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MMDバグ報告スレ part2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 02:39:42 ID:yi3lwjR20
■MMDで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMDの各バージョンで発見したバグを報告して下さい。

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

・樋口M氏に直接メールでバグ報告するのもアリかもです。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■ 過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■ このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任

198名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 16:53:51 ID:PmqfHekU0
自分も落ちます。しかも高確率で。
シーンによっては落ちないので、もう諦めました。
7.30に戻して様子見中です。

199名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 17:04:32 ID:KjOGBz4c0
どのモデルのどのボーンを選択しても落ちるんでしょうか?
それとも特定のモデル・特定のボーンだけ?

200名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 17:38:30 ID:PmqfHekU0
>>199
特定のシーンなら、どのpmdモデルも落ちますw

201名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 17:41:05 ID:nHxcDIQI0
あるモデルは肘とか、違うモデルだと上半身とか区々だし
しかも落ちる時と落ちない時があるからデータも取れない状態ですわ
うちの環境だと故意に再現するのはかなり困難です
やはりPMX化した専用モデルじゃないとだめなんすかねぇ
素材モーフとか結構便利な機能があるだけに使えなくて残念・・・orz

202名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 20:16:43 ID:ua3lFmL.0
最新版が不安定という事なら
PMX非対応の安定版もDLできるようにしておいた方がいい気もする。
ローカルに旧バージョンを持っている人は回避できるけど
新規の人には選択肢がないので。

203名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 20:42:20 ID:pj8Kt4/E0
>>202
VPVP wikiトップページのNewsの中をよーく見ると・・

204名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 21:28:45 ID:ua3lFmL.0
oh,本家VPVP上でもって意味ね。
俺は本スレを見てるからたまたま知ってたけど
今週の週刊アスキー読んで試しにDLしてみたっていうような超初心者が
そこに辿りつけるか心配してるだけだよ。

いじってる時に何度か落ちたら、なんだこれ?もういいや。ってなりそうで。
そういう時に「旧バージョンの方が安定してるかも。どこかにないか?」
と発想できる人の事は心配してない。
本家VPVPでバージョン表記が無くなったからVer7.30というのがあることすら知らない人も
いるでしょ。そういう人向けにってこと。

205名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 22:18:00 ID:N4lW8.yo0
不安定版がデフォで配布され続けたら
MMDの評判は徐々に落ちていくかもしれないね
そんな状態で放り出すほどに、樋口氏の気持ちはMMDから離れていたのだろうか

206名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 23:29:54 ID:i.6JIudc0
PMXモデルじゃなくてPMDモデルでも落ちるの?
だとすると結構深刻だな・・・

207名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 00:44:28 ID:gfSTCHVc0
7.36以降はPMXが激重になったらしい

208名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 01:00:29 ID:peLqnHdY0
>>187にも書いたけどPMDしか使ってないのに、「未登録選択」を押した途端にMMD落ちるよ
ボーン選択しただけで落ちるのと同じ現象と考えていいかな
落ちるPMMと落ちないPMMがあるんでどういう条件で落ちるかさっぱりわからない
作業にならないんで7.30に戻してるから検証はもう全然してない
7.39はとても使いものにならないからこのままPMXが増えても多分俺は使わないな

209名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 10:41:50 ID:8DxfbUFM0
現象からすると、PMX対応以降のバージョンでは、
PMDも内部でPMX互換のデータに変換していて(逆はできないので)、
初期化(デフォ値設定)忘れの影響とかで落ちるのかと。

PMDはC/C++、PMXはC#の方が扱いやすいので、
それが混在した時の苦労を考えると・・

210名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 19:08:04 ID:nGXyBMN.0
>>208
7.39使ってるけどそんな現象など起きない。環境依存のバグじゃね?

