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MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
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■MMDのモデルデータである.pmdの内部構造・改造・自作等について語るスレです。
モデルデータ改造関係の話題はここで
VMD等、他のMMD関連ファイルの話題もおk
MMDの導入、基本的な操作については↓のスレで。
MikuMikuDance初心者質問スレ part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297764039/
モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。
■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開、配布に関する議論は当面↓のスレで
MMDよろず議論スレッドPart5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285553935/
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に
関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2へ
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PMDエディタの使い方
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html
このアドレスもテンプレに貼る方がいいのかな?
最新版のエディタと違うとこもあるけど基本的には変わらないはず。
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PMDEで一番大事なのは付属ドキュメントを読む事だと俺は思う
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エディタのドキュメントは初心者にとってはワケワカメだから、
とりあえずwikiと動画を見てある程度慣れてから読むのが効果的だと思う。
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3Dとかモデルとか何もわからない状態で読んだけど
エディタのリドミから得たもの凄く多かったけどなぁ
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得た物が多かった、というとココの初代からのスレか
読んでる当時は何がなにやらで「おまいら日本語喋れ」とか思ってたけど
今に鳴門「ああ、このことか」と実感する
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>戦艦長門のPMD作者さんへ
読んでくださってるかどうか分かりませんが。
MikuMikuDance向けに作成していただいた戦艦長門のデータですが。
これを3ds Max形式などを経由して2回ほどコンバートかけると、「IL-2 Sturumovik 1946」
というロシア製で英語プレイのコンバットフライトシムゲームでMOD
としてゲーム中に登場させられるのではないかと思いつきました。
私自身、Il-2 1946のMODをさして製作した経験もなければPMD含め3Dモデルを
一からスクラッチした経験もないので、自分の手に負えるものなのかどうなのか見通しが
立たずMODとして完成させられるかどうかも不透明なのですが。
もしもMODとして完成させられたなら、日本人のIL-2 1946プレイヤー仲間はもちろん、
世界中のIl-2 1946プレイヤーのコミュニティーに対して「長門できたよー」って
宣伝してDLしてもらいたいと思います。
PMD配布のzipのなかのれどめに、再配布・再利用を制限しないでくださいと希望されている
ことは重々承知です。
けれども、もしMOD配布となると、MikuMikuDanceを知らないニコニコ動画も会員でない海外にまで
データが流れていってしまうので、配布内れどめに一言「3Dモデル作者 誰それ」とだけは
書かせて欲しいんですけど、それぐらいはかまわないでしょうか?
>同じく、金剛・比叡・大和・妙高の各PMD作者さん
上記と同様の内容を、順番にれどめ読んでメールアドレスやblogなどを
お持ちの方であればメール発信させていただきます。
なお当方連絡先、過去のMOD実績などはこちらで見ていただけますでしょうか。
ttp://il2itaki.blog135.fc2.com/
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MOD自作しろボケ
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勝手に配布しないだけまだ良心的
こいつは話せば分かる奴と見た
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>>595-596
>再配布・再利用を制限しないでくださいと希望されている
これって作者は「報告とか問い合わせとかいらないしガンガン拡散して」て言ってるけど
「作者の名前を明記していい?」という話じゃないか?
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>>594
てか、配布動画で聞いてみるのが一番速いんじゃなかろうか?
