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MMDバグ報告スレ part2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 02:39:42 ID:yi3lwjR20
■MMDで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMDの各バージョンで発見したバグを報告して下さい。

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

・樋口M氏に直接メールでバグ報告するのもアリかもです。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■ 過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■ このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任

65名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/15(金) 14:19:36 ID:T1r1rn5Y0
Ver7.11を使用中ですが
あるボーンを遠く(例:Y=5000位)までメインモデルから飛ばすと
それ以降どこをクリックしてもその飛ばした関連(子ボーン)が自動的に選択されてしまいます
例:東方の紫モデルの帽子を飛ばす
  頭ボーン、もしくは髪ボーンを選択しようとすると
  その場にないはずの帽子ボーンが選択されてしまう
  何度もクリックすると帽子ボーンとその子ボーンが順番に選択されていってしまう
これはバグ?それとも私のPCのみ?

66名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/19(火) 18:28:18 ID:loETz4/Y0
【MMDのVer】7.12
【バグ内容】背景aviが半分右にずれる
【バグ再現方法】現在フレームとavi出力開始フレームが同じ場合
【使用OS】winXPSP3
【使用グラボ】RADEON 9800XT
【DirectXのVer】9.0c
【備考】
背景aviはUt video
書き出しはUt videoと無圧縮で再現

回避が簡単だけど
完成間近のpmmファイルで発生したんでヒヤリとしたよ

67名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/24(日) 16:33:50 ID:r1Wh8D0I0
>>66
同じ状況が起こりました。
解消方法は背景AVIを無圧縮で出力すればいい?それともMMDからの書き出しを無圧縮で?
詳しく教えてください。

68名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/24(日) 22:17:55 ID:cM9t37a.0
現在フレーム(ボーン一覧枠の緑のライン)とavi出力開始フレームが
一致してなければ大丈夫ですよ

69名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/24(日) 22:56:36 ID:o1wJBp7A0
再現方法がわからないバグはあるんだがな…

70名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/24(日) 22:59:41 ID:upMIU1is0
一緒に再現方法を究明しましょう

71名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/24(日) 23:11:43 ID:o1wJBp7A0
【MMDのVer】7.12
【バグ内容】aviに書き出していると5359fで止まりその後背景avi読まなくなった
そのpmmを使うとaviが読めないし何切っても無理(mmeとかモデル削除とかアクセ削除とか)。
モーションとかに個別に出して新たにpmm組み直したら大丈夫だけどまた出力5359fでストップ
【バグ再現方法】
【使用OS】7 64bit あるてぃ
【使用グラボ】RADEON 5870
【DirectXのVer】11
【備考】
背景aviはUt video RGBA

72名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/25(月) 01:33:57 ID:yRdP1NGM0
>>71
背景AVIは、2GBの大きさのものまでしか読み込めません。
もしそれより大きい場合はAVIUtlとかで2GB以下になるよう再圧縮するか、コーデック変えるしかありません。

2GB以下のファイルでエラーが起こる場合は原因は判りません。

73名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/25(月) 01:34:26 ID:Sq/xMpCs0
ごめんなさい
2Gまでしか動画再生できないだけでした

74名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/25(月) 01:48:32 ID:Sq/xMpCs0
ただ1回出力失敗してからaviが再読込できないのが謎です。
MMD上のaviとの同時再生が止まってからは再読込が出来るんですが1度出力して失敗するとダメみたいです

75名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/25(月) 02:49:11 ID:zHN06K.A0
その症状はグラボのドライバにバグによるもの

76名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/25(月) 20:18:35 ID:UKMHHtm20
>>68
ありがとう!助かったよ!

77名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/26(火) 03:16:23 ID:usxtVOSw0
すいません、質問させて下さい。
MMDをダウンロードして、フォルダに展開、起動したところ、右側の画面(キャラクター表示画面)がパズルのように分割されて表示されます。
これはバグに当たるのでしょうか?
【MMDのVer】Version 7.12
【バグ内容】起動したときの画面が変
【バグ再現方法】再現方法ではありませんが現在VPVPにて公開中のver5.23a、ver7.12の双方で発生
【使用OS】VISTA HOMEPREMIUM SP2
【使用グラボ】GF8800GTS
【DirectXのVer】DirectX11
【備考】ver2.02では発生せず

78名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/26(火) 04:16:21 ID:/21BQtaY0
>>77
そんな致命的なバグがあったらとっくに大騒ぎになってる。

環境依存(たぶんドライバ周り)の症状だろうからこっちで聞いてみれ。
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1266385818/l50

79名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/26(火) 11:22:55 ID:awi7nDzI0
提案ですが、言葉で伝えるのにも限界があるのでバグ発生状態のスクリーンショット(ディスプレイ画面)をアップするようにしませんか?
スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
貼り付け先は、MikuMikuDanceで困っている事を相談するスレ
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295
とかでいいんではないでしょうか?

