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MikuMikuDanceスレ避難所

1名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 03:00:04 ID:0JzmGTBQ0
■2ちゃんねるの「【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ」の避難所です。
鯖落ち、規制が掛かって書き込めないなどの時にご利用下さい。

■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

■関連スレ
【MMD】MikuMikuDance動画制作/鑑賞スレ【初音ミク】 part 19
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1228565236/

MMDバグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220058593/

MMDへの要望・妄想スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220187788/

MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/

805名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/13(火) 07:47:27 ID:F6ikuA0A0
フォルダが変わっただけならPMMコンバータでいいと思う
MikuMikuDance\UserFile\Modelの下にないとダメかもしれないけど

806名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 04:39:44 ID:0C2h1HX20
本スレやっちゃってる奴がいるなぁと思ってたら
ブログに配布再開の記事がw

http://ameblo.jp/pandacocoa/theme-10021242248.html

807名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 05:46:32 ID:j3phKrFA0
>>806
あれは あかつにさんだったのか
あっちにも書いておかないと慌て者が暴れそうだけど、なんとなく放置してみるw

808名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/15(木) 16:33:36 ID:njeR/NZ.0
>>806
俺も一瞬ドキッとしたわw

809名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 10:14:30 ID:oD8DZYRs0
2chのCG板のblenderスレ方から来ました。
質問で多くの皆さんに協力してもらってる最中にプロバイダ規制されてしまいました。
随分親身に考えてもらったので、このまま放置するのは忍びないのでどなたか連絡して
いただけませんでしょうか。
というかもしかして規制された人しかいないですか、このスレ。

Blender Part31
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267155836/

810名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 10:27:51 ID:5gClj3So0
なんでしたら文面書いてもらえればレス転載しますがいかがか

811名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 10:42:19 ID:oD8DZYRs0
725です
>>788
そもそもインストール時点で、ユーザープロファイルを使うようにセットしていないので
(というか、ユーザープロファイルを使うように設定すると、.blender以下のフォルダが作成されない。)
Windows7の場合Document and Settingsが無く、ルートにUserという不可視フォルダと、
ユーザーと言うジャンクションが作られその配下にユーザープロファイルが作成されるのですが、
そちらも念のためAppData以外も参照しましたがBlenderに関する設定は見つかりませんでした。
試しにインストール時選択してみたこともありますが、アンインストールしたとき消去されているようです。
また、デフォルトで入っている他のスクリプトは.blender/script以下を読み込んでいるようです。
その中のインポートに表示されるpyを増減させるとメニューからも増減されます。なので、そこに
追加したいpyファイルを置けばインポートされるのではないかと思ったものですが。

隠しフォルダではないフォルダについてはC:\python26\にpyを置いて設定したときも動作するはずですし、
そもそも最初に試したのが適当に解凍されたフォルダを指定したのでそれも無さそうな感じがします。
また、試しにusrscriptフォルダをルートに作成し、File Pathから指定しましたが、やはり読み込まないようでした。
日本語のパスについてはgrepかまして16byte文字や全角スペースやら探したのでおそらく無関係だと
思います。

コードまで調べて頂いてありがとうございます。
しかしながら、ますますわからなくなってしまいました。

>>787
そういえばDOSの頃command.comにPathを通すのにbatに記述していましたね。
設定に捕われてそういう方法があるのに気づきませんでした。マルチ起動はそれでいけそうです。
ありがとうございます。

プロバイダ規制されてしまいましたので、安い32bitXPのUMPCでも買ってきてそちらの方で改めて
手順通り試してみたいと思います。上手く行けば変換用に使えると思いますし。
未解決のままですが、協力して頂いてありがとうございました。

長くなってしまったのですがお願い出来ますでしょうか。
10日くらい付き合っていただいたので、丁重にお礼を言いたいもので。

812名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 11:07:42 ID:5gClj3So0
>>811
行ってきました
最後の2行は無くていいんですよね
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267155836/800

813名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 11:13:34 ID:oD8DZYRs0
はい。わかりにくくて申し訳ありません。
そしてありがとうございます。みなさん優しくて本当に助かります。

814名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 12:21:22 ID:oD8DZYRs0
すみません。
厚かましいのですが、宜しければ下記も追記していただけませんでしょうか。

725です
安いPC買ってきてXPのマシンでテストしたところ、1発でスクリプトを読み込みました。
AOSSの設定を入れても1時間程度でできてしまいました。
ですので、手順は間違ってなかったみたいです。が、どうしてWindows7だと上手く
動作しないのか余計に判然としません。
とりあえず、今後はこちらのマシンで変換することにして、ひたすらモデリングに打ち込めそうです。
7の方もスクリプトを使える状態にしたいですが、とりあえず時間をかけて解決しようと思います。
長くお付き合い頂いてありがとうございました。

815名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 12:41:28 ID:5gClj3So0
貼るのは構いませんけどあちらのスレで「Win7で成功した」とレスがついてますね、文面はそのままでよろしいですか?

