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MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 09:03:54 ID:yAQsTEy60
MMD用のモデル、ステージ、アクセサリについて、
作り手ではなく、使い手の立場で語ってみるスレです。


MMD用モデル関連スレ

MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/l50
【MMDアクセサリ】アクセサリ関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220086643/l50
MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/l50

572名無しさん@ダヨー:2013/03/14(木) 19:18:10 ID:1Qs5wT0Q0
>>566
モブモデルは固定だけじゃなくてボーン入りのもあるよ

573名無しさん@ダヨー:2013/03/23(土) 00:46:44 ID:uohizYlA0
MMDセカンドパックについてるキオ氏作成の日本鬼子モデルって改造配布OKなんでしょうか?

574名無しさん@ダヨー:2013/03/23(土) 01:00:51 ID:809kGvpI0
ドキュメントは特に無い様だし、禁止と考えるのが妥当でしょう。

575名無しさん@ダヨー:2013/03/23(土) 01:01:42 ID:txqhLWAg0
>>573
win100%のモデルは基本的に再配布禁止だった気がするけど。
個人で使う分には改造は大丈夫だったとも思うけど。

576名無しさん@ダヨー:2013/03/23(土) 01:10:06 ID:p54oMn820
モデルのコメント欄を見れば再配布禁止と書いてあるはず(多分)
商業モデルなんだから普通は再配布不可でしょ

577名無しさん@ダヨー:2013/03/23(土) 01:13:43 ID:p54oMn820
あら書いてなかったわ

けど、英文のほうには書いてあるぞ

This model is a supplement in the Windows100% magazine.
Don't trade this model among individuals!

578名無しさん@ダヨー:2013/03/23(土) 01:32:39 ID:uohizYlA0
>>574-577
やっぱりそうですか。ありがとうございます。改造OKならとりあえずやりたいことはできるので良かったです。

579名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 04:40:38 ID:SEtNNq6c0
MMDもMMEもpmdエディタも初心者です
(この質問がこちらで問題があるようでしたら、適切なスレに移動致します)

kouta様の「和風ステージ」について質問です
ttp://mmd.garyoutensei.com/

このステージの「灯」の光らせ方がわかりません
そぼろ様のAutoLuminous2とObjectLuminousのどちらかを
使用するのでしょうか?

ゆづき様の小笠原伯爵邸風ステージはpmdでスペキュラ色を変更して
AutoLuminous2で光らせることができたのですが、こちらの和風ステージでの
「ボーンを使って」光らせるという方法がわかりません
(read meには詳細が記載されておりませんでした)

また、和風ステージを他の方のスカイドームと組み合わせたかったので
pmdエディタを使って、材質0(外側の天球部分)、材質1(太陽と月)、
材質2(雲)を消したのですが、保存に失敗しました
(ゆづき様の小笠原伯爵邸ステージや天文時計ステージ、MMDに
 プリストされている鏡音リンモデルなどは改造の上保存できます)

仕方なく和風ステージはエクスポートでxファイルとして保存することにしたのですが、
その場合、灯はどうやって光らせれば良いでしょうか?
(行燈の中に新しく灯部分の材質を作ってxファイルとしてエクスポートし、
 AutoLuminous2で光らせるという方法しか思い浮かばなかったのですが……
 この方法ですら現在の自分には敷居が高いですorz)

お手数ですが上記
・和風ステージの元pmdモデルの「灯」の光らせ方
・xファイルとしてエクスポートしてアクセサリとして読み込んだ場合の「灯」の光らせ方
を御教授頂けますと助かります
(できれば改造データをpmdとして保存できるようにする方法も教えて頂ければ幸いです)

