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【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 05:46:44 ID:Q.aZ8SZk0
キネクトを買ってきて、お手持ちのPCに接続するまでのややこし手順を
優しく伝授するスレ質問受付中!

【基本】
VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
からキネクト対応MMDをインスト−ルして、
同ペ−ジ(下の方)より、DxOpenNI.dllをダウンロ−ドしプラグイン。

DxOpenNI.dllをプラグインするためにはOpenNiのインスト−ルが必要。

OpenNiの導入方法
http://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html

【関連】MMDがキネクトに完全対応!キタコレ!
http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-10650.html

290名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 07:59:33 ID:EcTW59uo0
>>289
日本だと箱○の発売したときでさえ1万円だったのに
しかも最近は7000円くらいまで下がってる
ボッタクリにも程があるな誰が買うのこれ

291名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 23:43:11 ID:DjXqD5oc0
kinect+MMDについて質問です。

MMDのモーションキャプチャにMoggNUIを使いたくkinectSDKをインストールしてみたのですが
MMD上で「MSRKinectNui.dllが見つかりません」と出てキャプチャできません。

調べてみたところ、kinectSDKをインストールすれば勝手に含まれるはずなのですが・・・
(参考:http://blog.livedoor.jp/ryo_ogawa/archives/cat_112037.html

憶測ですが、kinectSDK beta2には該当DLLが含まれていたのが最新版には無い(仕様変更、または名前が違う)ため?
(検索を掛けても上記URLにあるようなMicrosoft Research KinectSDKディレクトリやMSRKinectNui.dllが見つからないため)

ちなみにkinectSDK内のサンプルプログラムは動きました。


【環境】
OS:windows7 64bit

【インストールSDK】
・KinectSDK-v1.0-Setup.exe

よろしくお願い致します。

292名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 00:26:40 ID:ksysurIE0
KinectSDK v1.0はBeta 2とまったく互換性がないから無理だょ

293名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 01:38:38 ID:KTawAiNU0
>>291
MikuMikuCaptureなら新しいSDKに対応してるよ
ttp://sites.google.com/site/mikumikucapture/

294名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 19:46:08 ID:ksysurIE0
なんて言ってるそばからv1.0対応に更新してくれたょ・・・

http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1027704

295名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 05:39:05 ID:29UEt.MQ0
MoggNUIv0.3.0IのKinectSDK-v1.0.3.190対応ありがとう
https://sites.google.com/site/moggproject/
http://www.microsoft.com/en-us/kinectforwindows/develop/overview.aspx

>>291と同じ症状に陥って半ばあきらめていたからものすごくありがてぇ

296名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 23:45:41 ID:tXdHA/H.0
質問書込します。
MoggNUIv030とKinectSDKver1.0、XBOX360用キネクトをそろえて
MMD739dotでミクさんが動くところまでできたのですが
MMDの「キャプチャ」をクリックするとカウントが始まらずにMMDが
フリーズします…同様の事例/解決法はないのでしょうか。

297名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 01:46:51 ID:dC4PTOGY0
>296
自分もまったく同じ症状です。pmd pmx どちらもだめ・・・

298名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 18:09:34 ID:YXaZ/XfE0
失礼しました。
修正したのでv0.3.1を使ってください。

https://sites.google.com/site/moggproject/

299名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 20:33:07 ID:Bqbd0Hrw0
>>298
乙〜
頂きます

300名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 20:51:05 ID:dC4PTOGY0
>>298
ありがとうございます!

301名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 21:02:01 ID:t03iSl6E0
乙です〜。とりあえず
テーレッテレ〜♪撮影した

302名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 21:09:02 ID:YXaZ/XfE0
度々すみません。

1度Kinectを有効->無効にして再度有効にできなかった現象ですが、
今見たらMSから回避方法が出ていたので修正しました。

v0.3.2 を使用してください。

よろしくお願いします。

303名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 21:43:09 ID:/whLev5A0
結局どれをDLすればいいのか分からない状態で躓いているorz
『モーション作成教室』で解説されてるリンク先ってもう記述の通りじゃないんだよね?
他のサイトも見てるんだけど、OpenNI Alpha Build for Windows てのがそもそも見つからない…

304名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 22:17:00 ID:t03iSl6E0
OpenNIもバージョンアップしてるのでもうAlpha版は配布されておりませんが、
つい先日マイクロソフト公式のKinectドライバ類が公開され、
それにあわせたMMD用ファイルも公開されました。