816名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 12:46:28 ID:oD8DZYRs0
ええ、読んだのですがやりとりをするのも難しいですし、
問題が解決するとしてもかなり個別の事案になりそうですのでお願いします。

817名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 12:52:01 ID:5gClj3So0
>>816
行ってきますた
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267155836/802

リアルも出勤なのでここらでご勘弁ノシ

818名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 13:01:47 ID:oD8DZYRs0
お忙しいところ大変ありがとうございました。

819名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 18:17:34 ID:oD8DZYRs0
ちょ、ちょっとすみません
このスレにいる人には何のことかわかわないと思いますが原因が判明しました。
原因が判明したのでもう一度だけ伝えたいのです。本当はスレ違いかも知れないので
自重すべきなのかも知れませんが、なんとか下記の内容を代筆お願い出来ませんでしょうか。


725です
もう質問を取り下げたのにも関わらず、もう一度だけ伝えなければならないことが起こりました。
こうなったら今読み込んでいるスクリプトを乗っとって、中身だけ自力移植だ!
と思っておもむろに中身だけコピーしたb2pmdcpy.pyを作ったところ、いきなり動作しました。
普段は登録拡張子を非表示にしていたのですが、txtから変換するため一時的に表示
したところ、元のblender2pmdファイルの拡張子が大文字であることに気づきました。
これまでも何度か拡張子の表示はしていたのですが、精々拡張子ミスの点検程度で
PYという視認性の悪い大文字のため発見できなかったものです。
非表示のときはPythonスクリプトファイルに分類され、windows上では同一の拡張子、
ファイルタイプとして扱われているものです。XPx32では大文字のままでも動作したものが、
どうしてWindows7x64では動作しないのかはわかりませんが、小文字に直してやるだけで
正常に動作したようです。32bitエミュレーションでも正常に動作しました。

レポートです。
Q.Pythonスクリプトのフォルダを変更しましたが、メニューに反映されません
A.スクリプトファイルの拡張子を小文字にしてみるといいかもしれません。

10日近くも常軌を逸した試行錯誤の果てにたどり着いた結論がものすごくマヌケですが、
今となってみると数時間前の出費が結構でかい・・・orz
本当に代理人に書き込んで頂いておりますので、質問を取り下げたのだからスレへの書き込みは
控えたかったのですが、これだけは、と思いMMD板の有志の方に、三度目のお願いをしております。
改めてみなさん本当にありがとうございました。良い作品を。

820名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 18:56:08 ID:HT8Z9SgA0
>>819
お届けしますた

821名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 19:40:29 ID:O7tqePR20
まぁ、知らないのかもしらないから一応書いておくけど
規制されてる人用にレス代行してくれる専用のスレがあるので探してそこで依頼しましょう

822名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 19:49:21 ID:oD8DZYRs0
そのようなスレがあったのですか、それならMMDの方に報告するときも
そちらを使えばある程度対応できそうですね。規制議論あたりかな?
前回の規制の時は、このスレの居心地の良さに安穏としていましたが。

823名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 21:55:01 ID:GN6tG3e60
>>820
書き忘れておりました。代筆ありがとうございました。

824名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/16(金) 23:15:15 ID:bLTij1760
規制中なのでこちらに
本スレ214さん
>>214
ニコニコミュニティ MMD初心者練習所
ttp://com.nicovideo.jp/community/co285969
ここでテスト放送等してもらえるとコミュ主が喜びます

825名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/17(土) 01:27:10 ID:oP9W9/ZQ0
ふと、MMDのウィンドウサイズを小さくすると、左にあるモーション窓内の表示がおかしくなることに気がついた。
自分だけかな?

