したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

MMD・今やってる作業を書くスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/14(月) 23:18:36 ID:RfaSLFxk0
どうぞ

161名無しさん@ダヨー:2016/07/23(土) 00:27:25 ID:wsfYHgOs0
え?もう日付まわった?
MMDはじめてから時間経つの早すぎてちょっと引いてる…

162名無しさん@ダヨー:2016/07/23(土) 08:16:41 ID:h5NtKNNg0
>>160
ww
ポケモンに夢中で死亡事故、なんて記事がそのうち出るんじゃないかと思ってる

163名無しさん@ダヨー:2016/07/27(水) 15:27:45 ID:M17ze4/s0
なにやってるかわけわかんなくなってきた
脳内では完成してるんだけどなぁ

164名無しさん@ダヨー:2016/07/28(木) 08:08:40 ID:D9wr//1U0
脳内のイメージをそのまま動画にできるツールほしいな

165名無しさん@ダヨー:2016/07/28(木) 11:27:28 ID:G4zwJWrQ0
そしたら満たされてしまって何も作りたくなくなる気がするw

166名無しさん@ダヨー:2016/07/28(木) 14:17:43 ID:ysZZingk0
多分VHSどころか虫食いモザイク状態で、どれだけリアルに妄想できるか、が次の悩みになる
人間、人の顔なんてぜんぜん覚えてないんだし、見慣れた日常モーションいざ作ろうとしてもまったくなんだし

モーションにリアリティがまったくないやり直そうorz

167名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 13:40:26 ID:lEQgbyso0
よっしゃーモーション半分終わったぞー(リアリティから目をそらしながら)

168名無しさん@ダヨー:2016/07/31(日) 17:03:32 ID:bNBz1wj60
カクついたり骨折したりしてなくてドム移動低重力反重力ワープがなければそれで十分じゃないか
そのラインでもクリアしてるの全体の一割にも満たないだろ
あと、等速直線運動や慣性中和装置常時全開運動、タメなしアクションが無い動画となるとほぼ絶無な気がする
リアリティなんてそのずっと先

169名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 09:14:15 ID:IfnrYaN20
いろいろ煮詰まったので庭の草抜きしてきたよ

170名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 09:27:30 ID:BVXa/Q860
煮詰まったのか、おめでとう、おつかれさま
あとは投稿するだけかね

ちなみに「煮詰まった」は「行き詰まった」という意味じゃないよ
というクソレス

まあ気分転換してぼちぼちがんばって

171名無しさん@ダヨー:2016/08/02(火) 13:03:50 ID:eDJgS7iA0
煮詰まってきたからそろそろ始めるか
ってのが正しい使い方なんだな

172名無しさん@ダヨー:2016/08/03(水) 10:04:15 ID:QwqD6ciQ0
今日こそは完成させる

173名無しさん@ダヨー:2016/08/03(水) 19:55:13 ID:1cHEUYY60
完成したかね?

174名無しさん@ダヨー:2016/08/03(水) 22:21:09 ID:QwqD6ciQ0
完成しなかったけど結構進んだのでよしとする
表情つけるのは楽しいね

175名無しさん@ダヨー:2016/08/04(木) 19:26:09 ID:yzMsZuOE0
楽しかったなら何より

176名無しさん@ダヨー:2016/08/07(日) 21:53:06 ID:B9zAcjB60
動画登録ちゅー
日曜この時間は重いっすねえニコ動

ひさびさの難産だった

177名無しさん@ダヨー:2016/08/07(日) 22:05:02 ID:3EMc3hJ.0
いいなぁ、動画の前のモデル作りで滞ってしまった

178名無しさん@ダヨー:2016/08/08(月) 18:51:29 ID:sBq5rlfY0
よし。明日中に投稿するから今日がんばる。

レッドブル買ったんだから絶対がんばる。206円。よし。

179名無しさん@ダヨー:2016/08/08(月) 18:53:45 ID:sBq5rlfY0
私は貧乏なんだ。206円。よし。

180名無しさん@ダヨー:2016/08/09(火) 01:36:50 ID:r3t7NC6c0
起きてる?

