したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/21(火) 05:46:44 ID:Q.aZ8SZk0
キネクトを買ってきて、お手持ちのPCに接続するまでのややこし手順を
優しく伝授するスレ質問受付中!

【基本】
VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
からキネクト対応MMDをインスト−ルして、
同ペ−ジ(下の方)より、DxOpenNI.dllをダウンロ−ドしプラグイン。

DxOpenNI.dllをプラグインするためにはOpenNiのインスト−ルが必要。

OpenNiの導入方法
http://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html

【関連】MMDがキネクトに完全対応!キタコレ!
http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-10650.html

160名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 01:48:06 ID:p/h5yAeY0
書き込みテスト

163名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/30(水) 21:40:28 ID:s7IX2FbA0
赤消し

164名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 12:42:04 ID:xAc7B/D60
MMDでkinect使おうとすると
「kinectのユーザーセンサーを認識できません」って出るんですが、どうすればいいですか?

165名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 15:07:55 ID:SBILeCy60
↓の通りにやって駄目だったの?
http://vad.seesaa.net/article/174312345.html

166名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 18:01:56 ID:xAc7B/D60
だめだった。

167名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 03:03:17 ID:Jzi8Jlj60
>>3-4に書いてある事はやってみた?
>>76の人は>>84で出来たみたいだけど
それでも駄目なら諦めて他のPCを使うか
>>156にMMDが対応するのを待つ位しか思いつかない

168名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/03(日) 18:13:46 ID:lwANTWXw0
>>164 >>166の者です。

>>84の方法でできました。
私の確認が足りず、申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

169名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 18:54:43 ID:wFHi5VOA0
OPENNI-Win32-1.0.0.23.exeがないのだけれどどうすればいいのかな

170名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 19:54:12 ID:k1mOH3o20
古いバージョンは無くなってるね
1.1.0.38でやってみたら?

171名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 19:57:44 ID:wFHi5VOA0
SensorKinect-Win32-5.0.0.exeのインストールの段階で
could not register module with OpenNI!って怒られる。
旧バージョンじゃねーとダメなのかな・・・

172名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 20:25:52 ID:wFHi5VOA0
ダメっぽい。誰か旧ver持ってる人居ない?

173名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 20:55:22 ID:k1mOH3o20
↓にあるやつは使えるかな?
http://www.kinect-hacks.com/kinect-downloads/12-18-10/openni-framework

174名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/13(水) 21:09:10 ID:wFHi5VOA0
いけたよ。ありがとう
しかしなんでいきなり消したんだろう・・・

175名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/15(金) 04:37:47 ID:O45m5QBI0
もうじき公式サポートされるから、それまでの辛抱だ

動画:MS が Kinect for Windows SDKをデモ、ベータ版は今春公開
http://japanese.engadget.com/2011/04/14/ms-kinect-for-windows-sdk/

176名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/16(土) 02:44:16 ID:UDDzsANs0
4Gamer.net ― “Kinect風”な開発者向けモーションキャプチャデバイスがASUSから登場
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20110415029/

177名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/18(月) 02:21:26 ID:B.bOc2Qs0
お値段高いけど箱のやつとまったく同じ仕様なのかしらね

178名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/18(月) 02:52:00 ID:b2APOINA0
開発者向けだからもっと高機能なのでわ

179名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/18(月) 10:52:38 ID:tWeJr7vQ0
本社HPでもデバイスは同じXtionだから、開発ツール込みで付加価値をつけたんじゃないの

180名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/30(土) 00:27:30 ID:xLX4PI4c0
MMDを起動させて自分は映るけどモデルがピクリともしません・・・
何が原因なんでしょうか・・・

181名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/30(土) 01:02:32 ID:Pk5Tr6AU0
>>26-27

182名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/30(土) 01:34:31 ID:drwM9EE6O
>>181

ポーズはちゃんととってたんですがダメだったのでNITEをインストールし直したら動きました(>_<)
ありがとうございました!

