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2020年第18回ショパン国際ピアノコンクール
1
:
名無しさん
(ワントンキン 8013-a749)
:2019/12/09(月) 12:06:16 ID:TDcSXaMEMM
2020年 第18回ショパン国際ピアノコンクール語るスレ
808
:
名無しさん
(ワッチョイ e4e5-4db3)
:2022/01/27(木) 12:59:35 ID:iX4maeY200
ステファンくんのラフマニノフピアノ協奏曲第3番
ttps://youtu.be/Zzs2dZGe61k
コメ欄にショパンピアノ協奏曲1-2 へのリンクあり
809
:
名無しさん
(ワッチョイ 6267-f88a)
:2022/01/27(木) 23:16:54 ID:cWBwkl5I00
ピアノ協奏曲の録画でピアニストだけを映し続けてるのは何なのだろう。指揮者もオケの面々も顔が全く見えない。
と、思ったら曲終わって拍手の時にやっとカメラ引いてくれて指揮者の顔がみえた
810
:
名無しさん
(ワッチョイ 6267-f88a)
:2022/01/29(土) 13:22:31 ID:ebPJ42ho00
>>781
川崎ガルシア、一般発売日にほぼ完売?
先行発売の席はかなり出し渋られてたのか
イマイチな席しかなかったんで買い控えてたけど今日もキツかった。
オペラシティや大阪公演もあるみたいだね。そっちも狙うか
811
:
名無しさん
(ワッチョイ de65-dd81)
:2022/01/29(土) 16:01:08 ID:ksQZWJWg00
>>806
我が物顔で、
ちゃんと書いてるやつを貶める前に自分が ま と も な こ と書けよ。
俺はふつうに読んだ。
だいたい怨念の嫉妬魔的なやつがこういう揶揄をすぐするんだわ。
おまえの例えた書き方なんか、なんの意味もないだろうが!
長い〜で笑ってせませてやれ。
だいたいおまえの場所なんか?ここは?
鬼のくび取るみたいな書きぐさは避けろ、流せ。
置いておけ。
812
:
名無しさん
(スプー 3c93-7a95)
:2022/01/31(月) 19:22:28 ID:2URJkdjoSd
日本人若手、いつの間にか優秀な人材が揃っていて、嬉しくなった❗
チャイコン、ショパコン出身者は今更言うに及ばないが
桐朋宗次ホールの、亀井さんのリサイタル、宗次ホールの進藤さんのリサイタル、谷さんのコンチェルト等々、レベル高くて今後が楽しみで仕方ない‼️
813
:
名無しさん
(スプー 3c93-7a95)
:2022/01/31(月) 19:28:20 ID:2URJkdjoSd
鎖国状態なのは残念だけど、
平常時だったなら、見過ごしたに
違いない、日本人の演奏者に注目できたのは、とても良いこと。
あと、1回1回の演奏を大事に聞くようになったのも、不幸中の幸い
814
:
名無しさん
(スプー 3c93-7a95)
:2022/01/31(月) 19:59:46 ID:2URJkdjoSd
ついでに…
出場者はみな、人生かけて
コンクールに出ているから
優勝者は 予選で討ち死した者を
踏み越えてのし上がる
だからこそ、優勝者は
才能だけでなく、使命や責任を自覚できる人がふさわしいのではないかと。
ブルースさんの今後の活動が
はっきりと証明してくれると思う
ゆえに、私は 今すぐ 結論は出せないな
815
:
名無しさん
(アウアウ cab2-64d8)
:2022/02/03(木) 02:42:38 ID:S1fJI55QSa
優勝者誰だったか忘れてこのスレ開いたわ
そうだった、ブルースリーだったな、、
816
:
名無しさん
(スプー ff39-7736)
:2022/02/03(木) 20:38:13 ID:CUd1aA5cSd
言葉足らずですまないが、書きこますにいられなかった
遅かれ早かれDx化の波にクラシック界も飲み込まれるだろう
演奏が、単なる無機的な、データとして扱われる日が近いうちにやってくる
その見地からすると、ブルースの
音質やスタイルは、まんま、デジタルデータ化に最も親和性があったから
優勝者に選ばれたのでは?
