したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 05:46:44 ID:Q.aZ8SZk0
キネクトを買ってきて、お手持ちのPCに接続するまでのややこし手順を
優しく伝授するスレ質問受付中!

【基本】
VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
からキネクト対応MMDをインスト−ルして、
同ペ−ジ(下の方)より、DxOpenNI.dllをダウンロ−ドしプラグイン。

DxOpenNI.dllをプラグインするためにはOpenNiのインスト−ルが必要。

OpenNiの導入方法
http://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html

【関連】MMDがキネクトに完全対応!キタコレ!
http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-10650.html

345名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 02:39:44 ID:vcr85cuY0
kinect for windowsでいろんなサイトみてみたのですが全くできません..。
というかOpenNIが動作しません。インストールはされてるはずなのですが、
デバイスマネージャーには表示されておらず、もうどうしたらいいのか..。
どなたかPC版のキネクトでできた方いらしたら助けてください。゚(゚´ω`゚)゚。

346名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 03:15:49 ID:PiLXxPT20
ココは?
https://sites.google.com/site/mikumikucapture/

347名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 03:53:35 ID:vcr85cuY0
OpenNIはhttp://code.google.com/p/kinect-mssdk-openni-bridge/
このサイトのおかげでできるようになりました。
でもあいかわらず対応かわりませんでした。
MMCではDxOpenNIの一部が見つかりませんとか出ました

348名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 04:33:54 ID:vcr85cuY0
MMDを1.3のやつにしたらできました!

349名無しさん@ダヨー:2012/12/18(火) 20:09:53 ID:iD5PFT9M0
キネクト使ってぽっぴっぽー踊ってみたら太ももが筋肉痛になったのは俺だけか?

350名無しさん@ダヨー:2013/01/09(水) 06:39:56 ID:fx//D9HA0
OpenNI2を入れたらMMDではOpenNI.dllが無いと言われてしまった
NI2は使えないのかな

351名無しさん@ダヨー:2013/01/09(水) 06:47:14 ID:fx//D9HA0
>>1
一応置いておく
OPENNI SDK HISTORY
http://www.openni.org/openni-sdk/openni-sdk-history-2/

352名無しさん@ダヨー:2013/01/09(水) 18:25:59 ID:fCRAZETk0
公式SDKが出てるんだから、今更OpenNIなんか使わなくて良いと思うよ
認識性能も、導入の容易さも公式の方が優れてる

353名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 01:37:27 ID:CSf88ToA0
>>352
MMMだけだとそれでいいんだけどもね
MMM対応してないMMEのためにMMDを使わざるを得ない時に困ってる
MMDはMME専用機にするしかないのかな

354名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 01:55:31 ID:nho1AISo0
>>352
windows 7じゃないからOpenNI一択なんだよね。
パソコン買うしかないか。

355名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 02:07:12 ID:CSf88ToA0
Win7の64bitだとMMD64bitでkinect使うのに大変な苦労をするという・・・
kinect for windows1.6の安定さは異常MMCもMMMも完璧

>>354
それは流石にwin7でもwin8でもいいから使うべきだと思う

356名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 02:08:47 ID:f2kATPdE0
>>353
MMDでkinect SDK使ってるけど、なんかあるんだっけ?

357名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 09:31:04 ID:nho1AISo0
>>355
VISTAなんだ・・。公式SDKはwindows7以上じゃないとインストール出来ないっぽい。
パソコン買うときに参考にします。

358名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 10:12:28 ID:CSf88ToA0
>>357
今は1200円でWin8にアップデートできるぞ

359sage:2013/01/11(金) 18:52:10 ID:X.9tfzkU0
KinectとOpenniの連動に仕方について、どうすれば良いか教えてください・・・

360sage:2013/01/11(金) 18:57:43 ID:X.9tfzkU0
すいません、openglの間違いでした・・・

361名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 00:12:23 ID:SvA239EA0
どのみちスレ違いですがな・・・

362名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 04:26:09 ID:Ewo/zeqQ0
糞箱用とfor windowsってミジンコが使うレベルで差ある?
一応糞箱用買ってMMMで使ってるけど足のぷるぷるがまじぱない

