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【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 05:46:44 ID:Q.aZ8SZk0
キネクトを買ってきて、お手持ちのPCに接続するまでのややこし手順を
優しく伝授するスレ質問受付中!

【基本】
VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
からキネクト対応MMDをインスト−ルして、
同ペ−ジ(下の方)より、DxOpenNI.dllをダウンロ−ドしプラグイン。

DxOpenNI.dllをプラグインするためにはOpenNiのインスト−ルが必要。

OpenNiの導入方法
http://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html

【関連】MMDがキネクトに完全対応!キタコレ!
http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-10650.html

99名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 20:56:49 ID:fm3pvr1A0
動作した感想:
kinect サンプル動作 ->
「ほぉぇーーーー」驚きと喜び
MMD で自分と同じようにミクさんが動く ->
「こ、こ、これわぁああ」爆笑!

皆さん情報ありがとう。『レッツ、キネクト』で最後まで頑張れましたw

100名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 08:20:58 ID:PXUci34w0
強調しとこうw

>諦めかけたときに OpenNI1.0.0.23 に OpenNI1.0.0.25 を上書きインストール。あっさり成功!

101名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 13:57:36 ID:jktauq520
>>100
build 23 は stable, build 25 は latest unstable なので
初心者の場合、正常動作するのであればほとんどの解説サイトが
薦めているbuild 23 を使った方がいいとは思います。

102名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 14:21:51 ID:fmKJw5/M0
avin2-SensorKinectは
unstable版
https://github.com/avin2/SensorKinect
(ファイル名:avin2-SensorKinect-0124bd2.zip)
だと>>95と同じ症状になったけど
master版
https://github.com/avin2/SensorKinect/tree/master
(ファイル名:avin2-SensorKinect-b7cd39d.zip)
だとうまくいった
もう解決したっぽいけど一応報告

104名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 19:21:38 ID:5ohT7pZM0
サンプルコードのコンパイルがうまくいかない。
NiUserTracker_2010.vcproj を Visual Studio 2010で開き、ビルドを試みたところ、
..\Res\OpenNI.rc(10): fatal error RC1015: cannot open include file 'afxres.h'.
ってエラーが出る。

105名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 19:25:20 ID:5ohT7pZM0
http://groups.google.com/group/openni-dev/browse_thread/thread/9993a969192f5683?pli=1
たぶん、このリンク先の質問の人と同じ状況
試しに "afxres.h" を "windows.h" に変えてみたら、
general error c101008a: Failed to save the updated manifest to the file "Debug\NiUserTracker.exe.embed.manifest". Qia|?|L*UcfD~Y*
ってエラーが出る。

106名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 20:04:05 ID:5ohT7pZM0
http://d.hatena.ne.jp/otherworld/20101212/1292128751
↑を参考にして、
#include "afxres.h" を
#include <windows.h>
#define IDC_STATIC -1
に変更したら、ビルドは成功しました。
ただし、MSB8012 っていう警告が出るのと、
「内部コマンド〜〜として認識されていません。」とかいうエラー画面が出てくる。

107名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 20:18:56 ID:oqE9lzKI0
VS2010+WinSDK7.1の構成だが、
#include "afxres.h"

//#include "afxres.h"
#include <windows.h>
#define IDC_STATIC -1
に変えて、その下の方にある
"#include ""afxres.h""\r\n"

"//#include ""afxres.h""\r\n"
"#include <windows.h>\r\n"
"#define IDC_STATIC -1\r\n"
"\0"
に変えてビルドしてみたがそういう警告やエラーは出ないな。

108名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:11:03 ID:5ohT7pZM0
>>107
よくみてますね!俺は下の方なんて見てなかった
早速、同じことをやってみましたが、
俺の方ではうまくいかないようです。

109名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:47:38 ID:5ohT7pZM0
色々やってたらうまくいきました!
需要あるかわからないが、以下にメモを残します

110名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:49:23 ID:E94PWwSU0
ヘッダファイル足りてないのかもよ

