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MMDバグ報告スレ part2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 02:39:42 ID:yi3lwjR20
■MMDで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMDの各バージョンで発見したバグを報告して下さい。

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

・樋口M氏に直接メールでバグ報告するのもアリかもです。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■ 過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■ このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任

293名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/02(木) 06:15:27 ID:gc3U1pIs0
904 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/02(木) 01:23:38 jJOh6Ex20
MMDの出力時のアルファについて質問です。

AVI出力開始フレームがモデルもアクセサリも"何も映っていない"ときは
出力時のアルファが無効になってしまう現象が確認されたのですけど、これは周知のことなのでしょうか?

この現象のおかげでかなりの時間さまよってたので・・・・

294名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/09(木) 19:13:19 ID:Fg/lkG7g0
103 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/08/09(木) 10:04:06 rCWiax2U0

【報告】MMD側の不具合かもしれませんが、とりあえず怪現象を報告します
当方の操作に何か見落としがあれば、ご教授ください

使用ソフト(すべて最新版)
MikuMikuDance v739dot
PMDエディタ 0.1.3.9
PMXエディタ 0.2.1.1

①自作 PMX モデルの「口(リップ)の表情枠」に、頂点モーフ「あ」を作成

②「その他の表情枠」には未登録(空欄)

③MMDに読み込み、「あ」フレーム0最小→フレーム30(任意)最大 にキーフレーム設定

④シークバーをフレーム15(中間)あたりに動かすと、存在しないはずの「その他の表情枠」が連動して動いている

⑤そのままでは実害なし、ただし「その他の表情枠」でうっかりキーフレームを打つと、「あ」に干渉する

※同様の表情構造である、MMD付属の「あにまさミク1.3 (pmd)」では発生しません
※表情モーフ名の重複などはありません


104 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/08/09(木) 18:49:24 E331X8Nc0

>>103
「あ」が0番目になってるとか?
0番目の表情モーフの挙動がおかしいから、非表示のダミーにして、1番目から表情を
始めたほうがいい、という話があって、プラグインが出てるはずなんだけど、VPVPwikiに
のってないし、ググりかたが悪いのかみつからない

295名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 09:03:43 ID:Nda1tAvg0
106 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/10(金) 06:40:24 bCxtPivI0

>>105
かなり深刻な重要バグ情報のようなので転載

【pmxモデルの表情登録】
PMDeでモーフの0番になっているものが、モーション保存できないようです。
ジャンル・モデラーさん問わず、pmxモデルに共通しているみたい。
対策→0番をダミーにする

296名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 01:04:25 ID:gOj7nEds0
pmdはモーフの0番にモーフ頂点の元位置が格納されており
そのベースモーフは画面上に映らないし操作することはできない
pmxは0番モーフも通常のモーフとして使用可能だがpmx対応する際に
pmdで0番モーフを無視する処理をしていたのを切り替えを入れ忘れたものと思われる
なのでpmxのみで発生するしモーション保存や表情一括登録で0番が無視される

297名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/19(日) 10:43:45 ID:LRLElP.c0
DDS形式のテクスチャ使ってるモデルを読み込んでる状態で、「テクスチャ読直し」を使うとMMDが落ちる。

298名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 09:34:59 ID:d/y2sIos0
-----------------------------
【MMDのVer】MMD 1.39.x64
【バグ内容】エンコードフォーマットでLagarithが出ない
【バグ再現方法】Lagarith Codec 1.3.27をインストールしたが使えない
【使用OS】Windows7 Professional x64 SP1
【使用グラボ】RADEON HD 6870
【DirectXのVer】DirectX9c
【備考】再現性100%です
-----------------------------

299名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 10:10:23 ID:JcgC1Wf60
64ビット版のコーデックしか使えないんじゃなかったか

300名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 11:09:26 ID:vyTh2NK.0
うちも出ない、Lagarith
windowsの64bitコーデックの一覧にも出てこないから、インストールに失敗してるみたい

301名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 03:37:26 ID:f6TlUmYs0
>>298>>300
ついこないだ雑談スレでも近い話のやり取りがあったぞ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1316314162/
の389からのレス

