したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 05:46:44 ID:Q.aZ8SZk0
キネクトを買ってきて、お手持ちのPCに接続するまでのややこし手順を
優しく伝授するスレ質問受付中!

【基本】
VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
からキネクト対応MMDをインスト−ルして、
同ペ−ジ(下の方)より、DxOpenNI.dllをダウンロ−ドしプラグイン。

DxOpenNI.dllをプラグインするためにはOpenNiのインスト−ルが必要。

OpenNiの導入方法
http://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html

【関連】MMDがキネクトに完全対応!キタコレ!
http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-10650.html

56名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 14:38:28 ID:5gtYiGAg0
コンピュータってのは人が命令したことしかやらない(できない)。
思った通りの動作をしないなら命令が間違ってる or 故障してる。

57名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 14:43:07 ID:fTcQJB420
これだけやって駄目だと、胡椒の線が濃厚だな・・・(´・ω・`)
でも何が胡椒してるんだろ。
日を改めてやってみる。ありがとう

58名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 14:49:46 ID:COWNVHEo0
MMDのkinect導入には、
[0] Kinect本体(USB/電源ケーブル)
[1] OpenNI for win32 OpenNI インストール
[2] avin2-SensorKinect SensorKinect インストール
[3] PrimeSense NITE NITE インストール (シリアルキー必要)
[4] MikuMikuDance(DirectX9 Ver) DL
[5] DxOpenNI MMD内のdataフォルダ内に入れる
が必要だけど、みんなちゃんとやってるかい?

情報は全部>>30だけど。自分は1・2・3で出来たが…
導入講座の動画でも作ろうと思うが、需要はある?vistaだけどw

59名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 15:26:34 ID:Cye4yCHI0
>58
あるにこした事はないね。
自分はこういうソフトに慣れてるので手順ろくに見ずにやったけど若干引っかかったところもあったしね。

60名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 15:34:09 ID:Py8zSW3E0
>>58
あるよ〜
できればXPと7の差分情報もいれて欲しいけど
コメでだれか補完してくれるかもしれない

61名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 17:21:36 ID:svNGmXNo0
動いたよ、ありがとう>>1さん!
でも箱ばかりの小さな六畳間で動かすともれなくホメ化する…
導入講座には推奨スペースも入れておいたほうがいいかもしれない

62名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 17:46:50 ID:wqE/BJgM0
カーテンか大きな布を天井から垂らして、背景をフラットにしたらどう

63名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 22:30:11 ID:6LrxBrRE0
キネクトは奥行きもまともに測定されてるから
自分より後ろはどんな状態だろうがまったく関係ない
きっちりキネクトからの推奨距離を確保するのが最良だねw
あとはセンサーの認識率上げるためには白っぽい格好がいいらしい
黒っぽい格好は誤認する可能性あがるらしいよ

64名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 23:32:40 ID:VqdRw1l60
長袖シャツ・腹巻・股引という昔のおっさんファッションで踊ればいいわけだな

65名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 23:59:25 ID:6LrxBrRE0
分かりやすくいうと
紳士スタイルよりは
モジモジくんスタイル推奨ということか

66名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 01:15:22 ID:10BBtloE0
自分のモーションが映ってるんですが、ミクが表示されてないのはなんで?

67名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 01:22:48 ID:hUBc/S1s0
ミクを読み込んでないんじゃない?

68名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 11:50:46 ID:wv7.1ycY0
>>63
白い股引買ってくるかw

それともこんなの買おうかなwww
スーパーフィット全身タイツ
http://item.rakuten.co.jp/goldstar/282802/

69名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 13:10:35 ID:hfaOGKkU0
kinect使用時に出る右上の自分消せるようにしてくれないかな?

70名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 13:33:12 ID:NBvlZ.UU0
動作状況の確認用に必要なんじゃない?
動画投稿時に自分のシルエットすら晒したくないということであれば、
録った後でモーション再生したのをキャプチャするか普通にレンダリング出力したのを使えば済むことだし。

71名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 18:05:14 ID:s/0QmHGw0
HMDから角度取得して頭動かすのがあったけど、
あれって今MMDで実現できてるのかな。
勢いでHMDまで買ったけど動かせるのか不安。

