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2020年第18回ショパン国際ピアノコンクール

1名無しさん (ワントンキン 8013-a749):2019/12/09(月) 12:06:16 ID:TDcSXaMEMM
2020年 第18回ショパン国際ピアノコンクール語るスレ

658名無しさん (ワッチョイ 2fe0-1830):2021/11/15(月) 06:08:14 ID:OeJ7WrTE00

Katarzyna Popowa-Zydron  Stage-2

25

24 Hayato Sumino(日) JJ Jun Li Bui(加)

23 Hao Rao(中) Su Yeon Kim(韓)

22 Miyu Shindo(日) Alexander Gadjiev(伊/Slov.)

21 Aristo Sham(香港) Leonara Armellini(伊) Michelle Candotti(伊)

20 Piotr Alexewicz(ポ) Kai-min Chang(台) Martin G.Garcia(西) Aimi Kobayashi(日)
Mateusz Krzyzowski(ポ) Bruce Liu(加)

以下はファイナル進出者のみ抜粋

19 Kyohei Sorita(日)
18 Eva Gevorgyan(露) Hyuk Lee(韓)
17
16
15 Kamil Pacholec(ポ)

S Jakub Kuszlik(ポ)

659名無しさん (ワッチョイ 2fe0-1830):2021/11/15(月) 06:09:57 ID:OeJ7WrTE00

Katarzyna Popowa-Zydron  stage-3

25

24 Aimi Kobayashi(日)

23 Hao Rao(中) JJ Jun Li Bui(加) 

22 Alexander Gadjiev(伊/Slov.) Eva Gevorgyan(露)  Nikolay Khozyainov(露)

21 Bruce Liu(加)

20 Kamil Pachorec(ポ) Miyu Shindo(日)  Kyohei Sorita(日) Andrzej Wiercinski(ポ) 
Piotr Alexewicz(ポ) Martin G.Garcia(西) Su Yeon Kim(韓) Mateusz Krzyzowski(ポ)

  
19 Hyuk Lee(韓)

18 Leonara Armellini(伊) Michelle Candotti(伊) 

17 Yasuko Furumi(日) 

16 Hayato Sumino(日) Avery Gagliano(米) 


S Szymon Nehring(ポ) Jakub Kuszlik(ポ)

660名無しさん (ワッチョイ 0071-be1f):2021/11/15(月) 08:50:32 ID:9ceM6vbE00
>>654
「ショピニストへの道」は如何でしょう?

ttp://www10.plala.or.jp/frederic3/competition/no18_final_stage.html

661名無しさん (ワッチョイ d14b-5215):2021/11/15(月) 10:44:38 ID:xCqBtiEE00
>>660
ガルガルを基礎技術がないとこき下ろしてたショピニスト

662名無しさん (ワッチョイ fc2f-c176):2021/11/15(月) 18:37:13 ID:lpG0zchQ00
NHK「クローズアップ現代+」で ショパンコンクール を扱った番組。
11/18(木)22時放送。#小林愛実 さんがスタジオゲストで登場。
「ショパンコンクール入賞!挑戦の舞台裏 〜ピアニスト・反田恭平と小林愛実〜」

663名無しさん (スプー 6310-3a94):2021/11/15(月) 20:03:59 ID:WJK6ZY1cSd
1975年ツィメルマン、2005年ブレハッチの演奏を視聴してみた。ショパンコンクールでの演奏。今は、彼らのようないわゆる正統派逸材は選ばれない時代なのだろうか。

664名無しさん (スプー 6310-3a94):2021/11/15(月) 20:08:57 ID:WJK6ZY1cSd
もうこうなったら、
自分で演奏するよ。
大曲は無理だけど、弾ける曲あるから。
今回は、私なら、こう弾くのに
と思うことが多過ぎた。

665名無しさん (アウアウ 7de0-72e7):2021/11/15(月) 20:47:40 ID:ciEULoDYSa
>>663
その正統派ってなんだ?
正統派のショパンってことなら
ツィメルマンはショパン弾きではないし

666名無しさん (スプー 6310-3a94):2021/11/16(火) 06:46:37 ID:NNsSU0kkSd
曖昧な定義しかできなくて
申し訳ないけど、
個人的には、今回、ポ人はオーソドックスな演奏して通過していたのに対し、ポ人ではない外国人には多様性、強めの個性が求められていたように感じた。

ポ人審査員長が要求した、
ショパンらしさ、とはそもそも何なのか?
コンテスタントの国籍によって異なる、審査員達のブレブレの評価を見て、さっぱりわかなくなり混乱した。

667名無しさん (スプー 6310-3a94):2021/11/16(火) 06:50:36 ID:NNsSU0kkSd
ツィメルマンは、ショパンコンクール出身者だから、ショパンが重要なレパートリーであるのは明白かと。実際、12月の演奏会の演目のラストは、ショパンピアノソナタ3番。

668名無しさん (ワッチョイ 2024-56a6):2021/11/16(火) 09:17:02 ID:kPAsLy4o00
>>662
18日の番組か
その日に見れたら見よう
テレビはあまり見ないので録画できる機器を備えつけていない

669名無しさん (ワッチョイ c3a0-d229):2021/11/16(火) 11:10:52 ID:GXYa0dJk00
>>663
そう言いたい気持ちがとてもよく解る。同感!!