①マイクロソフト公式のドライバ入手

http://www.kinectforwindows.org/
(画面下)Develop[Get Started]ボタン→[Download SDK]ボタン→[Download]

これで"KinectSDK-v1.0-Setup"というファイルがダウンロードできます。
インストーラなので実行するだけでKinectのドライバ類がインストールされます。

②Kinectを接続します。


③MMD用ファイル(Kinectドライバ⇔MMDの仲介をしてくれるプログラム)入手

下記Mogg氏のサイト
https://sites.google.com/site/moggproject/
にて、MoggNUI ver0.3.2をダウンロードしてください。
添付の説明Readme_JPNにそって
MMDの「DATA」フォルダに必要ファイルをコピーします。

これでセットアップ完了です。

305名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 23:30:28 ID:.bD3sGoU0
Mogg氏ちゃんと寝てるんだろうか…たまに心配になります

306303:2012/02/15(水) 00:32:34 ID:0LoBm5Lc0
>>304
なんてこった…!
ありがとうございます!ありがとうございます!!

307名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 09:28:43 ID:X499RVCM0
>>302

>296 と同じ現象に陥ってました。
解決したら手順を書き込もうと試行錯誤してましたが解決できず。。。
v0.3.2版を使って解決しました。
 
ありがとうございました!!

308名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 20:49:10 ID:.U6I/lXI0
>>304,302,298

309名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 20:45:53 ID:L0Na4voc0
精度がイマイチなのはPCのスペックの問題なんだろうか。
腕を真上に上げると全身が宙に浮いたり
足首があらぬ方向に曲がって上手くキャプチャできない。
これくらい↓撮れると思ってたんだが…
http://www.youtube.com/watch?v=bQREhd9iT38&feature=player_embedded#!

310名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 20:47:29 ID:.t0.V/P60
>>309
キャプチャするときは1/2のスピードで動いてみたら?

311309:2012/02/18(土) 21:10:23 ID:L0Na4voc0
>>310
うん。動きを認識させることを優先させてゆっくり動きながら
それぽい動きを切り貼りさせようとは思ってるんだけど
地に足がついてないというか、つま先が床に刺さってたり浮いてたりする。
角度を変えてもあまり変わらんし
せめて腕を上げただけで全身が床から浮いちゃうのはどうにかしたい…

312名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 08:22:29 ID:v5krpkl.0
>>309
MMDでキャプチャしてる?
うちもマリオネット感が酷かったんでMMCの調整機能がないと話にならなかった
距離不足なのかも

キャプチャ設定でセンターや足IKのY軸移動量を少なく出来るから
それを中心に調整するといいと思うよ

313309:2012/02/19(日) 22:41:09 ID:FkxgYsFo0
>>312
MMDでキャプチャしてます。
距離は2m近くは取れてたと思うんだけどなー
そうそうマリオネット感。そんな感じ。

MMCは歩くモーションで使うものだと思っていたからスルーしていた…
試してみますありがとう。

314名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/20(月) 00:42:30 ID:0UTICaCs0
>>304の手順を参考に導入を試みたが
could not enable skeleton tracking
という警告が出てキャプチャできない。
同じ現象の方いませんか?

315名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/20(月) 01:08:26 ID:H0r7D2oU0
>>314
>>283でもできない?

316314:2012/02/20(月) 18:40:55 ID:0UTICaCs0
>>315
できた!PCが旧式なのか?
一安心したありが㌧

317名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 18:17:50 ID:gpY/wGkI0
基本姿勢が崩れてしまうのはどうしようもないのかな。
モデルを読みこんだ時は直立してるけどキネクトに認識された途端に
膝や腰が曲がってしまう。
それを見越して認識前の姿勢を変えておいても反映はされないようだし
以降キャプチャしてる間じゅうそんなだから修正しきれない。
みんなはキネクトの高さどれくらいにしてる?

