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【MMD】アクセサリ、ステージ、メカ等モデリングスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 13:52:22 ID:.Vg2F9wA0
MMD用モデルの、人物モデル以外のモデル作成について語ってみたいスレ。
モデリング初心者スレ的なものがほしかったので。


人物モデル、PMDセットアップとかの話はこちらでどうぞ↓
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/l50

87名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/25(日) 23:48:26 ID:myOauFNw0
PMDE(PMXE)でエディットする材質モーフ+オートルミナス

詳しくはコレ見たほうが早い
【MMD】発光エフェクト AutoLuminous 【MME】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16087751

88名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 00:20:29 ID:LpLy0ODA0
AutoLuminous対応についてざっくり説明すると、光らせたい部分を1つの材質にしておいて、その材質の反射色と反射強度を特別な値(それぞれ全て0、100以上)に設定する。
点灯、消灯を再現したいならば、消灯状態も材質を用意しておいて材質モーフで切り替える。

8986:2012/11/26(月) 01:30:30 ID:qdawwAGU0
ということは同じようなパーツを2つ配置して
光らせない場合、片方はモーフ操作で透過状態にすればいいということでしょうか?

90名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 08:48:31 ID:7zK2q.Es0
>>86
モデルがPMX形式でAutoLuminous使うなら、材質を反射色0:0:0、反射強度100に設定、
材質モーフでオフセット演算:加算、反射強度10、他全部0にすれば表情で光るよ。

サンプル http://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/AL_test.pmx

91名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 19:32:43 ID:QG8xeJTE0
>>90
その方法って何か問題なかったっけ?
最初その方法だったんだが、今現在は>>88の方法でやってる。
・・・だが、自分がやり方を切り替えた理由を思い出せない・・・
消えてる時の不自然さだったかなぁ・・・なんだったんだろう。

92名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 20:19:20 ID:jjp5RRCI0
>>90
横レスだけど、そのサンプルってセルフシャドウオフでない光らないっぽいけど、セルフシャドウオンでも光らす方法ってある?

93名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 20:26:07 ID:7zK2q.Es0
>>91
特定のエフェクトで上手くいかなかったとか?

>>92
これで光るはず
ALのリドミにあるLightUp・LightOffのサンプル
http://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/AL_test2.pmx

94名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/26(月) 20:36:21 ID:bx5AdaSs0
セルフシャドウ付きだとちゃんと動作せんとか、そういうのあった気がする

9586:2012/11/27(火) 02:50:12 ID:3eh4dqNY0
昨日の86です。
追加ポリゴンいれてモーフで透過1にして無理やり発光させる方式をとってみました。
http://uploda.cc/img/img50b3ab9e1e820.png

荒削りなんでちょっと可笑しい気がするのですがどうでしょう。

96名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/27(火) 05:17:37 ID:sT386VME0
光ってるしOKじゃないか?
あとは自分が納得できればそれで完成だよ

9786:2012/11/27(火) 05:42:12 ID:3eh4dqNY0
あとは微調整あるのみですかね。。。
頑張ってみます!
回答ありがとうございました!

98名無しさん@ダヨー:2012/12/26(水) 20:34:52 ID:udKwjikw0
それにしてもメタセコの作者の人が
x形式の出力機能を廃止しようとしていたのには驚いたなぁ・・・

99名無しさん@ダヨー:2012/12/26(水) 21:21:19 ID:K0hTWGnc0
>>98
自分も驚いた
一般的な形式じゃないのかな

100名無しさん@ダヨー:2012/12/26(水) 23:06:41 ID:semmYGjc0
個人的にはx形式での読み込みも対応してもらいたいくらいだってのに

101名無しさん@ダヨー:2012/12/26(水) 23:22:43 ID:udKwjikw0
metaseq.net blog: ファイルフォーマットの使用状況に関する調査お願い
http://blog.metaseq.net/2012/12/blog-post_18.html
現在Ver4.0を開発中ですが、既存の機能についての見直しも考えており、10年以上前に使われたものの今では利用されなくなったファイルフォーマットへの対応を廃止する方向で考えています。

