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【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 05:46:44 ID:Q.aZ8SZk0
キネクトを買ってきて、お手持ちのPCに接続するまでのややこし手順を
優しく伝授するスレ質問受付中!

【基本】
VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
からキネクト対応MMDをインスト−ルして、
同ペ−ジ(下の方)より、DxOpenNI.dllをダウンロ−ドしプラグイン。

DxOpenNI.dllをプラグインするためにはOpenNiのインスト−ルが必要。

OpenNiの導入方法
http://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html

【関連】MMDがキネクトに完全対応!キタコレ!
http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-10650.html

233名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 00:28:09 ID:85OcXZA.0
kinectのユ−ザ−センサ−を認識できませんが出たので>>3で紹介されている文章を参考に
Microsoft Platform SDKのインストールをした後
・NIViewer…OpenNI内フォルダ
・NIUserTracker…OpenNI内フォルダ
・Sample-PointViewer…NITEフォルダ
の動作3つを確認し再度MMDにて動作を確認したところ同じ「ユーザーセンサーが(ry」
が出て困っております
どなたかMMD側で認識させる解決作が分かられる方いらっしゃいますでしょうか?
気になることといえば
NIUserTrackerがNITEフォルダのなかにあると書いて有りましたが、OpenNI/samples/Bin/Release内に入っていたことです
インストールしたもの【OpenNI-Win32-1.1.0.41-Dev】【avin2-SensorKinect-28738dc/bin/SensorKinect-Win-OpenSource32-5.0.1 】【NITE-Win32-1.3.1.5-Dev】 情報不足があるかもしれませんが詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

234名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 20:36:51 ID:3/pp.sDI0
>>84は試した?

235名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 12:20:13 ID:7VYDHi9c0
>>227
Kinect for Windows SDKはプログラム技術板やYoutubeの動画で
関節の角度が取得出来ないとか一回転が出来ないという情報があったのだけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=d7fjIDRqrwc
の動画だとMoggNuiの補正すごいね

236名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 18:38:07 ID:vo9bJMlM0
光学カメラが追加されてKinectと同等になったよ
Asus Xtion Pro Live launching soon by VR-Zone.com
http://vr-zone.com/articles/asus-xtion-pro-live-launching-soon/12996.html

237名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 13:46:24 ID:o7y3xqnY0
今更だけど、「zoom for kinect」が8月23日に海外で発売。
2.5m弱の奥行きが必要なMMDでの使用スペースを1.5m弱程度になるらしい。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110609_451743.html

日本での販売は未定ですが、米AmazonやPlayAsiaで予約購入可能。
Amazon 29.99$+送料11.98$
http://www.amazon.com/gp/product/B0050SYS5A
PlayAsia 34.90$+送料9.90$
http://www.play-asia.com/Zoom_for_Kinect/paOS-13-71-dd-49-jp-70-4adk.html

ただし、マイクロソフトが公認してる付属品では無く、
魚眼レンズで歪ませるため、モーションキャプチャとの相性は現在不明なので注意。
http://www.inside-games.jp/article/2011/07/08/50211.html

238名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 22:58:42 ID:IB8Kz5dE0
>>223
MoggDxOpenNI使ってるけど、ポーズの時に手の先が少しでも画面外に
はみ出ていると認識してくれないみたいだよ。
背の高さにもよるけど、カメラとの距離は最低でも2.5m位必要そう。

>>237
アマ.comで注文しようかと思ったけど、画角が変わると位置情報の計算が
影響を受けるから利用可能なのかな?
ミドルウェアとかが対応してくれればいいんだけど…

239名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 10:54:20 ID:aFyQ6qJk0
Nyko の Kinect 用ズームレンズが Amazon.co.jp で予約開始、3990円
http://japanese.engadget.com/2011/07/31/nyko-kinect-amazon-co-jp-3990/

240名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 17:28:41 ID:Y8DKeUNs0
MikuMikuCapture 1.00 リリース
http://www.youtube.com/watch?v=qhKxOCpDUaw

241名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 17:40:05 ID:ncnjaPxI0
リリースはいいけど動画の意味ねーw

242名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 23:32:11 ID:cUFjtgR60
>>240を入れてみたんだけど動かん
ユーザー検出中で止まってしまう(´・ω・`)

