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MMDバグ報告スレ part2

1名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/14(金) 02:39:42 ID:yi3lwjR20
■MMDで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMDの各バージョンで発見したバグを報告して下さい。

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

・樋口M氏に直接メールでバグ報告するのもアリかもです。

■関連2ちゃんねるスレ
MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ part 13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1219114396/

■ 過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

■ このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任

170名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/25(金) 12:55:56 ID:nvH59VNI0
>>168
前1レスくらい読もうよ

172名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/29(火) 11:25:25 ID:GxdbQWlM0
物理演算を常に演算しない状態で
剛体表示が更新されずにおかしくなる時が

173名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/29(火) 20:14:09 ID:8iwLE9FY0
>>172
バグ報告のつもりならテンプレ>>2を埋めよう

174名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 00:35:13 ID:OzozJRGs0
重力設定で、少量のノイズを設定すると
通常より重力が軽くなっているように見えるのは、なぜなのでしょう?
逆に、ノイズを大きくすると重力も重くなっているように見えます。
バージョン7.30です。

175名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 02:43:10 ID:eAxpMMSs0
>>174
どう考えてもスレ違い。

176名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/24(日) 22:13:17 ID:MHZeywD60
MMD Ver7.30
WAVの波形を表示させた際
12000フレームくらいまでは大丈夫なのですが
13000フレームくらいからWAVの波形表示が(かなり)ずれてくるようです
(音が鳴る場所に波形のピークがこない)

177名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/13(金) 22:37:05 ID:k.lABIBU0
バグかPC環境の問題かは不明ですが、PC買い換えてから悩み諦めてた音ズレ(MMD上で再生した場合のみ)の解消方法を見つけたので報告。
MMD v7.25 v7.30で確認 win7 64

症状      MMD再生上での音ズレ(音が先行する)   じっさいは音は時間通りで動きが遅れる。
解消方法   fps無制限  で再生する。

いくつかのpmmで調べた結果を書いておきます。  無制限でも30fps出ない重いものでは音ズレは発生しない。
時間は目視なんでてきとうです・・・

A pmm
無制限 450fps 音ズレ 無し
60fps       音ズレ 3sec/4min
30fps       音ズレ 3sec/4min

B pmm
無制限 245fps 音ズレ 無し
60fps       音ズレ 無し?
30fps       音ズレ 3sec/4min

C pmm
無制限 25fps 音ズレ 無し
60fps       音ズレ 無し
30fps       音ズレ 無し

バグじゃないかも知れませんが、他に書くところを思いつかなかったので。
音ズレで困っている人は試してみてください。
>>176さんのもこれて解消するかも?

178名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 10:48:23 ID:JwxVFU3U0
【MMDのVer】7.32
【バグ内容】セルフシャドウの影色がPMDとPMXで違う
【バグ再現方法】常時
【使用OS】Windows7 Professional 64bit
【使用グラボ】RADEON HD Mobility 4330
【備考】PMDEditor 1.2.0で変換したモデルです

179名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 12:30:54 ID:7VMgclkg0
【MMDのVer】7.32
【バグ内容】PMXで指定したtoon BMPが適用されない
【バグ再現方法】常時
【使用OS】Windows7 Professional 64bit
【使用グラボ】RADEON HD 6870
【備考】PMX生成 PMDEditor 1.2.0

180名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 14:29:43 ID:.o1zl9xk0
【MMDのVer】7.33
【バグ再現方法】常時
【使用OS】Windows XP Home SP3
【使用グラボ】GeForce 9600GT
【備考】PMX生成 PMDEditor 1.2.0
【バグ内容】
 PMX-PMDの順でMMDに読み込んだ場合
 PMDのエッジカラーがPMXの最終材質の指定色になる
 PMD-PMXの順で読み込んだ場合は正常

181名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 17:18:16 ID:JwxVFU3U0
【MMDのVer】7.33
【バグ内容】特定の順序でPMXを読み込むとフリーズ
【バグ再現方法】常時
【使用OS】Windows7 Professional 64bit
【使用グラボ】RADEON HD 6870
【備考】PMX生成 PMDEditor 1.2.0 、問題が発生するファイルは
    にゃっぽんのメッセージボックスに送信済み。