もしくはここのURL貼ってみるとか
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PMXのIKでお知恵拝借したく質問させてください。
ロボもののヒザで2重関節狙ってるんだが
足
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ひざ1
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ひざ2
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足首
IK
って構成で、IKを上に移動したときにひざ1とひざ2の回転量を均等に
したいんだけどどうにも解決策が思い浮かばなく。
ひざ1にひざ2の寄与親あたえるとPMDE上では動くけどMMDでは
プルプルで使い物にならなくて。
なにかいい知恵があれば教えていただきたい。
ちなみにこんな感じ
http://bowlroll.net/up/dl461
よろしくおねがいします
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ずれた・・・orz
足からIKまで繋がってます。すいません
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>>599
面白そう
帰ったら色々やってみるわ
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やってみた
http://bowlroll.net/up/dl462
IKと足首の位置がずれちゃうから
もうちょっと色々いじってみようと思う。
これから出かけなきゃだからちょっと遅くなると思う
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>>602
おぉ、ありがとうー
そうか、別系統にすればいいのか・・・ 頭かてぇ俺・・・
実装する物はもう出来上がってて最近テスト動画も上げたけど
煮詰まって妥協の物だったんで助かります。
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ちょっと違うアプローチで。
http://bowlroll.net/up/dl467
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>>604
こういう方法もあるのかwありがとうございます
こっちは足や腕ってよりかは変形とか機械的なアームとかそっちのほうが
合いそうな?感じがしました。
もっと多関節だとこっちのほうがいいんかな
あらためて>>602、>>604ありがとうございました
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>>604
おぉすげぇ
こういうのがやりたかったんだけど、
いまいちうまくいかなかったんだw
俺からもありがとう。
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ふくらはぎ画像を作ってるつもりが静画にも貼れないものができてしまったw
http://uproda.2ch-library.com/403639n66/lib403639.png
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下の方の口を作ってないなら自分の作った奴のほうが酷いw
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>>597
>これって作者は「報告とか問い合わせとかいらないしガンガン拡散して」て言ってるけど
>「作者の名前を明記していい?」という話じゃないか?
はい、そのとおりです。
長門作者さんからはご連絡いただきまして、まさにreadmeに書いてある通りがMMD外でもそのままで
自由に改造再配布OKただし利用したものを自分のものがごとく権利主張したり再再配布・再再改造を
ためらったりするような記述はダメとのことをいただきました。
作者さんの主旨にあうように利用させていただきたいと思います。
大和工廠Pさん・SKGさんには、メールアドレスが分かったのでメールを送らせてもらってます。
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久しぶりにWikiを見たら、表情エディタ、ハーフランバートシェダー等、
急激に進化していて、また勉強していかなければっぽい・・・
紆余曲折あってようやくパソコンが復活し、作りかけの高阪妹と
某あやせのデータを開いたらグロすぎて自分が作ったデータに驚いて
しまいました。
早くグラボが欲しい(次の給料日にならないと買えない。)
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だれかなでしこジャパンモデル作らないかな?w
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ユニフォーム?
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なあちょっと素人的な質問させてくれ
MMDでボーン入れたモデルがあって
実際に動かしてみたらモデルの形状を少し変えたくなった
そこでMMD→メタセコ→MMDと
モデルを動かさなきゃいけないと思ってるんだが
この場合ボーンいれとかも一からやり直さないと
いけないのかな?
モデルの体型などを大幅に変えるつもりはないんだが
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>>613
単純にメタセコに持っていくとウェイト情報がとぶ。
なので、メタセコに持っていかずPMDEで編集する。
PMDEで編集したい材質だけ切り分けて、メタセコに持っていく。
PMDEのウェイト保存プラグインを活用するなどなど工夫するべし。
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>>614
なるほどー参考させてもらうわありがとう
PMDエディタにウェイト保存プラグインなるものが
あるとは知らんかった
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ふと思ったんだけど皆モデルの頂点数平均ってどのくらいなん?
今作ってるやつは、装飾品が多くてちまちま作ってるけど、
気付けば途中段階なのに3万頂点行ってたw
まぁメタセコフリー版だからマッピングできないってのもあって
線とか凸凹を作らなきゃならんで自然と頂点数が増えていくんだけれどもw
使いやすいのってどの位の重さ、頂点なのか…
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1万くらい
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大体三万頂点、208ボーン
・・・・・ちょと多いか・・・・
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初心者なんであてにならないかもだけど
4万〜5万くらいだけど素足とか見えない所を削ったり、曲面フリーズ後に無駄なライン消す
作業をすれば半分くらいにはなってるかなぁ
カトマル2でもそのくらい行ってしまうので、元々面割りすぎで無駄が多いのかもしれん。
上手い人のモデルだと頂点数少ない割には肩とか丸い部分がカクカクしてなくてどうやって造ってるのか検討もつかんw
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作るモデルにもよると思うけど人型ロボで上限1万をメドに頑張ってる。
でも一番新しいモデル、うっかり気を抜いてたら12000超えてヤッチャッターってなったw
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でも、頂点よりも剛体の数のほうが重要になるけどな
あんまりスカートとか髪に剛体入れまくってあると
単独で踊らせる位しか使ってられなくなるし
ということで自分のモデルは髪やスカートのボーンもあまり増やさないようにしてる
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うむ
股上5cmくらいでいいな
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>>622
お前……俺みたいにモロ出しでは萌えない人間も居るってことをだな、、、アレ? 何の話だっけ??