つきましては以下のフォーマットについて使用状況を調査したいと思いますので、まだ使っている人がいれば本記事にコメントいただければ幸いです。 基本的には一人でもいれば対応を継続します。

trueSpace .cob(ソフト自体消えたので使っている人いなさそう)
RayDream .rds (後継のCarraraに移行してるはず)
SoftF/X .sce (後継のOpenFXはまだ開発継続ですが)
PlayStation .rsd/.tim (販売終了したゲーム機がいるはずが)
DoGA .suf (これは割と使っている人いそうですが)
POV-Ray .pov (これは割と使っている人いそうですが)
VRML .wrl (アカデミック系で割と使用されていましたが現在の状況がよくわからないです)
Direct3D .x (Microsoftからは見捨てられましたがフリー系のツールではまだ現役?)
六角大王 .rok (製品版でなく昔のフリー版のほうのフォーマットです)
なお.dxf、.3ds、.lwo、.stl、.daeについてはコメント不要です。

102名無しさん@ダヨー:2012/12/27(木) 10:47:49 ID:9W.Eg30A0
>>100
プラグインで出来るけど、本体で対応してくれたら嬉しいね

103名無しさん@ダヨー:2012/12/28(金) 14:24:01 ID:WAKKHdpc0
作ってるステージで背景に木を立てたいんだけど、どう手をつけて良いのか・・・
葉の表現とか、どーすりゃいいんだろうなぁ

104名無しさん@ダヨー:2012/12/28(金) 15:19:03 ID:WAKKHdpc0
一応、tree[d]っていう木のモデル製作ジェネレータはあったんだけど
それ使ってみようかしら
ライセンス見る限り、MMDのような使用はOKなのかな?

105名無しさん@ダヨー:2012/12/28(金) 22:35:30 ID:L37WJEvc0
ポリ数すげー増えますぞそれ
フルポリでやるのだ、という意気込みであれば横槍失礼

106名無しさん@ダヨー:2012/12/29(土) 00:55:53 ID:0zzzZU1g0
定番のGoogle3Dで探す手もあるぞ

107名無しさん@ダヨー:2012/12/29(土) 10:40:03 ID:5LgPbcK60
>>105
忠告ありがとう
テクスチャの出力に関しては結構いいのができたんで、それを利用して
板ポリにはっつけるという作業をしてる
遠景の外周に関してはそれでいい感じになったよ
近い場所の木も、枝振りくらいなら自分でモデリングできそうなんでそれをして
細かい枝や葉はtree[d]で作ったテクスチャ使おうかなと

108名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 06:03:57 ID:3VIIFcso0
>>99
テクスチャを一つのマテリアルに複数持てない、を筆頭に
色々な部分で時代遅れすぎてねぇ
おまけにフォーマットがフリーダムすぎてinp/exp作るの面倒

109名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 10:06:42 ID:tgO5U7NM0
でも最近のメタセコの好況はMMDによるところが大きいわけでしょ?
樋口さんがメタセコを重用して、メタセコ基準でMMDを作ったおかげでしょ?
それなのに、それを軽んじてxを切ろうとするのは、ちょっとどうなのかな

110名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 10:46:55 ID:GYxVBumk0
足かせになるものは切る
誰でもそうしたいし、そうするべきもの
しかし要望が多いなら対応する方向でがんばるつもりもある
もしかしたらMMDでは時代遅れなx形式ではない形式でアクセサリ対応する動きがあるかもしれないし
そんなのは他所からじゃわからない
実際の所いまどういう状況なのか知りたい
・・・というのが今回の使用状況調査なわけでしょう

実際、調査の結果対応継続するようだし

111名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 04:36:37 ID:V6cYsLEU0
その状況調査とやらが1週間もせずに打ち切りになったのも驚いたな
そんな最新情報に貼り付いてる人間ばっかじゃないでしょ
そしてなぜ入出力機能を切らなきゃならないのかもよくわからない
ニッチ需要だからと切り捨てに来るとはね

112名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 06:30:47 ID:IkkYPZyY0
使われない機能なら消したいというのはわかるけどね。

そのまま残しておけばいつまでも使えるというものではないんだし。
メンテナンス、デバッグの手間はかかる。

確かに調査が1週間未満は短いなと思うけど。

113名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 04:21:45 ID:NvMY3Stg0
厨二ゲーム作りたいからもでモデリング始めたけどセンス無いわ...
誰かモデリングは出来るけどプログラミングできないって人いたら協力してスマホ向けのアクションゲーム
作らないか?本気で