それと、質問者は名前欄に前の自分のレス番号を入れておいていただけるとスレを追うのに助けになります。

8077:2010/10/26(火) 20:30:46 ID:usxtVOSw0
78さん
ご回答ありがとうございます。
後でそちらのスレの方に質問させて頂こうと思います。

79さん
ありがとうございます。
スクリーンショットを撮って貼り付けさせて頂きます。

8177:2010/10/27(水) 20:58:11 ID:VgvoSHwI0
77です。
ニコニコ動画でコメントいただいた方、ありがとうございました。
ご指摘の件に全く気がついていませんでした。お手数おかけしました。

http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295(MikuMikuDanceで困っていることを相談するスレ)
No.26に画像を投稿させていただきましたので、よろしくお願いします。

82名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/27(水) 21:02:56 ID:Yu8S3kLM0
>>81
ドライバーもろもろ最新版にしてみたら?

8377:2010/10/29(金) 01:31:59 ID:vyG8lCwA0
77です。
なんとか画面も普通に出るようになりました。
ニコニコの方でご指摘いただいた出力サイズの変更、ドライバの更新等を何度か試しているうちに、普通に画面が出るようになりました。
ただ、今度はPC本体の方の調子が悪くなってしまい(以前の故障の再発です)、本格的にMMDを触るにはもう少し時間がかかりそうです。
今回ご指摘いただいた皆様、本当にありがとうございました。

84名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 08:46:55 ID:xWuMEDx20
ちょっとおかしな現象が出たのでバグかな〜?と思いまして…
【MMDのVer】Version 7.12
【バグ内容】一部モデルで旧Verのポーズデータを読み込むと、IKの位置がぶっ飛んだ所になる。
【バグ再現方法】全親を外した改造モデル(俺の場合は俺くんでした)で旧Verのポーズデータを読み込む。
【使用OS】XP sp3
【使用グラボ】GF8800GTS
【DirectXのVer】DirectX11
【備考】711だとIKじゃなく、下半身先とかがぶっ飛びます。
    他のモデルだと大丈夫。

この状態になる前にPMDE0086の為、
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)を再インストしたのですが
もしかしてそれが原因でしょうか…?

85名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 09:05:56 ID:v0.MJc6o0
>>84
横レス失礼。それって環境固有?改造モデル固有?
どうやったら状況再現できる?
改造モデルで発生したとあるけど、プログラム側で対応すべきこと?

86名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 10:12:10 ID:xWuMEDx20
>>85
一応、何種類かのモデルで試したんですが、法則性が解らないんですよ〜。
デフォモデルが改造元のやつは全く発生しないって事だけは解ったんですが…
2時間ほどチェックとテストを繰り返して完全にお手上げになったので
一応報告だけしとこうかな…と思いまして。

87名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 10:54:04 ID:CCLVfUR20
>>84
全親ありのvpdを全親なしのモデルに読み込ませてるとか、モデルのボーン名の不一致、全親を外した際のボーン構造のチェックあたりを試してみた?

88名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 18:21:38 ID:xWuMEDx20
>>87
返事が遅れてすいません。
一応、全親ありとなしのモデルを何体か作ってその3つは全て試してみましたが、
やはり特定のモデルだけぶっ飛びます。
ただ、ちゃんと読み込めるモデルもあるのでシステム上のバグとかじゃない気がしてきました。
スレ違いですよね、多分。申し訳ないです。

89名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 18:44:59 ID:CCLVfUR20
MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/

こっち向けの話題かもしれんね。
別のモデルで、IKのポーズコピペがうまくいかなかった事があったなぁ。
どのモデルか忘れたけど、後で確認してみる。相対座標の計算が何らかの要因でうまくいかないケースがあるのかも。
下半身先とか通常非表示かつ他のモデルには無いであろうボーンが動くと言うことはインデックスとか関係?
できれば解決まで足掻かれると、MMDの財産にはなると思いますw

90名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 19:07:26 ID:gga4xnL.0
ポーズデータやモーションデータはボーン名称でデータ持ってるから
該当IKの部分の名称が全角だったり半角だったりしてとエスパーしてみる。

91名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 19:39:32 ID:xWuMEDx20
>>89
ありがとうございます。
もうちょっと悪足掻きしてみて、それは該当スレに書き込む様にします。
>>90
v711からv712へ移行する時には改造していません。
ただもしかするとv708からv711へ移行した時からおかしかったのかも知れないです。
(その時も改造はしていませんが)
昔は同じモデルで読み込めていたポーズが、急におかしくなったので
名称関連の原因ではない様な気がします。

では、何か進展がありましたらモデルデータスレに書き込みます。
スレ汚し失礼致しました。

92名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 00:06:24 ID:E2MtqGTg0
>>91
おかしくなったのはv705→v706の間じゃない?
ttp://toripletenpai.blog73.fc2.com/blog-entry-460.html