自分の環境はこちらです
【OS】Windows7 32bit
【CPU】Intel(R) Core(TM) i3 CPU M 330 @ 2.13Ghz 2.13 Ghz
【メモリ】4.00GB(2.92GB使用可能)
【グラフィックボード】Intel(R) Graphics Media Accelerator HD (driver: 8.15.10.1995)
【MMDのVer】MikuMikuDance Ver.7.39 (DiretX9 Version)
【MMEのVer】MikuMikuEffect ver.0.32 in MikuMikuDance
【PMDエディタのVer】PMDエディタ ver 0.1.3.9
宜しくお願い致します

580名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 05:38:56 ID:3QMIcrb.0
>>579
和風ステージに入ってる灯01〜11のボーンは、ウェイトの乗った頂点もなくて
見た感じ 単に アクセサリを関連付けるためのダミーボーンぽいです

なので、AutoLuminousで光る様に設定した発光体アクセサリを作って
MMDに読み込んだ和風ステージの灯ボーンに付けて AutoLuminousを適用させれば
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4084746.jpg
こんな風になるけど、こういう事でいいのかな

581名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 06:18:02 ID:SEtNNq6c0
>>580
早朝に早速のご回答ありがとうございます!
やはり発光体を作って行燈の中に入れ込む方法のようですね

自分で試しにAutoLuminousのサンプルの球体を小さくして
アクセサリ操作ウィンドウから和風ステージの灯ボーンを選択してみたら
頂いたスクショと似たような感じになりました

問題はpmdデータ形式での保存ができないことと、(天球はどうしても消したいので)
単純で小さな球体程度でも自分でモデルを作ったことが無い点ですが、
もう少し自力で試行錯誤してみますorz

御指導有り難うございました

582名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 06:40:57 ID:3QMIcrb.0
>>581
材質消した状態で保存できない件は、
PMDEの現行バージョンなら pmx編集に切り替えてpmxで保存
もしくは、PMDE 0.1.0.0bで改造作業をすればpmdのまま保存できると思います

球体とか箱みたいな単純な形状の物なら、PMDViewの編集→簡易プリミティブ追加、で作れます
さっきのスクショの球体も、それで作ったものです

583名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 07:00:56 ID:3QMIcrb.0
保存出来ない件の補足:
雲や月を動かすためのIKボーンが原因らしいので、それらの材質を削除するなら
ボーン番号1から10までは必要がなくなるので 削除すれば、
PMDE現行バージョンでもpmdのまま保存できるっぽいです

584名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 07:03:51 ID:t3ZJRLRU0
>>579
このステージ、MMDエンジンが組み込まれてるのでPMDエディタver100以降だとエラーを吐いてるんじゃないかな。

スカイドームを削除する方法。
材質01.02.03の削除、ボーン01:IK根本〜10:IK端側を削除、表示枠のエンジン・エンジン2を削除して保存をすればOK

灯り用の球体は「簡易プリミティブ追加」で球体作れば簡単。
別アクセででも良いし、直接組み込んでも良い。

585名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 08:52:41 ID:SEtNNq6c0
>>582-584
お二方とも有り難うございました!
お陰様で無事改造&保存ができました!
ttp://ux.getuploader.com/tsrm23k2nnktm/download/32/%E5%92%8C%E9%A2%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%94%B9%E9%80%A0.jpg


欲を言えば改造データの灯ボーン部分に予め発光体を
取り付けた状態にしたかったのですが、PMDE内で
データを動かす方法とボーンに別モデルをくっつける方法が
まだわからないので、地道に発光体を11個読み込んで
ボーンに取り付けました

586名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 15:02:30 ID:ZEN5GUJw0
解決したみたいだからよかったけど、光る球体アクセサリいくつか配布されてるよ
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1651982
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2021949
もうひとつ裸電球っぽい形のもあったはず

587名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 16:06:21 ID:WnQjdLLk0
>>586
ありがとうございます
やっぱり何色かあると綺麗ですねー

なんとか色はディフューズとアンビエントをいじれば変えられることが
わかったので、自分でも色々試してみようと思います

PMDエディタの使い方がvpvpウィキの説明を見ても自分のバージョンでの
ウインドウ内表示などが異なっていたりして全然わからないのですが、
こちらにつきましてはPMDEスレにて質問させて頂くこととします

