したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】

393名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 16:02:01 ID:zl9ENDvo0
↑の書き込みは>>389です。
遅れましたが>390さん>>391さん、アドバイスありがとうございます。

394名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 18:48:27 ID:zl9ENDvo0
>>381です
現在の状態を動画にしてみました

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20086455

>>392の時点の書き込みと同じように足先や指先がグネグネと
あらぬ方向に曲がってしまいます。

問題解決のアドバイスありましたらよろしくお願いします。

395名無しさん@ダヨー:2013/02/15(金) 03:13:50 ID:HZafBabI0
>>394
動画を拝見しましたがキャプチャ精度を更に高めたいということですか?

キネクトの検知精度を上げたいのなら
・専用ズームレンズは使わず部屋の対角線を目一杯使って距離を稼ぐ
・なるべく白色の服を着るもしくは裸になる
・なるべく周囲に物を置かない
・動きをキャプチャしたい面に赤外線が当たるように正面を向く
・太陽光の赤外線が室内に入らないようにする


他にまだ書いてない注意点あるかな・・・

396名無しさん@ダヨー:2013/02/15(金) 10:25:57 ID:l80GoPdU0
>>394です。アドバイスありがとうございます。

早速部屋のスペース確保、白いズボン下や手袋靴下の購入等してきたいと思います。

アップした動画や現在の作業も含めてミクミクムービングで、テストをしているのですが、
ソフト面や、PCの設定面では何か注意すること等ありますか?

397名無しさん@ダヨー:2013/02/16(土) 02:31:35 ID:m2uNMWhU0
>>381 "DxOpenNI.dll"と"SamplesConfig.xml"の2つのファイルをMikuMikuDanceの"Data"フォルダ内にコピーして下さい。は、やったのかな

398名無しさん@ダヨー:2013/02/16(土) 21:01:43 ID:PsGFzFtk0
>>381です
はい〜、それもやったんですが、駄目だったんですよ〜

なので、何かプログラムや設定をいじったりしないと駄目なのかなと・・・

399名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 20:32:47 ID:2kPAd/Ng0
>>381です
その後、MMDの方の関連データを全部消去し、落ち着いて、
必要なものだけをきちんと吟味してインストールした所、
MMDでもkinectを認識できるようになりました。

やはり、初めてのソフトでネットを見ながら色々ぶち込みすぎたのがいけなかったようです。

アドバイスいただいた皆さん本当にありがとうございました。

400名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 22:57:42 ID:9fazYcUM0
>>399
結局何だけ入れたら動いたんです?後学のためにも教えて欲しい

401名無しさん@ダヨー:2013/02/18(月) 10:10:34 ID:LkaN7wQI0
OSはWIN7の32ビット、CPUはAMDのFX4100、グラボはRADEONのHD7750です。

ミクミクダンスのフォルダ内には、
・MikuMikuDance.exe Ver.7.39.
・MoggNUI V0.3.2(DxOpenNI.dll、MoggNuiConfig.exe、jaフォルダ)
の二つだけを現在入れています。

最初はMMDとMMM初導入ということで混乱し、オープンNIとKinevt for Windows SDKの両方を
PCにインストールしていたんですが、オープンNIをアンインストールしたらMMMが安定しました。

現在入っているのは、
マイクロソフトの、
Kinevt for Windows関係のプログラム
(デベロッパーツールキット、SDK、ランタイム、ドライバー(バージョンは4つ全て1.6)それと、Speech Recongnition Pack(en-US))

それと関係あるのかよくわかりませんが、
・ネットフレームワークは4
・Prime Sencseの
(NITE1.5.2.21forWindows、Sensor5.1.2.1forWindows、KinectMod5.1.2.1forWindows)

かと思います。

プログラム関係は全くの素人なので、的外れな情報かもしれませんが、
何かのお役に立てていただければと思います。

私の勝手な分析なのですが、結果として、オープンNIとウィンドウズSDKが競合していたのと、
MMDのDATAフォルダ内に入れるMoggNUIのバージョンを間違えていたのが、
問題だったのではないかと思っています。

役立つ情報というのがどういうものなのか検討すら付かないのですが、
もし他にもチェックして欲しい項目等ありましたら出来る限りお答えしますので、
お声掛け下さればと思います。

402名無しさん@ダヨー:2013/03/18(月) 15:17:55 ID:Ocb1ZQg20
http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2012/11/kinect-fusion.jpg

