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MikuMikuDanceスレ避難所 Part2
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■2ちゃんねるの「【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ」の避難所です。
鯖落ち、規制が掛かって書き込めないなどの時にご利用下さい。
■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
■関連スレ
【MMD】 MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part 65
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1273684352/1-100
MMD バグ報告スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1273772382/
MMDへの要望・妄想スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271303321/
MMD のモデルデータについて語るスレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/
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数も凄いけど、どのジャンルも確実にクオリティ上がってるのがすげえ
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とりあえず上がってる分を全部見た
予選でこんなに見るのが疲れるとは思ってなかったよw
寝て起きたらまた増えてんだろうなぁ
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>>560
でも、優勝すると。
「プロになると好きな物創れなくなっちゃうから」
ってテレビで言って、趣味でCDのPV作れるんだぞ
wwwww
この書きコネタなwww
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>この洗練されてないカオスな祭りっぽいノリ
「ダンボールで作った船で川下り大会」 みたいな感じがいいんだよねw
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4回の時の一位でもやや問題になったけど
林檎も「工作砲」が期待できるからなぁ
「なりふりかまわない」ってのはそういうことなんだろう
でもって、ある程度再生数の底上げが期待できるからこそ
趣味に走る人もけっこういるね、ソラユニPとか
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まあ、今回の林檎の人は前回負けて「モーションだけで勝ちたかった」と
言ってたし、数字厨を自称してもいたしね
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綱渡りは八頭身に比べて派手さというか演出的インパクトが少なかったな。
その点を反省して今回は林檎の元ネタをいただいたんだろう。
白黒ならエフェクトや色彩技術いらんからモーションに集中できるし。
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まぁ元のBadAppleの影絵はエフェクト使ってるな。
悪目立ちせず画面の仕上がりを向上させるナチュラルなエフェクト
俺も見習いたいぜ。
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6666AAPの事だから、元ネタのトレスだけで終わるとは到底思えんから、
そう云う意味でも大荒れになる事を期待してしまうw
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そうだよな。
なんといっても期待だよ。
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2ちゃんが規制で書き込めないので、どなたか転載よろしくですorz
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2周年だけど、別段普段と変わり映えしないアレ動画です
【MikuMikuDance】RANKIN' MMD 2010年7月号【MMDランキング】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11588174
へたすると、今月末にはMMD動画も2万超えそうですねぇ
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規制で本スレに書けないから荒れそうな話題をここにかいて申し訳ないけど、
版権モノ(と名乗ってる)キャラをダウンロード販売する、って完全なるアウトでしょ?
これで目をつけられて、
タダで配布してるのまで巻き添えくってMMDモデル壊滅もありえるんじゃね
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アウトだと思うんなら権利者に連絡しとけ。判断は権利者がすること。
モデル壊滅(笑)とかの危機感煽り系レス乞食はいらんよ。
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二次元画像だったらいくらでも二次創作があるのにねえ。
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タダで書いてるのと、
売って金にしてるのとじゃあ雲泥の差があるんだがねぇ
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>>573のような、人が作ったものをただ貰うだけのリスクもなにも背負わないクレクレ君は
権利者ごときになにができるか、オレのとこまでこねーよw と強気に出られるが
モデル作者達は権利者の影にビンカンなんだよね。自主的に削除したりして撤退していく。
次々と撤退声明とかがでてくると、実際にはそこまで深刻な状況でもないのに
やたらと過疎感がただよい、その雰囲気でますます人が減っていく。
遊び場はこうして崩壊していくもんだ。過去の事例。
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いや、だから撤退すればいいじゃん
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悪い遊びならしないほうがいいじゃないかw
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わけのわからない人が暴れて以来、妙なのが住み着いちゃったなあ・・・
いや、コレクターがどうのこうのとか言っていた人は前から居たから
顕在化したっていうべきなのか・・・
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>>575
売ってる同人誌で元が版権のものなんてよくあるんだが。
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「荒れる話」とか「このスレだめだろ」とかのメタレベルの話はガン無視
普通のレスを淡々とするだけ
俺はね
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100レス以上も掘り返さないと普通の話題がない、ってときはげんなりするなw
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>>575
二次創作物の頒布は
・ファン活動の一環
・いちいち対応してるとかえって赤字になる
等の理由でほぼ黙認されてるのが現状。
ただし任天堂とか一部の企業は厳しい。
>>576
君は実に馬鹿だな。
権利者にしか訴える権利が無いって話だよ。権利者だし。
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>>本スレ696
19298作品。合計動画尺:180時間05分56秒
本日06時時点での集計です
もちろん全て網羅されてる訳ではなく、現時点でDBに登録されてるものなので
過去に削除されたものとかは含まれてません
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あれ?全動画の合計時間が180時間?少なすぎる。
何処のデータだよ。
ランキングの集計元のえへへだと 19320作で全再生時間:925時間39分52秒だぞ。
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925時間… だと? (ゴクリ)
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違いすぎるだろw
どんな計算間違いだw
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MMD杯最高
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>>585
ごめん、どうやら寝ぼけてて計算式間違ってた模様w
生データ使ってエクセル使ってやってたんだが、今見直したら数値が大きすぎて時間表示が間違ってたよぅ
ごみんなさい
規制中で助かったぜw
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って見たら、転載されてた…orz
転載自体には感謝です!