211名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 19:32:13 ID:sIBVfo3M0
環境依存かもしれないし、データ依存かもしれない
条件絞り込めてない段階ではなんとも言えないね

212名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 19:59:30 ID:ucqHGGgA0
未登録選択で落ちる現象ならうちも起きる。
何が原因かはさっぱりわからん。
3日前は未登録選択押したら100%落ちたpmmファイルのバックアップが
今開いてみたら全然落ちないしw

213名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 20:33:13 ID:.Xhv11rw0
他に起動してるソフトとのからみもあるかもしれない。
PMDE立ち上げてると落ちる確率が上がる気がする。

214名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 21:29:11 ID:26EK/vxI0
メモリ不足って事はないか?
俺も7.39使ってるけど落ちたことはないな

216名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 20:16:36 ID:ev081gHs0
修復かきこ

217名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 23:36:44 ID:qBEBKCvo0
【MMDのVer】DirectX9 Ver Ver.7.39
【バグ内容】AVI出力しようとすると失敗する
【バグ再現方法】
1.AVI出力を選択
2.設定変更無しで実行
3.直後に

MMDxShow.dll読込失敗
‘Data’フォルダ内に‘MMDxShow.dll’があるか確認して下さい。
無ければ最新のVerのMikuMikuDanceをダウンロードして下さい。

  と出る。
フォルダを確認してもちゃんとMMDxShow.dllはありました。
そして、最新のMMDを使っています。
【使用OS】Windows Vista
【使用グラボ】不明
【DirectXのVer】DirectX 11
【備考】特に無し

218名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 00:48:27 ID:/fMKQT/g0
>>217
<MMDxShow.dll読込失敗> - Bedroom Diary
http://d.hatena.ne.jp/NIDHOG/20100616

219名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 22:42:18 ID:bp9YmcLk0
【MMDのVer】DirectX9 Ver Ver.7.39
【使用OS】Windows XP
【使用グラボ】Intel(R)G33/G31 Express Chipset Family
【DirectXのVer】DirectX 9
【備考】特に無し

217と同じ状態です。
218の記事も読みリンク先からMicrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)を
ダウンロードして実行し、もう一度出力してみましたが変わりません。
これ以外に何かダウンロードしないといけませんか?

220名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 23:27:45 ID:K9YUbdmM0
MMDxShow.dll読込失敗の件、どちらかというとMMDのバグではない。
初心者スレとかを探すと、それっぽい話題は結構出ている。

いつのバージョンの話かは知らないが、たとえば、こんなのとか、

MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/848

848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/08/27(木) 06:42:12 ID:18/Koyu.0
844/845だけど
NET Framework 3.5 Service Pack 1を手動でアップデートしたらMMDxShow.dll
も読み込んでくれました。リカバリー後の自動更新は1.1までなので自分でカスタム。
DirectShow とFrameworkの関連は勘で直してるだけなんで正確には知りません。
とにかく直って良かったとセルフ報告。

221名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 16:58:50 ID:TQkrQtb6O
バグとは違うのですね。どうも有難うございます。

222名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/30(木) 21:28:25 ID:hhs2vnI20
>>218
ダウンロード?したところ無事出力できるようになりました。
ありがとうございます。

223名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 00:00:51 ID:9vDMs8zE0
PMDモデルしか使ってない状態で、未登録選択を押すと落ちる事がありますね(7.39)
結局7.30使ってます

224名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 17:16:10 ID:6ddH4Gbg0
起動すると動作が停止しました表示が出て強制終了されるんだが。
OSはVistaです。

225名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 18:50:34 ID:RHxjnAHI0
7.3よりあとのバージョンは
無理やりPMX対応させてバグ取りもせず放置されたバージョンなので使用しないように

226名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 21:22:09 ID:BGBgcbaM0
デマ流すなボケ。

227名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 21:33:51 ID:aGijp6vI0
でまじゃねーだろ
ちょっと上のレスも読めねーのか

228名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 22:34:04 ID:f7y.GHVo0
>>227
お前一人がこれから先も一生ver7.39を使わなければいいだけの話
いいか、今後何があっても絶対に使うなよ。

229名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 22:50:55 ID:cG3AJNQo0
>>227
全員が不具合が出るわけじゃないじゃん
ちゃんと使えてる人もいるから、PMX形式モデルだって増えてる

使用しないようには言いすぎ

230名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 23:10:55 ID:qQobo2bs0
回避方法も確立されてきたみたいだし

231名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/13(水) 10:47:08 ID:rhYWdI5A0
つか、7.39使ってて落ちたことないんだが・・・
OSがXPだからか?