363名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 04:31:27 ID:Ewo/zeqQ0
連投スマソ
PCが初代i7-940で7のx64で必要条件は満たしてるんだけど、
処理おっついてねーぞ!ってのはどこらへんで確認すべきもの?
タスクマネージャだと常時15%くらいだからシングルスレッドだったらイッパイオッパイなんだろうか・・

364名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 11:48:31 ID:xbkxiSQo0
>>362
基本的に無い
for windowsは接写モードが付いてるがMMDでは無用の物、あと商用可能

>>363
Core2 Duo 1.06Ghzでも録画自体は正常に出来たからi7で不足は無いと思われ

スペック不足なら録画したモーションデータにコマ落ちが出る

正常
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○

スペック不足
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○

365名無しさん@ダヨー:2013/01/20(日) 11:05:22 ID:emTcyxak0
>322 同じ症状だ出たので試行錯誤したらキネクト反応した、以下手順
コントロールパネル から OpenNI をアンインストール そしてPCを再起動
(OpenNIと公式SDKがキネクトからの情報を取り合い?ようわからんけど)

366名無しさん@ダヨー:2013/01/20(日) 11:09:40 ID:emTcyxak0
追伸:MMDは32bit版 64bitはうまくいかんかったです(連投すみません)

367名無しさん@ダヨー:2013/01/27(日) 22:36:52 ID:GwVA6/OQ0
MMDでモーションキャプチャー→Kinectをクリックすると
「GetProcAddress: 193:%1 は有効な win32 アプリケーションではありません。」
とエラーが出ます。
そのあとに、
「OpenNIが動作しません。おそらくOpenNIのインストールに失敗しています。(以下略)」
と出ます。
どうしたらいいでしょうか?

368名無しさん@ダヨー:2013/01/27(日) 22:41:10 ID:GwVA6/OQ0
>>367
追記です。
OpenNIは正しく起動しました。
OSはwindows8 64ビットです。

369名無しさん@ダヨー:2013/02/03(日) 23:24:39 ID:T3YgnTm.0
http://www.youtube.com/watch?v=msRtIZX529Q
http://www.youtube.com/watch?v=KmOuNJm0dZk

キネクト2カメつかって細密なモーションキャプチャが出来るみたいだけど
MMDに応用できる人いないかね?

370名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 14:53:48 ID:c/heGSU60
>>355失礼します。当方もwin7 64bit環境なのですが、おつかいのkinectはwin版でしょうか?
当方はXbox版kinectを使用しているのですが、microsoft公式のWin用ドライバを適用しても
MMCでは「openNIがない」 とエラーメッセージが出ております。

Win版は最新版ドライバ(1.6)
Xbox版は>>320で紹介されている(1.0)ドライバでないといけない ということはないのでしょうか?

371名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 17:19:20 ID:c/heGSU60
自己解決しました

372名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 00:48:20 ID:tdxotR5E0
>>369
iPi Mocap Studio 2

373名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 10:43:43 ID:2F.jNbgQ0
中古でkinect購入考えてるのですが、Kinectアドベンチャーというソフトが付属しないらしいのですが、なくてもMMD動かすのに支障はないですよね?

374名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 11:08:09 ID:nOciTQ..0
いや、Kinectにも種類がある。

○xboxとセット販売kinect
○xbox単品kinect
○windows専用kinect


xbox付属のkinectだったら、電源ケーブルがついてないはず。
kinect単品、もしくはWIN版のKinectならmmdでも使える。

375名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 12:42:32 ID:tdxotR5E0
>>373
Kinectアドベンチャーは箱○専用ゲームソフトでPCには全く関係の無くむしろ邪魔なものだよ

376名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 13:06:58 ID:2F.jNbgQ0
kinectと電源ケーブルさえあればいいんですね。
ありがとうございます

377名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 19:59:50 ID:nOciTQ..0
まてまて、なんか勘違いしてない?