ショパンは、急激な社会変革の最中である2021年にはどんな演奏になるかという観点で選んだそうだから
今後、コンクールやコンサートは
Dx化の奔流に晒されて、大きく変わってしまうと思う
817
:
名無しさん
(スプー ff39-7736)
:2022/02/03(木) 20:49:15 ID:CUd1aA5cSd
国によって差はあるものの、世界的に見て、
演奏者は社会から戦力外通告されているに等しい
聴衆は、演奏者がいなくても、
生きてはゆける
自分でそれなりに音楽できるからな
自分たちの既得権益が危うくなって、騒ぎ出しているのは、演奏者、ホールの支配人、音楽事務所、評論家、レコード会社くらいのもん
あ、不正だらけのコンクール審査員も
仕方ないよ、今まで、改革せずあぐらかいてたんだから
残念
818
:
名無しさん
(ワッチョイ 0ac2-eaed)
:2022/02/03(木) 21:20:58 ID:JY7hgDMY00
反田氏もDx化の一つのコマなんだろうね
819
:
名無しさん
(ワッチョイ 3ecc-874b)
:2022/02/04(金) 11:25:07 ID:M0jXErqw00
デジタルを利用する割合は増えるだろけど
アナログな部分も必ず残るよ。
820
:
名無しさん
(スプー b19e-7a95)
:2022/02/06(日) 19:15:26 ID:30CO3snsSd
コレスニコフとか、オラフソンとか 凄い人いるね
世界は広いな
821
:
名無しさん
(スプー b19e-7a95)
:2022/02/06(日) 19:21:51 ID:30CO3snsSd
やっぱり パーセルはいいな
思わず伝記取り寄せたが
謎の多い人だな
肝心な部分の資料が残ってないらしい
ショパンは、書簡がほとんど残っていて全集組めるからありがたい
人の手紙を読むのは、楽しい
ははは
822
:
名無しさん
(スプー b19e-7a95)
:2022/02/06(日) 19:37:32 ID:30CO3snsSd
作品を脱構築するんか
こんなの知ってしまったら
他の人が平凡に見えてしまう
考えさせられた…
スレち、連続書き込みすまぬ
ではー
823
:
名無しさん
(ワッチョイ 006c-43e0)
:2022/02/15(火) 20:04:23 ID:TBXAZxrI00
仙台で4位だった人間がショパコンで1位とかあり得るのかね
師事した先生が全てとまでは言わんけどそれに近いものを感じる
実力以上にコネとか人脈が重要と言おうか
824
:
名無しさん
(ワッチョイ 213d-a72b)
:2022/02/16(水) 13:39:49 ID:NtYYLFUc00
俗な言葉で言えばそれが「成長」とか「進化」なんだよ
825
:
名無しさん
(ワッチョイ 05d2-aaa8)
:2022/02/26(土) 12:01:56 ID:QwiPfCQo00
ヴァン・クライバーン国際 ピアノコンクール
ショパンコンクール3位のケイト・リウの名前があるらしい
辻井が優勝したコンクールらしいがそんなに価値があるコンクールなのか?
それともショパンコンクール3位ではまだまだで肩書に優勝という栄誉
ある勲章がほしいとか?(それとも実際は参加はしないが、主催者が名前だけ
借りてコンクールに少しでも注目させようと企てているとか?)
826
:
名無しさん
(スプー 15e4-d291)
:2022/02/26(土) 22:09:38 ID:tuMWHETISd
スレちで申し訳ないけど
教えてほしいです
クライバーンには、
チャイコン2019のニコラーエフ、アン、ゲニューシャス妻、も出る模様
今気になっていること
1世界情勢が影響して
今後チャイコンの権威が低下するのではないか?
2また、過去の入賞者のキャリアに
何らか好ましくない影響が出るのではないか?
よりによって
審査員長と親分がきつい立場に
立たされているのだから
別のコンクールを早く受けなおした方が良いのではないかと。
827
:
名無しさん
(スプー 15e4-d291)
:2022/02/26(土) 22:22:14 ID:tuMWHETISd
ケイトリウさんが
クライバーンに出る件…
意外ですが
1 3位より優勝者になりたい 優勝する勝算がある
2 優勝すると 3年間コンサート契約の保証がある
3 2になっても消耗しないくらい
レパートリーを蓄積している
からではないかと思った
828
:
名無しさん
(ワッチョイ 5334-7755)
:2022/02/26(土) 22:36:08 ID:Vam.0Pdc00
コンクール入賞者が他のコンクール出ること、そんなに不思議なことかなあ?