243名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 02:11:38 ID:HaWkpQaE0
>>242
>正面を向いていない状態で認識させると、仕組み上、体や頭の傾きが不自然になるため、
>正面を向かないと認識が完了しないようにしています。
>時間は「キャプチャ設定−Kinect正面向き静止秒数」で変更可能です。

頭を正面に向けた状態でじっとしてると認識されるよ。

244buitt:2011/08/13(土) 09:02:47 ID:Mex0/AoQ0
>>242
OpenNIを使って、「ユーザ検出中」で止まっているのであれば、

 1)認識ポーズをとっていない
 2)Kinect(OpenNI)から正しい情報が上がってきていない

のどちらかだと思います。
2)の場合は切断→接続を繰り返せば正常に動作します。
ちなみに、右上のユーザ表示は正常に表示されていると思います。

KinectSDK(MoggNui)であれば、PCを立ち上げて初めて使うときにその現象がよく出ます。
右上のユーザ表示も表示されません。
原因は不明です。
あらかじめKinectSDKのサンプル(sample skeletal viewerなど)を起動→終了していると、正常に動作するようです。

245242:2011/08/13(土) 13:13:12 ID:2sc3kNXg0
んー、やっぱりダメだなあ…
右上に赤い表示が出て、「ユーザー検出中」から「正面を向いて〜」の表示にはなるけど、
じっとしたまま30数えてもまだミクさんが動き出さない。
MMC立ち上げ→モデル読み込み→キネクト接続でいいんですよね?

OpenNIだけど、MMDでは普通に動くからキネクトの接続は問題ないはず。
環境がダメなのかな。Win7 32bit、GeForceGTS450です。

246buitt:2011/08/13(土) 14:22:32 ID:vFaToXkU0
>>245
たぶん足先の正面向き判定に失敗してるような気がします。

正面向きの判定には
・両足先の位置
・両肩の位置
・首の傾き
を使っていて、それぞれ正面を向いた角度から30度以内に収まっていればOKと判断します。
(足先の情報は接地感を上げるために使用しています)

Kinectに近づくと足先がセンサーの検知範囲内に収まらなくなるので、
できるだけ離れてポーズを取る必要があります。
部屋が狭いと、ちょっと厳しいかもしれません。

247242:2011/08/13(土) 15:02:05 ID:2sc3kNXg0
>>246
おおお、出来た!
距離もだけど、角度の関係もあって足先が入ってなかったようです。
キネクト置く場所をいろいろ変えながら試してたら、ようやく動き出しました。
あと足が小さいってのも判定しづらい理由になるのかな…?
(意識して足先をちょっと外に向けるようにしたら読み取ってもらえた)

いろいろ微調整出来て楽しそうなので、これから遊んでみます。
お手数おかけしました。ありがとうございました!

248名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 12:50:53 ID:t.Va9Qa2O
キネクト買って、とりあえず動作確認は出来たけど、四畳半(ベッドやでかいタンスがあるので実際はもっと狭い)の部屋では厳しい…。なにか良い方法は無いものか…。

249名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 13:08:21 ID:0M8sfTPA0
>>248
Amazon.co.jp: ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱): ゲーム
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0050SYS5A

251名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 23:02:34 ID:lWhcnquw0
kinectのzoomレンズ買ってきたので雑感を
動作環境はopenNIとMoggDxOpenNIv0.56。

長所はやはり1.2mちょいからキャプチャできる。
そして左右60cm付近に物があっても誤認識しなかった
距離が狭まった恩恵か?、箱で調整してたせいかもしれない。

短所は魚眼レンズなので多少歪んでる・・・気がする。
セッティング次第だけど、xy平面は中心以外で左右水平に手をふると
わずかに弧を描く。逆に奥行き(z軸)の動きは問題なかった。
右上の人は明かに歪んでいるのだが、補正機能が優秀で抑えられている模様。

252名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/14(水) 12:33:39 ID:wj6uR8Ro0
>>251
うちではzoom付けるとデプス画像の周囲が丸く認識外になって
髪の毛も認識されてなくなるみたい。

MSのだと頭が認識されないのでMikuMikuCaptureは動作せずって感じ。

レーザーかIRカメラに入る光が弱くなってるのかなぁ

253名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 11:09:55 ID:Q.YPHZzE0
キネクトで録画と同時に音を鳴らす方法って無いかな?
最悪、適当なMP3プレーヤーとか携帯使えばいいんだけど・・・

254buitt:2011/09/30(金) 23:20:06 ID:FTEkjEZ60
>>253
自分が、MMDのKinect機能を参考にして作ったツール(MikuMikuCapture)なら録画と同時に音楽再生ができるようになってます。
VMDファイルの出力が可能なので、MMDへのモーションインポートも可能です。
http://sites.google.com/site/mikumikucapture/

255名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 11:43:37 ID:9msNkjLM0
おお!ありがとうございます!
早速導入してみます!!