皆様親切で適切な御指導有り難うございましたm(_ _)m

588名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 22:01:27 ID:ti8PS2WI0
PMDEは互換性容赦なく切ったりするからなあ。
手元にも4バージョン残して使い分けてる。

589名無しさん@ダヨー:2013/03/30(土) 23:00:25 ID:AL9Q256E0
俺も古いVer全部残してるわw

590名無しさん@ダヨー:2013/03/31(日) 08:49:01 ID:BHqvxXRA0
動作環境とか内部形式とか考えて、
0063,0100,0139,最新の四つはいつでも起動できるようにしてある。
他のもアーカイブは残してあるけど。

591名無しさん@ダヨー:2013/04/04(木) 16:51:40 ID:T5yPRDeo0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20491491
この動画のみかんを探しております
葉っぱが無いタイプのみかんなら見つかったのですが・・・
葉っぱがついたみかんであればなんでも構いません
どなたかご存知のかたいたら教えて下さい。

592名無しさん@ダヨー:2013/04/04(木) 17:55:11 ID:FZZyp4Yo0
>>591
かにひらさんのだいだいじゃね?
つttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2715242

593名無しさん@ダヨー:2013/04/04(木) 17:59:04 ID:T5yPRDeo0
>>592
おぉありがとうございます!!
探し足りなかっただけでしたね、申し訳ない・・・

594名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 20:27:00 ID:ktl9C06Y0
ちょっとula式さん全般に関する質問なんですが。
ula式さんモデルって、カメラアングルによっては腕や足に
スジというか縞模様みたいなのが出ますよね?
これの直し方って何かないでしょうか?

595名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 20:47:24 ID:P6FgIZcc0
えっ

596名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 21:24:06 ID:hZd8iVHU0
>>594
画像貼った方が良さそう

597名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 21:24:29 ID:ktl9C06Y0
いや、なんかこんな感じのスジです。
ttp://s1.gazo.cc/up/50741.png

ちなみにユフモデルでMMDに読み込んだだけの状態

598名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 21:31:42 ID:ktl9C06Y0
↑自分の環境だけかと思って複数のPCで試しましたが、
みな同じ症状がでます。

試した環境↓
GeForce GTX 560 Ti
GeForce GTS 250
Core i5 搭載チップ
RADEON X600 SE

599名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 21:32:34 ID:.BtRbMZU0
スフィアとか入ってんのかな?
初めて見たわ、こんな症状。

600名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 21:39:14 ID:bBQOkuO60
うちもよく見たらなってた
ポリ割と筋が一致するね

601名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 21:58:53 ID:.BtRbMZU0
となると、ポリゴンの流れ変えるしかないのか。
全部修正しようと思ったら結構な手間になりそうだねぇ。

602名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 22:01:19 ID:ktl9C06Y0
確かに一致しますね
ポリゴンの"辺"だけが光ってる感じ

スフィア切ったりトゥーン外したりセルフ無効にしたりしたけど
直る気配なし
他モデルのスフィア入れてみたけどやっぱり駄目

603名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 22:09:57 ID:bBQOkuO60
銀獅式リツでもなった
テクスチャでテカリがあると折り目が目立つのかな?

604名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 22:14:30 ID:P6FgIZcc0
スフィアマップ無効にしたら消えるよ
逆光スフィアが入ってると他のモデルでもなるみたい
スフィアマップの仕様じゃないかな
ほとんど見えることないから、そのまま使えばいいんじゃない?

