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MikuMikuDanceスレ避難所 Part4

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/09(火) 03:35:11 ID:1okeJ.sA0
■2ちゃんねるの「【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ」の避難所です。
鯖落ち、規制が掛かって書き込めないなどの時にご利用下さい。

■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

■関連スレ
【MMD】MikuMikuDance動画製作/観賞スレ part89【初音ミク】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1288606748/

MMD バグ報告スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1273772382/

MMDへの要望・妄想スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/

MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/

MMD関連データ公開スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/

169名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/22(月) 04:26:08 ID:Tt3Feuy.0
本スレ>>395
MMDの仕様で、MMDのUserFile以下と同じフォルダ構造を作って、その中にpmmを同梱すれば、MMDで開いた時にパス読み直してくれるよ
要は「UserFile内にあるpmmは、その同じUserFile内にあるフォルダのPMD・Xファイルを優先的に読み込む」って仕様になってるから
大胸筋ブラジャPのALIVEとか
ttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up1399.zip
とか参照。

170名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 00:30:59 ID:mM4f05G6O
DoCoMoはまた、いつのまにか規制されてたのか…

171名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 00:32:36 ID:GYJfgWjs0
へぇ、おかえりなせぇまし旦那様

172名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 07:46:13 ID:8N2mkWc.0
グルーブとかの「こんなボーンを加えるとモーション付けが楽」
なんてのがあれば聞いてみたいんだけどスレ違いかしら

・・・・とここまで書いてスレ違いの気がしたのでこっちに書いた

173名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/23(火) 08:13:46 ID:NnEcqt4Q0
モーション付けが楽というのとはちょっと違うが
標準から追加されてるボーンの種類覚えてる分まとめてみた、主観多々で参考になるかは知らんが。
名前:雑感
(補足)

親指0:握る動作等についてより自由度が高くなる。
二の腕捻り:肩が捩れて細くなる対策
前腕捻り:ひじが捩れて細くなる対策
すべての親:脚IK等もまとめて移動できるボーン
グルーブ:リズムに合わせた上下運動だけ等をセンターから分離等することで、センターボーンを使いやすくする。
上半身2:上半身の傾きを2段階にできることでより自然に
(回転連動を使うことで手付け不要、センターを使わないターン動作に難あり)
(センター固定で歩行モーションを作って、実移動はすべての親に等演出用に分離できて便利)
かかとIK:つま先をIKで変形させる構造
(表情:モーフ版と違って、IKなので角度指定が楽、ただし既存モーションの流し込みにまだ難あり、改善の余地)

多段すべての親:すべての親をひたすら多段にするだけ
(それぞれの段について、移動だけ、回転だけ等と分離することで管理しやすく。単調な動きを分離して後から合成する等に便利)

174名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/24(水) 08:56:38 ID:E3gT2iEs0
すべての親とグルーブって名前が違うだけ?

175名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/24(水) 09:13:01 ID:8vPbW8ws0
2重化したセンターの片方がグルーブ
2重化というか多重化は動きを分離したい場合に使われる手法

176名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/24(水) 17:25:52 ID:PuiVBV.20
横からグルーブボーン解説動画のアドレスを貼ってみたり…

>【MMD】改造ボーンでファンキーなダンスに挑戦してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8463080

>【MMD】グルーブボーン(仮称)の追加方法をドラマチックに説明してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8476116

全親はモデルの全部のボーンに影響して位置を動かすのに便利なんですけど
使い慣れてないのでカメラが明後日方向に向いちゃうんですよね…
あれはどうやって対処するもんなんでしょうか?

177名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/24(水) 23:02:50 ID:Q1ryCBeQ0
本スレ、649

出かけてたので、お礼も兼ねて後で貼るつもりだったけど(規制で本スレは無理なので)
代理貼りありがと

そして本スレの608さん、ありがとー
現在物理演算で四苦八苦中〜w

178名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 12:58:50 ID:hHKMT68E0
規制中で本スレに貼れないので。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1276789542/557

エアギター選手権から我々は何を学ぶのか?