256名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 21:17:18 ID:yqllZih.0
MSの公式SDKでskeletal viewerがきちんと認識されているのですがNui initialize failed
となりKinectが使えません。MoggさんのMoggNUIはDATAフォルダに置いているのですが・・・
OSはWin7 64bit を使っています。動かせた人、手順を教えていただけますでしょうか?
SDKは64bit版を導入しました。

257名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 21:56:28 ID:yqllZih.0
256です。認識しました。しかしなぜ認識したのか不明です。Firefoxも
不安定なので、OSで不具合があるのかも?とにかく動きました。申し訳ないです。

258MMDを使い始めた奴:2011/10/25(火) 19:51:23 ID:JG0zxrB.0
MMDで初音ミクをどうやって動かすの?
基本的な使い方を教えてください!

259名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/25(火) 22:43:57 ID:num0c4ew0
>>258
Kinectのことなら>>2-4をまず読むべし。

MMD自体のことならスレ違い。こっちへどぞ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1316839117/
ちょっと古いけど以下参考にどぞ
ttp://mikudan.web.fc2.com/

260MMDを使い始めた奴:2011/10/26(水) 17:53:54 ID:uYAdMEww0
>>259さん! ありがとうございます!

261MMDを使い始めた奴:2011/10/26(水) 19:05:53 ID:uYAdMEww0
でも・・・・・・
まだ、何もできない・・・
ネクタイとかを動かせるけどね・・・

262MMDを使い始めた奴:2011/10/26(水) 20:03:41 ID:uYAdMEww0
あと!
えと・・・その・・・
初心者なので、基本からとかを教えて欲しいです!
お願いします!

263名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/26(水) 20:23:21 ID:cQry5uPk0
>>262
だからこのスレはKinectを扱うスレで、初心者が質問するためのスレじゃないよ
>>259の紹介したURLに行きなよ

264名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/06(日) 03:20:12 ID:qvJ8dIbM0
転載

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 06:48:31.82 ID:qySr1IyJ0
キネクトの新しいSDK来てるんだけど

Kinect for Windows 公式サイト
ttp://www.kinectforwindows.org/
 SDK beta2配布開始
  特徴
  スケルタルトラッキングの約20%高速化。認識精度のかなりの改善
  ステータス変更サポート。キネクトの脱着が容易に。
  関節認識&追跡精度のかなりの向上。
  その他


650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/05(土) 11:22:18.23 ID:wSJukDdA0
>>637
情報ありがとうございます。更新しました。

https://sites.google.com/site/moggproject/

以上

265名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 21:49:35 ID:9vwi0YAU0
InitFromXmlEile;can't create any node of the requested type
このダイヤログが出るのですが何か失念しているのかなあ・・・

266名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 11:42:06 ID:ZC/ogofk0
4Gamer.net ― KinectライクなASUS製モーションキャプチャデバイスに上位モデルが登場。RGBセンサーとステレオマイクが追加される
http://www.4gamer.net/games/026/G002688/20111109008/
まあ、Kinectに対する優位性はなんもないけど

267名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 13:12:00 ID:2NWemabk0
デバイス単体として見た場合、コンパクトかつ電源系統が不要ってのは大きいけど
できることは変わらないし、値段を比較しちゃうとね…

詳細調べてないけど商用ライセンスもASUS Storeとやらに閉じ込められるならびみょーん

268名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/09(水) 18:29:55 ID:pH/8By0.0
入力デバイス戦争が起きる予感

269名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 21:53:57 ID:ve3X.piw0
極端な話、ポリゴンモデルを動かす為の入力デバイスは、何でも
良いワケで。(キネクト/ゲームパッド/キーボード&マウス)

この辺り、開発中のMikuMikuMovingでは、柔軟にスイッチできる
仕組みになっているのかしら?