182名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/14(土) 21:44:11 ID:bdtuPM420
【MMDのVer】7.33
【バグ内容】透過材質が床面に影を落とす(上げる)
【バグ再現方法】常時
【使用OS】Windows7 Professional 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX580
【備考】ATSver2.5のATS半透明ver2.pmdの床より下の部分が床面に影を落とす(上げる)
ゼリーステージもMMDの床面より下に移動すると影が出る
MMD7.30までは出ませんでした

183名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 01:31:38 ID:v5wvspoY0
【MMDのVer】7.33
【バグ内容】PMXモーフにて、どの表示枠に登録しても左側操作ウィンドウの[表情]に表示される
      また、登録しないと左側操作ウィンドウに表示されない(あとで選択できなくなる)

【バグ再現方法】常時
【使用OS】WinXP Pro SP3
【使用グラボ】GeForce GT240
【備考】

184名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 16:02:31 ID:4Co4Nuo.0
MMDではなく、Parallelsの問題っぽいですが、情報共有のため報告します。
-----------------------------
【MMDのVer】Ver.7.3, Ver.7.33,Ver.7.34
【バグ内容】アンチエイリアスが効かない
【バグ再現方法】Pralles Desktop for Mac 6 上のWinで動かすと、アンチエイリアスが効きません。レイアウト時も、AVI出力時も。
【使用OS】Windows XP Professional / Windows 7 Home Premium 32bit
【使用グラボ】Paralles Display Adapter (ハードウェアはAMD Radeon HD 6970M VRAM 2GB)
【DirectXのVer】DirectX9c (WinXP) / DirectX11 (Win7)
【備考】BootCampでWindows 7を起動した場合は、きちんとアンチエイリアスが効きます。
なお、Parallels上でもMikuMikuEffectは使用できます。FF XIのベンチマークもきちんと表示されます。
Parallels + MMDのアンチエイリアスだけ効きません。
-----------------------------

185名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 20:19:10 ID:2mpc7r3g0
【MMDのVer】7.37
【バグ内容】PMXモデルで、面非参照頂点を含むものを読み込むとMMDが落ちます
PMDモデルでは起こりません
【バグ再現方法】常時
【使用OS】vista
【使用グラボ】GeForce7100
【備考】

186名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 14:39:18 ID:RaJomQ3c0
【MMDのVer】7.37、7.38
【バグ内容】PMXモデルをロードすると異常に重くなる
【バグ再現方法】常時
【使用OS】XP 32bit
【使用グラボ】GeForce GTX 460 VRAM768MB版
【備考】同一モデル単体ロード、他何も無し状態で、Ver.7.36で156fpsのところ、
 7.37及び7.38では9fps。視点操作もガクガクするくらい重いです。
  SDEF及びBDEF4の使用あり・なしで変化無し。

187名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 01:54:45 ID:LkD3/XyQ0
【MMDのVer】7.38
【バグ内容】PMDを拡張モデル保存で保存するとモデルの表情が動かなくなる
【バグ再現方法】常時
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GT330M
【備考】ヘルプ→モデル拡張→ 拡張モデル保存で保存したPMDモデルは表情が全く動かなくなります。
保存したモデルを使っているPMM自体もMMDが落ちて開けなくなります
7.30でなら開けることもありますが、モデルが異常に変形したり突然MMDが落ちたりまともには開けません。
7.30でモデルを保存しなおすと正常に動作しますのでPMX関連のバグではないでしょうか。
また、これとは関連性が見つからなかったのですが、モーション作成中に「未登録選択」を押すとMMDが落ちることがあります。(常時ではない)

188名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 21:08:23 ID:..VSej0g0
【MMDのVer】7.39
【バグ内容】PMXモデルでボーンの軸制限を設定している場合、ボーンの移動ができない。
【バグ再現方法】常時
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】Radeon HD4850
【備考】PMDエディタのTransformViewでは移動可能です。