183名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/06(金) 23:59:24 ID:oyiJNNR6o
キネクト持ってないので教えて

キネクトあったらモーショントレース、どんだけ省力化できる?
たとえばラジオ体操を全部手打ちで作るのとキネクトで作ってから修正加えるのは
どれぐらい違うと思う?時間的、出来上がりのきれいさ的に

184名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 03:42:21 ID:Cg/NMcnY0
モーション作った事は無いけど、使った感想としては
あまりクオリティを気にしないならかなり省力化出来ると思う。
クオリティに拘るほど時間的メリットは少なくなる。

185名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 03:48:06 ID:RHuBoL1Ao
>184
なるほど。
やはり滑らかに動かすにはキネクト使えるだけではダメと解釈した

モーション職人の居場所はまだあるということだな。

186名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 06:19:56 ID:/WZVE1.Y0
>>185
モーションキャプチャが実用レベルのクオリティのプロの業界でも
アニメーターが不足しているくらいだから、居場所なんていくらでもあるよ。
重要なのは、キャプチャでは取れないようなデフォルメされたモーションが作れるかどうか。
そういうモーションが作れるアニメーターは価値がある。
実写のトレースとか、キャプチャの劣化版程度のようなモーションではキャプチャに負ける。

187名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 22:46:51 ID:BVyULRn6o
>186
そこで知りたいのはキネクトのキャプチャーレベル
プロ仕様に及ばないの当然としても実際のところ手打ちに勝るレベルに持っていける
可能性があるかどうかというところで購入するかどうか迷っている

修正を加える必要があるのは間違いないだろう。
そこで修正する者に必要なスキルがどの程度のレベルを持っていなくちゃならないかを
一番知りたいわけで、その辺はここで聞いてもわからん実際に買って見ろということなら
無駄レス張ってすまぬという話になる

188名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 23:11:56 ID:jdB1RUwc0
>>187
使ってみた感想としては

-腕モーションは綺麗に取れる
-足モーションは使うにはかなり修正が必要
-重心の動きはかなり人間臭さが出る

それで、これをどう使うかはまだ発展途上。
不要なキーを1つ1つ削ったり、多段ボーンを使ったり、
腕など一部だけ使ったりと、人によってやり方は様々。

MS公式SDKが来れば、化ける可能性も。

どんなスキルを持っていないと・・・とか語れるほど
ノウハウが蓄積されていない分野だと思う。

189名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/07(土) 23:34:47 ID:PXsicCqQo
>188
そうか。まだまだ発展途上でこの先の化け方を見極めるには日が浅いわけだな
じゃあもうちょっと様子見してみよう

参考になったよ

190名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 04:48:54 ID:smLCaMWs0
>>189

>>152のリダクションツールのレポートは読んだ?
かなり参考になると思うんだけど。

191名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 12:15:12 ID:p7j3ifX60
キネクト使って今の手打ちの名人級のモーションを作ろうと思ったら手打ちよりさらに時間かかる。
クオリティにこだわらずテキトーに動きを作れれば良いという考えなら結構便利

そもそもキネクトがプロ仕様なみのキャプチャー力もってたとしても
自分の想像通りに自分の体を動かすのは結構難しいからちゃんと動ける人材が必要なわけで。
プロ仕様の道具は結局プロ並の腕を持った人じゃないと使いこなせない

192名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/08(日) 17:15:34 ID:T0FxaBck0
おっさん臭いミクが頻出したよね

193名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/11(水) 22:25:33 ID:hU1vBOTA0
当時の熱狂はどこへやら、今では話題にも上がらない

194名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/11(水) 23:08:01 ID:Pv0oyIKQ0
こないだかんなさんが生で踊ってたのに酷い事言うw

195名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 06:13:40 ID:MRdTITfk0
かんなさんがキネクト使ったのは肩・腕・ひじ・手首だけみたいだね
クオリティにこだわってるからってのもあるだろうけど

購入に迷ってる場合は、もうしばらく様子見た方が吉
個人的には買って損した気分にはならなかった
使い物になるならないは別として、モーキャプおもしれーってな感じで

196名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 09:05:15 ID:UhZzdngU0
箱持ってればかなりお得なんだろうね
Kinect試したいけど上手く動作できなかったらと思うと手が出ない

197名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 18:30:34 ID:Hrtnhrms0
>>196
Kinectを買う上で一番重要なのは部屋の広さだ

198名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 10:19:34 ID:J21dgRec0
今は上半身用に使ってるので部屋の広さは問題ないw
俺の場合はなw

