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▲第17回ショパン国際ピアノコンクール実況19▲ガラコン
前スレ
▲第17回ショパン国際ピアノコンクール実況18▲10/20_Final 3日目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/20058/1445344191/
小林が最後にコンクール一位をとったのって、8歳のときだっけ? ww
二宮入門以降は下降線じゃん。
国際コンクールじゃあ殆ど実績ない子なのに、今回、何故あれほど結果にむくれているのだろうか。国内は特級予選落ちの噂もあったし。現在の教授の認知度も低いのに。
前々回4位の関本氏が稲垣先生から二宮先生じゃなかったっけ?
小林さんは関本氏に憧れていたらしいし。同門になれて嬉しかったんじゃないか?
ショパン・ピアノコンクールで韓国人が初優勝=
韓国ネットも.歓喜「韓国からもついに!」
「ノーベル賞より大変な賞だ」:レコードチャイナ
ttp://www.recordchina.co.jp/a121642.html
ショパンコンクール優勝の韓国人に、
仏審査員が付けた“1点”物議=韓国ネット「キム・ヨナを思い出した」
「それでも優勝したのはすごい」 (Record China) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00000039-rcdc-cn&pos=2
入賞者、ガラコンサート来日予定ないんでしょうか?
ソンジンは、置いておいて・・・
オソキンス、東京芸術劇場だけかなぁ?
くまもん、ケイト、来てほしいな!
ケイトちゃんにクンニしたい(;´Д`)ハァハァ
>>851
同意
取り巻きが騒いでるだけで、今の実力は大したことないんじゃない?
愛実にとってピアノは、自分がちやほやされるための手段でしかないんだよ。
だって子どもの頃からそういう経験しかしてこなかったんだから。可哀想に。
>>854
これじゃないんですか?
ttp://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=378&lang=1
愛実の演奏はコンクール向きではないね。
3次の演奏は会心の出来みたいだったけど、審査員の評価は分かれていた。
コンクールで勝つためには、万人に受ける演奏をしないといけないけど、既に
プロとして活躍している奏者にそういう演奏を強いるのは無理な話。
そもそも国際コンクールは、集客力のない演奏者が知名度を上げたり泊をつけたり
するために出るもので、プロとして活動している奏者が出る意味は無い。
小林さんの3次、
審査員のドミトリー アレクセイエフがずる休みしてくれたお陰で、
通れたんだってね。
アレクセイエフは徹底的に小林の演奏嫌ってたからね。最低点とno評価。
運が強いのかね。
消えてたはずなのに。
>>839
小林、カーティス6月に卒業してるよ。カーティスのFBにも卒業(放出)ってある。
カーティスは学費と基本生活費無料だから、居残るのは厳しい。ちなみに小林とエリックは同年入学。
メン・チー・リゥ教授も兼任忙しいし受け入れしかしなかったようだ。だから小林、先生名出さないん?
ユジャワンは学士取得、今もグラフマンレッスン続けてる。
ランランはグラフマンからボレンバイム。
ケイトとエリックはグラフマン後任のマイクマクドナルド。
エリックのもう一人の学内先生は新鋭のベートーヴェン研究家。
ダンタイソンはショパン向けのコーチ。
よって、カーティスはケイトとエリックを大切に育てて、小林切ったことがわかった。
カーティスだと、小林はヒルトンヘッド狙えるかもしれんね。
あれも人がいなくなりすぎて困ってるし、日本人でも勝てるんと違うか
ちなみに今年のviottiのマキシモフもあれでてる。
ほかカーティス系が狙えるのはクリーブランド、これは小林にはきついか。
うん。みんな手厳しいねw
でも、道を究めるほど人間謙虚になるもんだと古臭い道徳をあてはめるならば、
正直その点じゃ道を外れているとの批判が出てもしょうが無い。
クリロナや松山だって少々傲慢だが、その道に対しての真剣さは人一倍。
愛実さんも練習は一生懸命だと聞くが、そこが他のスポーツなどと違って、芸術
というのが大事であって、その音楽への深い沈潜と、いろいろなものを受容する
幅広い感性と心が大切なんだよ。
ポゴレリッチなんてもっと挑発的だったわけだけど、実際それも大損こいた理由
だったしねw
もう一度構築的に音楽を見直さないと、才能だけで食っていけるほど甘くはない。
その通りだが愛実とポゴレリッチを同列に言わないでw
努力のレベルが違うから
>>857
どうもありがとう!
楽しみだな〜
ワルシャワフィルも来るんだ、、、
若いアーティストは皆これからですね!