232名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/13(水) 12:07:13 ID:JzSX4HEY0
スペックが低いと落ちやすいという噂が

233名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 19:14:58 ID:FPW7wF4I0
うちの2コアAMDとゲフォの8シリーズ程度でも落ちた事ないぞ。

234名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 21:40:48 ID:8F5Irurk0
PMXを放り込むと同時に落ちること数回(PMX自体は正常)
左の◆を弄ろうとしたら砂時計が周り出してフリーズ、環境次第で不安定になるのは確かだと思うわ。

235名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 22:14:00 ID:IgOhy./60
>>234
どのモデルでもそうなるのか?できれば詳しく教えて欲しい
法則性が分かれば回避方法も探しやすくなる

俺は自作のPMXモデルを使いまくってるけど不具合はほとんどない
一度IKの数値を間違えて落ちたことはあったが直したら落ちなくなった

236名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 22:23:19 ID:b3mrIBmg0
起動してモデル読んで0フレームのポーズつけて
未登録選択押したらいきなり落ちたりするから
今一つ条件がよくわからん。

うちの経験ではルシール魔理沙使ってると妙に落ちやすいので
モーションつける時はエプロンとスカートと剛体とっぱらった簡略モデル使って
出力直前に通常モデルに入れ替えてる。

237名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 22:28:12 ID:8F5Irurk0
>>235
うーん、PMXファイルであることが条件に思えるわ。
自作のPMXもそうだし、配布されてるのでも落ちたりする。
あえて言うなら、MMDを長時間起動&作業してPMX放りこむと高確率で危ない気がする。
メモリ関係?

238名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 22:34:18 ID:MtPAB2860
極北さんの公開日記
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=978127

239名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 11:18:38 ID:zx2okC.Q0
何れにしても突然落ちるのは困るなぁ・・・

240名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 14:49:56 ID:ipLkgubw0
極北さんが注意勧告出したら急におとなしくなっちまったな
不具合ないとか言ってる奴は単に使い込んでないだけだろ
一部のMMEでも不具合出してるというのに全くないわけがない
スペック低いと落ちやすいとか聞いたこともないデタラメ流すのもいい加減にしとけ

241名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 19:04:38 ID:kG5SywgA0
スペック低いとってのはメモリじゃないかなぁ。
足りなくなってアボーンならそういう状況を考慮してない限り落ちるし。

242名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 21:35:46 ID:J4nR.ERc0
>>240
不具合出てるなら状況を詳しく教えてくれ
マジで出ないから分からないんだ
「○○という条件なら確実に落ちる」と教えてくれたらこっちでもやってみる

243242:2011/07/17(日) 21:39:18 ID:J4nR.ERc0
あ、極北さんが書いてる条件以外でな
原因特定できて回避方法が確立できたら色んな人が助かるんだ

244名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 21:50:23 ID:B7.Q6ZTg0
不具合出ない人って流し込みしかやってないんじゃない?
モーション作ってればどこかで意味不明な落ち方するはずだけどなぁ

245名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 22:02:59 ID:J4nR.ERc0
多分俺のやり込みが足りないんだと思う。すまん
最大でも一日3時間ぐらいしかいじれないんだ

・起動してモデル読んで0フレームのポーズつけて未登録選択を押すと落ちる

⇒ 何回もやってみたんだが再現できない

・ルシール魔理沙使ってると妙に落ちやすい

⇒ ルシール魔理沙ってPMDモデルしか見当たらないんだがPMXバージョンがあるの?
  各自でPMX変換?

・MMDを長時間起動&作業してPMX放りこむと高確率で危ない

⇒ 起動後数時間放置してからPMXを放り込んでみたんだが普通に動いた
  「長時間起動」って何時間くらい?