605名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 22:22:22 ID:ktl9C06Y0
>>604
あれ、ホントだ
消えましたね
ひとまずありがとうございました

606名無しさん@ダヨー:2013/04/05(金) 22:29:48 ID:ktl9C06Y0
と思ったらモデルによってはスフィア切っても駄目っぽい

607名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 08:37:24 ID:UhXwSJj60
このなぎさ町の学校の屋上で踊っている動画は
あの初期位置から遥かに高くて遠い場所にキャラを移動させてるんですかね?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17551992

608名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 09:20:32 ID:a6JCZVK20
実際どうやってるかは知らんけど、
逆に町のほうを移動したほうが簡単なはず。

609名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 13:38:14 ID:0Op58URM0
なぎさ町の最新版はもう配布されていないのでしょうか?

610名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 14:03:01 ID:Q6Ty86Vg0
>>609
vpvp wikiのリンクからDLできるけど、あれは古いの?
最新版って言い方はどの版かわからないので、質問では使わない方がいいですよ。

611名無しさん@ダヨー:2013/04/25(木) 00:13:11 ID:s6yfREQk0
http://bowlroll.net/up/dl4304

612名無しさん@ダヨー:2013/05/03(金) 10:15:25 ID:j5razaCs0
OMF3盛況ッスね、ありがたや、ありがたや

613名無しさん@ダヨー:2013/05/08(水) 17:55:22 ID:ERnoOH560
てs

615名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 15:54:17 ID:/3XD3Z/U0
何でいまだにbmpとかtga使う人がいるんだろ…

616名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 15:59:55 ID:PZJj1pXU0
最適だからだよ

617名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 16:31:15 ID:wXlS2phU0
tgaとか歴史が多少長いからその流れでっという人もいるだろうし
pngにしたらαが0のところが黒になっちゃったって人が避けてるのかも

.bmpにαチャンネルぶち込むのはいろいろトラブルの元だと思う

618名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 18:28:43 ID:scYEtHE.0
MMDだとPNGよりもtgaの方がαが綺麗に抜けるとかなかったっけ?

619名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 18:56:42 ID:BuuM.4/k0
テクスチャはずっとbmpでつくってたけど、やめたほうがいいんですか?

620名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 19:33:35 ID:Wod9SEDo0
tgaとpngはαがちょこっとだけ違う
あんまりこういう使い方する人いないけど、
板ポリに色つけて透過テクスチャをつけると
tga→下地の色が透ける
png→α部分が透明になって下地の色は見えない
という違いが出る

621名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 20:44:52 ID:wXlS2phU0
α付きのbmpはMSがサポートしてないこともあって色々なお絵かきソフトでαが無視されて改造とかに支障がでたり(α使わないなら問題なしかな、ファイルサイズ以外)
pngのα0の場所は圧縮率を上げるために全部黒くしてしまうソフトと保存設定があるけどそこだけ注意すればpng最強だと思ってる
ddsのdxt圧縮はファイルサイズと消費メモリサイズがともに小さくなるはずなんだけどMMDの場合消費メモリサイズは減らないとかどうとか(MMMなら削減されるって言ってた)

622名無しさん@ダヨー:2013/05/14(火) 22:45:03 ID:C29VMeTA0
>>620
あれ?
うちのモデルは透過tgaテクスチャ使ってて、tgaのアルファ部分は下地材質色ごと透明になってるよ

623名無しさん@ダヨー:2013/05/15(水) 00:58:58 ID:N7eX6g0E0
MMDでは最終的にbmpに変換されるからbmp使ってる
読み込み時に変換してるらしいよ

624名無しさん@ダヨー:2013/05/15(水) 01:12:08 ID:j0YAMiiU0
そうなのかー

625名無しさん@ダヨー:2013/05/15(水) 02:48:08 ID:KAm3r1yw0
リベルニアの貴族街わからないんだよな、一部屏を突き抜けてる部分あるんだが
あれはもともとああなのかそれとも俺が悪いのか

626名無しさん@ダヨー:2013/05/15(水) 13:50:21 ID:DDnQxEPc0
Thumbs.dbいらなーい

627名無しさん@ダヨー:2013/05/15(水) 14:17:11 ID:Nf5vIT3s0
>>626
そうだね

そんなデータ存在すらほとんど認知されていない上、邪魔と思うのはごく一部の人間だし
消そうと思えば一瞬
配布して頂いてることに感謝しつつ黙って削除しようね

まあ配布する側は知っておいても損はないと思う
ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/706thumbsdb/thumbsdb.html