その後のそれぞれのピアニストがどう演奏の基本姿勢を持ったり、演奏の傾向が増えたり、
変化したかなどは別問題だよな。
ツィメルマンはショパンコンクール時辺り時代の演奏を回顧するに、
ショパンコンクールという意味での「正統派」認識でいいんだよ。ラファウもそうさ。

670名無しさん (バックシ 3ff3-56a6):2021/11/16(火) 12:14:07 ID:Yvfx20EYMM
ツィメルマン、ガジェフには直接電話で話したんだね
反田君にもメールしたりソンジンにも会ってコンサート活動アドバイスしたり
ちょっとめんどくさいおじさん化してないかな
これやっちゃだめ、あれやりなさいって
アドバイスを鵜呑みにしてブレハッチもコンサート活動自粛してた時期あるし

671名無しさん (バックシ 3ff3-56a6):2021/11/16(火) 12:21:06 ID:Yvfx20EYMM
しかも最近マネージャーと喧嘩別れしたって
ツィメルマンよ

672名無しさん (アウアウ f771-72e7):2021/11/16(火) 16:14:06 ID:9edleWd6Sa
ツィメルマンは元々確信犯的にめんどくさい人だよ
ユーチューブを毛嫌いしてたが今はどうなんだろ

673名無しさん (スプー 7fd3-2b66):2021/11/17(水) 04:50:28 ID:YxSwqAogSd
話の焦点をそらしているね。

674名無しさん (スプー 7fd3-2b66):2021/11/17(水) 04:58:22 ID:YxSwqAogSd
ツィメルマンの人柄が実際どうなのかは、自分には分かりません。
ただ、この人が35歳の時、聞きに行ったけど、楽屋でファン皆にサインしてくれました。私ももらった。出発時間が迫ってマネージャーらしき人がヤキモキしていたが
ファンにとても丁寧に接していた。

675名無しさん (スプー 7fd3-2b66):2021/11/17(水) 05:04:14 ID:YxSwqAogSd
そのときのプログラムは、
前半 ドビュッシーの前奏曲集
後半 ショパンのスケルツォ全曲

ショパンが、激情とロマンが交錯する、稀に見る素晴らしい演奏

676名無しさん (スプー 7fd3-2b66):2021/11/17(水) 06:28:59 ID:YxSwqAogSd
書き込み過ぎた
ロムに戻る
ではさいなら

677名無しさん (ワッチョイ e5a3-ef44):2021/11/17(水) 07:35:07 ID:I7anXxyg00
ショパンに関する貴重な書き込みありがとう。

激情とロマンが交錯する

それですよね、何か今回のコンクールには足りない演奏が上位に
行った印象が物足りなさを感じさせている。

ツィメルマンでソナタを聴いてスッとしてきた。

678名無しさん (ワッチョイ 7395-a20b):2021/11/17(水) 09:25:49 ID:tU4aBJRw00
楽屋に押しかけてサインもらうとか今じゃもう考えられんな

679名無しさん (ワッチョイ 3fdc-9858):2021/11/17(水) 11:27:45 ID:enQ5lYtg00
下田幸二@kojiego 11月11日
仙台国際の入賞者であるリウさんにとってはある意味凱旋公演。おめでとう!!

下田幸二@kojiego 11月11日
しかし時々和声が怪しくなるのはリウの特徴か? ショパンコンクールでもそうだったが…
近年の1位にはなかったことなので驚いてもいる

下田幸二@kojiego 11月11日
ブレハッチ、アヴデーエワ、チョ・ソンジンと完成度という意味ではPerfectionistの演奏を聴きすぎてきたのか? スルタノフもケナーもそういう意味ではPerfectionistだった。でもいつもそうでなくてもよいのかもしれない

下田幸二@kojiego 11月12日
いろいろ考えてしまう。ヨーロッパの伝統の香るショパンとはなんだろう。ショパンの作品自体を素直に素晴らしいと感じたい。自分は古くさいのか。でも…でもである。むしろほかの作曲家の作品でもいいのではないかと思ってしまう。ショパンはショパンだ

680名無しさん (ワッチョイ 7016-abf9):2021/11/17(水) 12:03:23 ID:zGDtY8Lk00

【BSプレミアム】
■「反田恭平 ショパンコンクールを語る」
放送日・時間:2021年11月17日(水)午後9:00〜9:45

■「第18回ショパン国際ピアノコンクール 反田恭平 演奏の軌跡」
放送日・時間:2021年11月17日(水)午後9:45〜10:45

■「世界最高峰に挑む!若きピアニストたちの競演〜ショパン国際ピアノコンクール」
放送日・時間:2021年12月25日(土)午後7:30〜8:59

■「ショパン国際ピアノコンクール 世界最高峰のステージから」
放送日・時間:2022年1月23日(日)午前11:00〜午後1:00


【Eテレ】
■【Eテレ】
■「クラシック音楽館」
2021年12月19日(日)午後9時〜
ピアノ:ブルース・リウ NHK交響楽団 指揮:尾高忠明
曲目:ショパン/ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11

681名無しさん (バックシ 13af-ef44):2021/11/17(水) 16:21:58 ID:w76tPxXAMM
ありがとう!

682名無しさん (ワッチョイ a970-1d45):2021/11/17(水) 17:24:50 ID:LQLZCbdQ00
情報ありがとう。
ショパコン関連を隈なく押さえている訳じゃないので、
どんな関連番組があるのか知れるだけでもありがたい。

683名無しさん (バックシ 13af-ef44):2021/11/18(木) 12:31:23 ID:VcUg0PJUMM
もう出てたらごめんね
ttps://www.youtube.com/watch?v=deGmr5PBIJ4

684名無しさん (バックシ 13af-ef44):2021/11/18(木) 13:46:48 ID:VcUg0PJUMM
Jablonski
この審査はありえん

某審査員
審査には問題あり
ただし結果には満足している

685名無しさん (ワッチョイ 3fdc-9858):2021/11/18(木) 14:35:17 ID:7LDyB.K600
クシシュトフ・ヤブウォンスキ、「この審査はあり得ない」と言ってたらしい。
ttps://youtu.be/deGmr5PBIJ4?t=2968
49分28秒あたり

審査員たちの多数決で一人だけ挙手しなかったり、
3次予選の審査を欠席したりしてたけど、やはり審査結果に不満があったのか。

686名無しさん (ワッチョイ c2bd-ef44):2021/11/18(木) 17:29:10 ID:La869oy.00
>>641
Op.2「お手をどうぞ(ラ・チ・ダレム・ラ・マーノ)」の主題による変奏曲、
Op.13「ポーランド民謡による幻想曲」、
Op.14「クラコヴィアク風大ロンド」は、
P. ジュジアノ氏と故・A. スルタノフ氏が第2位(第1位なし)を分け合った
1995年に本選の協奏曲とは別に1度だけ課題曲になったことがありました
(おそらく)あなたの世代ですとご存じのはずです