MMEで頭にカメラ配置はあったけど、あれ+頭を動かすというのをやりたい。
外部入力で頭を動かすような

72名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 00:32:35 ID:Hw50SqU60
可能だが制限がある。
OpenNI + Kinectでは、首から上は固定状態になっていて動かせない。
頭だけではなく胴ごと方向転換する必要がある。
いずれにせよ、既に買っちゃってるんなら試すしかない。

ところでkinect関係の動画見てると、
Xboxにつないだらkinectのファームウェアが上がって
認識精度上がったとかいうレスがちらほらあるんだが、
上がったのはXbox側であってKinect側じゃないよな?
例の精度向上ファームの件はMSが否定したはずだし。

73名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/02(日) 00:37:03 ID:.qdYhFy20
話は俺も見てるけどまだ噂とか憶測だな。
ある程度信頼性のあるソースが出ればどうせ情報は広がると思うので
あわてずに待つつもり。

7471:2011/01/02(日) 09:35:19 ID:iGebJpsQ0
>>72
Kinectで首から上が動かせない状態のは、MMEで実現できてるよね。
自分が聞きたかったのは、それ+ HMDの角度情報を元に頭を動かすというものです。
色々調べてみたけど現状なさそうな幹事。

75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 13:52:57 ID:bufpRBIQ0
つながる時とつながらない(エラ−が発生する)時があるなあ。

76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 14:15:25 ID:bufpRBIQ0
MMDを起動しようとすると、
「g_UserGenerator.Create Failed: Can't create any node of the requested type!」
という表示が出て、
「Kinectのユ−ザ−センサ−が認識できません」
って出る。

OpenNiのサンプルはしっかり動くんだけども。
なにこれ?何が原因?教えてエロい人。

77名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 19:22:19 ID:aoxg6FUs0
avin2-SensorKinect以外にドライバってダウンロードできる?

ttps://github.com/avin2/SensorKinect
からダウンロード押してzipで落とせってあるけど、
Sorry, there aren't any downloads for this repository.
って出てきてダウンロードできない。
どうしたらいいかさっぱり分からないんだ、助けてくれ。

78名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 19:44:40 ID:sib6jWww0
>>77
IE、FOX両方で落とせたけど

http://www1.axfc.net/uploader/N/so/117966.zip

念のため張っておく

79名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 19:45:14 ID:3qhHHrX20
普通にダウンロード出来るぞ。
ブラウザにいらん小細工してJavaやflash切ってるとかそんなんじゃないの?

80名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 20:09:35 ID:q7h4fly60
>>30のとこにzipのurlへの直リンクあるお

81名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 21:46:41 ID:7feIi/8Q0
いまさらながら動いたwちょっと感動した
きしめん6fpsのボロマシンでもなんとかなるんだ・・・

82名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 21:48:45 ID:aoxg6FUs0
>>77-80
ありがとうございました。
とりあえずブラウザの設定とか確認してみます……

83名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 18:44:03 ID:/l2IO6Oc0
OpenNIとNITEの設定ファイルの環境変数を変えなくて正常に動いてるのですが
ここを変えないで使っていると今後不具合とか出たりしますか?

84天の声:2011/01/05(水) 22:13:07 ID:o.LuUAyU0
「Kinectのユ−ザ−センサ−が認識できません」と表示される方は、MMDの実行ファイル(MikuMikuDance.exe)を右クリックしてプロパティを開き、「互換性」のタブにある"管理者としてプログラムを実行"にチェックを入れ[OK]もしくは[適用]としてみてから実行をしてみてください。
※右クリックで"管理者として実行"でも大丈夫です。

85名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 23:31:16 ID:I1HxX/060
せっかく届いたのに>>30にあるOpenNIの直リン踏んだら404が・・・
しょうがねえ情報を待とう・・・

86名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 23:49:43 ID:As9/Vqdc0
箱○に今売ってるキネクト繋いだら機器のアップデートされた
もしかしたら本当に何か影響あるのかも

87名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 00:28:40 ID:c/44IgaM0
Xbox買う気カケラもないしなあ…海外ハッカーどうにかしてくれねえかな

>>85
サイト構成が変わった
http://www.openni.org/

88名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 00:36:06 ID:LMq3CT4.0
>>1

OpenNI binaries
OpenNI 1.0 Alpha build 23 binaries for Win32

http://www.openni.org/downloadfiles/2-openni-binaries

89名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 21:40:15 ID:7WmLus4M0
うーん・・・>>1のサイトにあるサンプルプログラムの実行までは成功。Trackingまではできた。
なのにMMDのKinectにチェックを入れても右上に自分の姿が写らない。
エラーメッセージは全くでない。何がまずいんでしょうか