826名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/17(土) 04:45:52 ID:phKwXEHs0
おかしいくらいキー打つのなら俺もだが

827名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/17(土) 21:00:57 ID:OkTKppag0
2chは規制されているのでこちらに書き込み……有益なら転載よろしく:

発売中の雑誌「ゲームラボ」2010年5月号(三才ブックス)の連載記事
「才能の無駄遣い」紳士録に、@まさたかPのインタビューが載ってる。
【第4回MMD杯本選】Chaining Intention【PV】も紹介されていた。
聞き手は以前からよくMMDを取り上げている有村悠氏。
「Chaining Intention」PVの制作過程等について興味深い話が読めた。
雑誌冒頭のカラーページを4ページも占める記事で、扱いは上々。
しかしなぜか名前の表記は「まさたかP」で@が抜けてる。

あと、動画紹介記事「ニコニコTUBE」の「今月の特撰動画」で、
【MMD】けいおんでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)【ウマウマ】が取り上げられてた。

828名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 16:58:49 ID:m/zajnKg0
したらばって管理者権限で書き込み規制はできたっけ?

829名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/18(日) 18:12:47 ID:zyNu/KrE0
>>828
できるよ
http://helpguide.livedoor.com/help/jbbs/qa/grp125?id=627

830名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/20(火) 02:00:40 ID:ug1bOysI0
また規制だ…
本スレでカメラワークが映像の良し悪しを決めるなんて言ってるヤツがいるが、
ツブラヤPのこれなんか固定カメラで尚且つMMDだけで作ってるらしいぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10396646

831名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/20(火) 06:15:36 ID:2qNfcgdg0
カメラを固定する事も、固定するというカメラワークである事には違いないよな
PV的なものか、LIVE的なものかってのもあるし、要は見せ方をどうするかだしな

てか、善し悪しなんざ見る人それぞれだから、「お前がそう思うんならそうなんだろうな、お前の中では」って思っとけば良いだけだろ

832名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/20(火) 06:42:38 ID:7S0u.13c0
暴れてるバカを擁護する気は無いけど、多少エスパー解釈して、
小手先の後エフェクトに頼るより、構図力やMMD上での照明効果をもっと研究しろ!って話ならワカランではない。
カメラワークつってもグリグリ動かせってよりは、より印象的で効果的な構図を探せ、って事のようだし

つか>>830のツブラヤPの動画は正にそういう思想に則って出来てる気がするんだよね。
構図上手いし、照明上手いし、モデリングも出来てモーションも作れる、って何なのだろうね、あの人w

>ツブラヤPのこれなんか固定カメラで尚且つMMDだけで作ってるらしいぞ。

ミクトラも流石にPMMは分けてるけど、エフェクトはブラー使ってるだけらしい。
作業生でバルタンの分身シーン公開してたけど、見事にMMD一発だったw

833名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/20(火) 21:51:57 ID:YlMQnVTI0
>>830

撮影 04 カメラ・ワーク | EDIUS.jp(エディウス.jp)
http://www.edius.jp/cre_lab/photography04.html

>カメラを固定して撮影することを、フィクス(固定)撮影と呼んでいます。
>カメラ・ワークの基本は、このフィクス撮影です。

これで固定すると決めるところからセンスの差が出るからカメラワークは難しいんですよね・・・

834名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/20(火) 21:56:20 ID:gjhjojmk0
まずは固定で構図・フレーミングを練る。
ある程度はちょっと調べて勉強すればできるぜ。
センスセンス言ってても始まらん。

835名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/20(火) 22:07:39 ID:f4uCQrqE0
スチルカメラのアングルの経験を応用しようとしても
上手くいかない気がするだが。動画は難しいよね。

836名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/21(水) 20:14:06 ID:uyi9Qrqk0
まぁ特に3DCGに限らないけど、人物やバック、照明含めての配置が肝だしね
それを決めないでアングルだけ頑張ってもおかしくなるし
特に、遠景や集団でモーションやらせたりすると

837名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/21(水) 20:33:59 ID:6/VNxl0Q0
やよいのキラメキラリとか哀露ニズムとかみると
3次元空間に配置するってのをすっぱりあきらめる静止画MAD的アプローチも一つの手だなあと思う

どっちも究めるにはそれなりの壁あるんだろうけど。

838名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 07:49:57 ID:UQMVkGSsO
スタイルの良くなったカス子ロリモデルの破壊力を堪能中だが…コレ大丈夫なのかな

839名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 15:06:15 ID:F8N85AM20
著作権の件は、メーカーのHPなり、redomeに書いてないですか?
ロリモデルという件は、使い方次第。
もっとも変態というレッテルが貼られる可能性は高い。

840名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 14:10:49 ID:1IxnTav20
カス子モデルは上も下も大事なところが付いてるんだよね

841名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/24(土) 19:18:27 ID:NDqaD/I20
R-18カテに投げればいいんじゃね?

