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MMDバグ報告スレ part2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 02:39:42 ID:yi3lwjR20
■MMDで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMDの各バージョンで発見したバグを報告して下さい。

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

・樋口M氏に直接メールでバグ報告するのもアリかもです。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■ 過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■ このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任

254名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 18:53:28 ID:kYgTHHTA0
>>253
初心者スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1309224580/55

無圧縮AVIだと512x384 30フレームでもビットレート100M超えるけど再生可能な環境?
並のHDDだと再生できずに静止画になるよ
出力したAVIファイルのサイズがまともならMP4等にエンコして再生してみてください。

255名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 20:02:22 ID:NpfDHZZE0
>>253
AVI 静止画になってしまうケースはいくつかあるけども、これといった
解決策は、MMDの再起動以外無いようです。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/878
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/636
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/358
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/653

256名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 09:32:47 ID:ZChMrNds0
>>253
AVI出力設定で録画フレームに数値入れてないなんて落ちじゃないよね?w

257名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 01:21:27 ID:rnjdIirM0
>>253
それ俺もなるけどならない人が大多数みたいだから諦めて再起動してる

258名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 09:55:40 ID:M2Q9Ooxw0
253の症状…
うちの場合、v5までは出なかったけど、
DirectX9に対応したV6から出るようになった

前に環境を晒してる人がいたけど、
低スペックとか関係あるのかな

259名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 21:08:18 ID:OVz1vC/I0
【MMDのVer】7.39
【バグ内容】モーション製作中に未登録選択を押したらフリーズ
【バグ再現方法】再現方法はわかりませんが、1400フレームまでは落ちることは無かったのですが
直前の保存ファイルを使用するとモーションを作らなくても未登録選択を押しただけで100%落ちます。
選択しているのはPMDモデルです。
【使用OS】windows7 corei7-2600 3.4Ghz
【使用グラボ】GeForce GTX460
【DirectXのVer】DirectX11
【備考】改造PMDモデル2体と改造PMXモデル1体を使用。 ステージはマリエルさんのお城。
MMEはモーション製作中は使用していません。

260259:2011/08/07(日) 22:35:13 ID:OVz1vC/I0
追記 PCの長時間起動が原因かと思い、1時間ほどしてから起動しなおしてみましたが改善されず。
ここから未登録選択を押さないで製作していくのに自信が無かったもので、
過去ログを漁りPMXモデルなら症状は出ないんじゃないかと思って、PMDEで全部PMXモデルに変換。
未登録選択を押しても落ちなくなりました。
とりあえず良かった・・・ 同じ症状が出た方がいたら参考になれば幸いです。

261名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 09:59:37 ID:YHGdb6T20
PCの電源入れる→まっさきにMMDv7.39起動→(問題が起こる)pmdモデル読み込み→そのままpmmセーブ
→即それをロード→未登録選択→落ち

になるので
時間は関係ないとおもうよ

262名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 03:16:27 ID:6mbEo7m60
どこかで読んだけど、7.39を使う人は、一度pmdをpmxに変換させると落ちなくなるって聞いた。
自分は7.30だけど、7.39を使いたい人は全部のモデルをpmxに変えるといいかも知れない。

263名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 06:29:01 ID:qaxQLr8g0
AVI出力するとき41GB位で必ず止まってしまうんだけど
そういう人ほかに居る?

ハードディスクのが満タンになったときと同じ止まり方で画面サイズ・フレームレートは関係無しなんでOS、ハードウェアの制限かもしれない

264名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 11:14:13 ID:JSFw6lHo0
>>263
以前40GBあたりでMMDがエラー落ちすることがあったけど今はないね
とりあえず試してみたが問題無く出力できた

テスト環境
Asus M3A-H/HDMI    Athlon64x2 5200+  RadeonHD3200 WinXP Home SP3 32bit
Asus M4A785TD-M EVO Phenom II X2 550BE RadeonHD4670 Win7 Pro SP1 64bit

出力ファイル
1280x960 10000f 5:33 45.7GB、1280x960 20000f 11:06 91.5GB

265名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 11:27:33 ID:JSFw6lHo0
>>264はMMDv7.39で無圧縮AVIで出力。
UTVideo入れてからは無圧縮に比べてファイルサイズが1/4以下になるので、40GB超えることが無くなったw