おっしゃる通り「クラコヴィアク」は、本選でジュジアノ氏の部分演奏シーンがテレビ放映されました
R.ウラシン氏(第4位)の「お手をどうぞ」の部分演奏シーンもありました
2010年以降の第2次または第3次で自由曲として選曲することも可能でしたが
今回の劉氏や李氏が演奏するまで誰一人としてあの舞台上で演奏することはありませんでした

手元にはプログラムがないため選択していた第2次予選に進むことのできなかった
出場者の中にそれらの曲を選択している方がいた可能性もあります

ポーランドではクラコヴィアークとは誰も言いません もう誰もショパーンなどと言わないでしょう?
アルゲリッヒやネルソン・フレーアなどと言ってた大評論家センセはいらしたけど・・・

687名無しさん (ワッチョイ c2bd-ef44):2021/11/18(木) 17:57:40 ID:La869oy.00
>>665
しょっちゅう日本に出稼ぎに来てるポーランド人(パレチュニ氏含む)のセンセ方や
ポーランド帰りのソノ気になっている日本人が
全く同じことをお決まりのセリフようにい〜っつも言うんですよ!!

「ショパンの魂やポーランドの魂はどこへ行った?」って!!

じゃあ、いつもそれを言うのだったらあなた方のショパンこそが本物なの?
ショパンと会ったことでもあんの?

でも、H.チェルニー=ステファィンスカ女史は
「ポーランドの精神というよりも音楽家としての精神の方が重要」と言った

688名無しさん (ワッチョイ 0c52-deac):2021/11/18(木) 18:09:54 ID:LZ6X6kY600
そもそも19歳でポーランドを離れた後、39歳で亡くなるまでポーランドに帰らなかったショパンが
どれだけポーランド的なのかという疑問があるな
もちろん幼少期の体験は人格形成に重要なのはわかるが

689名無しさん (バックシ 13af-ef44):2021/11/18(木) 20:06:58 ID:VcUg0PJUMM
それでも結果には満足してるって言っていたということは
ホジャイノフやガルシアを通過させる審査は問題だけど結局優勝は逃したから
結果オーライってことかな

690名無しさん (ワッチョイ 0c52-deac):2021/11/18(木) 20:32:48 ID:LZ6X6kY600
>>689
二次のガルシアには合格点出してないか?
なにが不満なのかよくわからん

691名無しさん (ワッチョイ bb77-7d0b):2021/11/18(木) 20:36:08 ID:CzZzxfbU00
ショパンの時代ってポーランドは分割されて国自体が存在してなかったんじゃないの
何がポーランドの魂だよw

692名無しさん (バックシ 13af-ef44):2021/11/18(木) 20:38:30 ID:VcUg0PJUMM
本日22時からSonar Music (Jwave)反田君ゲスト

693名無しさん (バックシ 13af-ef44):2021/11/18(木) 20:42:22 ID:VcUg0PJUMM
反田君IGライブもやってた
内容は
イスラエルでブルースとフリスビーしたこと
ガジェフ、ガルシアとアカデミー建てたいという共通点を見つけ、将来それぞれの学校に訪問したいね
ガラコンはスペインのコンサートと被っていけない
隔離が終わったらどんどんテレビ番組出演予定

694名無しさん (ワッチョイ a970-1d45):2021/11/18(木) 21:13:56 ID:sdK/nvIg00
>>686
うーむ、貴重な情報。すばらしい。
でも、どこか嫌味で返すのは辞めた方がいい。こんなすばらしい情報を書いているのにだ。

695名無しさん (アウアウ 8e2f-deac):2021/11/18(木) 22:29:06 ID:uxvBtTEsSa
>>691
まあ、ヨーロッパの韓国みたいな国だから

696名無しさん (ワッチョイ 45d0-ef44):2021/11/19(金) 00:38:00 ID:1TB5CR5s00
>>668を書いた者だが、18日はアファナシエフのピアノリサイタルのチケットを買っていたのを思いだし、
そっちに行ったからテレビは見ることはでなかったが、調べたらNHK+で見れるのを知ってそっちで
少し前に見た。ショパンコンクールで追っかけ取材があるというのをどっかで見た気がしたが、NHKが
反田と小林を取材していたってことだったかあ。
反田のラルゴは8月に全国何か所かで行ったオールショパンピアノリサイタルのアンコールでやっていた。
ラルゴのあとに英雄ポロネーズをアンコール2曲めという形でやったところがほとんどだったはず。
リサイタル最後の曲目が葬送だったからもうファイナルはこの流れでと日本の全国ツアーですでに
決まっていたのかもなあ。
番組では小林の3次を取り上げていた。したらば、5ちゃんねるの書き込みでは小林の3次よりも2次の方が
よかったという人は多かったが、審査員の結果を見ると2次より3次の方が評価され、3次は2位だった。
ファイナルは抑え気味の演奏でやや消化不良のような感じがしたから、3次と同じくらいの音出しでやって
いたら小林の2位もあったかもしれない?

697名無しさん (ワッチョイ 45d0-ef44):2021/11/19(金) 00:41:05 ID:1TB5CR5s00
>>696
日本でやったリサイタルのようにというのはファイナルではなく3次だった

698名無しさん (アウアウ d912-deac):2021/11/19(金) 22:21:45 ID:Pnh4.6AsSa
>>696
録画とれよ

699名無しさん (ワッチョイ ebc0-1d45):2021/11/19(金) 23:24:29 ID:e/OOWxQI00
あのピアニシモとやらがどうもわからんのよ。いっつも。
ちゃんとした打鍵によるppではない「乗せ指みたいな」ポツポツぽんってありなんか?
「それで、聴こうとますます意識を集中して」って言い様もあるなw

700名無しさん (スプー 0a69-2b66):2021/11/20(土) 16:51:06 ID:i9.RChg2Sd
確かにショパンはパリの上流社会で20年食っていたが、ポーランドのことはいつも心の中にあったと思うよ。ショパンの手紙という本を読むと分かると思います