302名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 04:16:18 ID:/lHk7Uwc0
Ver.7.39.x64(2012/09/01)で、モデルの削除をやるとエラーで落ちる様な事が起きてます。
Ver.7.39.x64(2012/08/15)では起きていなかったんで、もしかしたら「Bulletのマルチスレッド化」で
まだBulletが使ってるデータを解放しちゃってるとか有るのかも知れません。
「確実な再現方法」ってのが無いんですが、逆にそれがマルチスレッドによるタイミングバグを表している様な。
どこか排他制御に変な所がある様な気がします。

303名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 18:22:30 ID:PZooVVgo0
落ちないけどモデル読み込んで削除→読み込んで削除→読み込んでもボーンしか見えないってなる
x64 12/9/1版

304名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 18:58:19 ID:Un2VJWFs0
ボーンしか見えなくなったのって、MMDx64(9/1版)+MME Ver0.30でなったな

305名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/11(木) 16:43:39 ID:qFpCmk1A0
Ver.7.39.x64(2012/09/01)で物理演算常にONでモデルの追加と削除を繰り返してると
エラーで終了しちゃう事があるね

308名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:07:40 ID:GipQzAds0
それはツイッターでMに教えてやれよ
ここでいくら報告しても改善される事は無いぞ

309名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:13:21 ID:IGUbzYo60
非フォロアーがDM飛ばしても気にしてもらえるかなあ

310名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:21:37 ID:7j49v7uE0
MMDerだったらMはフォローしてるだろう常識的に考えて!

311名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:47:37 ID:IGUbzYo60
どうやら俺はMMDerではなかったようだ・・・

312名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 00:17:14 ID:J8F.mM.Q0
フォローしとくと面白いよ、M

313名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 00:46:22 ID:gBlOv2WY0
>>309
安心しろ、非フォロワーはDM飛ばせない

314名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/22(木) 19:16:06 ID:ITuYY5Dk0
再現性があるようなので転載   x64限定。

MikuMikuDance初心者質問スレ part14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345266659/972

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/22(木) 02:37:28 ID:8IMi/x.Q0
すいませんこちらで配布されているモーションなのですが
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15838799

PMDEのVMDViewで読み込むとちゃんと読み込めてモデルを踊らせることができるのですが
MMDの方で読み込むと、どのモデルに対してもどのモーションを読み込んでも必ずMMDが強制終了します
配布モーションで作成されている方も大勢いらっしゃるようなので、当方の環境のせいだとは思うのですが
自分にはさっぱり原因がわかりません。

PMD0.1.3.9/MMD7.39.x64

を使用しています。
何か原因として考えられることはありますか?

315名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/04(火) 18:38:38 ID:1/ptAlGw0
7.39. x64 11/24版+MME 0.32でシャボン玉モデルVer.2(sm19501219)のシャボン玉V2.pmdを読み込ませると
MMDが落ちます。
8/15版、9/1版だと落ちません。

316名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/04(火) 19:43:23 ID:gp0ZIFPQ0
>>315
シャボン玉モデルVer.2、MMDx64(9/1版、11/24版)+MME0.32で問題なく使えるなぁ。
物理化したミクを中に入れたり、上から落としたりしてみたけどMMDは落ちなかった。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 23:22:56 ID:Bzd3tGgQ0
赤避けかきこ

324名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 17:33:04 ID:0uprkOQ60
板自体に何かが?

325名無しさん@ダヨー:2013/02/04(月) 08:18:51 ID:G6E0HllM0
pmxのステージを使うと影色透明化がおかしくなります
描画順を調整しても直りません

326名無しさん@ダヨー:2013/02/05(火) 04:24:32 ID:N8Y9QjdQ0
pmxのエッジ透明度を使うと地面影の色がおかしくなるようです・・・

327名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 20:03:02 ID:vO7iF1ys0
すいません。調べてみても同じ症状の方が見つからず、
いろいろ試したのですが、原因がわからないので
分かる方いらしたら、お願いします。

【MMDのVer】MikuMikuDance.exe Ver.7.39.
【バグ内容】使い始めて8ヶ月ほどでして、最近になって起こったバグです。

新規作成でプロジェクトを作っても既存のファイルを開いても、
アクセサリ編集をクリックすると、
必ず、"0"番目より後ろのアクセサリはモデル描画後に描画する。
となってしまい、数字を変えて(0以外)、OKを押し、
再度アクセサリ設定を開くと0になってしまいます。

【バグ再現方法】
わかりません。ただ、この症状がでてきてからずっとこの症状のままです。
【使用OS】
windows7 Professional 64ビット
【使用グラボ】
AMD Radeon HD 7800 Series
【DirectXのVer】
11
【備考】
・以前は正常に動いてました。すなわち、値を変更することが可能でした。
・新しくMMDを落としてもその新しいMMDでも同じ症状がでました。
->やっぱりパソコンが原因でしょうか?