114名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 04:50:18 ID:GqAx2AtU0
適当に仕様を提示すれば誰か作るんじゃないかな

115名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 05:05:43 ID:NvMY3Stg0
淡い期待を込めて...
イメージしてるのはこのカオスレギオンってゲームの主人公。
もっと黒いダークなイメージにしたい。
http://blog-imgs-26.fc2.com/d/o/p/dopingpanda101/20050315163032_23big.jpg

現状ゲームとして作ってるのは、いわゆるデビルメイクライ的なアクションゲーム。
モデリングできないからいまんとこテイルズみたいになってるがw
厨二をテーマに作成したいので、多彩な武器だけじゃなくて魔法のエフェクトは割と派手目なのを用意してる。
進んできたら、せっかくスマホなんでソーシャル的な要素をいれるつもり。
いま考えてるのは、倒した敵から稀に魂かなんか取得出来て召喚できる。(一緒に戦う)
冒険の際は自分の持ってるモンスor友人のモンスからひとつ選んでつれてける。
基本プレイ無料にするつもり。もちろんアイテムとかは課金できる。

116名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 09:25:21 ID:dOHPic/A0
名探偵コナンの犯人さんモデルとか、かなり黒くてダークだよな

117名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 12:12:54 ID:iw2BeXhk0
間違ってはいないが間違ってるなw

118名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 12:51:49 ID:8cD81EQg0
カオスレギオンのあんちゃんは知らんけど
ドラッグオンドラグーンのカイムならモデルあるぞw

119名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 20:11:45 ID:NvMY3Stg0
コナンの犯人わろたw
カイム確かにありますねー
そのまま使ったらまずいしなーw
せめて服装だけでも変えれるようモデリング覚えるしか無いのかなー。
絵もかけないからセンスなさすぎて

ゲーム作りはいつもデザインとかでつかる...
1~2万で買ってもいいくらいだ

120名無しさん@ダヨー:2013/01/21(月) 17:41:00 ID:jc/Fy39Y0
板違くないか?

121名無しさん@ダヨー:2013/02/05(火) 01:57:15 ID:HV8YnrlU0
pmd/pmxのステージは本当に使い勝手が悪い・・・
サイズ変えられないし、地面影はおかしくなるし

可動部が非常に多いとかモーフが必要だとか
どうしてもpmd/pmxでないといけないものでなければ
背景モデルはx形式で作ってほしいな・・・
たいして意味ないのにpmd/pmxで作ってあるの結構多い

122名無しさん@ダヨー:2013/02/05(火) 01:59:36 ID:HV8YnrlU0
エディタで改造しやすいってメリットもあるけど
そんな人は少数だろうし

123名無しさん@ダヨー:2013/02/05(火) 02:03:40 ID:MpC2tLbU0
ドラマとかだとセルフシャドウが利くんでpmd/pmxじゃないと困る事は割とあるよ

124名無しさん@ダヨー:2013/02/05(火) 12:16:54 ID:qA3Gcutw0
こいつ、色んなスレで愚痴っててうざいな

125名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 06:14:05 ID:UDjzIYLg0
>>121
なら、自分でPMDEで、x形式にエクスポートして使えばいいんじゃない?

126名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 12:45:29 ID:1SDEsQqk0
>>125
それに尽きるな。
なんでやらないんだ?

127名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 17:32:27 ID:XH4WRsHA0
xにする時にいちばん支障が出るのは
両面化を使っている部分かな
両面化部分の形状コピーして面反転すればいいのかもしれないけど
色調も変わってしまうし

128名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 20:32:09 ID:kdR1YQP60
>>127
ん?
これがpmd/pmxでステージ作る理由なんじゃないのか?
少なくとも理由の1つであるのは確実じゃないか?

