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MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/24(木) 20:05:05 ID:vOzeALzs0
■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk

MMDの導入、基本的な操作については↓のスレで。
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/

モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開、配布に関する議論は当面↓のスレで
MMDよろず議論スレッドPart5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285553935/

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2

625名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 21:31:05 ID:up92xZOA0
>>621
マジかー
自動曲面プラグインの使い方覚えて、増やしまくってしまったばかりだぜw
100以内だし、セーフということにしておこう・・

626名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 21:39:23 ID:p8BadnU60
PCパワーに余裕があると気づかないのかもねえ

627名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 21:44:40 ID:JrptYRvw0
まあ、単体で使うならよほどでない限り問題ないからねえ
自分の場合は複数使うことが視野に入ってるからどうしてもある程度軽くしないと困る
そこらへんは作る人のさじ加減だとは思うけど

628名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/20(水) 22:37:32 ID:N6/HXHDw0
ちなみにシェアウェア版メタセコでユーザー登録(購入)してなくてもUV展開はできる
だから自分はシェアウェア版でモデリングして、無料版でX形式出力してる

629名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 00:36:52 ID:pVWRxlig0
>>628
やー、出来るってだけで、プラグイン無いと実用には程遠いような……
超ローポリな単純モデルなら何とかなるけど、人体とかちょっと複雑なメカものとか
相当、貼る場所限定して展開しないと、酷い手間ががが……

blenderでのUV展開勉強すっかなぁ・・・

630名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 01:51:44 ID:EoYNTaZQ0
>>629
大変だけどこの方法でやってきちゃったもんでw
イクサ法というのを使うようになってから作業効率がすごく良くなった。

631名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 03:07:49 ID:3puFQQls0
roadkill UV toolは使ってみなかった? 
たぶんobj-mqo変換できるソフト使えば、UV情報付けて持って帰ってこれるとおもうんだけど。

ソフトによっては頂点番号変わっちゃって持って帰ってこれない事あるけど
UV専門ツールだから平気だと思う。

なんにせよフリー版は色々手間がかかるので、シェア版登録するかblenderも覚えるかした方が
いいかもしれません

632名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 16:53:14 ID:r4qcMZgg0
>>631
ありがとう、せっかく教えてもらったんだけど
roadkill UV toolでUV展開したobj開こうとすると
"は整数ではありません
ってエラーが出て読み込めなかったorz
blenderはスペック低すぎて起動しなかった
耐えられなくなったらシェア版登録してみるよ

633632:2011/07/22(金) 17:00:20 ID:r4qcMZgg0
追記
obj読もうとしたのは登録してない状態のシェア版メタセコ
未登録のシェア版からobj形式で書き出し
roadkill UV toolでUV展開して保存
未登録のシェア版でUV展開したobjをインポートしようとしたところでエラー

634632:2011/07/22(金) 17:39:06 ID:r4qcMZgg0
何度もすみません、objからmqoに戻すのにも3DAceを使ってみたら
うまくいきました。お騒がせしました。

635名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/22(金) 23:21:48 ID:2o1Aqjus0
>>632
PMDE127でobjファイルに対応してるよ
エクスポートしたものはroadkillでちゃんと読めたw

636名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 11:05:31 ID:CsM5WdZM0
まままさんのGUMIβというすごくカワイイモデルをよくみかけますが
どこで配布されているのでしょうか。

637名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 11:11:24 ID:LiJ6b/Hg0
β期間が終わったので今は正式配布待ちだったかと

638名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 11:12:57 ID:1m/5sa660
>>636
現在は特定の場所での配布は行われておらず、
まままさんにコンタクトを取って個別配布される形式になっております

639名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 11:14:21 ID:CsM5WdZM0
分かりました。ありがとうございました