701名無しさん (スプー 0a69-2b66):2021/11/20(土) 16:55:22 ID:i9.RChg2Sd
最後の曲は、マズルカop.68-4
だったと記憶してる。

ワルツでも、ノクターンでもなく
マズルカ草稿をを書き残した

702名無しさん (ワッチョイ 78f1-7d0b):2021/11/20(土) 17:31:29 ID:3vhBQKn200
ショパンの音楽は大ホールでの演奏は向いてないのよ
もともとサロンで演奏する楽曲だから
ピアニシモが聴こえないような大ホールで聴くのが間違い

703名無しさん (ワッチョイ ebc0-1d45):2021/11/20(土) 21:16:21 ID:FJiZsdNM00
それでも今はあの頃のピアノとはもう違う。

704名無しさん (ワッチョイ 78f1-7d0b):2021/11/20(土) 21:42:54 ID:3vhBQKn200
ショパンの頃のピアノは今のピアノに随分近いよ
繊細かつ絶妙なバランスのタッチによる表現が要求されるショパンの楽曲は
大ホールには向いてないんだよ

705名無しさん (ワッチョイ ebc0-1d45):2021/11/20(土) 23:15:25 ID:FJiZsdNM00
他のこれまでも優勝者の歴々などは、ちゃんと聴こえているじゃん。
もちろん、それは例えば、だ。
誰かの場合の聞こえにくい聴こえないその擁護のためにそれをわざわざ持って来ても
説得力無い。わざわざ小さくするようなことを図るのはどういう意図か。
自分の意図は、そうだったことに疑問、懐疑なのではなく、
わざわざどうしてそうやる(やった)のかという疑問。
もちろん、その手のことは全部解ってこれを言っているのだ。今は。知らないんじゃない。

706名無しさん (バックシ 3ff3-56a6):2021/11/21(日) 10:30:13 ID:252TxkvgMM
ブルースのショパコンライブCDきいてきた
めちゃくちゃ微妙だったんだけどあれで優勝者としてあつかって
審査員は後悔するんだろうな
特にノクターンが酷い

707名無しさん (バックシ 3ff3-56a6):2021/11/21(日) 10:33:11 ID:252TxkvgMM
アマゾンでは誰も買い手がいなくてすでに値下げされてたw
ソンジンや反田君はすごい売り上げなのにw

708名無しさん (スプー 5f29-3a94):2021/11/21(日) 12:06:59 ID:zHskhETcSd
ショパンコンクールの優勝者ブルース来日する一方、チャイコフスキー優勝者のAカントロフが今来日中だそうだ。この仏人ピアニストは聞く価値ありそうですか。
個人的な感想ですが、ブラームス

709名無しさん (スプー 5f29-3a94):2021/11/21(日) 12:17:37 ID:zHskhETcSd
ごめんです。
途切れました。続けます。
この人のブラームス、自分は
superficialで感動も感心もできなかった。
チケット買ってる人がいて、行こうと言ってくれるが、この奏者の正味実力はいかほどなんだろうか?
スレちですみませんが、意見が知りたいです。

710名無しさん (スプー 5f29-3a94):2021/11/21(日) 12:20:56 ID:zHskhETcSd
なんか、ゆーしょーしゃ、とかグランプリとかいうワードが最近胡散臭く感じられて。

711名無しさん (バックシ 3ff3-56a6):2021/11/21(日) 13:22:27 ID:252TxkvgMM
コンクールめちゃくちゃ受けてたんだけど
どれもいい結果が出なくて
まあまあのところまでは行くんだけど
浜コンの時もそうだったんだけど、
50分〜60分のリサイタルって書いてあるのに30分しか曲用意してないとか
どうも上位入賞する気のないような選曲が仇になってるというか
先生に言われて、本当は出たくないけど無理にコンクール出てますというのが伝わってくる印象

712名無しさん (ワッチョイ 4bbb-805e):2021/11/21(日) 19:42:07 ID:wtkurRRg00
ブルースは一位に相応しかった「のかも」しれない。
しかし、それがずっと愛され続けていくことはないように(自分は)思う。
そして、本当の一位とは、自ずと惹かれ愛されて行く、心の襞に入り込むような演奏こそ相応しいだろう。
その意味では、数々の演奏家で示されているように、
一位に輝いた人がずっと後世まで残るような活躍をする(し続ける)ことは意外にも少ないかもしれない。

それを、あれほどの偉人たちは解る筈なのに、敢えて絶賛並びで一位にした今回でもあった。
審査員・審査に問題が無い訳ではない(問題がないことはなかった)ことは明らかだろう。
そしてこれがファイナル場面だけのことではなく、折々の段階ラウンドで見られていたことが今回のおかしな
ことだった。
審査員任せとか、審査員への尊重とか、時代がどうのとか、当てにならぬ聴衆反応とか、
それこそ、まるきり当てにならないほどだと世界中で皆が黙っててもどこかで思っているだろうし、思った筈だ。

今度彗星の如くまたショパンの真髄などと思う奏者が出て来たら、また現代とか時代どうのをほっぽり出して、
普遍的みたいに大々的に吹く一位にするのだろうよ。

兎も角、審査員は一新されて然るべきだけは強く誰かがモノ申さなければいけない。
審査員長もダンもエビも「もう座らない」ほうがいい。アメリカ佛の偏屈は特に要注意。ソフトな顔して
びっくりな採点の厄介な御仁も代わるべき。自分の権勢心や牽制心や、人種偏屈野郎とか、門下押し出し狙い陣
などとは無縁の、本当の清廉な人間性とショパンへの愛を持った(考えている)演奏家を審査席に招くべき。

そのためには、ショパコン歴代受賞者に限らなくてもいいかもしれないまであるといえる。
審査員のルールブックなどどうのよりも、先ずは、そろそろ審査員たちが深い討議をしてから臨むべきだろう。
それが採点表をいつ見ても思う怪訝の失望だ。そして、公開したくない・できないほファイナルの中身だったのだろう。
ご都合主義にもほどがある。

なお、個人的には、エキセントリックな誤解もあったようにみえて、採点ではいつも心ある反映が有った
アルゲリッチはまだ堂々と次回も居て欲しい。本当に心に余裕ある暖かな心からの審査とも思われたからだ。
本当に力の有る人間は、他者に寛容であり優しい。真に讃えて次代に送り出す勇気をもっている。

713名無しさん (ワッチョイ 3361-a630):2021/11/21(日) 20:36:55 ID:4BGyc1qM00
>>711
ブルース・リウ?
彼、浜松のコンペは出てないのでは?