129名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 06:58:48 ID:0LT.Cv5Q0
でもエッジ出さないなら両面ポリ使ったって何の問題もないし
データ量削減のために両面表示使いたいからpmdでって考えのステージモデラーさんが
どのくらい居るんですかね
エッジを出したいというのも理由のひとつかもしれないけど
正直背景にはエッジ出してまで自己主張してほしくないなー

130名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 07:36:53 ID:ydn8EuR.0
そりゃ個人の好みによるだろ。
物によっちゃエッジないと形が良く判らなくなるのとかあるし。

まぁ、文句あるんだったら自分で作れば良いんじゃない?
モデラーさんだって文句言われながら使って欲しいとも思わないだろうし。
作った本人がpmd/pmxにした以上、何らかの理由があったんだろ。

131名無しさん@ダヨー:2013/02/08(金) 11:42:15 ID:mqn8L7Wc0
>>129
文句あるなら使うな
何様のつもりだ

132名無しさん@ダヨー:2013/02/21(木) 10:44:11 ID:KQjiTAPQ0
matoさんがNeoTextureEditという海外フリソを紹介していたので
DLしてみたんですが使い方がさっぱりわかりません
これどうすればいいの?

133名無しさん@ダヨー:2013/02/27(水) 16:56:26 ID:TziL19rg0
しかしキャラモデル作っている人のなかでも
背景モデル作っている人は意外と少ないなぁ

134名無しさん@ダヨー:2013/02/27(水) 18:45:45 ID:e8xTy59s0
そういう意味じゃぴくちぃパパは凄いよな。

135名無しさん@ダヨー:2013/02/27(水) 18:46:17 ID:e8xTy59s0
あとアールビットさんもか。

136名無しさん@ダヨー:2013/02/28(木) 14:22:36 ID:S5aZ0e1c0
キャラのほうが難しいと思うんだけど…

137名無しさん@ダヨー:2013/02/28(木) 16:25:21 ID:4xIhEYSY0
難易度の話じゃないんじゃない?

138名無しさん@ダヨー:2013/03/12(火) 17:38:34 ID:p0IqH0Bo0
誰かパチンコガンダム駅作ってー

139名無しさん@ダヨー:2013/03/25(月) 07:31:11 ID:b1A11k260
オーブンレンジww

140名無しさん@ダヨー:2013/03/25(月) 13:23:32 ID:.wingEjg0
>>139
あれのことか

141名無しさん@ダヨー:2013/04/11(木) 22:45:10 ID:yCIm5NeQ0
http://bowlroll.net/up/dl15645

ありそうで無かったあのアイテムが来た

142名無しさん@ダヨー:2013/04/11(木) 22:56:20 ID:fQ1TRp0M0
スイッチ

よくある部屋の壁についてる電気のスイッチです。PMX版とアクセサリ版。PMX版は表情でON/OFFできます。


pwわからんわ、てか要らんし

143名無しさん@ダヨー:2013/04/12(金) 09:58:49 ID:Z4Z3wz8k0
>>142
いらないならスルーしろよ いちいちうざい

144名無しさん@ダヨー:2013/04/12(金) 11:55:55 ID:O6kKrBng0
何かわからんリンク貼るやつのほうがうざいんだよボケ

145名無しさん@ダヨー:2013/04/12(金) 12:39:25 ID:Z4Z3wz8k0
>>144
スイッチって書いてあるじゃん 池沼ウザい

146名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 20:37:43 ID:PrZgv51Q0
自分はやっとPmxEditorで角度制限付きのIKを組める様になった程度の初心者なのですが、質問させて下さい。
MMDはロボットもののユーザーモデルも公開されていますが、ロボットもののボーンを組む場合にも
人型モデルで言う標準モデルの様な、守るべき共通の構造(ルール?)などはあるのでしょうか?

ニコ動で自作ロボットものの動画を上げた所、視聴者の方からモデル公開の要望が複数ありまして、
要望には応えたいものの、肝心の自作モデルは「手探りで何とか動く様にした」程度のもので、どうしたものかと悩んでいます。
また、モデルは関節構造が売りで、軸毎に可動域を制限しているので、標準モデルはとても使えません。
その上で「公開するなら最低限この要素は押さえておけ」という様な注意点はあるのでしょうか?