640名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 16:20:43 ID:MuUyd1qY0
くろすけさんのポンポンを使いたいのですが、
ReadMeにある「子接続」の意味がわかりません。
よろしければお教えください。
また、このポンポンをMMD739に入れるとプログラム終了してしまいます。
対処法も教えていただければありがたいです。

p.s. 自分はPMDEditorでモデルのヘッド交換くらいならできる程度の能力しかありません。

641名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 03:19:05 ID:mnZP0aKw0
くろすけさんのポンポンを知らないけど、たぶんPMDなんだろうと推定して、
モデルデータにボンボンを追加。 ボンボンのセンターボーン?の親ボーンを左右手首のボーン番号に。
ボンボンのセンターボーン?は移動+回転にしといたほうがいいかな。

739の問題の方はワカンネ

642名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 04:05:50 ID:vrQbEQcQ0
>641
レスありがとうございます。
モデルは
http://www.nicovideo.jp/watch/1287740135
で紹介しているものです。
センターボーンが無く、同名ボーンが多数ある特殊構造っぽいつくりです。
何か新たにわかったらお知らせください。

643名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 06:40:37 ID:eD1DCmPk0
>>642
やってみた 使用したツール:PMDe 0100b

モデルを開く
ポンポンを追加する時にモデル調整欄のチェックを全部外す
ポンポンボーンの親ボーンを左手首(右手首)にする
適当な表示枠をつくってポンポンボーンを登録
別名で保存
MMD_v7.39 でモデルを読み込み、ポンポンは足下にあるので右手(左手)の場所に移動

問題なく動作しました。

644名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 08:48:59 ID:C4XXObK.0
>>643
わかりやすい手順で教えてくださってありがとうございます。
モデル調整欄(のメッセージ?)がわからなかったのですが、
無事モデルに組み込むことができました。感謝!

645名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/27(水) 09:24:45 ID:eD1DCmPk0
>>644
成功おめでとう。とりあえず失敗の原因らしきものも調べた。

ぽんぽんに同名ボーンが複数あるため、調整欄の同名ボーンのマージにチェックが入っていると
ボーンのほとんどが消える。

ボーンが消えたのに接続先がないジョイントと剛体は残ったままなので、MMDに読み込むと処理できずに落ちるようです。

646名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 11:39:46 ID:bF6O1wp60
>>602
いまさら横入りだが見せてもろた。これなるほどー

647ゆきち:2011/07/28(木) 15:54:14 ID:SrJwLyPEO
可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛いモデル発見

http://blog.crooz.jp/o8hs2ao1/

648さゆ:2011/07/28(木) 15:56:43 ID:SrJwLyPEO
Nickyモデルオーディションでグランプリ取った道野あんなちゃんかわいいよねhttp://blog.crooz.jp/o8hs2ao1/

649名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 15:59:30 ID:Ae9sERhE0
モデル違いだっつの

650名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/28(木) 17:41:20 ID:/MQyuMTk0
>648 はその子をモデルをつくるのか?w

651名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 12:26:38 ID:IdCyxi2A0
loda.jpは、まだメンテナンスをやってんのかよ。
モデル制作の資料を集めようと思ったのに、先に進めねぇ…

652名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 12:50:41 ID:UlKAqkO60
魔王エンジェル三条ともみの電ライナー乗員服
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14747030の01:44頃の
配布場所か作者名をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

すいません。どうしても見つからなくって…

653名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 17:27:36 ID:IZZBn/bk0
>>652
たぶん、正座P製作のものだと思うが、
ローダーがメンテ中だから、確認できないや

654名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 20:23:13 ID:Wkvd/V/60
これでもまだモデラーさん達はろだjpに依存する気なのかい?
代用ろだ用意してる人もいるけど、本末転倒だよね・・・

655名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 21:04:58 ID:MmowmoiA0
どう考えても本末転倒ではないと思うが

656名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 21:34:00 ID:bD4G/Bys0
loda.jpより使い勝手のいいロダがないから
移行が進まないんだよなー

657名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 22:22:48 ID:IdCyxi2A0
まだメンテ終わって無いのかよ…
使えない糞ロダだな。

658名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 22:26:08 ID:Wkvd/V/60
欠点がわずかな利点を遥かに上回ってると思うけど・・・?
今度のメンテナンスでまたファイルが壊れる可能性特大
・使いたい時に使えない
・激重
・信頼性皆無
これでもまだ使い勝手がいいって云えるの?
こんな酷いろだ他に無い
斧の方が信頼性高いってどういう事なの・・・!