266名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 11:59:13 ID:GymCavXQ0
ここでMikuMikuMoving等次期MMDのバグ報告するのはありかな?
直接メールするのもいいけど気を使わせちゃうし、
報告済み、Fix済みの内容が何通も届く可能性があるし。
ここを見てくれるかは分からないけど。

267名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 16:59:43 ID:4j/tKyLY0
開発関連スレでまとまっていた方がいい気がする
ほかの開発の参考になることがあるかもしれない。
メモ程度で書き込んでいけばいいんじゃね

次期MMDツール開発関連スレ Ver2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313760874/

268266:2011/08/31(水) 17:51:15 ID:GymCavXQ0
興味があったんで初期の頃からそこは覗いてるけど
あちらは要望・妄想・不具合情報・雑談・罵り合いが混在してて
開発者(や利用者・報告者)がシステマチックに不具合情報を
確認するには向いてないかなと。
やっぱ、一元的に集積した方がMECEの点とか何かと効率いいかなとか思ったのよ。
賛同者がいないようだと自重しとく。

269名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 19:04:29 ID:4j/tKyLY0
MECEってミーシーって読めばいいのかな
開発者の不具合情報収集はしたらば以外のどこかと思っていたので
開発者の一番来そうなところで開発スレと書いたけど

気が付いた人が開発スレや他からここに貼り付けていくぐらいしか
思いつかないや

270名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 19:35:15 ID:9OojdP3Q0
MikuMikuMoving専用スレ立てちゃってもいいと思うけどね
スレ乱立してるわけじゃないんだから大丈夫でしょ。
ここや>>267のスレはちょっと違うような気がする

271名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 22:35:51 ID:mJ//qRhk0
MMD関連という点で、使用者が報告場所を見つけやすいという意味では
このへんに各ツール専用報告スレを立てるのがいいと思う

ただ、開発者側にとっては好みのバグトラッカーを使いたかったりするかもしれない
そこまで用意するつもりはない人ならこういう掲示板でいいだろうけど

272266:2011/09/01(木) 12:18:27 ID:xqVxyDzg0
ふむふむ、ここじゃなくて別に専用スレを立てるのが良さそうね。

…というわけでほぼコピペだけどMMM版の草案を作ってみた。
加筆修正あれば夜7時まで受け付けるのでよろしく。その後試しに立ててみる(立て方知らないけどw)

--------------------------------------------
<タイトル>
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ

<テンプレ>
■MMMで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMMの各バージョンで発見したバグを報告して下さい

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

■ このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任


報告用テンプレ
-----------------------------
【MMMのVer】
【内容】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】
-----------------------------

【DirectXのVerの見方】
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします

273名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 13:48:27 ID:7AN/Hn660
フリーズ以外の本家との違いはバグでは無く仕様と言う事でおk?

274名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 18:53:45 ID:xqVxyDzg0
どうなんだろ
最終的には開発者の判断次第だからねぇ
とりあえず気になる違いがあれば情報共有しとけばいいんじゃない?

275266:2011/09/01(木) 19:24:19 ID:xqVxyDzg0
建てた

MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/

初スレたてだったけどおkっぽい?

他の次期MMDは>>267のスレで開発者とコミュニケーションとれてるから大丈夫かな…
(自分もたまに動作報告してるしw)とりあえずこれで様子見てみよう

276名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 10:26:18 ID:ET6x0gy.0
39dotどうかな?
うちは全く落ちなくなったんだけど、他の人は安定してる?

277名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 00:45:42 ID:Ua8Pguow0
いまんとこ全然落ちない

278名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 07:07:44 ID:vW.kpYvg0
【MMDのVer】7.39.
【バグ内容】PMXモデルだと「モデル拡張」が使えない

ver7.39.だけじゃなくどのバージョンでもPMXだと「モデル拡張」が使えないようです

279名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 02:24:31 ID:VH5NhOM.0
39dot本当助かるわあ
バージョンアップしててPMX使えるようになってたの忘れてるぐらい普通に使ってる
以前のバージョンだったら落ちまくりで考えられなかった

280名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 00:06:43 ID:8.inpq3.0
7.39dot

xアクセサリで透過テクスチャとスフィアマップを同時に使うと
透過がおかしくなります(透過しない、真っ黒に)
pmdだとならないようです
仕様でしょうか?

