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MikuMikuDance初心者質問スレ part15

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 06:41:57 ID:skflHzvM0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/
PMDEditor Part.3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1342417256/

その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345266659/

28名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 16:49:46 ID:cXcntEGk0
それは論点のすり替えというやつですよ

29名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 16:52:28 ID:4HNTkXPs0
すり替えてません。
公序良俗にエロ禁止の意味はありません。

30名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 16:57:45 ID:Ek/jTDNA0
青少年保護育成条例というのがあってだな。ニコみたいな場所で
未成年が見られる形でアダルトコンテンツを垂れ流すのは条例に違反する。
公序良俗に反するといえばそこだろうな。

31名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 17:06:27 ID:4HNTkXPs0
同感です。
ニコ動の18歳未満の登録アカウントでは
不健全動画を開く前に一応警告が出ますが再生できないわけではないので
投稿者の方がゾーニングを考えてほしいですね。

32名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 17:08:56 ID:cXcntEGk0
>>29
条例や逮捕云々は置いといて権利元がそういう利用方法を許可するかどうかでしょ

明確に表明されてなくて、解釈次第では適用できるかもしれない以上個別に問い合わせるしかないのでは

33名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 17:21:28 ID:Ek/jTDNA0
商用利用に関してはクリプトンに承諾される必要があるので
クリプトン認定のアダルトものを売るのは不可能だろう
パチンコも断ったって言ってたよね。

34名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 17:28:02 ID:00pPQAFc0
>>ID:4HNTkXPs0はスレ違いなので議論スレへ

35名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 17:28:21 ID:9CD2VE6c0
やり過ぎる奴とかいちいち問い合わせる奴とかが増えると明文で禁止されるようになるだけだがの。
明文での禁止は強い拘束力を持つからそれをされないために自主規制というのがある。

36名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 18:14:16 ID:WRWii2D60
ここは初心者「質問」スレ。
「意見」を書きたいなら議論スレでどうぞ。

MMDよろず議論スレッドPart13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1353666629/

37名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 18:26:19 ID:eUiSeBBI0
>>27
公序良俗に反したら逮捕(笑)
いつの間に日本は近未来SFの管理社会になったんだ?

38名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 18:31:48 ID:Lrh6BX2E0
>>前スレ994
いまさらだけど
自分の作ったモデルはエロOKだよw
といってもニコニコにガチなのあげたらバカ認定はするが

まあ、どうせ誰も使わんだろうけど……

39名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 19:45:50 ID:dMSYWUSY0
>>24
スレ違いはスレ違い
荒らしは消えろ

40名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 20:16:07 ID:nbu2zL6s0
「お色気」を否定はしませんが、「エロ」はダメだと思います。

スレ違いですね。スミマセン。

41しっぴ:2012/11/24(土) 20:33:36 ID:6cPkHrwU0
初心者です。教えてください。
MikuMikuDance_v739dot の初期状態で入っているstage
を使いたいのですが、stage01.xを読み込んでも
後ろのスクリーンが白いままで、サンプル(きしめん).pmmを読み込んだ
ときのように、モデルが映り込みません。
どうすればよいでしょうか?

42名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/24(土) 20:38:10 ID:ppVfwuKA0
>>41
メニューの背景>ON・モード1又はON・モード2にチェックを入れる

43しっぴ:2012/11/24(土) 20:40:19 ID:6cPkHrwU0
>>42
できました。ありがとうございました。
この機能知りませんでした。
勉強します。

44名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 13:23:05 ID:tFh9XrDI0
質問させていただきます。
スカートを短くしたりするのをオブジェクト操作のスケールでずっとやっていたのですが
最近Transform Viewなるもので直接スカート等を短く出来ると知りました。
スカートが上手くいっていたので同じ要領で胸を小さくしてみたのですが
MMD上で物理をかけると後ろ髪?付近がなくなっていたりと何か調子が悪く上手くいきません。
上手く状況を説明できないのが申し訳ないですが
このTransform View自体何か覚えておかないといけない仕様があるのでしょうか?