628名無しさん@ダヨー:2013/05/16(木) 21:35:27 ID:dkskVo.U0
>>626
そんな下らないことは愚痴スレにでも書いてろよ

629名無しさん@ダヨー:2013/05/17(金) 09:37:34 ID:crmQ6uM60
テレビのスタジオのステージなんですが、配布されていないのでしょうか?
あちこちで見た気がするんですが…
このステージです。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2819984

630名無しさん@ダヨー:2013/05/17(金) 10:59:23 ID:kU2xQBws0
>>629
配布していないように見える
ニュースっぽいのなら ttp://bowlroll.net/up/dl2628 とか?

631名無しさん@ダヨー:2013/06/10(月) 18:50:02 ID:NDKKHZR60
最近の静画での配布ってタグ無しか、あってもアクセサリでもステージでもなんでもタグが「MMDモデル配布あり」になってることが多い
配布してくれるのはありがたいけど、適切なタグついてないと探しにくいので、アクセサリならアクセサリ、ステージならステージ、エフェクトならエフェクト、テクスチャとかならデータってつけてもらえると助かります
タグ無しは「タグつけないでください」以外は追加してるけど、違うタグでロックされてると、どうにもならないので、よろしくお願いします
モデルタグで探してて、MMDイラストにしか見えないのが紛れこんでるな、と思うと、小さいアクセサリ(食べ物とか)だったりするので

632名無しさん@ダヨー:2013/06/10(月) 18:59:25 ID:935G4ccs0
テクスチャは「MMDデータ配布あり」タグで良かったのか……ずっとタイトルにテクスチャ配布ありって付けてた

633名無しさん@ダヨー:2013/06/10(月) 20:36:50 ID:kIu8TOzY0
あんまり簡単な話じゃないかも知れないよ。

例えばモデルに追加して使うpmdの剣はアクセなのかモデルなのか?
サイズ可変の地球ってpmxモデルはステージかアクセかモデルか?

単純にpmd,pmx形式の物をアクセサリやステージとして配布していいのか?と思って
モデル配布にしてる人もいるような気がする。

634名無しさん@ダヨー:2013/06/10(月) 20:50:35 ID:0BMUGke20
pmxでもキャラモデルじゃなければアクセかステージだよなぁ

635名無しさん@ダヨー:2013/06/10(月) 20:57:41 ID:RqrQDspI0
>>634
MMD上でアクセサリってのは事実上Xモデルの固有名詞だからだろ

636名無しさん@ダヨー:2013/06/10(月) 21:48:53 ID:Na2A3znM0
俺はいつもモデル配布で検索して関連データ集めてるから、
全部モデル配布でヒットすると見落とし無くて助かるけどな。

637名無しさん@ダヨー:2013/06/10(月) 22:02:50 ID:m3Y0IBVI0
ファイル形式がPMXでも、用途はモデルに持たせる小物とか背景に置くステージとかだと
アクセサリ配布とかステージ配布とかのタグつけてくれた方が探しやすいなあ。
その手のはモデル配布ありとアクセサリ配布ありとかでタグが重複しててもいいんじゃないかと思う

638名無しさん@ダヨー:2013/06/11(火) 11:10:30 ID:E4PvAfigC
モーション入れたら踊るもの=モデルだと思ってたけど違うのか

639名無しさん@ダヨー:2013/06/11(火) 12:23:39 ID:HFXcdrfU0
あと車両系では「MMDマシン配布あり」ってのもあるぞ。
まあ大抵はモデルやアクセサリのタグとダブってるけどたまにマシンだけの場合もある。
ちなみに静画の「MMD◯◯配布あり」はモデル・アクセサリ・ステージ・マシンで観測ダグ登録してる。