829
:
名無しさん
(スプー 0237-dcd5)
:2022/02/27(日) 07:35:51 ID:EnMsGQ0kSd
表現が下手ですみません
いいや、不思議ではないですよ
自分の気の済むまでチャレンジしたら
いいと思います
ただ みなそれほどまで優勝したいのだなあ と感じだけです
自分としては
チャイコンで優勝上位入賞した
人は 大丈夫かなと危惧している
G氏やM氏が 今叩かれているので
踏み絵……
830
:
名無しさん
(ワッチョイ edd8-e421)
:2022/02/27(日) 10:00:36 ID:yR8O2Qvg00
チャイコフスキーで優勝したから叩かれているのではなく、政府とべったりの指揮者とべったりの関係で活動していると見做されてるから踏み絵を踏まされようとしているのでは。
831
:
名無しさん
(スプー 0237-dcd5)
:2022/02/27(日) 14:06:57 ID:EnMsGQ0kSd
おっしゃる通りです
もし 延焼して火の粉がかかってきたら
恩恵受けてきた関係者たちー日本人もいるよねーは どんな行動取るのかね…
とまれ、
クライバーンは
日本から3名挑戦するから
配信あれば 是非視聴したい
832
:
名無しさん
(ワッチョイ 213d-a72b)
:2022/02/27(日) 23:51:39 ID:aOANcjRE00
米国のド真ん中で開催だってのに米国籍が4番目7人ってのが少なすぎる気もするけど前からこんな感じだった?
72人の中で日本勢が少なすぎるのは渡航問題が難しいから仕方ないとして
中韓はまだしもロシア勢が多すぎる。
男女比率はもっと男だらけになるかと思ったら仙台ほどでもなし。
あとここってスクリーニングオーデションって6カ国くらいでやってた記憶あるんだがそれも今回はナシか。コロナじゃ仕方ない
833
:
名無しさん
(スプー 3c2c-d291)
:2022/02/28(月) 18:40:21 ID:EIDWL8UMSd
明るい話題を
若い日本人のピアニストが
次々出ているのが嬉しいな
まだ国際コンクールに出てない人
を挙げるなら
亀井氏 谷氏 森本氏
野村さん
野村さん、本格的初リサイタル
重いプログラム
ダンテソナタが入っている
エリコン、ショコンで結果を出した人だけでなく
後から さらに若い人たちが
続くのは とても嬉しい
がんばれ日本人
834
:
名無しさん
(スプー 5979-db23)
:2022/03/04(金) 20:32:39 ID:MGJSRHi.Sd
皆さんの大好きな A.GAJIEVさん来日公演のチケット販売日が告知されましたよ
3月27日〜だそうです
公演3月前ですね
数々コンクール歴あるためか、
レパートリーが豊富、DECCAから
デビュー盤
地方公演はKAWAIIも協力している模様
実に賢い売り出し方だと思います
835
:
名無しさん
(スプー 5979-db23)
:2022/03/04(金) 20:40:34 ID:MGJSRHi.Sd
補足
招聘元が ツイッターなどで
彼のインタビューや、海外での動向を頻繁に発信しています
情報過多な時世に、音楽愛好家やファンを繋ぎとめる良い方式だと思います
836
:
名無しさん
(ワッチョイ 01de-cae8)
:2022/03/05(土) 00:38:45 ID:wC76WuGM00
>>833
森本くん
ヘイスティングス国際ピアノコンクールのファイナルに残りました
837
:
名無しさん
(スプー fc62-db23)
:2022/03/05(土) 07:47:46 ID:z32TQWjMSd
森本さん、おめでとう
がんばれ 日本人!
もう クラシック音楽輸入国なんて 時代遅れ 年寄りの考え
これからは 国内消費、海外輸出
838
:
名無しさん
(ワッチョイ 2529-56c4)
:2022/03/05(土) 15:14:43 ID:iffLL.o600
ttps://www.hastingsinternationalpiano.org/
ファイナルは生中継だよ
日本時間で3.6(日) 3:00頃からだけど
839
:
名無しさん
(スプー fc62-db23)
:2022/03/05(土) 19:13:37 ID:z32TQWjMSd
情報ありがとです
念を送ります
840
:
名無しさん
(ワッチョイ 05d2-aaa8)
:2022/03/06(日) 06:55:00 ID:uVQGienc00
森本くん
優勝しました
841
:
名無しさん
(スプー d371-d291)
:2022/03/06(日) 09:54:28 ID:Gqy.QrGASd
森本さん、まだ17歳
おめでとうございます
弥栄!