318名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 20:16:37 ID:bT3jegWY0
>>317
うちはTV台の上だから腰よりちょい下。
膝腰折れは、モデルデータによる感じ。付属のミクさんは安定してるんだけど
カイトとかレン君とか使うと、画面から掃けて戻ってきたりするとバッキバキになる

319317:2012/02/29(水) 22:26:56 ID:9PAT4KpA0
モデルによるのか…じゃぁ安定モデルでキャプってから移植の方が手間は減るかなー

高さも参考になるありがとう。
結局は距離によるんだろうけど
腰曲がりを避けようと必死に上の方から撮ろうとしてたよ

320名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 23:37:25 ID:JmHdkMsM0
http://www.microsoft.com/en-us/kinectforwindows/develop/overview.aspx
>>304さんの補足のつもり↑
マイクロソフト公式のKinectドライバ
だと思うので〜

321名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/08(木) 07:16:58 ID:QVIkvC7g0
>>320

>>304氏の

 > http://www.kinectforwindows.org/
 > (画面下)Develop[Get Started]ボタン→[Download SDK]ボタン→[Download]

と同じページが出てくる。
ドライバのバージョンが上がったのかなと思ったが、2月1日更新となっていて変わってなかった。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 01:58:31 ID:4u7Rj8xQ0
win7 64bitでkinectSDK入れてみました。
一回目はちゃんと起動してMMDでも動いたんだけど、
USBの接続外して入れなおしたらうまくいかない・・・。
skeletal起動してもfailed to initialize kinectってでるんですが解決法わかる方いますか?
ちなみにドライバーはmicrosoftKinectDevaiceのみ表示されてます。

323名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/18(水) 19:40:09 ID:GI.Po.IY0
kinect2台で精度を上げるソフト使ってみた人はいないかな?
http://www.ipisoft.com/

324名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 20:01:44 ID:R9RIvqW20
商用版のkinectは50cmの距離でも使えるみたいですけど、
実際使ってみてどうですか?

325名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 20:17:30 ID:2i1gYUOo0
>>324
広角になるわけじゃないから近くで踊れるぜってはならない
そういえばフィギュアとか映して疑似QUMARIONってのはまだやってないな

そしてMMD関係だとまだソフト側でそのモードに対応してないからどうにも
自分でプログラム作ってやる分には近くても大丈夫なのは少し有利程度

326名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 22:46:15 ID:R9RIvqW20
ありがとうございます。参考になりました。

327名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 15:32:14 ID:sinyCuAQ0
今のKinectって表情とか取れるみたいだけど、表情とMMDが連動するようなプラグインってありませんか?

328名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 16:40:32 ID:7NArFWYM0
そんな神ツールあったら欲しいがとりあえずスレチ

329名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 12:20:41 ID:79PpZyg.0
MikuMikuCapture

330328:2012/09/18(火) 04:53:03 ID:ZflpsGpo0
既にあったとは…

331名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/13(土) 21:12:55 ID:/5qtL23k0
キネクトの緑ランプって常時点滅してるんだけど普通なの?

332名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 09:09:04 ID:eYfGhg4w0
MMDを使って、公開モデル、モーションの3D Visionの再生を3DTV、
3Dプロジェクタで楽しんでおります。再生中にマウスを使って、
カメラ(視点)をインタラクティブに変えて、好きな角度から
大画面で3D鑑賞するミクの踊りはとても迫力があります。

さて、kinect未経験者の初歩的な質問ですが、kinectによってカメラ
(視点)操作出来るのでしょうか?出来るようでしたらトライして
みたいと思います。よろしくご教授お願いします。

333名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/05(月) 15:52:33 ID:.lgAYiJg0
キネクト本体中古でも高いなぁ、どうにかならんのか。

334名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/28(水) 11:33:03 ID:bYtAW4iA0
>>333
これでもかなり値下がりしてるのにもう下がらないだろ

335名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/01(土) 12:54:47 ID:PdFTxVjM0
キネクトで二人分の動きを読み込むことって可能かな?
カメラの前に二人立って絡みの動きしたら読み込む側が混乱してしまうのかな

336名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/02(日) 19:26:57 ID:6TWphLpU0
>>335
【MMD】Kinectで2人同時モーションキャプチャー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13153971
一応、過去にやろうとした例はある

337名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/04(火) 15:15:58 ID:VXgkhiFI0
>>336
これって二画面目の画像を一画面目に合成する技術ですよね。
結局は二画面起こして順番に人影と同期させてそれぞれの画面でキャプチャするしかないのかな。
まあ今の自分はまだ
SDKでやろうとして人影がどうしても赤くならずにOpenNIで入れなおして
半日かけてようやく赤い人が表示されるようになった程度のところだが。
ただ足首とか頭とかガッタガタなんだが、これは部屋の広さだけの問題なのだろうか…
MMCならかろうじて後ろむけばモデルも後ろ向いてくれるんだけど、
MMCでも二画面同時起動の二人同時キャプチャ出来るんだろうか