281名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 00:10:17 ID:8.inpq3.0
忘れてました、透過がおかしくなるのはセルフシャドウONの時だけです

282名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 16:44:49 ID:nZAYUWII0
>>280,281
材質の不透明度を0.999にしてみた?

283名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 13:56:16 ID:EC7DyecE0
0.999にしてみましたけど、同じでした
真っ黒にというのは間違いで、シャドウが落ちた部分にしか透過設定が反映されないのです
テクスチャの透過でも、材質の透過でもそうなります
それともこれは環境依存なのでしょうか?
グラボはgeforceです
他に、xアクセで透過とスフィアマップを同時に使っている例はありますか?

284名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/16(金) 11:02:31 ID:qKdjh9760
>>283
遅レスですが、試してみました
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/72767.zip&key=test
私の環境では正常に表示されました
このファイルが正常に表示されないようでしたら環境依存かもしれません

もし続きがあるようでしたら、モデリングスレでageレスして下さい〜

285名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 01:57:24 ID:cnYfP7fU0
【MMDのVer】7.32dot
【バグ内容】AVIがinterlacedでセーブされてしまい、出力ファイルをつんでれんこやWindowsMovieMakerにかけると
mikumikutelop等で入れた文字が潰れて字幕などが読めなくなってしまう
画像もで読み込む側の編集ソフトでデインターレース処理がかかってしまい2ラインが1ラインに合成されるらしくガタガタになってしまう

【バグ再現方法】864x486や1280x720でAVIを保存する→
このとき4分ほどの曲に合わせて作ると4Gにおさまらないのでmotion mpegで圧縮→
つんでれんこにかけて最初の表示を見る
→なぜかinterlacedになっている、(MMD標準の512x288ではProgressiveで書き出せる)
結果としてデインターレース処理がされてしまい字幕などが潰れて非常に読みにくくなってしまう

【使用OS】Windows7
【使用グラボ】core i5 内蔵intel HD Graphics 3000
【DirectXのVer】11
【備考】
非常に困ってます
何か解決法はないもんでしょうか

286名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 05:10:12 ID:90AEyQ.k0
>>285
それはMMDのバグじゃないよ。Windowsにプリインストールされてるコーデックがショボイだけw
無圧縮で出力するか、下記のコーデック入れて出力するといい。

或るプログラマの一生−[UtVideo] バージョン 11.1.0
 http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=3211

Lagarith Lossless Video Codec
 http://lags.leetcode.net/codec.html

Windows Media Video 9 VCM
 http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6191

287名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 14:25:19 ID:cnYfP7fU0
>>286
ありがとう
やってみます

288名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 00:42:16 ID:GTwDg.YY0
【MMDのVer】739,739dot
【バグ内容】画像・AVI出力時に左端の1ピクセルが右端に移る
【使用OS】vista
【使用グラボ】mobile intel 4 series express chipset family
【DirectXのVer】11
【備考】現行のPMMを出力した際に気づき、過去1年間に出力したAVI
(画像はなし)・作りかけのPMMをチェックしたところ全て同様のバグあり
画像は全てのファイル形式で、AVIは未圧縮・Ut Video CodecRGBで
(ほかは画質劣化がひどすぎるので論外)バグ確認
使用モデル・アクセサリ・MME・カメラ証明・出力サイズの違いによるバグ回避もなし

試したこと
①MMD削除→PC再起動→再インスト
②DirectxもアンインストしてリトライしたがDirectxの再インストの際既に
インストされていますと言われた
初めてDirectxを入れたとき使い分けて使っていたドライバのCとDの
両方にばらけて入れた気もしていたからPC内全体を何度も探したが
それらしいものが見つからずアンインスト出来無い状態


他に、gglでMMD以外にも範囲を広げて画が崩れるバグの例を探したところ
2つ見つけたがスルーされてるのか力量を超えてるのか未解決で放棄されてた

泣き寝入りする線が濃い気はしてる

289名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 01:34:52 ID:xshbM27g0
グラボの処理能力足りてないんじゃね?
動画吐き出しの時のトラブルって、大体そんな感じがする。

