レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
MikuMikuDanceスレ避難所 Part5
-
■2ちゃんねるの「【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ」の避難所です。
鯖落ち、規制が掛かって書き込めないなどの時にご利用下さい。
■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
■関連スレ
・2ch youtube板
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part○○【初音ミク】
http://find.2ch.net/?STR=MikuMikuDance%C6%B0%B2%E8%C0%A9%BA%EE%2F%B4%D5%BE%DE%A5%B9%A5%EC
・MikuMikuDance板
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/
MMD バグ報告スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1273772382/
MMDへの要望・妄想スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/
MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/
【MikuMikuDance】イベント関係スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1276789542/
-
>>638
PMDEditorについてる機能で全ての親ボーンを付加すると座標が0,0,0なので、
モーションにY軸以外の回転を使いたいときには難儀するよ。
自分で使うだけでいいのなら、尻や腰のあたりに全ての親の座標を持ってくると使いやすくなる。
具体的にどうしたいって話題に続くならモーションスレがいいかもね。
-
>>630
ウェイト振り直さない捩りボーンはただの不要ボーンだよw
ウェイト直さないと肘や手首に回転の捩れが集中するから
ボーン増やして捩れ加減を分散させる捩れボーンの意味が無い。
-
>>641
そんな目立つほど回すならモーション自体に無理がある場合が多い。
少なくとも無駄とか無意味とか言い切れるほど役に立たないわけじゃない。
実際にやってみればわかるよ。
-
書き忘れたけど、あくまでも次善の策だからね。
モデリング段階で捩りボーン想定してポリ割りしてる方が見栄えがいいのは当然のこと。
-
実際やっていってるんだよ。
変形箇所が一緒なんだから肘捩ってるのと変わらん。捩れの意味全然無い。
-
>>644
あくまでも、配布された捩りモーションを捩りなしモデルに躍らせる際の楽な方法ってだけだからな
最終的な腕の捩り角度は合わせてくれるから、簡易措置的には使える
全部の捩り使用フレームを修正するって手間を省くための方法だよ
-
しかし、配布モデルでウェイト設定無しのモデルに出会った時は、どうしたもんかと思った
捩り有り、とモデルに明記されてたので、ウェイト設定する前のデータを間違えてアップしてしまっただけなのか、
そもそも、捩りモーションでも一応対応できるようにだけ設定しました、って事なのか、
はたまたウェイト設定が必要だという事を知らないだけなのか・・・
-
なんでケンカ腰なのかよくわからんが。
捩りボーンを追加して、ローカルX軸回転を捩りに分担させても
得られる結果が同じなのは君の試した通りで言うとおりだろう。
が、得られる結果が同じでも選択肢が増えることは無意味なのか?
分担させることで補間曲線の使い方も単純にできるし中割りを打つ
必要性が減ることで作業効率も向上する。それも加味して無意味で
無駄だと言うならこれ以上俺は何も言わんよ。
-
選択肢が増えて結果が同じってそれこそ無駄って言わないか?
グダグダ言ってないでウェイト付け直せばいいじゃん。
-
なるほどわかった。別に俺はウェイト付けるのもポリ割りし直すのも苦労じゃないから困らないし。
モーション制作効率向上のための捩りボーンの話が無駄だってんなら別にそれでいいよ。
-
>>648
>>647読んで分からんなら、お前には分からんよ。
「自分のやり方こそ最善! みんなこうやるべき(キリ」って発言をして、
ひかれる事が多かったりしないかい?
-
なんだお前ら、ツンツンしてんな。
そんなことより投稿動画が30コメ越えない俺を慰めてくれよ。
-
団長Pの生放送では捩りボーン使ってるやつ全然いなかったよ
捩りボーンに頼ると自然な動かし方がわからなくなるからと俺と同じ考えだった
捩りボーンもってるモデルが少ないというのもあるし互換性も考えてモーション職人は捩りボーンは使わない傾向みたいだね
まあ、あっても邪魔になることはないし、モーションにこだわらない人には重宝するんじゃないかな
全ての親はね、ダンスモーション作るのには本当に邪魔w
-
マイリスはコメと違って減るんだよ!www
-
他モデルに飲ませる可能性があるときは捩りは封印だね。
一度知らない間に捩りちょっといじっててそのまま2000フレームぐらい作りこんだときはなけた。。。
ちなみに表情データの互換性もたせるときは何に注意してる?