電源ケーブルってのはKinectの電源ケーブル。
Xbox同梱版のKinectはUSB端子じゃない、特殊な形状の端子になっている。
PCに繋ぐにはUSB端子じゃないと繋げないでしょう?
それに加えてUSB端子から供給されるバスパワーだけではKinectは動かない
なので別売りの、端子の形状を変更する電源ケーブルが必要になる。


簡単に言うとXbox同梱版のKinectは買うなよ、MMDで使えないぞ。 ってこと。


KinectアドベンチャーがXboxのソフトで、

その中古商品には それが付いていません。
って謳ってるんだろ?
だとしたら、なおさらxbox同梱版のKinectである可能性が高いだろう。

勇み足を踏む前に、おちついて Xbox同梱版かどうかをまず確認しないと痛い目を見ることになるぞ。

378名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 20:07:15 ID:XQIhsnIA0
>>377
Kinectアドベンチャーは
XBOX360セット販売同梱版のkinectにも
XBOX360用kinect単品にも付いてきますよ

379名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 20:41:21 ID:nOciTQ..0
そうかそうか。まあ気を抜かないように

380名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 21:03:54 ID:9xjXd1vs0
XBOXゲーム機体とセットになってるキネクトじゃなく
XBOX用のキネクト単品販売してるほうを買えってことか

381名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 21:49:55 ID:HYOR9zYo0
kinectを購入し、うちのOSがwin7の32bitバージョンなので、
・OpenNI-Win32-1.5.4.0-Dev
・Sensor-Win32-5.1.2.1-Redist
・NITE-Win32-1.5.2.21-Dev
の3つをインストールし、ミクミクダンスのバージョン7.39のデータフォルダに、
樋口さんのサイトからDLしたDxOpenNIを格納しました。

ここまでの状態で動くかどうかテストに、ミクミクダンスから
キャプチャキネクトを実行してみたのですが動く気配がありません。

他に何をインストールしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

382名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 22:02:42 ID:HYOR9zYo0
381ですが、デバイスマネージャーから、
kinect for windowsをクリックしてその後ツリーで出てくる、
・Audio Array Control
・Camera
・Device
・Secyrity Control
の4つはドライバソフトウェアの更新で最新のものにしてあります。

383名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 22:43:40 ID:HYOR9zYo0
381です。
内蔵されているキネクトエクスプローローラーというアプリで確認した所、
キネクト自体はカメラとして認識され動作しているようで、
きちんと距離をとると私の体をボーンとして認識してくれているようです。

あとはMMDとの連結だと思うのですが、MMDの方でキネクトとリンクさせようとすると、
格納しているにも拘らず、DxOpenNIがインストールされていないというメッセージが出てしまいます。

384名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:10:08 ID:T3S3Cwas0
Kinect for Windowsのドライバ入れたんならVPVPのDxOpenNIじゃなくて
そのチョイ下にリンクはってあるmoggさんのところのMoggNUIじゃないと動かないんじゃないかな?
りどみにOpenNIドライバ使ってるって書いて無い方

385名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:33:34 ID:zl9ENDvo0
アドバイスありがとうございます!
早速MoggNUIをDataフォルダに入れて試してみたのですが、残念ながらうまく行きませんでした・・・

関連のサイトを巡っていると、「設定を書き換える必要がある」等の記事も見当たりますが、
そういったプログラム周りの設定も必要なんでしょうか?

それと、やはり関連サイトで書かれているOpenNIのフォルダ中にある
UserTrackerでのテストも失敗しています。

逆に言うとキネクトエクスプローラ以外での機能テストがことごとく失敗している状態です。

お時間ある時で構いませんので、また何か気がつくことがありましたら宜しくお願いします。

386名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:53:54 ID:zl9ENDvo0
385です。
度々すみません。

今、ミクミクムービングの方で試しにテストしてみたんですが、
何故かムービーの方だとkinectの動作をトレースしてくれるようです。

トレースしてくれるといっても、奥行きがめちゃめちゃだったり、
足元の動きが上手くトレースできなかったりする状態ですが、
エラーメッセージが出てまったく動いてくれないMMDに比べて、
MMMの方が可能性が見えてきたような感じです。

奥行きの認識や、画面端の動きが上手くトレースできなかったりするのは、
kinectの設置位置や距離、もしくは何か内部の設定をいじったりしなくてはいけないのでしょうか?

XBOXで使う時は、演者の伸長等の情報もきちんと入れると、
kinectのトレース力が上がると聞きましたが、パソコンでの利用に関しても、
そういうパーソナルデータの入力でトレース精度が上がったりしますか?