自分の間違いはちかたないね;
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本スレ>>906宛て
メタセコでX出力するとき法線情報のチェックはずしてる?入れて出力すればOKと思われ
CG板のメタセコスレの前スレで同じ質問があった覚えがる
規制中なのでこちらに
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同じく本スレ>>906さん宛て。
直し方は、>>591さんので大丈夫と思うんだけど、
>「頂点を揃える」で揃えてもダメ
が、気になったので。
例えば3つの頂点を、座標(5, 10, 87)の位置に揃えたとするよね。
それは、「その位置に頂点が3つある」という状態であって、「その位置で
くっついている」ではないのね。
元々離れていた面を隣同士にもってきてくっつけたい、みたいな場合は、
(1)メニューの「オブジェクト→近接する頂点をくっつける」
(2)くっつけたい頂点を選択してから、メニューの「選択部処理→選択頂点を
くっつける」
これを利用して、頂点を「くっつけ」てね〜
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本スレ>>922さん転載サンクス!
しかし役立てなかったようかorz
一応該当スレ
【和製モデラー】Metasequoia Part31【メタセコ】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267203917/578
もう落ちてるから見れないかもしれんが一応
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>>593
余計なお世話だったかも知れんが、一応こっちも案内しといたぜよ
しかし何故に規制中は、お前さんみたいなジェントルメンがよく巻き込まれるんだぜ?
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>593
規制中にも関わらずアドバイスありがとうございました。
でも、どうやらダメなようです。
「頂点を揃える」やプラグインの「頂点スナップ」で頂点をくっ付けてもだめなんす。
ただの四画い面にも対角線になんか陰影があるし・・・困ったもんだ。
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>>595
その四角い面のメタセコイアデータと、Xファイルデータを
アップローダにアップできませんか?
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>>595
ただの四角い面に陰影って・・・ごめん、吹いたw
そういう、すごく簡単ぽいことでうまくいかないのって、けっこう貴重な
情報だったりするのよね
うまくいったらぜひ、報告お願いします!
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>596
うpしてみました。一緒に自分のMMD上の見え方も入れて置きました。
何か分ったらよろしくお願い致します。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1069638.zip.html
>597
なにか、自分の初歩的なミスのような気がしてならないのですが・・・トホホ
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>>598
DLしたXファイルをそのままMMDに入れたら、きれいに表示されたよ!
メタセコのファイルも、頂点が離れてるとか無いようだし
まさに、「俺の持ってるMMDと違う」状態w
MMDのバージョンが古いんじゃないのかな?
そうでなければ、グラボのドライバがおかしいとか、グラボ自体がイカレ
気味とか、DirectXがなんかおかしいとか
とりあえず、この四角いモデル自体には全然問題なさそうです
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>>598
横レスですが、.xファイル確認してみました。
ver7.06で正しく表示されています。
ただ、添付されていた画像ファイルよりもかなり明るく上面は真っ白に
表示されています。
環境の違いでしょうか。
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>>598
うちの7.05だと影が出ないのは確認しました
しかし確認のために5.22aで見たら確かに影が出ますね
モデルには>>599さんの言う通り問題ないと思います
これを機会に現行の7.06に乗り換えるのがベストだと思います
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>>598
こちらも確認いたしました。
モデルの方は問題ないようですね。
5.22aではこちらも>>598さんの画像と同じ陰が表示されました。
7.06では正しく表示されました。
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うおおお。皆様ありがとうございます!!
そうですか、やはりバージョンが原因と考えられそうですね。
ウィンドウズ7してメモリも増強しないとだなぁ・・・出費がぁ
ともかく、本当にありがとうございました。
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今回の予選動画を全部見る生放送
みたいなのはやるのかしら?