Engadgetのライブイベント Expand で、マイクロソフトが Kinect for Windows SDK の新バージョン v1.7 を発表しました。
マイクロソフトいわく、v1.7は初公開以来最大のアップデート。待望の3Dスキャン技術 Kinect Fusion や、ボタンを押し込む・
掴んでスクロールといった要素をアプリに組み込める Kinect Interaction などの新機能が加わります。

Kinect Fusion は Kinect センサーの前でオブジェクトを動かして、あるいはKinectセンサーのほうを動かして人体や部屋
全体を含む大きな範囲を精緻に3Dモデル化する技術。

連続的に取り込んだ多数のフレームから修正してゆくことで精度が数mm単位と高いこと、Kinect 側を動かせば
3Dスキャナに置けない大きな対象でも取り込めることが特徴です。

取り込んだ対象はゲームなどエンタテインメント用途はもちろん、カメラなどのリアルタイム画像と重ねたARで産業用途や、
そのまま3Dプリンタで出力するなど、3Dモデルとしてさまざまな応用が可能。

動画:Kinect Fusion デモ
http://www.youtube.com/watch?v=quGhaggn3cQ
動画:Kinect でグリップ認識。Kinect Interaction の一部。
http://www.youtube.com/watch?v=-jWMaY0WO7c

(後略)
http://japanese.engadget.com/2013/03/17/kinect-for-windows-sdk-v17-3d-kinect-fusion/

■関連
https://github.com/hub2ch/hub2ch

403名無しさん@ダヨー:2013/03/19(火) 14:58:17 ID:.R72WtqU0
OpenNIよりKinevt for Windows SDK + MoggNUIの方がどう考えても簡単なのに、どうしてOpenNIを入れたがるのか・・・

404名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 13:21:34 ID:6gh1kJHk0
>>1
Kinect ハック 2台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1342740114/

405名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 15:41:09 ID:rUaWQQEs0
>>402
フォークしたったwww

407名無しさん@ダヨー:2013/03/22(金) 12:53:37 ID:IEtBcW0g0


408名無しさん@ダヨー:2013/04/12(金) 08:51:55 ID:7pVM66vY0
>>403
OpenNIならぐるりと一回転しても破綻せずモーションが取れるがWinの方は破綻するからな。

409名無しさん@ダヨー:2013/04/14(日) 12:24:43 ID:iNd78F620
2013年以降、Win7、64Bitでセットアップされた方で、Verと手順を
教えていただけませんか。いろいろ試しているのですが、どうしても
NiUserTracker.exe のところで、うまく動かず、プログラム応答なし
となります。

410名無しさん@ダヨー:2013/04/14(日) 13:40:48 ID:e29bhuYI0
http://t1500.sblog.jp/2013/01/24_19.html
http://connect.ddo.jp/SERAN/MMD/kinect/

今はこっちのやり方が主流かな

411名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 19:10:53 ID:dM9E.QCc0
環境:win7 64bit   SDKでKinectの動作は確認済み

水おいしいです^o^ の「OpenNI, Kinectドライバ等のインストール」の項目に
3つリンクが貼られてると思うのですが、OpenNI と NITE が PAGE NOT FOUND
のため、 OpenNI2 と NITE2 を使ったのですがうまくいきません

NiUserTrackerもOpenNI2には入っていないのか、無いため動作確認は出来ないし
強行して、MMDでKinectをクリックすると
「OpenNI が見つかりません 再度インストールをしてください」
と出てしまいKinectを導入することができません

OpenNI2 と NITE2 では出来ないのでしょうか? それとも、他に問題がありますか?
ちなみに、もしも原因が OpenNI2 と NITE2 の場合、OpenNI と NITE はどこにありますか?

412名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 20:09:53 ID:kNLpIyvA0
MSのKinect SDKのドライバとOpenNI関係は喧嘩するからどっちかに絞るべき
じゃないけ?

413411:2013/04/23(火) 21:42:29 ID:dM9E.QCc0
>>412
試しに、SDKが入っていない状態でやったのですが、結果は変わらずです…

414名無しさん@ダヨー:2013/04/24(水) 05:27:28 ID:PgQfapOM0
>>413
もうMSの方のSDKを使うと割り切っちゃってそれ用のdllを使ってみるとか (>>384あたり参照)
あー、64bit版MMDで動くかどうかは知らない、動かないんじゃないかなぁ?
念のためMMMでMSのSDKの方が動くのかOpenNIの方が動くのかをチェックするって手も

415名無しさん@ダヨー:2013/04/24(水) 11:52:28 ID:/MQr2/DE0
>>411
水おいしいですの情報は古いから鵜呑みにするべきじゃない
今はもうマイクロソフト公式のKinect SDKだけ入れればいいよ

416名無しさん@ダヨー:2013/04/24(水) 22:52:42 ID:obQt/2Lc0
>>411
MS純製で何か不満なの?