199名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 08:13:32 ID:WtsB1KUM0
>>165 にしたがってインストールしてみたのですが、kinectが安定しません。
mmdでkinectをオンにしたあと、数秒は動くのですが、
その後、エラーウインドウが表示されてオフに戻ってしまいます。
赤人間が見えた瞬間に落ちるときもあれば
メイコに動きが同期しはじめてから数秒は動くときもあります。
もしよろしければアドバイスをいただけませんでしょうか

200名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 18:20:51 ID:dtrHYCkw0
XPなんですが、Xbox NUI Cameraドライバが検出されません・・・

201名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 18:34:01 ID:dtrHYCkw0
>>200ですが、解決しました。コンセントが刺さっていなかっただけでしたw USBだけじゃないんですね・・・

202名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:39:17 ID:9XyifCGU0
>>199
エラーウィンドウの文章が何なのかわからんが
その文章でググったらどんな話が出てくる?

203名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:52:36 ID:DKHG4dgw0
>>199 レスありがとう!マジ感謝
【エラーメッセージ】prime sense device developmet kit は動作を停止しました
ぐぐったけど、どんぴしゃのページは残念ながら出てこないみたい

204名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:10:57 ID:nIqXRraw0
>>203
管理ツールのイベントビューアを覗けばエラーの内容がもう少し詳しくわかるよ

205名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:32:16 ID:9XyifCGU0
>>203
認識動してから動作を停止か…
PCのスペックの問題とか?

あとVPVPのDxOpenNI.dllを入れ直すか、その下でリンクされてるMogg氏のdllを入れるか
それでダメならもう一度最初からやり直してみるくらいしか思いつかないな

206名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 00:04:59 ID:o1ZrcRtY0
ありがとう!ありがとう!
エラーログ見てだめなら再インストールしてみます。

207名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 00:57:00 ID:gVjUp3gQ0
うちはMMDは普通に動くんだけど、
ウルトラマンとかカメハメ波が全然ちゃんと動かない。
変身中ですぐにロストしてしまう。
みなさん普通に出来てますか?

208206:2011/06/04(土) 00:08:46 ID:4P4cGO8o0
エラーログを見てみたところ、MSVCR90.dllが障害モジュールとのことでした。
このファイルをDLしてsystemにおいてみたのですが、効果はありませんでした。
とりあえず、もっかいはじめからインストールしてみます。

209名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 06:07:00 ID:w34syGX60
>>208
原因はここら辺?
MSVCR90.dllが見つからなかったため,このアプリケーションを開始できませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425475134

Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=9b2da534-3e03-4391-8a4d-074b9f2bc1bf&amp;displaylang=ja

210名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 10:26:03 ID:gd3KLJ7A0
2008の再頒布パッケージはバージョンやたらと多い上に
アプリによって要求するバージョンが違うからな。
うちはいつの間にか4種類入ってるw

211206:2011/06/05(日) 12:46:22 ID:lQ57vkxI0
再頒布パッケージのインストールやOS再インストールまでしてみましたがダメだったです
ハードとの相性が悪いようです。アドバイスありがとうございました>各位。

212名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 17:56:33 ID:s8Y2kuKg0
OS再インストールまでやったんかw
PCの相性ってあまり考えにくいけど、サンプルのNiUserTrackerは動いたの?

それとPCとグラボのスペックはどんな感じ?
処理しきれなくて落ちてると言う可能性は?
あとはKinectのUSBを直接刺して電源はタコ足しないとか
余計な常駐ソフトは終了させるとか
>1-3のサイトで違う方法があったら試すとか

213名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 18:12:32 ID:hJVjjxyY0
Kinect認識はするけど動かなくなるのか。参考までにPCスペック知りたいかも

【CPU】
【M/B】
【メモリ】
【VGA】
【OS】
【ディスプレイ】
【MMD ver】
【DirectX Ver】
【セルフシャドウ】※有無及びモードを表記
【物理演算】
【きしめんオールスターFPS】

214名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 18:10:43 ID:v0m5vdeQ0
アラーム付き 3DS ドックや狭い部屋でも遊べるKinect用レンズ、Nykoから
http://japanese.engadget.com/2011/06/07/3ds-kinect-nyko/

216名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/16(木) 23:45:15 ID:7Btakgxs0
昨日キネクトを購入してきたけど、ドライバーを入れると
Kinect Cameraが『このデバイスを開始できません。 (コード 10)』
となるんですが、どうしたらいいでしょうか

217216:2011/06/17(金) 10:58:28 ID:otgaEytE0
すいません、自己解決しました
USBの差す場所を変えたらちゃんと動きました

218名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 10:51:42 ID:ZISOrmrA0
マイクロソフト公式萌えキャラ
Silverlightの藍澤光に対してWindows Azureのクラウディアというものが出たらしい
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windowsazure/gg194745

kinectの萌えキャラは出ないのかの?