45名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 16:30:41 ID:.WF.cWUw0
便乗でエロ掘り返して悪いけどニコのエロとか今更だろ、騒いでる奴絶対新参くさい
DMMとかがニコにはいってきてから普通に無料でAVサンプルがニコ内で見れるし
昨日はニコ生で無料でおっぱい丸見えのAV女優が配信してたわけだが
当然誰でも見れる状態で

46名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 16:54:06 ID:9sXR.LMA0
>>45
>>36

47名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 17:11:34 ID:NEXQZijQ0
>>44
胸イコール乳房なら、小さくするMME出てたよ

48名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 21:48:23 ID:TXBfRcKAO
動画制作の為、必要な音楽ファイルをDLした際
違法DL禁止法で処罰されたという実例はありますか?

49名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 22:43:59 ID:kUI9ltjY0
捕まりますやめましょう

50名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 22:45:34 ID:f2HBEguE0
法律変わったばかりだからまだ捕まってないけど
見せしめに近々誰か捕まるのは確実

51名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 22:47:38 ID:HCng0dYY0
>>48
MMD関連動画で初の逮捕実例にならないよう気をつけましょう

52名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 00:33:14 ID:ptPdfxp20
>>48
違法なDLそのものが問題だから、動画作成のためかはまるで関係が無いな。

53名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 02:43:30 ID:fjbKUIaIO
ではCD、ネットショップ以外から音楽などを手に入れる手段というのはあるんでしょうか?

54名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 03:28:11 ID:pdmmdzTQ0
>>53
「フリー素材 BGM」でぐぐりなさい

55名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 03:30:16 ID:KD6QcwKo0
>>47
横からですまんけど良ければ配布されてるとこ教えてくれないか?

56名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 03:43:32 ID:fjbKUIaIO
>>54 及び先輩方助言ありがとです

57名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 08:51:26 ID:I5fvCduE0
>>47
なるほどそのようなMMEがあるのですね。
胸が小さくなればどのような方法でもよかったので別の方法をとってみます。

58名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 09:27:19 ID:7zK2q.Es0
そぼろさんのoppaiエフェクトでOppaiPowerマイナスにするとちっぱいになる

59名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 15:04:33 ID:bx5AdaSs0
マグネットパワーみたいに言うな

60名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 18:03:36 ID:KD6QcwKo0
>>58
あーなるほど
大きくするためだけのものと思っててその発想には至らなかったわ
トン

61名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 21:21:33 ID:05ro8Z1Y0
すいません、ちょっとお聞きしたいのですが
ウエイトの正規化、というのは具体的にどのような処理を施すものなのでしょうか?

62名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 21:41:29 ID:QG8xeJTE0
とある頂点のウェイトがボーン1、ボーン2にあったとして、合計して1にする事を正規化と言ってる

63名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 23:30:43 ID:05ro8Z1Y0
なるほど、ありがとうございます!
なんとなくたまに使っていたので、何が起こっているのかと疑問でした。
ありがとうございます。

64名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 10:53:26 ID:/U0rMMOU0
MMD講座動画を参考にMMDでモデルとモーションを読み込ませてから
再生ボタンを押すとモデル初期化状態の棒立ちに戻るだけで
モーション再生がされません
十字キーの右キーなどを使い手動で行えばモデルは動いてくれるのですが…

65名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 10:57:21 ID:/U0rMMOU0
↑すみません、解決しました
単に再生ボタンを押してから実際動くまでにタイムラグがあったようです
(講座動画様はボタン押してすぐに再生されていたので不具合だと勘違い)
要するに低スペ乙ということでスレ汚し失礼しました

66名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 14:15:23 ID:6sGqLw120
>>65
スペックが低いなら、30fp制限sにするとか、普段はMME切るとか、MME設定する時以外は自動更新切るとか

67名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 18:52:06 ID:1QvasKDg0
あとはモデル自体が重いとかかな。
ロングスカート+ロングヘアは重くなると思いねぇ

68名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 21:57:58 ID:6nqIxnng0
お尋ねします。
モデルデータの変更等で読み込めなくなってしまったpmmファイルから
ポーズデータ(vpd)やモーションデータ(vmd)を抜き出すツールがあった気がするのですが・・・

ご存知の方がいらしたら教えてください

69名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 22:05:20 ID:YSk2jdxQ0
PMDエディタの 編集>プラグイン>System>PmmSplitter でできるんじゃないかな

70名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 22:14:32 ID:6nqIxnng0
>>69
早速の回答ありがとうございます!