417名無しさん@ダヨー:2013/04/26(金) 06:33:03 ID:hz1TcUQ.0
なんか使ってて、コンセントが必要なきゃノートで使うとき取り回しがしやすいんだがなぁ。
と思ってたんだけど、ASUS XTION PRO LIVEの方はコンセントいらんのか。
kinectの方もモデルチェンジの時そうならんかな…。

418名無しさん@ダヨー:2013/04/26(金) 07:13:03 ID:8ULNuWLk0
いわゆる720用の新しいKinectとなるといろいろパワーアップしそうな気もするから(カメラ解像度とかFPSとか〜)
省電力化はどうなるか、っとおも思うけどUSB3.0も対応すると考えるとバスパワーでいけるかも?
色々楽しみではありますね

419名無しさん@ダヨー:2013/05/03(金) 00:10:27 ID:AZyIoMpU0
MS純正だとカメラに対して横に向いたときに挙動が怪しくなったり、振り向いたときに体が裏返ったりするのってどうにもならないものなのかな?
導入はOpenNIより純正の方がずっと楽だし公式なので安定してそうだけど、キャプチャー精度がこれだけ違うとさすがに気になる

420名無しさん@ダヨー:2013/05/05(日) 22:56:46 ID:x/U6A/YA0
>>416
MS純正は体の正面(腹)を常にKinectの方に向けた状態じゃなきゃ使い物にならない
OpenNIは側面でも背面でもキャプチャできるから、ダンス等のキャプチャしようと
思ったらOpenNIしか使えない

421名無しさん@ダヨー:2013/05/06(月) 03:52:39 ID:mynd9sxc0
OpenNIをインストールした場合とKinectforWindowsをインストールした場合の両方でMMDでモーションキャプチャー→Kinectをクリックすると
「GetProcAddress: 193:%1 は有効な win32 アプリケーションではありません。」とエラーが出た後に
「OpenNIが動作しません。おそらくOpenNIのインストールに失敗しています。(以下略)」と出ます。
MMMだとOpneNIをインストール場合は、フリーズして、KinectforWindowsをインストール場合キャプチャ押した後のカウントダウンが起きなかったり……

勿論、OpenNIとKinectforWindowsを同時にインストールはしてないし、動作確認では問題なく動いてるんだけど……

どなたか、原因解る方居ませんかね?

422421:2013/05/06(月) 03:53:31 ID:mynd9sxc0
追記

OS:Win7 64Professional
Kinect:XBOX用
MMD_v739x64とMMD_v739dot
MMM_v11d

OpneNIを使用時
OpenNI SDK v1.5.4.0x32とx64
SensorKinect091-Bin-Win32-v5.1.0.25とSensorKinect091-Bin-Win64-v5.1.0.25
NiTE v1.5.2.21のx32とx64

公式を使用時
KinectSDK-v1.7
KinectDeveloperToolkit-v1.7.0

参考にしたサイト
ttp://vad.seesaa.net/article/174312345.html -水おいしいです
ttp://rinprog.seesaa.net/article/220666528.html -流離いのメモ帳
ttp://www.tatsuaki.net/blog/?p=1215 -tatsuaki.net

423名無しさん@ダヨー:2013/05/06(月) 11:55:39 ID:mdwcqMuA0
>>422
水おいしいですは情報が古い
罠だから読むな
公式MSsdkだけインスコしてみたら

424名無しさん@ダヨー:2013/05/06(月) 14:26:33 ID:mynd9sxc0
>>423

公式ってここだよね?

ttp://www.microsoft.com/en-us/kinectforwindows/develop/developer-downloads.aspx

何度か試して、ダメだったからOpenNIにしてみたんだけど、やっぱりダメだったからカキコしたんだ。

今もう一度、KinectSDK-v1.7だけインスコしたのと、KinectDeveloperToolkit-v1.7.0もインスコしたのを試したけど、
「GetProcAddress: 193:%1 は有効な win32 アプリケーションではありません。」のエラーが出るんだよなぁ……

ちゃんと、MoggNUIをDLしてDxOpenNI.dllとMoggDxOpenNIConfig.exeにjaファイルをMMDのDataファイルにコピーもしてるし。

