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MikuMikuDanceスレ避難所 Part5

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 21:06:01 ID:mVAxr7oA0
■2ちゃんねるの「【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ」の避難所です。
鯖落ち、規制が掛かって書き込めないなどの時にご利用下さい。

■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

■関連スレ
・2ch youtube板
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part○○【初音ミク】
http://find.2ch.net/?STR=MikuMikuDance%C6%B0%B2%E8%C0%A9%BA%EE%2F%B4%D5%BE%DE%A5%B9%A5%EC

・MikuMikuDance板
MikuMikuDance初心者質問スレ part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/

MMD バグ報告スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1273772382/

MMDへの要望・妄想スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/

MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/

MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/

【MikuMikuDance】イベント関係スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1276789542/

539名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 21:41:51 ID:hIWRQtrQ0
2chが落ちようがつぶれようがMMD杯には関係ないな。
したらばあるし2chコミュの存在感は相対的に低下してるし。

540名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 21:55:24 ID:QU6hxDUk0
2chの方は頻繁に荒れてるしね。
ここは似た話題出ても割と冷静にネタにしてる気がして落ち着ける。

541名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 21:57:30 ID:UK8lZHqM0
2chが止まれば、向こうの住人がコッチに流れてくるということだぞw

542名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 21:58:57 ID:hIWRQtrQ0
杯の進行には影響ない

543名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 22:03:42 ID:xZQrusyEo
もうすぐ無職になるから、2年ぶりにMMD活動再開するお!
物理演算とかMMEとかキネクトとか・・・2年の間にすげー進化してて驚いたお!

544名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 22:45:41 ID:HGT0krgM0
就職活動を再開しようぜ

545名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 22:53:07 ID:Cq3lrRv20
定年退職うらやましいお

546名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 00:19:12 ID:2RArRCYQ0
ビームマンPまたエフェクト公開したんか!
1日で2個とかバケモノめwwww

エフェクト職人のせいでMMDの表現力が上がる上がる。
もう商業ゲームの3Dムービーに載せても違和感無いモン作れるんじゃねーの・・・。

547名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 00:26:15 ID:JgJZtwBA0
とはいえ、映像美麗でもゲーム自体がツマンネといわれちゃったり・・・むしろ映像は素朴なのにプレイしたらクソ面白かったり・・・

548名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 00:40:20 ID:Q2YOIx860
おっとFFへの悪口はそこまでだ

549名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 00:46:29 ID:Wr/pXbqw0
組長曰く、ゲームは入力インターフェースの進化がなければ進化できないらしい。
ニコニコはコメントの入力は任意だけど出力の変化は不可能だから
将棋盤システムで人の流動を制限したら必ず飽きるものと思われる

550名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 00:51:18 ID:5DqX3Y1M0
>>546
知らない人に新作ゲームのPVだって言ったら信じるかもね
>>547
そうなんだよねえ、ゲームそのものがつまんないとねえ
某ゲーム機のデモみても欲しいとおもえないんだよね

551名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 10:35:07 ID:WUNXyZxI0
てすと
こちらにはかきこできるのかな…

552名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 10:37:16 ID:WUNXyZxI0
おおおw できたww
もう12月はじめ位から、ぜんぜん2chの方に書きこできなかったんだが。
今後はこちらにお世話になりにきます! 
(あちらは、プロバイダー規制が全く解除されませんねorz)

553名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 10:56:52 ID:9YNfYl2.0
ちらりとレスを見ただけだけど酷いらしいねい>規制

554名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 12:30:30 ID:x6KRp5720
EDと余計なところを詰めたら5分に収まるだろ・・・

【初音ミク短編映画】うちのPCがえらいことになってるんだが【MMD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13382881

555名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 13:44:01 ID:6HfuvfJo0
内情は知らないけど良くあるパターンとして
詰め込みすぎて動画の尺を見誤る
その結果、終わりが性急になるか、取捨選択を放棄してフルで投稿するか
作者としては杯に出すよりきちんと完結させたかったんじゃないかな

慣れるまでは尺に合わせて内容を織り込むなんて難しいし

556名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 15:00:17 ID:oypeoi9Y0
554じゃないけど、別に杯に出してほしいとかでなく、
単純に長ったるくて最後の方飛ばしてしまったな。
メリハリが欲しかった。

557名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 15:26:45 ID:rdBYPmIo0
でもニコニコの再生数とかマイリス見てると
長い動画=不人気、ではまったくないように見える
本当に気が長い客が多いんだな