842
:
名無しさん
(スプー d371-d291)
:2022/03/06(日) 18:43:43 ID:Gqy.QrGASd
シモンネーリンクさんが今年の
8月8日に渋谷のさくらホール
でコンサートするそうですよ
843
:
名無しさん
(ワッチョイ c6f8-dd0c)
:2022/03/08(火) 09:23:15 ID:9OxG9d4I00
五十嵐さんについてだけ見ればその点に異論はない、むしろ「そう思う」部分もあるのですが
「ロシアのヤスコさんと同じ点数」で落とすことは無いです。
これはないわ、これは駄目だわ、というのが五十嵐さん他数人だけだったならば、反論無しですが
「これはない」、迷わずNOという演奏は
五十嵐レベルかそれ以下でNOという演奏ならば、両手で足りないくらい沢山居ましたから
ジュジアーノ 1次 87名に付けた点数の分布(▲は五十嵐 ※はAnastasia Yasko)
25
24○○○
23○○○○○○○○
22○○○○○○○○
21○○○○○○○○
20○○○○○○○○○○○○
19○○○○○○
18○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
17○○○○○○○○○○○○○○
16○○○
15▲※○○
ゲルナー 1次 87名に付けた点数の分布(▲は五十嵐 ※はAnastasia Yasko)
25○
24○○○○○
23○○○○○○○○○
22○○○○○○○
21○○○○○○○
20○○○○○○
19○○○○
18○○○○○○○○○○○○○○○○○
17○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○
15○
14○○○
13▲
12※
844
:
名無しさん
(スプー 900b-183b)
:2022/03/08(火) 09:52:26 ID:TV1oS/GkSd
NGしとこ…
845
:
名無しさん
(スプー 9405-db23)
:2022/03/08(火) 17:52:48 ID:alzNXawISd
自由と平和が守られ
私たちの日本が末代まで
続きますように
日本人の正当な利益が
守られますように
毒麦が早く火にくべられますように
846
:
名無しさん
(ワッチョイ 2445-768c)
:2022/04/20(水) 21:45:47 ID:CbNBzS..00
スパニッシュ・オムレツともいうと思う。
…ってやらかしのいっ平が出てるのか!
847
:
名無しさん
(ワッチョイ 2445-768c)
:2022/04/20(水) 21:46:14 ID:CbNBzS..00
>>846
ゴメン、誤爆しました。。。
848
:
名無しさん
(ワッチョイ 1aa4-4428)
:2022/05/15(日) 00:36:10 ID:GQCGzl/Q00
ヒョンロクさんの来日リサイタルが決まった!
849
:
名無しさん
(ワッチョイ c1ca-017e)
:2022/05/15(日) 00:40:18 ID:R5/IYUEI00
浜離宮だったら行きやすいね
850
:
名無しさん
(ワッチョイ 1aa4-4428)
:2022/05/15(日) 00:45:40 ID:GQCGzl/Q00
オンディーヌに期待している
851
:
名無しさん
(スプー dc76-c9e4)
:2022/07/13(水) 17:32:44 ID:uTOguLf6Sd
チャイコンの方がショパコンより難しいのに、
何で ショパコン3位や2位の人のリサイタルは満員、チャイコン優勝者のは、空席が結構あったりするんだ??
852
:
名無しさん
(スプー dc76-c9e4)
:2022/07/13(水) 17:35:52 ID:uTOguLf6Sd
さすがに これはあんまりだと思う
853
:
名無しさん
(ワッチョイ ef22-e84d)
:2022/07/14(木) 12:30:31 ID:em6kjAG200
>>851-852
チャイコン優勝者の今回のピアノリサイタルは大阪、東京、名古屋の
3か所だけだったが、客の入りは空席がそれなりにあったようだ。
自分は大阪に行った。深い音楽表現で自分がこれまで行ったすべての
ピアノリサイタルの中でもトップクラスに入る素晴らしい演奏だった。
自分だけではなくどこの会場でも大絶賛する人がツイッターなどでは
けっこういた。客の入りに関係なく、アンコールが大阪5曲、東京6曲、
名古屋7曲と1曲ずつ増えて行ったようだ。アンコールの火の鳥は、誰が
聴いてもこれは凄いと思う出来ではなかったか。
854
:
名無しさん
(ワッチョイ 66ba-f2aa)
:2022/07/14(木) 14:13:16 ID:wNAXitTw00
それがコンクールのネームバリューの差なのでは?