842名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 11:12:42 ID:S4Er.7Io0
規制いつ終わるんだろ(^q^)

843名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 21:51:22 ID:Uw52jDgc0
>>841
ニコのR-18カテは機能していないように思うのだが

844名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 05:36:44 ID:ZRvGiTYA0
標識的な意味でとりあえずつける、という

845名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 23:03:07 ID:ym0cFDuw0
新しいPMDEでたって聞いてから見てみたら、すごい更新されてるな。
これは便利だ、GJ!

846名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/26(月) 23:46:11 ID:K67obOpg0
フィギュアモデルの簡易制作キットみたいに
ある程度の素材の用意だけで改造ではなく
PMDEだけで新しいモデルが作れるように進化するかもね

847名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 18:49:04 ID:QqwacTbc0
ようつべ板のスレ、次回はこっちに移して欲しいわw
規制ばっかりで2chはもう役に立たない。
うちのプロバ的にね。

848名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 18:52:05 ID:J/uozEPA0
>>846
それPoser

849名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 11:47:01 ID:HJ4DwloA0
2ちゃんのエフェクトスレでしたらばでのスレタイ云々の話がでてるけど
できればこっちでして欲しいな、今結構大きな規制中かと思うので・・・

で、エフェクトと言うとAEとかでのニコマス的な加工もそうだけど
今ツブラヤPが上げてる動画やSLの動画でもあったように
人物以外の例えば爆発や煙、水の表現方法等々

それらについても考察できるようなスレだったらいいなと思う
一底辺の意見でした

850名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 12:41:46 ID:b/HdwbwI0
>>849
どう切り分けるのがいいのかちょっと迷うところあるんですよね。

やりたいことがあってそれが第一なんだけど

映像を見せるっていいかたするとMMDでの構図作りとか、
cortさんのやったアクセ使った表現も映像作りですよね。

使う道具がいろいろ出てくるとこれはこれで話の切り分けがめんどくさくならないかなーと。
動画編集/加工ソフトにしたってAVIutlとかAVIsynth、NiVE、などなどでて来ちゃうんだけど
AVIファイルを編集・加工してやること、というポイントならわかりやすいかなと。

映画にたとえると
撮影の話しながら編集の話するのもちょっと混乱しそうかな?という感じです。

とはいえ、
編集だけで映画が成立する訳じゃなくて、
脚本(モデリング・モーション)−撮影(カメラワークとかキャラやアクセサリの配置)−編集(AVIの編集加工)と
一貫して考える必要あるのも確か。「撮影・編集」という守備範囲にするか「編集」という守備範囲にするか。

851名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 21:42:58 ID:QU6nfiSc0
カメラの振り回し方はそれぞれが好きにしたらいいと思うけど、どこを操作したらどういう絵が撮れるかは共有できるのでない?
演出Tips&相談スレになりそうだけどw

852名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 22:02:56 ID:b/HdwbwI0
モーション完成からあと、なのかなあ。

個人的にはMMDからAVI出力したあとの話ぜんぶ、のほうがわかりやすいんだけど。
構図とかアングルの話はMMD本スレでやってもいいと思う。

853名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 22:03:49 ID:JHNeuRHA0
演出っていうと定義が広くなりすぎないかな?

854名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 22:14:54 ID:qHhAZx0A0
狭めちゃうとあっと言う間に話終わらないか?w

855名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 22:22:43 ID:b/HdwbwI0
AVIから後ろだけでも大きいと思うけど。
軽く思いつくだけでも

・使いやすいコーデック
・色調補正(いわゆるブレンド。オーバレイとかスクリーンとか焼き込みとかの使い分け)
・背景動画との合成、その違和感回避テク
・モーションブラーの手法あれこれ
・字幕入れ
・音声追加編集とか効果音のネタになるサイト
・モリモリソザイみたいな動画素材サイト
・フェードインフェードアウトなどいわゆるトランジション(切り替え効果)の話