ちなみに俺は、絶対領域はパンツが見えてしまったらタダのパンチラだよ派
……本当に、何の話だ
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俺式鼻の下の伸ばし方披露会と聞いて
そもそも穿いていなければパンチラで萎える心配もないぞ
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>>621
マジかー
自動曲面プラグインの使い方覚えて、増やしまくってしまったばかりだぜw
100以内だし、セーフということにしておこう・・
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PCパワーに余裕があると気づかないのかもねえ
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まあ、単体で使うならよほどでない限り問題ないからねえ
自分の場合は複数使うことが視野に入ってるからどうしてもある程度軽くしないと困る
そこらへんは作る人のさじ加減だとは思うけど
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ちなみにシェアウェア版メタセコでユーザー登録(購入)してなくてもUV展開はできる
だから自分はシェアウェア版でモデリングして、無料版でX形式出力してる
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>>628
やー、出来るってだけで、プラグイン無いと実用には程遠いような……
超ローポリな単純モデルなら何とかなるけど、人体とかちょっと複雑なメカものとか
相当、貼る場所限定して展開しないと、酷い手間ががが……
blenderでのUV展開勉強すっかなぁ・・・
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>>629
大変だけどこの方法でやってきちゃったもんでw
イクサ法というのを使うようになってから作業効率がすごく良くなった。
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roadkill UV toolは使ってみなかった?
たぶんobj-mqo変換できるソフト使えば、UV情報付けて持って帰ってこれるとおもうんだけど。
ソフトによっては頂点番号変わっちゃって持って帰ってこれない事あるけど
UV専門ツールだから平気だと思う。
なんにせよフリー版は色々手間がかかるので、シェア版登録するかblenderも覚えるかした方が
いいかもしれません
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>>631
ありがとう、せっかく教えてもらったんだけど
roadkill UV toolでUV展開したobj開こうとすると
"は整数ではありません
ってエラーが出て読み込めなかったorz
blenderはスペック低すぎて起動しなかった
耐えられなくなったらシェア版登録してみるよ
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追記
obj読もうとしたのは登録してない状態のシェア版メタセコ
未登録のシェア版からobj形式で書き出し
roadkill UV toolでUV展開して保存
未登録のシェア版でUV展開したobjをインポートしようとしたところでエラー
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何度もすみません、objからmqoに戻すのにも3DAceを使ってみたら
うまくいきました。お騒がせしました。
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>>632
PMDE127でobjファイルに対応してるよ
エクスポートしたものはroadkillでちゃんと読めたw
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まままさんのGUMIβというすごくカワイイモデルをよくみかけますが
どこで配布されているのでしょうか。
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β期間が終わったので今は正式配布待ちだったかと
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>>636
現在は特定の場所での配布は行われておらず、
まままさんにコンタクトを取って個別配布される形式になっております
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分かりました。ありがとうございました
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くろすけさんのポンポンを使いたいのですが、
ReadMeにある「子接続」の意味がわかりません。
よろしければお教えください。
また、このポンポンをMMD739に入れるとプログラム終了してしまいます。
対処法も教えていただければありがたいです。
p.s. 自分はPMDEditorでモデルのヘッド交換くらいならできる程度の能力しかありません。
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くろすけさんのポンポンを知らないけど、たぶんPMDなんだろうと推定して、
モデルデータにボンボンを追加。 ボンボンのセンターボーン?の親ボーンを左右手首のボーン番号に。
ボンボンのセンターボーン?は移動+回転にしといたほうがいいかな。
739の問題の方はワカンネ
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>641
レスありがとうございます。
モデルは
http://www.nicovideo.jp/watch/1287740135
で紹介しているものです。
センターボーンが無く、同名ボーンが多数ある特殊構造っぽいつくりです。
何か新たにわかったらお知らせください。
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>>642
やってみた 使用したツール:PMDe 0100b
モデルを開く
ポンポンを追加する時にモデル調整欄のチェックを全部外す
ポンポンボーンの親ボーンを左手首(右手首)にする
適当な表示枠をつくってポンポンボーンを登録
別名で保存
MMD_v7.39 でモデルを読み込み、ポンポンは足下にあるので右手(左手)の場所に移動
問題なく動作しました。
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>>643
わかりやすい手順で教えてくださってありがとうございます。
モデル調整欄(のメッセージ?)がわからなかったのですが、
無事モデルに組み込むことができました。感謝!