246名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 22:11:10 ID:ipLkgubw0
それだけ安定してるというのなら自分のスペックや、どんな作業をしてるのか公開したらどうか?
これだけ色々不具合出ててるのに俺の環境は問題ない、お前らがおかしいんだと主張したって何も前進しないだろう

247名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 23:37:21 ID:5QA/.7nY0
MMDが落ちるのがおかしいんじゃなんだ
落ちない=使い込んでない、と決めつけるその思考がおかしい

【MMDのVer】7.39
【バグ内容】
タイムラインの横スクロールバーが初期状態から変化せず、スクロール不能になる
(フレーム数の手入力などで一応移動は可能)

【バグ再現方法】
一歩氏の花びらツールを使用し、生成したモーションを
付属モデルで0フレームにて読み込む

【回避方法】
フレームをちょっと進めた状態で読み込む

【使用OS】 Win7 x64
【使用グラボ】 GTS450
【備考】
モーションのフレーム数にマイナスの数値が含まれていることが原因らしい。
0以下のフレームにキーフレームが作られてしまうとスクロールバーが異常になる。
カメラのタイムラインも巻き添えを食らう。pmmも汚染されるので読み込みなおしても同じ
新規に読み込んだモデルは無事。
どっちかというとツールのバグだけど、MMD側でエラー処理がなされていないということで一応。

248名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 08:37:54 ID:HMq9vruA0
>>246
バグが出てない人間の自分語りはスレ違い。あと不具合=お前らがおかしいとは言ってない
俺は不具合が出ている奴が居ると信じてるからこそ、このスレで情報を収集している

不具合を見つけた奴が詳細を書くのがこのスレだろう?

それを踏まえた上で>>246に応えて一応書いてみる
【MMDのVer】7.39
【使用OS/メモリ】 WinXP SP3/3GB
【使用グラボ】 N240GT
【普段の作業】自作モデリングがメインでMMDはモーション流し込みと修正
【目的】できるだけ色んな人に使われても大丈夫なPMXモデルを作りたい

249名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 09:48:26 ID:x0HkHeGA0
>>248
240が無意味に煽るからだろ

250名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 19:00:57 ID:Ojej59gI0
バグが出てない人の使い方、環境の情報もあれば問題切り分けの参考にはなる
しかし、単にまだバグを踏んでないだけという可能性は常にある
再現性の難しいバグならなおさら
無いことを証明するのは悪魔の証明なんだから

基本的にはバグは遭遇した人が報告するものだよね

251名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 22:17:52 ID:UsQktTBE0
【MMDのVer】7.39
【バグ内容】
モデルのモーフが壊れる

【バグ再現方法】
モデル拡張→拡張モデル保存
保存されたモデルのモーフがおかしくなってる。

252名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 19:08:33 ID:ZTe..zL.0
とりあえずPCかMMDを長時間起動しているとおかしくなる人は、熱かメモリ解放の
問題じゃないかと思うので、空冷対策するか、おかしくなるだいたいの時間の前に
再起動するといいんじゃないかな?

253名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 16:31:10 ID:E7Kz35g.0
よろしくお願いします。既出だったらすみません。

【MMDのVer】7.39
【バグ内容】連続してAVI出力ができない
【バグ再現方法】
無圧縮AVI出力を何度も行うと動画は出力されるものの、1フレーム目しか
表示されず、静止画のような動画が出来上がります。再現率100%です。
Windows再インストール後も再現しました。MMDを再起動すると回避できます。
【使用OS】Windows7 Ultimate(64bit) / Enterprise(64bit)
【使用グラボ】intel HD Graphics (Core i3 540)
【DirectXのVer】DirectX11

254名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 18:53:28 ID:kYgTHHTA0
>>253
初心者スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1309224580/55

無圧縮AVIだと512x384 30フレームでもビットレート100M超えるけど再生可能な環境?
並のHDDだと再生できずに静止画になるよ
出力したAVIファイルのサイズがまともならMP4等にエンコして再生してみてください。

255名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 20:02:22 ID:NpfDHZZE0
>>253
AVI 静止画になってしまうケースはいくつかあるけども、これといった
解決策は、MMDの再起動以外無いようです。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/878
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/636
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/358
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/653