425名無しさん@ダヨー:2013/05/06(月) 16:07:58 ID:R5FdspmU0
>>424
DxOpenNI.dllは32bitだからMMD_v739x64から呼び出すとそのエラーが発生するんだと思う
自分の環境(win7 64bit)では、
1.OpenNI-Win32-1.5.4.0をインストール
2.SensorKinect093-Bin-Win32-v5.1.2.1をインストール
3.NITE-Win32-1.5.2.21をインストール
4.MikuMikuDance_v739dot\DataにDxOpenNI.dllとSamplesConfig.xmlをコピー
5.4でコピーしたxmlに>>43の追記
で動いた

426名無しさん@ダヨー:2013/05/06(月) 18:56:28 ID:kK0k1iKM0
購入する物ってkinectとPC接続ケーブルだけでいいのかな?
XBOXは不要?

427426:2013/05/06(月) 19:23:34 ID:kK0k1iKM0
連投ごめん
ttp://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-Xbox-360-Kinect-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC/dp/B003T9VDJQ/ref=sr_1_1?s=videogames&ie=UTF8&qid=1367834929&sr=1-1&keywords=kinect

これにPC接続ケーブルも入ってるってことかな?
初心者で申し訳ない

428424:2013/05/07(火) 04:51:21 ID:pWwO2sIc0
>>425

http://www.openni.org/openni-sdk/openni-sdk-history-2/#.UYgFs7V618E
ここで.OpenNI-Win32-1.5.4.0とNITE-Win32-1.5.2.21をDLして

https://github.com/avin2/SensorKinect
ここでSensorKinect093-Bin-Win32-v5.1.2.1をDL

OpenNI-Win32-1.5.4.0→SensorKinect093-Bin-Win32-v5.1.2.1→NITE-Win32-1.5.2.21の順にprogramFile(x86)にインスコして

http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
ここでDxOpenNI_Ver.1.30をDLしてMMDのDataフォルダにDxOpenNI.dllとSamplesConfig.xmlをコピーした。

>>43もOpenNI\Data\SamplesConfig.xmlとMMDのDataも書き換えたけど

「GetProcAddress: 193:%1 は有効な win32 アプリケーションではありません。」
「OpenNIが動作しません。おそらくOpenNiのインストールに失敗しています。
OpenNIのサンプル、NiUserTrackeが正しく動作するようにOpenNIをインストールし直して下さい」
がMMDで出るな。ここまで来るとホント、原因が思い当たらないのぜ……

429421 422 424 428:2013/05/07(火) 15:18:27 ID:pWwO2sIc0
結局、MMDじゃあ動かなかったけど、KinectforWindowsをインスコして
MMMで動くのを確認出来たし、コレで妥協する事にするよ。

>>423
>>425
付き合って貰ってありがとうございます

430名無しさん@ダヨー:2013/05/07(火) 15:24:14 ID:pWwO2sIc0
>>426-427

MMDで使うなら、XBOXは不要だね。
Kinect単体で購入するなら、AC電源とケーブルは付いてるよ。

431426:2013/05/07(火) 21:50:17 ID:GtyRx/9s0
>>430
おお、そうなのですね。
危ないところでしたw

助かりました、ありがとうございます!

432名無しさん@ダヨー:2013/05/20(月) 18:56:06 ID:TGDFhT0Y0
XBOX用kinect + windows7 + MMD739dot(x32)

ttp://d.hatena.ne.jp/NU_Pan/20130326/1364294149
このサイトの通りで動いた、一応書いとく

433名無しさん@ダヨー:2013/05/22(水) 07:31:42 ID:fokx0XvI0
XBOX ONE 専用 『新型Kinect (仮)』 技術解説紹介デモ映像
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20927261

434名無しさん@ダヨー:2013/05/22(水) 10:13:46 ID:fokx0XvI0
Xbox Oneの新Kinectは大幅進化、表情や心拍も認識。6人同時に全身キャプチャ - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/05/21/xbox-one-kinect-6/

435名無しさん@ダヨー:2013/05/22(水) 10:44:35 ID:qz6ombFY0
サムライMMDは少しタイミング勿体無かったな
2人同時キャプチャー出来ないとか言ってたし。

436名無しさん@ダヨー:2013/05/23(木) 05:02:24 ID:wC6nVizs0
XBOXONE楽しみだけど、XBOX本体にkinect同梱ってことは
今までみたいにkinectだけ買うってのができないんだよね
つまり、お高いんでしょう?