111名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:54:05 ID:5ohT7pZM0
>「内部コマンド〜〜として認識されていません。」とかいうエラー画面が出てくる。
これに関しては、リンカーの出力フォルダを変更することで解決
[プロジェクト]-[NiUserTrackerのプロパティ]-[構成プロパティ]-[リンカー]-[全般]-[出力ファイル]の値がデフォルトでは
../Bin/$(Configuration)/$(ProjectName).exe
となっているが、
$(OutDir)$(TargetName)$(TargetExt)
に変更
参考URL
ttp://www.orangemaker.sakura.ne.jp/labo/memo/VS2008/msb8012warning.html

112名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:56:52 ID:5ohT7pZM0
これで実行しようとすると、glut32.dllがない!と怒られるので
OpenNI\Samples\Bin\Release
にあるglut32.dllを
OpenNI\Samples\NiUserTracker\Release
(デバッグならOpenNI\Samples\NiUserTracker\Debug)
にコピペ

113名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:59:18 ID:5ohT7pZM0
これで実行しようとすると、
InitFromXml failed: File not found!
ってエラーが出るが、main.cppにある
#define SAMPLE_XML_PATH "../../../Data/SamplesConfig.xml"

#define SAMPLE_XML_PATH "../../Data/SamplesConfig.xml"
に変更したところ、うまくいきました。

114名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 00:02:04 ID:Vi5N8fCw0
ごめん、スレチなんだけどさ、この動画みたいにキネクトを使って3Dマッピングするには
どんなソフトが必要なの?

http://www.youtube.com/watch?v=MRn34pmD5ww&amp;feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=gu5Ywwb4RaU&amp;feature=player_embedded

誰か誘導してくんなまし。

115名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 00:11:56 ID:BhgYRO0E0
動画ページにリンクがあるじゃないか。多分自分で組んだんだろう。
Intel Labs Seattle | Publications: RGB-D Mapping: Using Depth Cameras for Dense 3D Modeling of Indoor Environments
http://ils.intel-research.net/publications/17

使ってるのはOpenNIもしくはOpenKinect、場合によってはPoint Cloud Libraryも追加といったところじゃないかな?
OpenCVは多分使ってないと思う。

116114:2011/01/09(日) 00:13:51 ID:Vi5N8fCw0
なんかすげぇな115さん。
スレチごめんね。親切にしてくれてありがとう。

117名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 01:11:30 ID:/DTlMbLI0
何度やっても「InitFromXml failed: Can't create any node of the requested type!」
がでます。。
自分の手順は次の通りです。

1. Kinect-v14-withsource.zipのDriverで各種のドライバーインストール
2. OPENNI-Win32-1.0.0.23.exeでopenNIのインストール
3. avin2-SensorKinect-b7cd39d.zipのBinのSensorKinect-Win32-5.0.0.exeでPrime senceのイントール
4. NITE-Win32-1.3.0.17.exeでNITEのインストール
5. http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~take/tag/openni#a2の4設定ファイルの書き変えを行う

Kinect-v14-withsourceフォルダ内のサンプルプログラムKinect-Demo.exeは実行できました。
しかし、openNIのNiUserTrackerやNITEのPointViewerなどでは
「InitFromXml failed: Can't create any node of the requested type!」
と表示されます。
NITEのPointViewerにいたっては
warning C4251: 'XnVMessageGenerator::m_Properties' : class 'XnStringsHash' は __export キーワードを使って class 'XnVMessageGenerator' にエクスポートしてください。
warning C4251: 'XnVGesture::m_StartRecognizeCBs' : class 'XnVGesture::XnVGestureStartRecognizeSpecificEvent' は __export キーワードを使って class 'XnVGesture' にエクスポートしてください。
・・・
と警告がたくさん出ています。