なんか正常に開けなかったw
まあ、あとは自分で試行錯誤してみますm(_ _)m

71名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 22:34:06 ID:zerfOzjI0
ケミリアさんの黒紋塔についてです。
照明のy値を0以上にしないと床がグレー一色になってしまいます
照明のy値は0以下で使用したいのですが
どうしたらよいのでしょうか?
正面からスポットライトエフェクト当てようとしたら
お前のPCは限界だよと画面真っ暗になりました・・・

7271:2012/11/27(火) 22:56:47 ID:zerfOzjI0
ごめんなさい自己解決しました
地面影切ったら表示なりました

73名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 23:38:14 ID:PQCikcNs0
アクセサリに補間曲線を使うにはどうすればいいんでしょか

74名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 23:59:07 ID:qzTdPPJ20
ダミーボーンに関連付けるとかどうでしょうと同じ初心者が言ってみる

75名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 01:42:37 ID:T/dkuab20
キャラクターの移動についてですが
縦・奥行の移動はすんなり出来るのに
横の移動がすんなり動いてくれません
そういうものなのでしょうか

76名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 02:21:37 ID:LpUO0umk0
いや、さすがにそんなことはないです

77名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 10:55:33 ID:lxUBa45I0
>>75
まさかとは思うけど、視覚的に考えてしまって、X軸移動の際にマウスを左右に動かしてないか?
基本的に移動アイコンは、数値が増える→上、数値が減る→下、に動かすようになってるよ

78名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 14:59:42 ID:IFj508m20
X軸のアイコンに対してモデルを横移動だから
マウスも横移動だろうと思ってると動かないね。

79名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 15:10:07 ID:N4ZG8eqU0
この流れで思い出したんですけれども軸の操作でドラッグした時にMMDが認識する1単位よりも小さい移動や角度付けって
直接数値で入力してやる以外に無いんでしょうか?
細々した手先のモーションなんかを作ってる時に毎回数値開いて調整するのは結構大変で……(・ω・`)

80名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 15:18:00 ID:IFj508m20
>>79
Ctrl押しながらドラッグで微調整できるけど
それよりも細かいのなら仕方ない。

81名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 15:29:36 ID:N4ZG8eqU0
>>80
ありがとうございます
Ctrlよりも小さいのはやっぱり手打ちですか(・ω・`)ガンバル…

82名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 17:08:46 ID:MrPz8MqE0
最小単位動かしてそのキーを何フレームか先にコピへ
で、元の位置を消して打ち直す。

83名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 18:59:56 ID:8YNdxQes0
今までモデル関連で版権問題って起きたことありますか?
DIVAっぽいがうんたらと噂で聞いたので。
アーケードっぽいとか作ったらエライ人に怒られますかね?

84名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 19:44:33 ID:IqMjjPIs0
>>81

10フレーム先でボーンを0.1動かして登録。
5フレーム先だと0.05動いた状態(線形補間の場合)。
1フレーム先だと0.01動いた状態。

1フレーム先でボーンを「登録」すると0.01動いた状態での登録に
なるので、これをポーズデータ保存する。

数値は例なので、1000フレーム先で0.1なら0.0001刻みで
ポーズを作れる。MMDでの分解能がどれだけかわからんが、
ポーズデータの数値を0.000001刻みまで有効なようだ。

85名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 19:45:59 ID:IqMjjPIs0
>>84
すまん、
> ポーズデータの数値を0.000001刻みまで有効なようだ。

> ポーズデータの数値をみると0.000001刻みまで有効なようだ。

86名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 19:55:39 ID:Sp94BZdw0
ブッコ抜きじゃなきゃ怒られないと思うよ
現にDIVAっぽいどはセガ公認みたいだし

87名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 20:05:27 ID:8YNdxQes0
>>86
ありがとうございます( ´ ▽ ` )

88名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 21:53:10 ID:T/dkuab20
>>77-78
ああああああ!
マウスを左右に動かしちゃってました…
そして赤Xアイコンで上下に動かすとするすると左右に動きました
ありがとうございます