90名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 21:48:52 ID:7WmLus4M0
申し訳ありません。何が原因かはまだ特定できませんが、
とにかく動かすことに成功しました。>>89は見なかったことにしてください。
本当に申し訳ありません

91名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 21:51:37 ID:mVAxr7oA0
ともあれよかったなう

92名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 21:51:41 ID:DA40eGOw0
特定すりゃ今後の参考事例になるぞ。

93名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 09:25:29 ID:6uzTy3yg0
俺も最初は>>89と同じ状態になったので>>30に行って色々やってたら
いつの間にか動くようになった・・・・

実は最初の状態で動いてて、CPUが遅かっただけだったのかもしれない・・・

9476:2011/01/07(金) 12:48:10 ID:sPuH8ZAY0
>>84
ありがとう、起動できました!!まさに天の声!!

95名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 15:40:36 ID:4Tyg2/KA0
http://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html
ここ見てインストールしたんだが、うまく行かない。
NiUserTracker.exeを起動しようとしたら
「プロシージャ エントリ ポイント xnProductionNodeRelease がダイナミック リンク ライブラリ OpenNI.dll から見つかりませんでした。」
って出る。

96名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 16:06:51 ID:4Tyg2/KA0
http://vad.seesaa.net/article/174312345.html
こっち見てインストールやり直したら、
NiUserTracker.exe起動できました。

97名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 19:52:21 ID:IFeIISdU0
>>92
昨日の状況をまとめてみた

各種ドライバインスコ、起動成功
     ↓
MMDでKinectにチェック
     ↓
HDDがカリカリいって各ボタン、タブ等クリックしても反応がない状態に
(ここで俺はKinect起動処理でもしてるのかなと判断)
     ↓
ボタン等が反応するようになっても右上が出ないので何かおかしいと思って>>89をカキコ
     ↓
今日改めてKinectをチェック、ボタン等が反応するようになってからもさらに待つと右上ががが

>>93の書き込みもあるし、俺が早漏だっただけだと思います

98名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 20:48:06 ID:fm3pvr1A0
Windows XP SP3 やっと動きました。1>> と 3>> を参考にしてインストール。
xmlファイルの書き換えも手動でやった。しかし、
サンプルのviewerは動くものの、NiUserTracker.exe が動かず。
「g_UserGenerator.Create Failed: Can't create any node of the requested type!」
アンインストールや再インストールしたりしているうちに、
>>95 と同じ症状に変化。>>96 をみながらやり直し。今度は xml ファイルをいっさいいじらず。
それでも >>95 の症状が変わらず。
諦めかけたときに OpenNI1.0.0.23 に OpenNI1.0.0.25 を上書きインストール。
あっさり成功! MMD でもちゃんと動作しキャプチャーもできます。

原因:うーんわからない。インストール途中にC++ 2008 の脆弱性に対する強制 Windows update があったくらい。
ただ、このパッチも外したり戻したりしたけど変化なかったし。

99名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 20:56:49 ID:fm3pvr1A0
動作した感想:
kinect サンプル動作 ->
「ほぉぇーーーー」驚きと喜び
MMD で自分と同じようにミクさんが動く ->
「こ、こ、これわぁああ」爆笑!

皆さん情報ありがとう。『レッツ、キネクト』で最後まで頑張れましたw

100名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 08:20:58 ID:PXUci34w0
強調しとこうw

>諦めかけたときに OpenNI1.0.0.23 に OpenNI1.0.0.25 を上書きインストール。あっさり成功!

101名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 13:57:36 ID:jktauq520
>>100
build 23 は stable, build 25 は latest unstable なので
初心者の場合、正常動作するのであればほとんどの解説サイトが
薦めているbuild 23 を使った方がいいとは思います。

102名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 14:21:51 ID:fmKJw5/M0
avin2-SensorKinectは
unstable版
https://github.com/avin2/SensorKinect
(ファイル名:avin2-SensorKinect-0124bd2.zip)
だと>>95と同じ症状になったけど
master版
https://github.com/avin2/SensorKinect/tree/master
(ファイル名:avin2-SensorKinect-b7cd39d.zip)
だとうまくいった
もう解決したっぽいけど一応報告