290名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 01:36:13 ID:wvwnemEY0
>>288
機種依存という可能性はないのかな?あとはVRAMが足りないとか。
うちの環境で出力したの2つ程上げてみた
作成環境:Win7_64bit MMD7.39dot MME0.28 RadeonHD6670(1GB)
 MMDからWMV9_VCMで直接出力
きしめんオールスター 512x288 13MB
http://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/test.avi
テスト用2 512x288 10MB
http://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/test2.avi

291288:2012/07/22(日) 02:08:35 ID:GTwDg.YY0
レス・サンプルまでありがとうございます
機種依存が原因だとどんな対応策が考えられるのかがわからないですが
グラボ能力・VRAMの場合高性能なものへ買い換えるのが解決策ですよね
財布と相談して考えてみます

ただ機種依存だと手に負えない悪寒が
ネット上でも検索・質問時にどこにアタリをつけていいのかがさっぱりだし
電器店の店員やPCの専門書が有用だったりするんですかね

292名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 23:05:59 ID:glm3mspg0
>>291
MME出たての頃、モーションブラーかなんかのスクリーン全体にかけるエフェクトで似たようなバグに当たった気が
画面右端のピクセルが消失して真っ黒とかそんなの

当時の対策として、MMDからは周辺数ピクセル大きく出力して、AviUtilでクリッピング
対症療法の上に力技だけど、聞いてる限りの症状なら意図どおりの最終出力はできるかと

手間は増えるけどね

293名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/02(木) 06:15:27 ID:gc3U1pIs0
904 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/02(木) 01:23:38 jJOh6Ex20
MMDの出力時のアルファについて質問です。

AVI出力開始フレームがモデルもアクセサリも"何も映っていない"ときは
出力時のアルファが無効になってしまう現象が確認されたのですけど、これは周知のことなのでしょうか?

この現象のおかげでかなりの時間さまよってたので・・・・

294名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/09(木) 19:13:19 ID:Fg/lkG7g0
103 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/08/09(木) 10:04:06 rCWiax2U0

【報告】MMD側の不具合かもしれませんが、とりあえず怪現象を報告します
当方の操作に何か見落としがあれば、ご教授ください

使用ソフト(すべて最新版)
MikuMikuDance v739dot
PMDエディタ 0.1.3.9
PMXエディタ 0.2.1.1

①自作 PMX モデルの「口(リップ)の表情枠」に、頂点モーフ「あ」を作成

②「その他の表情枠」には未登録(空欄)

③MMDに読み込み、「あ」フレーム0最小→フレーム30(任意)最大 にキーフレーム設定

④シークバーをフレーム15(中間)あたりに動かすと、存在しないはずの「その他の表情枠」が連動して動いている

⑤そのままでは実害なし、ただし「その他の表情枠」でうっかりキーフレームを打つと、「あ」に干渉する

※同様の表情構造である、MMD付属の「あにまさミク1.3 (pmd)」では発生しません
※表情モーフ名の重複などはありません


104 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/08/09(木) 18:49:24 E331X8Nc0

>>103
「あ」が0番目になってるとか?
0番目の表情モーフの挙動がおかしいから、非表示のダミーにして、1番目から表情を
始めたほうがいい、という話があって、プラグインが出てるはずなんだけど、VPVPwikiに
のってないし、ググりかたが悪いのかみつからない

295名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 09:03:43 ID:Nda1tAvg0
106 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/10(金) 06:40:24 bCxtPivI0

>>105
かなり深刻な重要バグ情報のようなので転載

【pmxモデルの表情登録】
PMDeでモーフの0番になっているものが、モーション保存できないようです。
ジャンル・モデラーさん問わず、pmxモデルに共通しているみたい。
対策→0番をダミーにする

296名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 01:04:25 ID:gOj7nEds0
pmdはモーフの0番にモーフ頂点の元位置が格納されており
そのベースモーフは画面上に映らないし操作することはできない
pmxは0番モーフも通常のモーフとして使用可能だがpmx対応する際に
pmdで0番モーフを無視する処理をしていたのを切り替えを入れ忘れたものと思われる
なのでpmxのみで発生するしモーション保存や表情一括登録で0番が無視される

297名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/19(日) 10:43:45 ID:LRLElP.c0
DDS形式のテクスチャ使ってるモデルを読み込んでる状態で、「テクスチャ読直し」を使うとMMDが落ちる。