189名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 15:41:52 ID:R//WyrJA0
【MMDのVer】Ver739
【バグ内容】MMEVer027で、AlphaEyeエフェクトを掛けた場合に、再生の最大化表示がおかしくなる
【バグ再現方法】初音ミクVer2、適当なモーションで4:3モニタで16:9表示等黒枠が上部に発生する表示にして「再生」すると、上部黒枠に、別枠で再生される。
【使用OS】WindowsXP pro With SP3
【使用グラボ】ATI Redeon HD5770
【DirectXのVer】DirectX 9.0c(4.09.0000.0904)
【備考】
MMD 730とMME 023では発生しません。また実際のaviへの
書き出しには影響ありませんでした。

190名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 13:47:05 ID:5Qmz3AmU0
ここは今後誰に報告する用途で使用されるんだろう?
バグ情報のユーザー同士での共有用途かな

191名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/30(月) 14:27:14 ID:ZWPSQTGk0
【MMDのVer】Ver739
【バグ内容】テクスチャが壊れる
【バグ再現方法】ATS2.5,Diffusion5エフェクトを読み込み、AVIファイル出力し、途中で中断
【使用OS】Windows7 Professional 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX460GE
【DirectXのVer】DirectX 9.0c
【備考】再現性有り

192名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 10:35:53 ID:Y5CC9e0Y0
なんつーか、もう修正の手立てがないのが物悲しいのぉ・・・

193名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 10:55:03 ID:N5HJwwVk0
なんか問題があったらここ来て類似の件を探す
もしあったらそれは仕様だから諦めて回避する
なかったらこっちの環境のせいだと思ってもう少しあがく
そういう使い方は出来るかな

194名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 15:49:06 ID:T5yvu/HM0
【MMDのVer】7.39
【バグ内容】pmm開くと落ちる。ないし開けてもモデル選択すると落ちる。
【バグ再現方法】
 常に演算で編集中、PMXモデルのボーン全て選択→フレーム登録してpmm保存。
【使用OS】XpSP3
【使用グラボ】560Ti
【DirectXのVer】9.0c
【備考】
 PMXモデルのみ低確率で発生する。
 よくわからんけどPMXモデルを使って常に演算で編集すると
 スカート等のボーンに設定してない回転角が保存される辺りが原因かも。
 (PMDモデルだと常に演算でも0°が保存される)

195名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 13:47:18 ID:4vq30.xc0
【MMDのVer】Ver739
【バグ内容】αが0の材質が描画される
【バグ再現方法】材質モーフで乗算を指定して全てを0にした材質のPMXモデルでモーフでαを0にする
【使用OS】Windows7 Professional 64bit
【使用グラボ】ATI RADEON HD 6870
【DirectXのVer】DirectX 9.0c
【備考】再現性有り

196名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 11:03:48 ID:nHxcDIQI0
【MMDのVer】Ver7.39
【バグ内容】PMD対応モデル使用時にボーンを選択すると低確率で落ちる
【バグ再現方法】条件不明
【使用OS】Xp SP3
【備考】
ボーン選択して突然落ちる事もあるし落ちない事もあるので
原因の特定は自己分析できますん、なんなんでしょうねぇ・・・

197名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 13:50:22 ID:pj8Kt4/E0
>>196
とりあえずボーン名を変えてみるのが。

198名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 16:53:51 ID:PmqfHekU0
自分も落ちます。しかも高確率で。
シーンによっては落ちないので、もう諦めました。
7.30に戻して様子見中です。

199名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 17:04:32 ID:KjOGBz4c0
どのモデルのどのボーンを選択しても落ちるんでしょうか?
それとも特定のモデル・特定のボーンだけ?