私はなるべく
口:あ・い・う・お
目:まばたき・笑い・ウィンク
眉:上・下・怒り・困る
だけ弄るようにしてるんだけど
他の人はどんな感じ?
-
捻りボーンはダンスじゃなく一般動作に重宝するな。
MMDドラマとかでちょっとした物を拾う動作とかする時、調整がとても楽。
ところでダレカ、これをMMDで再現してくれないか?
50万再生は硬いと思うぜ。
http://www.youtube.com/watch?v=svOlz2ei4Yk
-
>>652
捩りボーンって、基本的には補助役だから、多用するとやっぱり変な動きになりやすい
腕の動作の流れに差し支えない程度に使うのがベストなんじゃないかと思う
キメポーズで腕の角度が厳しい場合とかに使うと見栄えがいいし。
ただそういう場面を最大限綺麗に見せようってのと、互換性を天秤にかけると…
-
>>655
ああ、インド版のターミネーターw
最近ニコ動で見かけるね
でもそれくらいなら本家のターミネーター1か2をトレースして再現した方がウケると思うw
-
http://pr.cgiboy.com/16327010/
-
>655
補間曲線ちいとイジればいいのにと思った私は末期
-
>>657>>659
人気動画を見ると、MMDで再現するには〜みたいなような事考え出すと自分が染まってると実感するねw
杯のロボ物の動画とか、邦画のヤマトと比較しちまいそうだw
-
久々にここきたけど>>657の口調(文体)すごいなw
-
インド版ターミネーターの映像を見てホメフラーレンを思い出したのは俺だけじゃないはずだ
-
文体・・・?
斯様になのめなるレスを「あはれ、いとをかし」となまめかしく受け流す平安貴族になりてしがな。
-
今度の流行は麻★呂モデルか。
-
ああいう人間離れした動きは実写で人間がやるから凄く面白いんであって、
アニメや3Dでやったら たんなる動きの変な動画になる可能性が高い。
-
>>665
でも顔芸霊夢が球体状に組みあがって一斉に180度首を回転させて「どやっ!」って顔されたら、
俺は絶対笑うのを我慢することができないと思う。
-
>>655
これやるならホメかなと思うけど
suezueさんくらいしかできないんじゃないのかなw
っていうかこの映画より先にやってるしwww
【ホメ春香】満員御礼【MMD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10896382
-
>>662
俺も真っ先に思い出したw
>>666
ホメならあるよw
霊夢は頂点的にどうなのかなあ
ちなみに最初に思い出したのがこれ↓先に貼ったのはマイリスたどって思い出した
【第2回MMD体育祭】ホメ春香だらけの運動会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8488255
-
>>662
俺はホメの鉄骨番長を思い出したw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8078780
ってか、ホメばかりだなw
-
そういや、蝕の人最近見ないな
-
>>667
はじめて見た。鼻水が止まらないほどワラタwwwwww
うまちわるいのタグが秀逸すぎる、本当に技術の無駄遣い動画だなwwwww
-
『L車台』って書くとJR東海の保線車あたりに有りそうだよね
>【MMD】透過アクセとMMEをテストしてみた
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm13446612
ふと思ったけど、練乳みたいなネバネバの白濁液ぶっかけるエフェクト作れませんか?
ぜったい必要だと思うんだぁ・・・
-
>>672
例の人みたいなちょっとお馬鹿さんに100%悪用されるのが目に見えてるので
誰も手を出さないってな話を昔、どこぞのスレで聞いた覚えがあります。
-
>>673
効果だと平面的な液体になっちゃうからアクセで作るしかないかなぁ
バナナと練乳は切っても切れない関係だから、避けて通れない道なんだ・・・
-
>練乳みたいなネバネバの白濁液ぶっかける
「ネバネバ」の「白濁液」を「ぶっかける」という発想がそもそもおかしいw
てかもう悪用する気まんまんだろw
-
>>673
誰も手を出さない? またまた〜ぁ
しったかはよくないよ
鼻血とケフィア放出エフェクト ってのがねすでに公開されてるよ
練乳とはいかんけどぶっかけぐらいには
MMEがんばってる人の所探せばみつかるよ
-
確かMMEでローションも出てたよな
-
>練乳みたいなネバネバの
ってのは今のところ無いのでは。
最新3Dエロゲとかなら出来るのかな?