93名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 00:44:11 ID:4b7Z8YJY0
>>92
704から706にしたのですが(705が気付かずに落としてないので)
その時は何ともなかったです。

94名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 18:54:01 ID:WkEylXw20
【MMDのVer】7.12(症状はもっと以前からあった)
【バグ内容】アクセサリ編集画面を開くと毎回「65540番目の・・・」になっている
【バグ再現方法】不明
【使用OS】Windows 7 Professional (x86)
【使用グラボ】Winfast GTX260 EXTREME+
【DirectXのVer】DirectX 11
【備考】
同様の症状が観賞スレで報告されていたので転載

【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part86【初音ミク】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1286629324/

556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/13(水) 18:10:40 ID:lkjl7FAT0 [6/9]
>>552
7の64bitですが
MMD・PMDEd・つんでれんこ240・aviutl
辺りは大きな問題も無く動いてます
メタセコイアのフリー版も少ししか試してないけど動いてました

ただMMDではアクセサリの編集の項目を開くと
「○番目より後の…」のところが毎回65544とかになってたりします
設定自体はちゃんと前回設定された値で記憶されてますけど

>>555
ですね、動かないなーってときでも互換モードなら大抵動きます

ただゲームなんかでは互換モードでも動かなかったり、動いても不具合があったりするので
心配な人はXPの32bitが良いと思います、サポート期間もまだ3年以上ありますし。

559 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/13(水) 18:39:51 ID:0OqNoiFU0 [1/2]
>>556
>「○番目より後の…」のところが毎回65544とかになってたりします

それは仕様じゃないかな?うちのもそうなるよ
たまに違う数字になってた気もするけど

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/13(水) 18:59:11 ID:lkjl7FAT0 [7/9]
>>559
デュアルブートでXPも残してるんですが
そちらでは普通に前回設定した値が表示されるので
7もしくは64bitが原因の現象なのかと思ってました。

561 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/10/13(水) 19:31:31 ID:0OqNoiFU0 [2/2]
>>560
そうなのか・・・うちもOSはWindows7(32bit)なので7が原因なのかな?

95名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/31(日) 18:59:42 ID:WkEylXw20
>>94をちょっと訂正
「65540番目」の部分は「65536 + 読み込んだアクセサリ数」になるみたいです。

96名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/14(日) 23:07:45 ID:sixJ16UQ0
バグではないかもしれませんが、ファイルサイズの大きいAVIファイルはそのままだと正しく読み込めません。
解決策としてはAviSynthを経由するといいみたいです。

確認したAVIはMMDから1440*810・90fps・Ut Video RGBで出力したAVIファイル(約11GB)で、
そのまま背景AVIとして読み込むと紫一色になってしまいますが、avsファイルを読み込むと正常に表示されました。

97名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 00:19:01 ID:20clEVx20
【MMDのVer】7.16
【バグ内容】背景用のアクセサリにセルフシャドウを適応すると
カメラ、照明位置、シャドウ設定の組み合わせによって、
存在しないはずの四角い影が表示される
【バグ再現方法】
 1.MMDを起動しアクセサリを読み込んだ後、地面影表示をOFF
 2.アクセサリの影チェックボックスをON
 3.カメラの位置Yを4000、角度X軸を90に設定
 4.照明操作のXとZを0に設定(この時点で中央に四角い影が現れる)
 5.セルフシャドウ設定をmode1か2の状態で
  シャドウ距離を増減させると中央の四角い影も拡大・縮小する
【使用OS】Windows 7 Home (64bit)
【使用グラボ】Radeon HD5770(GV-R577UD-1GD)
【DirectXのVer】DirectX 11
【備考】スクリーンショット MikuMikuDanceで困っている事を相談するスレの27
    http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/27 

Radeon特有のバグかもしれませんので、GeForceを使ってる方は
もし良かったら再現されるかどうが検証をお願いします。

98名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 00:19:05 ID:YKsumV.k0
フレーム移動時に音を鳴らすにチェックを入れて作業してるとメモリの使用量がモリモリと
増えていくんだがこれってバグだよね?メモリ使用量が2ギガ超えててビビったんだがw

シーン読み込んだ段階では700メガくらいでその後に追加で読み込んだファイルはないです。

99名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 00:22:28 ID:YKsumV.k0
あげ

100名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 09:32:05 ID:jeJdOzns0
>>97は俺もなります。仕様だと思って報告してなかったw

101名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 12:44:32 ID:20clEVx20
>>100

もしGeForceでも同じようになるなら
MMDの仕様という可能性もあるかと思います。
使用グラボは何でしょうか?

102名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 12:55:36 ID:jeJdOzns0
>>101
同じくRadeonの5770です。サブPCがGeForce(のなんだったかは忘れた)ので、
同じpmmファイルを使ってちとチェックしてみます。すぐには無理なんで、夜かな〜?