270名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/15(火) 23:09:21 ID:3e3Elmow0
MikuMikuMovingならプラグインで色々できると思う
Kinect対応はかなり遅くなるみたいだけどね

271名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/16(水) 20:30:27 ID:/QqptnIg0
MIDI鍵盤つなげてでリアルタイムにミクを躍らせたら、面白いかも?

272名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 14:34:07 ID:5EWpm/6M0
4Gamer.net ― PC向け「Kinect」が2012年に登場。50cmから物体が認識できる「Near Mode」を用意
http://www.4gamer.net/games/092/G009280/20111124032/

273名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 17:21:58 ID:efHQPs2Q0
kinectの人体ボーンと、MMDの標準添付モデルのボーンは、ほどんど
同じなんですね。首・頭の部分が少し違うだけ。いまさらですが。
(KinectSDKの"Skeletal Viewer2で確認しました)

274名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 20:06:51 ID:9FmK.L9k0
>>272
お、ちゃんとPC向けとして発売されるんだ
買おうか迷ってたけどそれまで待つわ

275名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 18:54:18 ID:dJvR2jiA0
質問させてください。

現在PCへkinectの接続を試みているのですが、kinectドライバ、OpenNI、NITEを
インストールしOpenNIサンプルプログラムのNiUserTrackerを起動させようとしたところ、
一瞬だけ黒いウインドウが写りすぐ落ちてしまいます。

何が原因でしょうか?
インストール物のバージョンは
OpenNI:openni-win32-1.4.0.2-dev
NITE:nite-win32-1.5.0.2-dev

276名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/30(水) 21:03:16 ID:ItdP./0M0
kinect買って、このスレとかを参考にMMD初めて使って1日でここまで出来たw
http://www.youtube.com/watch?v=NpVdGy7IXuA
技術進歩しすぎww

277名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 09:20:41 ID:hFQZ6E..0
Kinect 2 rumoured to be able to read your lips by VR-Zone.com
http://vr-zone.com/articles/kinect-2-rumoured-to-be-able-to-read-your-lips/14081.html
来年発売のPC用Kinectとの関係性は不明だが、
次期Xboxと対になると思われるKinect2はUSB3.0仕様になる可能性もあるのではないかとの推測有り

278名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/01(木) 13:32:55 ID:Gl0BuS3s0
>>275
自分の場合はMicrosoft Kinect SDKを使っていたのですこし状況が違うかもしれませんが
デバイスマネージャ上ではKinectが認識されていたが、アプリ上ではKinectが認識されないという現象が出ました。
最初はPC本体の背面にあるUSBポートにKinectを接続していたのですが、
それをPC本体の前面にあるUSBポートに変えたら正しく認識するようになりました。

279名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 23:24:47 ID:KsvagZ4Q0
>>275
と同じ状態ですが

Kinect導入に当たって質問です
MMD認識以前にSampleのプログラムが動作しないのですが
ここで質問しても大丈夫でしょうか?
(環境)
【OS】Windows7 64bit版 

(試したこと)
http://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html
↑を参考に手順を一通りやってみましたが
ソフトのバージョンなどがすっかり変わっているため自分の入れたソフトが
合ってるのかどうかが既に不明です

(入れたもの)
・openni-win32-1.4.0.2-dev.msi
・nite-win32-1.5.0.2-dev.msi
・avin2-SensorKinect-257475f.zip

(現状)
Kinectのドライバインストールは終わり
C:\Program Files\OpenNI\Samples\Bin\Release配下のNiUserTracker.exeを
実行しても何も動かない
エラー文は「One or more of the following nodes could not be enumerated」
でした
ググると同様のエラーがあるみたいでしたが解決策は見つからず
どなたかご教授ください

280名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/07(水) 22:44:04 ID:.T4OodCM0
>>279
64bit7ならSDKが良いと思います>>264参照してください

281名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/19(月) 15:11:31 ID:V7bqmBDE0
>>71
Lenteさん?