89名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 23:27:05 ID:N4ZG8eqU0
>>82
>>84
あざっす
その手、使わせて貰います

90名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 01:46:34 ID:wkfhe.fI0
まだMMDの作成もしていないのですが、音源のことについてお伺いしたいです。
ニコニコ動画に投稿されている音楽を投稿者の方に無断で使用するのはマズイですよね?
オリジナル曲で、投稿者さんがコメントにMP3のURLを載せているものはダウンロードさせていただいたのですが…

1、投稿者さんがオリジナルで作ったボカロ曲。(配布URLなどのコメントは無し)
2、芸能界で活躍されているプロシンガーの曲をボカロでカバーしたもの。

この2つの場合は諦めるしかないでしょうか?また、皆様は音源を用意される際に気をつけていることなどはありますか?
どうかご教授お願いします。

91名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 03:03:18 ID:y8FnmuLk0
>>90
自分は、ニコ動にうpされてるオリジナル曲なら、確認とか取らないで、動画から音のみDLしてつかってるよ。
そのかわり、コンテンツツリーの親登録は必ずする。
ニコニコ内で完結する二次創作ならいちいち確認取らなくても、そのためのコンテンツツリーだとおもっているので。
ただ、もし曲の作者に消してくれと言われたら、消す覚悟はできてるけど、そんなこと言われたことないよ。

カバーも、JASRACの包括契約に含まれてるような、ニコニコ内で合法になってるものなら、上に書いたようなオリジナル曲と同じ扱いで自分はやっちゃてるけど。

92名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 03:21:50 ID:I7pGYLwg0
ダミーボーンについてです

あるモーションをダウンロードしたらモーションとダミーボーンが入っていました

どちらも0分で適用させて◯フレーム〜◯フレームは登録ボーンにダミーボーンを設定しなければならないらしいのですがいくら0分でダミーボーンを適用してもそういう表示項目が表れません

どうすればダミーボーンを読み込ませてアクセサリを持たせることができるでしょうか?

わかりにくい文ですみません

93名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 03:45:35 ID:s.MRFPCk0
>>92
アクセサリ操作欄で、ダミーボーンに付けたいアクセサリに切替、
「地面」と表示されているところをダミーボーンに変更、
その隣でアクセサリを付けるボーンを指定して登録

94名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 08:42:24 ID:/mU2aaV.0
>>90
コンテンツリーに親動画として登録すると、親登録された側は「権利者」とみなされるので
もし親動画のうp主が子動画を気に入らなければ、権利者削除できる。
親登録しておけばいいと思うよ

95名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 09:25:35 ID:wkfhe.fI0
>>91>>94
なるほど!コンテンツツリーとはそういった機能だったのですね!
恥ずかしながら、ニコ動は見る癖にそういった機能に関しては全く使ったことがなかったので知りませんでした。
コンテンツツリーに登録して、使わせていただこうと思います。
わかりやすく教えて下さってありがとうございました!

96名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 11:42:41 ID:Zet6JORw0
>>83,86,87
一応、噂ではとある電撃モデル系が出版元から言われたらしい
また、出版社のガイドライン見ると、ファンアートでさえWEB上で公開するのは基本OUT扱いのところもあるので自己責任で
Ex.芳文社
http://houbunsha.co.jp/copyright.html

97名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 14:58:01 ID:I7pGYLwg0
>>93
アクセサリ操作欄にそもそもダミーボーンが表示されません・・・

あるのはモデル、地面だけです
ダミーボーンが.vmdファイルのためファイル→モーションデータ読み込みでやっているのですがそれがダメなのでしょうか?

98名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 16:00:16 ID:0j8NgMqk0
>>97
MMD付属モデルの中にダミーボーンっつうのがあるからそれを読み込め。

99名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 16:17:18 ID:0j8NgMqk0
訂正
モデルを読み込むのと同様の操作で添付されていたダミーボーンを読み込め。
つか、あるモーションって具体的にどれよ?

100名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 16:45:47 ID:KuroswUU0
誘導されたので再度質問を
ビームマンPのMME、SlashLineの使い方がわからないんですが
アクセサリとして読み込んでも白い板切れが表示されるだけで
軌跡の描写がされないのですがどうやればちゃんと描写されるでしょうか
他のMMEは起動できているのでMME本体が入っていないということはないです
環境がわからないと答えようがないとも言われましたが
他に何か必要な情報はありますか?

