レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part3
-
■MikuMikuDanceを使用しているハードウェア環境を扱うスレです。
環境晒しや再生FPS、様々な上限など
スペックに依存することに関する情報収集・雑談を目的としています。
その他MMDとハード、に関することもこちらでどうぞ
こんな環境だとこんなバグが出た等はバグ報告スレに行ってください
■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
■このスレでの注意事項(暫定)
・過度なスペック自慢はしないこと
・荒らしや○○厨はスルー(反応する人も荒らし)
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
■前スレ
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1304378638/
-
>>605
だから今時のPCは色々追加する事自体が不可能なんだって
買った時点で完全に終わってる
自作するか、BTOでゲーム用PC買う以外に無い
-
MMDで動画作ってるのは全国から集いし精鋭たちだから問題ない
-
MMDが動かないPCなんてほとんどない
エフェクトがちょっと足りないだけだよ
軽自動車しか持ってないのにスポーツカーと同じスピード出したいというのはわがままな話
軽なら軽で作れる動画があって、十分面白いものだってたくさんある
そこにどうしても重いエフェクトかけたいというならそれなりの投資が必要と言うだけのこと
-
多数を占めるインテルのオンボはアンチエイリアスが効かないから
MMDで動画を作るには向いていない、底辺動画しか作れない
-
底辺動画しか作れないのはアンチエイリアスのせいじゃなくお前の脳味噌が全宇宙の底辺だからだ。
-
でも、完全エフェクトなしの動画は見るに堪えないのでやめて欲しいです
-
むしろAVIUtlとか2Dエフェクトもっと使ってもいいのよ?
そっちの方がオンボでも可能性あると思うし
-
ここのスレに来る奴くらいVRAM2GB以上で有って欲しい
-
2D合成のノウハウ持ってる人少ないよねぇ
グラボがないならアルファチャンネルで吐いて
合成した方が安上がりだと思うけどなー
何でもかんでもMMDで完結させようとすると結果的に高くつくよ
-
MMDのアルファチャンネルは汚いんだなあ
-
>>614
廃スペ厨じゃないですかやだー
外付けでも実質1GB程度が普通じゃないだろうか
それよりGDDR3かGDDR5かとか、バス幅とかの方が大きい気がする
nVidiaとかGT630程度で2GBのモデルあるけど帯域の関係で使いこなせない気がする
-
>>617
あれは、なんていうか普通と用途違うよな
>GT630程度で2GBのモデル
-
CUPはAMD、グラボはゲフォしか信じない。
-
ここでボケるとか無いわ
-
ボケとかいうなヽ(`Д´)ノ
-
>>619
え、それなんてギャグ?
-
とりあえずラデHD4600からゲフォ550Tiに交換したら2倍以上描画が速くなった
どんなエフェクトを使ってもアンチエイリアスが常に掛かるようになるにはさらに上位機種が必要なのかな
-
HD4600シリーズのどれか分からんが、550Tiならもっと速くなりそうに思えるな
-
>>621
………………もしかして「CUP」は素なのか?
-
>>621
脳の低スペックをどうにかしろよ
-
すまん、誤字だった。
CPUな。
ここまで突っ込まれてやっと気がついたわ。
-
MMDerは天然
覚えましたし
-
天然なら良いが、むしろ高齢化による文字通りのボケが危ぶまれるところ
かく言う俺も、最近肩こりが悪化して、長時間のマウス操作がキツくてなぁ・・・
-
マウスは2個つないで左右で使えるようにしてあるな。
何故か右のマウスだとスリープから復帰してくれないのが欠点だが。
-
GTX600シリーズとMMD、MMEの相性ってどうなの?
500番台の方がいい?
-
MMDに関して言えば500の方が動作が速い、相性問題は出ない
-
MMD用のグラボを選ぶなら3DMark06を見とけばいい?
自分はラデ厨なんだけど、3DMark06基準でいくと
HD7850以上はスコアあんまり変わんないんで
その辺で手を打っておこうかな、と思うんだけど。
-
ラデのAAってなんか汚い気がするんだけど気のせい?