558名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 17:56:09 ID:qjS0vkrY0
まぁ長い動画だって元々90分のやつをメリハリつけるために
そぎ落として30分にしてるかもしれんし
長さとメリハリは直接は関係無いかな

559名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 19:42:07 ID:V39YKNSkO
>本スレの投げっぱの人

なるほど。作ってる過程が楽しいってことか
分かる気もする

560名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 20:09:55 ID:2RArRCYQ0
2chの話題に便乗して動画投稿のモチベについてでも話しますか。

かくいう自分はうっとりループ派。
僅かな光源変更とか繰り返しつつずーっと魅入っちゃっう。
エフェクトや物理演算入れると、僅かなパラメータの変化だけで完全に別物が出来上がるから困る。
MMD実機上で毎回変わる演出を見てハァハァしてます。

投稿はその延長線上で、「やべぇ、他の人にも見て貰いたい」ってなって投稿するパターン。
だから寄せられたコメの内容は凄く気になる。

561名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 20:19:55 ID:5DqX3Y1M0
>>560
俺もうっとりループ派なんだけど
ループしているうちにアラが気になって
作り直しとかして動画が完成しないタイプw

562名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 20:33:03 ID:qjS0vkrY0
まず投稿日時を決めます

563名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 20:38:21 ID:3KRILo2I0
そして服を脱ぎます

564名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 20:40:06 ID:i7dTficQ0
こーひーを淹れます

565名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 20:42:37 ID:nJPcWMl20
おこめを洗います

566名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 20:57:18 ID:wfMcJmNQ0
お風呂に入ります

567名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:08:18 ID:Y2WgdKKU0
心の弱い俺は1度消した事がある....orz
でも1ヵ月たってもマイリスがほとんど減らなかった。
その時俺はこう思いました、(マイリスしている人たちに悪いな!)と。
他の人と比べても下手くそな自分の動画を気に入ってくれてる人たちが凄く大切に
思えて、また公開したよ。
それからはネガコメも宝物になりました。wwww


でも時々・・・とか、□□□とかの米が有るのはニコ動の運営が何かしているのな?

568名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:09:06 ID:tnYXMjvY0
ベッドに潜り込んで寝ます。

569名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:14:04 ID:fBP9sKZY0
そもそも「足IK変更なし」なんてただの指摘で叩きでもなんでもないし
やめる言うやつも痛いけど、名人様とか言い出してるやつはもっと痛い

570名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:24:51 ID:U.Uf1W860
米ならともかくタグにつけんでもって気はするけどな。
ただ豆腐メンタルだと今のニコニコだときついのはあるだろうけど

571名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:28:52 ID:5nsLNtho0
以前フリソ配布してたとき、本当になんでもない要望・バグ報告に
イラっと来る事があったけど、仕事でもないのに掲示板の内容に対応しながら
淡々とアップデート続けてけるフリソ開発者はマジで凄いと思うわ。

ただでさえ掲示板なんて置いたら
僕の考えた最高の○○、なんちゃって海原雄山、ハイパー上から目線のデバッカー
に嫌気がさして辞めたくなるのに。

相手に悪気は無いと思うんだけどね 文字って読む側の受け取り方次第だから
怖いよね。

572名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:29:17 ID:x6KRp5720
まあMUGENスレの荒らされっぷりからすりゃmugenは天国みたいなもんだけどな

573名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:30:04 ID:x6KRp5720
MMDは天国の間違いな

574名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:35:17 ID:qjS0vkrY0
相手に悪気は無いはずだからイラっとくるのは自分の読解力不足
として消化している

575名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:36:49 ID:wfMcJmNQ0
ただの指摘かもしれないが、気にするのも分かる気がする
無視すりゃいいんだろうが出来ない人もいるのさ

576名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:41:24 ID:FO8jSWEs0
「足IK無修正」ってタグを付けて回ってる奴がいるのか
直せ!って意味なのかね?
わざわざタグ付けんでもって気はするなあ

577名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:44:54 ID:qjS0vkrY0
んー、何日か前に本スレかどっかでそんな話してたような気がするな。
元がプロポーション違うモデルだから直さないと足がプルプルするとかなんとか。

578名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:47:56 ID:G4fRBr9g0
>>576
グロ注意
みたいな感じなのかな

579名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 21:49:38 ID:i7dTficQ0
>>567
プレーヤーがコメ情報取得するときエラーが出ることはよくある
あとPCのフォントの有無にもよる
一時期、運営によるコメ削除は.......になったこともある

580名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:04:59 ID:V39YKNSkO
SM番号を含むコメ書いたら運営が問答無用で削除、って、まだやってるんかのう

581名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:09:24 ID:PtOsOivY0
>>576
足IK無修正って書いてる人って、実際自分では修正した事の無い人だと思う
やってみればわかるが、アレは人に強要するほど簡単な修正じゃない
下手な人が修正すると、もっと酷くなる

582名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:11:44 ID:G4fRBr9g0
よくわからないんだけど
足IKの修正とモーション修正は別なの?