328名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 20:10:51 ID:HRIQzW260
>>327
MMDの32bit版とフォルダの足あと使ってるとなるよ。
フォルダの足あと終了させるか、MMDx64にすると0にならなくなる。

329名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 21:35:27 ID:vO7iF1ys0
>>328
すばやい返信、ありがとうございます。
遅くなってすいません。

確かに32bit版を使っていたので、64bit版に変えて、
サンプルのきしめんAllStarを
今までと同様に動かしてみたのですが、
やはり先の症状はかわりませんでした。

フォルダの足あとは使ったことがありませんでした。
念のため、インストールされているか、または
どこかにあるか調べてみるかしたのですが、見つけられませんでした。

もしかしたら、それに似たような何かをインストールしてしまったのでしょうか?
もう少し調べてみます。
何か他に思い当たりそうなところございましたら、
教えていただけると幸いです。

ありがとうございました。

330名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 21:38:24 ID:izo2r9uc0
・・・え、アクセ設定ダイアログの数値って保存されるの?
うちも毎回0に戻ってるけどそういうものだと思ってた

331名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 21:42:53 ID:HRIQzW260
きしめんAllStarだと4番目になるはずですが、
常駐ソフト等に0にされることがある。

332名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 21:45:32 ID:vO7iF1ys0
>>330
保存されるはずです。
サンプルのAllStarきしめんは、デフォルトで4だと思います。(ノートPCではそうなりました)

333名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 21:59:34 ID:izo2r9uc0
おお、右クリック補助ツールを停止したら数値が出てきました
なんてことだ・・・衝撃
感謝します

334名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 22:42:40 ID:vO7iF1ys0
>>331
システムの復元で1ヶ月前に戻したら
症状はなくなりました。
本当にアドバイスありがとうございました。
まさか、MMD以外のところに落とし穴があるとは・・・ってところです。

しかし、残念ながら、
原因をフィードバックしようと思っていたのですが、
システムの復元が失敗してしまって、
2週間前あたりのままになってしまいました。

これ以上やるのは、少々怖いので
申し訳ありませんが、この問題に対するフィードバックは
できそうにありません。
ごめんなさい。

335sage:2013/02/27(水) 01:52:36 ID:mkQ24odI0
>>327
同様の症状が出ているので、レス327-331を参考に、
[タスクマネージャで常駐プロセスを一つずつ切っていった]所、
jwdsrch.exe *32とjwdsrch_64.exeの二つを切ったら治りました。
常駐元アプリの[JWord Plugin Search]をアンインストールして今幸福です。
ありがとうございました。

336名無しさん@ダヨー:2013/02/27(水) 20:26:03 ID:yRFgQgRA0
>>335
同じ現象で悩んでいましたが、まさにビンゴでした!
該当のアプリを見るといつの間にやらなアプリのようですね。
本当にありがとうございました!

337名無しさん@ダヨー:2013/02/28(木) 00:13:28 ID:.FsqpCk20
>>335-336
もう観てるかも知れないがこれを観てスカっとしようw
【第7回MMD杯本選】うちのPCがまたえらいことになってるんだが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15360572

338名無しさん@ダヨー:2013/02/28(木) 05:41:49 ID:skSkPAsA0
>>337
信者だか本人だか知らないけど、ここは「MMDバグ報告スレ」なんで動画紹介とかウザいです

339名無しさん@ダヨー:2013/03/01(金) 01:09:42 ID:PpK1Q/nM0
自治厨もウザいです

340名無しさん@ダヨー:2013/03/01(金) 07:09:14 ID:OnIh71Rk0
>>339
何いってんだ?スレ違いって言葉分かる?分からないぐらいにバカなの?

341名無しさん@ダヨー:2013/03/01(金) 07:23:01 ID:0V6ZXT0.0
バカに絡まれないように、余計な煽りは入れない方がいいですよ

342名無しさん@ダヨー:2013/03/02(土) 02:04:37 ID:R9g7DKoc0
>>338-341
スルー検定失格。追試開始。

343名無しさん@ダヨー:2013/04/08(月) 23:21:08 ID:SM7786BU0
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1295129849/742
スフィアマップのバグ?