179名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 13:30:01 ID:qKGuAddI0
こりゃひどいなw
イベント運営を自己顕示とか虚栄心を満たす手段として利用する人も出てるのかね。
それが一概に悪いとは思わないが。
第1回MMD杯でかんなPが運営を引き継いだ経緯を知ってる古参もいるだろうが、
開催前の段階じゃわざわざ貧乏くじを拾いにいっただけ。

180名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 14:08:35 ID:v4aPpRwI0
正直MMD杯はあの流れで
盛り上がらなかったらやばいな、と思って参加したw
まあ結果的には自分が参加すまいが関係ないくらい盛り上がったけど

あそこでかんなさんが引き継いでなかったら今のMMDはなかっただろうなあ
マジ感謝

181名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 14:10:05 ID:817IehSg0
現在進行中のイベントに対して横槍を入れるのはあまり
行儀の良い事とは思えない

イベント終了してから存分にやりあえばよろしい

182名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 14:16:04 ID:MlaSqjE20
運営中に愚痴ってる運営本人に言いなよw

183名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 15:12:12 ID:B0BiOva.O
MやD-2氏のエフェクト付けようぜ!な流れでもうpは一人か二人だったんだから
本スレのクソウザい鞘当てで人が散ったかニコニコの寿命なんじゃないかなあ

184名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 18:10:16 ID:P8DUO3tE0
運営が愚痴るとイベント自体のイメージダウンになるから我慢しないと駄目だねえ
流行らせたいなら黙々と参加数少なくても続けていく事が大事じゃなかろうか。

185名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 20:00:26 ID:Zl/meZMI0
>>138
>苦労とか・・・、MMDは趣味でやっているのではないの?
>その苦労が楽しいのたと、俺は思うが、違うのか?
>まあ、苦痛を伴うようなら止めた方がいいと思うぞ、仕事なら別だが。

違うね。それはまったく違う。

ニコニコ動画に動画あげてる人は、
MMDで出来た完成品を自分ひとりで見てニヤニヤするために作ってるわけじゃあ絶対に無いんだよ
だってMMDで動かしただけで満足ならニコニコに動画を上げるって作業なんぞいらない。やるわけがない。

君の上げた人物の例は、あきらかにコレだ。ただMMDで動いた結果を見てるだけで満足してる人。
ニコニコに動画を上げてる人はそんなんじゃない。違う。
反応が欲しいわけよ。見てる人のなんらかの反応が欲しい。だから動画上げる。人に見せてる。

そうして作った動画に、反応がなければ、かけた時間にたいして反応がぜんぜんなら
「こんなに苦労したのに・・・」と思うのは当然。人の反応を得るために動画やってるんだよ。

君の例にでてる人は自分の中で全部が終わってる人。ニコニコに動画上げてる人にそんな人は居ない。

186名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 20:35:57 ID:qKGuAddI0
動画を上げる以上そりゃ反応はほしいが、それが「すべて」ではないな。
人の反応を得るため「だけ」に動画を作ってはいない。

187名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 21:22:28 ID:9.HFmym20
楽しいことや面白いことはみんなと共有したい。
俺の作った動画面白い(と思う)から一緒に楽しもうぜ、って感覚で上げてる。
そんなわけだから反応は是非とも欲しいわけだけど、「こんなに苦労したのに」とは思ったことない。

188名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 21:23:07 ID:MzVEIdVg0
苦労がいやなら○上げで十分謝辞(笑)の言葉が貰えますしおすし
どのキャラとモーション使って舞台考えて、カメラワーク付けて出力してってのに楽しみを感じられないなら作らないでしょう

189名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 21:46:30 ID:s5rTOlw20
おいらは仕事以外だと締め切りとかないものは最後までやらないので動画をあげるって
のを目標に作っている。まぁ別にMMDでなくても良いんだけどMMDのミクさんが気に入った
ので使ってるってだけだな
動画をあげてそれ以降の事象については次に興味が移るので気にしたことがない
まぁ途中でほかに面白いものが出来るとそっち行っちゃうしおかげで途中でほったらかしが
ごろごろしてるけどw

190名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/26(金) 23:07:12 ID:/hxZhMJU0
苦労に対する評価は、あくまでも苦労に対して
苦労して作った「制作物」に対する評価じゃ無い
その努力賞を貰って喜ぶか、ふて腐れるか、次に生かすか
それはその人次第だから、色々あって良いと思うよ
別に否定する事では無い

191名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 02:36:22 ID:h88p/eLk0
そんなことよりキー打とうぜ!