583名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:11:49 ID:4S4Sit8E0
足IK無修正ってどういう意味?
キネクトだと足IK切った方が自然な動きになるよね

584名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:14:03 ID:FO8jSWEs0
ここの所MMDの周辺に空気の悪い所があるよね
年末のアイマスとかBASARAとか、エロとか、おやぶんPとか正座Pの配布停止とか
理由だの原因だのはそれぞれいろいろなんだろうけど、
平和で楽しいMMDはどこに行っちゃったんだろう

585名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:16:30 ID:.1xh8.Tk0
足IK無修正が何を示してるのか良くわからん。
足回りがビクビクするアレ?

586名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:19:25 ID:G4fRBr9g0
>>585
そのタグで検索したらこっち向いて〜の動画が出て来たから
てっきりモーション無修正の事だと思ったんだけど
違うのかな

587名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:22:04 ID:Y2WgdKKU0
>>579
PCのフォントの有無にもよるのですね。
なるほど勉強になりました、
ありがとうございます。

588名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:23:34 ID:FO8jSWEs0
「こっち向いてBaby」の配布モーションで、足を組む所はIKをOFFでやってるのよ。
だけど、vmdのファイルにはIKのON・OFFが記録されない仕様なんで、
Readmeに「ここからここまでOFFにしてね」って書いてある。
それをやってないと、誰かが「足IK無修正」ってタグを付けるらしい。

589名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:28:13 ID:G4fRBr9g0
>>588
なる
てかその事気付かず普通にモーションで修正してたよ…
親切に書いてくれた作者様ごめんなさい

590名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:30:57 ID:88aMzOb60
ロボだのクリーチャーだのネタに走ってる奴は修正してなくても笑って許せるだろうけど
キャラを魅せるために使ってる場合はOFFにしてないとNGでしょうに(個人的には
ブリーフ&トランクスの「青のり」が脳内ループするんで、あのタグは重宝してますがねぇ

591名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:36:33 ID:NahYN3D60
コメだとずっと残るけど、
タグだと作者が見た時点で消せるからな…

ちょっとした連絡のつもりで付けてたのが裏目に出たとしたら悲しいな

592名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:36:43 ID:.1xh8.Tk0
>>588
なるほどね。
まーとりあえずReadmeはしっかり読むべきだわな。

593名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:48:35 ID:5DqX3Y1M0
>>588
ずいぶん親切なReadmeだw
使うデータのReadme読まない人が結構多いんだね
あとは体格差があんまりおおきくない限り
流し込みでいけるのかな?

594名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:53:43 ID:ZzZmNDeE0
件の場所、足修正面倒だからとカメラ動かしてごまかしたら
それはそれで文句言われるんかな

595名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 22:59:26 ID:erKyHBQ20
そもそも他人に何言われようが関係ないし
有用な文句なら受け入れりゃいいし
無用な文句なら無視すりゃいい

596名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:00:20 ID:5I1.pOcY0
聞き入れられなかったからと粘着荒らしする例もあるけどね

597名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:02:47 ID:88aMzOb60
見えない所にまで文句ぬかすのは電波な基地外だろう
どこのエスパーよ
ふつーの動画で画面外がグチャグチャなんて良くあることだろうに

598名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:07:34 ID:i7dTficQ0
>>588
Readmeを読んでIKのON/OFFと表示のON/OFFを設定した後、
「不要フレーム削除」を実行するとIKのOFF設定が消えてしまう

って正座Pが言ってた

599名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:11:34 ID:fBP9sKZY0
そもそもIKのOFFなんてやったことねーし
OFFにしないとできないモーションってどんなの?