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>>604
日曜夜にボカロ生放送のコミュ主さんがMMDコミュに出張してやってくれたよ
一部流しきれなかったのも火曜夜に補完してくれた、今ならまだタイムシフトで見れる
今はマイリス100以下の予選動画への支援生が多いから
マイリス投票終わった後でもいいからまた誰かやってほしいね
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>>604
>>605が書いてくてたけど、一応補足で
見るならマイリス順で流してたwata_zさんの「[支援放送] 第5回MMD杯予選カタログ」のシリーズがいいよ
ただ4時間コメも打てずに生放送のタイムシフト見るのって、多分修行に近いかも?
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なにに目覚めるんだその修行は・・・
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肩のアンカー付けるの激しくだるい・・・誰か代わりにやって〜_ノ乙(、ン、)_
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あれ、つべに書き込めなくなった
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>>609
規制中じゃなくて?
あと、鯖移転があったみたいだから、つべ板更新しないとスレ落ちたみたいに見えるかも〜
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ブラウザだと人が多すぎてp2でも2chブラウザでも書き込めない・・・
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>>605-606
そういうのを今度やるときは、ボーカロイドの方のスレに宣伝に行ってみるといいかもしれんね
MMDコミュには入ってないけど生あるんなら見る、って人がかなりいそうな気がする
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Janeで板欄更新しても新しいレスが取得できなかったんだが
つべ板をリロードした後でスレをクリックしたら取得できた
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かんなさんのコメント指令に従い。
なるべくコメントをするようにしてます。
全部は、ちょっと・・・本選はどうにか。
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かんなさんのコメント指令は知らないけど、公式マイリスでコメントの少ない順1ページ以内の動画には全部コメした。
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>>615
乙
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今更かもしれないけど、コミュニティ動画のほうからマイリストするとマイリスト数にカウントされないんだね・・・
集計に時間がかかるのかと思ってたら、sm番号のほうだとすぐにカウントされたわ。おかげで予選マイリスをやり直す羽目になったw
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>>617
うげ。コメは知っていたが、マイリスもか。俺もチェックし直さなきゃ。
今回、タグとか公式マイリスが機能し出すまでの間、かなりの人が
杯コミュの動画一覧を利用してた関係で、うpの早い動画は
コメントがコミュで結構な数付いちゃってるケースが見受けられる。
杯コミュは補足に便利だっていうプラス面が非常に大きい、良いアイデア
だとおもうけど、こういった弊害も無くはないね。
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ちょっちどうでもいい報告、dffファイルをxファイルするのにやっと成功した。いろいろ試したりして1か月くらいかかったw
これでやっと本選に出すモデルがつくれるよ・・・、実際に動画作れるのは1か月後くらいだな。多分
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>>619
1か月とかおっつおつ
本選頑張ろうぜ!
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>コメントがコミュで結構な数付いちゃってるケースが見受けられる。
毎度思うが、あれ何の意味があるんだろう
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さぼてんさんの分身(?)夏海ちゃん、YouTubeで人気急上昇☆
http://www.youtube.com/watch?v=t0TWu3hjC0I
http://www.youtube.com/watch?v=EnWkAFgKR48
http://www.youtube.com/watch?v=yfXcaWb9wP0
http://www.youtube.com/watch?v=N3dvjrzhxwo
http://www.youtube.com/watch?v=1IavPyuduhc
http://www.youtube.com/watch?v=Xg2SXaod2FA
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>>622
さぼてんモデルで統一されてると美しいな
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Youtubeの海外組はやたら新モデルに敏感な気がするw
ニコ動ではあんまり見かけないモデルも結構使われてたりするし
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Youtubeはタグの整理されてないから見つけ難い、だから逆にって事かも
ニコは配布ありタグの分化も進んで見つけやすい
MMDデータ配布あり、MMDモデル配布あり、MMDモーション配布あり、MMDステージ配布あり
にしてもタグの有るモデル配布動画だけで743、モデル数だと1000超えてそう
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さらにこんなタグが
MMDデータ配布予定
http://www.nicovideo.jp/tag/MMD%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%85%8D%E5%B8%83%E4%BA%88%E5%AE%9A
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ボーカロイドのスレで見かけたんだが、
今チェックできないのでとりあえず転載
MMDで利用できるルートはあるかな?
物凄い簡単に街が作られる動画
http://ime.k2y.info/?&i1&www.youtube.com/watch?v=lXVIuoPlMpY&feature
―
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Colladaとか、FBXで書き出せるようだし、変換は簡単じゃねたぶん
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あ゛ーーーーっ!もーーーーおおおおおう!!