何かプログラムを正常に実行するためにどうしたらよいでしょうか?
ご教授願います。

11895:2011/01/09(日) 01:30:24 ID:ZkpVp9B.0
>>117 俺も一昨日、
http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~take/tag/openni#a2
を参考にやったがダメだった。ただ、
http://vad.seesaa.net/article/174312345.html
を参考に最初からやったらうまくいった。
たぶん、
1. Kinect-v14-withsource.zipのDriverで各種のドライバーインストール

5. http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~take/tag/openni#a2の4設定ファイルの書き変えを行う
が余計なんだと思う。それと、手順の問題

119名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 02:50:01 ID:Xfv2x3EY0
>>114
うまく使えばホログラフィックの人体写真作れるな
表示装置が無いけど

120117:2011/01/09(日) 03:40:09 ID:/DTlMbLI0
118さんのページを参考に再度導入してみましたがドライバー導入自体がうまく入りませんでした。
http://vad.seesaa.net/article/174312345.htmlの通りに1〜3を行い、
デバイスマネージャを見に行くと、kinect motorのみ表示され、デバイスの状態に警告マークがついています。
kinect motorをを選択すると「デバイスが更新されました。再起動をしてください」的な
メッセージが出て、再起動

更新3つ

完了&再度シャットダウン



適応されませんでした。元通りに戻します。

起動後、デバイスマネージャではkinect motorのみ表示され、状態に
「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。
ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」
の状態となっております。
また、※の時に一瞬なので分かりませんが、正確には分かりませんが、
「105/105(\Registery\Machine\System...\control\CMF\config)」(...は読み取れなかった)
のようなものが出たのが気になりました。

解決方法はありますでしょうか?

121名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 10:09:42 ID:bYuSRX8I0
>>120
Windows 7? XP? サービスパックはいつくをあててる?
USBポートは後付け?内臓?USBポートは前面?背面?
マシンは新しい?古い?
デスクトップ?ノートパソコン?
この辺を書くと詳しい方が教えてくれるかも(私は無理かもですがw)

122120:2011/01/09(日) 11:21:04 ID:/DTlMbLI0
System Informationを貼ります。
Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.vistasp1_gdr.100608-0458)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: Gigabyte Technology Co., Ltd.
System Model: P35-DS3
BIOS: Award Modular BIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz (2 CPUs), ~3.0GHz
Memory: 2046MB RAM
Page File: 1122MB used, 3211MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 10
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 6.00.6001.18000 32bit Unicode


全面USBポートからBUFFALOの延長ケーブルを延ばし、そのポートから
マシンは古い方かと。ディスクトップです。

123名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 13:28:09 ID:lR2AJ5cQ0
>>122
USB延長ケーブルってサプライメーカーは色々発売してるけど、本来USBの規格的には禁止じゃなかったっけ?
取りあえず一度延長ケーブル外して試してみてはどうでしょう

124名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 17:51:50 ID:bYuSRX8I0
>>122
kinect をUSBに接続するタイミングっていつにしてます?
まさかとは思うのですが kinect のAC電源が入ってないとかは?
電源が入ってなくても camera ドライバはいれられないけど
monitor ドライバだけは入れられるようです。

125名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/10(月) 07:25:23 ID:GxxZBNZc0
>>124
monitor -> motor

126名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/10(月) 18:12:13 ID:5pKAWH1Q0
スレタイトルをKinect総合スレにしたほうが需要あった気がしてたけど、みんな困ってるんだな。
たしかに色々ややこしい。

127名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 01:06:45 ID:SR0YNszQ0
NITEのIDと管理者権限に気を付けていればさほど面倒なことはないはずなんだがな。

128名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 01:11:33 ID:4kPO0w.E0
手順を間違えなければ楽勝だけど、一手間違えたときのリカバリーがかなりキツイように見える。

129名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 02:42:13 ID:SR0YNszQ0
先進的な技術とかそんなもんだろw

130名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 05:09:55 ID:SB//KiwM0
失敗した場合は、コンパネからアンインストールした後で
Program Filesフォルダーに残ってるPrime Senseを消せばほぼ完全にリセット出来る

131名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 10:51:51 ID:zSgKd7E60
キネクト接続はまあまあ上手くいったんだけど、みんな終了動作はどうしてんの?
そのままPCにつなぎっぱなし?