659名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 22:30:18 ID:I3Gkte8s0
別に>658が新しいロダ用意してくれてもいいんだよ。

660名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 23:10:38 ID:Y7ywMAEQ0
なんかこの話題は前にも見たな
そのときもしつこく喚いてたっけ
658はロダに親でも殺されたのか

661名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 23:32:29 ID:p6rnWr..0
ここで満を持して>>658が立てた超便利ロダを宣伝してくれる手はずなんだろ
言わせんな恥ずかしい

662名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/30(土) 23:34:59 ID:bD4G/Bys0
重いというのは使いやすくて利用者が多いことの証明でもあるしなー
他のロダがもっと頑張ってくれないと・・・

663名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 00:17:50 ID:fP4/GacQ0
無料でこれだけ大容量のとこ他に無いし、
メンテは仕方ないと割り切って使ってるんだろ。

664名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 00:33:38 ID:DJdmXYuA0
無料で大容量なら斧で良いのに。

665名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 01:11:48 ID:fP4/GacQ0
斧は流れるから。
小物だとかなり持つんだけど。

666名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 01:13:51 ID:YC9EMda20
他の用途で使いたくてうpろだ探してたことがあるんだがloda.jpの代替ってのは見つからなかったな

1,レンタル形式で関連のファイルをまとめて置いておける
2,管理者以外でもファイルをアップロードできる
3,GB単位の容量
4,検索機能付き

4はおまけ程度としても1~3全て満たすものはなかった
惜しいのはuploader.jpだけど容量が200MBと決定的に足りない(個人で借りてファイルまとめとくぶんには優秀)
海外ろだは容量はかなりのもんだが2が満たせてないことが多い あと同時接続制限とかDL前に待ち時間とか
結局loda.jp以上を求めるとなると個人で運営するしかない

667名無しさん@おなかいっぱい。:2011/07/31(日) 01:33:58 ID:HhG2pGb.0
初心者スレから来ました

頭と下半身だけ残して、上半身だけ別のモデルの物を持ってきて
付けたのですが、首だけバラバラに動きます。
服の着せ替えは何度もしているので
ボーンの並びは合っているはずなのですが…

上半身のモデルは、材質は胸部、腕、手を残し
ボーンは首、腕、下半身など jointは胸、腕、上半身など
剛体は首、胸、下半身などを残し 残りは消しました

モデルの頭を除いた上半身を
別のモデルに変えるにはどうしたらいいでしょうか?

668名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 02:10:24 ID:5Iw2zVXQ0
>>667
各ボーンの親ボーン・子ボーンの設定を見直しましょう。

669名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 02:31:48 ID:5Iw2zVXQ0
連投スマソ

並び替えただけではボーンは繋がってくれません。接続先を指定し直す必要があります。
http://twitpic.com/5yci4q の赤丸で囲んだところを見直して修正してください。

670名無しさん@おなかいっぱい。:2011/07/31(日) 03:05:45 ID:HhG2pGb.0
667です
見直してみた結果
上半身を動かすと、首や胸の材質が動かず
首や胸の材質は、下半身の動きについていくようになっていました

正直、あとどのボーンの接続を直したらいいのでしょうか…

671名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 03:19:28 ID:5Iw2zVXQ0
>>670
削除したボーンが親・子に指定されていたところ全部。
ほぼすべて見直した方がいい。