387名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:54:53 ID:8v8okXuU0
XBOX本体同梱版でキネクトを入手した人はUSB変換ケーブルが入ってない。
本体同梱買った人はUSB変換ケーブルはMSのサポートに電話すれば買える
http://hoshihoshihoshi.blog.so-net.ne.jp/2010-11-25

388名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:57:54 ID:LnS5ltv20
>>386
あれ?kinect for windows1.6で
MMDでは管理者権限にして色々設定いじらないとkinectが使えず
MMMならすんなり使える問題はWin7の64bitだけじゃないの?

389名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 01:10:10 ID:zl9ENDvo0
よく解りませんが、うちのOSはWin7の32bitで間違いないはずです。

何しろ初めてなもので、どういう症例が報告されているかもわからないのですが、
今の私の症状としては>>386の書き込みのような状態で足踏みしている感じです。

390名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 01:29:47 ID:T3S3Cwas0
あ、OS変えた時に新しいSDK入れたせいかうちでも動かなくなってるや
バージョンのせいかな?

MikuMikuDanceでKinect使ってたら
ToolkitBrowserからKinectStudioを起動してconnectとかなんか出てるところで
MikuMikuDance.exeとか出てたらちゃんとキネクトの初期化はできてるとは思う

MMDのモーションキャプチャ→キャプチャが押せる状態になってちゃんと押せてるのなら
自分が認識されるまで頑張ってキネクトからの位置調整したり
良い位置で全身が映るようにしてちょっと止まってみたりするのがいいかも
(自分の時は認識させるのにちょいコツみたいのがあった)

Kinectの最新ドライバの1.6だと動かないって情報はここでは特に出てないんで
非公式のOpenNIを入れているのが原因かもしれず
>>365 さんの書き込みも参照するといいかも

391名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 01:38:10 ID:8v8okXuU0
OpenNI2入れてるとかは?

392名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 15:59:13 ID:zl9ENDvo0
OpenNIを削除して、カメラの位置調整や角度調整をしたところ、
MMMでの自分と3Dモデルとのリンクが大分改善しました。

今では私の全身の動きをトレースしてくれています。

ただ、よく見てみると、つま先や指先がガタガタぶれたり、
まだ少し奥行きの際限度がいまひとつな気がします。

綺麗に3Dモデルを動かすために、いじるべき設定や、
注意する点は他にどんなものがありますか?

どこかで見たのですが、ダブダブした服よりは全身タイツのような格好や、
服の色によっても差が出ると聞きましたが、どんな服装がお勧めですか?

393名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 16:02:01 ID:zl9ENDvo0
↑の書き込みは>>389です。
遅れましたが>390さん>>391さん、アドバイスありがとうございます。

394名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 18:48:27 ID:zl9ENDvo0
>>381です
現在の状態を動画にしてみました

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm20086455

>>392の時点の書き込みと同じように足先や指先がグネグネと
あらぬ方向に曲がってしまいます。

問題解決のアドバイスありましたらよろしくお願いします。

395名無しさん@ダヨー:2013/02/15(金) 03:13:50 ID:HZafBabI0
>>394
動画を拝見しましたがキャプチャ精度を更に高めたいということですか?

キネクトの検知精度を上げたいのなら
・専用ズームレンズは使わず部屋の対角線を目一杯使って距離を稼ぐ
・なるべく白色の服を着るもしくは裸になる
・なるべく周囲に物を置かない
・動きをキャプチャしたい面に赤外線が当たるように正面を向く
・太陽光の赤外線が室内に入らないようにする


他にまだ書いてない注意点あるかな・・・

396名無しさん@ダヨー:2013/02/15(金) 10:25:57 ID:l80GoPdU0
>>394です。アドバイスありがとうございます。

早速部屋のスペース確保、白いズボン下や手袋靴下の購入等してきたいと思います。

アップした動画や現在の作業も含めてミクミクムービングで、テストをしているのですが、
ソフト面や、PCの設定面では何か注意すること等ありますか?