181名無しさん@ダヨー:2016/08/09(火) 01:41:50 ID:avYJiLZU0
今日休みだし夜の静かな時間で構想を練っている
絵コンテ作った方がいいのかな?
それともExcelでシーン分けの方がいいのかな?
と、悶々と悩んでいる

182名無しさん@ダヨー:2016/08/09(火) 02:40:39 ID:BOdCpreY0
起きてるけどぱちぇこんウォーズやってる。

ていうか眠れないけど。

183名無しさん@ダヨー:2016/08/09(火) 03:08:16 ID:Jg9b4VbU0
絵コンテつくったりして演出はさむ方が
スベッて伸びないからもうダンスしかやらないことにした

こういう人もいるんで流し込みを安易に否定するのは止めてほしいところ…

184名無しさん@ダヨー:2016/08/09(火) 18:02:52 ID:VN03h5nE0
自分から見れば流し込みのほうが難しいよ。
同じ振り付け。同じ曲で見せ場も大体決まってるし。
そこをカメラやエフェクトでどう個性を出すか。
どういう演出にするか? 
同じモーション使うカメラ企画に参加して自分って本当センスも技術もないと
叩きのめされた。
何よりモーション修正の面倒な事。暴れる剛体制御とか。
面倒くさいのはおなじでもドラマのほうがまだ気分は楽。
カクカクでもつたなくても話が分かればそれでいいし。

185名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 09:23:10 ID:WLNXbVCw0
ウエイトも物理演算も思ったようにならなくてマジ禿そうなんだが。
てかちょっと禿げてると思う2016年夏。

186名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 12:25:36 ID:aubDkC820
涼しくなったら生えてくるさ

187名無しさん@ダヨー:2016/08/13(土) 19:56:03 ID:v9c5D7Bw0
モデルつくるのわけわからん…俺も禿そう

188名無しさん@ダヨー:2016/08/17(水) 23:03:26 ID:Nwuk2FZI0
ボーン入れて動いた瞬間は感動するなあ
俺って天才じゃんとか錯覚する

189名無しさん@ダヨー:2016/08/21(日) 12:47:37 ID:JVj5DdF20
鏡の前でかわいい女の子モーション模索してて我に返って死にかけてるおっさん

190名無しさん@ダヨー:2016/08/21(日) 22:27:58 ID:f/isczBw0
ほっこり

191名無しさん@ダヨー:2016/08/22(月) 00:14:49 ID:R2k3dlN.0
>>189
誰にも見られてなければ大丈夫だ。見られて無いよな?

192名無しさん@ダヨー:2016/08/22(月) 01:28:31 ID:NuxVcwq.0
見られてないけどw
まあやるもんじゃないね……

193名無しさん@ダヨー:2016/08/24(水) 10:49:04 ID:CPPio5pk0
首を作ってたらのってきて鎖骨とか背中とか作りこんでた
どうせ服の下だから見えないか、削除するんだけどな・・

194名無しさん@ダヨー:2016/08/24(水) 11:06:02 ID:FIlI5uY.0
配布されたカメラをモデル用にちまちま調整するの楽しい
元のモーション見ながらやらないと良さを消しちゃうけど

195名無しさん@ダヨー:2016/08/24(水) 12:22:34 ID:2A1y3BMY0
>>194
最近MMDが多重起動できることを知った
もっと早く気づいてればなーw

196名無しさん@ダヨー:2016/08/24(水) 13:11:25 ID:FIlI5uY.0
>>195
なんですとおおおおおお!?
自分のPCが持ちこたえるか心配だ

197名無しさん@ダヨー:2016/08/26(金) 17:02:33 ID:HUxM93Nk0
パンチラ対策でカメラ修正中
同梱カメラワークありきのモーションなので雰囲気崩さないようにいじるの大変だ

198名無しさん@ダヨー:2016/08/26(金) 20:03:53 ID:EWHP21yw0
スパッツはかせる

199名無しさん@ダヨー:2016/08/26(金) 21:25:50 ID:2nmdKKrI0
スカートの物理切っちゃった方が早い事もあるぞ

200名無しさん@ダヨー:2016/08/31(水) 01:57:40 ID:XohnoCis0
やっと造形ができた 次はウェイトか
わーぃ・・

201名無しさん@ダヨー:2016/08/31(水) 23:19:01 ID:k/GJ46mQ0
ウェイトつけ始めたけどやっぱり気に入らない部分出てきて造形に戻った

202名無しさん@ダヨー:2016/09/01(木) 10:00:28 ID:fn2gRSXc0
素晴らしい股関節ができた

203名無しさん@ダヨー:2016/09/01(木) 23:59:38 ID:K9wntUNA0
カメラのキーフレーム打った
これからカメラワーク考える!