132名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 20:23:03 ID:u8JrFFbM0
棚で埃をかぶりっぱなし

133名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/14(金) 01:52:34 ID:NXFyjvP20
USBはちゃんと抜くけどKinectは置きっ放しでAC電源も入れっぱなし
Kinectは一度人体認識すると後は憶えてるような気がするので
使いたいときにUSBにつなぐ

134名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/14(金) 12:31:39 ID:d8Bhh53I0
>>131
箱○に繋いで完璧な位置に自動調節させて後は触らないだろ
一々片付けてたらキネクトからこっちの見え方が酷いことになるぞ

135名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/14(金) 12:50:15 ID:M8DAc5kA0
>>134
MMDのために買った人は、箱○持ってる人の方が少ないと思うんだ。

136名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 11:25:16 ID:PPxqIKTI0
ついでに箱○とダンエボとかダンスセントラル買って
キレのある動きが出来るように特訓すれよw
MMDの右上に無様に踊る赤い人間が常駐してないか?

137名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 11:27:55 ID:GtNJ/kP20
赤い人間は消せるようになったんだZE

138名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 19:59:18 ID:eqA6M/Ck0
切れのある動き、ほとんどキャプチャできないぜむしろ下手な方がいい。

139名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 21:56:36 ID:lRCaCR420
昨日から始めてみました。
大抵のモデルで動くと服(特にスカート)が遅れて動いちゃうんですがそんなもんですか。家族の前でやっててパンチラだらけで白い目でみられてしまいました。

140名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 22:20:21 ID:vIFFhSYE0
>>139
家族の前でとか勇者だなw
ショートパンツかズボンのモデルでやればいいんじゃね?
スカートが遅れてくるのは物理演算入っているからで
むしろ自然なのでは?

141名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 22:52:09 ID:lRCaCR420
>>140
水着モデル、とも思いましたが余計ドン引きされそう。
スカートの裾だけ遅れるならいいけど後からパンツ追っかけてくる感じで・・・レア様とか。物理演算は入れておきたいからゆっくり動くしか無いか

142名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 23:37:27 ID:eqA6M/Ck0
男キャラで踊らせてても、何だろ物理演算の異常?
髪が全部舞い上がってデコが完全に見えてる状態で、そのまま踊り続けたら手が当たった瞬間に頭部陥没した。
・・・うちのPC、どっかおかしいのかな。

143名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 18:04:36 ID:HxIvgKcg0
ニコニコの先人達を見習ってミニゲームでも作ろうかと思って色々やったけど難しいな。
前方から剛体入れた障害物を流してそれを自キャラで避けるゲームを考えたが思ったより左右移動で動ける範囲が狭かった。
俺の部屋が狭いのが原因だけど。
左右の移動にリアルタイムで補正かけるなんてDxOpenNI.dllいじらないと出来ないだろうし完全に詰んだぜ。

144名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 19:02:49 ID:jqfqigVI0
>>143
もうゼロからDirectXで書いちゃおうぜ!

145名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/18(火) 23:12:06 ID:Gj1FzwIs0
MMD関連ツールスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/503

首が左右に動かせる + 素早い動きへの反応Up(多分) の
DxOpenNI 改造版を作ってみました。
肩の動きも対応していますが、あまり分からないかもしれません。

ttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1983.zip

使ってみた感想などいただけると嬉しいです。

146名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/18(火) 23:20:12 ID:WgCwik6Q0
また一つMMDの進化が

147名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/21(金) 00:57:32 ID:yXPDOoDU0
>>143
センターボーンの動きを2倍にするボーンを使えばいいんじゃない?
上手く動くかは分からないけど参考にどうぞ↓
http://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/src/MMD00433.zip.html

148名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 20:20:59 ID:fEa5knh60
俺もhttp://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html を参考にインストールしたら
>>95 と同じ症状に変化。>>96 をみながらやり直し。
そしたらできました!!!