397名無しさん@ダヨー:2013/02/16(土) 02:31:35 ID:m2uNMWhU0
>>381 "DxOpenNI.dll"と"SamplesConfig.xml"の2つのファイルをMikuMikuDanceの"Data"フォルダ内にコピーして下さい。は、やったのかな

398名無しさん@ダヨー:2013/02/16(土) 21:01:43 ID:PsGFzFtk0
>>381です
はい〜、それもやったんですが、駄目だったんですよ〜

なので、何かプログラムや設定をいじったりしないと駄目なのかなと・・・

399名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 20:32:47 ID:2kPAd/Ng0
>>381です
その後、MMDの方の関連データを全部消去し、落ち着いて、
必要なものだけをきちんと吟味してインストールした所、
MMDでもkinectを認識できるようになりました。

やはり、初めてのソフトでネットを見ながら色々ぶち込みすぎたのがいけなかったようです。

アドバイスいただいた皆さん本当にありがとうございました。

400名無しさん@ダヨー:2013/02/17(日) 22:57:42 ID:9fazYcUM0
>>399
結局何だけ入れたら動いたんです?後学のためにも教えて欲しい

401名無しさん@ダヨー:2013/02/18(月) 10:10:34 ID:LkaN7wQI0
OSはWIN7の32ビット、CPUはAMDのFX4100、グラボはRADEONのHD7750です。

ミクミクダンスのフォルダ内には、
・MikuMikuDance.exe Ver.7.39.
・MoggNUI V0.3.2(DxOpenNI.dll、MoggNuiConfig.exe、jaフォルダ)
の二つだけを現在入れています。

最初はMMDとMMM初導入ということで混乱し、オープンNIとKinevt for Windows SDKの両方を
PCにインストールしていたんですが、オープンNIをアンインストールしたらMMMが安定しました。

現在入っているのは、
マイクロソフトの、
Kinevt for Windows関係のプログラム
(デベロッパーツールキット、SDK、ランタイム、ドライバー(バージョンは4つ全て1.6)それと、Speech Recongnition Pack(en-US))

それと関係あるのかよくわかりませんが、
・ネットフレームワークは4
・Prime Sencseの
(NITE1.5.2.21forWindows、Sensor5.1.2.1forWindows、KinectMod5.1.2.1forWindows)

かと思います。

プログラム関係は全くの素人なので、的外れな情報かもしれませんが、
何かのお役に立てていただければと思います。

私の勝手な分析なのですが、結果として、オープンNIとウィンドウズSDKが競合していたのと、
MMDのDATAフォルダ内に入れるMoggNUIのバージョンを間違えていたのが、
問題だったのではないかと思っています。

役立つ情報というのがどういうものなのか検討すら付かないのですが、
もし他にもチェックして欲しい項目等ありましたら出来る限りお答えしますので、
お声掛け下さればと思います。

402名無しさん@ダヨー:2013/03/18(月) 15:17:55 ID:Ocb1ZQg20
http://www.blogcdn.com/www.engadget.com/media/2012/11/kinect-fusion.jpg

Engadgetのライブイベント Expand で、マイクロソフトが Kinect for Windows SDK の新バージョン v1.7 を発表しました。
マイクロソフトいわく、v1.7は初公開以来最大のアップデート。待望の3Dスキャン技術 Kinect Fusion や、ボタンを押し込む・
掴んでスクロールといった要素をアプリに組み込める Kinect Interaction などの新機能が加わります。

Kinect Fusion は Kinect センサーの前でオブジェクトを動かして、あるいはKinectセンサーのほうを動かして人体や部屋
全体を含む大きな範囲を精緻に3Dモデル化する技術。

連続的に取り込んだ多数のフレームから修正してゆくことで精度が数mm単位と高いこと、Kinect 側を動かせば
3Dスキャナに置けない大きな対象でも取り込めることが特徴です。

取り込んだ対象はゲームなどエンタテインメント用途はもちろん、カメラなどのリアルタイム画像と重ねたARで産業用途や、
そのまま3Dプリンタで出力するなど、3Dモデルとしてさまざまな応用が可能。

動画:Kinect Fusion デモ
http://www.youtube.com/watch?v=quGhaggn3cQ
動画:Kinect でグリップ認識。Kinect Interaction の一部。
http://www.youtube.com/watch?v=-jWMaY0WO7c

(後略)
http://japanese.engadget.com/2013/03/17/kinect-for-windows-sdk-v17-3d-kinect-fusion/