ショパンだけが一般大衆に認知される超別格コンクール。
かなり差があってチャイコフスキー
さらにその次がエリザベート
以下はもうマニアだけの世界。
辻井君が優勝すればクライバーンもその時だけは三大コンクールの仲間入り。
855
:
名無しさん
(ワッチョイ 66ba-f2aa)
:2022/07/14(木) 14:30:18 ID:wNAXitTw00
浜松1位のガジェブが渋谷でカワイ主催のリサイタルやっても客の入りはせいぜい七分の入り。表参道みたいに小さな会場でも同様。
ショパン2位のガジェブなら即日完売とまではいかなくてもほぼ満席にはなるんじゃないの
856
:
名無しさん
(スプー 261a-c9e4)
:2022/07/14(木) 17:43:44 ID:B4sQcnzgSd
>>853
自分は 東京と名古屋に行きました
東京の演奏は特に後半が凄かった
アンコールは、6曲
40度の灼熱の名古屋は
東京よりも ダイナミックな
シューマンや 完成度のより高いダンテ
アンコールは、7曲
東京、名古屋ともに 火の鳥 ブラームスのバラード等 素晴らしい出来
857
:
名無しさん
(スプー 261a-c9e4)
:2022/07/14(木) 17:51:31 ID:B4sQcnzgSd
>>853
ただ…
聴衆の数が…
聞きに来てた人は熱心で反応良かったけども。
たくさんアンコールしてくれて 嬉しいような、申し訳ないような
演奏者ご本人、これで日本が嫌いになったんじゃないかと心配している
858
:
名無しさん
(スプー 261a-c9e4)
:2022/07/14(木) 17:55:40 ID:B4sQcnzgSd
スレち な書き込み すみません
色々と考えさせられたので
つい…
859
:
名無しさん
(ワッチョイ 66ba-f2aa)
:2022/07/14(木) 18:24:58 ID:wNAXitTw00
「ブレイクする前にたくさん聞いておいてよかった」だと思うよ
>水谷隼「張本が来る前にたくさん優勝しておいてよかった」
860
:
名無しさん
(スプー 1d57-15e5)
:2022/07/17(日) 18:49:47 ID:ZwUDWsKkSd
題名のない音楽会に
ショパンコンクール2021の2位入賞者である ガジェブと反田両氏が出演する。放送予定は8/6 ,8/13
861
:
名無しさん
(スプー 1d57-15e5)
:2022/07/17(日) 18:57:38 ID:ZwUDWsKkSd
売り出し方に 工夫が見られる
862
:
名無しさん
(ワッチョイ 3bf0-e18b)
:2022/07/22(金) 09:36:58 ID:Jqs3Gk3c00
テレビでの売り出し方ってどうしても
「イケメン」とか「美しすぎる」とかの薄っぺたい形容詞で)
ビジュアル面強調しちゃうからなあ。
ガジェブは不利だ。「題名のない音楽界に出演しました」ってのが経歴の足しになるくらい。
という先入観をどうしても持ってしまうのだが
放送みたら予想の斜め上な内容になってる といいなあ
863
:
名無しさん
(スプー f1b0-30d3)
:2022/07/26(火) 19:59:29 ID:ey9TIyNUSd
NHKbsのクラシッククラブは、これいかに?