282名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 14:48:10 ID:LPvure3A0
速報:PC用 Kinect は日本含む12か国で2月1日発売、通常250ドル・教育向け150ドル -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/01/09/pc-kinect-12-2-1-250-150/

283名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 22:41:34 ID:HTSq/v3E0
http://artlabo.jp/category/works/research

このサイトが一番分かりやすかったよ。うまくいかなかった人は一度アンインストールしてやり直してみるといい win7 64bit版

284名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 16:38:11 ID:uVGAWsiU0
広さについて
奥行き4メートルから5メートル幅3メートルで認識させてから
一歩前に出る。この状態が結構下半身までいきます。
地面のふわふわ(すべる?)もそれなりでおさまっています。

285名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/25(水) 19:34:57 ID:uGamxeVM0
>>283
当方win7 64bitだがその通りにやったらMMD上で動いた。
それまではサンプルプログラムは動いてたのにMMDでは動いてくれなかったから助かった。

286名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/28(土) 02:06:50 ID:2bEe2keY0
Report: Asus working on Kinect-enabled notebooks - The Tech Report
http://techreport.com/discussions.x/22381

287名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/30(月) 12:15:09 ID:vJNS5Xhk0
明後日PC用kinectが発売され、米amazonを通して購入できるけど
国内版やアカデミック版の情報が来ないねえ
http://www.amazon.com/Microsoft-L6M-00001-Kinect-Sensor-Windows/dp/B006UIS53K/

288名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 22:18:28 ID:Dp9rz9Og0
うむ、発売の記事が出てたんで来たが
国内はどうなるかねぇ

289名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/02(木) 22:26:01 ID:Dp9rz9Og0
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120202_509346.html
日本マイクロソフト株式会社は2日、日本国内においてシネックスインフォテック株式会社、
ソフトバンクBB株式会社、ダイワボウ情報システム株式会社、株式会社ハピネットの4社の
流通パートナーを通じて順次販売を開始すると発表。
また、直営オンラインストア「Microsoft Store Japan」でも2万4800円で販売を開始した。

国内は2万5千かぁ、レートおかしいよねぇw

290名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/03(金) 07:59:33 ID:EcTW59uo0
>>289
日本だと箱○の発売したときでさえ1万円だったのに
しかも最近は7000円くらいまで下がってる
ボッタクリにも程があるな誰が買うのこれ

291名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/09(木) 23:43:11 ID:DjXqD5oc0
kinect+MMDについて質問です。

MMDのモーションキャプチャにMoggNUIを使いたくkinectSDKをインストールしてみたのですが
MMD上で「MSRKinectNui.dllが見つかりません」と出てキャプチャできません。

調べてみたところ、kinectSDKをインストールすれば勝手に含まれるはずなのですが・・・
(参考:http://blog.livedoor.jp/ryo_ogawa/archives/cat_112037.html

憶測ですが、kinectSDK beta2には該当DLLが含まれていたのが最新版には無い(仕様変更、または名前が違う)ため?
(検索を掛けても上記URLにあるようなMicrosoft Research KinectSDKディレクトリやMSRKinectNui.dllが見つからないため)

ちなみにkinectSDK内のサンプルプログラムは動きました。


【環境】
OS:windows7 64bit

【インストールSDK】
・KinectSDK-v1.0-Setup.exe

よろしくお願い致します。

292名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 00:26:40 ID:ksysurIE0
KinectSDK v1.0はBeta 2とまったく互換性がないから無理だょ

293名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 01:38:38 ID:KTawAiNU0
>>291
MikuMikuCaptureなら新しいSDKに対応してるよ
ttp://sites.google.com/site/mikumikucapture/

294名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/10(金) 19:46:08 ID:ksysurIE0
なんて言ってるそばからv1.0対応に更新してくれたょ・・・

http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1027704

295名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 05:39:05 ID:29UEt.MQ0
MoggNUIv0.3.0IのKinectSDK-v1.0.3.190対応ありがとう
https://sites.google.com/site/moggproject/
http://www.microsoft.com/en-us/kinectforwindows/develop/overview.aspx

>>291と同じ症状に陥って半ばあきらめていたからものすごくありがてぇ

296名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 23:45:41 ID:tXdHA/H.0
質問書込します。
MoggNUIv030とKinectSDKver1.0、XBOX360用キネクトをそろえて
MMD739dotでミクさんが動くところまでできたのですが
MMDの「キャプチャ」をクリックするとカウントが始まらずにMMDが
フリーズします…同様の事例/解決法はないのでしょうか。

297名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 01:46:51 ID:dC4PTOGY0
>296
自分もまったく同じ症状です。pmd pmx どちらもだめ・・・

298名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 18:09:34 ID:YXaZ/XfE0
失礼しました。
修正したのでv0.3.1を使ってください。

https://sites.google.com/site/moggproject/

299名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 20:33:07 ID:Bqbd0Hrw0
>>298
乙〜
頂きます

300名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 20:51:05 ID:dC4PTOGY0
>>298
ありがとうございます!