714名無しさん (バックシ 3ff3-56a6):2021/11/21(日) 21:28:46 ID:252TxkvgMM
最近名前を英語名にしたから覚えてないのも無理ないよ
シャオルー
本名
牛田君と同じリストソナタ3次に弾いて落ちた人

彼は集中力がないのか練習が嫌いなのかとにかく、課題曲がいつもまにあわなくて
レパートリーがおかしなことになってるせいでコンクールいまいちだった

ショパコンも1年延期なかったら課題曲間に合わなかったってインタビューで言っていたほどw

715名無しさん (バックシ 3ff3-56a6):2021/11/21(日) 21:33:14 ID:252TxkvgMM
あれ、と思ったらシャオルーザンってあるから別人?
だったらごめん、勘違いかも

716名無しさん (ワッチョイ ecbd-6859):2021/11/21(日) 22:07:52 ID:shMxnz6M00
勘違いですね。
彼が出たのは仙台で19歳の時。
4位でした。

717名無しさん (ワッチョイ e14a-b4f9):2021/11/22(月) 00:57:21 ID:6T2MmRrk00
シャオリュー、2019年のチャイコフスキーコンクールも1次で落ちてますが、
演奏スタイルは今と変わらず、スピード狂w 魅力的ではあります。

718名無しさん (ワッチョイ 4d06-deac):2021/11/22(月) 01:58:15 ID:aV6.h0zs00
>>709
彼が優勝したのは若干驚いたけど、チャイコフスキーのファイナリストになって当然だとは思った

719名無しさん (ワッチョイ 4d06-deac):2021/11/22(月) 02:00:57 ID:aV6.h0zs00
>>710
ファイナリストは一定の実力があってあとは好みの問題なので、その中で順位づけすることはあまり意味がないと思ってる

720名無しさん (バックシ 13af-ef44):2021/11/22(月) 10:57:54 ID:SU31YYUkMM
ガルシアのリサイタル
アンコール多いw

たぶんコンクール後一番人気が出るのは彼じゃないかな
反田君もブルースも彼の個性に食われてしまってる印象
自分も上位3位までで1人コンサート行けるとしたらガルシア選ぶな
ttps://www.youtube.com/watch?v=q4y_j7TSBb4

721名無しさん (バックシ 13af-ef44):2021/11/22(月) 18:32:22 ID:SU31YYUkMM
河合優子さんに紹介されるまで気づかなかった
点数平均調整前と後の結果、ポーランド語版のみ表示されていたんだね
英語で訳せばだいたいわかる
ttps://pl.m.wikipedia.org/wiki/XVIII_Mi%C4%99dzynarodowy_Konkurs_Pianistyczny_im._Fryderyka_Chopina

722名無しさん (スプー 5254-2b66):2021/11/22(月) 19:08:17 ID:vjlIr9d6Sd
演奏会に行って実演に接するのが一番なのだけど、検温、マスク、ブラボー禁止、インターミッションでの私語会話控えろ、プレゼント受付しない、膝かけ貸し出しクローク休止等色々制約が多過ぎ。

窮屈で楽しめそうにないから
ライブは当面遠慮することにした。

このままだと、音楽を生で聞くというある種の文化が廃れちゃうよ

723名無しさん (スプー 5254-2b66):2021/11/22(月) 19:11:19 ID:vjlIr9d6Sd
演奏家はノーマスク、オーディエンスはマスクマンデート

すごくシュールw

724名無しさん (アウアウ 5811-deac):2021/11/22(月) 21:15:27 ID:uj.73VOkSa
>>723
でも例えばヒラリー・ハンがマスクしてバイオリン弾いてるのは凄く違和感がある

725名無しさん (ワッチョイ 7395-a20b):2021/11/22(月) 23:18:18 ID:KkzYyvKg00
>>722
すまんが窮屈さを感じたことが全く無い。むしろフライングブラボーが無くなったのは大きなプラス面。

隣席に人が座らなくなってたのも快適だったがこれからは基本的に満席販売なんだろうな、そこはちょっと残念。

726名無しさん (バックシ 13af-ef44):2021/11/23(火) 02:08:50 ID:ZMV2ioeUMM
ここにもいた
ブラボーおじさんw

727名無しさん (ワッチョイ e5a3-b4f9):2021/11/23(火) 08:55:31 ID:d7kAbOe.00
本当に会場内での制約が多過ぎて、交通費も含めて出費するほどもないかと
足を運ぶ回数は減りました。
ただ両隣りが空いているのは確かに快適、それは集中して聴けるので有難い。

ニセコロナ、最初から功罪共にあるとは思ってきたが同時にキャンセルも
可能性として増えて予定を立てるのも直近にならないとで
たまたま知らないでいたプロトニョフのコンサートが延期でチケットも
入手出来たり、しかしこれが無事に聴かれるのかの若干不安もあったり。

728名無しさん (スプー 5254-2b66):2021/11/23(火) 11:15:00 ID:PrAGU8Y.Sd
コンサート情報
牛田さん
2022年3月8日 名古屋芸劇 ショパンの作品
進藤さん
2022年1月28日 宗次ホール ショパンの作品

演奏会日時とチケット販売日は
確認して下さい、念のために。

729名無しさん (ワッチョイ 45d0-b4f9):2021/11/23(火) 13:18:14 ID:AGNX4ZqU00
進藤実優、沢田蒼梧(本コンクール出場者/愛知県出身)のプレ演奏が決定致しました! <NEW>
ご期待ください!
[開場]14:00 ※開場時間が当初の発表より変更となりました。
[プレ演奏]14:15〜
_____沢田蒼梧 (曲目未定)
_____進藤実優 (曲目未定)
[開演]15:00
ttps://cte.jp/wp_detail/220129/