設定上げてもなんかジャギが出る…
ゲフォの頃はそんなことなかった気がするんだが…
-
バス幅256bit以上 RAM2GB以上
-
気のせいじゃ無いよ両方見たことある人なら判ってること
-
>>635
バス幅は見落としてたわ・・・
HD7850以上も視野に入れようかな。
-
RAM1Gの壁は実売1万円の壁
-
>>634
Radeonはドライバの設定でアプリケーションによって設定にしとかないとAAが有効にならないはず
-
560Ti 2GBをメーカー修理に出したら、生産終了でパーツも無いから660Tiに交換って言われた(・ω・`)
-
普通1GBだったからな
2GBはパーツの用意少なそうだ
-
ぶっちゃけ1GBで問題出ることは無い
-
お前の用途と一緒じゃないのに何を根拠に
-
>>640
よし、ベンチマーカーとして俺らの役に立ってくれw
-
俺も1GBで不足したことないけど、どういう時なるのか参考までに教えて欲しい(エフェクトの組み合わせとか)
4K2K画質で出力しようとしたら真っ白になったことならあるけど、あれがメモリ不足か?
-
>>644
ごめん、もう660Tiヤだから返金してって言っちゃったw
560Tiの2GBって少なかったのか……もう他のメーカーも無いかなぁ
やっぱりちょっと頑張って670目指すべきか
-
>>645
>>587が上で答えてくれてた
-
>>646
670の4Gいこうぜ
-
4GB高すぎワロタ(´;ω;`)
4GBもあったら、一体エフェクトどれくらい詰め込めるんだろう…
しかし2GBでも別に余裕綽々って訳じゃ無かったから、4GBあってもあっという間に食い尽くすんだろうかエフェクト怖い
-
4K出力できるグラボ教えておくれ
以前Radeon HD 6450とGeForce GT 620を使ってて、それは3840x2160で出力できたんだけど、グラボとして遅すぎだからHD 7770に乗り換えたら1920x1080までしか出力でなくなってしまった
環境はOSがWin7、モニタの解像度は1920x1080でDVI接続
-
>>650
なわけないだろシングルリンクになってるんじゃね?
-
>>650
OS:Win7_64bit、モニタ:1920x1080、RadeonHD6670(1GB)で3840x2160出力出来るよw
-
670の4GB買ったと思ったら680の4GB買ってた
仕方ないからがっつりエフェクトのせて楽しむよ
-
RadeonのAAの良さはSSAAがMMDで有効にできることだと思ってる。
まだ64bit版MMDが無かったころの別の人たちによる出力テストだけど
Geforce:ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2138509
Radeon:ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2138832
なんかRadeonの方はエッジ0だったり卑怯っぽいがセルフシャドウが綺麗に出てる気がする、
-
...
-
fps無制限だとぬるぬる動く状況でも
60fps制限にするとなぜか引っかかる感じになるんですけど
理由として考えられるのは何でしょう?
-
制限するから
-
最大16ns程度のウェイトが入る可能性があるからね >60fps制限
どういった待ち時間が入るかは垂直同期でググるといいよ。まったく同じではないけど
-
編集ソフト側で60fps化すりゃいいんじゃない?
-
そういう話じゃないと思うよ?
fps無制限だとGPUに負担が掛かりすぎるとか
fps制限をしないとタイムラインのカーソル移動が速すぎるとか色々と制限掛けたい時がある。
-
FlashPlayerのカクつき感と、MMDで60fps制限したときのカクつき感が
よく似ていた気がして…
グラボが悪いの?
-
FlashPlayerで別にカクつかないからそのたとえはわからんな
-
それこそ垂直同期なんじゃないかな?