あれも、演奏者が ばっちり映るけども
864
:
名無しさん
(ワッチョイ 6fb0-bf16)
:2022/07/27(水) 08:19:18 ID:aCBCkVpk00
クラシック音楽番組、60分コンテンツをNHKが作り続ける。
ということに意義があるんじゃないの、と思う。
演奏家を売り出したり商業的に稼がせたりはあまり考えていない。
865
:
名無しさん
(スプー 1ee4-30d3)
:2022/07/31(日) 11:07:35 ID:OCyMmEqUSd
確かに NHKの方は、芸術系の教養番組という印象が強いですよね
866
:
名無しさん
(スプー 1ee4-30d3)
:2022/07/31(日) 11:15:15 ID:OCyMmEqUSd
ショパコン関連の話題を
2021年日本人コンテスタントのうち
牛田さん、パデレフスキー国際へ
京増さん、ロンティボーへ
どちらのコンクールも、11月開催
それと 日本人が多い
吉報を待ってます
867
:
名無しさん
(ワッチョイ 6fb0-bf16)
:2022/08/01(月) 22:05:39 ID:fVUUBaDs00
ttps://konkursy.nifc.pl/en/aktualnosci/widok/96
来年の10月はピリオド楽器ショパコン
868
:
名無しさん
(ワッチョイ 60ee-93e1)
:2022/08/04(木) 20:24:58 ID:GlMBmLFM00
ttps://www.facebook.com/ConcursodePianodeSantander/
サンタンデール
仁田原、田所の両名がファイナリストに
869
:
名無しさん
(スプー 56da-efc9)
:2022/08/06(土) 16:42:46 ID:o9vfSR5QSd
サンタンデール
第三位 田所さん
ひて
870
:
名無しさん
(スプー 56da-efc9)
:2022/08/06(土) 16:52:01 ID:o9vfSR5QSd
誤入力した…
再度
サンタンデール
3位 田所さん
ファイナリスト 仁田原さん
個人的に 注目していたジェイディンさんが マリアカナルスに続いた優勝
871
:
名無しさん
(スプー 56da-efc9)
:2022/08/06(土) 16:56:22 ID:o9vfSR5QSd
ショパコン2位のガジェッブが
ココミさんのコンサートに共演とは ちょっと驚いた
紀尾井ホール
872
:
名無しさん
(ワッチョイ 60ee-93e1)
:2022/08/06(土) 18:34:36 ID:XbmNHfkE00
>>870
大きな国際コンクールで三位ってのは
おめでとう !
なんだけど、もしかしたら悔しい順位になってしまう気もする。
サンタンデールの1,2位は次回ショパコン予備選免除で1次予選直行できてたかも知れない。
873
:
名無しさん
(スプー 56da-efc9)
:2022/08/06(土) 21:11:04 ID:o9vfSR5QSd
田所さんは、今年の11月に開催される ロンティボーを受けるはず
そこで よい結果が出たら…
874
:
名無しさん
(スプー 56da-efc9)
:2022/08/06(土) 21:14:48 ID:o9vfSR5QSd
ショパンコンクールは 2025年開催されるだろう。年齢的なことが影響しないのだろうか…
875
:
名無しさん
(ワッチョイ 6fb0-bf16)
:2022/08/07(日) 07:40:00 ID:bhupraas00
>>873
サンタンデール3位は十分によい結果だよ。大きなコンクールはどこもそうだけど
既知の強豪が何人も居るから入賞するのはもう快挙だし
そもそも一次予選の舞台に上がるだけでもたいへん
876
:
名無しさん
(ワッチョイ 6fb0-bf16)
:2022/08/07(日) 07:49:29 ID:bhupraas00
11月のロンティボー
ttps://www.long-thibaud.org/en/
クライバーンに続いて、亀君とマルセル君が同舟。リヒョクも居るやん
877
:
名無しさん
(スプー 600c-50be)
:2022/08/07(日) 17:34:10 ID:ZzHOrxlQSd
ロンティボーは、京増さんも参戦
パデレフスキーには 牛田さん
中山さん 奥井さん
もう、共食い状態…
878
:
名無しさん
(スプー 600c-50be)
:2022/08/07(日) 17:36:59 ID:ZzHOrxlQSd
そういうことを考えると、藤田さん、坂田さん、務川さん は 本当に凄いと思う
879
:
名無しさん
(ワッチョイ 6fb0-bf16)
:2022/08/07(日) 22:07:27 ID:bhupraas00
本当に凄いんだけど、知名度的には悲しいくらいに浸透しないんだよね。
877,878に挙げた7人の名前と顔一致できる人なんてこの板の住人くらいだよ。
実際に演奏会やコンクール会場に足を運ぶ人はもっと少ない。
880
:
名無しさん
(ワッチョイ 6fb0-bf16)
:2022/08/07(日) 22:07:41 ID:bhupraas00
すまん。中山さんだけ誰なのかわからん
881
:
名無しさん
(スプー 56da-efc9)