だが気になる
革命くるか

437名無しさん@ダヨー:2013/05/23(木) 14:22:32 ID:gNskdZS60
https://www.shacknews.com/article/79307/kinect-for-xbox-one-coming-to-pc
PC版の予定も既にあるみたい
同じTOF方式のセンサが2万くらいで出てるから同程度に抑えて欲しいねぇ

438名無しさん@ダヨー:2013/05/23(木) 15:27:48 ID:wC6nVizs0
>>437
おー、そうなんだ
それは有難い

440名無しさん@ダヨー:2013/07/03(水) 00:23:54 ID:dxEiEbac0
キネクトはもうちょっと精度が上がってくれたら嬉しいなぁ

441名無しさん@ダヨー:2013/07/03(水) 19:12:02 ID:rAQYZyOI0
新Kinectに期待だなあ
PC版は来年発売だっけか

Kinect for Windows センサーは新しいの出てるみたいだけど違いはなんだろう…型番だけ?
検索してもショップのばかりで公式等の情報は出てこないしよくわからん
L6M-00005 → L6M-00020

442名無しさん@ダヨー:2013/07/03(水) 19:30:21 ID:AptS67MQ0
箱1が発売されてからの解析に期待

443名無しさん@ダヨー:2013/07/03(水) 23:19:34 ID:.wGDE4860
>>441
センサーが微妙に違うのとNearモードの有無とか
だからFusionはXboxのだと出来ない

444名無しさん@ダヨー:2013/07/23(火) 17:48:25 ID:zxxnFaWw0
kinectってMMDだと顔の向きは検出してくれないのかな?

445名無しさん@ダヨー:2013/11/17(日) 16:41:59 ID:cypfPc1s0
キネクト入れてみたのだが、問題が。
一応機能はしているのだがなぜかmmdで不具合が出る。
認識してないわけじゃないのだけどなぜかマウスをグリグリやってるときにしか反応してくれない。
これどうすればいいの?

446名無しさん@ダヨー:2013/11/18(月) 06:32:46 ID:BdCVsaWw0
質問するときは使用環境書かないと誰からも相手にされないよ
PCスペックは?広い片付いた部屋でやってる?
MMDのバージョンは何?使用モデルは何?MMDのfpsどうなってる?
どこのサイト見て設定した?

447名無しさん@ダヨー:2013/11/18(月) 14:10:31 ID:PEiiNKJM0
すまない。
vistaの4GBでradeon6570っての使ってる。
MMDのバージョンは8.03でモデルはあにまさミクを使ってる。
fpsは60くらい。
NIViewerではちゃんと感知されてる。片付いたそこそこの部屋でやってる。
MMD上でも感知はされてるみたいなのだけどマウスグリグリしないと動かない謎の現象。

http://d.hatena.ne.jp/NU_Pan/20130326/1364294149
ここ見てやったよ。

448名無しさん@ダヨー:2013/12/30(月) 06:39:16 ID:HEwRLJJY0
ttp://www.buildinsider.net/small/kinect2dp/01
ttp://www.neo-tech-lab.co.uk/Kinect/page20130830.htm
kinect2の開発者向け先行販売のレビュー載ってるけど、ハードウェア要件厳しいな。
ただ、複数台同時使用可ってのはいいな。

449名無しさん@ダヨー:2014/01/02(木) 08:01:45 ID:R2TAdg5Q0
いまどきのPCだとそんなにハード的なハードルが高いとは思わないかな

キャプチャーしやすくなるのはいいんだけど
そうなると問われるのはキャプチャーするアクターの演技力や
修正する技術ということに
複数のスキルが必要になるだろうから人側のハードルが高くなるような

450名無しさん@ダヨー:2014/01/02(木) 17:46:24 ID:nC/ZdHKA0
>>449
まーデスクトップだとそうでもないんだけど、モーションキャプチャやるときは取り回しの点でノートの方が便利なんだよね。
それでUSB3のコントローラまで指定で、Core i7 2.5GHzとなると現状だとかなり絞られるかな、と。
1人キャプチャーくらいなら条件緩和されるといいんだけど。

ま、miniitxおかもちケースとかやりようはあるのかな。

451名無しさん@ダヨー:2014/05/01(木) 21:25:10 ID:8Mjxrvp60
導入環境:キネクトSDK1.8、OpenNI2(64bit)、(PrimeSenseはOpenNI2でインストールされた物を使用)

今まで、Ver.9.08まではキネクトを使用できていたのですが(32bit版に限る)Ver9.10では

「コンピューターにopenNI.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」

「GetProcAddress:126:指定されたモジュールが見つかりません」

「OpenNIが動作しません。おそらくOpenNIのインストールに失敗しています。
OpenNIのサンプル、NiUserTrackerが正しく動作するようにOpenNIを
インストールし直して下さい。」

といったメッセージが出てキネクトを使用することが出来なくなってます。
Ver9.10でキネクトを使用するための方法、手段はあるのでしょうか?