■関連
https://github.com/hub2ch/hub2ch

403名無しさん@ダヨー:2013/03/19(火) 14:58:17 ID:.R72WtqU0
OpenNIよりKinevt for Windows SDK + MoggNUIの方がどう考えても簡単なのに、どうしてOpenNIを入れたがるのか・・・

404名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 13:21:34 ID:6gh1kJHk0
>>1
Kinect ハック 2台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1342740114/

405名無しさん@ダヨー:2013/03/21(木) 15:41:09 ID:rUaWQQEs0
>>402
フォークしたったwww

407名無しさん@ダヨー:2013/03/22(金) 12:53:37 ID:IEtBcW0g0


408名無しさん@ダヨー:2013/04/12(金) 08:51:55 ID:7pVM66vY0
>>403
OpenNIならぐるりと一回転しても破綻せずモーションが取れるがWinの方は破綻するからな。

409名無しさん@ダヨー:2013/04/14(日) 12:24:43 ID:iNd78F620
2013年以降、Win7、64Bitでセットアップされた方で、Verと手順を
教えていただけませんか。いろいろ試しているのですが、どうしても
NiUserTracker.exe のところで、うまく動かず、プログラム応答なし
となります。

410名無しさん@ダヨー:2013/04/14(日) 13:40:48 ID:e29bhuYI0
http://t1500.sblog.jp/2013/01/24_19.html
http://connect.ddo.jp/SERAN/MMD/kinect/

今はこっちのやり方が主流かな

411名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 19:10:53 ID:dM9E.QCc0
環境:win7 64bit   SDKでKinectの動作は確認済み

水おいしいです^o^ の「OpenNI, Kinectドライバ等のインストール」の項目に
3つリンクが貼られてると思うのですが、OpenNI と NITE が PAGE NOT FOUND
のため、 OpenNI2 と NITE2 を使ったのですがうまくいきません

NiUserTrackerもOpenNI2には入っていないのか、無いため動作確認は出来ないし
強行して、MMDでKinectをクリックすると
「OpenNI が見つかりません 再度インストールをしてください」
と出てしまいKinectを導入することができません

OpenNI2 と NITE2 では出来ないのでしょうか? それとも、他に問題がありますか?
ちなみに、もしも原因が OpenNI2 と NITE2 の場合、OpenNI と NITE はどこにありますか?

412名無しさん@ダヨー:2013/04/23(火) 20:09:53 ID:kNLpIyvA0
MSのKinect SDKのドライバとOpenNI関係は喧嘩するからどっちかに絞るべき
じゃないけ?

413411:2013/04/23(火) 21:42:29 ID:dM9E.QCc0
>>412
試しに、SDKが入っていない状態でやったのですが、結果は変わらずです…

414名無しさん@ダヨー:2013/04/24(水) 05:27:28 ID:PgQfapOM0
>>413
もうMSの方のSDKを使うと割り切っちゃってそれ用のdllを使ってみるとか (>>384あたり参照)
あー、64bit版MMDで動くかどうかは知らない、動かないんじゃないかなぁ?
念のためMMMでMSのSDKの方が動くのかOpenNIの方が動くのかをチェックするって手も

415名無しさん@ダヨー:2013/04/24(水) 11:52:28 ID:/MQr2/DE0
>>411
水おいしいですの情報は古いから鵜呑みにするべきじゃない
今はもうマイクロソフト公式のKinect SDKだけ入れればいいよ

416名無しさん@ダヨー:2013/04/24(水) 22:52:42 ID:obQt/2Lc0
>>411
MS純製で何か不満なの?

417名無しさん@ダヨー:2013/04/26(金) 06:33:03 ID:hz1TcUQ.0
なんか使ってて、コンセントが必要なきゃノートで使うとき取り回しがしやすいんだがなぁ。
と思ってたんだけど、ASUS XTION PRO LIVEの方はコンセントいらんのか。
kinectの方もモデルチェンジの時そうならんかな…。

418名無しさん@ダヨー:2013/04/26(金) 07:13:03 ID:8ULNuWLk0
いわゆる720用の新しいKinectとなるといろいろパワーアップしそうな気もするから(カメラ解像度とかFPSとか〜)
省電力化はどうなるか、っとおも思うけどUSB3.0も対応すると考えるとバスパワーでいけるかも?
色々楽しみではありますね