これらぐらいはある。

856名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 22:45:53 ID:b/HdwbwI0
MMDで作った動画の編集加工とはいえMMD使わない話を延々されても
雰囲気悪くなるかなあという懸念が第一にあって。

ポストプロダクション専用(隔離?)スレというか。

857名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 22:48:25 ID:QU6nfiSc0
MMDをはみだすスレ・・・ならもうあるしなあ

MikuMikuDanceから一歩踏み出すスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1236262653/

858名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 22:56:33 ID:G.OM.Mg20
モデリングとかMMD使わない話はいくらでもあったし妙に技術話を細分化して隔離(とまでは言わんが)
するような流れの方が嫌だな。

ボカロ本スレやらと同じく見る専と荒らしの遊び場にすでになってきてのを推し進めたくない。

859名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 03:00:11 ID:99PlBeLA0
動画編集やコンポジション関係は使用してるソフト環境ごとで話が通じない可能性もあるからなぁ
基本は一緒なんだけど、仕様や機能制限なんかで追い込めないソフトとか出てくるからねぇ
こう言っちゃ悪いけどそれなりの値段のする有償ソフトは、それ相当の機能やら解説書があるわけで。
今はフリーソフトでもかなりのことは出来るんだけど、どうしてもそれ相応の基本知識が要るから
そういうのを共有するにはいいんじゃないかな

860名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 07:36:07 ID:LE02E01Q0
動画編集って失敗すると元の動画のよさを簡単にだいなしにできるからおろそかに出来ない。
でも、元の動画段階でダメダメなものを編集で救うとかできない。

その意味においてエフェクト使うことを簡単に賞賛するのを苦々しく思う意見はわかるんだけど
それをジャンル対立みたいな形にされるのもなんだかなあと思う。

したらばのスレ立て案ですが

MMD向け動画編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ

でどうでしょう。

861名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 09:51:11 ID:cJ2K8U5g0
>本スレ
絵コンテ描ける画力があればそもそもMMDには来てなかったかもしれないw
でも忘れないようにポイント箇条書きにしておくのはよくやる

862名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 10:07:26 ID:UGgVGliQ0
絵コンテって画力いらないよw
アニメ系で一般の書籍とかで公開されているのは比較的描きこまれてるものが多いから
そう思うのかもしれないけど、棒人間にポイントメモでも十分絵コンテと言える。

実写監督のコンテとか小学生の落書きレベルとかよくある。

863名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 10:24:57 ID:TazMO3GE0
MMD独自のTipsとかは情報を集積して共有することに意味があると思うけど編集と
かコンポジションとか使われるソフトは限られてるしそれなりにコミュニティもあるわけ
で、逆にそゆうところに行って聞く方が先達が多いし色々見聞広がるから良いと思う
けどな

アフォ丸出しつかニコニコとか2ちゃんののりでいくと相手されないからまぁ行く前に
一旦関所的な意味でスレが必要なのかねぇ。。。

864名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 10:49:19 ID:JC.Rg6h.0
>一旦関所的な意味でスレが必要
そこだよね。それこそが意義になるかもね

865名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 12:18:33 ID:RQGH1t.A0
何か変な人がずっといるね
スポットライトやレーザーも「ライティング」でステージも被写体の一部だろうに

866名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 12:28:57 ID:LE02E01Q0
合成の違和感に敏感な人にとっては
光を発したように見える動画を後ろに重ねたというのは照明とは言わないってことだと思う。

867名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 12:55:02 ID:RQGH1t.A0
合成しなくてもMMDのライト自体が
被写体と重ならない部分は何も影響しないんだが
MMDの話なのに変に敏感になりすぎてない?

868名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 13:42:02 ID:BcfRV8Ak0
疑似照明をそれっぽく見せたり作ったりするのはどうするの?って話を
それは本当の照明じゃない!って的外れな回答してるように見える。

869名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 13:46:28 ID:4uHlq52AO
ボカロみたいにMMDも俺様アーティストな奴が幅を利かせようと必死になる時期が来たのかなあ…

870名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 14:36:58 ID:LE02E01Q0
再現系とか、ビッグヨーデルとかせんとさんとか元ネタがあるものが
受け入れられてるうちはまだまだ大丈夫だと思う。