-
テクスチャアニメーションと なんちゃってファーと同じ方法使えば
軽くてそれっぽいの作れると思うけど、何に使うんだよっていうw
-
そして出来上がるのがバブルスライムである
-
TeaTime<呼んだ?
-
スレチなんだが、ズコー氏はどんだけ宣伝してるんだろうと思ったw
イチローがバントでホームラン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9016821
-
>>676
あれ、すぐ消えますからねぇw
出て終わりでしょう?
>>672さんは、かけた後も残っているのを希望されている様なので、
そういうのはないですよ、とw
どうでも良いですけど、ビームさんのアレ
格闘物で腹とか殴られて口から軽く吐血みたいなシーンで使えそうですよね。
漫画とかでよく見る表現。
-
あんまり使い過ぎるとグロっぽくなるだろうから
使い所を見極めないといけないな
-
主人公側が絶体絶命のピンチに陥る様な状況で、小さく使うと格好良い感じがします。
ベリダンPとかがその内使ってくれそうな気がしないでもないです。
-
赤ペン希望て書いてあったので
パースがきつくて分かりづらいので、できればパース切って
ってコメしたらパースつけてませんて・・orz
悪気は無かったんだ許してくれ(´・ω・`)
-
ゲームでいうと天誅の血しぶきみたいなのですよね?
壁とかにあたるとドロドロって下に流れる感じでアニメーションさせるやつ。
それだと立体感ないからワンダとかで使われてる擬似ファー作成の方法
で立体感つければ、それっぽくなるんじゃないでしょうか。
ただ身体とか複雑な曲面に沿うように流すのは難しいなぁ〜
-
立体感はテクスチャの書き方次第ってんなら流れ落ちる汗とか出来なくもないけどねー。
ただ止められないけど。フルテクスチャのモデルにバトーキン島用エフェクトのWAVE.fx
を貼ると起こる珍現象を応用するの。冷や汗ダラダラくらいは表現できると思う。
-
納豆ミサイルを縮小して発射すればいいのかな・・・
モデルにまとわりつく工夫が必要だな
-
それって流体を表現するって事でしょう?
MMDじゃ結構厳しいんじゃないかと思いますよ。
今までも鬼門でしたしねぇ。
-
流体は3DCG全体にとっても苦手分野だしね。
-
白い液ならカス子から持ってきたやつあるけど
さすがに配布は出来んなw
自分でミクとかにかけて遊んだりはしてるけどw
-
まさかこの前の乗馬ミク・・・!
-
LBP2は発売近いのに連動リワードとかHOMEコラボ関連の話題無しだとぅ
1の時はまだTVCM流れたり ゲーセンにプライズだしてたりそこそこSCEJも
売ろうとしてたのに
今回はそれ以下か。
-
スレ違いスマソ・・、メタセコでモデリングしてくるorz
-
『KINECT MMD テスト 亜麻音』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13456254
あ〜、やっぱ女性モデルを上手に動かせるのは女性なんだね〜
Kinect対応で女性ユーザーが一気に有利になったなぁ・・・
-
その思考がキモイ
-
FET・UNITED - NES Highland Cathedral
http://www.youtube.com/watch?v=TDzcZr3F9fs
標準モデルが曲に合わせて踊ってるだけの動画だけど
海外勢もがんばっているなぁ・・・
-
オカマだって心は女よっ!
-
>>697
じゃあ、俺みたいに胸毛〜腹毛〜あそこの毛までつながってる毛むくじゃらのオッサンが
KIMONO☆PRINCESS 踊るのはキモくないの?
Kinect感度良くするために、寒い部屋で裸&グンゼの白ブリーフで踊るんだぜ?
もまえ、そっちがいいんだな? 毛むくじゃら+白ブリーフのオッサンがいいんだな!?