452名無しさん@ダヨー:2014/05/17(土) 23:17:38 ID:pzYW.LgA0
MMMでキネクトを使いたいのですが、キャプチャが開始されません。
EnableKinectを押すとトラッキングはちゃんと行え、キャラも追従して動くのですが、
キャプチャボタンを押すと3の文字が出たまま固まってしまいます。
たまにカウントが終わることもあるのですが、キャプチャボタンがグレーの四角のままで
終了する以外何も出来なくなります。
なまじトラッキングが出来ているだけに原因がわかりません…

windows7 64bit
MMM v1.2.5.9
Kinect for windows SDK v1.8

453名無しさん@ダヨー:2014/05/18(日) 00:52:45 ID:apQRGF2E0
色々とバージョンを下げていったら動作するものがありました
汚しすいません

454名無しさん@ダヨー:2014/05/20(火) 00:29:58 ID:c13fEaaE0
kinect SDKっていつからデバイスマネージャに「kinect for windows device」が出なくなったんだ?
昔はそれとカメラとオーディオとセキュリティの4つだったけど、カメラと統合とかしたん?
1.7の時点で既に無いんだが

457名無しさん@ダヨー:2014/06/28(土) 19:53:14 ID:0ja1h8ew0
レス数がおかしいのでテスト

458名無しさん@ダヨー:2014/06/28(土) 20:49:57 ID:QnQOa3m20
業者広告スパムが削除されてるせい

459名無しさん@ダヨー:2014/07/15(火) 06:30:19 ID:rQTSfLmk0
米Microsoft、「Kinect for Windows v2 Sensor」を7月15日に発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140708_656878.html

まだβ扱いっぽいけど(でもハード的な違いはもうほぼ無いだろう)、買った方どんな感じかね。
ただ、MMD対応はもちっと先かな。

460名無しさん@ダヨー:2014/07/15(火) 08:39:32 ID:Ay.KOM7M0
ダンスが好きな方ぜひ見てみください すごいですよ
Lia Kim
ttp://www.youtube.com/watch?v=wBd5gnFSR8U
ttp://www.youtube.com/watch?v=3aKgXXIV6ns

461名無しさん@ダヨー:2014/07/17(木) 01:43:49 ID:Ii1rtDpc0
キネクト1個だからから足や腕を交差させると動作を認識出来ない
だから3つくらいに増やそうと思うんだけど
1つのPC(MMM)で複数のキネクトを使用する事って出来るのかな?

462名無しさん@ダヨー:2015/01/24(土) 16:39:07 ID:QBXgnSt.0
kinectを今更買った者だが、NITEが配布終了されてて途中で詰んでる。これってもう無理なのか…うう金が。

463名無しさん@ダヨー:2015/01/24(土) 17:13:16 ID:4n1cyM4c0
うちはKinect for Windows v1.8にOpenNI 2.2.0.33 Betaを入れて使ってる。

キネクトはMMD32bit版でしか使えないけど<導入方法の問題かも。
(別件だけどAVIファイル読み込みは64Bit版でしかできない)
そんなわけで両方使い分けてる。

後はこの辺を参考にして

ttps://www.youtube.com/watch?v=m5uTH3S9P9g

464名無しさん@ダヨー:2015/01/27(火) 00:26:27 ID:FlzwLzBs0
xbox oneのkinectってmmdで使えるんですかね?

465名無しさん@ダヨー:2015/02/20(金) 00:35:20 ID:gyFozaRY0
oneのKinect対応させたら反応良くなりそう

466名無しさん@ダヨー:2015/02/20(金) 07:32:27 ID:d5qrZ1Bg0
手と体が重なった時にトラッキングが外れるのを改善できればいいんだけどね
フリーのツールでkinect2台構成とか結局でなかったし
それにしてもkinect v2ってv1の時と比べて誰も開発してなさそうだね

467名無しさん@ダヨー:2015/05/12(火) 03:15:49 ID:By9GhTzM0
ウェブカメラで自分をアニメ化できる、注目のプロジェクト ≪ WIRED.jp
http://wired.jp/2015/05/11/mashme-animated-character/

468名無しさん@ダヨー:2015/05/13(水) 15:13:01 ID:o4N5U2yA0
Kinect XboxOne + Windowsアダプター購入して、MMD動かそうと思ったらエラー。
仕方がなく、MMMで動かそうとしたら、キャラクターは動くけど、Kinect反応せず。
Kinect SDKのバージョンを2.0→1.8に落としてやってみたら、今度はKinect自体が反応せず。

XboxOneのサポートセンターに問い合わせたら、「開発については分かりかねます」という解答。

簡単に動かせるものだと思っていなのに、Kinectってこんなに大変なんですか?