256名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 09:32:47 ID:ZChMrNds0
>>253
AVI出力設定で録画フレームに数値入れてないなんて落ちじゃないよね?w

257名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 01:21:27 ID:rnjdIirM0
>>253
それ俺もなるけどならない人が大多数みたいだから諦めて再起動してる

258名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 09:55:40 ID:M2Q9Ooxw0
253の症状…
うちの場合、v5までは出なかったけど、
DirectX9に対応したV6から出るようになった

前に環境を晒してる人がいたけど、
低スペックとか関係あるのかな

259名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 21:08:18 ID:OVz1vC/I0
【MMDのVer】7.39
【バグ内容】モーション製作中に未登録選択を押したらフリーズ
【バグ再現方法】再現方法はわかりませんが、1400フレームまでは落ちることは無かったのですが
直前の保存ファイルを使用するとモーションを作らなくても未登録選択を押しただけで100%落ちます。
選択しているのはPMDモデルです。
【使用OS】windows7 corei7-2600 3.4Ghz
【使用グラボ】GeForce GTX460
【DirectXのVer】DirectX11
【備考】改造PMDモデル2体と改造PMXモデル1体を使用。 ステージはマリエルさんのお城。
MMEはモーション製作中は使用していません。

260259:2011/08/07(日) 22:35:13 ID:OVz1vC/I0
追記 PCの長時間起動が原因かと思い、1時間ほどしてから起動しなおしてみましたが改善されず。
ここから未登録選択を押さないで製作していくのに自信が無かったもので、
過去ログを漁りPMXモデルなら症状は出ないんじゃないかと思って、PMDEで全部PMXモデルに変換。
未登録選択を押しても落ちなくなりました。
とりあえず良かった・・・ 同じ症状が出た方がいたら参考になれば幸いです。

261名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 09:59:37 ID:YHGdb6T20
PCの電源入れる→まっさきにMMDv7.39起動→(問題が起こる)pmdモデル読み込み→そのままpmmセーブ
→即それをロード→未登録選択→落ち

になるので
時間は関係ないとおもうよ

262名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 03:16:27 ID:6mbEo7m60
どこかで読んだけど、7.39を使う人は、一度pmdをpmxに変換させると落ちなくなるって聞いた。
自分は7.30だけど、7.39を使いたい人は全部のモデルをpmxに変えるといいかも知れない。

263名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 06:29:01 ID:qaxQLr8g0
AVI出力するとき41GB位で必ず止まってしまうんだけど
そういう人ほかに居る?

ハードディスクのが満タンになったときと同じ止まり方で画面サイズ・フレームレートは関係無しなんでOS、ハードウェアの制限かもしれない

264名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 11:14:13 ID:JSFw6lHo0
>>263
以前40GBあたりでMMDがエラー落ちすることがあったけど今はないね
とりあえず試してみたが問題無く出力できた

テスト環境
Asus M3A-H/HDMI    Athlon64x2 5200+  RadeonHD3200 WinXP Home SP3 32bit
Asus M4A785TD-M EVO Phenom II X2 550BE RadeonHD4670 Win7 Pro SP1 64bit

出力ファイル
1280x960 10000f 5:33 45.7GB、1280x960 20000f 11:06 91.5GB

265名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 11:27:33 ID:JSFw6lHo0
>>264はMMDv7.39で無圧縮AVIで出力。
UTVideo入れてからは無圧縮に比べてファイルサイズが1/4以下になるので、40GB超えることが無くなったw

266名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 11:59:13 ID:GymCavXQ0
ここでMikuMikuMoving等次期MMDのバグ報告するのはありかな?
直接メールするのもいいけど気を使わせちゃうし、
報告済み、Fix済みの内容が何通も届く可能性があるし。
ここを見てくれるかは分からないけど。

267名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 16:59:43 ID:4j/tKyLY0
開発関連スレでまとまっていた方がいい気がする
ほかの開発の参考になることがあるかもしれない。
メモ程度で書き込んでいけばいいんじゃね

次期MMDツール開発関連スレ Ver2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313760874/