298名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 09:34:59 ID:d/y2sIos0
-----------------------------
【MMDのVer】MMD 1.39.x64
【バグ内容】エンコードフォーマットでLagarithが出ない
【バグ再現方法】Lagarith Codec 1.3.27をインストールしたが使えない
【使用OS】Windows7 Professional x64 SP1
【使用グラボ】RADEON HD 6870
【DirectXのVer】DirectX9c
【備考】再現性100%です
-----------------------------

299名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 10:10:23 ID:JcgC1Wf60
64ビット版のコーデックしか使えないんじゃなかったか

300名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/04(火) 11:09:26 ID:vyTh2NK.0
うちも出ない、Lagarith
windowsの64bitコーデックの一覧にも出てこないから、インストールに失敗してるみたい

301名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/05(水) 03:37:26 ID:f6TlUmYs0
>>298>>300
ついこないだ雑談スレでも近い話のやり取りがあったぞ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1316314162/
の389からのレス

302名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/22(土) 04:16:18 ID:/lHk7Uwc0
Ver.7.39.x64(2012/09/01)で、モデルの削除をやるとエラーで落ちる様な事が起きてます。
Ver.7.39.x64(2012/08/15)では起きていなかったんで、もしかしたら「Bulletのマルチスレッド化」で
まだBulletが使ってるデータを解放しちゃってるとか有るのかも知れません。
「確実な再現方法」ってのが無いんですが、逆にそれがマルチスレッドによるタイミングバグを表している様な。
どこか排他制御に変な所がある様な気がします。

303名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 18:22:30 ID:PZooVVgo0
落ちないけどモデル読み込んで削除→読み込んで削除→読み込んでもボーンしか見えないってなる
x64 12/9/1版

304名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/05(金) 18:58:19 ID:Un2VJWFs0
ボーンしか見えなくなったのって、MMDx64(9/1版)+MME Ver0.30でなったな

305名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/11(木) 16:43:39 ID:qFpCmk1A0
Ver.7.39.x64(2012/09/01)で物理演算常にONでモデルの追加と削除を繰り返してると
エラーで終了しちゃう事があるね

308名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:07:40 ID:GipQzAds0
それはツイッターでMに教えてやれよ
ここでいくら報告しても改善される事は無いぞ

309名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:13:21 ID:IGUbzYo60
非フォロアーがDM飛ばしても気にしてもらえるかなあ

310名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:21:37 ID:7j49v7uE0
MMDerだったらMはフォローしてるだろう常識的に考えて!

311名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/02(金) 23:47:37 ID:IGUbzYo60
どうやら俺はMMDerではなかったようだ・・・

312名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 00:17:14 ID:J8F.mM.Q0
フォローしとくと面白いよ、M

313名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/03(土) 00:46:22 ID:gBlOv2WY0
>>309
安心しろ、非フォロワーはDM飛ばせない

314名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/22(木) 19:16:06 ID:ITuYY5Dk0
再現性があるようなので転載   x64限定。

MikuMikuDance初心者質問スレ part14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345266659/972

972 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/11/22(木) 02:37:28 ID:8IMi/x.Q0
すいませんこちらで配布されているモーションなのですが
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15838799

PMDEのVMDViewで読み込むとちゃんと読み込めてモデルを踊らせることができるのですが
MMDの方で読み込むと、どのモデルに対してもどのモーションを読み込んでも必ずMMDが強制終了します
配布モーションで作成されている方も大勢いらっしゃるようなので、当方の環境のせいだとは思うのですが
自分にはさっぱり原因がわかりません。

PMD0.1.3.9/MMD7.39.x64

を使用しています。
何か原因として考えられることはありますか?

315名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/04(火) 18:38:38 ID:1/ptAlGw0
7.39. x64 11/24版+MME 0.32でシャボン玉モデルVer.2(sm19501219)のシャボン玉V2.pmdを読み込ませると
MMDが落ちます。
8/15版、9/1版だと落ちません。

316名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/04(火) 19:43:23 ID:gp0ZIFPQ0
>>315
シャボン玉モデルVer.2、MMDx64(9/1版、11/24版)+MME0.32で問題なく使えるなぁ。
物理化したミクを中に入れたり、上から落としたりしてみたけどMMDは落ちなかった。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 23:22:56 ID:Bzd3tGgQ0
赤避けかきこ

324名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 17:33:04 ID:0uprkOQ60
板自体に何かが?