101名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 17:47:50 ID:s.MRFPCk0
>>97
.vmdはモーションデータですよ。
MMD付属のダミーボーン読み込んでダミーボーン用のモーションを読み込む

102名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 17:57:12 ID:s.MRFPCk0
>>100
グラボは何でしょう?IntelHDだとFXファイル書き換えないと動かない。

【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296643533/523-526

103名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 00:27:38 ID:1MPq/Gz20
>>102
グラボはradeon hd5770です
使用方法が間違っているのかと思っていたのですが
SlashLineはアクセサリ操作から読み込むだけでは使用できない
ものなのでしょうか?

104名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 00:34:49 ID:fnBxzfPA0
>>103
読み込んだらモデルに持たせること。
基本的なことだけど、動いてないと表示されない

105名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 01:17:27 ID:1MPq/Gz20
>>104
持たせると白い盾みたいな物が表示されるのですが
紹介動画のようなラインを描くことはなく左手首に白い盾が付属されるだけでした
何かまだ特別な設定をする必要があるのでしょうか?

106名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 01:29:48 ID:fnBxzfPA0
>>105
LineSystem_Blade.xの影にチェックが入ってないか?
うちはRadeonHD6670だけどLineSystem_Blade.xの影にチェックいれると白い盾が表示されてラインが出なくなる。

107名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 01:47:41 ID:daWDBhjo0
大きい動きでスカートがめり込んだり髪の毛があらぶったりパンツ見せまくりになるのって
カメラで誤魔化す以外防ぐ方法ないんでしょか?

108名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 02:02:11 ID:W0zrWv6.0
解決しないので再度質問させてください
質問なのですがこちらで配布されているモーションなのですが
http://nac-e.jp/updown/updown2.cgi
PMDファイルのモデルだとうまく動くのですがPMXファイルのモデルだと
うまく動作しないです。
確認はPMXEの中のVMDViewで確認しました。
MMD上ではうまく動作するのですがVMDファイルが対応できていないということなのでしょうか?
モデルはUla式ルカを使用しています。
モーションデータはトゥインクル×トゥインクルのデータを使用しています
どうしてもこのモデルを使用したいので・・・・・

109名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 04:24:35 ID:kbyCifrs0
>>108 質問の日本語がよくわかんないからじゃないか?

MMDとPMDEditor(PMXEditor)または、MMMの物理演算は、同じではないので異なった動きをする。
同じモデルに同じ物理演算設定だったらPMD、PMXの違いは殆どないと思われます。

あなたは何を望んでるのですか?
MMDではなく、PMXEditor-VMDViewで書き出しをしたいということでしょうか?
各ソフトのバージョンなどを書いたほうが解決する場合がありますよ

110名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 07:07:12 ID:diKz16uo0
>>107
物理演算のところから重力設定で重力を強くすれば?
モデル拡張で剛体の設定もいじれるし。

111名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 07:18:51 ID:diKz16uo0
>>105
自分の環境では、持たせてすばやく動かすだけで表示された
白い板が出るのはエフェクトが動いてないということ。おそらくグラボと相性が悪いのでしょう。

112名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 08:22:49 ID:1MPq/Gz20
返信ありがとうございます

>>106
影へのチェックは入っていませんでした
試しに影にチェック入れて起動させてみましたが
チェック入れてない時と同じように白い盾が出るだけでした

>>111
MME使い始めたのが最近なのでグラボの相性での問題が
起きるということは知りませんでした。
相性の問題って結構頻繁に起きてるんでしょうか?