419名無しさん@ダヨー:2013/05/03(金) 00:10:27 ID:AZyIoMpU0
MS純正だとカメラに対して横に向いたときに挙動が怪しくなったり、振り向いたときに体が裏返ったりするのってどうにもならないものなのかな?
導入はOpenNIより純正の方がずっと楽だし公式なので安定してそうだけど、キャプチャー精度がこれだけ違うとさすがに気になる

420名無しさん@ダヨー:2013/05/05(日) 22:56:46 ID:x/U6A/YA0
>>416
MS純正は体の正面(腹)を常にKinectの方に向けた状態じゃなきゃ使い物にならない
OpenNIは側面でも背面でもキャプチャできるから、ダンス等のキャプチャしようと
思ったらOpenNIしか使えない

421名無しさん@ダヨー:2013/05/06(月) 03:52:39 ID:mynd9sxc0
OpenNIをインストールした場合とKinectforWindowsをインストールした場合の両方でMMDでモーションキャプチャー→Kinectをクリックすると
「GetProcAddress: 193:%1 は有効な win32 アプリケーションではありません。」とエラーが出た後に
「OpenNIが動作しません。おそらくOpenNIのインストールに失敗しています。(以下略)」と出ます。
MMMだとOpneNIをインストール場合は、フリーズして、KinectforWindowsをインストール場合キャプチャ押した後のカウントダウンが起きなかったり……

勿論、OpenNIとKinectforWindowsを同時にインストールはしてないし、動作確認では問題なく動いてるんだけど……

どなたか、原因解る方居ませんかね?

422421:2013/05/06(月) 03:53:31 ID:mynd9sxc0
追記

OS:Win7 64Professional
Kinect:XBOX用
MMD_v739x64とMMD_v739dot
MMM_v11d

OpneNIを使用時
OpenNI SDK v1.5.4.0x32とx64
SensorKinect091-Bin-Win32-v5.1.0.25とSensorKinect091-Bin-Win64-v5.1.0.25
NiTE v1.5.2.21のx32とx64

公式を使用時
KinectSDK-v1.7
KinectDeveloperToolkit-v1.7.0

参考にしたサイト
ttp://vad.seesaa.net/article/174312345.html -水おいしいです
ttp://rinprog.seesaa.net/article/220666528.html -流離いのメモ帳
ttp://www.tatsuaki.net/blog/?p=1215 -tatsuaki.net

423名無しさん@ダヨー:2013/05/06(月) 11:55:39 ID:mdwcqMuA0
>>422
水おいしいですは情報が古い
罠だから読むな
公式MSsdkだけインスコしてみたら

424名無しさん@ダヨー:2013/05/06(月) 14:26:33 ID:mynd9sxc0
>>423

公式ってここだよね?

ttp://www.microsoft.com/en-us/kinectforwindows/develop/developer-downloads.aspx

何度か試して、ダメだったからOpenNIにしてみたんだけど、やっぱりダメだったからカキコしたんだ。

今もう一度、KinectSDK-v1.7だけインスコしたのと、KinectDeveloperToolkit-v1.7.0もインスコしたのを試したけど、
「GetProcAddress: 193:%1 は有効な win32 アプリケーションではありません。」のエラーが出るんだよなぁ……

ちゃんと、MoggNUIをDLしてDxOpenNI.dllとMoggDxOpenNIConfig.exeにjaファイルをMMDのDataファイルにコピーもしてるし。

425名無しさん@ダヨー:2013/05/06(月) 16:07:58 ID:R5FdspmU0
>>424
DxOpenNI.dllは32bitだからMMD_v739x64から呼び出すとそのエラーが発生するんだと思う
自分の環境(win7 64bit)では、
1.OpenNI-Win32-1.5.4.0をインストール
2.SensorKinect093-Bin-Win32-v5.1.2.1をインストール
3.NITE-Win32-1.5.2.21をインストール
4.MikuMikuDance_v739dot\DataにDxOpenNI.dllとSamplesConfig.xmlをコピー
5.4でコピーしたxmlに>>43の追記
で動いた

426名無しさん@ダヨー:2013/05/06(月) 18:56:28 ID:kK0k1iKM0
購入する物ってkinectとPC接続ケーブルだけでいいのかな?
XBOXは不要?