メタセコからモーフ出すやり方分かって、表情作ったのに・・・
法線がおかしくなって、影が破綻するううう
法線直すのってめんどくさそうだなあ・・・くそう、PMDEで表情作るかorz
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そういやkeynoteの作者が
メタセコからPMDに出力できるプラグイン開発中みたいね
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法線の修正だけならPMDエディタで直す方が楽だろな
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なんとなくわかったような
顔にテクスチャ貼ってるんだけども、びろーんと1枚のUVになってるわけじゃなくて、
耳の裏とかが分かれててさ
PMDE上で頂点が分割されてて、法線の向きがあっちこっちになってるっぽい
PMDEで表情は作り直してみたんだけど、メタセコで頂点を微妙に揃えたような
部分って、PMDEだとやっぱ作業できんのだよな
頂点結合かけるとUVずれるし、テクスチャ描き直す(&UV設定しし直す)のも
めんどいし
法線直すかw
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デフォ子さん? 12人の妹風味!?
[MMD PV] Onii Yuukai
http://www.youtube.com/watch?v=QD_pjSKU6U0
>>632
テクスチャ・UVでつまづく人が多いと言われるのは、このあたりが難しいから?
ズレてる部分をモデル(PMDモデル)上でドラッグして引っぱったり、伸ばしたりして修正できたり
モデル上に直接ペタペタ塗れる・貼れるようなツールがあれば便利なんでしょうねぇ…
(一枚絵をPMDモデル上に投影して、お絵かき・ブラシ処理できるツールというか…)
3Dモデルと一枚絵が並んで表示されて、どちらからでも描けるような機能をPMD-Eに(ry
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PMDエディタで基準線テクスチャ貼って、それ見ながらシコシコ塗ってもいいけど
1、PMDくるくる回してペイント
2、塗った部分を展開
この2ステップだけの単機能ツールがあれば便利だとは思う。
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本スレの408、あんなふうにグチグチと人手が足りないと言い訳してないで
いっそゲームデータをmqoかなにかにただ変換しただけのものを
「自由に使っていいよ^^」とデータ投げとくほうがよかったかもな
それが魅力あるデータなら誰かが勝手にボーン入れしたりMMD化したりするだろう。無償で。
中途半端に労力つかって中途半端に終わるよりもな。
まあ本人がMMDでなにかやりたかったのを仕事にかこつけて遊びたかっただけという気持ちも
半分以上はあったんだろうけど。
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>>635
あれか、コズミックブレイクとかいうゲーキャラの「リリレイン」モデルか
顔のキモさと血色の悪さどうにかして、胸をツルペタにすればウケそうだな
ボディラインや顔の造りに何のこだわりも感じられない現モデルではキビシイけど…
なんというか、日本人の感性とかけ離れてる、どっか異国の臭いがするモデルだな
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>>636
>顔のキモさと血色の悪さどうにかして、胸をツルペタにすればウケそうだな
これの事か?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11666265
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>顔のキモさと血色の悪さ
Lat式を思い出した
ぶっちゃけ、そんな個人的な意見なんてどうでもいい話だと思うぞ
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個人的じゃない意見なんて久しく見てねぇなあ・・・・
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>>637 そう、まさにそれw 腰の装甲もっと小さくてもいいよね。
>>638 むしろLat式みたいに白い肌にすればいい。 現状の浅黒い肌ではダメ。
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”3D研究実装室”ほどキモくはないが、それでも iDOLST@GE に匹敵するダメ臭がただよう >リリレイ
しかしこの衣装を他キャラに着せるのは流行る予感、だれかLat式に着せてくれ (´Д`;)ハァハァ
余談だが3D研究実装室のモデルはホメ春香とベストマッチだな
あのキモさを見事に反映してる数少ないクリーチャーモデルだ
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>>641
ホメに謝れ。
計算づくであの造形のホメと技量の限界であれなのと一緒にすな。
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3dなんとけみたいな質感は
原色系配色とか避ける、Ambientも輝度落としただけとか手抜きしない、Toonも選ぶ、影落とすなりできれば
造型は別として、それなりに他に馴染み易くはなると思うんだがな・・・
顔の影とか色って、ワンダと虚像あたりの、技術記事とかで見たことがあるが
顔にセルフシャドー落としたりするのは凹凸激しいから変な影になりやすくて
顔だけ影用ののっぺりしたポリに影落とすようにしたりとかしてる記事あったり
凝って然るべきとこだよの
下手なセルフシャドーとかシェーディングで、意図せず影が出るくらいなら
テクスチャの書き込みのほうが見目はいいよのぅ、顔は一番目を引くところだ
>>642
ホメ春香に関しては、Home世界補正を、なんとも全身に絶妙なバランスで再現した匠の一品だな。
再現もとについては、ここでは語らないが
無駄に長文になってしもうた・・・
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そういや以前本スレ辺りで、取引先からMMDのモデル作成依頼されたけどノウハウとか全然持ってないが
断ることも出来ない困ってる云々な感じの書き込みがあったような覚えがあるんだが・・・
もしかすると本スレ408の所だったのか?