いくつか他の方のロボットモデルをDLしてみたのですが、標準モデル遵守で残念ながら参考になりませんでした。
suidouyaさんのORZ-79DなどはVMDをそのまま使えるモデルとのことですが、恥ずかしながら自分には難解で、
また、軸配置の構造が自分のモデルと違う事もあり、参考にするのは断念しました。
例えば、諦めて全く汎用性の無いモデルとして公開するのもアリなのでしょうか。

長文失礼しました。

147名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 21:08:56 ID:KUGyBRco0
守るべきルールなんかないでしょう

標準ミクに類似の構造であれば、他のダンスモーションの流し込みができるので
モデル紹介動画に使われる可能性が上がるかもしれない、というだけかと
あと標準ボーンであれば、MMDに慣れてる人には構造を把握しやすいという利点もあるでしょうね

そんなのどうでもいい、うちのモデルはこの構造じゃなきゃダメだ、と思うのであればかまわないでしょう
その結果使われにくいかもしれませんが
ロボットモデルに共通のダンスモーション流し込みで使うというのは
おそらく紹介動画くらいしかないので
そうでない本来の想定される使用シーンで有効な構造であればいいんじゃないでしょうか

148名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 21:23:33 ID:odcYaTK.0
>>146
ありでしょう。
人型じゃない全く互換の無いモデルだっていろいろ配布されてますし。

配布モーション使えないってDL前にもわかるようにしておくと親切かな。
可能なら基本動作や動画で使ったモーション、ポーズデータを付属させておくといいと思います。

149名無しさん@ダヨー:2013/05/15(水) 02:24:18 ID:DDnQxEPc0
ロボでなくても、流し込み対応ボーンと
カスタムボーンのモデルを別にしてるのはよくあるな

150名無しさん@ダヨー:2013/05/15(水) 07:46:53 ID:m9qavx4Q0
>>147-149
早いレスありがとうございました。安心しました。
自分なりに納得出来る所まで作り込めたら公開しようと思います。

151名無しさん@ダヨー:2013/06/21(金) 09:09:53 ID:I4AB2SCE0
棒を6角柱で作ったのですが、あとから8角柱にしたくなったなんて場合は
どうすればいいのでしょう?

152名無しさん@ダヨー:2013/06/21(金) 18:09:16 ID:CERZJZsE0
頂点増やせば良いんじゃね?

153名無しさん@ダヨー:2013/06/21(金) 19:13:06 ID:9TeF.krs0
>>151
説明動画をエスパーで作ってみた
https://www.sugarsync.com/pf/D109395_2949408_316845
メタセコでローカル風見鶏ってプラグインを使って任意の座標系にobjを投入する方法
動画は>>151が見たら消します

154名無しさん@ダヨー:2013/06/21(金) 21:50:49 ID:8uGzihpk0
>>151
普通に八角柱のオブジェクトと差し替えればいいのにそれが出来ないのはなぜ?

155名無しさん@ダヨー:2013/06/23(日) 04:34:22 ID:Y7mxrjBM0
あれ?PMDEプラグインでそういうのなかったっけ?
柱を縦斬りして、その追加された頂点群を、元の頂点に対して、カーブした位置に移動する機能があるの
配布動画見た記憶が

156名無しさん@ダヨー:2013/06/23(日) 10:39:51 ID:BLG2IHco0
これのどっちかにあった様ななかった様な…
違ったらごめん。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16487133
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16148933

157名無しさん@ダヨー:2013/06/26(水) 10:12:06 ID:1m396DoE0
空のテクスチャをjpgにしたらむっちゃバンディング出る…

158名無しさん@ダヨー:2013/06/27(木) 17:03:37 ID:HPw/BWzY0
>>157
当然
jpgなんて画像を劣化させて軽くする技術
jpgにするなら圧縮率100%(ソフトによって逆のこともある)のjpgにするべし

159名無しさん@ダヨー:2013/06/28(金) 05:58:32 ID:tD1ZDNO20
うん100%にしてもまったく同じにはならないね
空とかじゃなきゃほぼわからないけど

160名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 11:41:47 ID:eZmknOqo0
メタセコでminecraft風モデリングができたらいいなあ

161名無しさん@ダヨー:2013/07/01(月) 23:29:00 ID:ys4eY0oA0
既にやってる人がいなかったっけ?

162名無しさん@ダヨー:2013/07/06(土) 20:21:46 ID:o1No0aR20
ddsファイルはどうやって閲覧編集するのでしょうか?