200名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 17:38:30 ID:PmqfHekU0
>>199
特定のシーンなら、どのpmdモデルも落ちますw

201名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 17:41:05 ID:nHxcDIQI0
あるモデルは肘とか、違うモデルだと上半身とか区々だし
しかも落ちる時と落ちない時があるからデータも取れない状態ですわ
うちの環境だと故意に再現するのはかなり困難です
やはりPMX化した専用モデルじゃないとだめなんすかねぇ
素材モーフとか結構便利な機能があるだけに使えなくて残念・・・orz

202名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 20:16:43 ID:ua3lFmL.0
最新版が不安定という事なら
PMX非対応の安定版もDLできるようにしておいた方がいい気もする。
ローカルに旧バージョンを持っている人は回避できるけど
新規の人には選択肢がないので。

203名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 20:42:20 ID:pj8Kt4/E0
>>202
VPVP wikiトップページのNewsの中をよーく見ると・・

204名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 21:28:45 ID:ua3lFmL.0
oh,本家VPVP上でもって意味ね。
俺は本スレを見てるからたまたま知ってたけど
今週の週刊アスキー読んで試しにDLしてみたっていうような超初心者が
そこに辿りつけるか心配してるだけだよ。

いじってる時に何度か落ちたら、なんだこれ?もういいや。ってなりそうで。
そういう時に「旧バージョンの方が安定してるかも。どこかにないか?」
と発想できる人の事は心配してない。
本家VPVPでバージョン表記が無くなったからVer7.30というのがあることすら知らない人も
いるでしょ。そういう人向けにってこと。

205名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 22:18:00 ID:N4lW8.yo0
不安定版がデフォで配布され続けたら
MMDの評判は徐々に落ちていくかもしれないね
そんな状態で放り出すほどに、樋口氏の気持ちはMMDから離れていたのだろうか

206名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 23:29:54 ID:i.6JIudc0
PMXモデルじゃなくてPMDモデルでも落ちるの?
だとすると結構深刻だな・・・

207名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 00:44:28 ID:gfSTCHVc0
7.36以降はPMXが激重になったらしい

208名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 01:00:29 ID:peLqnHdY0
>>187にも書いたけどPMDしか使ってないのに、「未登録選択」を押した途端にMMD落ちるよ
ボーン選択しただけで落ちるのと同じ現象と考えていいかな
落ちるPMMと落ちないPMMがあるんでどういう条件で落ちるかさっぱりわからない
作業にならないんで7.30に戻してるから検証はもう全然してない
7.39はとても使いものにならないからこのままPMXが増えても多分俺は使わないな

209名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 10:41:50 ID:8DxfbUFM0
現象からすると、PMX対応以降のバージョンでは、
PMDも内部でPMX互換のデータに変換していて(逆はできないので)、
初期化(デフォ値設定)忘れの影響とかで落ちるのかと。

PMDはC/C++、PMXはC#の方が扱いやすいので、
それが混在した時の苦労を考えると・・

210名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 19:08:04 ID:nGXyBMN.0
>>208
7.39使ってるけどそんな現象など起きない。環境依存のバグじゃね?

211名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 19:32:13 ID:sIBVfo3M0
環境依存かもしれないし、データ依存かもしれない
条件絞り込めてない段階ではなんとも言えないね

212名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 19:59:30 ID:ucqHGGgA0
未登録選択で落ちる現象ならうちも起きる。
何が原因かはさっぱりわからん。
3日前は未登録選択押したら100%落ちたpmmファイルのバックアップが
今開いてみたら全然落ちないしw

213名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 20:33:13 ID:.Xhv11rw0
他に起動してるソフトとのからみもあるかもしれない。
PMDE立ち上げてると落ちる確率が上がる気がする。

214名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/08(水) 21:29:11 ID:26EK/vxI0
メモリ不足って事はないか?
俺も7.39使ってるけど落ちたことはないな

216名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/13(月) 20:16:36 ID:ev081gHs0
修復かきこ

217名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/17(金) 23:36:44 ID:qBEBKCvo0
【MMDのVer】DirectX9 Ver Ver.7.39
【バグ内容】AVI出力しようとすると失敗する
【バグ再現方法】
1.AVI出力を選択
2.設定変更無しで実行
3.直後に

MMDxShow.dll読込失敗
‘Data’フォルダ内に‘MMDxShow.dll’があるか確認して下さい。
無ければ最新のVerのMikuMikuDanceをダウンロードして下さい。