427426:2013/05/06(月) 19:23:34 ID:kK0k1iKM0
連投ごめん
ttp://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-Xbox-360-Kinect-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC/dp/B003T9VDJQ/ref=sr_1_1?s=videogames&ie=UTF8&qid=1367834929&sr=1-1&keywords=kinect

これにPC接続ケーブルも入ってるってことかな?
初心者で申し訳ない

428424:2013/05/07(火) 04:51:21 ID:pWwO2sIc0
>>425

http://www.openni.org/openni-sdk/openni-sdk-history-2/#.UYgFs7V618E
ここで.OpenNI-Win32-1.5.4.0とNITE-Win32-1.5.2.21をDLして

https://github.com/avin2/SensorKinect
ここでSensorKinect093-Bin-Win32-v5.1.2.1をDL

OpenNI-Win32-1.5.4.0→SensorKinect093-Bin-Win32-v5.1.2.1→NITE-Win32-1.5.2.21の順にprogramFile(x86)にインスコして

http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
ここでDxOpenNI_Ver.1.30をDLしてMMDのDataフォルダにDxOpenNI.dllとSamplesConfig.xmlをコピーした。

>>43もOpenNI\Data\SamplesConfig.xmlとMMDのDataも書き換えたけど

「GetProcAddress: 193:%1 は有効な win32 アプリケーションではありません。」
「OpenNIが動作しません。おそらくOpenNiのインストールに失敗しています。
OpenNIのサンプル、NiUserTrackeが正しく動作するようにOpenNIをインストールし直して下さい」
がMMDで出るな。ここまで来るとホント、原因が思い当たらないのぜ……

429421 422 424 428:2013/05/07(火) 15:18:27 ID:pWwO2sIc0
結局、MMDじゃあ動かなかったけど、KinectforWindowsをインスコして
MMMで動くのを確認出来たし、コレで妥協する事にするよ。

>>423
>>425
付き合って貰ってありがとうございます

430名無しさん@ダヨー:2013/05/07(火) 15:24:14 ID:pWwO2sIc0
>>426-427

MMDで使うなら、XBOXは不要だね。
Kinect単体で購入するなら、AC電源とケーブルは付いてるよ。

431426:2013/05/07(火) 21:50:17 ID:GtyRx/9s0
>>430
おお、そうなのですね。
危ないところでしたw

助かりました、ありがとうございます!

432名無しさん@ダヨー:2013/05/20(月) 18:56:06 ID:TGDFhT0Y0
XBOX用kinect + windows7 + MMD739dot(x32)

ttp://d.hatena.ne.jp/NU_Pan/20130326/1364294149
このサイトの通りで動いた、一応書いとく

433名無しさん@ダヨー:2013/05/22(水) 07:31:42 ID:fokx0XvI0
XBOX ONE 専用 『新型Kinect (仮)』 技術解説紹介デモ映像
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20927261

434名無しさん@ダヨー:2013/05/22(水) 10:13:46 ID:fokx0XvI0
Xbox Oneの新Kinectは大幅進化、表情や心拍も認識。6人同時に全身キャプチャ - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/05/21/xbox-one-kinect-6/

435名無しさん@ダヨー:2013/05/22(水) 10:44:35 ID:qz6ombFY0
サムライMMDは少しタイミング勿体無かったな
2人同時キャプチャー出来ないとか言ってたし。

436名無しさん@ダヨー:2013/05/23(木) 05:02:24 ID:wC6nVizs0
XBOXONE楽しみだけど、XBOX本体にkinect同梱ってことは
今までみたいにkinectだけ買うってのができないんだよね
つまり、お高いんでしょう?

だが気になる
革命くるか

437名無しさん@ダヨー:2013/05/23(木) 14:22:32 ID:gNskdZS60
https://www.shacknews.com/article/79307/kinect-for-xbox-one-coming-to-pc
PC版の予定も既にあるみたい
同じTOF方式のセンサが2万くらいで出てるから同程度に抑えて欲しいねぇ

438名無しさん@ダヨー:2013/05/23(木) 15:27:48 ID:wC6nVizs0
>>437
おー、そうなんだ
それは有難い


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板