104名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 19:21:38 ID:5ohT7pZM0
サンプルコードのコンパイルがうまくいかない。
NiUserTracker_2010.vcproj を Visual Studio 2010で開き、ビルドを試みたところ、
..\Res\OpenNI.rc(10): fatal error RC1015: cannot open include file 'afxres.h'.
ってエラーが出る。

105名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 19:25:20 ID:5ohT7pZM0
http://groups.google.com/group/openni-dev/browse_thread/thread/9993a969192f5683?pli=1
たぶん、このリンク先の質問の人と同じ状況
試しに "afxres.h" を "windows.h" に変えてみたら、
general error c101008a: Failed to save the updated manifest to the file "Debug\NiUserTracker.exe.embed.manifest". Qia|?|L*UcfD~Y*
ってエラーが出る。

106名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 20:04:05 ID:5ohT7pZM0
http://d.hatena.ne.jp/otherworld/20101212/1292128751
↑を参考にして、
#include "afxres.h" を
#include <windows.h>
#define IDC_STATIC -1
に変更したら、ビルドは成功しました。
ただし、MSB8012 っていう警告が出るのと、
「内部コマンド〜〜として認識されていません。」とかいうエラー画面が出てくる。

107名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 20:18:56 ID:oqE9lzKI0
VS2010+WinSDK7.1の構成だが、
#include "afxres.h"

//#include "afxres.h"
#include <windows.h>
#define IDC_STATIC -1
に変えて、その下の方にある
"#include ""afxres.h""\r\n"

"//#include ""afxres.h""\r\n"
"#include <windows.h>\r\n"
"#define IDC_STATIC -1\r\n"
"\0"
に変えてビルドしてみたがそういう警告やエラーは出ないな。

108名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:11:03 ID:5ohT7pZM0
>>107
よくみてますね!俺は下の方なんて見てなかった
早速、同じことをやってみましたが、
俺の方ではうまくいかないようです。

109名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:47:38 ID:5ohT7pZM0
色々やってたらうまくいきました!
需要あるかわからないが、以下にメモを残します

110名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:49:23 ID:E94PWwSU0
ヘッダファイル足りてないのかもよ

111名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:54:05 ID:5ohT7pZM0
>「内部コマンド〜〜として認識されていません。」とかいうエラー画面が出てくる。
これに関しては、リンカーの出力フォルダを変更することで解決
[プロジェクト]-[NiUserTrackerのプロパティ]-[構成プロパティ]-[リンカー]-[全般]-[出力ファイル]の値がデフォルトでは
../Bin/$(Configuration)/$(ProjectName).exe
となっているが、
$(OutDir)$(TargetName)$(TargetExt)
に変更
参考URL
ttp://www.orangemaker.sakura.ne.jp/labo/memo/VS2008/msb8012warning.html

112名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:56:52 ID:5ohT7pZM0
これで実行しようとすると、glut32.dllがない!と怒られるので
OpenNI\Samples\Bin\Release
にあるglut32.dllを
OpenNI\Samples\NiUserTracker\Release
(デバッグならOpenNI\Samples\NiUserTracker\Debug)
にコピペ

113名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 21:59:18 ID:5ohT7pZM0
これで実行しようとすると、
InitFromXml failed: File not found!
ってエラーが出るが、main.cppにある
#define SAMPLE_XML_PATH "../../../Data/SamplesConfig.xml"

#define SAMPLE_XML_PATH "../../Data/SamplesConfig.xml"
に変更したところ、うまくいきました。

114名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 00:02:04 ID:Vi5N8fCw0
ごめん、スレチなんだけどさ、この動画みたいにキネクトを使って3Dマッピングするには
どんなソフトが必要なの?

http://www.youtube.com/watch?v=MRn34pmD5ww&amp;feature=player_embedded
http://www.youtube.com/watch?v=gu5Ywwb4RaU&amp;feature=player_embedded

誰か誘導してくんなまし。

115名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 00:11:56 ID:BhgYRO0E0
動画ページにリンクがあるじゃないか。多分自分で組んだんだろう。
Intel Labs Seattle | Publications: RGB-D Mapping: Using Depth Cameras for Dense 3D Modeling of Indoor Environments
http://ils.intel-research.net/publications/17

使ってるのはOpenNIもしくはOpenKinect、場合によってはPoint Cloud Libraryも追加といったところじゃないかな?
OpenCVは多分使ってないと思う。