103名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 13:26:00 ID:5F.JCHsw0
>>97
GeForce GTX260でも再現したよ。ただ、シャドウ距離を9900くらいにすれば変な影は出ない。
バグというよりシャドウマップ関連の仕様のような気もする。

104名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 16:35:51 ID:Hc4h5M.U0
MMEのバクっぽいけど

【MMDのVer】7.16
【MMDのVer】0.11
【バグ内容】モデルが表示されなくなる。
【バグ再現方法】MMD使用中にCtrl+Alt+Delで画面を切り替える(呼び名がわからん、タスクマネージャとか選択するアレw)、そして元の画面表示に戻すとモデルが表示されなくなる。
【使用OS】Vista
【使用グラボ】GF8800GT
【DirectXのVer】DirectX11
【備考】MMEの「エフェクト使用」のチェックを外せば再び表示される。

105名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 16:37:01 ID:Hc4h5M.U0
×【MMDのVer】0.11
◯【MMEのVer】0.11

106名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 17:55:04 ID:Rt.cWwkQ0
DirectXは9と10以降で別物で、Vistaや7ではDirectX9をインストールする必要があると聞いたのだけど、Vista以降で9.0がインストールされているか確認する方法ってあるのでしょうか?

107名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 18:05:53 ID:7/DToprg0
>>106
DirectX9をインストールすればわかる

108名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/16(火) 18:16:51 ID:qr24d7.Q0
正しい方法ではないと思うが
概ね、普通の構成なら"C:\Windows\System32"フォルダに
D3DX9_**.dllが在るか無いかで大体わかる
**が43あたりのやつがあれば、最近のランタイムが入ってるはず。

109名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 15:57:18 ID:enC2Z0WE0
>>108
なるほど、サンクス
や、上でバグ報告いろいろ書いてるけど、もしかしてDirect10以降のVerだけでなくてDirect9のVerも関係あるのでは?とふと思ったので
ドライバのVerも関係あるかもしれんけど

110名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 22:30:41 ID:s2ORDVM.0
ここで配布されてるアクセを読むとMMDが落ちる

【MMD】 外国の都市データとか、どっすか? 【データ配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12775918

PCのスペック不足と言われたが、軽量なメインストリートのみの方でも落ちる
かなり重いはずのM諸島や銀匙村は読めるのに、何故?

111名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/17(水) 23:24:28 ID:s0uXhVlo0
>>110
メインストリートのみでもM諸島や銀匙村に較べて
桁違いに重いみたいですね。

本スレより
----------------------------
867 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2010/11/17(水) 23:02:14 ID:HLrsP7ws0
一応、簡易比較

銀匙村  頂点数 7万 VRAM使用量 70MB
オークランド(メインストリート)  頂点数 18万  VRAM使用量 130MB
オークランド(全部)  頂点数 21万  VRAM使用量 220MB

たぶん、今まで一番重いモデル
VRAMを512MB以上積んだグラボでないとまず間違いなく落ちるレベルだと思う
----------------------------

だそうです。

112名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 00:19:23 ID:MbZSSM5o0
ついでにこれも転載
誰かさん風に言うと「諦めんなよ! まだ頑張れるだろ!!」って感じ

872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/11/17(水) 23:58:51 ID:d08SRbMi0
テクスチャの枚数とサイズが問題
どうもMMD上にテクスチャを展開するときに1枚ずつ順番に処理してるみたいで、
MMD上にxファイルをD&Dすると最大で3〜5分程度凍ったように見える

ただ、それを過ぎてしまうと871の言う通り、動かしたりavi出力する分には全く問題なかった
MMDの処理自体は「反応なし」で凍ってるように見えるんだが、
そこを敢えて数分間放置するとテクスチャ読み込み処理が終了して動かせるようになるってとこが盲点だと思う

113名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 00:22:34 ID:8iLLjD860
補間曲線いじってるとたまに「すべて」がふたつ表示されていたりする。

114名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 07:45:39 ID:bj1hwFzA0
>>113
使ってるバージョン書きなよ。7.15では出ないぞそれ。

115名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 16:01:56 ID:cspGIW5I0
>>110
うちの環境
OS:winXPsp3
CPU:Athlon64X2 4600+
VGA:GeForce8800GTS
メモリ:2G
で、時間はかかるけどどうにか読み込める感じでしたよ。
>>112でも書かれてますけど、スペックによっては読み込みに相当時間がかかると思うので
読み込んでみてからしばらく放置してみてはどうでしょうか?