268266:2011/08/31(水) 17:51:15 ID:GymCavXQ0
興味があったんで初期の頃からそこは覗いてるけど
あちらは要望・妄想・不具合情報・雑談・罵り合いが混在してて
開発者(や利用者・報告者)がシステマチックに不具合情報を
確認するには向いてないかなと。
やっぱ、一元的に集積した方がMECEの点とか何かと効率いいかなとか思ったのよ。
賛同者がいないようだと自重しとく。

269名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 19:04:29 ID:4j/tKyLY0
MECEってミーシーって読めばいいのかな
開発者の不具合情報収集はしたらば以外のどこかと思っていたので
開発者の一番来そうなところで開発スレと書いたけど

気が付いた人が開発スレや他からここに貼り付けていくぐらいしか
思いつかないや

270名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 19:35:15 ID:9OojdP3Q0
MikuMikuMoving専用スレ立てちゃってもいいと思うけどね
スレ乱立してるわけじゃないんだから大丈夫でしょ。
ここや>>267のスレはちょっと違うような気がする

271名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 22:35:51 ID:mJ//qRhk0
MMD関連という点で、使用者が報告場所を見つけやすいという意味では
このへんに各ツール専用報告スレを立てるのがいいと思う

ただ、開発者側にとっては好みのバグトラッカーを使いたかったりするかもしれない
そこまで用意するつもりはない人ならこういう掲示板でいいだろうけど

272266:2011/09/01(木) 12:18:27 ID:xqVxyDzg0
ふむふむ、ここじゃなくて別に専用スレを立てるのが良さそうね。

…というわけでほぼコピペだけどMMM版の草案を作ってみた。
加筆修正あれば夜7時まで受け付けるのでよろしく。その後試しに立ててみる(立て方知らないけどw)

--------------------------------------------
<タイトル>
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ

<テンプレ>
■MMMで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMMの各バージョンで発見したバグを報告して下さい

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

■ このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任


報告用テンプレ
-----------------------------
【MMMのVer】
【内容】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】
-----------------------------

【DirectXのVerの見方】
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします

273名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 13:48:27 ID:7AN/Hn660
フリーズ以外の本家との違いはバグでは無く仕様と言う事でおk?

274名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 18:53:45 ID:xqVxyDzg0
どうなんだろ
最終的には開発者の判断次第だからねぇ
とりあえず気になる違いがあれば情報共有しとけばいいんじゃない?

275266:2011/09/01(木) 19:24:19 ID:xqVxyDzg0
建てた

MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/

初スレたてだったけどおkっぽい?

他の次期MMDは>>267のスレで開発者とコミュニケーションとれてるから大丈夫かな…
(自分もたまに動作報告してるしw)とりあえずこれで様子見てみよう

276名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 10:26:18 ID:ET6x0gy.0
39dotどうかな?
うちは全く落ちなくなったんだけど、他の人は安定してる?

277名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 00:45:42 ID:Ua8Pguow0
いまんとこ全然落ちない

278名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/11(金) 07:07:44 ID:vW.kpYvg0
【MMDのVer】7.39.
【バグ内容】PMXモデルだと「モデル拡張」が使えない

ver7.39.だけじゃなくどのバージョンでもPMXだと「モデル拡張」が使えないようです

279名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/05(月) 02:24:31 ID:VH5NhOM.0
39dot本当助かるわあ
バージョンアップしててPMX使えるようになってたの忘れてるぐらい普通に使ってる
以前のバージョンだったら落ちまくりで考えられなかった

280名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 00:06:43 ID:8.inpq3.0
7.39dot

xアクセサリで透過テクスチャとスフィアマップを同時に使うと
透過がおかしくなります(透過しない、真っ黒に)
pmdだとならないようです
仕様でしょうか?

281名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 00:10:17 ID:8.inpq3.0
忘れてました、透過がおかしくなるのはセルフシャドウONの時だけです

282名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/10(土) 16:44:49 ID:nZAYUWII0
>>280,281
材質の不透明度を0.999にしてみた?