  と出る。
フォルダを確認してもちゃんとMMDxShow.dllはありました。
そして、最新のMMDを使っています。
【使用OS】Windows Vista
【使用グラボ】不明
【DirectXのVer】DirectX 11
【備考】特に無し

218名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/18(土) 00:48:27 ID:/fMKQT/g0
>>217
<MMDxShow.dll読込失敗> - Bedroom Diary
http://d.hatena.ne.jp/NIDHOG/20100616

219名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 22:42:18 ID:bp9YmcLk0
【MMDのVer】DirectX9 Ver Ver.7.39
【使用OS】Windows XP
【使用グラボ】Intel(R)G33/G31 Express Chipset Family
【DirectXのVer】DirectX 9
【備考】特に無し

217と同じ状態です。
218の記事も読みリンク先からMicrosoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ(x86)を
ダウンロードして実行し、もう一度出力してみましたが変わりません。
これ以外に何かダウンロードしないといけませんか?

220名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/20(月) 23:27:45 ID:K9YUbdmM0
MMDxShow.dll読込失敗の件、どちらかというとMMDのバグではない。
初心者スレとかを探すと、それっぽい話題は結構出ている。

いつのバージョンの話かは知らないが、たとえば、こんなのとか、

MikuMikuDance初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220497540/848

848 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2009/08/27(木) 06:42:12 ID:18/Koyu.0
844/845だけど
NET Framework 3.5 Service Pack 1を手動でアップデートしたらMMDxShow.dll
も読み込んでくれました。リカバリー後の自動更新は1.1までなので自分でカスタム。
DirectShow とFrameworkの関連は勘で直してるだけなんで正確には知りません。
とにかく直って良かったとセルフ報告。

221名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/21(火) 16:58:50 ID:TQkrQtb6O
バグとは違うのですね。どうも有難うございます。

222名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/30(木) 21:28:25 ID:hhs2vnI20
>>218
ダウンロード?したところ無事出力できるようになりました。
ありがとうございます。

223名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/05(火) 00:00:51 ID:9vDMs8zE0
PMDモデルしか使ってない状態で、未登録選択を押すと落ちる事がありますね(7.39)
結局7.30使ってます

224名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 17:16:10 ID:6ddH4Gbg0
起動すると動作が停止しました表示が出て強制終了されるんだが。
OSはVistaです。

225名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 18:50:34 ID:RHxjnAHI0
7.3よりあとのバージョンは
無理やりPMX対応させてバグ取りもせず放置されたバージョンなので使用しないように

226名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 21:22:09 ID:BGBgcbaM0
デマ流すなボケ。

227名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 21:33:51 ID:aGijp6vI0
でまじゃねーだろ
ちょっと上のレスも読めねーのか

228名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 22:34:04 ID:f7y.GHVo0
>>227
お前一人がこれから先も一生ver7.39を使わなければいいだけの話
いいか、今後何があっても絶対に使うなよ。

229名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 22:50:55 ID:cG3AJNQo0
>>227
全員が不具合が出るわけじゃないじゃん
ちゃんと使えてる人もいるから、PMX形式モデルだって増えてる

使用しないようには言いすぎ

230名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/12(火) 23:10:55 ID:qQobo2bs0
回避方法も確立されてきたみたいだし

231名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/13(水) 10:47:08 ID:rhYWdI5A0
つか、7.39使ってて落ちたことないんだが・・・
OSがXPだからか?

232名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/13(水) 12:07:13 ID:JzSX4HEY0
スペックが低いと落ちやすいという噂が

233名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 19:14:58 ID:FPW7wF4I0
うちの2コアAMDとゲフォの8シリーズ程度でも落ちた事ないぞ。

234名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 21:40:48 ID:8F5Irurk0
PMXを放り込むと同時に落ちること数回(PMX自体は正常)
左の◆を弄ろうとしたら砂時計が周り出してフリーズ、環境次第で不安定になるのは確かだと思うわ。

235名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 22:14:00 ID:IgOhy./60
>>234
どのモデルでもそうなるのか?できれば詳しく教えて欲しい
法則性が分かれば回避方法も探しやすくなる