:2022/08/08(月) 06:41:46 ID:He28p5vgSd
>>880
間違えました
訂正
パデレフスキー国際に
牛田さん 奥井さん 山﨑さん
882
:
名無しさん
(ワッチョイ b1d5-2a4a)
:2022/08/08(月) 06:52:27 ID:jlajkNf600
今田さんも忘れないであげてw
883
:
名無しさん
(ワッチョイ 60ee-93e1)
:2022/08/09(火) 00:25:27 ID:LarSNxWg00
前回の仙台で入賞した佐藤元洋くんもまた忘れられかけてしまった存在。(カワイソウニ)
884
:
名無しさん
(スプー 56da-efc9)
:2022/08/09(火) 20:11:10 ID:iHLy7qfISd
いやー、
そんなこと言ってたら
尾崎さん とか 戸室さん とか
もいるし……
多過ぎるんだよ、タレントがー
885
:
名無しさん
(スプー 56da-efc9)
:2022/08/09(火) 20:17:53 ID:iHLy7qfISd
ひと頃に比べたら
今は格段にタレントが揃っているのが喜ばしいけども
相応の活躍の場が保証されてるのかな
おんなじコンクールに これだけ殺到するということは……
886
:
名無しさん
(ワッチョイ 60ee-93e1)
:2022/08/09(火) 22:30:31 ID:LarSNxWg00
日本勢だけみても豪華メンバー、というのは実はそういうのは昔からそんなに変わってなくて
今は彼らの演奏や人となりを知る機会が格段に増えているから
知ってるピアニストが沢山いる状態になっているんで
タレント揃ってると感じる面もあると思うよ
日本に限らず韓国や中国その他の国々のコンテスタントもまた同様
887
:
名無しさん
(ワッチョイ 60ee-93e1)
:2022/08/09(火) 22:36:50 ID:LarSNxWg00
2020、2021年は国境跨いでの往来がかなりめんどくさくて国際コンクールそのものが停滞してしまってたし
その反動が今になってあらわれているとも
888
:
名無しさん
(ワッチョイ 64ad-229b)
:2022/08/30(火) 22:47:35 ID:gl4GmM9Y00
来週金曜日に浜離宮であるヒョンロクさんのリサイタルはまだまだチケットにあまりがある模様
889
:
名無しさん
(ワッチョイ ecb7-55d8)
:2022/09/01(木) 22:15:36 ID:NL1kUCaY00
>>888
七分の入りくらいかな。チケット価格が抑え気味でもなかなか厳しいね。
気にはなっていても行けるコンサートの回数には上限があるのですまん今月はパス。
890
:
名無しさん
(スプー 6c97-e420)
:2022/09/03(土) 01:50:55 ID:GSYg6.rgSd
演奏者のギャラ…
例えば 収容人数1000人のホールで、全席一律5000円、70パーの入りだとすると…
いかほどになるの?
891
:
名無しさん
(ワッチョイ 5a75-8320)
:2022/09/03(土) 09:16:54 ID:E9OcPRrA00
>>890
そこは契約次第です
892
:
名無しさん
(ワッチョイ ecb7-55d8)
:2022/09/03(土) 10:46:49 ID:d2C0ybtw00
自主興行ならチケット収入から経費差し引いたぶんがそのまま自分のフトコロに。
招聘されての演奏会なら最初に(客の入りに関係なく)ギャラ提示されてんじゃないの。(一般的には)
893
:
名無しさん
(スプー a2f3-e420)
:2022/09/03(土) 22:19:52 ID:ITHTHNtYSd
俗な話になって申し訳ない…
爽やかな話題を
やっぱり リッカルドシャイーは
素晴らしいな
ルツェルンのラフマニノフ配信聴いて思った
藤田さんのソロがあれだけ素晴らしいのは、もちろん本人の才能だと思うが、指揮者の技量が大きく影響すると思った
894
:
名無しさん
(スプー a2f3-e420)
:2022/09/03(土) 22:20:53 ID:ITHTHNtYSd
反田さんは、最終的には
指揮者になるのであろうか
895
:
名無しさん
(スプー e76c-e874)
:2022/09/04(日) 16:36:08 ID:aNy5CfQASd
暑さにやられて うまくまとめられんかったわ…
言いたかったことは
1 日本人ピアニストの目覚ましい活躍に感服
2 1に関して。海外音楽祭での協奏曲を視聴した、どちらも良かったが、ブラ1よりラフ2の方がはるかに名演だと思った、オケもだが、指揮者の圧倒的な差。
3 2まで考えて感じた。あくまでも感じだけど、反田さんは、本格的に指揮者になるのではないかな…
896
:
名無しさん
(ワッチョイ 0aff-c7b5)
:2022/09/04(日) 20:41:56 ID:zx0/ueMI00
いずれは自前のオケ結成するかもだけどね。若い専業指揮者たちから複雑な感情をもたれそうな気もする。
897
:
名無しさん
(ワッチョイ 4eb6-bd25)
:2022/09/09(金) 22:01:17 ID:1oPLho0g00
ヒョンロクさんのリサイタル、素晴らしかった!