トレースやカバーがオリジナルじゃないと言うだけで見向きされないようになるとちょっと嫌かな。

すごく穿った見方すれば、
何かもとネタあるものは権利者との兼ね合いで営利目的の出口作りにくいけど
オリジナルなら営利目的に使える可能性が大きいから発展して欲しいという意図があるような気も。

871名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 17:39:39 ID:Zdvjfpck0
営利目的ってそりゃあいくらなんでも超穿ちすぎ

872名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 17:41:03 ID:JC.Rg6h.0
>>870
本当に穿ちすぎwww 道を歩いてる女は全員俺を狙ってるって言うくらいおかしい

873名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 17:54:09 ID:JpG9wRs60
>>869
必死になってんのは見る専じゃね?
長文で主張してる子は自分で何か作ってそうな気配があまりしない。

874名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 19:24:08 ID:BcfRV8Ak0
確かに見る専的な好みに沿ってる気はするけど、
以前からMMD使っててもMMD作品はレベル低いから殆ど見ませんみたいな事言ってるPとかいる訳で
そういう類の人は元々結構内包してるんじゃないかな?

875名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 20:28:54 ID:HKEfHrWA0
本スレでの話だけど、
あたりめとか
ネタとして知られてるけど元動画の再生数自体は驚くほど少ないんよね

証拠としてつきつけられると本当に過疎ってきてるんだなあって切実に思う

876名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 20:43:52 ID:1AOQ/PVg0
何を突きつけられてるんだw
あたりめはMMD化される前は半年で3000行かない位の埋没曲だった事考えりゃ、こんなもんだろ
モーション使用の要件も微妙に高いから、単にモーション流し込んでる類の連中は手出さないし

877名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 21:02:09 ID:1AOQ/PVg0
>>874
あ〜どっかのリク生でそんな事言ってる人いたなぁ。結構な有名Pだったからドン引きしたw
元々コミュ能力に問題のある連中の蔑称がヲタクなんだから、別にMMD界隈に限った話でも無いとは思うけど、
無自覚に攻撃的なオーラ振りまくのはなんとかならんもんかな。

878名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 21:21:56 ID:vYaFN6ek0
>>876
「選んでコレなの!」ってエピソード、とうぜん元動画をみないと理解できないわけだよね?

なのにその動画の再生数は・・・・

ほんとに過疎ってるよ。実際に。

879名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 21:24:57 ID:Hb.v7eCkO
今のニコニコが作る場所から消費する場所に変わりジュースに水を注ぐかのように
人と人が離れて過疎化していっているのは間違いないよ
元気なのはアイドルとしてきゃーきゃー言われるものだけ

880名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 21:26:49 ID:CBuQy4ko0
接続数は増えてるけど生放送が主で動画は横ばいだ、とは聞いたけど
まあ、目新しさがなくなったジャンルはそんなものじゃないかな
ある動画を見て、さらに関連動画まで見に行くのって少数派だと思うし

881名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 21:32:46 ID:1AOQ/PVg0
ああニコ動自体が過疎ってるって話なの?
「選んでコレなの」ってのはリターンズの煽り文句で、別に元動画には関係ないようなwww

882名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 21:36:04 ID:DuhsKmp20
正直あたりめは大元がああなってるとは思わなんだ
ま、生放送でリクされたの見てるだけでコメントどうなのかも見てなかったわけだが

883名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 21:44:44 ID:Hb.v7eCkO
・サムネイルや主コメで作者が特定出来る工夫を云々
・ボカロをデフォから外して個人個人オリジナルキャラを使う
・みんな踊らせていないからジャンル毎に独立させる
・MMD臭を抜く(既視感?)
っつー恐らくは運営の忠告を全部無視してきているしまあ順当じゃね

884名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 21:55:02 ID:1AOQ/PVg0
また何と戦ってるのか、よく解らん人登場だなw

885名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 21:57:49 ID:.iuhGxVU0
運営の忠告ってなんだ?w

886名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 22:23:06 ID:Hb.v7eCkO
>>885
絵や人の声はオンリーワンだからそれだけで無敵の武器になるけど
3DCGや合成音声は汎用キャラを使い回す限りオンリーワンにはなれない
中の人が入れ替わっても気づかない

887名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 22:24:37 ID:CBuQy4ko0
「運営」ってなに、という質問じゃないの

888名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 22:40:55 ID:1AOQ/PVg0
無敵の武器って、妙にアーチスト気取りな人の自己満足オナニーネタって意味ですかね