640名無しさん@ダヨー:2013/06/11(火) 22:05:31 ID:K.9acUVA0
自分の観測タグは
MMDアクセサリ配布あり MMDモデル配布あり MMDステージ配布あり MMDデータ配布あり MMEデータ配布あり MMDマシン配布あり MMDモーション配布あり MMMエフェクト配布あり

さっき、MMDポーズ配布ありを追加。

全部集めてるわけじゃないけど、興味ある配布見逃したくないと追加してたらこうなってしまった。

641名無しさん@ダヨー:2013/06/12(水) 06:50:27 ID:0gtCRCxk0
キーワード検索で「MikuMikuDance 配布」とかした方が良いかもしんない

642名無しさん@ダヨー:2013/06/12(水) 07:00:22 ID:bCPQwAAM0
>>641
「配布あり」 までつけんと使ってるだけのが大量に混じるよ。

643名無しさん@ダヨー:2013/06/14(金) 16:43:07 ID:oPYV8EdY0
どなたか>>344のアーチをもう一度配布してもらえないでしょうか
今作っているものにどうしても使いたくて・・・

644名無しさん@ダヨー:2013/06/14(金) 16:58:21 ID:lg9knWag0
344の動画作った人が参考にしたモデルならあった。
ただし、mqo。しかもビーム(?)はない
http://nameniku.blog71.fc2.com/blog-entry-553.html

645名無しさん@ダヨー:2013/06/14(金) 17:19:12 ID:oPYV8EdY0
>>644
エネルギー体込みで使いたいんです
モデリングできる技術があればなぁ・・・
わざわざ探していただいたのに申し訳ないです

646名無しさん@ダヨー:2013/06/14(金) 18:25:17 ID:PzhDDw6.0
>>645
mqoがモデリング済みのものなので、必要なのはセットアップ
表情で伸びるところ作って、歯のパーツ作ってALで光らせるのがお手軽
元ネタ知らないからどうにもできないけど、知ってる人ならできるんじゃないかな(適当)

647名無しさん@ダヨー:2013/06/14(金) 22:33:05 ID:oPYV8EdY0
>>646
セットアップですか
なんとなくイメージできるんですが、いざ作るとなると難しそうです
再配布してくださる方をもう少し待ってみようと思います

648名無しさん@ダヨー:2013/06/15(土) 00:32:23 ID:B4fEBeRk0
>>647
ちょっと勉強して自分で出来る様になった方が後々捗るぞ

649名無しさん@ダヨー:2013/06/15(土) 01:02:14 ID:5Kyqqz820
待つのはいいけど、再配布される可能性あるのかな?
0じゃないかもしれないが、ただ待つtだけじゃ可能性はかなり低いと思うけど。

650名無しさん@ダヨー:2013/06/15(土) 09:37:52 ID:2apj6r.20
>>648
そうですね
後々を考えて自分で作ることも視野に入れておきます

>>649
可能性は低そうですね
ここ2,3日でも様子を見て、持っている方が現れなければ諦めようかと

他力本願で甘えているのも分かるのですが、
配布元動画から完成度の高さを見てあのアーチを使ってみたくて
無かったら無いなりで諦めるか自作を検討してみます

651名無しさん@ダヨー:2013/06/15(土) 12:28:43 ID:0rJGkV.c0
>>650
つ http://bowlroll.net/up/dl20100

再配布可だからこのまま残しておいてもいいかね…?

652名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 08:09:35 ID:n8qdbCjA0
もちろん、そのまま残した方がいいでしょう。
消す理由って何かあります?

653名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 09:19:07 ID:/F0rowh.0
作った本人でない、元製作者が配布停止した理由が不明。
ってのは消す理由にはなると思う。
れどめに再配布したのは別人である事、何かあった場合再配布者の責任で削除する事の明記は必要じゃないか?