俺は自作のPMXモデルを使いまくってるけど不具合はほとんどない
一度IKの数値を間違えて落ちたことはあったが直したら落ちなくなった

236名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 22:23:19 ID:b3mrIBmg0
起動してモデル読んで0フレームのポーズつけて
未登録選択押したらいきなり落ちたりするから
今一つ条件がよくわからん。

うちの経験ではルシール魔理沙使ってると妙に落ちやすいので
モーションつける時はエプロンとスカートと剛体とっぱらった簡略モデル使って
出力直前に通常モデルに入れ替えてる。

237名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 22:28:12 ID:8F5Irurk0
>>235
うーん、PMXファイルであることが条件に思えるわ。
自作のPMXもそうだし、配布されてるのでも落ちたりする。
あえて言うなら、MMDを長時間起動&作業してPMX放りこむと高確率で危ない気がする。
メモリ関係?

238名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/15(金) 22:34:18 ID:MtPAB2860
極北さんの公開日記
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=978127

239名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/16(土) 11:18:38 ID:zx2okC.Q0
何れにしても突然落ちるのは困るなぁ・・・

240名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 14:49:56 ID:ipLkgubw0
極北さんが注意勧告出したら急におとなしくなっちまったな
不具合ないとか言ってる奴は単に使い込んでないだけだろ
一部のMMEでも不具合出してるというのに全くないわけがない
スペック低いと落ちやすいとか聞いたこともないデタラメ流すのもいい加減にしとけ

241名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 19:04:38 ID:kG5SywgA0
スペック低いとってのはメモリじゃないかなぁ。
足りなくなってアボーンならそういう状況を考慮してない限り落ちるし。

242名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 21:35:46 ID:J4nR.ERc0
>>240
不具合出てるなら状況を詳しく教えてくれ
マジで出ないから分からないんだ
「○○という条件なら確実に落ちる」と教えてくれたらこっちでもやってみる

243242:2011/07/17(日) 21:39:18 ID:J4nR.ERc0
あ、極北さんが書いてる条件以外でな
原因特定できて回避方法が確立できたら色んな人が助かるんだ

244名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 21:50:23 ID:B7.Q6ZTg0
不具合出ない人って流し込みしかやってないんじゃない?
モーション作ってればどこかで意味不明な落ち方するはずだけどなぁ

245名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 22:02:59 ID:J4nR.ERc0
多分俺のやり込みが足りないんだと思う。すまん
最大でも一日3時間ぐらいしかいじれないんだ

・起動してモデル読んで0フレームのポーズつけて未登録選択を押すと落ちる

⇒ 何回もやってみたんだが再現できない

・ルシール魔理沙使ってると妙に落ちやすい

⇒ ルシール魔理沙ってPMDモデルしか見当たらないんだがPMXバージョンがあるの?
  各自でPMX変換?

・MMDを長時間起動&作業してPMX放りこむと高確率で危ない

⇒ 起動後数時間放置してからPMXを放り込んでみたんだが普通に動いた
  「長時間起動」って何時間くらい?

246名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 22:11:10 ID:ipLkgubw0
それだけ安定してるというのなら自分のスペックや、どんな作業をしてるのか公開したらどうか?
これだけ色々不具合出ててるのに俺の環境は問題ない、お前らがおかしいんだと主張したって何も前進しないだろう

247名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/17(日) 23:37:21 ID:5QA/.7nY0
MMDが落ちるのがおかしいんじゃなんだ
落ちない=使い込んでない、と決めつけるその思考がおかしい

【MMDのVer】7.39
【バグ内容】
タイムラインの横スクロールバーが初期状態から変化せず、スクロール不能になる
(フレーム数の手入力などで一応移動は可能)

【バグ再現方法】
一歩氏の花びらツールを使用し、生成したモーションを
付属モデルで0フレームにて読み込む

【回避方法】
フレームをちょっと進めた状態で読み込む

【使用OS】 Win7 x64
【使用グラボ】 GTS450
【備考】
モーションのフレーム数にマイナスの数値が含まれていることが原因らしい。
0以下のフレームにキーフレームが作られてしまうとスクロールバーが異常になる。
カメラのタイムラインも巻き添えを食らう。pmmも汚染されるので読み込みなおしても同じ
新規に読み込んだモデルは無事。
どっちかというとツールのバグだけど、MMD側でエラー処理がなされていないということで一応。