204名無しさん@ダヨー:2016/09/02(金) 00:10:50 ID:94vIn33E0
MMD ってマーカーとかしおりの機能が無いからカメラのキーフレームがその役割になっちゃうよね

205名無しさん@ダヨー:2016/09/02(金) 00:40:51 ID:IwSP37j20
マーカー用のボーンとかアクセとか置いとくとすこし便利

206名無しさん@ダヨー:2016/09/03(土) 20:56:34 ID:G2a.nCM20
今さっき投稿終わって反応待ちw

207名無しさん@ダヨー:2016/09/03(土) 21:25:20 ID:uGeewE6k0
ドキドキ楽しい時間だな!

208名無しさん@ダヨー:2016/09/04(日) 02:09:43 ID:tAnnhDfo0
モーフ作成が終わらない
これが終われば配布に進めるんだけど1〜2カ月くらい掛かるんだよないつも

209名無しさん@ダヨー:2016/09/04(日) 14:50:13 ID:mShgZ9eg0
あとテクスチャさえ終われば配布できるのに難解な模様で中々終わらない…

210名無しさん@ダヨー:2016/09/06(火) 16:21:13 ID:b6Tp1rfY0
物理ほぼできたーと思ってチェック用のモーションかえたら貫通しまくりだった

211名無しさん@ダヨー:2016/09/06(火) 16:34:19 ID:h0UcetVo0
貫通ってプロの現場ではどう処理されてるのかな
高いCGツールは貫通なんて起きないようにできて、モデルをちゃんとセットアップしたらあとはモーション流し込むだけだったりするのかな
もちろん対応しきれない部分の微調整はあるだろうけどずっと少なくてすむのだろうか

212名無しさん@ダヨー:2016/09/06(火) 16:47:11 ID:b6Tp1rfY0
材質Aは材質Bの中に入ってはいけない、みたいな設定がありそうな気もするね
お高いソフトだったら

213名無しさん@ダヨー:2016/09/06(火) 22:04:37 ID:AinvbJCQ0
MMDで使ってる物理エンジンBulletはおそらく互換性優先のためにずっと古いバージョンのままだし、
おそらくリアルタイム表示させるために精度よりも動作の軽さ優先した使い方してるんじゃないかな。

214名無しさん@ダヨー:2016/09/07(水) 13:00:12 ID:oHNHLojk0
総合ソフトでもBulletはプルプルするけど
syflexとかは全然プルプルしない
あとこだわりであえての手付も結構あったとおもう

215名無しさん@ダヨー:2016/09/08(木) 18:11:13 ID:oA2ama2M0
ドラマ部分の日常モーションがおわらないタスケテ

ところでプロの手付けって言えばさ
FF7の映像作品でセフィロスの長髪のなびきはあえての手付けって何かで読んだな
すげえなぁと

216名無しさん@ダヨー:2016/09/09(金) 07:38:46 ID:O9wMKnos0
プロでもそんな地道な作業やってるって聞くと
俺のへぼいモデルのスカートが物理で完璧に動かなくても仕方ないよなって
妙な安心感

217名無しさん@ダヨー:2016/09/10(土) 07:21:38 ID:KGLcPvnc0
宮崎アニメの、怒ったとき髪が逆立って、しょげたとき髪がヘタるの思い出したけど、そういえことではないんだろうな…

218名無しさん@ダヨー:2016/09/10(土) 18:49:37 ID:jNg18QKA0
配布モーション物色中
あんまり使われてないモーション使ってみようかなと思ってたけど入れてみると腕やら足やらめちゃくちゃになってしまったり。
使われないのはやっぱり理由あるんだなぁと。

219名無しさん@ダヨー:2016/09/10(土) 19:56:15 ID:qjDINLQs0
心が痛い。

220名無しさん@ダヨー:2016/09/11(日) 00:27:39 ID:Cn3X2cF60
>>218
あんま関係無い気がするけどな。
出来がいいから使われるってより結局は曲やダンスで使われる感じが強い。

221名無しさん@ダヨー:2016/09/11(日) 02:00:28 ID:NUfPlFFo0
あっ、出来が悪いとかそういうのじゃない。誤解させちゃったらすまんす。
汎用性の低いモデルで作成されてたりしてそのままじゃ使えないって意味だったの。

222名無しさん@ダヨー:2016/09/11(日) 05:39:50 ID:dpTesHYY0
>>211
ディズニーのcgアニメ製作風景みたいなの見たら、mmdでよ〜く見慣れた現象(服から肌や下に着てるものが覗きまくってる)
もちろんこれから修正していくんだろうけど、プロのモデルって読み込んだときから現実世界と同じように一切貫通しないと思ってたから驚いた。
あと、ディズニーレベルだと服の中は決して映ることがなくても作ってあるのかと思ってたら、
これまたmmdでお馴染みのボクサーパンツみたいなのはいててわろたw
そしてそんな自分はブレンダーの丸め機能?で理想通りの形ができたのもつかの間、ウエイトぐちゃぐちゃのトゲトゲになって泣いた