600名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:15:17 ID:ZzZmNDeE0
コメといえば、本スレで紹介されていたサクラ動画も、調べたら
一人でアドバイスコメしまくってるだけだった
よくあれだけ見つけて、しかもそれを連続でコメできるものだ

601名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:17:47 ID:8r99YTR60
>>600
あれは、作っている人も見てる人も途中だという認識があるから
細かく見てコメントしてもいいと考えたんじゃないかなあ。

602名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:21:15 ID:qjS0vkrY0
>>599
竜巻旋風脚的なモーションつくった時は
腰の回転に足が追従してほしかったからIKはOFFにしたなぁ

603名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:23:26 ID:G4fRBr9g0
IKオフの意味がよくわからなかったんだけど
>>602読んで理解出来た

604名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:23:45 ID:5DqX3Y1M0
OFFの機能あるからには使いどころがあるんだろうけど
経験少ないから使ったことないw

605名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:26:41 ID:G4fRBr9g0
早速IKオフにしていじってみたけど
何これ楽しいww

606名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:29:22 ID:4S4Sit8E0
>>599
OFFにしないと内股にならないよ

607名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:34:58 ID:xyQK64n20
オン状態で足ボーン(右足左足)動かす じゃだめなの
たまにやるんだけど

608名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:43:15 ID:fBP9sKZY0
ONのままで普通に内股にしてるけど?

609名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:44:37 ID:G4fRBr9g0
オフにした方がモーション作成時に所々楽になる
様な気がした

610名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:49:59 ID:fBP9sKZY0
ちょっとやってみたが、互換性なくしてまで使うほどメリットがあるとは思わなかった
人それぞれやりやすいやり方があるから、なんとも言わんけどな
今は亡き俺のラジ師匠は配布するモーションには特殊な機能やボーンは使うなと言ってた
俺はその教えを守ってすべての親とか捩りボーンは使ってない

611名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:53:26 ID:ZzZmNDeE0
>>601
一緒に作ってる感ってやつか、それならわかるかな。
ニコのコメは擬似ライブだから、いいところでアレなコメが
入るとどうも気になってしまうよ

612名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 23:57:33 ID:G4fRBr9g0
>>610
そっか配布する時の事考えなきゃいけないのか…
俺も互換性重視でモーション作るようにしよう

613名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 00:08:10 ID:Q2LnYQuo0
>>588
おいおい今まで一年以上MMD使ってて知らなかったぜそんなこと。
つまり今の気持ちを表現するなら“ありがとう”かな

614名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 00:21:49 ID:gR1.fBkA0
なんだ、タグ付け本人来てるじゃない
>タグ付け本人ですが:そのような意図はございません
>キャラを『魅せる』という点において、勿体無いと思っただけでございます
だってさ。

615名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 00:38:41 ID:ezrRc0eoO
7.28来たのか。何の修正だろ?

616名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 00:41:37 ID:Tor2pT520
つreadme

617名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 00:45:18 ID:QZNXkj4M0
>>614
なんて慇懃無礼なw

618名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 00:50:25 ID:aMEAXD26o
”こっち向いて” の 『大きなハートマーク〜♪』 の部分と
『んぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!』 の部分の特殊効果もあまり使われてないね。

あの効果も配布されてるらしいけど・・・よくわからないデス

619名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 00:58:48 ID:Yj9s9U/o0
大きなハートマーク〜♪のハートはここの
http://flammpfeil.appspot.com/trinketbox/
アイマス風?エフェクト集(直使える用).zipの効果を弄ってみて、
テクスチャ差し替えたり工夫すれば出来る。
『んぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!』の部分はビームマンPの集中線エフェクトがお勧め。

620名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 00:59:18 ID:xA.Lpcjo0
Ver 7.28
表示・IK関連の不要フレーム削除のバグ修正

こんな機能にもまだバグあったんだな。みんな使ってないって事?

621名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 02:10:27 ID:hHmnGeZo0
>>610
互換考えるとそうなんだよなぁ…
でも逆に考えた場合、配布されてる捩りモーションは少ないから、
捩りモデルの配布動画での起用確率は高くなるぞw

622名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 02:48:20 ID:HcrSLZT.0
まぁ、受け取り側もちょっと過敏すぎのきらいはあるが、
「足IK無修正」とか書かれたら、今のタイミング的に、
「ReadMeも読まないダメ動画」と烙印押された的印象を持っても、
あまり不自然ではない気が。
「足IK無修正ですよ」としとけば、全然印象変わっただろうに。

623名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 03:04:50 ID:L6ewM3D.0
どっちも同じだろw

あれで気分を害さないと思っていたのなら
コミュニケーション能力なさ過ぎ
正常ではないレベル……ネットならそういう人多いけどさ

624名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 03:56:20 ID:.mZBlMJ.o
第6回MMD杯の前に、第5回の作品を観なおしてたんだけど
【第5回MMD杯本選】GUMIで「君の知らない物語」【PV】
http://www.youtube.com/watch?v=Sj9f9YCilNU