248名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 08:37:54 ID:HMq9vruA0
>>246
バグが出てない人間の自分語りはスレ違い。あと不具合=お前らがおかしいとは言ってない
俺は不具合が出ている奴が居ると信じてるからこそ、このスレで情報を収集している

不具合を見つけた奴が詳細を書くのがこのスレだろう?

それを踏まえた上で>>246に応えて一応書いてみる
【MMDのVer】7.39
【使用OS/メモリ】 WinXP SP3/3GB
【使用グラボ】 N240GT
【普段の作業】自作モデリングがメインでMMDはモーション流し込みと修正
【目的】できるだけ色んな人に使われても大丈夫なPMXモデルを作りたい

249名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 09:48:26 ID:x0HkHeGA0
>>248
240が無意味に煽るからだろ

250名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 19:00:57 ID:Ojej59gI0
バグが出てない人の使い方、環境の情報もあれば問題切り分けの参考にはなる
しかし、単にまだバグを踏んでないだけという可能性は常にある
再現性の難しいバグならなおさら
無いことを証明するのは悪魔の証明なんだから

基本的にはバグは遭遇した人が報告するものだよね

251名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/18(月) 22:17:52 ID:UsQktTBE0
【MMDのVer】7.39
【バグ内容】
モデルのモーフが壊れる

【バグ再現方法】
モデル拡張→拡張モデル保存
保存されたモデルのモーフがおかしくなってる。

252名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/21(木) 19:08:33 ID:ZTe..zL.0
とりあえずPCかMMDを長時間起動しているとおかしくなる人は、熱かメモリ解放の
問題じゃないかと思うので、空冷対策するか、おかしくなるだいたいの時間の前に
再起動するといいんじゃないかな?

253名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 16:31:10 ID:E7Kz35g.0
よろしくお願いします。既出だったらすみません。

【MMDのVer】7.39
【バグ内容】連続してAVI出力ができない
【バグ再現方法】
無圧縮AVI出力を何度も行うと動画は出力されるものの、1フレーム目しか
表示されず、静止画のような動画が出来上がります。再現率100%です。
Windows再インストール後も再現しました。MMDを再起動すると回避できます。
【使用OS】Windows7 Ultimate(64bit) / Enterprise(64bit)
【使用グラボ】intel HD Graphics (Core i3 540)
【DirectXのVer】DirectX11

254名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 18:53:28 ID:kYgTHHTA0
>>253
初心者スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1309224580/55

無圧縮AVIだと512x384 30フレームでもビットレート100M超えるけど再生可能な環境?
並のHDDだと再生できずに静止画になるよ
出力したAVIファイルのサイズがまともならMP4等にエンコして再生してみてください。

255名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/23(土) 20:02:22 ID:NpfDHZZE0
>>253
AVI 静止画になってしまうケースはいくつかあるけども、これといった
解決策は、MMDの再起動以外無いようです。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1271292974/878
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/636
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/358
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1291027658/653

256名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 09:32:47 ID:ZChMrNds0
>>253
AVI出力設定で録画フレームに数値入れてないなんて落ちじゃないよね?w

257名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 01:21:27 ID:rnjdIirM0
>>253
それ俺もなるけどならない人が大多数みたいだから諦めて再起動してる

258名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 09:55:40 ID:M2Q9Ooxw0
253の症状…
うちの場合、v5までは出なかったけど、
DirectX9に対応したV6から出るようになった