これはうれしい追加だろうなあ(自分は行けないけど)

>>728
進藤さんは1月23日で今日から発売でさっき電話で申し込んだ

730名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/24(水) 09:36:54 ID:1Fp42B2s00
●ハラシェビッチの1次予選での日本人採点 (()内はズィドロンの採点)
25
24
23 角野(23)
22
21
20 反田(18)
19 古海(23)
---------------------------------------- ここまでyes
18 竹田(15) 牛田(18) 今井(18) 伊藤(16) 岩井(22) 小林(20) 京増(19) 
17 沢田(21) 原(18) 五十嵐(21)
16
15 進藤(24)


●ズィドロン委員長の1次予選での日本人採点(()内はハラシェビッチの採点)

24 進藤(15)
23 角野(23) 古海(19)
22 岩井(18)
21 沢田(17) 五十嵐(17)
20 小林(18)
19 京増(18)
18 今井(18)
---------------------------------------- ここまでyes
18 反田(20) 牛田(18) 原(17)
17
16 伊藤(18)
15 竹田(18)

731名無しさん (ワッチョイ 7036-8f43):2021/11/24(水) 21:55:36 ID:ih728Sys00
>>730 ありがとう
そもそも、もともと、ハラシェのあいみ評価は前回からとても低い。
(他方、アルゲリッチのようなファイナル判断も在ったのも事実。)
だから、あいみは一次の段階でNo‼にされたのだ。
他方、委員長は、ある種巧妙で(笑)、脅威になり得る芽を早々に摘もうとした。
そして二人の展望は(お腹の中はそれぞれ異なっただろうが)、
片や日本人は大方篩にかけて落とし、片や最後まで行けるかどうかという面々を
進ませ買った。どうせ消える目算もどこかに潜んだのかもしれぬ(笑)。
だが、
いずれも誰も(一部を除く)がダントツに素晴らしい才能や美意識も極まった
演奏者であって、優劣は、文字通りでは無いのは自明だが、
審査員の買いがこうもバラつく時、奏者はもう「運」としか言いようもないまである。

ウッシーについてはやはり審査員の多くの判断は何かの線で一致していたのかも
しれない。生でどう聴こえたのか臨席したいということになる。
曲の構築性・実現性がどうすばらしくとも、何か根本的にマイナスと見做されているね。

732名無しさん (ワッチョイ ba0a-10a0):2021/11/25(木) 06:23:49 ID:S/2ogmvo00
いわゆる突き抜けた才能を持つ現役ピアニスト(今回の審査員のなかには不在)以外のつける点数は、自身の立ち位置や思惑に大いに左右される。
自分(や推し)の脅威になる存在には、意識しないところで拒否反応をおこしてそれが点数にあらわれる。
なので、一回のコンクール結果でピアニストの真価ど図れない。
たまたま好順位を得たピアニストは、コンチェルトまで披露でき、機会や知名度も得、幸運だった。それだけ。

733名無しさん (ワッチョイ 7036-4538):2021/11/25(木) 17:20:02 ID:W2PYm4lc00
>>732
すばらしく的を射た、核心のような言葉を述べてくださった気がする。
まさに、それ!っという感じ。脱帽です。
コンクールって、そういうものなのでしょうね。ラッキーはラッキーなだけ、みたいな(笑)。
自分がどう向き合って活動・実践して行くか、遅かれ早かれ、そこに気付く演奏者人生なのでしょう。

734名無しさん (ササクッテロ bfdb-e740):2021/11/25(木) 20:36:22 ID:ICxScgfoSp
>>732
自分や推しの立場に脅威となるものは粗探しをしがちかも。脅威とならないものが同じことをしていても気にならないしむしろ美点を探す。

735名無しさん (アウアウ b046-d782):2021/11/25(木) 21:16:16 ID:Qc264RcYSa
まあ、あれだな
国際コンクール初期のようにルービンシュタインやギレリスのような
超有名コンサートピアニストが審査員席に座っててくれた方が
大物優勝者が選ばれるよな

前回までアルゲリッチやフレイレがなんとか座っててくれてたが、
ポリーニ、ツィメルマン、シフ、ピレシュ、ソコロフは座ってくれないだろう

736名無しさん (ワッチョイ ba0a-10a0):2021/11/26(金) 02:34:20 ID:op1IAyhs00
過去のコンクール審査における「極端な点数」には2種類ある。

ひとつめは、一人だけに高い点、という例。
チャイコンでのリヒテル(クライバーン満点それ以外全員0点)とか、ショパコンでのミケランジェリ(アシュケナージ満点それ以外全員低い点。最終的にハラシェヴィッチ優勝が不満でサインせず)が有名。
確かに極端ではあるが、一人だけに著しく高い点、という差別化は、ある意味非常に明快でわかりやすい評価だし、遺恨も残さない。

もうひとつは、特定の演奏者に、実力より不当に低い点をつける例。
すぐに思いつくのは、前回のアントルモン。ソンジンにつけたあの低い点には、何らかの個人的な思惑やら感情が見えかくれして、結果的にその審査員の評価の信頼度合いは著しく低下する。
(ここまで極端でなくても、目立たない程度にこれをやる小物も今回散見された。)

737名無しさん (ワッチョイ eeeb-d782):2021/11/26(金) 11:02:48 ID:2gRSXQl600
>>736
公正を期するために審査員がつけた最高得点と最低得点を1つずつ取り除いた平均点で考査するコンクールもあるな

738名無しさん (ワッチョイ eeeb-d782):2021/11/26(金) 11:07:39 ID:2gRSXQl600
リヒテルがクライバーン満点、その他0点つけた上で「クライバーンは素晴らしくて是非優勝して欲しいので他の人に0点をつけた」とか無邪気に言い放って、コンクールの主旨理解してないと判断されたのかどうか知らんが二度と審査員で呼ばれなかったw

739名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/26(金) 22:04:06 ID:EyZJ48zg00
●ズィドロンの2次

24 角野
23
22 進藤
21
20 小林
19 沢田 反田
---------------------------- ここまでyes
18 古海 京増
17 牛田