116名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 16:33:34 ID:NW4k3qgs0
しかし、オークランドめっちゃ重いな。
一応読み込めて安心したものの、再生したらMMDどころかPCが凍ったわw

117名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/18(木) 23:33:20 ID:pn0/tg5g0
【MMDのVer】7.17
【バグ内容】
何かしら更新してキーフレを打たずにCを押すと元の位置に戻る。
【バグ再現方法】
1.適当なボーンを選択して移動・回転させる
2.Cを押す
3.元の位置に戻る
(最初からキーフレを打っていた場合、その位置に戻る)
【使用OS】Windows 7 Home (64bit)
【使用グラボ】GeForce 9800GT
【DirectXのVer】DirectX 11

118名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/20(土) 22:54:10 ID:EJGFTucA0
【MMDのVer】 7.18
【バグ内容】 画面解像度以上で正しくAVI出力ができない
【バグ再現方法】 出力サイズを画面解像度より大きくする
【使用OS】 Windows 7 Professional (x86)
【使用グラボ】 WinFast GTX 260 EXTREME+ (Leadtek Limited)
【DirectXのVer】 DirectX 11
【備考】
グラボは最大2,560x1,600まで対応とありますが、ディスプレイ解像度の1440x900以上に設定すると座標軸しか出力されません。
録画終了後、操作画面に戻ってもモデル、アクセサリなどの表示は消えたままになっています。
まれに出力サイズを設定した時点で、座標軸以外の表示が消えてしまう場合もあります。

119M:2010/11/20(土) 23:15:09 ID:MAmdvJp60
>>118
グラボの最大値以上は出力できませんが、グラボのメモリが足りなくなっても
動作しません。
なので、使用するモデルやアクセサリの量によっても最大出力値は変わって
くるかもしれません。
いずれにしても、最大値はグラボの性能によるということになります。

120118:2010/11/21(日) 00:08:16 ID:VvSk7FKQ0
>>119
ご回答ありがとうございます。

いろいろ試した結果、MMEがインストールされていると正しく出力できないようです。
「エフェクト使用」のチェックを外すだけでは駄目で、MMEのdllを移動させると画面解像度以上で出力できました。

121117:2010/11/22(月) 00:35:58 ID:kv26vxjg0
ソフトウェアでDovorak配列にしてるとなってしまうようでした。
単純にQwertyにし忘れただけです。
お騒がせしてごめんなさい。

122名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 02:21:51 ID:EHGLY8mY0
アクセサリのキーフレームのコピー、貼付けの処理がどうもオカシイです
いつの間にか関連付けたボーンが変わってるし、変な場所にキーフレームが入ってるし…
クリップボード内の一つ前のデータがフレーム分プラスされてるような、そうでないような…
件のpmmファイル以外で再現できないから、どうにも原因がわからない

123名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 02:34:09 ID:fMV6r56I0
念のため確認するけど、アクセのキーフレームはコピペする際にボーンと挙動が違うのはご存知だよね?

124名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 03:32:58 ID:EHGLY8mY0
アクセサリーを跨ってのコピペができる
複数アクセサリーのキーフレームは複数アクセに同時にコピペできず
選択アクセ一つにまとめられて貼りつけられる

…でしょうか。3番目はさっき試して今知ったのですが
少なくともコレが原因ではないです
範囲選択ボタンでやってるので複数アクセに跨らないはず
もちろんボタンを押す前は選択キーフレームを空にしてます

125名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/28(日) 03:40:49 ID:fMV6r56I0
>>124
その件です、それとは別の話なら、ちょっと分からないや。
pmm依存だとすると、そのpmmをMに提出するぐらいしないとどう仕様も無いかも……

126名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/30(火) 03:26:04 ID:Jvy7r06E0
挙動を確認しながら作業進めてたら
何事も無くアクセサリ編集のヤマを超えました
結局原因は分からずじまいです

>>125
レス、ありがとうございました

127名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 13:47:38 ID:UlQXU6460
初心者スレで話題になってたんで一応転載
<アクセサリ操作の角度調節について>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/10-27n

不具合か要望かは微妙なところだけど
解決策がモデルにダミーボーン仕込むしかないといった感じで
(ダミーボーンにもデメリットはいろいろある)
せっかくのRx Ry Rz 設定欄が活用されずに放置されてるっぽいんで
直感的な3軸入力に期待して報告

128名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 19:07:32 ID:jqwLy93M0
関係ないと思うけど、ISAO氏が日記でMMDにおけるZ軸の扱いについて触れていたので転載。

http://witchcraft-jp.sakura.ne.jp/diary/2010/1130.html

> 20101130
>
> MAYAで作成したノーマルマップ
> これはMAYA上では正常にレンダリングされますが
> MMD(MME)に当てると凹凸が逆に・・・
>
> なんじゃこりゃと思いましたが、MMDのZ軸の扱いがちょいと違うのに
> 原因があったようですね・・・(解決)

129名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 21:27:08 ID:5Zb6ZL6o0
>>128
右手系と左手系の違い

てか、確認してて気づいたんだが
MMDってZ軸の方向間違えてない?
値的には奥が+なのに、座標軸は手前に表示されてる

130名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/03(金) 23:36:20 ID:eyAwQ5B20
>>129
前スレ
MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/
から。

---ここから
490 名前:489[sage] 投稿日:2009/11/14(土) 20:25:10 ID:kU2.fW/o0 [2/2] (PC)
あと、これも仕様だと思うのですが、気になってること。

座標軸の表示でZ軸(青)が原点から手前に伸びていて、奥から手前に
プラス方向の様に見えるのですが、実際は手前から奥にプラス方向ですね。
X軸とY軸は軸の表示方向と正負がイメージ通りなんですけど。

MikuMikuDanceは左手系ですが、画面の表示は右手系のイメージ?