325名無しさん@ダヨー:2013/02/04(月) 08:18:51 ID:G6E0HllM0
pmxのステージを使うと影色透明化がおかしくなります
描画順を調整しても直りません

326名無しさん@ダヨー:2013/02/05(火) 04:24:32 ID:N8Y9QjdQ0
pmxのエッジ透明度を使うと地面影の色がおかしくなるようです・・・

327名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 20:03:02 ID:vO7iF1ys0
すいません。調べてみても同じ症状の方が見つからず、
いろいろ試したのですが、原因がわからないので
分かる方いらしたら、お願いします。

【MMDのVer】MikuMikuDance.exe Ver.7.39.
【バグ内容】使い始めて8ヶ月ほどでして、最近になって起こったバグです。

新規作成でプロジェクトを作っても既存のファイルを開いても、
アクセサリ編集をクリックすると、
必ず、"0"番目より後ろのアクセサリはモデル描画後に描画する。
となってしまい、数字を変えて(0以外)、OKを押し、
再度アクセサリ設定を開くと0になってしまいます。

【バグ再現方法】
わかりません。ただ、この症状がでてきてからずっとこの症状のままです。
【使用OS】
windows7 Professional 64ビット
【使用グラボ】
AMD Radeon HD 7800 Series
【DirectXのVer】
11
【備考】
・以前は正常に動いてました。すなわち、値を変更することが可能でした。
・新しくMMDを落としてもその新しいMMDでも同じ症状がでました。
->やっぱりパソコンが原因でしょうか?

328名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 20:10:51 ID:HRIQzW260
>>327
MMDの32bit版とフォルダの足あと使ってるとなるよ。
フォルダの足あと終了させるか、MMDx64にすると0にならなくなる。

329名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 21:35:27 ID:vO7iF1ys0
>>328
すばやい返信、ありがとうございます。
遅くなってすいません。

確かに32bit版を使っていたので、64bit版に変えて、
サンプルのきしめんAllStarを
今までと同様に動かしてみたのですが、
やはり先の症状はかわりませんでした。

フォルダの足あとは使ったことがありませんでした。
念のため、インストールされているか、または
どこかにあるか調べてみるかしたのですが、見つけられませんでした。

もしかしたら、それに似たような何かをインストールしてしまったのでしょうか?
もう少し調べてみます。
何か他に思い当たりそうなところございましたら、
教えていただけると幸いです。

ありがとうございました。

330名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 21:38:24 ID:izo2r9uc0
・・・え、アクセ設定ダイアログの数値って保存されるの?
うちも毎回0に戻ってるけどそういうものだと思ってた

331名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 21:42:53 ID:HRIQzW260
きしめんAllStarだと4番目になるはずですが、
常駐ソフト等に0にされることがある。

332名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 21:45:32 ID:vO7iF1ys0
>>330
保存されるはずです。
サンプルのAllStarきしめんは、デフォルトで4だと思います。(ノートPCではそうなりました)

333名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 21:59:34 ID:izo2r9uc0
おお、右クリック補助ツールを停止したら数値が出てきました
なんてことだ・・・衝撃
感謝します

334名無しさん@ダヨー:2013/02/26(火) 22:42:40 ID:vO7iF1ys0
>>331
システムの復元で1ヶ月前に戻したら
症状はなくなりました。
本当にアドバイスありがとうございました。
まさか、MMD以外のところに落とし穴があるとは・・・ってところです。

しかし、残念ながら、
原因をフィードバックしようと思っていたのですが、
システムの復元が失敗してしまって、
2週間前あたりのままになってしまいました。

これ以上やるのは、少々怖いので
申し訳ありませんが、この問題に対するフィードバックは
できそうにありません。
ごめんなさい。

335sage:2013/02/27(水) 01:52:36 ID:mkQ24odI0
>>327
同様の症状が出ているので、レス327-331を参考に、
[タスクマネージャで常駐プロセスを一つずつ切っていった]所、
jwdsrch.exe *32とjwdsrch_64.exeの二つを切ったら治りました。
常駐元アプリの[JWord Plugin Search]をアンインストールして今幸福です。
ありがとうございました。

336名無しさん@ダヨー:2013/02/27(水) 20:26:03 ID:yRFgQgRA0
>>335
同じ現象で悩んでいましたが、まさにビンゴでした!
該当のアプリを見るといつの間にやらなアプリのようですね。
本当にありがとうございました!