283名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 13:56:16 ID:EC7DyecE0
0.999にしてみましたけど、同じでした
真っ黒にというのは間違いで、シャドウが落ちた部分にしか透過設定が反映されないのです
テクスチャの透過でも、材質の透過でもそうなります
それともこれは環境依存なのでしょうか?
グラボはgeforceです
他に、xアクセで透過とスフィアマップを同時に使っている例はありますか?

284名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/16(金) 11:02:31 ID:qKdjh9760
>>283
遅レスですが、試してみました
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/72767.zip&key=test
私の環境では正常に表示されました
このファイルが正常に表示されないようでしたら環境依存かもしれません

もし続きがあるようでしたら、モデリングスレでageレスして下さい〜

285名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 01:57:24 ID:cnYfP7fU0
【MMDのVer】7.32dot
【バグ内容】AVIがinterlacedでセーブされてしまい、出力ファイルをつんでれんこやWindowsMovieMakerにかけると
mikumikutelop等で入れた文字が潰れて字幕などが読めなくなってしまう
画像もで読み込む側の編集ソフトでデインターレース処理がかかってしまい2ラインが1ラインに合成されるらしくガタガタになってしまう

【バグ再現方法】864x486や1280x720でAVIを保存する→
このとき4分ほどの曲に合わせて作ると4Gにおさまらないのでmotion mpegで圧縮→
つんでれんこにかけて最初の表示を見る
→なぜかinterlacedになっている、(MMD標準の512x288ではProgressiveで書き出せる)
結果としてデインターレース処理がされてしまい字幕などが潰れて非常に読みにくくなってしまう

【使用OS】Windows7
【使用グラボ】core i5 内蔵intel HD Graphics 3000
【DirectXのVer】11
【備考】
非常に困ってます
何か解決法はないもんでしょうか

286名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 05:10:12 ID:90AEyQ.k0
>>285
それはMMDのバグじゃないよ。Windowsにプリインストールされてるコーデックがショボイだけw
無圧縮で出力するか、下記のコーデック入れて出力するといい。

或るプログラマの一生−[UtVideo] バージョン 11.1.0
 http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=3211

Lagarith Lossless Video Codec
 http://lags.leetcode.net/codec.html

Windows Media Video 9 VCM
 http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6191

287名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 14:25:19 ID:cnYfP7fU0
>>286
ありがとう
やってみます

288名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 00:42:16 ID:GTwDg.YY0
【MMDのVer】739,739dot
【バグ内容】画像・AVI出力時に左端の1ピクセルが右端に移る
【使用OS】vista
【使用グラボ】mobile intel 4 series express chipset family
【DirectXのVer】11
【備考】現行のPMMを出力した際に気づき、過去1年間に出力したAVI
(画像はなし)・作りかけのPMMをチェックしたところ全て同様のバグあり
画像は全てのファイル形式で、AVIは未圧縮・Ut Video CodecRGBで
(ほかは画質劣化がひどすぎるので論外)バグ確認
使用モデル・アクセサリ・MME・カメラ証明・出力サイズの違いによるバグ回避もなし

試したこと
①MMD削除→PC再起動→再インスト
②DirectxもアンインストしてリトライしたがDirectxの再インストの際既に
インストされていますと言われた
初めてDirectxを入れたとき使い分けて使っていたドライバのCとDの
両方にばらけて入れた気もしていたからPC内全体を何度も探したが
それらしいものが見つからずアンインスト出来無い状態


他に、gglでMMD以外にも範囲を広げて画が崩れるバグの例を探したところ
2つ見つけたがスルーされてるのか力量を超えてるのか未解決で放棄されてた

泣き寝入りする線が濃い気はしてる

289名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 01:34:52 ID:xshbM27g0
グラボの処理能力足りてないんじゃね?
動画吐き出しの時のトラブルって、大体そんな感じがする。

290名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/22(日) 01:36:13 ID:wvwnemEY0
>>288
機種依存という可能性はないのかな?あとはVRAMが足りないとか。
うちの環境で出力したの2つ程上げてみた
作成環境:Win7_64bit MMD7.39dot MME0.28 RadeonHD6670(1GB)
 MMDからWMV9_VCMで直接出力
きしめんオールスター 512x288 13MB
http://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/test.avi
テスト用2 512x288 10MB
http://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/test2.avi