192名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 03:21:02 ID:Dz/o6uXk0
おいらは着せ替え作ってます

193名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 03:39:18 ID:h88p/eLk0
モブ子さん組み立てキットも遊びたいねえ
手が足りねー

194名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 10:27:10 ID:LEEEdjoc0
8本くらい欲しいところ

195名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 14:16:18 ID:h88p/eLk0
足は2本のままだからイカか・・・
怪奇イカ男

196名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 14:07:17 ID:w0nVOniQ0
メタセコでモーフつくってPMDエディタで表情作ったとき
ちょっとだけおかしくなる(2〜3頂点だけ移動がおかしい)時の対処法がようやく分かった…。
おかしい頂点の角度分だけ、スムージングの角度を緩くすればよかったんだね。
今まで角度120に設定してたんだけど、80度にしたらおかしいところがなくなった
参考までにどぞー
常識だったら恥だなw

197名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 17:23:31 ID:tTPjsy8A0
あらかじめカクらせておけってことかな

198名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 20:58:35 ID:y2sDeEF.0
>>196
XもPMDも、スムージング角の最大は80度みたいで
インポートすると、必ず80度以下にされるね。
それと何か関係あるのかな?

199名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 23:02:26 ID:X8s9fZeg0
>>187
とほぼ同じだがラストが違う。

楽しいことや面白いことはみんなと共有したい。
俺の作った動画面白い(と思う)から一緒に楽しもうぜ、って感覚で上げてる。
そんなわけだから反応は是非とも欲しいわけだけど、「こんなに苦労したのに」とは思ったことはある。

揚げ足とってるわけじゃないヨー。

200名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 23:16:22 ID:TrUXTqH.0
>>199
こんなに苦労したのに
と思いつつ、少数派だったのかーと気づいたものだが
好きなのは止められないので、突っ走る決意をしたことはあるな。

201名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 23:23:37 ID:tTPjsy8A0
少数派ってことは自分以外にも変人がいるってことじゃねえか
うまやらしい

202名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 23:35:48 ID:5o1WiDqI0
少数派ということは無ではないな

203名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 23:58:59 ID:ieqWBLlU0
紅い石氏の新モデルで早速えっちなポーズもとい動作テストしてたのですが、
ルカのモーフの「つま先」がうまく動かないようです
べりべりと爪だけ剥がれていきます。

また、ルカの右腕と左腕でウェイト設定が違うのか、
右腕付け根よりも左腕付け根のほうが捩れたエッジが出にくく綺麗に見えます。

ていうか、えっちなポーズを大量にテストしてたら半日以上過ぎてしまった・・・
他にやる作業があったのに(ノ∀`)

204名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 00:18:51 ID:W0vEXXzE0
こうやって「変態に技術を与えた結果がこれだよ!」と言われるような職人が育って行くのか…

205名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 00:28:08 ID:hhNjsj4g0
モチベーションを保つには有効だと思うのですよw

206名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 00:57:55 ID:c8eVTlnQ0
むしろモチベ消費してるだろうそれw

207名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 01:02:46 ID:hhNjsj4g0
ああっ?!それは気付かなかった!!そうかも!!

208名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 01:08:09 ID:c2W8ClSk0
>>203
あれ?不具合有った?つま先は以前のモーフから確認してなかった。
改修して移植しなおす際にウェイト飛んだのかなー?
指先の頂点を選択してちょこっとX軸を傾けるだけの簡単モーフなんで
悪いけど各人で対処してください。今考えると両足一遍に曲がるのも不自然だし。
肩のウェイトは元モデルから弄ってないんだけどな…。
エディタで綺麗でない方を頂点選択してウェイト設定の「鏡像からウェイトコピー」をして見て。
それでもダメなら分割して綺麗な部分だけを残したパーツを作って鏡像モデル化して、
綺麗でない部分を削った元モデルと合成してみて。

209名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/29(月) 10:43:29 ID:2n2qbYvg0
イベントスレが伸びてるとかで見に行ったらワラタ
やっぱスレの加速度と内容は反比例するものか。

210名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 03:06:25 ID:rcU6bOKE0
cloneエフェクトで3面表示させるだけで一日が終わってしまった
プログラマってスゴイ

211名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 07:29:50 ID:yw1FDkEg0
らぶ式ちびミクが可愛すぎる・・・東方らぶ式モデルもMMD入りすればいいのになあ

212名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 09:29:27 ID:Xh5tDk.o0
あ、それは希望したいですねぇw

213名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 09:44:05 ID:UGOjUArU0
カス子と違って、権利的にブラックなんで配布が難しいとか?