-
おしっこ我慢しながら踊ってくれるとなお良い
-
>>700
上がってくる動画にゃ関係なかろ。
-
>>702
それがさぁ、>>696見ればわかるけど、ちょっとした仕草ひとつにしても完璧に女の子なんだよ・・・
まぁ、中の人がオニャニョコだから当然と言えば当然だけど
俺がやると、ちょっとした仕草でもオッサンになるんだよ
「ちびミク」ならぬ「おっさんミク」になっちゃうんだ
グンゼのパンツ1枚になってがんばった結果がそれだぜ・・・
-
>703
自分の演技力のなさを性別のせいにすんなよ
-
それはしょうがないww骨格からして男と女は違うんだから。
逆に女性は、男キャラのモーション付けで苦労してるかもしれないのか。
-
>>703
あえて厳しいことを言えば、そこはお前さんの精進だろう。
踊ってみた系統の人には、女の子の振り付けを可愛く踊る人も居るぜ?
まぁ、ネイティブの女子のほうが有利だというのは、もちろん認めるけどね。
少女の心を持ったおっさん目指して頑張れ!!
-
ttp://www.itmedia.co.jp/news/0107/06/motion.html
2001年の頃はこんなだったんだぞ・・自宅で手軽にできるだけでもありがたい
と思わなきゃ。
ちなみにこの記事でも紹介されてる 産業用バーチャルリアリティ展は
3D関連のものやモーションキャプチャ製品が結構出展されるので興味ある人は行ってみるとよい。
今年は6月だけど、たぶんipiのも出展されると思うので行って性能確かめてくる予定。
-
>>704
どうやら演技だけではカバーできない部分があるらしい
PSPのDIVAではダンスのモーションキャプチャーに十代の少女を起用してる
女性でも年齢に応じて骨格が変わってくるから、それが動きに出てしまうわけだ
モーションキャプチャーも奥が深いのう・・・ オッサンの動きを女性っぽく変換するプラグインでも作るか・・・
-
いやでも格ゲとか 皆女性がアクターしてるわけじゃないじゃん。
後の伝説の女形が MMDから!とかあるかもしれんぞ・・かもしれんぞぅ・・・
-
おっさんを少女にするプラグインとな!?
-
日本には伝統的に、女性役を男性が演じるという文化があるからね
なんとかなるはずだ、たぶんw
-
そして広がるホモ文化
-
>>700
神聖なキモプリをバカにすんな
誰が踊ってもカワイイと実証されてるだろPerfumeの振り付け師だぞ
-
変な表現だけどニューハーフの女性は
女の色気を抽出したような仕草をするし、演技というより着眼点ではなかろうか
-
肘とか女性特有の過伸展なポーズをするのは男ではキツイ事があるけど
それ以外は頑張ればなんとかなるんじゃないか?
俺の持ってる本だと性差による骨格の違いはあんまり詳しく書いてないから
わからん。。頭身が若干女性の方が高い、腰骨あたりは顕著な違いがあるみたい
だが、日常的な姿勢や動き・座り方などの違いは精神的文化的要因によるもので
構造的な違いでは無いッぽい。
-
>>708
> PSPのDIVAではダンスのモーションキャプチャーに十代の少女を起用してる
ほほー、それは知らなかった。
DIVAのKAITOモデルが女性骨格でキモいのは女性用モーションに対応するためかと思ってたけど、
やっぱし、男性骨格だと女性キャラと共通のモーション流し込んだときに破綻するんだろうね。
>>715
女性は骨盤が大きいから、身長の高さが同じでもウェストの位置が女性と男性では違う。
胴体の折れ曲がる部位が違うってのは、モーションを考える際に大きい問題な気がする。
-
>>700
これに負けるな!! というかけっこう凝った動画。
【ダンエボ】KIMONO?PRINCESS【MMD+KINECT】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13461352
-
>>715
Chinkoの有無で動きや座り方が変わると思う
サイズにもよるが
-
デッサン系の本なら詳しく載ってるかと思ったが
解剖学上の骨格・筋肉の違いは もっと細かく乗ってるんだけど
それによる動きの違いまで載ってないんだよなぁ〜。
おっさんぽくなる原因は はっきりしないw
暇を見つけて過去のCG本を少し漁ってみるとする。
-
腕・足は、体の中心に近い所から動かすと、大振りな動きになって男性的、
末端側に向けて徐々に曲げを大きくしていくと、自然と腕なんかに曲線が生まれるので女性的
になりやすいと思う。
自然と身に付く性差での動きというと、普段腕を下に下ろしている時、
女性の場合は胸は横方向に出てないから二の腕は内側に、腰は括れがあるからひじは内側め、