301名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 21:02:01 ID:t03iSl6E0
乙です〜。とりあえず
テーレッテレ〜♪撮影した

302名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 21:09:02 ID:YXaZ/XfE0
度々すみません。

1度Kinectを有効->無効にして再度有効にできなかった現象ですが、
今見たらMSから回避方法が出ていたので修正しました。

v0.3.2 を使用してください。

よろしくお願いします。

303名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 21:43:09 ID:/whLev5A0
結局どれをDLすればいいのか分からない状態で躓いているorz
『モーション作成教室』で解説されてるリンク先ってもう記述の通りじゃないんだよね?
他のサイトも見てるんだけど、OpenNI Alpha Build for Windows てのがそもそも見つからない…

304名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 22:17:00 ID:t03iSl6E0
OpenNIもバージョンアップしてるのでもうAlpha版は配布されておりませんが、
つい先日マイクロソフト公式のKinectドライバ類が公開され、
それにあわせたMMD用ファイルも公開されました。

①マイクロソフト公式のドライバ入手

http://www.kinectforwindows.org/
(画面下)Develop[Get Started]ボタン→[Download SDK]ボタン→[Download]

これで"KinectSDK-v1.0-Setup"というファイルがダウンロードできます。
インストーラなので実行するだけでKinectのドライバ類がインストールされます。

②Kinectを接続します。


③MMD用ファイル(Kinectドライバ⇔MMDの仲介をしてくれるプログラム)入手

下記Mogg氏のサイト
https://sites.google.com/site/moggproject/
にて、MoggNUI ver0.3.2をダウンロードしてください。
添付の説明Readme_JPNにそって
MMDの「DATA」フォルダに必要ファイルをコピーします。

これでセットアップ完了です。

305名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 23:30:28 ID:.bD3sGoU0
Mogg氏ちゃんと寝てるんだろうか…たまに心配になります

306303:2012/02/15(水) 00:32:34 ID:0LoBm5Lc0
>>304
なんてこった…!
ありがとうございます!ありがとうございます!!

307名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 09:28:43 ID:X499RVCM0
>>302

>296 と同じ現象に陥ってました。
解決したら手順を書き込もうと試行錯誤してましたが解決できず。。。
v0.3.2版を使って解決しました。
 
ありがとうございました!!

308名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 20:49:10 ID:.U6I/lXI0
>>304,302,298

309名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 20:45:53 ID:L0Na4voc0
精度がイマイチなのはPCのスペックの問題なんだろうか。
腕を真上に上げると全身が宙に浮いたり
足首があらぬ方向に曲がって上手くキャプチャできない。
これくらい↓撮れると思ってたんだが…
http://www.youtube.com/watch?v=bQREhd9iT38&feature=player_embedded#!

310名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/18(土) 20:47:29 ID:.t0.V/P60
>>309
キャプチャするときは1/2のスピードで動いてみたら?

311309:2012/02/18(土) 21:10:23 ID:L0Na4voc0
>>310
うん。動きを認識させることを優先させてゆっくり動きながら
それぽい動きを切り貼りさせようとは思ってるんだけど
地に足がついてないというか、つま先が床に刺さってたり浮いてたりする。
角度を変えてもあまり変わらんし
せめて腕を上げただけで全身が床から浮いちゃうのはどうにかしたい…

312名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/19(日) 08:22:29 ID:v5krpkl.0
>>309
MMDでキャプチャしてる?
うちもマリオネット感が酷かったんでMMCの調整機能がないと話にならなかった
距離不足なのかも

キャプチャ設定でセンターや足IKのY軸移動量を少なく出来るから
それを中心に調整するといいと思うよ

313309:2012/02/19(日) 22:41:09 ID:FkxgYsFo0
>>312
MMDでキャプチャしてます。
距離は2m近くは取れてたと思うんだけどなー
そうそうマリオネット感。そんな感じ。

MMCは歩くモーションで使うものだと思っていたからスルーしていた…
試してみますありがとう。

314名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/20(月) 00:42:30 ID:0UTICaCs0
>>304の手順を参考に導入を試みたが
could not enable skeleton tracking
という警告が出てキャプチャできない。
同じ現象の方いませんか?