498 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/11/15(日) 17:33:21 ID:4Ol6jHJk0 [1/9] (PC)
Ver.6.03
重力設定の件のみウチの環境でも再現できたので修正しました。
496のモデルはVer.6.02でも全部普通に読み込めてしまい、他の件は再現できないものばかりな為、
一応可能性のありそうなところは修正しましたが直っているか確認のしようがありません。

>>489
英語表記に関しては要望が強い為 後から追加したものなので、内部は完全に日本語で動作しています。
表示だけ英語も出せるようになっているだけです。

>>490
MMDはDirectXなので左手系です。ですが画面表示でZ軸が奥にあるのも変なので手前に表示しています。
---ここまで

131名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/04(土) 08:53:19 ID:SlwbhkQg0
初心者スレにあった
Rx90 Ry90 Rz90 の結果が Rx90 Ry0 Rz0 と同じなのは
入力するユーザーから見れば混乱しますね
手に持つアクセサリは制作者によって方向がまちまちだから角度調節必須だけど
ダミーボーンでの対応はあくまで緊急避難的な対処だから(モデルが多数だと死ねる)
Rx Ry Rz への入力で完結できるといいですね

132名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/07(火) 17:48:37 ID:cS9wyq7w0
7.23で512x384の背景画像を読み込んで、同じサイズで静止画に出力したら
元絵より上に1ドットずれるようになったのはうちだけ?

7.12の時は正常だったはずなんだが…

133名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 14:59:57 ID:v6wRO0MQ0
モーションデータを読み込んで、すぐに「元に戻す」を押すと
全部消えずに、表情フレームだけ残ってしまいましたが、
仕様なんでしょうか?
表情の登録や、ペーストしたあとも「元に戻す」で戻せないようです。
知りませんでした。

バージョン7.22

134名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 15:03:37 ID:2IJGN2620
仕様じゃないかな
前からそんな感じ

135名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 17:30:30 ID:GAGFjEkE0
まあ普通ならバグじゃないかと思われる挙動を報告するのもこのスレの役目で
仕様なのかそうでないのか決めるのはMで
詳しい人はついでに参考になる話を持ち出せるだけで

136名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/12(日) 17:51:37 ID:e/SdVB3.0
MMDのアンドゥ情報は読み込んだモデルごとに持っているのも豆知識ということで。

137名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 12:53:23 ID:RcaJOAn60
たぶん緊急

【MMDのバージョン】Ver.7.23
【使用OSの種類】Windows7 x86(32Bit)
【使用グラボ】GeForce GTX285
【障害発生の状況】
MMD背景にUT Video Codecで圧縮されたaviを読み込むと【必ずpmmファイルを開けなくなる】。
【再現性の有無】
MMDを起動した直後にaviだけを読み込み、1フレームもキーを打たない状態で保存、MMD終了、保存したpmmを読み込むことで再現。
全てのpmmのほか、過去に保存したaviを背景に読み込んだファイルも全滅。
MMD Ver.5.24では発生せず。

138名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 13:08:48 ID:jkvuYMCg0
>>137
私の環境では再現せず。
念のためMMDとUtVideoCodecの再インストールを試してみてはどうだろう。
あとは他の人の報告も待つ。

【MMDのバージョン】MMDver7.23
【使用OSの種類】WindowsXP
【使用グラボ】Geforce GTX460

139名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 13:09:18 ID:jlDZhirI0
>>137
「pmmが開けなくなる」事に対する臨時の対処方法としては、同名の無圧縮aviを
(中身は何でもいいんで)用意して、差し替えてやることだろうか。

140名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 13:59:26 ID:twmFm2hA0
>>137
うちの環境では再現は確認できず。
Ut Video Codec YUV420 (ULY0) DMO x86
Ut Video Codec YUV422 (ULY2) DMO x86
Ut Video Codec RGBA (ULRA) DMO x86
Ut Video Codec RGB (ULRG) DMO x86
Ut Video Codec YUV420 (ULY0) VCM x86
Ut Video Codec YUV422 (ULY2) VCM x86
Ut Video Codec RGBA (ULRA) VCM x86
Ut Video Codec RGB (ULRG) VCM x86

MMD、Ut Video Codecの再インストールを試してみる → 直らなければWindows7環境の方の報告待ち
Windows7環境の方が同様に再現すればWindows7の所為?→ 再現しなければ他に何かしらの影響が?