配信で見るよりも遥かに真面目で謙虚そうで
演奏は繊細かつ大胆でよく歌ってた。
アンコールのゴドフスキ編白鳥とショパンの嬰ハ短調ワルツという選曲に本人の美意識を感じました。
898
:
名無しさん
(ワッチョイ 6793-cab1)
:2022/09/10(土) 00:20:37 ID:s4IRHD7U00
やはり良かったのね。次に来日してくれた暁には聴きにいこう。
899
:
名無しさん
(スプー eef7-c80d)
:2022/09/14(水) 21:38:29 ID:5nNPh.pESd
進藤実優さん、
ジュネーブ国際
9月17日に演奏する模様…
よい結果を
900
:
名無しさん
(ワッチョイ 5baf-61c2)
:2022/09/14(水) 22:30:50 ID:Gp32Pkl200
>>898
俺を見ろ、みたいなのが1ミリもなくて徹頭徹尾派手さのないヒョンロクさんの美意識があった。
生で聞くと色々と伸びしろもあると思ったけど末永く成長して息長く活動してほしいと思う
901
:
名無しさん
(ワッチョイ 06bf-bbaa)
:2022/09/15(木) 18:42:36 ID:LhXLjZLk00
>>899
演奏といっても事務局に提出した録画だよ。
902
:
名無しさん
(ワッチョイ 06bf-bbaa)
:2022/09/15(木) 18:49:36 ID:LhXLjZLk00
>>900
確かに自己主張の強さが感じられないよね。物凄いオーラとか圧力を発散するスタイルとは真逆で聴いてて疲れないのがイイ
ところで仙台公式のツイッターでピアノ弾いてる写真いくつか写ってるけど
スカートはいてる?ように見えるのがある。中性的な雰囲気なのはそれも関係してるのかなと思った
903
:
名無しさん
(ワッチョイ 5baf-61c2)
:2022/09/15(木) 19:22:46 ID:xbCTJ17g00
>>902
浜離宮はワイドパンツをお召しで上のボウタイシャツも相まって上品でした
904
:
名無しさん
(ワッチョイ 06bf-bbaa)
:2022/09/17(土) 11:32:51 ID:Xnbv8qFI00
>>903
プロの演奏家が浜離宮の舞台でワイドパンツなんですか。めずらしい
日本人から見れば韓国男子は名前は似てるの多すぎて覚えにくいし
服装も黒づくめ多すぎてるんでユニークなのはそれだけで大きなアドバンテージ
905
:
名無しさん
(ワッチョイ 5baf-61c2)
:2022/09/17(土) 11:59:30 ID:MwbnPGZs00
プロの演奏家も最近はヨーロッパ方面を中心に少しずつカジュアルダウンの方向にあります。
あくまで音楽を邪魔せず、品よく(ここは人それぞれですが…)、ちょっとこだわりを持たせて、と言いましょうか。
ヒョンロクさんはスカルボも鬼の内面の慟哭みたいな表現が優れていたのと3曲の始まりと終わりが合わせ鏡のようだとさえ思わせてくれて素晴らしかった。
とにかく息長く活動してほしいです。
906
:
名無しさん
(ワッチョイ 5baf-61c2)
:2022/09/20(火) 19:39:20 ID:OFyw/rcI00
予備選と一次で強烈なインパクトを残したWei Zijianジュネーブのセミファイナル残った!
ここの板では全デブの愛称で親しまれた彼。
907
:
名無しさん
(ワッチョイ 5baf-61c2)
:2022/09/20(火) 19:39:47 ID:OFyw/rcI00
>>899
進藤さん、五十嵐薫子さんも残った
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