●ハラシェビッチの2次

23 角野 反田
22 
21 
20 古海
19 
---------------------------- ここまでyes
18 沢田 牛田 小林
17 進藤 京増


●ジュズィアーノの2次

23 (y)反田
22 (y)角野 小林
21 (y)京増
---------------------------- ここまでyes
20
19 
18 (n)進藤 古海 
17
16 (n)沢田
15
14 (n)牛田 


●ゲルナーの2次

22 (y)角野
21 (y)小林
20
---------------------------- ここまでyes
19 (n)進藤 反田 京増
18
17 (n)沢田 古海
16
15 (n)牛田

740名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/26(金) 22:07:49 ID:EyZJ48zg00
●海老彰子の2次

20 (yes)進藤
19 (yes)沢田 反田 牛田 小林
---------------------------- ここまでyes
19 (no)古海
18 (no)京増
17 (no)角野


●ダンタイソンの2次

22 (y)反田
21 (y)小林
20 (y)進藤
19 (y)牛田
---------------------------- ここまでyes
19 (n)古海
18 (n)沢田 角野 京増 



●パレチニの2次

21 (y)進藤 牛田 小林
---------------------------- ここまでyes (反田 古海はstudents)
20
19 (n)角野
18 (n)沢田 京増



●ヤブウォンスキの2次

24 (y)反田
23
22 
21 (y)京増
20
19 (y)進藤 牛田 小林
---------------------------- ここまでyes
19 (n)角野 古海
18 (n)沢田

741名無しさん (ワッチョイ ba0a-10a0):2021/11/27(土) 06:22:09 ID:6vSBWV6k00
ジュジアーノ、ゲルナー
確かに評価は分かれるU氏の演奏だが、さすがに14、15点はない
却って何か強いインパクトを受けた裏返しかに見えてしまう

ただのYES,NO.や数字の羅列なのに色々みえるものだ

742名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/27(土) 10:23:38 ID:KXOaKt3600
>>741
しかも、牛田に極端に低い点数をつけている審査員は全員
角野には軒並み22〜24という、トップ争いをする点数をつけて

更に3次ではこれもまた彼ら全員が容赦なく角野に最下位をつけて突き放している。

その一方で
牛田に常識的な点数で「yes」をつけている審査員は、これもまた全員
角野には軒並み17?19という、非常に常識的な点数をつけて「no」にしている。

明確な事実として
●角野yes 牛田no の審査員は尖りすぎ。
特にズィドロン(角野に24) ハラシェビッチ(角野に23)と角野の点がブルース並み
ジュジアーノ(牛田に14) ゲルナー(牛田に15)と牛田の点数がエチュードで崩壊したヤスコさん並み

●牛yes 角野no の審査員連中は極めて常識的な点数でyes no を分けている。

●角野に2次で22点以上をつけた審査員は、3次になるとその全員が今度は最低点をつけて突き放している。

743名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/27(土) 11:18:06 ID:KXOaKt3600
●ジュジアーノが最低点をつけた奏者 1次 (牛田は18、角野も18)

15 五十嵐  Leonard Pierdomenico, Marcin Wieczorek, Anastacia Yasko

●ゲルナーが最低点をつけた奏者 1次 (牛田は18 角野は17)

12 Anastacia Yasko
13 五十嵐

744名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/27(土) 11:20:52 ID:KXOaKt3600
●ジュジアーノが最低点をつけた奏者 2次 (角野は22)

14 牛田
15
16 沢田  Adam Kaldunski


●ゲルナーが最低点をつけた奏者 2次 (角野は22)

15 牛田  
16
17 Yutong Sun,  沢田、 古海、  Adam Kaldunski, Wei-Ting Hsieh

745名無しさん (ワッチョイ ba0a-10a0):2021/11/27(土) 11:42:19 ID:6vSBWV6k00
>>742
>>743
>>744
興味深い解析ありがとうございます

闇を感じざるをえないな
S野氏比で、2次3次はそれほど出来に落差はなかった
俺様アテクシはトレンドにも理解示すぞ、というアピールで2次超高評価、でもさすがに本選には行かせん!で3次低評価、か?

U氏については、ジュジアーノ、ゲルナーに至っては、何がなんでも次に行かせないという思惑がみえる。何かマズイコトでもあったのだろうか?w

2次でS野氏>>>U氏でU氏を消し、3次で手のひら返しか
スタンダードタイプは粗探しして力ずくで否定した上で、革新的な存在に理解を示すアピールしつつ結局は両方とも目障りなので消したかったんだな、としか見えなくなってきた。

どっちもそれだけ目につく(彼らにとっては鼻につく、か)存在だったのかもしれない

人間臭いというか、小物だな。
次回以降(次回も呼ばれるか知らないが)この審査員たちの評価は割り引いてみられる。結局自分の評価に返ってくるのに残念なことだ

まあ、11年前からハラシェビッチのつける点は全く信用してないがw

746名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/29(月) 13:45:22 ID:XVSt8vBY00
●ジョジアーノ 1次
25
24 小林
23 京増
22 反田
21 進藤 
20 
19 -------------------------ここまでyes
18 角野 牛田 原 今井 岩井 伊藤 
17 沢田 竹田 古海
16  
15 五十嵐    



●ゲルナー 1次
23 
22 小林 京増
21 
20 
19 -------------------------ここまでyes
18 進藤 反田 牛田 伊藤
17 角野 竹田 古海
16 沢田 岩井
15
14 原 今井 
13 五十嵐
 


五十嵐さんに「Yes」をつけた審査員達とその点数内訳(21 21 21 19 18 18)

21 ケビン・ケナー、ズィドロン、ヤノシュ・オレイニチャク
19 パレチニ
18 ドミトリ・アレクセーエフ、 オーサー・モレイラ・リマ

747名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/29(月) 14:25:06 ID:XVSt8vBY00
●ジュズィアーノの2次

23 (y)反田
22 (y)角野 小林
21 (y)京増
20
19 ---------------------------- ここまでyes
18 (n)進藤 古海 
17
16 (n)沢田
15
14 (n)牛田 