344名無しさん@ダヨー:2013/04/09(火) 01:02:00 ID:mwUy.wPQ0
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1295129849/797
レス番こっちだった

345名無しさん@ダヨー:2013/05/09(木) 00:51:05 ID:/MnXciVY0
いきなりすみません、MMDでモデルを読み込もうとしたら
PMM用モデルファイルではありません、
とでるのですが、これの対策方法などわかる方いたら教えて欲しいです。

346名無しさん@ダヨー:2013/05/09(木) 00:53:53 ID:/MnXciVY0
先ほどの質問、スレ違いだったかもしれませんすみません!無視してください…ごめんなさい

347名無しさん@ダヨー:2013/05/09(木) 00:58:36 ID:sBcPr3/c0
Ver.5.24の予感!

348名無しさん@ダヨー:2013/06/02(日) 12:54:21 ID:Ra2nwzi.0
MMDバージョンアップしたらナンバリングとまでは言わずとも
ちゃんとバージョンが区別できるようにして欲しいです
dotをどんどん足していくのでもいいので

349名無しさん@ダヨー:2013/06/06(木) 23:57:52 ID:346XsJ4o0
7.40

350名無しさん@ダヨー:2013/06/07(金) 00:13:32 ID:66s1nwzQ0
PMDEで非表示設定にしたIK系のボーンが、MMD上だと表示されてしまうので、非表示設定が反映される様にして貰えるとうれしいです。

351名無しさん@ダヨー:2013/06/07(金) 21:58:19 ID:H6Kyz50w0
7.40来たのは嬉しいけど、あれって横幅の広いモニターじゃないと、
右端とかお隠れになるのね…縮めて右側延ばそうとしても駄目だったorz
7.39dot使い続けるしかないかなぁ…もう39の更新はないのだろうか?w

352名無しさん@ダヨー:2013/06/07(金) 22:47:36 ID:lY7XMbFk0
7.41きてた

>>351
アクセ操作欄とかの左上にあるマイナスボタンで縮めれば?

353名無しさん@ダヨー:2013/06/07(金) 23:51:17 ID:ccwqWsbU0
Windows7(64)
7.41x64
 MME無し

【背景画像が読めない】
「BMPファイルを読み込めませんでした」と出る。 BMP、JPG、共に読まず。

【AVI出力で強制終了】
MMD起動、
標準ミクv2読み込み、
そのまま何も設定せずAVI出力、
ファイル名を付けてOK、
0〜3フレーム程度指定、
「OK」、
AVIのウィンドウを開いたところで真っ白。ESCを叩くとエラーが出て落ちている。

354名無しさん@ダヨー:2013/06/08(土) 02:35:18 ID:p8Clc7ig0
>>352
すみません、樋口さんに聞いて解決しました。
そして42が早くも来てる(´・ω・`)

355353:2013/06/08(土) 02:49:11 ID:QRBOxrEs0
7.42.64来てたww
治ってるwwww
M動き速いwwww

356名無しさん@ダヨー:2013/06/08(土) 09:37:01 ID:P0avIqOI0
【使用OS】 Win7Pro x64

【MMDのVer】 7.41x64 7.42.x64

【バグ内容】 シンボリックリンクをたどれない?

モデル D:\mmd\u-model\abc\xyz.pmx を読み込んだ時
フォルダ D:\mmd\u-model\abc\sp D:\mmd\u-model\abc\tex 内のスフィア・テクスチャが読み込まれない。
スフィアは sp\hair.bmp
テクスチャは tex\body.png といったふうに指定。

ただし上記のフォルダはシンボリックリンクで
実体は D:\mmd\common\sp D:\mmd\common\tex
ちなみに 7.39x64 では問題なし。ついでにPmxEditor 〜2.19でも問題なし。

フォルダ sp, tex をシンボリックリンクではなくコピーすればもちろん読める。

357名無しさん@ダヨー:2013/06/08(土) 19:46:29 ID:R8atidNc0
unixでもあるまいしシンボリックリンクじゃないでしょ
windowsのリンクの実体は〜.lnkって拡張子のただのファイルで、unixのシンボルリンクと同様に処理するにはソフト側の対応が必要
よって、バグでは無くて仕様だろうね

358名無しさん@ダヨー:2013/06/09(日) 09:29:34 ID:W6IxNhMw0
いやVista以降普通にUnix的シンボリックそのものを使えるが