同じビームマンさんのSlashLineに似たエフェクトの
DistLineというものを使用した所
こちらはちゃんと使えました。
MMEは二種類の使い方があるというのをWikiの方で見たので
SlashLineの使い方間違ってるのかと思ったんですが
DistLineとSlashLineの使い方は同じでしょうか?
同じなら使えないのは相性の問題なんでしょうね…
それだとSlashLineは諦めるしかないですよね

113名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 09:35:16 ID:Avt4tec.0
>>112
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/

こちらで聞いたほうが詳しい人が多いかもしれません

114名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 10:31:59 ID:W0zrWv6.0
>>108
説明が下手ですみません。
趣味でと勉強も兼ねてゲームを作っているのですが最終的にはそこで躍らせるつもりです
Lat式ミクではモーション再生がうまくできておりUla式ルカにチェンジした時に不具合が出たので
、プログラムの問題なのかそれとも違うのかPMXEditor-VMDViewで確認したところモーション再生がうまくいって
いなかったのゲームの方でも不具合が出ていることがわかりました。
Ula式ルカのモデルでフリーで配布されているモーションをうまく再生するにはどのような調整が必要なのでしょうか?
使用verは
PMDエディタ0.1.3.9
MMDVer.7.39
です。

115名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 10:33:19 ID:W0zrWv6.0
114です。
すみません。レス間違えました。
>>109です。

116名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 10:55:04 ID:fnBxzfPA0
>>114
VMDViewでUla式ルカだと他のモーションでもおかしくなるよ。
ボーン表示させて動かすとわかるけど、ボーンはちゃんと動いてるのでVMDViewかモデルの問題じゃないかな。

117名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 11:20:03 ID:W0zrWv6.0
>>116
ありがとうございます。
だからMMDやMMM上では綺麗に動くのですか。VMDViewだと足だけ変になってしまうので。
MMDで読み込んでVMDを上書きしても一緒でしょうか?

118名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 11:30:56 ID:LJZFk.HQ0
ver2.02のluka_dds.pmxにトゥインクル×トゥインクルで普通に動いたけど?
服の引っかかりはシークバー動かしてると直るし。

119名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 11:57:47 ID:W0zrWv6.0
>>118
本当ですか?確認してみます。
こっちはVer.3.10を使っています。2.02で試してみます

120名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 12:17:32 ID:W0zrWv6.0
確認したらボーンはうまく動いているのですがそれに足のモデルが連携できておらず
不具合が起きていました。足の部分と足のボーンを同化させる方法はありますでしょうか?

121名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 12:27:31 ID:fnBxzfPA0
ula式ルカ、2.02と3.10でボーン構造が異なるのが原因みたい。
VMDViewだと右ひざ>右ひざD等の回転付与がきちんと反映されないようです。
3.10のボーン構造を従来の形式に改造したらちゃんと動きましたよ。

122名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 13:22:23 ID:W0zrWv6.0
>>121
ありがとうございます。右ひざDと左足Dの部分を消したら足も動くようになりました。
でも、靴ひも?みたいなものが飛び出してきてそれが動きを阻害しているのですがこれは何でしょうか?

123名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 13:26:28 ID:fnBxzfPA0
>>122
靴紐のボーンはひざDに接続されてたので設定し直さないといけない。
410番目あたりにある

124名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 13:32:14 ID:fnBxzfPA0
>>122
あと、つま先付近の足ゆびボーンが動かなくなるはずなので、足ゆびボーン削除して足首でウエイト塗り直す。

125名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 15:58:31 ID:W0zrWv6.0
>>124
現状こんな感じです
http://iup.2ch-library.com/i/i0796031-1354258590.png
靴紐ボーンはひざに接続したのですが・・・・・・

126名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/30(金) 17:59:12 ID:fnBxzfPA0
>>125
靴紐ボーンの時点で気付けばよかたっな・・・

足・ひざ・足首のウエイトは足D・ひざD・足首Dにあるので、
足・ひざ・足首を削除して足D・ひざD・足首Dを足・ひざ・足首にリネーム
足IK・つま先IKの再設定、足ゆびボーン削除して足首ウエイトに塗り直してできあがり

127名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/01(土) 01:07:17 ID:N7ltZG7E0
すいません、ビームマンP様のNeonPostを使用するときのことでお聞きしたいのですが
Mainタブでモデルを非表示にして、輪郭を光らせること自体はうまくいっているのですが
これを動画の途中からしたい場合、モデルの非表示というのは切り替えができるものなのでしょうか?

モデルそのものの非表示で登録してしまうとエフェクトが反映されないようですし
Mainタブでの表示切替を途中で操作したいのですが、動画そのものを2つ出力するしかないのでしょうか?

使っているMMDのバージョンは7.39. MMEは0.32になります。




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