※ボーンを残しておいて、合成時に同名ボーンのマージ機能を使うと、接続先の設定が引き継がれる

672名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 03:20:35 ID:Zng5SEU20
ウェイト塗りなおせ。

673名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 03:29:34 ID:5Iw2zVXQ0
>>672
それもありますね
消したボーンに連動する頂点のウエイトも消えてるはずだから、
場合によっては塗り直しも必要ですね

674名無しさん@おなかいっぱい。:2011/07/31(日) 04:52:21 ID:HhG2pGb.0
667です
ウェイト無理直して頑張ってみます…

675名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 06:33:40 ID:5Iw2zVXQ0
>>674
たぶんこんな感じで合成予定なのかな? http://twitpic.com/5yfvwg

676名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 09:52:09 ID:I0yxQ5bA0
>>667
残すのは下半身じゃなくて上半身じゃないのかと突っ込んでみる

677名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 11:01:53 ID:P75diIr60
>>651
まいったね・・・同じく作業進まないわ
土日休みのうちにやっちゃおうと思ったのにだーめだこのロダw

678名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 11:37:59 ID:kb7adD/k0
loda.jpのメンテって長すぎだよな
いいネタが思いついたんでモデル借りにいったら
どれもこれもloda.jpでワロタ
こりゃあ考えなおせってことだな

679名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 12:17:35 ID:sMjM/dzM0
load.jpのサイト運営ってかなり少人数って聞いたけど
この3日間続いてるメンテも人手不足が原因かね?

680名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 13:44:04 ID:fP4/GacQ0
とりあえずポーズの互換性が高そうなモデルで作って後からモデル差し替えるとか。

681名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 14:03:24 ID:SNovuk/M0
>>674
初心者スレの方で、「首ボーンの親を下半身にした」とおっしゃってましたが、
そこは直しました?

682名無しさん@おなかいっぱい。:2011/07/31(日) 18:37:59 ID:HhG2pGb.0
674です
服の胸部分のボーン等の接続見直したら直りました
ご迷惑をおかけしました…

683名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/31(日) 19:58:24 ID:SNovuk/M0
ロダの公式ツイートより
>LODA.JPは、現在サーバー全体のウィルスチェックのためサービスを
>停止しています。復旧はおそらく月曜日の午後になりそうです。
>ご迷惑をおかけしています。

684名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 19:12:38 ID:dsSrign60
モデリングのモの字も知らない初心者です
いやコレ素人にはえらく大変な作業ね…
1から作るのは無理と判断して、外部からフリーの3Dグラをいただいてきたら首から上が足の下にあるってどういうことなんだってばよ
しかも真っ黒だし…とりあえずベタ塗りでいいからがんばって着色しよう

685名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 19:32:46 ID:tszmj4Cw0
まずは自分の文章を読みなおしてみて、人に伝わるか確認したほうがいいね
チラ裏の愚痴だとしても、あまりにも何が言いたいのか分からないよ

686名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 19:42:59 ID:k8TX0uw60
ごめんなさいチラ裏です

某キャラのモデルが欲しいけど誰も作ってないから自作しよう!

モノは試しだと思いちょっとメタセコイアに触れる

完全な初心者には1から作るのは無理だろうと判断する

ちょっと探したら海外のサイトでそのキャラのポリゴンモデル(もちろんMMDのデータではない)が配布されてた

これなら骨を入れたりするだけで大丈夫かな?と意気揚々とメタセコイアで読み込んでみる

直立して両腕を広げた姿勢で、なぜか頭が足の下に!

参る

しかもなぜか真っ黒に着色されてる

…がんばろう

687名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 19:50:27 ID:TOuYT0KQ0
メタセコで読めなくはないけど互換性が薄い形式だったってことかな?