359名無しさん@ダヨー:2013/06/09(日) 09:49:19 ID:LZxqAcrI0
いや>>356のはシンボリックリンクじゃないでしょ
その場合プログラムからもディレクトリ/ファイルに見えるので>>356みたいな現象は起こらないと思うが

360名無しさん@ダヨー:2013/06/09(日) 10:20:32 ID:W6IxNhMw0
透過的に扱えなきゃいけないから既存のコードで不具合でるのはおかしいってのはその通り
Explorer上でも挙動が変な場合があるし、実際にWinのシンボリックリンクはなんかおかしい
所謂Shell APIの一部で特別扱いする必要があったりアクセス特権の継承の絡みが原因なんだろうけど

MMDでどう実装されてるのかはもちろん知らん

361名無しさん@ダヨー:2013/06/12(水) 00:06:22 ID:6w/ZLR6g0
MikuMikuDance_v739m〜_v791について
3Dカスタム少女からpmx変換したモデルやステージが、カメラ照明操作や再生時にテクスチャが真っ黒に。
v739.までは、表示されていました。

362名無しさん@ダヨー:2013/06/12(水) 08:20:01 ID:43ifvG6E0
>>361
やっぱりバグだったか

363名無しさん@ダヨー:2013/06/12(水) 14:44:39 ID:3w7B.geM0
http://www.youtube.com/watch?v=URD2uEsXpTg

特に問題はないようだ>7.94

364名無しさん@ダヨー:2013/06/12(水) 16:40:09 ID:QJFGWiKg0
>>361 MMDの方じゃなくて、変換ツールの方の仕様じゃないか拡張端子bmpがBMP(大文字)になってたりするし
 公開モデル適当に読み込んでも問題ないけど

365名無しさん@ダヨー:2013/06/13(木) 02:20:37 ID:jU6UWlgE0
MikuMikuDance_v739m〜_v794
3Dカスタム少女変換モデルについては、
セルフシャドウ表示のチェックを外すかスフィアを無効にすれば表示されました。

366名無しさん@ダヨー:2013/06/13(木) 03:10:45 ID:q2cUwBtk0
スフィアマップに透過が入ってるとバグ表示になるらしい?
ずっと前からある標準シェーダーのバグかと

367名無しさん@ダヨー:2013/06/13(木) 05:06:03 ID:WjchjKLU0
標準シェーダーでも特に不具合はないなぁ>7.94

368名無しさん@ダヨー:2013/06/13(木) 05:19:54 ID:WjchjKLU0
あと、カス子モデルは変換しただけだと不正表示になる場合がある。
ボディや顔に輪郭線を出す為の裏返しの面がはってあるから、それを
PMDEditorではずすか、輪郭線用の面がないモデルを使わないと
黒い面が出てきてしまう。いずれにせよ物理やボーン位置を調整しないと
雑なモデルができるからセットアップ作業は必要だと思う。

369名無しさん@ダヨー:2013/06/13(木) 05:55:31 ID:WjchjKLU0
うまくいかないときは、こっちでも聞いてみるといいかも。

http://irc.2ch.net/qi2/qi2.html?utf8=%233D%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0%E5%B0%91%E5%A5%B3

370名無しさん@ダヨー:2013/06/13(木) 09:54:09 ID:jU6UWlgE0
>>364 〜 369
いろいろ有り難うございます。
v739.からv739m以降に更新した途端利用できなくなったので戸惑いがありました;
衣装など改変して利用していたものは表示され、
pmx変換して材質をそのままで利用していた物は、真っ黒と言った感じです。
PMDEditorなどでいろいろ試してみます。

371名無しさん@ダヨー:2013/06/13(木) 13:11:42 ID:WjchjKLU0
たしかにPMDEditorを通すとファイルサイズからして全然違うのですが
表示が真っ黒になるとい現象はtso2pmx-034では確認できませんでした。
tso2pmx作者さんに連絡をとっている最中です。

372<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

373名無しさん@ダヨー:2013/06/13(木) 14:57:06 ID:WjchjKLU0
ところで、tso2pmxは最新バージョンですよね?
色々マイナーチェンジ入ってますんでチェックして下さいな。
(モーフとか色々かわっています)