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そういやそんな話あったなあ・・・w
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あったなそんなの。例のところかは本人のみ知ることだがw
でも本来の仕事もあるのにMMD用のモデルも作れ、とか言われたら困るだろうな
リリレイン担当の人は大変だろうが頑張って欲しい
でも俺はリリレイン使う予定はないんだ、ごめんね
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そのモデルが十分魅力的なら、
ただのボーンも入れてない、調整もなんにもしてないただの動かない3Dモデルを
ただこの界隈に投げ入れただけでユーザーが勝手にMMD用にしてくれるだろうし、
こんな程度のモデルにそんな面倒くせーことするかよ、と誰もやらないようなモデルなら
会社側が予算使ってせっせとMMD用モデルにしたところで、魅力のないモデルなので誰も使わない。
使われるほど人気がでるモデルならユーザー側が無償で作業してくれるし
誰にも使われず失敗に終わるようなモデルは、予算を使ってMMD化しても無駄におわる。
つまり、どっちの結果になるにしろ企業によるMMD化作業は無駄である。
生データをただぶん投げとくだけでも結果は同じ。
ユーザーに勝手にやらせるってのはけっこういい案だとおもうけどなぁ
どーですか企業側のみなさん
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素データ放り出されても「ボーンも入れてねえとかやる気あるのか」と言われるのは容易に見えるがいかがか
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MMDに触れずにxファイルか何かの形式だけでの公開でもよかったんじゃない?
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FF11とからぶ式みたいなのもあるにはあるしなー
でも仮にコンシューマーゲーのモデルが公式に解放されても
一万ポリ程度でバンプマップ使いまくりのシェーダバリバリってのがほとんどだから
MMDでは元のビジュアルにならないのが多そうだよな。
携帯機やPS2クラスのだと今度はすごいローポリだし
動画でFF11のモデル抜き出してるのあるけど、アレは2000ポリぐらいしかないから
他のと並べては使いづらそうだな
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宣伝用にPMDデータ置いてくれるのは大歓迎だよ、この流れが活性化するといいね
ただ、リリレインに関しては公式絵がそうとう美少女なので、それに負けないモデルが必要だなぁ
http://www.cosmicbreak.jp/gamania/library/wallpaper.html
コミュニティの有志が改良しようとしてるの? がんばれ〜
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かわいいいい
けどスクリーンショットにはロボしかいないんだがどういうことだこれ
>>647
人気が中ランクのキャラとかは
そういう入り方で人気出る場合もあるんじゃね?
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そんな事実はない
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>>652
>けどスクリーンショットにはロボしかいないんだがどういうことだこれ
自キャラ=ロボ(スクリーンショットのモデル)なMMOで、イラストは公式で擬人化(こっちがMMDモデル化)
・・・って事なのかな?
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前に動画コンテストもやってたのか
http://www.cosmicbreak.jp/special/090701_moviecon/
リリレインモデル使用のPVコンテストとかやってもいいんじゃないかね?
賞金額をもう少し上げてw
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確か前身はC21とかいう内容的には変わらないゲームで、このときはロボばかりだったはず
世界観紹介のページにいるWIZ勢力の神官アイシーみたいなのはいた
コズミックブレイクに改名?変わったときにロボ娘たちが実装されたんだと記憶してる
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http://up3.viploader.net/game/src/vlgame023104.jpg
MMD杯作成に戻ろう
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ストームPんとこで拾った枠乙画像
俺の今の心境に凄くマッチしてる
http://gyazo.com/3e86e373a9e25a41b277a302d624e89c.png
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MMDの動画を見に来た人にMMDの視聴を辞めさせてネトゲをプレイするようになるような
動画、モデルを作ってねっていう展開はどうなんだろうな
普通にwindows100に付録としてつけたほうが楽じゃね?
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そのネトゲから発想を得たりインスパイヤwされることもあるわけで
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