149名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 01:14:01 ID:n91N3BhA0
>>147
わざわざどうもです。
センターは移動量の2倍移動してくれたけど他のキャプチャ部位がおかしくなる感じですね。
原因探りがてらもっと勉強してみます。

150名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 22:11:33 ID:l62iK/.60
>>149
センターボーンを下げると
足を開いてしまうけど移動量は増えるみたい

151名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 05:40:17 ID:vFB6bUKs0
>>95さんと同じ症状でつまってて
>>102さんのコメで解決。
ありがとうございました。

導入のサイトは↓が一番分かりやすかったかな。エラーもまとめたサイトがあるといいかもね。


水おいしいです^o^ Kinect(キネクト)でMMDでニコ生 導入と使い方
http://vad.seesaa.net/article/174312345.html

152名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 00:02:17 ID:ct4EIYBc0
キネクトのリダクションツール(フレーム間引き)がどれが使いやすいか色々検証してみました。
あくまで個人的な意見なので参考までに。

①VmdReductionTool_v0411
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13263597
インターフェースの作りが丁寧でいろんなところが視覚的に確認できる。
わかりやすさはピカイチ。
特にモーションがグラフ化して表示され元データとの比較やどれだけフレームが削れるかが表示できるのがすごい。
設定箇所がけっこうあるのでそのつど結果が変わりそう。
欠点としてはあまり削ると動きがちょっと”ガクッ”となってまうとこ。

②MMDKinectReduction10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13388543
設定がちょっと分かりづらいのが難ですが、足の着地感は一番あるような。
あと腕の動きを肩に割り当てたりできるのがいい。
設定の保存もいい。
設定のせいかもしれませんが体の上半分の動きはあんまり再現できませんでした。

③MMDMotionFilter_ver_1_3_1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13124308

正直ダークホース的な感じでしたが、一番効果がありました。
元のモーションを残したままノイズが消え、ヌルヌル動きます。
ただやはりかけ過ぎるとキレが無くなって動きが緩くなります。
フィルタリングと間引きを同時にも出来ればいいですが、別々みたいです。
オススメ設定は
・[フィルタリング] 加重移動平均 7〜11あたり
・[間引き]  等間隔 4 or 極値利用 位置、角度パラメータ 少なめ
です。

以上使ってみた感想です。気分を悪くされたらすいません。
理想とすればこの3つがいいとこ取りしたものが出れば最高ですね。
共同開発とか。

153名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 05:59:25 ID:jPQPBnyE0
キネクトも対応したばっかでもう支援ツールがこれだけあるとか
本当に贅沢な業界だなー。

154名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 21:17:02 ID:RMp9wmmY0
リダクションツールとか技術屋はすごいわ。
試しにキネクトで踊ってMMDで編集しようと思ったけど
これがないとほぼ無理。
フレーム全打ちだもんね。

モーション修正はまだまだ難しいかな。
キャプチャーの時点でいいテイクをとるまでがんばるか、モーション作ったことある人だったらリダクションツールでほとんどフレームを消して修正したほうがいいかも。

155名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 23:11:20 ID:5kgJMxGQ0
足IKとかは、全部削除して手打ちのが綺麗だと思う
あと、全身を同時に記録するんじゃなくて、右手だけとか左手だけとか
各所を個別に記録してから合わせられるのも、Kinectの利点かな

156名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 21:52:47 ID:XILgOIJg0
Microsoft、KinectをPCで利用可能にする非商用SDKを今春公開
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110222_428528.html

だそうな。

157名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 06:50:48 ID:VGhVhaBA0
出たらMMDもそれに乗り換えかな
OpenNIはユーザー側の準備が複雑怪奇で障壁になってるし

158名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 03:47:49 ID:A02aU7W20
前に話が出てたASUSのやつの詳細スペック出たよ
ASUS unveils WAVI Xtion motion-sensing PC experience at CeBIT 2011 - VR-Zone.com
http://vr-zone.com/articles/asus-unveils-wavi-xtion-motion-sensing-pc-experience-at-cebit-2011/11389-2.html

160名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 01:48:06 ID:p/h5yAeY0
書き込みテスト

163名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/30(水) 21:40:28 ID:s7IX2FbA0
赤消し

164名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 12:42:04 ID:xAc7B/D60
MMDでkinect使おうとすると
「kinectのユーザーセンサーを認識できません」って出るんですが、どうすればいいですか?