223名無しさん@ダヨー:2016/09/11(日) 23:24:58 ID:c7Jc5Y2w0
そういやISAO式霊夢で作ったモーションは配布に向かないと聞いたことはある

224名無しさん@ダヨー:2016/09/12(月) 07:46:20 ID:YVtgFZ8w0
俺のクソスペじゃ10万頂点オーバーのモデリングしんどい
助けて

225名無しさん@ダヨー:2016/09/12(月) 10:51:52 ID:oP9GB5VU0
パーツごとにファイルを分けたらだめなのかね

226名無しさん@ダヨー:2016/09/14(水) 03:16:22 ID:Xqm8D5ds0
カメラモーションって後半からネタ尽きてきますな・・・
あと2000Fが固まらないうえに前半もいまいちに見えてきた\(^o^)/

227名無しさん@ダヨー:2016/09/14(水) 07:18:17 ID:MgyePJeg0
カメラが難しいモーションってあるよね

モデリング終わってないんだけどトレースしたくなってさぎょりはじめた
あちこち興味が飛ぶのが悪癖だとはわかってるんだけどなー

228名無しさん@ダヨー:2016/09/16(金) 11:41:56 ID:UNINKyZk0
ちまちまと55体のモデルの動画を作成中
nchlは重くなるって気づいた、3体で限界だわ><
でも綺麗

229名無しさん@ダヨー:2016/10/05(水) 16:57:41 ID:cWlhyOoQ0
モデルとステージが色的に調和しない。
ステージの明度か彩度か違いすぎる感じかな。
ステージにエフェクトかけて調整するのが早いのかな。

230名無しさん@ダヨー:2016/10/05(水) 17:45:07 ID:OOasZi/U0
>>229
規約で改造改変okだったたらステージのテクスチャの色調変えちゃうのもあり

231名無しさん@ダヨー:2016/10/19(水) 23:32:05 ID:nbijZe5s0
腕IKがプラグインまかせじゃうまくはいらない。
服が動きについてこないってのはプラグインまかせじゃできない複雑なボーンってことだろうな。
きっちり理解して自力で対応するしかないか。

232名無しさん@ダヨー:2016/10/24(月) 19:03:42 ID:7RGGH2AE0
服って袖とか本来腕ボーンについてくる部分だよな?
プラグインまかせでいけるはずだけど元モデルが何か特殊なんだろか
質問スレで聞いてみるといいよ もう5日たってるけど

233名無しさん@ダヨー:2016/10/26(水) 05:26:31 ID:B2nlJHrY0
>>229
拡散色と環境色で色指定されてる事が多いステージだと
エフェクトによってモデルと合わない場合が多いから
im6069359のプラグインを使って材質改変させてもらってる

234名無しさん@ダヨー:2016/11/13(日) 21:30:38 ID:KI60DQ1k0
フワッとしたスカートの足の貫通は直してるんだけど
腕を下したときの貫通って見て見ぬふりしちゃダメなの?
スカートをへこますのかなコレ、腕の方弄ったら踊り変になるしな・・・

235名無しさん@ダヨー:2016/11/13(日) 22:55:36 ID:0sQTCnKY0
手がスカートの布に埋まってるってことでそのままでもいいような気もするが
それか手に剛体入れるとかじゃだめなん?

236名無しさん@ダヨー:2016/11/13(日) 23:12:32 ID:KI60DQ1k0
剛体は入れるというかすでにあるのを広げてみたけど
腕を動かすスピードが速すぎてガン無視です、バフッみたいなのは無理か
まあ布に埋まってることにするw

237名無しさん@ダヨー:2016/12/06(火) 10:19:08 ID:AHY3wTB60
貫通への対応(手間がかかる順)

・モデルの構造やパラメータを調整して貫通が起きないようにする
・物理を切って手付けで動かす
・カメラアングルを調整して誤魔化す
・文楽メソッド

238名無しさん@ダヨー:2017/01/10(火) 05:37:06 ID:txgjp1Uk0
この怒涛の13時間作業。
しかし。
まだ続く。

239名無しさん@ダヨー:2017/02/23(木) 00:56:30 ID:o.xtG3bo0
ひたすらUVと戦って一日が終わった

240名無しさん@ダヨー:2017/04/17(月) 18:59:54 ID:l9j35Xno0
ツリー登録してくれた動画が
1
888888888888888888
しかコメがなかったので何か書いてあげなくちゃと数回視聴したが
何も思い浮かばずジャンルもよく知らないのでキャラについても触れられず
結局何も書かずにそっと閉じた