315名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/20(月) 01:08:26 ID:H0r7D2oU0
>>314
>>283でもできない?

316314:2012/02/20(月) 18:40:55 ID:0UTICaCs0
>>315
できた!PCが旧式なのか?
一安心したありが㌧

317名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 18:17:50 ID:gpY/wGkI0
基本姿勢が崩れてしまうのはどうしようもないのかな。
モデルを読みこんだ時は直立してるけどキネクトに認識された途端に
膝や腰が曲がってしまう。
それを見越して認識前の姿勢を変えておいても反映はされないようだし
以降キャプチャしてる間じゅうそんなだから修正しきれない。
みんなはキネクトの高さどれくらいにしてる?

318名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 20:16:37 ID:bT3jegWY0
>>317
うちはTV台の上だから腰よりちょい下。
膝腰折れは、モデルデータによる感じ。付属のミクさんは安定してるんだけど
カイトとかレン君とか使うと、画面から掃けて戻ってきたりするとバッキバキになる

319317:2012/02/29(水) 22:26:56 ID:9PAT4KpA0
モデルによるのか…じゃぁ安定モデルでキャプってから移植の方が手間は減るかなー

高さも参考になるありがとう。
結局は距離によるんだろうけど
腰曲がりを避けようと必死に上の方から撮ろうとしてたよ

320名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/07(水) 23:37:25 ID:JmHdkMsM0
http://www.microsoft.com/en-us/kinectforwindows/develop/overview.aspx
>>304さんの補足のつもり↑
マイクロソフト公式のKinectドライバ
だと思うので〜

321名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/08(木) 07:16:58 ID:QVIkvC7g0
>>320

>>304氏の

 > http://www.kinectforwindows.org/
 > (画面下)Develop[Get Started]ボタン→[Download SDK]ボタン→[Download]

と同じページが出てくる。
ドライバのバージョンが上がったのかなと思ったが、2月1日更新となっていて変わってなかった。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 01:58:31 ID:4u7Rj8xQ0
win7 64bitでkinectSDK入れてみました。
一回目はちゃんと起動してMMDでも動いたんだけど、
USBの接続外して入れなおしたらうまくいかない・・・。
skeletal起動してもfailed to initialize kinectってでるんですが解決法わかる方いますか?
ちなみにドライバーはmicrosoftKinectDevaiceのみ表示されてます。

323名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/18(水) 19:40:09 ID:GI.Po.IY0
kinect2台で精度を上げるソフト使ってみた人はいないかな?
http://www.ipisoft.com/

324名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 20:01:44 ID:R9RIvqW20
商用版のkinectは50cmの距離でも使えるみたいですけど、
実際使ってみてどうですか?

325名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 20:17:30 ID:2i1gYUOo0
>>324
広角になるわけじゃないから近くで踊れるぜってはならない
そういえばフィギュアとか映して疑似QUMARIONってのはまだやってないな

そしてMMD関係だとまだソフト側でそのモードに対応してないからどうにも
自分でプログラム作ってやる分には近くても大丈夫なのは少し有利程度

326名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 22:46:15 ID:R9RIvqW20
ありがとうございます。参考になりました。

327名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 15:32:14 ID:sinyCuAQ0
今のKinectって表情とか取れるみたいだけど、表情とMMDが連動するようなプラグインってありませんか?

328名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/09(日) 16:40:32 ID:7NArFWYM0
そんな神ツールあったら欲しいがとりあえずスレチ

329名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/12(水) 12:20:41 ID:79PpZyg.0
MikuMikuCapture

330328:2012/09/18(火) 04:53:03 ID:ZflpsGpo0
既にあったとは…

331名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/13(土) 21:12:55 ID:/5qtL23k0
キネクトの緑ランプって常時点滅してるんだけど普通なの?

332名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/20(土) 09:09:04 ID:eYfGhg4w0
MMDを使って、公開モデル、モーションの3D Visionの再生を3DTV、
3Dプロジェクタで楽しんでおります。再生中にマウスを使って、
カメラ(視点)をインタラクティブに変えて、好きな角度から
大画面で3D鑑賞するミクの踊りはとても迫力があります。

さて、kinect未経験者の初歩的な質問ですが、kinectによってカメラ
(視点)操作出来るのでしょうか?出来るようでしたらトライして
みたいと思います。よろしくご教授お願いします。


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