116114:2011/01/09(日) 00:13:51 ID:Vi5N8fCw0
なんかすげぇな115さん。
スレチごめんね。親切にしてくれてありがとう。

117名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 01:11:30 ID:/DTlMbLI0
何度やっても「InitFromXml failed: Can't create any node of the requested type!」
がでます。。
自分の手順は次の通りです。

1. Kinect-v14-withsource.zipのDriverで各種のドライバーインストール
2. OPENNI-Win32-1.0.0.23.exeでopenNIのインストール
3. avin2-SensorKinect-b7cd39d.zipのBinのSensorKinect-Win32-5.0.0.exeでPrime senceのイントール
4. NITE-Win32-1.3.0.17.exeでNITEのインストール
5. http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~take/tag/openni#a2の4設定ファイルの書き変えを行う

Kinect-v14-withsourceフォルダ内のサンプルプログラムKinect-Demo.exeは実行できました。
しかし、openNIのNiUserTrackerやNITEのPointViewerなどでは
「InitFromXml failed: Can't create any node of the requested type!」
と表示されます。
NITEのPointViewerにいたっては
warning C4251: 'XnVMessageGenerator::m_Properties' : class 'XnStringsHash' は __export キーワードを使って class 'XnVMessageGenerator' にエクスポートしてください。
warning C4251: 'XnVGesture::m_StartRecognizeCBs' : class 'XnVGesture::XnVGestureStartRecognizeSpecificEvent' は __export キーワードを使って class 'XnVGesture' にエクスポートしてください。
・・・
と警告がたくさん出ています。

何かプログラムを正常に実行するためにどうしたらよいでしょうか?
ご教授願います。

11895:2011/01/09(日) 01:30:24 ID:ZkpVp9B.0
>>117 俺も一昨日、
http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~take/tag/openni#a2
を参考にやったがダメだった。ただ、
http://vad.seesaa.net/article/174312345.html
を参考に最初からやったらうまくいった。
たぶん、
1. Kinect-v14-withsource.zipのDriverで各種のドライバーインストール

5. http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~take/tag/openni#a2の4設定ファイルの書き変えを行う
が余計なんだと思う。それと、手順の問題

119名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 02:50:01 ID:Xfv2x3EY0
>>114
うまく使えばホログラフィックの人体写真作れるな
表示装置が無いけど

120117:2011/01/09(日) 03:40:09 ID:/DTlMbLI0
118さんのページを参考に再度導入してみましたがドライバー導入自体がうまく入りませんでした。
http://vad.seesaa.net/article/174312345.htmlの通りに1〜3を行い、
デバイスマネージャを見に行くと、kinect motorのみ表示され、デバイスの状態に警告マークがついています。
kinect motorをを選択すると「デバイスが更新されました。再起動をしてください」的な
メッセージが出て、再起動

更新3つ

完了&再度シャットダウン



適応されませんでした。元通りに戻します。

起動後、デバイスマネージャではkinect motorのみ表示され、状態に
「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。
ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」
の状態となっております。
また、※の時に一瞬なので分かりませんが、正確には分かりませんが、
「105/105(\Registery\Machine\System...\control\CMF\config)」(...は読み取れなかった)
のようなものが出たのが気になりました。

解決方法はありますでしょうか?

121名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 10:09:42 ID:bYuSRX8I0
>>120
Windows 7? XP? サービスパックはいつくをあててる?
USBポートは後付け?内臓?USBポートは前面?背面?
マシンは新しい?古い?
デスクトップ?ノートパソコン?
この辺を書くと詳しい方が教えてくれるかも(私は無理かもですがw)

122120:2011/01/09(日) 11:21:04 ID:/DTlMbLI0
System Informationを貼ります。
Operating System: Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6001) Service Pack 1 (6001.vistasp1_gdr.100608-0458)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: Gigabyte Technology Co., Ltd.
System Model: P35-DS3
BIOS: Award Modular BIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6850 @ 3.00GHz (2 CPUs), ~3.0GHz
Memory: 2046MB RAM
Page File: 1122MB used, 3211MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 10
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 6.00.6001.18000 32bit Unicode


全面USBポートからBUFFALOの延長ケーブルを延ばし、そのポートから
マシンは古い方かと。ディスクトップです。

123名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 13:28:09 ID:lR2AJ5cQ0
>>122
USB延長ケーブルってサプライメーカーは色々発売してるけど、本来USBの規格的には禁止じゃなかったっけ?
取りあえず一度延長ケーブル外して試してみてはどうでしょう