前に環境を晒してる人がいたけど、
低スペックとか関係あるのかな

259名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 21:08:18 ID:OVz1vC/I0
【MMDのVer】7.39
【バグ内容】モーション製作中に未登録選択を押したらフリーズ
【バグ再現方法】再現方法はわかりませんが、1400フレームまでは落ちることは無かったのですが
直前の保存ファイルを使用するとモーションを作らなくても未登録選択を押しただけで100%落ちます。
選択しているのはPMDモデルです。
【使用OS】windows7 corei7-2600 3.4Ghz
【使用グラボ】GeForce GTX460
【DirectXのVer】DirectX11
【備考】改造PMDモデル2体と改造PMXモデル1体を使用。 ステージはマリエルさんのお城。
MMEはモーション製作中は使用していません。

260259:2011/08/07(日) 22:35:13 ID:OVz1vC/I0
追記 PCの長時間起動が原因かと思い、1時間ほどしてから起動しなおしてみましたが改善されず。
ここから未登録選択を押さないで製作していくのに自信が無かったもので、
過去ログを漁りPMXモデルなら症状は出ないんじゃないかと思って、PMDEで全部PMXモデルに変換。
未登録選択を押しても落ちなくなりました。
とりあえず良かった・・・ 同じ症状が出た方がいたら参考になれば幸いです。

261名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/09(火) 09:59:37 ID:YHGdb6T20
PCの電源入れる→まっさきにMMDv7.39起動→(問題が起こる)pmdモデル読み込み→そのままpmmセーブ
→即それをロード→未登録選択→落ち

になるので
時間は関係ないとおもうよ

262名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 03:16:27 ID:6mbEo7m60
どこかで読んだけど、7.39を使う人は、一度pmdをpmxに変換させると落ちなくなるって聞いた。
自分は7.30だけど、7.39を使いたい人は全部のモデルをpmxに変えるといいかも知れない。

263名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 06:29:01 ID:qaxQLr8g0
AVI出力するとき41GB位で必ず止まってしまうんだけど
そういう人ほかに居る?

ハードディスクのが満タンになったときと同じ止まり方で画面サイズ・フレームレートは関係無しなんでOS、ハードウェアの制限かもしれない

264名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 11:14:13 ID:JSFw6lHo0
>>263
以前40GBあたりでMMDがエラー落ちすることがあったけど今はないね
とりあえず試してみたが問題無く出力できた

テスト環境
Asus M3A-H/HDMI    Athlon64x2 5200+  RadeonHD3200 WinXP Home SP3 32bit
Asus M4A785TD-M EVO Phenom II X2 550BE RadeonHD4670 Win7 Pro SP1 64bit

出力ファイル
1280x960 10000f 5:33 45.7GB、1280x960 20000f 11:06 91.5GB

265名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 11:27:33 ID:JSFw6lHo0
>>264はMMDv7.39で無圧縮AVIで出力。
UTVideo入れてからは無圧縮に比べてファイルサイズが1/4以下になるので、40GB超えることが無くなったw

266名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 11:59:13 ID:GymCavXQ0
ここでMikuMikuMoving等次期MMDのバグ報告するのはありかな?
直接メールするのもいいけど気を使わせちゃうし、
報告済み、Fix済みの内容が何通も届く可能性があるし。
ここを見てくれるかは分からないけど。

267名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 16:59:43 ID:4j/tKyLY0
開発関連スレでまとまっていた方がいい気がする
ほかの開発の参考になることがあるかもしれない。
メモ程度で書き込んでいけばいいんじゃね

次期MMDツール開発関連スレ Ver2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313760874/

268266:2011/08/31(水) 17:51:15 ID:GymCavXQ0
興味があったんで初期の頃からそこは覗いてるけど
あちらは要望・妄想・不具合情報・雑談・罵り合いが混在してて
開発者(や利用者・報告者)がシステマチックに不具合情報を
確認するには向いてないかなと。
やっぱ、一元的に集積した方がMECEの点とか何かと効率いいかなとか思ったのよ。
賛同者がいないようだと自重しとく。

269名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 19:04:29 ID:4j/tKyLY0
MECEってミーシーって読めばいいのかな
開発者の不具合情報収集はしたらば以外のどこかと思っていたので
開発者の一番来そうなところで開発スレと書いたけど

気が付いた人が開発スレや他からここに貼り付けていくぐらいしか
思いつかないや


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