469名無しさん@ダヨー:2015/05/13(水) 21:33:44 ID:1FI7Kfkw0
そりゃMMDもMMMも君が購入したKinect v2には対応してねえからな

470名無しさん@ダヨー:2015/05/14(木) 10:12:58 ID:sGzI6Pko0
>>469
そうですか。。。
別の方法考えてみます。
ありがとうございます。

471名無しさん@ダヨー:2015/05/14(木) 21:27:08 ID:VlX4WcKw0
>>468

同じ状況で進まずに泣きそう。
せっかく買ったXBOX ONE Kinectだというのにね…
対応状況とか開発者にお願いメールしてみたけど、現状は打開策がなかなかみつからばい。
なにか進展があったら教えてくれ…疲れた…

472名無しさん@ダヨー:2015/05/14(木) 21:37:09 ID:VlX4WcKw0
連投になるけど、キャプチャーしたファイルをbvhとかいう形式で書き出せれば、
それをmmmに読み込ませてやればキャラクターがその動きに追従するみたい。
日本のアプリケーションだとLive Animationてやつがそれなんだけど、
やはり対応状況が古くて使えなかった。
海外製品でもXBOX ONE Kinectに対応してるbvh書き出しソフトがあれば…

473名無しさん@ダヨー:2015/05/16(土) 16:21:03 ID:LYev0LH.0
kinectV2ならMMDに対応したDLL出てるけど

474名無しさん@ダヨー:2015/05/18(月) 08:04:54 ID:UXt8lM9k0
>>473

まじすか。
ググったんですがよくわからなくて。dllのバージョンとか教えてください。
windowsV2とone用kinectは内容が全く同じ製品らしいので使えるかもしれないです。

475名無しさん@ダヨー:2015/05/18(月) 23:20:55 ID:xjzAuiO20
>>474
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26054087

476名無しさん@ダヨー:2015/05/19(火) 07:55:28 ID:M2t9ZLpE0
>>475
ありがとうございます!助かります!

477名無しさん@ダヨー:2015/07/12(日) 23:58:09 ID:3yDF2zNE0
とりあえずwikiにv2向けの解説を軽く追加したけど、やっぱめんどいねぇ。
そのままソフト側から見て上位互換になってれば多少はめんどくさくなかったんだろうけど。

478名無しさん@ダヨー:2015/07/24(金) 16:48:21 ID:tsBXW7po0
ニコ生でMMDのキネクト配信してる生主、いるね

479名無しさん@ダヨー:2015/10/09(金) 04:01:31 ID:qb/FuPWI0
ニコニコ生放送でkinect v2+MMDを使ったアバター配信のようなものをしたいのですが。
MMDでキネクトv2を使えるようにする段階でNITEが配布終了しており使用できません。

MMMならキネクトv2をそのまま認識可能かと思いダウンロードしようとするとWindows Defenderがマルウェア検出で削除します。
サイト自体が有害サイト登録されている?ようですがブロック解除して動作させても大丈夫でしょうか?

MMD以外でPMD・PMXモデルを使って同様のことができるツール等あればご教授ください。

環境 OS win8.1 CPU i7 3.3GHz RAM 32MB kinect v2

480名無しさん@ダヨー:2015/10/09(金) 13:49:23 ID:6TpkSXGE0
http://openni.ru/openni-sdk/openni-sdk-history-2/index.html
OpenNI SDK v2.1
NiTE v2.0
OpenNI-Compliant Sensor Driver v5.1.6.6

------kinect V2.0-----
Windows8/8.1 64bit USB3.0
Kinect for Windows SDK 2.0
Visual Studio 2012 更新プログラム 4 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
DxOpenNI.dll(V2.0用)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26054087
MMD(32bit)

------kinect V1.x/初期版-----
Windows7 64bit
Kinect for Windows SDK 2.0
Microsoft .NET Framework 4
Microsoft Visual C++ 2010 再配布可能パッケージ(x86)
Microsoft Visual C++ 2010 再配布可能パッケージ(x64)
MoggNUI/DxOpenNI.dll(V1.0用32bit専用)
https://sites.google.com/site/moggproject/home
MMD・MMM・MMC(64bit版不可)