124名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/09(日) 17:51:50 ID:bYuSRX8I0
>>122
kinect をUSBに接続するタイミングっていつにしてます?
まさかとは思うのですが kinect のAC電源が入ってないとかは?
電源が入ってなくても camera ドライバはいれられないけど
monitor ドライバだけは入れられるようです。

125名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/10(月) 07:25:23 ID:GxxZBNZc0
>>124
monitor -> motor

126名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/10(月) 18:12:13 ID:5pKAWH1Q0
スレタイトルをKinect総合スレにしたほうが需要あった気がしてたけど、みんな困ってるんだな。
たしかに色々ややこしい。

127名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 01:06:45 ID:SR0YNszQ0
NITEのIDと管理者権限に気を付けていればさほど面倒なことはないはずなんだがな。

128名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 01:11:33 ID:4kPO0w.E0
手順を間違えなければ楽勝だけど、一手間違えたときのリカバリーがかなりキツイように見える。

129名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 02:42:13 ID:SR0YNszQ0
先進的な技術とかそんなもんだろw

130名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/11(火) 05:09:55 ID:SB//KiwM0
失敗した場合は、コンパネからアンインストールした後で
Program Filesフォルダーに残ってるPrime Senseを消せばほぼ完全にリセット出来る

131名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 10:51:51 ID:zSgKd7E60
キネクト接続はまあまあ上手くいったんだけど、みんな終了動作はどうしてんの?
そのままPCにつなぎっぱなし?

132名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/12(水) 20:23:03 ID:u8JrFFbM0
棚で埃をかぶりっぱなし

133名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/14(金) 01:52:34 ID:NXFyjvP20
USBはちゃんと抜くけどKinectは置きっ放しでAC電源も入れっぱなし
Kinectは一度人体認識すると後は憶えてるような気がするので
使いたいときにUSBにつなぐ

134名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/14(金) 12:31:39 ID:d8Bhh53I0
>>131
箱○に繋いで完璧な位置に自動調節させて後は触らないだろ
一々片付けてたらキネクトからこっちの見え方が酷いことになるぞ

135名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/14(金) 12:50:15 ID:M8DAc5kA0
>>134
MMDのために買った人は、箱○持ってる人の方が少ないと思うんだ。

136名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 11:25:16 ID:PPxqIKTI0
ついでに箱○とダンエボとかダンスセントラル買って
キレのある動きが出来るように特訓すれよw
MMDの右上に無様に踊る赤い人間が常駐してないか?

137名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 11:27:55 ID:GtNJ/kP20
赤い人間は消せるようになったんだZE

138名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 19:59:18 ID:eqA6M/Ck0
切れのある動き、ほとんどキャプチャできないぜむしろ下手な方がいい。

139名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 21:56:36 ID:lRCaCR420
昨日から始めてみました。
大抵のモデルで動くと服(特にスカート)が遅れて動いちゃうんですがそんなもんですか。家族の前でやっててパンチラだらけで白い目でみられてしまいました。

140名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 22:20:21 ID:vIFFhSYE0
>>139
家族の前でとか勇者だなw
ショートパンツかズボンのモデルでやればいいんじゃね?
スカートが遅れてくるのは物理演算入っているからで
むしろ自然なのでは?

141名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 22:52:09 ID:lRCaCR420
>>140
水着モデル、とも思いましたが余計ドン引きされそう。
スカートの裾だけ遅れるならいいけど後からパンツ追っかけてくる感じで・・・レア様とか。物理演算は入れておきたいからゆっくり動くしか無いか

142名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/15(土) 23:37:27 ID:eqA6M/Ck0
男キャラで踊らせてても、何だろ物理演算の異常?
髪が全部舞い上がってデコが完全に見えてる状態で、そのまま踊り続けたら手が当たった瞬間に頭部陥没した。
・・・うちのPC、どっかおかしいのかな。

143名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 18:04:36 ID:HxIvgKcg0
ニコニコの先人達を見習ってミニゲームでも作ろうかと思って色々やったけど難しいな。
前方から剛体入れた障害物を流してそれを自キャラで避けるゲームを考えたが思ったより左右移動で動ける範囲が狭かった。
俺の部屋が狭いのが原因だけど。
左右の移動にリアルタイムで補正かけるなんてDxOpenNI.dllいじらないと出来ないだろうし完全に詰んだぜ。

144名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/16(日) 19:02:49 ID:jqfqigVI0
>>143
もうゼロからDirectXで書いちゃおうぜ!