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>>644
成功おめでとう。とりあえず失敗の原因らしきものも調べた。
ぽんぽんに同名ボーンが複数あるため、調整欄の同名ボーンのマージにチェックが入っていると
ボーンのほとんどが消える。
ボーンが消えたのに接続先がないジョイントと剛体は残ったままなので、MMDに読み込むと処理できずに落ちるようです。
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>>602
いまさら横入りだが見せてもろた。これなるほどー
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可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛いモデル発見
http://blog.crooz.jp/o8hs2ao1/
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Nickyモデルオーディションでグランプリ取った道野あんなちゃんかわいいよねhttp://blog.crooz.jp/o8hs2ao1/
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モデル違いだっつの
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>648 はその子をモデルをつくるのか?w
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loda.jpは、まだメンテナンスをやってんのかよ。
モデル制作の資料を集めようと思ったのに、先に進めねぇ…
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魔王エンジェル三条ともみの電ライナー乗員服
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14747030の01:44頃の
配布場所か作者名をご存知の方、教えていただけないでしょうか?
すいません。どうしても見つからなくって…
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>>652
たぶん、正座P製作のものだと思うが、
ローダーがメンテ中だから、確認できないや
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これでもまだモデラーさん達はろだjpに依存する気なのかい?
代用ろだ用意してる人もいるけど、本末転倒だよね・・・
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どう考えても本末転倒ではないと思うが
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loda.jpより使い勝手のいいロダがないから
移行が進まないんだよなー
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まだメンテ終わって無いのかよ…
使えない糞ロダだな。
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欠点がわずかな利点を遥かに上回ってると思うけど・・・?
今度のメンテナンスでまたファイルが壊れる可能性特大
・使いたい時に使えない
・激重
・信頼性皆無
これでもまだ使い勝手がいいって云えるの?
こんな酷いろだ他に無い
斧の方が信頼性高いってどういう事なの・・・!
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別に>658が新しいロダ用意してくれてもいいんだよ。
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なんかこの話題は前にも見たな
そのときもしつこく喚いてたっけ
658はロダに親でも殺されたのか
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ここで満を持して>>658が立てた超便利ロダを宣伝してくれる手はずなんだろ
言わせんな恥ずかしい
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重いというのは使いやすくて利用者が多いことの証明でもあるしなー
他のロダがもっと頑張ってくれないと・・・
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無料でこれだけ大容量のとこ他に無いし、
メンテは仕方ないと割り切って使ってるんだろ。
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無料で大容量なら斧で良いのに。
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斧は流れるから。
小物だとかなり持つんだけど。
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他の用途で使いたくてうpろだ探してたことがあるんだがloda.jpの代替ってのは見つからなかったな
1,レンタル形式で関連のファイルをまとめて置いておける
2,管理者以外でもファイルをアップロードできる
3,GB単位の容量
4,検索機能付き
4はおまけ程度としても1~3全て満たすものはなかった
惜しいのはuploader.jpだけど容量が200MBと決定的に足りない(個人で借りてファイルまとめとくぶんには優秀)
海外ろだは容量はかなりのもんだが2が満たせてないことが多い あと同時接続制限とかDL前に待ち時間とか
結局loda.jp以上を求めるとなると個人で運営するしかない
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初心者スレから来ました
頭と下半身だけ残して、上半身だけ別のモデルの物を持ってきて
付けたのですが、首だけバラバラに動きます。
服の着せ替えは何度もしているので
ボーンの並びは合っているはずなのですが…
上半身のモデルは、材質は胸部、腕、手を残し
ボーンは首、腕、下半身など jointは胸、腕、上半身など
剛体は首、胸、下半身などを残し 残りは消しました
モデルの頭を除いた上半身を
別のモデルに変えるにはどうしたらいいでしょうか?