Flash Playerに垂直同期に合わせるって機能がないから
GPUのHW支援側の設定で垂直同期に合わせられているかもだ。
-
PCのモニタの更新レートって”大体”60Hzって感じで適当だったりするし(今のLCDはよく知らんけど、
CRTの頃は数Hzずれるのは珍しくなかった)。
それでソフト側は映像の垂直同期に合わせずに音声にタイミングを合わせることが多いのよ。
映像に合わせると音声が途切れたり環境によって再生時間か変化したりするんで。
fps制限するとカクカクするのは、15分に一本の電車に乗り遅れるとダメージが大きいけど、
2分に一本ならほとんど気にならないのと似ている。
-
液晶モニタだと大体60Hzが上限なので、fps無制限でグラボに間引きさせると同期するのできれい。
-
2ch規制っていつになったら終わるのかのう・・・もう数ヶ月書き込めてない
-
避難所と間違えて誤爆した
-
Win8が¥6,000切ってる
自作予定だけど構成迷ってるからOSだけ買ったったw
ttp://nttxstore.jp/_IIUL_QZZ0005167_twt1_twt1
-
3000円でMSからダウンロード出来るのに
もっと言えば1200円でも出来る
-
>>676
あれって別のPCにクリーンインストールOKなの?
今流行のNUCに入れたろうと思ってたんだけど
-
>>677
ググってみ詳しくはスレチなので
-
ちょw俺ミスったwww
-
アップグレードだから新規ライセンスではないけどね
-
最近のノートPCのMMDレビューみたいなのはないかなぁ?
2年落ちくらいのi3ノート(もちろんグラボ付き)でもモーションなら普通に作れて
重いものでなければステージやMMEも1個か2個くらいは載せられる
新しめのノートだとどの程度行けるのか
最近ノートを買った人いないかな?
-
ゲーム向けノート(Alienwareとか)買ったらその辺のデスクトップより全然快適にMMDが動くよ
買い替えを考えてるならば予算を提示すればレビュー集まるんじゃないか?
-
いま、Core i搭載のタブレットPCが欲しい。当然Win8。
軽さとかバッテリーの持ちを考えるとAtom Z2760が優位だけどMMD出来んだろうしなw
-
Z2760ってGPUがPowerVRだったような
MMDできるんだろうかw
-
GMA 500(SGX535)でMMEも使えるんだし、動くんじゃないか?
-
快適かどうかはまた別かとw
MMEもモノによっては動く程度なのかなー
内蔵グラボでなんとかなるならUltrabookにしたいんだが
-
MMDでの使用環境に近い3DMark06のスコア表探してきた
デスクトップ
GeForce GTX 680 2GB SLI 28985
GeForce GTX 670 2GB SLI 29045
GeForce GTX 690 4GB 27674
GeForce GTX 680 2GB 28735
GeForce GTX 670 2GB 28522
GeForce GTX 660Ti 2GB 27154
GeForce GTX 660 2GB 24917
GeForce GTX 650Ti 2GB 16061
GeForce GTX 650 2GB 15238
GeForce GT 640 2GB 15186
GeForce GT 630 1GB 10256
GeForce GT 620 1GB 7307
GeForce GT 610 1GB 5219
Intel HD Graphics 4000 7511
Intel HD Graphics 3000 5617
ノート
GeForce GTX 680M x2 25983
GeForce GTX 680M 23986
GeForce GTX 675M 22521
GeForce GTX 670M 18749
GeForce GTX 660M 14635
GeForce GT 650M 13347
Intel HD Graphics 4000 5506
Intel HD Graphics 3000 4182
MMDのような旧世代のソフトでは最新のグラボの上級製品ではそれほどスコアに差が出ない模様(デスクトップの660Ti以上など
-
ある程度以上は頭打ちってなんかこの記事思い出した
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/099/99546/
-
エフェクトがりがり使うなら上位機種の大容量メモリは大きいよ。
エフェクト1つで1GB近く使うエフェクトも出てきてるしね。
-
Radeonのスコアはどうしたゲフォファンボーイ
-
MMDerはむしろ高負荷版のスコアが重要じゃないか?