145名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/18(火) 23:12:06 ID:Gj1FzwIs0
MMD関連ツールスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/503

首が左右に動かせる + 素早い動きへの反応Up(多分) の
DxOpenNI 改造版を作ってみました。
肩の動きも対応していますが、あまり分からないかもしれません。

ttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1983.zip

使ってみた感想などいただけると嬉しいです。

146名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/18(火) 23:20:12 ID:WgCwik6Q0
また一つMMDの進化が

147名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/21(金) 00:57:32 ID:yXPDOoDU0
>>143
センターボーンの動きを2倍にするボーンを使えばいいんじゃない?
上手く動くかは分からないけど参考にどうぞ↓
http://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/src/MMD00433.zip.html

148名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/22(土) 20:20:59 ID:fEa5knh60
俺もhttp://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html を参考にインストールしたら
>>95 と同じ症状に変化。>>96 をみながらやり直し。
そしたらできました!!!

149名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 01:14:01 ID:n91N3BhA0
>>147
わざわざどうもです。
センターは移動量の2倍移動してくれたけど他のキャプチャ部位がおかしくなる感じですね。
原因探りがてらもっと勉強してみます。

150名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 22:11:33 ID:l62iK/.60
>>149
センターボーンを下げると
足を開いてしまうけど移動量は増えるみたい

151名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/30(日) 05:40:17 ID:vFB6bUKs0
>>95さんと同じ症状でつまってて
>>102さんのコメで解決。
ありがとうございました。

導入のサイトは↓が一番分かりやすかったかな。エラーもまとめたサイトがあるといいかもね。


水おいしいです^o^ Kinect(キネクト)でMMDでニコ生 導入と使い方
http://vad.seesaa.net/article/174312345.html

152名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 00:02:17 ID:ct4EIYBc0
キネクトのリダクションツール(フレーム間引き)がどれが使いやすいか色々検証してみました。
あくまで個人的な意見なので参考までに。

①VmdReductionTool_v0411
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13263597
インターフェースの作りが丁寧でいろんなところが視覚的に確認できる。
わかりやすさはピカイチ。
特にモーションがグラフ化して表示され元データとの比較やどれだけフレームが削れるかが表示できるのがすごい。
設定箇所がけっこうあるのでそのつど結果が変わりそう。
欠点としてはあまり削ると動きがちょっと”ガクッ”となってまうとこ。

②MMDKinectReduction10
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13388543
設定がちょっと分かりづらいのが難ですが、足の着地感は一番あるような。
あと腕の動きを肩に割り当てたりできるのがいい。
設定の保存もいい。
設定のせいかもしれませんが体の上半分の動きはあんまり再現できませんでした。

③MMDMotionFilter_ver_1_3_1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13124308

正直ダークホース的な感じでしたが、一番効果がありました。
元のモーションを残したままノイズが消え、ヌルヌル動きます。
ただやはりかけ過ぎるとキレが無くなって動きが緩くなります。
フィルタリングと間引きを同時にも出来ればいいですが、別々みたいです。
オススメ設定は
・[フィルタリング] 加重移動平均 7〜11あたり
・[間引き]  等間隔 4 or 極値利用 位置、角度パラメータ 少なめ
です。

以上使ってみた感想です。気分を悪くされたらすいません。
理想とすればこの3つがいいとこ取りしたものが出れば最高ですね。
共同開発とか。

153名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/05(土) 05:59:25 ID:jPQPBnyE0
キネクトも対応したばっかでもう支援ツールがこれだけあるとか
本当に贅沢な業界だなー。

154名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 21:17:02 ID:RMp9wmmY0
リダクションツールとか技術屋はすごいわ。
試しにキネクトで踊ってMMDで編集しようと思ったけど
これがないとほぼ無理。
フレーム全打ちだもんね。

モーション修正はまだまだ難しいかな。
キャプチャーの時点でいいテイクをとるまでがんばるか、モーション作ったことある人だったらリダクションツールでほとんどフレームを消して修正したほうがいいかも。

155名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 23:11:20 ID:5kgJMxGQ0
足IKとかは、全部削除して手打ちのが綺麗だと思う
あと、全身を同時に記録するんじゃなくて、右手だけとか左手だけとか
各所を個別に記録してから合わせられるのも、Kinectの利点かな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板