219名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 13:12:09 ID:fcPYvXr.0
>>218
スラッシュドットのサイドカラムに立ってのはこの人だったのか

220名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 02:21:03 ID:Sngkfeqw0
vistaから7にアップグレードインストールしたら、MMDでキネクトが機能しなくなりました。
デバイスマネージャを見る限りはキネクトは正確に認識されているはずなのに…

221名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 02:35:26 ID:Sngkfeqw0
220の補足で
「IniFromXmFile failed: Can't create any node of the requested type!」
と表示されたあと、「kinectが接続されていません」となります

222名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/25(土) 19:55:19 ID:Cxko9/fM0
すみません。220ですが、ドライバの再インストールを行ったところ解決しました。

223名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 09:33:41 ID:eUTg5j4s0
>>26 >>180の方と同じように、認識しているのにモデルが動きません。
キネクトポーズをしていても無反応。NITE再インストールしても無反応。
昨日の昼まで反応してくれたのにパッタリ反応しなくなりました。
誰か助けてください・・・。

mmdはv7.39です。

224名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/27(月) 19:19:41 ID:Z2JDjnb.0
>>223 です
MoggDxOpenNIの改造DxOpenNIを普通のDxOpenNIに置き換えたら反応しました。
お騒がせしてすみません。
でも、なんでいきなり反応しなくなったんだらう……。
不安定なのかなぁ。いや俺が悪いんだろうなきっと。

225名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 01:41:02 ID:WZQtcQXQ0
>>223です 何度もすいません。

どうやら何回かMMDのkinectオン→kinectオフをすると、ある時を境にぱったり反応しなくなるみたいです。僕のは。
その場合、改造DxOpenNIと普通のDxOpenNIを入れ替えればまた反応してくれるようになるみたいです。
動かなくなったら改造版に。また動かなくなったら普通のに。またまた動かなくなったら改造版のに・・・という風にしていけばよいみたいです。

誰も求めてないかもですが一応書いておきます。

226名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/28(火) 10:47:20 ID:HnfVkZ4c0
いやいや
そういう事例の報告は非常にありがたい

後の誰かの参考になるかもしれない

227名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/29(水) 17:56:08 ID:ATIPqxLI0
Windows7でしか使えないけど
公式ドライバ対応版が公開されました
https://sites.google.com/site/moggproject/#TOC-MoggNUI-v0.10

228名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/30(木) 02:21:17 ID:X6G360b.0

何のドライバだよw怪しすぎるwww

229名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/30(木) 07:47:21 ID:.rhsAi2I0
キネクトのMMD用の新しいドライバだろ・・・

230名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/30(木) 11:08:10 ID:bcPHJp7A0
本スレでも紹介されてたのに
見てないのかな

231名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/30(木) 11:20:40 ID:z32tWjMY0
>>228
Moggさんのページだから,怪しいどころか,半ば純正だと思うが.

232名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/30(木) 13:52:40 ID:6SH0QPAM0
まあ228は偶然通りかかったキネクトとは無関係な人間だろw

233名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 00:28:09 ID:85OcXZA.0
kinectのユ−ザ−センサ−を認識できませんが出たので>>3で紹介されている文章を参考に
Microsoft Platform SDKのインストールをした後
・NIViewer…OpenNI内フォルダ
・NIUserTracker…OpenNI内フォルダ
・Sample-PointViewer…NITEフォルダ
の動作3つを確認し再度MMDにて動作を確認したところ同じ「ユーザーセンサーが(ry」
が出て困っております
どなたかMMD側で認識させる解決作が分かられる方いらっしゃいますでしょうか?
気になることといえば
NIUserTrackerがNITEフォルダのなかにあると書いて有りましたが、OpenNI/samples/Bin/Release内に入っていたことです
インストールしたもの【OpenNI-Win32-1.1.0.41-Dev】【avin2-SensorKinect-28738dc/bin/SensorKinect-Win-OpenSource32-5.0.1 】【NITE-Win32-1.3.1.5-Dev】 情報不足があるかもしれませんが詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

234名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/07(木) 20:36:51 ID:3/pp.sDI0
>>84は試した?