外人さん日本語なんてチンプンカンプンなのに全員ストーリー把握してるんだ
「なんて悲しい・・・」「GUMIちゃんカワイソス・・・」「賞賛に値する動画だ」
言語を超えて伝わるって、素晴らしいよね

625名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 04:58:25 ID:/Soth2ks0
>>612
補間使わないなら別だけど、捩りボーン使うとモーション組みが格段に楽になるから遠慮しなくていいと思うよ。

626名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 05:26:31 ID:7BRStzs20
モーションやモデルいつから互換性重視になったんだろな
流し込みなら破綻するの当たり前で
捩りボーンやIKなんかも自分たちで修正してたのが普通だと思ってたが

627名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 05:36:17 ID:QQpa3zsc0
>>623
神経質なやっちゃなw

コメ貰えるだけで内容如何に関わらず嬉しい俺は少数派か。
名人様でも何でもいいから、一人でも多くの人に見てもらってコメ貰いたいよ。
見る人の質選びたいならコミュ限で出せと。

ええ、底辺でコメに飢えてるだけですがナニカ。

628名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 05:59:36 ID:hHmnGeZo0
>>626
今や我先にとキャラ変更での流し込み動画が上がるようになり、
そういった派生がたくさん出ることが、配布者の評価に繋がったり、やりがいの一部にもなってきてる
モデルもだが、配布する側としては、よりたくさんの人に使って欲しい気持ちも大きい
たくさんの人に気軽に、ってなると互換を意識せざるを得ない

ただ、捩りなんかは、対応モデル少ない(初期)→捩りモーション配布しても使えるモデルない
→配布モーションで殆ど使われてないし、わざわざボーン付けなくてもいっか→対応モデル少ない(現在)、という
悪循環もちょっと感じるかも。

629名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 06:00:28 ID:G9MyTb8w0
>>622>>623
モーションのReadmeを読まない人間って、モデルのReadmeも読まずに非常識な使い方しそうだよね

630名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 06:07:27 ID:/Soth2ks0
>>628
捩りボーンに対して「難しそう」という先入観はあるかもね。

捩りボーンつけるだけならウェイト振り直す必要もないし、
PMDEditor使っての手作業でも慣れれば5分とかからない。
モーション修正を考えたらトータルの手間は変わらないし。

単に流し込んでハイ出来上がりってしたいなら余計なお世話なんだけどね。

631名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 06:25:33 ID:hHmnGeZo0
>>630
今はモデルをいじれるようになったから、モーション対応用だけで捩り追加できるとかも分かる
けど、モデルいじったことなかった頃は、やっぱりそんな事考え付かなかった
ボーンの親子関係とかよく意味不明だし。
捩りボーン、便利なのに勿体無い

「PMDEでこうやってボーン一つ足してから使ってくださいね」って説明付きの配布モーションあるけど、
それが凄い簡単な操作だったとしても、やっぱりひと手間は「手間」なんだよね…

632名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 06:26:15 ID:QQpa3zsc0
PMDエディタにしてもMMEにしても、環境によっては動かないとかあるからなぁ。
汎用環境でできるようにってのは、むしろ本職に近い人の方が意識してんじゃないかな。

633名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 06:58:24 ID:Wmgj6CQQ0
PMDEでボーン足してくださいね、という手間を渋っているようでは
いつまでたっても技量が進歩しないと思うのね。
まぁ流し込みだけの量産型動画作りで満足できる人はある意味うらやましい。

634名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 08:07:17 ID:3y8tTBu20
まあ、今のニコニコじゃ視聴者は面倒だからみんな楽なほうに知名度のある方に集まるし
そういう皮肉を言ったところで全体ががたがたになっていくのはわかってただろう

635名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 12:55:40 ID:SfzMlaQg0
自分でモーションつけていて
標準ボーンのままで挙動が気に入らないので
最初から全ての親とグルーブボーンと捩りボーンついたモデルの
上体ボーンとつま先IKを分割して使おうと思っているけど
万が一モーションくれといわれても困るなw

実際、うまい人は標準ボーンでもうまいので
細かいこと気にしすぎだとは思うけどw

636名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 13:18:58 ID:mVnYXz/Q0
標準以外で全ての親が無いモデルって、かえって少なくね?

637名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 13:26:21 ID:/Soth2ks0
>>636
新規モーション組むときの微修正でバイアス付加機能を使いたいこともあるので
ついてるモデルから外して2種類用意したりする俺は少数派かなw

638名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 13:54:12 ID:hHmnGeZo0
未だにすべての親をモーションで上手く使えないんだが…
というか、この話続けるならモーションスレの方かな




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