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>>667
各ボーンの親ボーン・子ボーンの設定を見直しましょう。
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連投スマソ
並び替えただけではボーンは繋がってくれません。接続先を指定し直す必要があります。
http://twitpic.com/5yci4q の赤丸で囲んだところを見直して修正してください。
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667です
見直してみた結果
上半身を動かすと、首や胸の材質が動かず
首や胸の材質は、下半身の動きについていくようになっていました
正直、あとどのボーンの接続を直したらいいのでしょうか…
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>>670
削除したボーンが親・子に指定されていたところ全部。
ほぼすべて見直した方がいい。
※ボーンを残しておいて、合成時に同名ボーンのマージ機能を使うと、接続先の設定が引き継がれる
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ウェイト塗りなおせ。
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>>672
それもありますね
消したボーンに連動する頂点のウエイトも消えてるはずだから、
場合によっては塗り直しも必要ですね
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667です
ウェイト無理直して頑張ってみます…
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>>674
たぶんこんな感じで合成予定なのかな? http://twitpic.com/5yfvwg
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>>667
残すのは下半身じゃなくて上半身じゃないのかと突っ込んでみる
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>>651
まいったね・・・同じく作業進まないわ
土日休みのうちにやっちゃおうと思ったのにだーめだこのロダw
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loda.jpのメンテって長すぎだよな
いいネタが思いついたんでモデル借りにいったら
どれもこれもloda.jpでワロタ
こりゃあ考えなおせってことだな
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load.jpのサイト運営ってかなり少人数って聞いたけど
この3日間続いてるメンテも人手不足が原因かね?
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とりあえずポーズの互換性が高そうなモデルで作って後からモデル差し替えるとか。
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>>674
初心者スレの方で、「首ボーンの親を下半身にした」とおっしゃってましたが、
そこは直しました?
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674です
服の胸部分のボーン等の接続見直したら直りました
ご迷惑をおかけしました…
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ロダの公式ツイートより
>LODA.JPは、現在サーバー全体のウィルスチェックのためサービスを
>停止しています。復旧はおそらく月曜日の午後になりそうです。
>ご迷惑をおかけしています。
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モデリングのモの字も知らない初心者です
いやコレ素人にはえらく大変な作業ね…
1から作るのは無理と判断して、外部からフリーの3Dグラをいただいてきたら首から上が足の下にあるってどういうことなんだってばよ
しかも真っ黒だし…とりあえずベタ塗りでいいからがんばって着色しよう
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まずは自分の文章を読みなおしてみて、人に伝わるか確認したほうがいいね
チラ裏の愚痴だとしても、あまりにも何が言いたいのか分からないよ
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ごめんなさいチラ裏です
某キャラのモデルが欲しいけど誰も作ってないから自作しよう!
↓
モノは試しだと思いちょっとメタセコイアに触れる
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完全な初心者には1から作るのは無理だろうと判断する
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ちょっと探したら海外のサイトでそのキャラのポリゴンモデル(もちろんMMDのデータではない)が配布されてた
↓
これなら骨を入れたりするだけで大丈夫かな?と意気揚々とメタセコイアで読み込んでみる
↓
直立して両腕を広げた姿勢で、なぜか頭が足の下に!
↓
参る
↓
しかもなぜか真っ黒に着色されてる
↓
…がんばろう
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メタセコで読めなくはないけど互換性が薄い形式だったってことかな?
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完全な初心者が1から作るのは無理ってことは絶対無いよ
今ならいろいろwebに資料も揃ってるし、それこそPMDにターゲットを絞ったキャラクタ作成手順について書かれた本すらある
諦めなければ絶対できるよ
で、頭が足の下ってのがどういう状態か分からないけど、上下逆さまになってるって事かな
インポート時のオプションをいろいろ触ってみても同じかな
真っ黒なのは材質がインポート時に失われたりとか、テクスチャへのパスが参照できなくなったとかそういう理由による場合が多いよ
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