214名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 10:20:53 ID:Xh5tDk.o0
でしょうけどねぇ。
らぶミクもこっそり配布されてたくらいですし…
その辺どうにかなってくれれば、是非MMDで動かしてみたいですね。

215名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 19:36:34 ID:HtX9prWY0
誰からも評価されない動画を作り続けてる人って、
いったいどこからそのモチベーションを得ているんだろう・・

216名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 19:55:35 ID:hC3sDV3c0
>>215
俺の場合は単に作るのが楽しいから
自分好みに作った完全俺得モデルが好きな曲で踊ってるのを見るだけで充分楽しい
時間が経つと粗が見えてくるから修正してまた次を作るんだけど

217名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 20:24:24 ID:E/cfxdRY0
再生数が、とかコメが、とかいう話になると、必ず人の顔色伺った動画作りっていう解釈を
出す人がいるね。

人にウケるものを作ることが前提っていうのとはちょっと違うんだなぁ。

自分的には、いいものが出来たつもりなんだけど、みんなどう思う?っていう意味でうpしてる
というのが本質なんじゃないだろうか?

自分の思惑どおりか、それ以上の反応が帰ってくればよっしゃあ!だし、意に反してつまらん
って言われたら、面白いはずのものが伝わっていない?どうすれば?っていう課題が残る。

逆に評価なんてどうでもいい、っていう人は伝わっていないことに対して開き直っているだけ
にしか思えませんね。

218名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 21:07:48 ID:rcU6bOKE0
自作なのに俺のウケがとれないぜ

219名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 21:57:22 ID:unLYsTa60
マイナー路線で少数でも支持してくれる人がいれば・・・ってひともいるし
メジャー路線で大勢に支持されることを目指す人もいるだろう

ウザイのはああしろこうしろっていう外野の押しつけ
気晴らしに手抜き動画上げたってイイじゃん

220名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 22:01:03 ID:Xh5tDk.o0
自分さえ楽しかったら良いって気持ちは解らないでもないですが。
それが高じると俺の様に動画投稿全くせず、1人で遊ぶ事に特化してしまいますww

221名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 22:03:26 ID:rcU6bOKE0
それはそれで生放送でもしてみたらいいんじゃないかなw

222名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 22:36:52 ID:Xh5tDk.o0
とても放送出来ない様な代物がかなり…

嘘です、すいません。
意外と照れ屋さんなので生放送とか死んじゃいますw
許可取ってないんで配布は出来ない改造モデルが結構あるんですよ。
そういうの動画でUPするのは、あまり本意じゃないってのもありますね。

223名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 23:00:53 ID:.5jZ9hJM0
紙芝居用にしか使ってなかったけど、動画作ってみようと
ちょっと容量計算してみたら思った以上に凄まじいなこれ。

一旦無圧縮か可逆圧縮で書き出すのが一般的らしいけど、
512*384で秒間30フレーム無圧縮だと1分で1GB超えって何じゃそりゃ。
この上、画質上げるために出力サイズを倍にして後で縮小とかいう話もあるから恐ろしい。

224名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 23:21:25 ID:CO8.Htvo0
そしてそれだけ膨大なデータを扱うからクラッシュの危険が…

MMDやっている人ってどのくらいの期間でPC買い換えてるんだろうか

225名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 23:24:13 ID:Oc2s7g6o0
2TBのHDDが8,000円で買えるし

226名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/01(水) 23:53:32 ID:4yaY9Cw.0
>>223
OS入れたシステムのドライブとは別に
MMD作業用のHDDを別に用意しておけば問題なし
それに倍のサイズの出力をした中間ファイルは完成したら消しちゃうからなぁ

227名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 00:00:04 ID:DirYZjI20
データファイルはUSBメモリかSDカードで出力したAVIは作業用のあまったHDDだな。

228名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 02:54:39 ID:pJ97LhoY0
俺もMMDは余った150Gの外付けHDDに入れてますねぇ。

229名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 03:48:32 ID:HWBpKl2A0
MMD用に2TBの外付けハードディスク買ったから楽勝
作業用のフォルダは「内容を圧縮してディスク領域を節約する」
してあるから無圧縮AVIもちょっとは縮んでるし

230名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 04:24:48 ID:L0fnPyDU0
ハード自慢大会と聞いて
RAID5 3TBのNASがあるからバックアップ余裕

231名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 07:42:58 ID:DlwRXTEwO
>>215
モデルへの愛かなー
動画をupしても1000前後がやっとの底辺だけど
否定的なコメも殆ど無いしマイリスも数十人位がしてくれているからまぁ満足