291288:2012/07/22(日) 02:08:35 ID:GTwDg.YY0
レス・サンプルまでありがとうございます
機種依存が原因だとどんな対応策が考えられるのかがわからないですが
グラボ能力・VRAMの場合高性能なものへ買い換えるのが解決策ですよね
財布と相談して考えてみます

ただ機種依存だと手に負えない悪寒が
ネット上でも検索・質問時にどこにアタリをつけていいのかがさっぱりだし
電器店の店員やPCの専門書が有用だったりするんですかね

292名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 23:05:59 ID:glm3mspg0
>>291
MME出たての頃、モーションブラーかなんかのスクリーン全体にかけるエフェクトで似たようなバグに当たった気が
画面右端のピクセルが消失して真っ黒とかそんなの

当時の対策として、MMDからは周辺数ピクセル大きく出力して、AviUtilでクリッピング
対症療法の上に力技だけど、聞いてる限りの症状なら意図どおりの最終出力はできるかと

手間は増えるけどね

293名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/02(木) 06:15:27 ID:gc3U1pIs0
904 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/02(木) 01:23:38 jJOh6Ex20
MMDの出力時のアルファについて質問です。

AVI出力開始フレームがモデルもアクセサリも"何も映っていない"ときは
出力時のアルファが無効になってしまう現象が確認されたのですけど、これは周知のことなのでしょうか?

この現象のおかげでかなりの時間さまよってたので・・・・

294名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/09(木) 19:13:19 ID:Fg/lkG7g0
103 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/08/09(木) 10:04:06 rCWiax2U0

【報告】MMD側の不具合かもしれませんが、とりあえず怪現象を報告します
当方の操作に何か見落としがあれば、ご教授ください

使用ソフト(すべて最新版)
MikuMikuDance v739dot
PMDエディタ 0.1.3.9
PMXエディタ 0.2.1.1

①自作 PMX モデルの「口(リップ)の表情枠」に、頂点モーフ「あ」を作成

②「その他の表情枠」には未登録(空欄)

③MMDに読み込み、「あ」フレーム0最小→フレーム30(任意)最大 にキーフレーム設定

④シークバーをフレーム15(中間)あたりに動かすと、存在しないはずの「その他の表情枠」が連動して動いている

⑤そのままでは実害なし、ただし「その他の表情枠」でうっかりキーフレームを打つと、「あ」に干渉する

※同様の表情構造である、MMD付属の「あにまさミク1.3 (pmd)」では発生しません
※表情モーフ名の重複などはありません


104 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2012/08/09(木) 18:49:24 E331X8Nc0

>>103
「あ」が0番目になってるとか?
0番目の表情モーフの挙動がおかしいから、非表示のダミーにして、1番目から表情を
始めたほうがいい、という話があって、プラグインが出てるはずなんだけど、VPVPwikiに
のってないし、ググりかたが悪いのかみつからない

295名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/10(金) 09:03:43 ID:Nda1tAvg0
106 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/08/10(金) 06:40:24 bCxtPivI0

>>105
かなり深刻な重要バグ情報のようなので転載

【pmxモデルの表情登録】
PMDeでモーフの0番になっているものが、モーション保存できないようです。
ジャンル・モデラーさん問わず、pmxモデルに共通しているみたい。
対策→0番をダミーにする

296名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/11(土) 01:04:25 ID:gOj7nEds0
pmdはモーフの0番にモーフ頂点の元位置が格納されており
そのベースモーフは画面上に映らないし操作することはできない
pmxは0番モーフも通常のモーフとして使用可能だがpmx対応する際に
pmdで0番モーフを無視する処理をしていたのを切り替えを入れ忘れたものと思われる
なのでpmxのみで発生するしモーション保存や表情一括登録で0番が無視される

297名無しさん@お腹いっぱい。:2012/08/19(日) 10:43:45 ID:LRLElP.c0
DDS形式のテクスチャ使ってるモデルを読み込んでる状態で、「テクスチャ読直し」を使うとMMDが落ちる。


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