374名無しさん@ダヨー:2013/06/13(木) 15:25:06 ID:lujYSc3Y0
カス子の話をここに持って来られても困ると思うがなぁ・・・

375名無しさん@ダヨー:2013/06/13(木) 21:23:27 ID:jU6UWlgE0
>>374
カス子からの変換時の問題だと確かにここじゃないですね。すみません。
MMDのverupに気づかず今まで739dotを利用していて
7.39m以降での不具合と思われた内容を今頃書き込んでしまったことも
重ねてすみません。更新日見てそんな以前にverupしていたのかと;

>>372-373
モデル自体は、かなり以前に変換して使用していたものなのでどのバージョンかわかりません。
今は使っているのは、034-rc1です。
>>372の参考ファイルについて
v7.39dotでは表示されますが、v7.94では2つとも真っ黒となりました;

変換時の問題のようなので、以降この内容での書き込みを控えます。
有り難うございました。

376名無しさん@ダヨー:2013/06/14(金) 13:25:47 ID:/BmEH.zc0
うちでは何も問題ないんだよなぁ。PMXEditorを通すとファイルサイズが
変わってしまう事は気になるけども、表示そのものは問題ないから。
PMXの標準化という意味ではまったくの無関係ではないと思う。

377名無しさん@ダヨー:2013/06/14(金) 17:38:42 ID:MTSUt/nQ0
カス子が真っ黒になるのはsphファイルをbmpに拡張子を変更して
写真屋で開いて画像解像度を縦横128ピクセルに変更後
拡張子をsphに戻して読み込めば表示されるよ

378名無しさん@ダヨー:2013/06/15(土) 02:56:54 ID:.ltyw.bU0
情報ありがとうございます。

379<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

380<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

381名無しさん@ダヨー:2013/06/15(土) 11:57:53 ID:fmtwh6YI0
>>380
こちらをお借りして試したところ表示されるようになりました!
スフィアファイルを再変換した物と入れ替えるだけでも表示されました。
有り難うございます!
後、ここでカス子関連の話を進めてしまってすみませんでした。

382<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

383名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 11:49:26 ID:0SHjAZQk0
1x1ドットのスフィアって、ふざけてるのか?

384名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 16:36:40 ID:JiRZAl3k0
カス子イラネェ

385名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 22:05:48 ID:ZnXBnhPA0
1x1ドットのスフィアを一括して変換する為のツールをあげておきます。

http://maruha.ddo.jp/teihen/uploda/src/file1364.zip

スフィアファイルをドラッグドロップするか、バッチファイルで指定して
実行する事でオリジナルのスフィアの係数を引き抜いて128x128ドットに
拡大した物に置き換えます。

これで過去のバージョンで変換したモデルの修正作業はかなり簡単に
なるはずです(GIMPとか不要。.NET Framework 2.0以上)。

386名無しさん@ダヨー:2013/06/16(日) 22:47:54 ID:ZnXBnhPA0
>>381さんの問題提起と、>>377さんの助言によって問題が解決しました。
改めて感謝いたします。ありがとうございました。

387名無しさん@ダヨー:2013/06/19(水) 09:32:38 ID:/I5jybVw0
>>383
グラフィックボード側からしたらたまらんわな
低解像度テクスチャを綺麗に見せるために補完展開しても全く変わらないわけだし
展開領域が必要なだけ負荷かが掛かるだけという虚しい処理やらされるわけで

MMD側で(重くなって仕方ない人向けに省エネモードを搭載してまで)処理精度を上げてるみたいなんで
しょぼかったり処理効率がイマイチのグラボだと処理しきれなくなっても仕方ないわな

388<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

389名無しさん@ダヨー:2013/06/21(金) 12:56:30 ID:CLb6qabs0
mmd7.94でAutoLuminous4使えますか?
mmd7.39では普通に使えてたけど、、、

390名無しさん@ダヨー:2013/06/21(金) 13:11:18 ID:4RtnrPyo0
>>389
なんだか質問してるように見えるけど
ここはバグ報告スレですので
7.39で動作していたAutoluminous4が7.94で動作しないというバグ報告でしょうか?
であれば、テンプレ>>2を見て環境など情報を添えて報告してください

391名無しさん@ダヨー:2013/06/21(金) 13:36:10 ID:bsgWafV.0
>>389
64bitでも32bitも同時に起動してても使えてるけど、サイズ上げてみなよ
駄目なら、あなたのテンプレ載せとけばいいでしょ

392名無しさん@ダヨー:2013/06/21(金) 13:51:07 ID:CLb6qabs0
>>390 失礼しました。了解です。


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