688名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 19:50:55 ID:tszmj4Cw0
完全な初心者が1から作るのは無理ってことは絶対無いよ
今ならいろいろwebに資料も揃ってるし、それこそPMDにターゲットを絞ったキャラクタ作成手順について書かれた本すらある
諦めなければ絶対できるよ
で、頭が足の下ってのがどういう状態か分からないけど、上下逆さまになってるって事かな
インポート時のオプションをいろいろ触ってみても同じかな
真っ黒なのは材質がインポート時に失われたりとか、テクスチャへのパスが参照できなくなったとかそういう理由による場合が多いよ

689名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 19:51:28 ID:0ZKZ8VRY0
>>686
他人のポリゴンモデルをパクって自作のふりをするのはまずいんじゃないか
ちゃんと作者に連絡を取って使用許可を貰ったならいいけどそうじゃないんだろ?
悪い事は言わないからゼロから作ってみろ。苦労するけど得る物は多いぞ

690名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 19:59:25 ID:tszmj4Cw0
おいおい、どのような条件で公開されているデータなのかによって色々と制限事項があるのはもちろんそのとおりだが、いきなり「他人のポリゴンモデルをパクって自作のふり」と言い切ってしまうのは乱暴すぎるだろう
非商用な自分の作品で使う前提として公開されているデータならば、別に動画中に登場させても問題無い訳だし
そもそもPMD作って公開しようとしてますとも言ってない訳だし、勇み足すぎるってもんだろう

691名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 20:10:47 ID:0ZKZ8VRY0
>>690
そうだな、確かに俺が軽率だった。すまない>>686

まあ他人のポリゴンモデルを無断でパクって自作のふりをしたら
どんなマイナー海外モデルだろうが特定されて全方位フルボッコだからな
そんな事をする奴はさすがに居ないか。

692名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 20:14:19 ID:k8TX0uw60
なんか変な流れにしちゃってごめん
頭が足の下ってのは、棒人間にすると
 l
 /l\
 /\
  ○
こんな状態。脚は開いてないけど。頭を踏みつけていると言えば伝わりやすいかな。
そこのサイトには英語で「ここにある三次元モデルはどんなプログラムでも動きます、もっと集めたいので(同じゲームのシリーズの)ここにないグラフィックをお持ちでしたらメールして下さい」
ってなことが書いてあった。察するにゲームから抜き出すか何かしてモデル化したんだと思う。

うーん、本当に3Dモデリングなんて触ったこともないのに1から、しかも可動式のモデルなんて作れるかなあ…
でもちょっとhow-toサイトとかも調べてみるよ、ありがとう

693名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 20:19:05 ID:k8TX0uw60
あ、棒人間の首がズレてる…。

694名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 21:23:46 ID:8UFd8Heo0
イノシシ作ってみんしゃい!

695名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 21:32:15 ID:bbaavkEI0
ゲームのモデルなんかで顔をモーフ変形させる奴だと、
初期ポーズが大の字ポーズでモーフベースの頭を足の間にっていう造りになってるの割とあるよ

モーフターゲットがあると思うので、それを適用させれば頭の位置にくると思います。
たぶんその手のはCG板やゲームMOD関係の人の方が詳しいですね。

696名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 22:39:56 ID:fuyXMJI20
>>692
メタセコ使ってるなら男体化プラグイン使えば早いんじゃね?

697名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 09:43:51 ID:a7cuxXLc0
>>692
人によるけど造形だけならこれが一番簡単だと思うんだけどね。
平面で作ってから膨らませる。
ttp://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg16397/13-

698名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 12:42:29 ID:ZWcFoCsY0
>>696
ちょ、ま、何そのプラグイン
詳しく

699名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 15:53:18 ID:QFUBt0bY0
メタセコ初心者だけど一から作って何とか動くようになって物理演算も入ったぜ!
モデラーさん方の偉大さが分かったぜ!自分が作ったモデルが動くところを
モーション流し込んでみるとうっとりループが止まらないw