232名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 12:42:04 ID:01O.tzPwO
>>215
ハマーン様じゃないが「愛があればやれるのさ!」だな。後は俺の好きなキャラの晴れ舞台を見てくれ、こいつどう思う?ってところだ。

233名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 12:53:42 ID:dMAqJHTw0
HDD容量もそうだけど、エンコード時間も辛いな…。

234名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 13:41:54 ID:vi0j5wRU0
>>215
評価云々以前に
自分が見たいものを作る、というのが先だからなあ
正直最近少し止めたくなってきてる
でも、誰も自分の見たいものを作ってくれないのであきらめて作ってる

235名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 13:51:02 ID:5nPQ9WFc0
モデルは誰特(自分で言ってたり、コメでよく書かれてる)でも、結構評価されてるのが多いな。
誰得というよりは、「使いどころが分からんww」ってのが本当のところか。

236名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 14:13:47 ID:.FAwuinw0
どんなモデルでも、配布すればほめられます

237名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 14:15:10 ID:CgR.BltU0
誰得だよwwwwと言われているうちはまだまだ。
真の誰得は『なにこれ』『元ネタがわからん』『評価できない』と視聴者が自己完結してしまい、当然コメはつかず伸びない。
作成者は『俺得だから仕方ない』と自分に言い聞かせ自己を保つのみ、誰得道は厳しいのだ。

238名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 14:16:05 ID:pX9GetO60
>>237
確かにそれが真の誰得だけど極めたくない道だなw

239名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 15:23:03 ID:sl.4a.8E0
>>237
その道を極めんと歩むものを修行僧という。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BF%AE%E8%A1%8C%E5%83%A7
生息地・主にゲーム実況。

240名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 15:44:46 ID:1U8C5gFY0
・・・もう少し世俗におもねっても悟りの道は逃げないと思うんだ

241名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 17:24:09 ID:aOBlUY8M0
だったら第一回全国誰得選手権でも開催するかw

期間は2011年1月1日〜2111年12月31日まで
条件は「第一回全国誰得選手権」のタグロック
再生数、コメント数、マイリス数、それぞれで一番少なかった人が優勝
非表示は認めないが、ライバルを蹴落とす(蹴上げる?)ために、他動画を積極的に再生してコメントするのは良し


優勝者発表は、期間終了時に生きてたら俺がやろう

242名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 17:43:01 ID:kjTpsai.0
>>241
期間がちょっと長すぎてだれる気がする
1〜3ヶ月くらいにしないか?
入賞はモデル部門とモーション部門の2つも欲しいな

わがまま言ってスマン
あまりにも誰得すぎてためらっていたモデルを作るチャンスかと思ったんだ

243名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 17:44:46 ID:dMAqJHTw0
>235>237
確かに知名度はそこそこあるけど需要は無さそうなモデルが言われること多いな >誰得だよwwww

244名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/02(木) 17:51:18 ID:aOBlUY8M0
>>242
期間が100年なんだから、ちょっと長いどころじゃないんだけどw


本来の目的は誰得動画のタグを作る事と、再生数やコメント数の底上げが狙いだから
入賞とか本気で作りたいなら企画を頼むw

245名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 12:09:26 ID:etrj/QX60
【MikuMikuDance】レンとパンツ【MMDドラマ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12919415

これ良くできてると思うんだけど、もうこれくらいじゃ
騒がれたりしないの?

246名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 12:15:11 ID:5hLODvBw0
騒ぐのは荒立ったときだけです
いいものを見たときは静かににんまりします

247名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 12:47:01 ID:etrj/QX60
本スレその内「釣り針がねえ!」って騒ぎはじめかねないな

248名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 12:47:43 ID:zhwODBAM0
>>247
今早速、釣り針が投下されたような気もするがw

249名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 17:04:12 ID:TgrcsZM.0
>>241
某底辺スレで似たような話があったような…
はっ 見ているな ジョ(ry

250名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 17:55:12 ID:5hLODvBw0
どこ?
ボカロさんちの底辺スレ?