ヒップは張っているのでひじ下は少し外側に出て、手首から下はヒップに沿うように若干内側へ、となる。
なので、腕をくねらせた状態が自然な動作として身に付くかも。
男性だと胸と腕の筋肉に厚みがあるので、二の腕が内側に入りにくく若干外め、
腰・尻には腕を邪魔するような横方向のでっぱりがないので、そのままストンと下に落ちる。
あとは、やっぱりテレビや雑誌なんかの女性らしさ・男性らしさの刷り込みもあるかも。
-
>>696
女にもいろいろいるけどな
生物学的にメスだというだけでアレなのとか
その動画の人は青山敏之氏の嫁さんで
リンク先の凄い動画を趣味で作っている人だね
>>700
白の長袖Tと股引じゃダメなん?w
>>713
キモイプリ○○○を連想するから省略するのはヤメロw
>>717
凝ってるねえ、後の方はGたまのモーションだけど
前の方のパラパラは動きがきれいだw
トレスだと元に合わせて修正すればいいけど
オリジナルだと女の子の動きを研究してないと厳しいね
>>718
とりあえずChinkoを股に挟んで腰振るところからはじめればいいのかなw
-
> とりあえずChinkoを股に挟んで腰振るところからはじめればいいのかなw
期待して正座して待ってます。
-
東方闘犬劇完成版が公開されたね。
凄い完成度だった。
同じ3D動画なんだし、MMEを駆使してトレース出来ないか?と思ったけど
どう考えても俺と俺のPCのスペックじゃ無理です。
本当にありがとうございました。
-
男なら男キャラ用のモーションとして需要あるだろうし
どんどんupすりゃいいんじゃね?
せっかくkinect流行ったんだからどんどんモーションが上がって、
同じ曲・同じ振り付けでも、女声風、男性風、幼女風、格闘家風とか
選択肢が増えたら面白いと思う。
-
↑誤変換: 女声→女性
-
キネクトデータいくつかあがってるけど、あまり使われない傾向にあるね。
読み込んでみると、当然手付けモーションより生々しい感じがするからそのせいかな。
-
体全体の関節を外側に反り気味に動くと女性的な動きに
内側に折り曲げ気味に動くと男性的に(やりすぎると類人猿ぽくなるから注意)
と書いてあった。
キネクトは若干精度のせいもあってフワフワしてる動きになってしまうのが違和感
を感じるのかも。実用的なモーション獲るならipi製のキャプチャにまかせて
一発ネタ的な面白さで行く方が受けるかもしれない。
-
類人猿で思い出した。先日報道された直立歩行ゴリラ
http://www.youtube.com/watch?v=vetj70liOnY
ニュースでは「おじさんぽ〜いいwwww」とか街中の女子高生が答えてたな
俺もおっさんっぽいとおもったが・・・どこをもってそう思ったのかがわからない
-
身体に対して、手足が交差する動きで「女性らしさ」を表現できるらしい
たとえば自分の右側に置いた物を右手で取ると男性らしく、左手で取ると女性らしくなる
ダンスの振り付けも同じ、最近の好例はワン・シンリーの「HONEY」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12269898
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10242162
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2655023
-
廃墟もいいねい
崩れるビルってのが俺は欲しい>本スレ350
-
汎用するなら「崩れ方」をいくつか用意しておかないと不自然かなあ
ヒビ割れって、意図して入れようとするとなーんかヒビに見えないのよね
-
ブロックで積み上げた建物なら毎回違う崩れ方するんじゃね?
-
ゆっくり5のコミュがいつのまにかEMMD杯に改名していた上に、
いつのまにかメンバーが815人にw
MMD関連コミュで5番目の規模wMMDメインのコミュでは3番目www
それだけ人数がいて投稿数5ってのが泣ける(`;ω;´)
-
活動の基本は「全裸待機」なんだろうなw
-
冷やかしとヲチ目的が半分以上と見ましたがw
-
ちなみにゆっくり5が至上とする再生数ランキングは4690人中62位。
これがどれくらい上かというと、ラジPが85位、ダサツマPが69位、全員4番Pが64位。
ちょおま
-
なんでわざわざうんこに触ったり
見せに来たりするのん
永久無視でいいやん
-
騒がなきゃ忘れ去られる程度の荒らしを突付き回して遊ぶのって、
奴の望んでる売名に手を貸してるようなもん。
-
てか本人だろ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板