165名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 15:07:55 ID:SBILeCy60
↓の通りにやって駄目だったの?
http://vad.seesaa.net/article/174312345.html

166名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 18:01:56 ID:xAc7B/D60
だめだった。

167名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 03:03:17 ID:Jzi8Jlj60
>>3-4に書いてある事はやってみた?
>>76の人は>>84で出来たみたいだけど
それでも駄目なら諦めて他のPCを使うか
>>156にMMDが対応するのを待つ位しか思いつかない

168名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 18:13:46 ID:lwANTWXw0
>>164 >>166の者です。

>>84の方法でできました。
私の確認が足りず、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

169名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 18:54:43 ID:wFHi5VOA0
OPENNI-Win32-1.0.0.23.exeがないのだけれどどうすればいいのかな

170名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 19:54:12 ID:k1mOH3o20
古いバージョンは無くなってるね
1.1.0.38でやってみたら?

171名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 19:57:44 ID:wFHi5VOA0
SensorKinect-Win32-5.0.0.exeのインストールの段階で
could not register module with OpenNI!って怒られる。
旧バージョンじゃねーとダメなのかな・・・

172名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 20:25:52 ID:wFHi5VOA0
ダメっぽい。誰か旧ver持ってる人居ない?

173名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 20:55:22 ID:k1mOH3o20
↓にあるやつは使えるかな?
http://www.kinect-hacks.com/kinect-downloads/12-18-10/openni-framework

174名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 21:09:10 ID:wFHi5VOA0
いけたよ。ありがとう
しかしなんでいきなり消したんだろう・・・

175名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 04:37:47 ID:O45m5QBI0
もうじき公式サポートされるから、それまでの辛抱だ

動画:MS が Kinect for Windows SDKをデモ、ベータ版は今春公開
http://japanese.engadget.com/2011/04/14/ms-kinect-for-windows-sdk/

176名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/16(土) 02:44:16 ID:UDDzsANs0
4Gamer.net ― “Kinect風”な開発者向けモーションキャプチャデバイスがASUSから登場
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110415029/

177名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/18(月) 02:21:26 ID:B.bOc2Qs0
お値段高いけど箱のやつとまったく同じ仕様なのかしらね

178名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/18(月) 02:52:00 ID:b2APOINA0
開発者向けだからもっと高機能なのでわ

179名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/18(月) 10:52:38 ID:tWeJr7vQ0
本社HPでもデバイスは同じXtionだから、開発ツール込みで付加価値をつけたんじゃないの

180名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/30(土) 00:27:30 ID:xLX4PI4c0
MMDを起動させて自分は映るけどモデルがピクリともしません・・・
何が原因なんでしょうか・・・

181名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/30(土) 01:02:32 ID:Pk5Tr6AU0
>>26-27

182名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/30(土) 01:34:31 ID:drwM9EE6O
>>181

ポーズはちゃんととってたんですがダメだったのでNITEをインストールし直したら動きました(>_<)
ありがとうございました!