163名無しさん@ダヨー:2013/07/07(日) 00:13:34 ID:YC9ACzIU0
>>162
nvidiaが公開してるプラグインをphotoshopに入れる
ttps://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop

他にも方法はあるかもしれない

164名無しさん@ダヨー:2013/07/07(日) 00:42:25 ID:C6Z8u1Og0
閲覧と単純な変換ならXnViewでいけるね。
XnViewは対応形式が多いから3DCG扱うなら入れとくの勧める

165名無しさん@ダヨー:2013/09/04(水) 23:04:48 ID:pf0caB9I0
ゲームとかのビルボードで生えてる木がうらやましい

166名無しさん@ダヨー:2013/10/04(金) 16:15:17 ID:gUu4vRcY0
メタセコのV3→V4って
ニコニコの原宿→Qみたいなイライラ感じるんだよなあ・・・
何なんだろうな

167名無しさん@ダヨー:2013/10/05(土) 03:39:48 ID:f8whEi2A0
多角形面が何気に使いづらい
従来通りの三、四角形ポリに限定するモードでもあれば良かったんだけどね
そういうモードを作るのは内部的な問題で見送ったみたいだけども・・・

168名無しさん@ダヨー:2013/10/05(土) 10:31:40 ID:QZhn2B3s0
プラグインが全滅して使い物にならないって聞いた

169名無しさん@ダヨー:2013/10/05(土) 11:24:50 ID:n8e.02v.0
全滅ではないな

64bit版ではリビルドしないと駄目なのはまあ当然だけど
32bit版ならある程度は動く
βで試したけどkeynoteも一応動いた。けど全機能は見てないし、保証もないが

170名無しさん@ダヨー:2013/10/11(金) 20:55:59 ID:FsdJKF9M0
スレ違いだったら、ごめんなさい。
灰色っぽいテクスチャで着色した物に、Metal.sph 乗算で、
金属っぽく見えるようにしたアクセサリー
(Wiki の 例にある、おたま(レードル)とか)
(△△.png * Metal.sph など)

と、一緒に (手に持たせようとかして)、
ダヨーや、Lat式モデルなどの一部のモデルを読み込むと、
変色したり、テクスチャの色が出なくなってしまう??
(pmd や pmx 側が 加算スフィアだと、xファイルまで加算扱いになる?)
みたいなのですが...

機種依存でウチだけなのか or そういうものなのか? or もしかしたらバグ?

and 回避する方法とか、あるのかどうか...
お詳しい方が居たら、アドバイスをいただけませんでしょうか。


ちなみに、7.39〜8.03 の間の、持っているいくつかで試して、
どの ver でも、同じ現象でした。

一度、その「変色」が起こると、モデルを消して、
[テクスチャ読み直し] しても元に戻らず、
MMD を終了して再起動しないと、[新規]でも、戻らないようです。

171名無しさん@ダヨー:2013/10/11(金) 21:50:14 ID:IKIrJBoc0
それってMMD内の話?
うちではなった事もない、そんなの初めて聞いたけど
よかったら再現手順教えてくれる?

172名無しさん@ダヨー:2013/10/11(金) 22:41:27 ID:IwFMKLgg0
>>170
そもそも、アクセサリにスフィアは使えない。
使いたいなら、PMD/PMXに変更して使おう。

173172:2013/10/11(金) 22:50:15 ID:IwFMKLgg0
俺の勘違いか、アクセサリでは出来ないといけないのか

174名無しさん@ダヨー:2013/10/11(金) 23:15:35 ID:FsdJKF9M0
>>170
早速、レスありがとうございます。 MMDです。
長くなってしまうので、今、実験用に簡単な物と、
文章を用意してますので、Up したら もう1度書き込みます。

& 172、173
pmd化しない理由は、ステージ側とかの、
頂点数の多い部分の一部だからなんですよ。。。

すぐに試せる例では...
http://bowlroll.net/up/dl24775 で、配布されている
「片手鍋.x」 と、ミクダヨーを MMD に読み込んでみてください。

175名無しさん@ダヨー:2013/10/11(金) 23:17:26 ID:FsdJKF9M0
自分で自分に、お礼してしまったww

>> 171 への間違いです m(

176名無しさん@ダヨー:2013/10/11(金) 23:22:07 ID:IwFMKLgg0
>>170
うちでも再現した。
初音ミクmetal.pmdにヌルスフィアを適用してエクスポートでX形式で保存、
MMD_ver803x64に、初音ミクmetal.x・初音ミクmetal.pmdの順で読んだら髪が真っ白になった。
32ビット版でやったら再現しなかった、なんだろうねこれ?