654名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 10:09:28 ID:n8qdbCjA0
loda.jpに置いてあった物だから、削除したんじゃなくて単に移行しなかっただけだと思いますが。

655名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 11:09:33 ID:/F0rowh.0
何故、移行させなかったのかって疑問が残るよ。
引退しちゃったとか、忘れてるだけだとしたら尚更責任の所在は明確にしておかないと。
BowlRollも引越しさせてきた分には「loda.jpから」って明記してある訳だし。

656名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 11:36:11 ID:pRhncfzs0
>>654
無責任な人だなあ

657名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 12:24:11 ID:K2v0HsPw0
責任責任言うやつほど絶対責任取らないけどね。

658名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 12:36:40 ID:/F0rowh.0
そもそも責任を負う事になりそうな事は避けるし。

659名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 12:53:07 ID:JZ.2NiNs0
再配布可と明言されていて、
現在再配布不可のコメントも確認できないんだからなんの問題も無いだろ。

行間を勝手に読み取って他人に押し付けんのはやめろ。

660名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 13:00:36 ID:/F0rowh.0
行間とかじゃなく、礼儀としての話だと思うんだが、礼儀とか関係ないって人には意味のない事なんだろうね。
そんな無礼者とは係わり合いになりたくないだろうし、やはりれどめに一言入れて置く方が無難だと思う。

661名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 13:37:56 ID:JZ.2NiNs0
そういった自分ルールの押し付けが界隈を窮屈にしてるんだろ。

自分ならそうするよ、といったアドバイスまででやめとけって話だよ。

662名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 13:52:19 ID:/F0rowh.0
何の強制力もないのだから同じ事だと思うが。
礼儀を自分ルールなどと断ずる礼儀知らずに言っても詮無い事かも知れないが。

663名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 14:28:33 ID:TqNiVHi.0
と、自分ルールと社会通念を履き違えた無礼者が申しております

664651:2013/06/16(日) 15:05:19 ID:OS2NjQUQ0
一応再配布であるという事だけはれどめに書いてますが、
連絡先までは入れてない
なんか荒れてるんで依頼者が来たら下げようかと思うんだけど
来てないなぁ

665名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 15:07:19 ID:/F0rowh.0
人の作った物を、何の注釈もなくUPするのが社会通念と思ってる様な無礼者よりはましだろう。
自分の作った物ではないと明確にするのは礼儀の範疇であって、ルールではない。
カテゴライズが間違っているのに自分ルールとか言ってる様な、ちょっと頭の可哀想な人とは話しにならないな。

666名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 15:09:38 ID:/F0rowh.0
>>664
来ないなら下げるか、れどめを書き足して再UPが無難ではないか?
面倒なら無理にとも言わないが。

667644:2013/06/16(日) 15:15:29 ID:mluyFBAI0
>>651
DLしました!ありがとうございます
揉めているようなので自分も色々考えていて返事が遅くなりました
先にお礼を書き込むべきでした、申し訳ありません

自分以外にもDLされてる方がいたみたいなので、需要はあると思いますが
今の状況を見ると下げたほうがよいのかなという気がします

668644:2013/06/16(日) 15:51:29 ID:mluyFBAI0
651さんにはアップロードから削除にいたるまで
お手間をかけさせてしまった事、深くお詫び申し上げます

今回依頼したアーチはとても欲しかったものなので
再配布していただけたことに大変感謝しております
本当にありがとうございました

669名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 16:00:49 ID:XxWHJzxc0
再配布可なら再配布するのに問題はないだろう
別人によるupだと注釈するならそれはその方が望ましいが
別に再配布とは自分のものと偽ることとは違うし

670名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 16:31:34 ID:TqNiVHi.0
事実を捏造して騒ぎ立てる上みたいな馬鹿の為に注釈つける義理も無いのにな
しかもそれはただの自己防衛であって礼儀とは全く関係ない

671名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 16:43:27 ID:/F0rowh.0
自己防衛にもなれば一石二鳥だと思うが。
元製作者への義理も果たせるし、自己防衛にもなるんだから。




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