ゲーマーは軽さのためにエフェクトを切っていくけど
俺らはエフェクトのために重さを取るんだから
-
ゲーマーはCFXやSLIをするの間違いだ
エフェクト切っていくとかただのヘタレだ
-
DX11版MMDが来れば・・・
-
歳末あたりでPC買い替えを検討中なんだけど、
10万程度でMMDに特化した(MMD関連以外でフルスペックを発揮する機会はない)ような
デスクトップを一から組もうと思ったら今だとどういう構成になるかね
エフェクトはそこそこ、エンコはそれなりとして。
-
非常に難しい。
今GPUに選択肢があるとしたらこの3つ。
GTX5XX系…鉄板。ただ古いモデルなのでVRAM大容量モデルが少ない
その上、流通在庫が限られる
GTX6XX系…エフェクトを切って速さを手に入れたいゲーマー向け
新型だけあってVRAM大容量なモデルが多いのは嬉しいが
一部エフェクトを入れると激重になる
Radeon 7XXX系…エフェクト多重で重くなりにくい、VRAM大容量とMME向け
…と言いたいが一部エフェクトが動かない、ドライバが安定しないという致命的弱点を持つ
CPUはIntel一択。6月に新型CPUが出ると言われているので
歳末から3ヶ月待てるか待てないかだけの話になる
もし本当にエフェクトがそこそこでいいならSandy-Eでもいいかもしれない
(ざっくり見積もるとCPU5万、GPU2万、他ケチケチになる)
-
【CPU】Core i5 3470(3.20GHz x4) \17,000
【VGA】ZOTAC GeForce GTX 670 4GB ZT-60303-10P(VRAM 4GB) \44,000
【Memory】CFD W3U1600HQ-4G(4GB x2) \3,500
【M/B】P8H77-V \8,500
【HDD】SEAGATE ST1000DM003(1TB) \5,500
【Drive】LITEON iHAS524-T07 \2,000
【Case】CM690 II Plus rev2 \11,000
【Power】SILVERSTONE SST-ST75F-P \9,000
【Price】\100,500
エフェクトはそこそこらしいけど
最近のエフェクトは1つでVRAM1GBとか持ってくんでVRAMのみ重視した構成
バランスは超悪い
エンコはL3キャッシュあんまり意味ないからi5にしたが
CPU重視のMMDがL3キャッシュを使っているかもしれない、正直わからん
-
>>695-696
なるほどなあ。具体例まで書いてくれてありがとうございます
CPUはL3キャッシュを抜きにしても単純にクロック数が高いほうがエンコにはいいはずだけど、
ここに幾らか上乗せしてi7とかにしてもさほど違いはないかな
VRAMだけ性能が尖ってるのもそれで動作が不安定にならなければ問題ないし、
将来的にCPUを新調する際の指標と考えればちょうどいいかも
-
GTX 670はドライバがCPUパワー食うからi7の方がいいといわれているよ
-
そうかそういうのもあるか……
i7といってもピンキリだけど、3770辺りでも要件は満たせるのかな
-
個人的には>>482が未だに気になるな
申し分ない構成なのにSSAOとTrueCameraで
一気にfps下がるってのが…
>>405によると560Ti>660Tiだし
-
現行ゲフォは演算性能やメモリ帯域が現行ラデよりもかなり低め。
そしてSSAOもTrueCameraも分岐演算やメモリアクセスが多いエフェクトの筆頭だからなぁ
-
バス幅広い方がそういうエフェクト有利なのか
となると
GTX580=HD7970=384bit
GTX680=256bit
本当に中途半端に進化したよなぁ、Kepler…
-
バス幅のソース貼り忘れた
http://www.4gamer.net/games/120/G012093/20120509088/
-
メモリ容量の差が同時に使えるエフェクトの数に出るとしたら、
バス幅の差はエフェクトひとつでどれだけ負荷が来るかに出るのかな。
バス幅を据え置いて容量だけ増してもあんま得した気にならんなぁ
-
>>687の表を見ると、MMDみたいなDirectX9系のソフトだとある程度以上のグラボだと頭打ちになるから、最上位のグラボじゃなくて中位のグラボでVRAM大量なのが良いと思う
-
3DMark06のテスト結果と今の激重MMEエフェクトを比較してはいけない。
割と冗談抜きでDirect3D9でやるようなレベルではないエフェクトを実装してたりする。
大容量VRAMも大事だけど、分岐命令やメモリアクセス速度を重視した方が重くなりにくいという利点がある。
GPUにとって鬼門であるif文が1ピクセルあたり二ケタもあったり、毎フレーム1GBのメモリアクセスとか考えただけでおかしい。
そう考えると圧倒的にRADEONなんだけど互換性がなぁ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板