177名無しさん@ダヨー:2013/10/11(金) 23:28:44 ID:DpPL51G60
そこまでいくとバグ報告スレ行き案件じゃ?

178名無しさん@ダヨー:2013/10/12(土) 00:02:13 ID:tYG9GDcY0
スフィアでテクスチャの色とかおかしくなるやつ、
昔誰かが検証してたのを見た覚えがあるなあ。
モデリングスレだったかPMDEスレだったか…?

179名無しさん@ダヨー:2013/10/12(土) 03:54:08 ID:cRlr58g.0
170です。
http://bowlroll.net/up/dl25721
のような物を作ってみましたので、実験してみてください。

180名無しさん@ダヨー:2013/11/23(土) 00:09:27 ID:bG6xQcBg0
MMDではビルボードや1bit抜きは無理なのかな?

181名無しさん@ダヨー:2013/11/30(土) 00:29:13 ID:yq0cRXLc0
>>180
誤爆?
つ ビルボードエフェクト
1bit抜きってなに?

182名無しさん@ダヨー:2013/11/30(土) 19:05:24 ID:T7AmCcH20
そのエフェクトで、ステージの木とかを全部ビルボードにできる?
1bit抜きは、ゲームでよく使われている、半透明部分がなくて
描画順を気にしなくていい透過テクスチャだよ
ローポリスーパーテクニックで紹介されていたよ

183名無しさん@ダヨー:2013/12/01(日) 01:09:47 ID:Z7mtJXM.0
ビルボードってMikuMikuMobにあるね
「軽くて荒い、大量に出せる」以外は何も知らないし調べようとも思わない
ただ与えられて使うのみ

184名無しさん@ダヨー:2013/12/01(日) 05:11:51 ID:BxR/PEkA0
>>182
なんでそう上から目線?
その言い方だと、ビルボードエフェクトはもちろん、エフェクトあまり使ったことなさそうだよね?
透過png作ったことある?
半透明部分を切り捨てるエフェクトも出てたはずだし、テクスチャの半透明αが気になるなら、
レイヤーと透過形式扱えるペイントソフトで自分で透過部分潰せばいいじゃない
ていうか、1bit抜きってあれか
大昔のドットゲーで透過を表現するために、透過gifみたいに背景一色を透明色として扱うアレか
今時HSPとかツクールでも使わないんじゃ?
そもそも何をする気?

185名無しさん@ダヨー:2013/12/01(日) 18:17:01 ID:Va4r4SbM0
ここ、モデリングスレなんだから、モデリングしたいんだろw

ビルボードにするって言うか、背景ステージだのを作ってて、
ローポリにしたくて、平面に樹木のテクスチャを貼って、
並べてみたけど ミップマップで、半透明の木のふちとかが
汚くなるのを、どうにか綺麗に表示されるようにしたいって
ことだったら...

xファイルでも pmx でも、材質の並び順が 「描画順」 なので
木のテクスチャが、他の物体の色よりも後(下)になるよう
改造するなり、並べ替えれば、エフェクトなんて要らないyo。

1bit抜きとかは、MMD や PMDE の設定メニューには無いっス。
描画順も、背景 → モデルA → 特定のアクセ → モデルB とかいう
任意の順序に、今の MMD では出来ないっス。
(○番目移行のアクセは〜 だから、 x → pmx、pmd → x どまり)

186名無しさん@ダヨー:2013/12/01(日) 21:20:04 ID:wHM.ZB2Q0
たくさん木が並んでいるという状態で、
どっちの方向から見ても綺麗に出るようにするのは
今のMMDではできないんだよ
でもゲームでは当たり前に使われている
PS3クラスのゲームでも普通に使っている
MMDで、どっちから見てもきれいな木を作ろうと思ったら、どうすればいい?
ゲキド街方式にするしかない
ゲキド街の木は、透過を使わず、たくさんのポリを使ってディテールを出している
街本体より木々のポリのほうが多いほどだ
しかし木々を効率的に表現するには、透過を使ったほうがいいのは明らかだ
MMDでやるとしたら、どうすればいいのか?
MMD自体の変更が必要なのか?エフェクトで解決できるのか?
現行のモデルフォーマットに、1bit抜きのフラグを盛り込むことはできるのか?
という話なんだけど


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