えないけど
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>>353->>355
教えて下さってありがとうございます。
ツイッターなどの連絡先を記載していらっしゃる踊り手様にはトレースする際に許可を得ようと思います。
自分の身勝手な行為で他者様の気分を害さないようにも細心の注意を払いたいと思います。
丁寧に教えて下さって本当にありがとうございました。
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>>362
ありがとうございます!ようやく次に進めます
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既存モデルの肌の色をもっと白くしたいのですが
PMDEで材質を見たところ「肌」という項目がなく
「顔」「体」となっていて「体」はともかく
「顔」を白く変えると眉毛や目鼻口のラインも白くなってしまいそうです
こういった場合顔の肌色だけを白くするのはどうすれば良いでしょうか
ちなみにモデルフォルダの中にある画像ファイルを見ると
1つのファイルに肌色も眉も目の輪郭もすべて描かれている状態でした
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コントラストを上げるとか
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テクスチャの顔の領域だけ範囲指定して色調を弄るとか
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とりあえず
「なってしまいそうです」じゃなくて「なりました」
にしてから聞いてくれ
テクスチャが同じだけで体と顔の肌が別の材質になってるなら
材質をいじる
テクスチャで全部色出してて最初から材質が白のモデルなら
テクスチャをコピーして肌に使うやつだけ白くなるようにコントラストとかいじる
材質が同じでも別頂点になってるなら
いったん材質を分けてから同じようにする
完全に顔が一体のモデルなら
頑張ってテクスチャをいじる
唇ならともかく、鼻が肌と同じように白くなって何の問題があるのかはよく分からんが
そんな感じ
試してみて材質いじるだけで色変えれたら怒るぞw
自分で試せることは試してから聞かないと何も身につかんからな
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>>365
テクスチャを書き換えるのが一番いい。
もしくは顔の材質から肌だけ別材質に分離して調整。
面選択△にして顔の肌の面選択してCtrl+X 編集→選択面→別材質に分離 で分離できる。
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シェーダーを変えてみたり顔の正面から光を当てるだけでも印象が変わる。
テクスチャを画像編集ソフトで調整するのがいいと思うけど。
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どうしても、MMDに背景aviが読み込めません
もう諦めたので、読み込み以外の方法でトレスできる方法ってありますか?
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たぶんしっかり情報を出して背景aviが読めない原因を解消する方が簡単かと
craving explorer使ってたりしないか
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>>372
はい、craving explorerを使ってみましたがあまり良くないらしいので
今はFree YouTube Downloadというソフトを使っています
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3767595.jpg
コーデックの問題でしょうか?どのコーデックが良いのか教えてくださいませんでしょうか
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>>373
すいません、私は詳しくないので回答は他の詳しい方にまかせたいのだけど
まず情報を出せというのは>>2-3を見てもらうのがいいですかね
環境は?
そのFree YouTube Downloadを、どの設定を使ってやったのか?
やってみたのはどのデータなのか?
読み込めないというのは具体的にどうなるのか?
それが回答する人には必要な情報かもしれない
必要ないかもしれないけど
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元のコーディングが何であれaviutlで読めるならそれでAVI出力するのが手っ取り早い
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>>373
一番早いのは、>>375で書いているようにAVIUtlというソフトでMMDで利用できる形式に再変換すること
もしUtVideoCodecを入れてないなら、まずUtVideoCodecをインストールしてから
AVIUtlでこのUtVideoCodecでAVI出力して(その際YUV形式でなくRGB形式が望ましい)、これをMMDに読み込ませる
※一応UtVideoCodecでなくてもいいけど、私が使い出した当時で一般的に評価が高かったので勧めました
詳しくは「さまよう金の髭」さんで解説されてます
MikuMikuDanceの背景AVI読み込みについて(関連:VFW入力とDirectShow入力)
http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html
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一応、こんなものもある
mp4をUt Videoなaviに変換するバッチ
http://bowlroll.net/up/dl10226
mp4をMMDの背景aviにそのまま使うためのバッチ
http://bowlroll.net/up/dl10144
mp4をMMD64bit版の背景aviに使うためのバッチ
http://bowlroll.net/up/dl10199
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みなさんありがとうございます
aviutlでaviが読み込めないので困っていたのですが
DirectShow File ReaderというのをDLしたら読み込めて、
MMDにもちゃんとaviが表示されました本当にありがとうございます!
win8はまだ未知数なので半ば諦めていたのですが、解決できて本当に嬉しいです!
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初心者かもしれない質問なので
念のため ここにも・・・key
さんのサンタ帽子をエデイタで モデルの頭に 離れて保存し、
(動画の手順とおり)mmdにモデルをよびだし、
帽子移動で頭に置くだけで モデルとはなれず
踊るような感じの動画で、その通りにしたのですが
モーションよみこむとモデルの頭と離れてしまいます。
頭においたときに、フレーム登録とか試しにしても
モデルと離れてしまいます・・どうすれば
モデルと離れずに、踊らせることができるかわかりません・・
アドバイスお待ちしています・・
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ザ!マルチポスト!
その動画のアドレスを載せると検証してくれる人が増えるかも
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>>379
マルチポストといって、同じ板(この場合はMikuMikuDance板)の
別のスレッド(PMDEditorスレと初心者スレ)に同時に書き込むのはマナー違反とされています
見てる人は大抵掲示板単位で見ているので、マルチポストする必要はありません
一つのスレに書き込んで反応が無かった場合に、スレを移動する旨宣言してから他のスレに移動しましょう
でないと、各スレであなたに対する答えやあなたの環境等への質問が分散してしまい、混乱を招く結果になります
今回はPMDEditorスレで回答が付いているようなので、わたしはそちらで今後返答しますね
>>379さんがどちらをメインでやり取りするかを決めたら、その旨をきちんと宣言して下さいね
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