337名無しさん@ダヨー:2013/02/28(木) 00:13:28 ID:.FsqpCk20
>>335-336
もう観てるかも知れないがこれを観てスカっとしようw
【第7回MMD杯本選】うちのPCがまたえらいことになってるんだが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15360572

338名無しさん@ダヨー:2013/02/28(木) 05:41:49 ID:skSkPAsA0
>>337
信者だか本人だか知らないけど、ここは「MMDバグ報告スレ」なんで動画紹介とかウザいです

339名無しさん@ダヨー:2013/03/01(金) 01:09:42 ID:PpK1Q/nM0
自治厨もウザいです

340名無しさん@ダヨー:2013/03/01(金) 07:09:14 ID:OnIh71Rk0
>>339
何いってんだ?スレ違いって言葉分かる?分からないぐらいにバカなの?

341名無しさん@ダヨー:2013/03/01(金) 07:23:01 ID:0V6ZXT0.0
バカに絡まれないように、余計な煽りは入れない方がいいですよ

342名無しさん@ダヨー:2013/03/02(土) 02:04:37 ID:R9g7DKoc0
>>338-341
スルー検定失格。追試開始。

343名無しさん@ダヨー:2013/04/08(月) 23:21:08 ID:SM7786BU0
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1295129849/742
スフィアマップのバグ?

344名無しさん@ダヨー:2013/04/09(火) 01:02:00 ID:mwUy.wPQ0
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1295129849/797
レス番こっちだった

345名無しさん@ダヨー:2013/05/09(木) 00:51:05 ID:/MnXciVY0
いきなりすみません、MMDでモデルを読み込もうとしたら
PMM用モデルファイルではありません、
とでるのですが、これの対策方法などわかる方いたら教えて欲しいです。

346名無しさん@ダヨー:2013/05/09(木) 00:53:53 ID:/MnXciVY0
先ほどの質問、スレ違いだったかもしれませんすみません!無視してください…ごめんなさい

347名無しさん@ダヨー:2013/05/09(木) 00:58:36 ID:sBcPr3/c0
Ver.5.24の予感!

348名無しさん@ダヨー:2013/06/02(日) 12:54:21 ID:Ra2nwzi.0
MMDバージョンアップしたらナンバリングとまでは言わずとも
ちゃんとバージョンが区別できるようにして欲しいです
dotをどんどん足していくのでもいいので

349名無しさん@ダヨー:2013/06/06(木) 23:57:52 ID:346XsJ4o0
7.40

350名無しさん@ダヨー:2013/06/07(金) 00:13:32 ID:66s1nwzQ0
PMDEで非表示設定にしたIK系のボーンが、MMD上だと表示されてしまうので、非表示設定が反映される様にして貰えるとうれしいです。

351名無しさん@ダヨー:2013/06/07(金) 21:58:19 ID:H6Kyz50w0
7.40来たのは嬉しいけど、あれって横幅の広いモニターじゃないと、
右端とかお隠れになるのね…縮めて右側延ばそうとしても駄目だったorz
7.39dot使い続けるしかないかなぁ…もう39の更新はないのだろうか?w

352名無しさん@ダヨー:2013/06/07(金) 22:47:36 ID:lY7XMbFk0
7.41きてた

>>351
アクセ操作欄とかの左上にあるマイナスボタンで縮めれば?

353名無しさん@ダヨー:2013/06/07(金) 23:51:17 ID:ccwqWsbU0
Windows7(64)
7.41x64
 MME無し

【背景画像が読めない】
「BMPファイルを読み込めませんでした」と出る。 BMP、JPG、共に読まず。

【AVI出力で強制終了】
MMD起動、
標準ミクv2読み込み、
そのまま何も設定せずAVI出力、
ファイル名を付けてOK、
0〜3フレーム程度指定、
「OK」、
AVIのウィンドウを開いたところで真っ白。ESCを叩くとエラーが出て落ちている。


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