>>479
何をDLしたかわからないけどブラウザかえてみれば

481名無しさん@ダヨー:2015/10/10(土) 06:59:32 ID:cohUp1cw0
NITEは配信終了ではなく場所が変わったんですね、下記のURLサイトで見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yyeiji/70404290.html

OpenNI SDK v2.2_x64
NiTE v2.0_x64
Kinect for Windows SDK 2.0
DxOpenNI.dll_V2.0用
MMD(32bit)
で無事動作しました。「OpenNI-Compliant Sensor Driver v5.1.6.6」はインストールしていませんが大丈夫なようです。
NiViewerが動作しないのはこのせいかも・・・。

アバター配信に使用するならMMCがよい様なのですが残念ながらV2未対応のようです。
MMMは公式ページ?からダウンロード可能ですがこちらもv2未対応。
moggproject
https://sites.google.com/site/moggproject/home
こちらのページがIEで有害サイト指定を受けているようです。chromeだと警告は出ませんが、
「MoggDxOpenNI」「MoggNUI」をダウンロードするとマルウェア検出で削除されます。
Windows Defenderによるとトロイの木馬だそうです。

MMDは表情検出、kinectの上半身のみのキャプチャ(これはモデルのボーンを削除で対応)、
DxOpenNI.dll_V2.0用は首の傾げ動作、肩、手首動作に対応していない?
のでkinectv2では残念ながら現状目的を達成できそうにありません。
情報提供ありがとうございます、お手数おかけしました。

482名無しさん@ダヨー:2016/09/19(月) 17:30:15 ID:rUrHFFpg0
あげ

483名無しさん@ダヨー:2016/09/26(月) 15:12:57 ID:9I3KsQP.0
今、MMDでモーションキャプチャやろうと思ったら何にすればいいんだろ?

484名無しさん@ダヨー:2017/02/05(日) 16:31:56 ID:lIOyp8do0
必要なものは全部ダウンロードして、ドライバもインストールしてNiUserTracker.exe開こうとしたら以下のようになるのですが何か足りないんでしょうか
https://gyazo.com/b7ba37b69754d8939244029734726261.jpg

485名無しさん@ダヨー:2017/02/05(日) 22:56:58 ID:lIOyp8do0
>>484です
NiUserTracker.exeが無事作動したのですが、mmdでkinectを使用しようとするとエラーが出ます。
https://gyazo.com/be0c40eca1b804ace750059144ab7675
↑これがなぜかインストールできないんですがこれがないとダメなんですかね
dpinst-amd64.exeというやつです

486名無しさん@ダヨー:2017/03/03(金) 02:02:05 ID:zantjBM60
wiki読んだりほかのサイト見て情報集めてソフト何個もDLして色々やっても動かなくて悩んでた。
最終的にマイクロソフトのSDK1.8インストして、MMDのMulti-Model EditionにMoggNUIプラグイン入れるだけの簡単な作業だった。

すげぇ遠回りしたよ。

487名無しさん@ダヨー:2017/03/04(土) 16:49:56 ID:GZtAd/QA0
>>486
どの種類のkinectを使って動きましたか?
私も今ちょうど試行錯誤しながら動かそうとしているんですけど、自分の持っているXboxOneのkinectでは無理でした。
sdk1.8でするとダイアログは出ないのでMMD側では問題なさそうなんですけど、kinectが全く反応しないんですよね。

488名無しさん@ダヨー:2017/03/04(土) 22:23:39 ID:iyTMTJK.0
箱○の奴。
箱1キネクトはSDK2.0使わないとダメなはず。
ってか箱1キネクトのMMDって開発進んでたっけ?

489名無しさん@ダヨー:2017/03/05(日) 21:17:27 ID:qwGRJi0k0
>>488
やっぱoneじゃないんですね。
上の方にも書いてありましたが、oneはまだ無理みたいです。
ありがとうございました。

490名無しさん@ダヨー:2017/03/09(木) 17:58:12 ID:yzIiRgj60
いろんなサイトの方法をやってみたのですが、「ドライバのインストール時にエラーが発生しました」が出てできません。どうすればいいのでしょうか?
あとこれはwin8.1でも起動できるんですか?
インストールしたのはopenNI-win64-1.5.4.0、SensorKinect092-Bin-Win64-v5.1.2.1です。

491<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

492<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板