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MMDバグ報告スレ part2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 02:39:42 ID:yi3lwjR20
■MMDで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMDの各バージョンで発見したバグを報告して下さい。

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

・樋口M氏に直接メールでバグ報告するのもアリかもです。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■ 過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■ このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任

614606:2016/05/29(日) 13:33:27 ID:rZA49VFk0
連投すいません、606です!

解像度みてみたところ、どうやら1024×1024のテクスチャが該当オブジェクトにあたってそうだったので
いったん全部512×512に落としてみたところ、何の問題もなく無事書き出せました!
登場するモデルの数とかにもよるのかもですが、現状の私のスペックではこのサイズが限界なんですかね。

>>608さん、ほかのみなさんも、この少ない情報からあれこれ可能性を検討していただいてありがとうございました!

616名無しさん@ダヨー:2016/05/29(日) 21:08:01 ID:fd6ExiYA0
>>611
そう言えば足が消えるのは特定のモデルかも。

ノラドと言う獣化人族。少し重たいモデルさん(´・ω・`)

617名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 19:09:33 ID:HdTJ.7Ro0
>>174で既出っぽいけど自分とこも>>174っぽい挙動してるのでテンプレ記載

【MMDのVer】7.26 x64
【バグ内容】
[物理演算]→[重力設定]でノイズ付加にチェックを入れると
以後加速度が「加速度」の項目ではなく「ノイズ付加」に入力した数値を参照しているっぽい
【バグ再現方法】
(物理設定的に)軽いスカートやツインテ等がついたモデルをロードした状態で、
ノイズ付加に"1"等小さい値を入力してノイズ付加のチェックを入れる
チェックを入れた瞬間にスカート等軽いものが広がり(ノイズではなく急に加速度が弱くなったような挙動)
チェックをはずすと元に戻る
【使用OS】Windows10 x64
【使用グラボ】Geforce970
【DirectXのVer】11
【備考】環境依存かもしれないのでお暇な方試してみていただけるとありがたいです

618名無しさん@ダヨー:2016/06/12(日) 22:29:47 ID:QY2zGhEM0
7.26とか今更使うかね?

619名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 00:21:21 ID:AWtNm8qU0
9.26のタイプミスでしょ。
x64出たのは7.39以後だから 7.26 x64 は存在しない

620名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 02:00:29 ID:JxmygMa.0
>>619
ご指摘の通りタイプミスです

621名無しさん@ダヨー:2016/06/13(月) 11:01:13 ID:Oa7ZicBY0
>>617
たしかに再現するんでノイズ入力値を重力加速度として拾ってるっぽい
ノイズの数値がどう処理されるのが正解なのかはいまいちよくわからないが

622名無しさん@ダヨー:2016/09/18(日) 22:02:42 ID:YL/qMcG20
【MMDのVer】9.26 x64
【バグ内容】モデルのエッジが極太になる
【使用OS】Windows 7 Home Premium x64
【使用グラボ】NVIDIA GeForce GT 640
【DirectXのVer】11
【バグ再現方法】
①pmxエディタ0.2.2.2に、MMD付属の「初音ミク」をロード
②そぼろ氏の準標準ボーン追加プラグインで、「全ての親」と「操作中心」を追加
③別名で保存
④MMDを起動し、全親と操作中心を追加した初音ミクをロード
⑤センターボーンを選び、視点のボーン追従をチェックON
⑥ボーン操作の選択をOFFにした状態で、センターボーンをXYZ方向どれでもいいから移動させる
⑦センターボーンが、全ての親ボーンから離れれば離れるほど、エッジがどんどん太くなっていく。
⑧「全ての親」ボーンや「操作中心」ボーンのXYZ移動では発生しない。
⑨従って、エッジの太さは「センター」と「全ての親」の距離の差の絶対値に比例していると思われる。
【備考】
「センター」「全ての親」「操作中心」の3つが揃っているモデルで、「センター」を移動させた時のみ発生する。
「センター」のみ、「センター」「全ての親」の2つのみ、「センター」「操作中心」の2つのみのモデルなら発生しない。
当面の対策は、「操作中心」ボーンを削除するか、エッジ太さ=0.0 にして回避する事。
※ググると、針金氏のブログで似た様な現象に「全体のエッジの太さが均一に見えるようにするための措置」との
  考察がされてますので、もしかすると MMD の仕様なのかもしれません。

623名無しさん@ダヨー:2016/09/18(日) 22:10:37 ID:1CJJtzVg0
>>622
針金Pのブログにたどり着いたなら話は早くて、仕様です。
MMDではエッジの太さを上から2つ目のボーンの位置で判定してるという話

気になるならエッジボーンで検索してエッジ対策用のボーンを入れるといいよ

624名無しさん@ダヨー:2016/09/18(日) 22:20:57 ID:YL/qMcG20
>>623
おお、了解です。

625名無しさん@ダヨー:2016/09/18(日) 22:22:02 ID:YL/qMcG20
お騒がせしました。

626名無しさん@ダヨー:2018/06/23(土) 18:08:33 ID:cSqSQJmk0
uiの色替えでセルフ陰にカメラ操作の色が移ってしまうバグをどうにかしてくれ

627名無しさん@ダヨー:2019/03/11(月) 00:13:02 ID:84ykWPig0
【MMDのVer】ver. 9.31(x64)
【バグ内容】MMDのGUIが一部おかしい
【使用OS】Windows10 version 1809
【使用グラボ】Ryzen7 2400G に内蔵された Radeon vega graphics(およそGT1030相当)
【DirectXのVer】12
【バグ再現方法】windows10 1809にupdateしてMMDを起動→MMDの一部のGUIがおかしくなる
具体的には、ボーン・フレーム操作とカメラ・照明・アクセサリの部分とカメラやボーンの数値を入力する部分の表示がおかしくなります。
他の部分や該当部分の各種ボタンや数値入力の部分は問題がないです。が、結構気になります。
そしてなぜかEnglish modeにしたりpmmを読み込んだりウィンドウの大きさを変えたりすると治ります・・・

628名無しさん@ダヨー:2019/03/23(土) 17:41:26 ID:QruPYQU.0
「おかしい」だけじゃさっぱり情報ないですね
スクリーンショットくらいは貼りましょう

629名無しさん@ダヨー:2019/03/23(土) 17:59:29 ID:SULyz1fo0
MMDじゃなくてWindowsかフォントがおかしいと思うんだが
該当フォント入れ直すか変更するか、こういうのとか

・特定の条件により、Windows 10 で文字化けが発生する
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3144536

他にも表示がおかしくなる条件があったはず

630<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

632名無しさん@ダヨー:2020/04/19(日) 23:48:40 ID:1GII7T/o0
ない


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