889名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 22:43:18 ID:hTaTtBjQ0
問い) 運営の忠告ってなんですか
答え) 絵や人の声はオンリーワンだからそれだけで無敵の武器になるけど
    3DCGや合成音声は汎用キャラを使い回す限りオンリーワンにはなれない
    中の人が入れ替わっても気づかない

出来たら会話を頼む

890名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 22:51:44 ID:SpM7741w0
空気を読まずにメタセコで製作中のモデル画像を晒してみる
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0938.zip
初めての体と二回目の顔モデリングで何かわからなくなってきたので
ご意見もらえるとうれしいです。

いつもは同封の工業製品作ってます。

891名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 22:59:47 ID:mvtcwITM0
>890
下記のモデルデータスレに書いたほうがいいと思います

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/l50

892名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 23:09:54 ID:CBuQy4ko0
口元をも少し持ち上げたいでごわす

893名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 01:03:00 ID:VGPhePMs0
>>890
何かコメントしようかと思ったけど、多分に自分の趣味や自分の手癖と比べそうになったので自重する
それも自分の味ってことでいいんじゃね

894名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 02:41:26 ID:wIol.0HY0
本スレにあったけど

http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=819175

投稿数が一年前の3〜4倍になってんだねぇ

ニコニコの視聴者は減少傾向にあって
投稿数がこれだけハネ上がれば
そりゃあ埋もれまくるわな

895名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 02:57:24 ID:0Z.vt0cI0
視聴者の減少傾向?

http://www.nicochart.jp/static/total.html

ニコニコ全体でも減ってるようには見えないけどなぁ

896名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 09:06:36 ID:SgFLzD6kO
>>895
埋もれる理由がほしいのかも

897名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 13:04:04 ID:zNx.Ij3.0
MMD使わんでも動画作れるのにわざわざMMD来てエフェクトエフェクト騒いでいる人は何がしたいのやら

898名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 14:12:02 ID:4vZwcUs.O
MMDタグの再生数や過去のMMD杯の再生数を見たら今の方が賑やかになっているとわかるはずだがなあ
”過疎っている”事を口実にしてなんかやらせたいことでもあるんだろうか

899名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 16:06:28 ID:pfGOSXsY0
>>895
その表、まさに過疎ってる証拠じゃん。

再生数/コメントの割合みてみなよ
再生数は増えてるけど、コメ数はほぼ同じかむしろ減ってる。
割合にすれば動画一本当たりのコメ数が明確にへってるわけで。

900名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 16:19:43 ID:Vev0WE7U0
MMDに興味をもつ人が増えた(再生数の増加)
 ↓
MMDに興味を持った人が動画を作り始めた(初心者の作る動画の割合の増加)
 ↓
初心者の作る動画は再生されても、あまりコメが伸びない

俺ならこう分析するね。

901名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 16:36:54 ID:4vZwcUs.O
生でコメントすりゃその分コメントは減る。再生が増えているのなら別に問題なかろう

902899:2010/05/11(火) 16:46:53 ID:pfGOSXsY0
ああごめん
>再生数は増えてるけど、コメ数はほぼ同じかむしろ減ってる。
のとこ、

"動画投稿数"、再生数は増えてるけど、コメ数はほぼ同じかむしろ減ってる。
が抜けてた

ランキング動画に載るような動画にはコメがつくが、底辺には誰もコメしなくなってるわけで。

トップランク動画だけ見てる見る専は「過疎過疎うっせーな、なんにもかわってねーよ」と言うが
その他大勢の動画制作者は「以前に比べてオレの動画だれもコメしてくんない、過疎ってる・・・」

って状態。(>>900の意見とほぼ同じ内容)

>>901
見る専はそれでいいだろうけどね。

掲示板で一番きついのがスルー、っていうでしょ。

スルーされ続ける底辺がいつまで動画製作にしがみつけるか。
今後は底辺から進歩していくはずの人材がどんどん失われていくだろうね。

903名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 16:55:57 ID:u4wzjMe.0
マスが大きくなる → 物言わぬギャラリーが増える
ってなってるだけだろ。本スレで叩かれまくって逃げてきたのか?
向こうで勝利宣言した時刻と >>899 の時刻でバレバレなんだけど。

904名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/11(火) 17:05:48 ID:4vZwcUs.O
MMDは最近ひっきりなしに生をやっているし底辺は減った分のコメントを生で貰えば解決だ




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