183名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/06(金) 23:59:24 ID:oyiJNNR6o
キネクト持ってないので教えて

キネクトあったらモーショントレース、どんだけ省力化できる?
たとえばラジオ体操を全部手打ちで作るのとキネクトで作ってから修正加えるのは
どれぐらい違うと思う?時間的、出来上がりのきれいさ的に

184名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 03:42:21 ID:Cg/NMcnY0
モーション作った事は無いけど、使った感想としては
あまりクオリティを気にしないならかなり省力化出来ると思う。
クオリティに拘るほど時間的メリットは少なくなる。

185名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 03:48:06 ID:RHuBoL1Ao
>184
なるほど。
やはり滑らかに動かすにはキネクト使えるだけではダメと解釈した

モーション職人の居場所はまだあるということだな。

186名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 06:19:56 ID:/WZVE1.Y0
>>185
モーションキャプチャが実用レベルのクオリティのプロの業界でも
アニメーターが不足しているくらいだから、居場所なんていくらでもあるよ。
重要なのは、キャプチャでは取れないようなデフォルメされたモーションが作れるかどうか。
そういうモーションが作れるアニメーターは価値がある。
実写のトレースとか、キャプチャの劣化版程度のようなモーションではキャプチャに負ける。

187名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 22:46:51 ID:BVyULRn6o
>186
そこで知りたいのはキネクトのキャプチャーレベル
プロ仕様に及ばないの当然としても実際のところ手打ちに勝るレベルに持っていける
可能性があるかどうかというところで購入するかどうか迷っている

修正を加える必要があるのは間違いないだろう。
そこで修正する者に必要なスキルがどの程度のレベルを持っていなくちゃならないかを
一番知りたいわけで、その辺はここで聞いてもわからん実際に買って見ろということなら
無駄レス張ってすまぬという話になる

188名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 23:11:56 ID:jdB1RUwc0
>>187
使ってみた感想としては

-腕モーションは綺麗に取れる
-足モーションは使うにはかなり修正が必要
-重心の動きはかなり人間臭さが出る

それで、これをどう使うかはまだ発展途上。
不要なキーを1つ1つ削ったり、多段ボーンを使ったり、
腕など一部だけ使ったりと、人によってやり方は様々。

MS公式SDKが来れば、化ける可能性も。

どんなスキルを持っていないと・・・とか語れるほど
ノウハウが蓄積されていない分野だと思う。

189名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 23:34:47 ID:PXsicCqQo
>188
そうか。まだまだ発展途上でこの先の化け方を見極めるには日が浅いわけだな
じゃあもうちょっと様子見してみよう

参考になったよ

190名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 04:48:54 ID:smLCaMWs0
>>189

>>152のリダクションツールのレポートは読んだ?
かなり参考になると思うんだけど。

191名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 12:15:12 ID:p7j3ifX60
キネクト使って今の手打ちの名人級のモーションを作ろうと思ったら手打ちよりさらに時間かかる。
クオリティにこだわらずテキトーに動きを作れれば良いという考えなら結構便利

そもそもキネクトがプロ仕様なみのキャプチャー力もってたとしても
自分の想像通りに自分の体を動かすのは結構難しいからちゃんと動ける人材が必要なわけで。
プロ仕様の道具は結局プロ並の腕を持った人じゃないと使いこなせない

192名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 17:15:34 ID:T0FxaBck0
おっさん臭いミクが頻出したよね

193名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/11(水) 22:25:33 ID:hU1vBOTA0
当時の熱狂はどこへやら、今では話題にも上がらない

194名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/11(水) 23:08:01 ID:Pv0oyIKQ0
こないだかんなさんが生で踊ってたのに酷い事言うw

195名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 06:13:40 ID:MRdTITfk0
かんなさんがキネクト使ったのは肩・腕・ひじ・手首だけみたいだね
クオリティにこだわってるからってのもあるだろうけど

購入に迷ってる場合は、もうしばらく様子見た方が吉
個人的には買って損した気分にはならなかった
使い物になるならないは別として、モーキャプおもしれーってな感じで

196名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 09:05:15 ID:UhZzdngU0
箱持ってればかなりお得なんだろうね
Kinect試したいけど上手く動作できなかったらと思うと手が出ない

197名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 18:30:34 ID:Hrtnhrms0
>>196
Kinectを買う上で一番重要なのは部屋の広さだ

198名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 10:19:34 ID:J21dgRec0
今は上半身用に使ってるので部屋の広さは問題ないw
俺の場合はなw


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