御蔭で杯動画間に合いませんありがとうございまs

700名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 17:01:57 ID:CEPXz44.0
>>698
横レスだがm_BodyGenってプラグインがあるんだ
極々ローポリな男性型モデルを作れる
どうせポリ割を増やしたり調整することになるので男性型でも特に問題ない
プラグイン公開ページのリンクは機能してないようだけど
トップページからブログに飛んで住宅GenのダウンロードリンクのBtGenの部分をm_BodyGenに書き換えればダウンロードできる
(トップページはググるよりメタセコのプラグインリンクからたどったほうが早く見つかる)

このプラグインで作ったものをベースとしてカトマル曲面を設定したり分割増やしたり体型調整したりしつつ
目標の形にに近づけていくていくといい感じ
俺はは今まで作った素体は全部この方法で作った

701名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 23:34:31 ID:klJW2izs0
ウサビッチモデル凄いな

丸っきり本物と変わらないじゃないか

702名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 21:03:09 ID:NllInq8g0
3DCGでの「本物」ってなんだか深遠だな

703名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 21:55:52 ID:XPNGJzUs0
スーパーロボット合戦思い出した。

704名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 17:53:52 ID:/OKi6ePs0
ウサビッチすごいね
何気にあの背景というかセットもパネェ
よくDVDの情報からアレだけ拾ったもんだ

705名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 20:37:19 ID:I4gPq/bI0
てか、全てが完璧すぎでちょっとヤバいものを感じる。
もうパロディとかファンフィクションの域を超えちゃって
パチモンとか海賊版の域に入っちゃってると思う。

ゲームとかと違って元も映像作品だし、権利者的に笑ってられる
範疇を超えちゃってる気がする。

706名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 21:47:15 ID:kqfgVAEA0
結局は版権者のリアクション次第だね。
この話題はどちらかというとスレ違いだから誘導
MikuMikuDanceスレ避難所 Part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1307710291/

707名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 22:13:59 ID:s5yBRFxE0
モデルに同梱するreadmeの英訳文のフローチャートページみたいなのが
どこかにあった気がするのですが
どなたかメモしてませんか?
ググッても見つからない……

708名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 22:17:45 ID:Q3dtblnw0
>>707
MMDよろず議論スレッドPart6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1294469801/569

569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 16:27:22 ID:fGCzQhUg0
統一readmeはここにある。これ充分有用だぜ?
このスレでReadmeについて議論してる奴すら、これを知らないってことが
この統一readmeの一番の問題ってことだろうか。

MMD README
http://www.geocities.jp/mmdreadme/index.html

709名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 22:26:33 ID:s5yBRFxE0
>>708
あ、これです 
どうもありがとうございました

710名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 20:23:07 ID:AP1aygJE0
肩や手首、肘が痩せてしまうので、sdef試してみてるんだけど
捩じりボーンと共存させるにはどう組んだら良いんだろうか?
皆さんどうしてる?

711名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 21:27:46 ID:H00.r5X.0
sdefなら(上手く作れば)ぶっちゃけ捻りボーンいらない
捻り無しsdefモデルで捻り必須モーションを躍らせてみたけど
特に変なところは無かったよ

712名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 21:39:46 ID:iZ/yB6hI0
>>710
回転連動形式の捩りボーンだとSDEFの恩恵が出ないから、
グラデ塗りした捩りボーンにする。で、SDEFへ変換

713名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 22:05:34 ID:AP1aygJE0
捩じりボーン利用したモーションがあるので、互換性維持の意味で

>>712
それでやってみたんだけど、捻り入れたモーション使うと腕が複雑骨折しちゃって……
普通に上手く行った?