345名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 02:39:44 ID:vcr85cuY0
kinect for windowsでいろんなサイトみてみたのですが全くできません..。
というかOpenNIが動作しません。インストールはされてるはずなのですが、
デバイスマネージャーには表示されておらず、もうどうしたらいいのか..。
どなたかPC版のキネクトでできた方いらしたら助けてください。゚(゚´ω`゚)゚。

346名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 03:15:49 ID:PiLXxPT20
ココは?
https://sites.google.com/site/mikumikucapture/

347名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 03:53:35 ID:vcr85cuY0
OpenNIはhttp://code.google.com/p/kinect-mssdk-openni-bridge/
このサイトのおかげでできるようになりました。
でもあいかわらず対応かわりませんでした。
MMCではDxOpenNIの一部が見つかりませんとか出ました

348名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 04:33:54 ID:vcr85cuY0
MMDを1.3のやつにしたらできました!

349名無しさん@ダヨー:2012/12/18(火) 20:09:53 ID:iD5PFT9M0
キネクト使ってぽっぴっぽー踊ってみたら太ももが筋肉痛になったのは俺だけか?

350名無しさん@ダヨー:2013/01/09(水) 06:39:56 ID:fx//D9HA0
OpenNI2を入れたらMMDではOpenNI.dllが無いと言われてしまった
NI2は使えないのかな

351名無しさん@ダヨー:2013/01/09(水) 06:47:14 ID:fx//D9HA0
>>1
一応置いておく
OPENNI SDK HISTORY
http://www.openni.org/openni-sdk/openni-sdk-history-2/

352名無しさん@ダヨー:2013/01/09(水) 18:25:59 ID:fCRAZETk0
公式SDKが出てるんだから、今更OpenNIなんか使わなくて良いと思うよ
認識性能も、導入の容易さも公式の方が優れてる

353名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 01:37:27 ID:CSf88ToA0
>>352
MMMだけだとそれでいいんだけどもね
MMM対応してないMMEのためにMMDを使わざるを得ない時に困ってる
MMDはMME専用機にするしかないのかな

354名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 01:55:31 ID:nho1AISo0
>>352
windows 7じゃないからOpenNI一択なんだよね。
パソコン買うしかないか。

355名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 02:07:12 ID:CSf88ToA0
Win7の64bitだとMMD64bitでkinect使うのに大変な苦労をするという・・・
kinect for windows1.6の安定さは異常MMCもMMMも完璧

>>354
それは流石にwin7でもwin8でもいいから使うべきだと思う

356名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 02:08:47 ID:f2kATPdE0
>>353
MMDでkinect SDK使ってるけど、なんかあるんだっけ?

357名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 09:31:04 ID:nho1AISo0
>>355
VISTAなんだ・・。公式SDKはwindows7以上じゃないとインストール出来ないっぽい。
パソコン買うときに参考にします。

358名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 10:12:28 ID:CSf88ToA0
>>357
今は1200円でWin8にアップデートできるぞ

359sage:2013/01/11(金) 18:52:10 ID:X.9tfzkU0
KinectとOpenniの連動に仕方について、どうすれば良いか教えてください・・・

360sage:2013/01/11(金) 18:57:43 ID:X.9tfzkU0
すいません、openglの間違いでした・・・

361名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 00:12:23 ID:SvA239EA0
どのみちスレ違いですがな・・・

362名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 04:26:09 ID:Ewo/zeqQ0
糞箱用とfor windowsってミジンコが使うレベルで差ある?
一応糞箱用買ってMMMで使ってるけど足のぷるぷるがまじぱない

363名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 04:31:27 ID:Ewo/zeqQ0
連投スマソ
PCが初代i7-940で7のx64で必要条件は満たしてるんだけど、
処理おっついてねーぞ!ってのはどこらへんで確認すべきもの?
タスクマネージャだと常時15%くらいだからシングルスレッドだったらイッパイオッパイなんだろうか・・

364名無しさん@ダヨー:2013/01/12(土) 11:48:31 ID:xbkxiSQo0
>>362
基本的に無い
for windowsは接写モードが付いてるがMMDでは無用の物、あと商用可能