●ゲルナーの2次

22 (y)角野
21 (y)小林
20
---------------------------- ここまでyes
19 (n)進藤 反田 京増
18
17 (n)沢田 古海
16
15 (n)牛田


牛田君の1次予選に「Yes」をつけた審査員たちとその点数内訳(23 22 22 22 21 20 19 19 18)

23 ダンタイソン 
22 海老彰子、 ジョン・リンク、 ディーナ・ヨッフェ 
21 エヴァ・ポブロッカ
20 パレチニ
19 ヤブウォンスキ、 ヴォイチェフ・シュヴィタワ
18 ヤノシュ・オレイニチャク

牛田君の2次予選に「Yes」をつけた審査員たちとその点数内訳(21 20 19 19 19 19)

21 パレチニ
20 サ・チェン
19 ダンタイソン、 海老彰子、 ヤブウォンスキ、 オーサー・モレイラ・リマ
 
19点でNoの審査員
ドミトリ・アレクセーエフ(19) ケビン・ケナー(19)  ヤノシュ・オレイニチャク(19)  ジョン・リンク(19)

748名無しさん (ワッチョイ 7036-4538):2021/11/30(火) 19:35:56 ID:2zyubsfU00
どう考えても I が H より低いなどあり得ないだろ。進めなかったのも愕然だったが。

749名無しさん (ワッチョイ 7036-4538):2021/11/30(火) 19:43:53 ID:2zyubsfU00
個人的には京増氏はファイナルまで行って欲しかった。
その素晴らしい質と面を通用させない審査とはどういうことなのか。
ニンマリ笑いまくって有頂天の襤褸の多い若造なんかをファイナルに進める審査員もおかしければ、
それに大喝采だった聴衆もまったく変だった。このことは忘れない。
これは一例であって、もっと相応しい演奏がどんどん脱落するのに、その理由が無いも同然ほどと
思うことであった。
京さんを聴き直してみて、インパクトに欠ける可能性があったかもしれないことは解っている。
しかし、すばらしい演奏として誇れるものだった。
(なお、自分はご本人とは無縁の人間です。)

微細に逐一観れば、こうしたことが無数に散見される訳で、もう言葉もない。

750名無しさん (ワッチョイ 7036-4538):2021/11/30(火) 20:15:54 ID:2zyubsfU00
ナーシャのНася/Настя(ヤスьコ)エチュードの破綻はどういうことだったのか。
[あなすたしあやすこさん]
とめどもなく繰り返して…のような記憶になっているが、
あれはどういう心理と失敗だったなのか、(他者のマイナス事象を申し訳ないけれど)誰か解説して。
具体的にお願い。
それと、彼女は3次ぐらいまで進めたであろう力量だったかどうかも。意見として。

751名無しさん (ワッチョイ efed-89fb):2021/11/30(火) 21:23:44 ID:XDloJgso00
汚れ仕事を擦り付けられたジュジアーノとゲルナー

ジュジアーノが2次、44人に付けた点数分布(◎は牛田)
25
24○○
23○○○○○○
22○○○○○○
21○○○○○
20○○○
19○○○○○○○○
18○○○○○○○○
17○○○
16○○
15
14◎

※ ジュジアーノは1次では、88人中最低点(15点)を五十嵐さんとヤスコさんに付けた


ゲルナーが2次、44人に付けた点数分布(◎は牛田)
25
24○○○○
23○○○
22○○○○○○○○
21○○○○○
20○○○
19○○○○○○○○
18○○○○○○○
17○○○○○
16
15◎

※ ゲルナーは1次では、88人中最低点(12点)をヤスコさんへ、それに次ぐ13点を五十嵐さんへ付けた

752名無しさん (ワッチョイ 60ba-dc3a):2021/11/30(火) 21:28:46 ID:u1ku1TzM00
すごい分析力

753名無しさん (ワッチョイ 8556-9247):2021/12/01(水) 02:38:08 ID:J8az63HM00
アマゾンで900円から2000円ほどで買ったエキエル版を
メルカリで高額転売している福井県のBBA
今回はショパコン後の品切れを見越して相当強気の価格設定

このスレ見てるようで以前に
「アマゾン管理タグと米国の販売元シールが貼ってるから裏表紙に写真を掲載しない」と
書きこしたら今回の大量出品ではおよその全体写真を掲載してるし・・・

ここの皆さんは騙されて折れ曲がった楽譜を高額購入しないようにね

754名無しさん (ワッチョイ 889b-7685):2021/12/01(水) 08:18:21 ID:RCHAHi0200
そんなものが品薄になるわけない

755名無しさん (ワッチョイ eab1-b11d):2021/12/01(水) 12:17:33 ID:OIQc.U/U00
ジュジアーノ 1次 87名に付けた点数の分布(▲は五十嵐  ※はAnastasia Yasko)

24○○○
23○○○○○○○○
22○○○○○○○○
21○○○○○○○○
20○○○○○○○○○○○○
19○○○○○○
18○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
17○○○○○○○○○○○○○○
16○○○
15▲※○○



ゲルナー 1次 87名に付けた点数の分布(▲は五十嵐  ※はAnastasia Yasko)

25○
24○○○○○
23○○○○○○○○○
22○○○○○○○
21○○○○○○○
20○○○○○○
19○○○○
18○○○○○○○○○○○○○○○○○
17○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○
15○
14○○○
13▲
12※



>>751は同じ二人が2次44人に付けた点数の分布 (1次は×88人→○87人)

756名無しさん (スプー 9fb3-24ad):2021/12/01(水) 15:14:42 ID:2H5yWO1wSd
コンクールは、死んだ
合掌

だが
コンサートはまだ死んでない

各々、自分の感性に従って
気に入った演奏家を聞けばいい

と、ジャッジが自白してるようなもんだな

757名無しさん (スプー 9fb3-24ad):2021/12/01(水) 15:19:29 ID:2H5yWO1wSd
海外の演奏家が来日できない状態になった、少なくとも1つきは

ビザ発給済でも、ダメ

予定がめちゃくちゃになるね


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