自分の場合、
腕(子が肘)〜捩じり&肘(共に親が腕)で
ウェイトは腕〜捩じり〜肘の順にグラデかけた
で、pmx&sdef化
動かしたら肘がチューブのように捻れた…

確か隣接かつ親子でないといけないと思って色々試したんだけど、果ては捻じると腕が爆発した……鉄雄?
付与を利用した構成はまだためしてないけど、どう手を付けて良いのか……

714名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 22:08:27 ID:AP1aygJE0
失礼、訂正
ボーン構成のところ
肘の親は捩じりボーンだった

715名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 22:57:25 ID:H00.r5X.0
>>713
良かったらどのモーションで試しているのか教えて欲しい
ちょっとこっちでも試してみるよ

716名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 23:21:46 ID:Mb3.9Vls0
>>711

捻りは間接の破綻回避という使い方もあるけど、軌跡の変更に使われてることが多いから、かなり変わるモーションは多いよ。

717名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 23:53:39 ID:D.ln/BeI0
今改造中のモデルは肘を球体関節化してるから捩りは肘の回転用ボーンになってる

718名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 00:19:51 ID:TMtbv90k0
>>715
てるてる、ハピシン(テト)おかりしてます

あんまりにも上手くいかないからbdef回転連動を1関節に8個くらい費やして力技でどうにかしてみてる
動きは意外と良いw
けど当初の疑問は何も解決してない……

719名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 01:33:34 ID:mDqVGAJw0
>>713
親子構成間違ってる。
親は腕←捩り←肘
子は腕→肘 捩り→捩り先

720名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 11:49:33 ID:TMtbv90k0
>>719
その下のレスで訂正したけど、ちょうどその構成でやって失敗した

それで考えたんだけど、
肩〜腕〜腕2(非表示)〜肘って直列でいれてウェイトを塗り
腕2の付与親に軸を揃えた捩じりボーン設定してみたら上手くいくかも
と思いつつ、回転連動が予想以上に効果的で結局機会を逸してしまったw

関係ないけど、付与親楽しい
リギングが想像以上に練れる
これプラグイン一発とかで設定できたら、FBIKといかずとも、かなり革命的なモーション補助が可能なんじゃないかと……

721名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 16:00:55 ID:fTOjKvmY0
>>718
「てるてる」を自前の捻り無しsdefPMXモデルで試してみたけど破綻しなかった
捻りなしPMDモデルでやると確かに肘の形が変になるんだが
モデルの形状によって破綻しやすいのとしにくいのがあるのかな

あとハピシン(テト)はモーションデータが削除されてて試せなかった

破綻しないなら捻りボーン要らないかと思ってたけど
>>713を見るとやっぱ入れた方がいいのかなって迷うな…

722名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 16:11:59 ID:fTOjKvmY0
書き忘れたけど721は>>715です。モーションを教えてくれてありがとう
よく考えたら捻りが必要という前提なのに役に立てなくてすまん

sdefで思い出したんだが、PMXモデルはPMDエディタで
「編集→頂点→SDEF−C値の正規化」というのができるんだが
それをやったらちょっとは良くならないかな

723名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/11(木) 17:44:22 ID:.5UtFVn20
テクスチャの透過について質問です。

スカートのふちに透過を入れたモデルを作成したのですが、透過させた部分が半透明に残ってしまいます。
PMDEで材質の並び順を入れ替えたり、画像編集段階でふちのアンチエイリアスを切ったりしているのですが、
きれいにふちの線が出ません。角度によっては背景が透けて見えてしまったりします。

モデルをUPするので、どなたかチェックして頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

PMDEditor_0100bで作成、MMD_v730・v739で確認しています。

アップローダ
http://bowlroll.net/up/dl560
認証キー 1234

724名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/11(木) 19:06:45 ID:F0mUvu9k0
>>723
鯖が落ちてるらしくて繋がらないから見てないけど、
「透過を入れた」とあるけど、透過tga?透過png?それとも材質の透過度?
それによって違ってくる。
ででpさんのblogで透過度についてと、紳士枠についての動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12158525
で解説されていたけど、それは見た?
「ふちのアンチエイリアスを切った」とあるけど、実際に表示されるより大きめにしてある?




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