【MMDのバージョン】Ver.7.23
【使用OSの種類】WindowsXP Pro SP3(32Bit)
【使用グラボ】GeForce 8800GT

141名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/17(金) 15:32:09 ID:aQSc8S/I0
【MMDのVer】 7.23
【MMEのVer】 0.22
【バグ内容】 画像出力時に出力サイズが画面解像度より大きいとscreen.bmpが真っ白になる
【バグ再現方法】 「出力サイズ」を画面解像度より大きく設定し、「スクリーンキャプチャON」で「画像ファイルに出力」する 
【使用OS】 Windows7 32bit
【使用グラボ】 GTX260
【DirectXのVer】 DirectX 11
【備考】 MMEの「エフェクト使用」のチェックを外しても同様でした。

142137:2010/12/17(金) 19:30:16 ID:RcaJOAn60
なぜだか理由はさっぱり解らないが、MMEの構成ファイルそのものをまるごと削除したらまともに動きました。
なぜaviの読み込みに干渉しているのか理由が全く見当もつかないのだが、137はMMDのバグではなく外部要因の様子。
お騒がせしました。

>>139
無圧縮にすると2GB超えで開けなくなる不具合が発生していたのでUtでやってました。
対処としては、バイナリエディタでpmmファイルを開いて、末尾付近にあるaviファイル名を記録している行を綺麗さっぱり00に変えてやると読み込めるようになりました。

143名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/30(木) 13:56:59 ID:uLx.9JcY0
pmmを保存して、その後使われているpmdの表示枠を変更して、
pmmを再度読み込むと、変更した表示枠が反映されないような気がするのですが、
仕様でしょうか?

144名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 12:54:14 ID:MjANZa.A0
仕様かと聞かれれば当然仕様でしょうね。
そもそもMMDにはpmdの表示枠を変更する機能なんて無いから、他人が作った別ツールで
勝手に変更した内容がMMDに反映されないからってバグ報告して、しかも仕様かとか聞いてる
時点でどうかと思う

145名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/31(金) 17:32:35 ID:bm7GlvA.0
>>144
>>143はPMDEditorでボーンの表示枠を変更した場合の事を言ってるんだと思うよ
まぁ仕様だろうけど、表示枠変更したモデルを新しくMMDに読み込み直してモーション等移植すればおkだと思うよ
その際、念の為モデル名は別にしてる方がいいかも

146名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/23(日) 09:13:39 ID:WeqIfmNw0
【MMDのVer】 7.15、7.26 で確認
【バグ内容】 MMDを起動・終了するごとに、ウィンドウの位置が左によってしまう
【バグ再現方法】 タスクバーを左において、MMDの起動と終了を繰り返す
【使用OS】 WinXP

ぬふふ・・
タスクバーからの相対距離の計算の符号を
間違ってたりするのかの?

147名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 01:44:38 ID:UlTN6KCU0
【MMDのVer】 7.27 で確認
【バグ内容】 カメラ・照明・アクセサリ選択時に次ポイント移動ができない
【バグ再現方法】 モデルの選択でカメラ・照明・アクセサリ選択しポイント移動を行う
        ボタン、ショートカットキーともに駄目
【使用OS】 windows VISTA

初音ミクV2などのモデル選択時はちゃんと機能しているみたいなのですが・・・

148名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 02:56:58 ID:ZfgEIkHc0
>>146
計算の符号とかじゃなくて、SetWindowPlacement というWindowsAPIの使い方を間違えてる。

MMDじゃないが全く同じ症状が発生した例
ttp://www.activebasic.com/forum/viewtopic.php?p=705&sid=868848e5267c860bd0759e32f739b647

149名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/24(月) 17:18:52 ID:62UqSPDA0
品薄のPSP3000が¥921で落札
http://d33.under.jp/

150147です:2011/01/26(水) 02:59:35 ID:9NoMsA020
再度検証してみたところ
機能していました

お騒がせいたしました ○ノ乙

151名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/28(金) 22:42:32 ID:g6ZI/wIQ0
【MMDのVer】v725
【バグ内容】pmmを読み込むと下記をやったモデルのモーションが1フレーム〜全て消える
【バグ再現方法】モデルを1体読み込む⇒モーションデータを読み込む⇒1フレーム目を全て選択して登録⇒1フレーム目をコピーして0フレーム目にペースト
⇒0フレーム目を選択し「k」を1回押して1フレーム目を0フレーム目にする⇒pmmで保存⇒MMDを再起動し先ほどのPmmを読み込むとセーブデータの異常とででモーションが消える。        
【使用OS】win7
【使用グラボ】すみません、わかりません
【DirectXのVer】9
【備考】そのセーブデータで再生するとフリーズします。データが破損したモデルを消去してpmmを上書きして再度読み込めば、正常に戻ります。