235名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 12:20:13 ID:7VYDHi9c0
>>227
Kinect&nbsp;for&nbsp;Windows&nbsp;SDKはプログラム技術板やYoutubeの動画で
関節の角度が取得出来ないとか一回転が出来ないという情報があったのだけど
ttp://www.youtube.com/watch?v=d7fjIDRqrwc
の動画だとMoggNuiの補正すごいね

236名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 18:38:07 ID:vo9bJMlM0
光学カメラが追加されてKinectと同等になったよ
Asus Xtion Pro Live launching soon by VR-Zone.com
http://vr-zone.com/articles/asus-xtion-pro-live-launching-soon/12996.html

237名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 13:46:24 ID:o7y3xqnY0
今更だけど、「zoom for kinect」が8月23日に海外で発売。
2.5m弱の奥行きが必要なMMDでの使用スペースを1.5m弱程度になるらしい。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110609_451743.html

日本での販売は未定ですが、米AmazonやPlayAsiaで予約購入可能。
Amazon 29.99$+送料11.98$
http://www.amazon.com/gp/product/B0050SYS5A
PlayAsia 34.90$+送料9.90$
http://www.play-asia.com/Zoom_for_Kinect/paOS-13-71-dd-49-jp-70-4adk.html

ただし、マイクロソフトが公認してる付属品では無く、
魚眼レンズで歪ませるため、モーションキャプチャとの相性は現在不明なので注意。
http://www.inside-games.jp/article/2011/07/08/50211.html

238名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/26(火) 22:58:42 ID:IB8Kz5dE0
>>223
MoggDxOpenNI使ってるけど、ポーズの時に手の先が少しでも画面外に
はみ出ていると認識してくれないみたいだよ。
背の高さにもよるけど、カメラとの距離は最低でも2.5m位必要そう。

>>237
アマ.comで注文しようかと思ったけど、画角が変わると位置情報の計算が
影響を受けるから利用可能なのかな?
ミドルウェアとかが対応してくれればいいんだけど…

239名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/01(月) 10:54:20 ID:aFyQ6qJk0
Nyko の Kinect 用ズームレンズが Amazon.co.jp で予約開始、3990円
http://japanese.engadget.com/2011/07/31/nyko-kinect-amazon-co-jp-3990/

240名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 17:28:41 ID:Y8DKeUNs0
MikuMikuCapture&nbsp;1.00&nbsp;リリース
http://www.youtube.com/watch?v=qhKxOCpDUaw

241名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 17:40:05 ID:ncnjaPxI0
リリースはいいけど動画の意味ねーw

242名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/12(金) 23:32:11 ID:cUFjtgR60
>>240を入れてみたんだけど動かん
ユーザー検出中で止まってしまう(´・ω・`)

243名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 02:11:38 ID:HaWkpQaE0
>>242
>正面を向いていない状態で認識させると、仕組み上、体や頭の傾きが不自然になるため、
>正面を向かないと認識が完了しないようにしています。
>時間は「キャプチャ設定−Kinect正面向き静止秒数」で変更可能です。

頭を正面に向けた状態でじっとしてると認識されるよ。

244buitt:2011/08/13(土) 09:02:47 ID:Mex0/AoQ0
>>242
OpenNIを使って、「ユーザ検出中」で止まっているのであれば、

 1)認識ポーズをとっていない
 2)Kinect(OpenNI)から正しい情報が上がってきていない

のどちらかだと思います。
2)の場合は切断→接続を繰り返せば正常に動作します。
ちなみに、右上のユーザ表示は正常に表示されていると思います。

KinectSDK(MoggNui)であれば、PCを立ち上げて初めて使うときにその現象がよく出ます。
右上のユーザ表示も表示されません。
原因は不明です。
あらかじめKinectSDKのサンプル(sample skeletal viewerなど)を起動→終了していると、正常に動作するようです。

245242:2011/08/13(土) 13:13:12 ID:2sc3kNXg0
んー、やっぱりダメだなあ…
右上に赤い表示が出て、「ユーザー検出中」から「正面を向いて〜」の表示にはなるけど、
じっとしたまま30数えてもまだミクさんが動き出さない。
MMC立ち上げ→モデル読み込み→キネクト接続でいいんですよね?