251名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 18:00:57 ID:zhwODBAM0
【MMD】MikuMikuDance底辺制作者スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1275514867/

252名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 18:06:46 ID:5hLODvBw0
ありがとう・・・ってこのスレ生きてたのかwとっくに落ちたのかと思ってた
結構盛況なのね

253名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 18:16:00 ID:zhwODBAM0
>>252
スレ立て主の意図とは全然別の形で盛況だね。
ワリと建設的な事が書かれたり、なんか煽られたり、傷をなめ合ったりしてるよw

254名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 00:44:35 ID:allfTT/A0
にぎやかな場所が増えるのはいい事だ

モデルの作風の話題、全員美男美女ってのもどうよ・・・と思ったがよく考えたら大抵のキャラは主役級なんだよなMMD・・・

255名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 02:54:34 ID:w1XZE8KY0
>>254
現在、配布されてる美麗モデルを改悪したチンピラくんを
公式配布に向けて再調整中なので、良かったら悪役として使って下さいw
悪役の脇役としてのみ改造した結構ニッチなモデルです!ww

256名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 09:16:31 ID:9xoYQl2c0
そもそもテレビが昔から秒間60枚だったわけで
それより少なかったら、粗いじゃないかって思うのは自然なんだよ
テレビはインタレースという所で妥協してはいるけども
ニコニコはインタレースでUPするという選択肢はあるの?

257名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 10:19:58 ID:allfTT/A0
>>255
それは楽しみだ
ブサイクはブサイクで愛嬌ありそう・・・はたして悪役の仕事になるかどうかはわかりませんぜw

258名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 11:03:47 ID:O6rPhwm20
>256
海外じゃTVが50fpsのとこも多いし、映画は24fpsだぞ。

259名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 12:20:59 ID:r.qXqYjw0
映画はフィルムは秒間24コマだけど
観るときには1コマを3回照射してるから
視覚的には72fpsじゃなかったっけ

昔決められた1コマ24ってのも映像が連続して見える下限で
MMD系スレでたまに言われる人間が認識できるのが24fpsまでとか言うのも間違いだよね

260名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 20:59:20 ID:allfTT/A0
動画が粗いのヌルヌルいの、って
環境映像のfpsは落としてもバレないけど100m走中継のfps落として気付かない奴はいない
みたいな話ではないの?

261名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 21:42:36 ID:XL6M8nT20
同じ画面サイズならインターレースの60よりプログレッシブの30の方が画質がいいと思うんだがな
まあその辺は感じ方に違いがあるのかも知れんが。
ようつべみたく60で上げると強制30化されるよりは上げられるだけマシだと思うが

まあカクカクしたモーションでは幾らfps上げてもカクカクしっぱなしなのでは?

262名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 23:11:50 ID:AbMjM/uk0
>>259

それは日本のTVアニメ(リミテッドアニメ)の3コマ撮りの話と
混同してないか?

そういう意味では、今はどうかわからないけど、一昔前のTVアニメなんて
8fps相当ってことになるんだよな。

263名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 02:33:51 ID:FGi9JsgI0
>要望スレ
「あったらいいな」ではなくて「次作る動画で○○したいから欲しい」くらいでないと作成側も動き辛くはないだろうか
作ったはいいけどコレクター諸氏がDLして終わりでは報われないw

264名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 04:35:27 ID:5qptDrCI0
>>263
わざわざスレ立てなくても、該当のスレ(モデルデータスレやアクセスレ)で良くないですか?
実際、そういうやり取りもありますし。

265名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 07:49:24 ID:drCdvXFI0
映画は嫌いなんだよ、24fpsなんて少なすぎるし
カンフー映画とかでも、60fpsだったらどんなに見やすくて映えるだろうか、と思う
その点において映画よりテレビドラマのほうがハイスペックだよ
映画っていつまで24fpsで通すつもりなの?このデジタル全盛時代に

266名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 08:34:48 ID:iYsAI7MAO
本スレ>>393
なるほど確かに
じゃあ報酬等のやりとりまで考えなきゃね
そこで例に出したものは全部報酬を払って手に入れるものだから
命を吹き込む云々とか関係ないから、「要望に応じて代理で作る」
って流れな以上相応の対価が必要だよね

267名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 08:57:28 ID:I5jEy1tY0
>>266
報酬と言うよりは「創作にかける熱意」を見せる必要があるんじゃないかなあと思います。
要望する側が「こんな風に使いたい」というイメージボード出してみるとかは最低限必要じゃないかなあ。

人物キャラクターであればとりあえず代替にセーラー服さんとか学ラン君とかでシーン作ってみる。

268名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/05(日) 09:01:54 ID:JSmOX4yk0
>>262
映写機の仕組みが確かそんなだよ
ランプの光を回転式の遮光機が1コマに2回遮光してる

>>265
そのうち映画館でも映写機じゃなくてプロジェクタか巨大な液晶画面になるかもしれないね




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