152名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 04:38:17 ID:ksvltXmc0
「不要フレーム削除」で必要なデータが削除される

【Ver】7.27
【再現方法】
・モデル読み込み → 10フレに「表示OFF」登録 → 20フレに「表示ON」登録 → 「不要フレーム削除」
  >> 20フレに登録してあった「ON」が削除される

・モデル読み込み → 20フレに「表示OFF」登録 → 10フレに「表示OFF」登録 → 「不要フレーム削除」
  >> 10フレの側が削除される

【OS】Windows7(64)

153名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/29(土) 12:03:48 ID:RFYu8fn20
>>151
マシンスペックによってはfps30にしておかないと、pmmが破損することがあるようですが、
fpsはいくつでしたか?

154151:2011/01/30(日) 07:52:55 ID:CLB4Dftw0
60fps制限で作業してAVI出力は30fpsでやってました。
マシンスペックは…すみませんわかりません
fps制限無しだと121-127fpsぐらいで表示されてました
30fpsにするとリスクを軽減できるなら今度からそうします。

155名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/02(水) 14:27:13 ID:9HRz./uk0
バグとはちょっと違うかもしれませんが一応こちらに報告

【MMDのVer】5.24
【バグ内容】 TGAファイルが可逆RLE圧縮の場合MMD上で上下逆にテクスチャが反映される
【使用OS】winXP
【使用グラボ】 Core Duo T2300
【備考】 PMDEでは可逆RLE圧縮でも正常に反映されるがMMDに持ってきたときに上記のような事がおきる

156名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/10(木) 17:51:12 ID:ZySCHodU0
MMDのバージョンアップしてから
いちばん最初のWAV再生がずれるようになった気が…
2回目以降は大丈夫なんだけど

157名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/11(金) 16:12:55 ID:jESs7xbg0
>>156
聞いたことのある現象のような気もするけど・・・詳しくないので
それはそれとして、バグ報告ならテンプレを埋めてね

158名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:01:28 ID:uenrhPJE0
環境依存かもしれないけど、同一条件でおきた現象なので報告。
【MMDのVer】 7.30
【MMEのVer】 0.24
【バグ内容】 高負荷状態でAVI出力中にスクリーンセーバーが起動して、
       画面を復帰させる際にMMDが復帰できず録画が中断して落ちる
       (スクリーンセーバー起動の時点で落ちる) 
【バグ再現方法】 FPSが2か3くらいのカクカクな状態で解像度高め(1280x720)で出力中にスクリーンセーバーが起動する  
【使用OS】 Windows XP
【使用グラボ】 9600GT
【DirectXのVer】 DirectX 9

159名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 23:42:51 ID:W.JNP5.E0
【MMDのVer】7.26
【バグ内容】背景が黒く表示され、残表示が発生する
【バグ再現方法】常時
【使用OS】Windows7 Professional 32bit
【使用グラボ】GMA500
【備考】
MMD杯のためにVAIO TYPE-Pで久々に作業したのですが、
 背景表示を黒にしていないのにもかかわらず、背景が黒で、
 モデルを動かすと、輪郭が残って表示されます。
 Ver.7.09に切り替えると問題無く表示されるので、これ以降のバージョンの変更点の問題かも。
 ATOMプロセッサーなので、MMEはインストールしていません。

161名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 01:47:28 ID:p/h5yAeY0
書き込みテスト

162名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 20:30:16 ID:sFzRvunY0
さっき初心者スレにも書きましたけど、524aでモーション保存が狂う。
または合間のキーフレームが、保存されない等のバグが起きています


【MMDのVer】5.24a
【バグ内容】モーション保存が出来ない、または狂う。
【バグ再現方法】常時
【使用OS】windowsXP SP3プロ
【使用グラボ】ちょっとこれは不明です。標準でついているグラボですけど。
CPU 2.80GHZ メモリ1.9G ビデオドライバってどこで見ればいいのでしょ?

もう5x系の更新はありませんか?ちなみにダウンロードし直しても同じでした。
ただキャラを結構改変しているので、ミクとかカイトとかは前の523aから引き継いでいます。

163名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 20:48:29 ID:sFzRvunY0
すみません。自己解決しました。
どうやら前から持っている、データーの523aの奴を、
524aに全部上書きしていたみたいです。
もしやと思い再び524aをダウンロードして、そのままで
やってみたら上手く保存が出来ました。
新しい524aのモデルデーターを、古い方に上書きしても上手く行きました。

少し中身が違うと、思いも寄らぬエラーが出てしまうものなんですね。
お騒がせしました…あぁ…ドジだなぁ自分…

164名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/07(月) 23:02:18 ID:nYjVVdaQ0
>>158
スクリーンセーバーを切ったら?


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