>>363
Core2 Duo 1.06Ghzでも録画自体は正常に出来たからi7で不足は無いと思われ

スペック不足なら録画したモーションデータにコマ落ちが出る

正常
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○○

スペック不足
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○
○○○○ ○ ○○○  ○○○○ ○

365名無しさん@ダヨー:2013/01/20(日) 11:05:22 ID:emTcyxak0
>322 同じ症状だ出たので試行錯誤したらキネクト反応した、以下手順
コントロールパネル から OpenNI をアンインストール そしてPCを再起動
(OpenNIと公式SDKがキネクトからの情報を取り合い?ようわからんけど)

366名無しさん@ダヨー:2013/01/20(日) 11:09:40 ID:emTcyxak0
追伸:MMDは32bit版 64bitはうまくいかんかったです(連投すみません)

367名無しさん@ダヨー:2013/01/27(日) 22:36:52 ID:GwVA6/OQ0
MMDでモーションキャプチャー→Kinectをクリックすると
「GetProcAddress: 193:%1 は有効な win32 アプリケーションではありません。」
とエラーが出ます。
そのあとに、
「OpenNIが動作しません。おそらくOpenNIのインストールに失敗しています。(以下略)」
と出ます。
どうしたらいいでしょうか?

368名無しさん@ダヨー:2013/01/27(日) 22:41:10 ID:GwVA6/OQ0
>>367
追記です。
OpenNIは正しく起動しました。
OSはwindows8 64ビットです。

369名無しさん@ダヨー:2013/02/03(日) 23:24:39 ID:T3YgnTm.0
http://www.youtube.com/watch?v=msRtIZX529Q
http://www.youtube.com/watch?v=KmOuNJm0dZk

キネクト2カメつかって細密なモーションキャプチャが出来るみたいだけど
MMDに応用できる人いないかね?

370名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 14:53:48 ID:c/heGSU60
>>355失礼します。当方もwin7 64bit環境なのですが、おつかいのkinectはwin版でしょうか?
当方はXbox版kinectを使用しているのですが、microsoft公式のWin用ドライバを適用しても
MMCでは「openNIがない」 とエラーメッセージが出ております。

Win版は最新版ドライバ(1.6)
Xbox版は>>320で紹介されている(1.0)ドライバでないといけない ということはないのでしょうか?

371名無しさん@ダヨー:2013/02/06(水) 17:19:20 ID:c/heGSU60
自己解決しました

372名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 00:48:20 ID:tdxotR5E0
>>369
iPi Mocap Studio 2

373名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 10:43:43 ID:2F.jNbgQ0
中古でkinect購入考えてるのですが、Kinectアドベンチャーというソフトが付属しないらしいのですが、なくてもMMD動かすのに支障はないですよね?

374名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 11:08:09 ID:nOciTQ..0
いや、Kinectにも種類がある。

○xboxとセット販売kinect
○xbox単品kinect
○windows専用kinect


xbox付属のkinectだったら、電源ケーブルがついてないはず。
kinect単品、もしくはWIN版のKinectならmmdでも使える。

375名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 12:42:32 ID:tdxotR5E0
>>373
Kinectアドベンチャーは箱○専用ゲームソフトでPCには全く関係の無くむしろ邪魔なものだよ

376名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 13:06:58 ID:2F.jNbgQ0
kinectと電源ケーブルさえあればいいんですね。
ありがとうございます

377名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 19:59:50 ID:nOciTQ..0
まてまて、なんか勘違いしてない?

電源ケーブルってのはKinectの電源ケーブル。
Xbox同梱版のKinectはUSB端子じゃない、特殊な形状の端子になっている。
PCに繋ぐにはUSB端子じゃないと繋げないでしょう?
それに加えてUSB端子から供給されるバスパワーだけではKinectは動かない
なので別売りの、端子の形状を変更する電源ケーブルが必要になる。


簡単に言うとXbox同梱版のKinectは買うなよ、MMDで使えないぞ。 ってこと。


KinectアドベンチャーがXboxのソフトで、

その中古商品には それが付いていません。
って謳ってるんだろ?
だとしたら、なおさらxbox同梱版のKinectである可能性が高いだろう。

勇み足を踏む前に、おちついて Xbox同梱版かどうかをまず確認しないと痛い目を見ることになるぞ。

378名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 20:07:15 ID:XQIhsnIA0
>>377
Kinectアドベンチャーは
XBOX360セット販売同梱版のkinectにも
XBOX360用kinect単品にも付いてきますよ

379名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 20:41:21 ID:nOciTQ..0
そうかそうか。まあ気を抜かないように