241名無しさん@ダヨー:2017/05/01(月) 05:26:36 ID:tglQNKiY0
朝起きたらマウスがなくなってるという謎
一人暮らしだしカギはちゃんとかかってるんだが・・

242名無しさん@ダヨー:2017/05/01(月) 06:34:37 ID:tglQNKiY0
普通にいつもの場所にあった
今のマウス、グレーなんだけど記憶が一世代前の黒におきかわってて
黒いマウス探しててグレーが目に入らなかったらしい
つまりただの老化現象。みんなも気をつけて

243名無しさん@ダヨー:2017/06/18(日) 11:58:28 ID:.q.MaF9Q0
行き詰って数日逃避してた。そろそろ再開しよう・・。

244名無しさん@ダヨー:2017/07/06(木) 19:17:10 ID:85F46r7Q0
肩ウェイトと戦って2日が過ぎた

245名無しさん@ダヨー:2017/07/06(木) 20:23:02 ID:D31T92Lo0
>>244
あと2か月は戦えるな!!

246名無しさん@ダヨー:2017/09/07(木) 16:14:24 ID:gGZ.s1Ug0
モーションが思い通りにつくれずアニメ見て気分転換してたら1日がおわった

247名無しさん@ダヨー:2017/09/11(月) 16:06:05 ID:CQ1Mqxe20
脳内で下絵ができた。

248名無しさん@ダヨー:2017/11/13(月) 17:04:55 ID:GIpogZTw0
モデル作り始めて3ヶ月になろうとしているが、一昨日作業開始しようと起動したらなんでかボーンと剛体とジョイントがぜーんぶ落ちてる
は?は?はーーーっ????みたいな
凹みながら前のデータ呼び出して作業続けたけど、昨日再開しようとしたらまーた同じ事になってるし
直そうとするとクラッシュするから明らかにどっかデータ壊れてるし
もー、やる気枯れ枯れ

249名無しさん@ダヨー:2017/11/13(月) 22:40:09 ID:q74BY5xY0
>>248
それはまたお疲れ様…
毎回床にぶちまけられたジョイントと剛体見るのキツイよな…
モデルデータひとつ前遡るんじゃなくて、ボーン入れ終わったの、ウェイト付け終わったの、剛体・ジョイント終わったの、から、それぞれ右クリックして本当にデータ持ってくるだけでもアウト?
PMXEとかランタイムから入れ直したほうがいいかもしれない

250名無しさん@ダヨー:2017/11/13(月) 22:58:14 ID:syar27XI0
状態検証はもちろんしてるよね

251名無しさん@ダヨー:2017/11/14(火) 15:53:33 ID:t11cKQlo0
うん・・・
データ持ってくるだけでアウト
固まっちゃって引っ張れない
最新のデータはもうどうにもならなかったみたい

剛体入れ始めたデータ以降が追加で読み出しした際や、材質やボーンを削除する時に固まるからおかしいっぽいので剛体でやらかしてる可能性高いんだけど、この時もまだウェイトやボーン等々を相当直してるからそっちが原因の可能性も捨て切れない
状態検証には一切引っかかって来ないんだけどな
PMXE入れ直したら最新のデータを読み込むと固まっちゃって描画初期化出来ませんでしたが出て来るのでもうお手上げ

原因分かってないから、これでまた剛体から付けってってあっちこっち弄ってまーたおかしくなったらキチガイゲージが振り切れるので、徒労に終わっても構わん!位のやる気回復するまで動画作る事にします
モデルはしばらく見たくない

愚痴を吐き捨てに来たけど流石みんなクリエイターだから他人の苦労に優しい
なんとか力になれんかと考えてくれるだけで心が軽くなった
>>249>>250ありがとう

252名無しさん@ダヨー:2017/12/25(月) 15:39:10 ID:2E8SLHag0
.

253名無しさん@ダヨー:2018/03/08(木) 07:14:06 ID:klxtiKPk0
思い描いた通りのモーションがつくれて幸せ
人間じゃないけど

254名無しさん@ダヨー:2020/07/15(水) 23:20:14 ID:HBMeTYCs0
ステージとモデル4人読み込んでノーエフェクトでモーションとカメラのチェック。
こっからRayを当てたりエフェクトかけてくのがすんげマンドクセ

255名無しさん@ダヨー:2021/07/03(土) 12:44:25 ID:.hXEd3bg0
未消化のリクエストが二桁溜まって絶望する工程中・・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板