OpenNIだけど、MMDでは普通に動くからキネクトの接続は問題ないはず。
環境がダメなのかな。Win7 32bit、GeForceGTS450です。

246buitt:2011/08/13(土) 14:22:32 ID:vFaToXkU0
>>245
たぶん足先の正面向き判定に失敗してるような気がします。

正面向きの判定には
・両足先の位置
・両肩の位置
・首の傾き
を使っていて、それぞれ正面を向いた角度から30度以内に収まっていればOKと判断します。
(足先の情報は接地感を上げるために使用しています)

Kinectに近づくと足先がセンサーの検知範囲内に収まらなくなるので、
できるだけ離れてポーズを取る必要があります。
部屋が狭いと、ちょっと厳しいかもしれません。

247242:2011/08/13(土) 15:02:05 ID:2sc3kNXg0
>>246
おおお、出来た!
距離もだけど、角度の関係もあって足先が入ってなかったようです。
キネクト置く場所をいろいろ変えながら試してたら、ようやく動き出しました。
あと足が小さいってのも判定しづらい理由になるのかな…?
(意識して足先をちょっと外に向けるようにしたら読み取ってもらえた)

いろいろ微調整出来て楽しそうなので、これから遊んでみます。
お手数おかけしました。ありがとうございました!

248名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 12:50:53 ID:t.Va9Qa2O
キネクト買って、とりあえず動作確認は出来たけど、四畳半(ベッドやでかいタンスがあるので実際はもっと狭い)の部屋では厳しい…。なにか良い方法は無いものか…。

249名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/21(日) 13:08:21 ID:0M8sfTPA0
>>248
Amazon.co.jp: ZOOM for Xbox 360 (英語版/日本語説明書同梱): ゲーム
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0050SYS5A

251名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/13(火) 23:02:34 ID:lWhcnquw0
kinectのzoomレンズ買ってきたので雑感を
動作環境はopenNIとMoggDxOpenNIv0.56。

長所はやはり1.2mちょいからキャプチャできる。
そして左右60cm付近に物があっても誤認識しなかった
距離が狭まった恩恵か?、箱で調整してたせいかもしれない。

短所は魚眼レンズなので多少歪んでる・・・気がする。
セッティング次第だけど、xy平面は中心以外で左右水平に手をふると
わずかに弧を描く。逆に奥行き(z軸)の動きは問題なかった。
右上の人は明かに歪んでいるのだが、補正機能が優秀で抑えられている模様。

252名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/14(水) 12:33:39 ID:wj6uR8Ro0
>>251
うちではzoom付けるとデプス画像の周囲が丸く認識外になって
髪の毛も認識されてなくなるみたい。

MSのだと頭が認識されないのでMikuMikuCaptureは動作せずって感じ。

レーザーかIRカメラに入る光が弱くなってるのかなぁ

253名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/30(金) 11:09:55 ID:Q.YPHZzE0
キネクトで録画と同時に音を鳴らす方法って無いかな?
最悪、適当なMP3プレーヤーとか携帯使えばいいんだけど・・・

254buitt:2011/09/30(金) 23:20:06 ID:FTEkjEZ60
>>253
自分が、MMDのKinect機能を参考にして作ったツール(MikuMikuCapture)なら録画と同時に音楽再生ができるようになってます。
VMDファイルの出力が可能なので、MMDへのモーションインポートも可能です。
http://sites.google.com/site/mikumikucapture/

255名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/01(土) 11:43:37 ID:9msNkjLM0
おお!ありがとうございます!
早速導入してみます!!

256名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 21:17:18 ID:yqllZih.0
MSの公式SDKでskeletal viewerがきちんと認識されているのですがNui initialize failed
となりKinectが使えません。MoggさんのMoggNUIはDATAフォルダに置いているのですが・・・
OSはWin7 64bit を使っています。動かせた人、手順を教えていただけますでしょうか?
SDKは64bit版を導入しました。

257名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 21:56:28 ID:yqllZih.0
256です。認識しました。しかしなぜ認識したのか不明です。Firefoxも
不安定なので、OSで不具合があるのかも?とにかく動きました。申し訳ないです。

258MMDを使い始めた奴:2011/10/25(火) 19:51:23 ID:JG0zxrB.0
MMDで初音ミクをどうやって動かすの?
基本的な使い方を教えてください!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板