380名無しさん@ダヨー:2013/02/07(木) 21:03:54 ID:9xjXd1vs0
XBOXゲーム機体とセットになってるキネクトじゃなく
XBOX用のキネクト単品販売してるほうを買えってことか

381名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 21:49:55 ID:HYOR9zYo0
kinectを購入し、うちのOSがwin7の32bitバージョンなので、
・OpenNI-Win32-1.5.4.0-Dev
・Sensor-Win32-5.1.2.1-Redist
・NITE-Win32-1.5.2.21-Dev
の3つをインストールし、ミクミクダンスのバージョン7.39のデータフォルダに、
樋口さんのサイトからDLしたDxOpenNIを格納しました。

ここまでの状態で動くかどうかテストに、ミクミクダンスから
キャプチャキネクトを実行してみたのですが動く気配がありません。

他に何をインストールしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

382名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 22:02:42 ID:HYOR9zYo0
381ですが、デバイスマネージャーから、
kinect for windowsをクリックしてその後ツリーで出てくる、
・Audio Array Control
・Camera
・Device
・Secyrity Control
の4つはドライバソフトウェアの更新で最新のものにしてあります。

383名無しさん@ダヨー:2013/02/13(水) 22:43:40 ID:HYOR9zYo0
381です。
内蔵されているキネクトエクスプローローラーというアプリで確認した所、
キネクト自体はカメラとして認識され動作しているようで、
きちんと距離をとると私の体をボーンとして認識してくれているようです。

あとはMMDとの連結だと思うのですが、MMDの方でキネクトとリンクさせようとすると、
格納しているにも拘らず、DxOpenNIがインストールされていないというメッセージが出てしまいます。

384名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:10:08 ID:T3S3Cwas0
Kinect for Windowsのドライバ入れたんならVPVPのDxOpenNIじゃなくて
そのチョイ下にリンクはってあるmoggさんのところのMoggNUIじゃないと動かないんじゃないかな?
りどみにOpenNIドライバ使ってるって書いて無い方

385名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:33:34 ID:zl9ENDvo0
アドバイスありがとうございます!
早速MoggNUIをDataフォルダに入れて試してみたのですが、残念ながらうまく行きませんでした・・・

関連のサイトを巡っていると、「設定を書き換える必要がある」等の記事も見当たりますが、
そういったプログラム周りの設定も必要なんでしょうか?

それと、やはり関連サイトで書かれているOpenNIのフォルダ中にある
UserTrackerでのテストも失敗しています。

逆に言うとキネクトエクスプローラ以外での機能テストがことごとく失敗している状態です。

お時間ある時で構いませんので、また何か気がつくことがありましたら宜しくお願いします。

386名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:53:54 ID:zl9ENDvo0
385です。
度々すみません。

今、ミクミクムービングの方で試しにテストしてみたんですが、
何故かムービーの方だとkinectの動作をトレースしてくれるようです。

トレースしてくれるといっても、奥行きがめちゃめちゃだったり、
足元の動きが上手くトレースできなかったりする状態ですが、
エラーメッセージが出てまったく動いてくれないMMDに比べて、
MMMの方が可能性が見えてきたような感じです。

奥行きの認識や、画面端の動きが上手くトレースできなかったりするのは、
kinectの設置位置や距離、もしくは何か内部の設定をいじったりしなくてはいけないのでしょうか?

XBOXで使う時は、演者の伸長等の情報もきちんと入れると、
kinectのトレース力が上がると聞きましたが、パソコンでの利用に関しても、
そういうパーソナルデータの入力でトレース精度が上がったりしますか?

387名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:54:53 ID:8v8okXuU0
XBOX本体同梱版でキネクトを入手した人はUSB変換ケーブルが入ってない。
本体同梱買った人はUSB変換ケーブルはMSのサポートに電話すれば買える
http://hoshihoshihoshi.blog.so-net.ne.jp/2010-11-25

388名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 00:57:54 ID:LnS5ltv20
>>386
あれ?kinect for windows1.6で
MMDでは管理者権限にして色々設定いじらないとkinectが使えず
MMMならすんなり使える問題はWin7の64bitだけじゃないの?

389名無しさん@ダヨー:2013/02/14(木) 01:10:10 ID:zl9ENDvo0
よく解りませんが、うちのOSはWin7の32bitで間違いないはずです。

何しろ初めてなもので、どういう症例が報告されているかもわからないのですが、
今の私の症状としては>>386の書き込みのような状態で足踏みしている感じです。


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