愛実さんは練習をしなくても弾けてしまう天才型だよ
愛実さんの練習嫌いは有名で二宮さんの口から何度も語られてる
>>851
あまり彼女の事は話題にしたくないけどそれは噂じゃないよ
奨励賞か何かで名前が出てたからね
こう言って書かれるから有名人はつらいなぁ…
ファイナリストという厳然たる事実が彼女の実力を証明しているよ。採点システムの欠陥に泣かされたが入賞も本当はあり得た。アレクセイエフとか、サード聞いていないのに1とかふざけてるよ。いずれにしろ誤謬の生じやすい採点システムだった。
はいはい
チョ君が1点って話題が一人歩きしていて気の毒。
ネットのまとめサイト的なところでちょくちょく見かける。
韓国は嫌いだけど、韓国は間違いなく安定して巧い人を送り込んでるのは
確かだと思うんだけどな。
好き嫌いとか、将来生き残るかは別として。
少なくともピアノもヴァイオリンも完全に押されてる。
フランス人の審査員は人格も見抜いてるだとか、
演奏に人格が表れるから、それを見抜いたんだろうとか・・・
そもそも私の経験上、偉大な演奏家の人格がいいなんてケースは
殆どないわw 名前と性格の悪さや金や女に対する汚さを
書いてやりたいくらいだわ・・・
関本とか山本の出てた回だったら余裕で入賞できてただろうよ
あの頃は犬の遠吠え丸出しのヤマハピアノを使っても入賞できた
今は楽器の扱い方が2010年でCFXが出てから完全にかわったね
小林はファイナリストの中でただ一人古い弾き方のままでかわいそうだった
もう採点は、演奏後に
10点10点8点9点・・・・合計98点!とかにすりゃいいのに。
直感で見抜く、好き嫌い、それでいいじゃん・・・・
じゃなきゃカーテンの裏でやりゃいい。
カーテンが合ったってオケのオーディションじゃ幾らでもズル出来る。
ただショーの意味もあるから出来ないわけで。
もう何やかんや言われるのは毎度の事だわな。
>>869
チョ君すてきと思ったよ
あの10人の中では1番だと普通に思った
スター性みたいなのはないかもしれないけど、人格とかそういうこと言うなら、
むしろあの演奏は上等ではないかしら
>>870
一人だけ音が違ってて、少し痛々しい印象もあったね
特に強く引く部分とか
個性はあまり感じられなかったけど、
卓越した技術、安定感、気品はあると思った。
ソンジンくん。
愛実ヲタ、相変わらず馬鹿だなw
愛実の演奏って、ただの時代遅れじゃんね。
ソンジンの演奏は知性と品があって好き。
自分が思うのはブログで
演奏会予告とありきたりのお礼しか書かない人の演奏はおもしろくない。
何も主張がない。その辺から日本人は変わってほしい。
音楽について何も語らないのは語らないのではなく語れないのだよ。
人の目を怖がってちゃ何も表現なんてできない。
教えられたまま弾くだけ。
話すの苦手な人でも文章なら語れるだろう。
ロンティボー
ファイナルコンチェルト
27 October, 8 pm : Finale Concerto(日本時間28日4時)
Programme of the final test with orchestra, Tuesday October 27th :
Ludwig van Beethoven :
Concerto for piano and orchestra No 3, op.37
Madoka Fukami, piano
Maurice Ravel :
Concerto for piano and orchestra in G
Kaoru Jitsukawa, piano
Serge Prokofiev :
Concerto for piano and orchestra No 1, op.10
Daria Kiseleva, piano
Bela Bartok :
Concerto for piano and orchestra No 3, Sz.119
Julian Trevelyan, piano
Robert Schumann (1810-1856) :
Concerto for piano and orchestra, op.54
Joo Hyeon Park, piano
Orchestre de chambre de Paris
Fawzi Haimor, conducting
ロンティボーファイナル楽しみ
日本人の上位入賞も期待できそうだし。
ロンティボーは日本人の優勝入賞者が多すぎるから有り難みがないわね
45人か(ロンティボー)
そのうち1位が8人(ピアノ5ヴァイオリン3)
確かにありがたみないなw
メジャーコンクールで優勝がないショパン、エリコン、リーズ辺りで
日本人優勝者を期待したいですね
リーズもショパンもいまだに内田光子の2位が最高位ってどうしちゃったの今の若い人w
On 6 November, a disc featuring the winner of the Chopin Competition will be released
ttp://chopincompetition2015.com/news/9cd4b503-40dd-4b42-bd58-c282ab3c0f75
Deutsche Grammophon is one of the greatest and oldest recording
labels in the world, presenting the works of the best artists –
we will find among them such winners of previous editions of the
Chopin Competition as Martha Argerich, Rafał Blechacz,
Krystian Zimerman, Yundi and Maurizio Pollini.
ブーニンもDGからCDだしてるけど、無視ですか
そうですか
>>Deutsche Grammophon is one of the greatest and oldest recording
>>labels in the world
DGは老舗ちゃうで
新興財閥や
嘘つくな
アムラン浜松くるの?
サイトにはまだ名前と写真乗ってるけど
イリヤのオープンリサイタルは行くから次の日の一次に運よく見れたらなぁ・・・
CD販売やコンサート開催で日本を重要な市場と見ているなら浜松キャンセルしなかったりして
アムラン、ショパンコンクールよりも下位で終わる可能性も大ありだから、
浜松はキャンセルじゃないかな。出場してくれたら、それはそれで嬉しい。
来てほしいなあ。
演奏聴けるだけで嬉しいもん
うん、アムランのラフマニノフとかプロコ、シューマン等聴いてみたい。
>>887
うわーとてもとても聴きたいよー
シューマンとかとっても温かい音で弾いてくれそう
>>860
あいみ、カーティス卒業後、
どこで勉強してるん?
オソキンスくんは公式?ファンクラブ出来たんだw
12月に来てコンチェルト弾くんだね
ttp://georgisosokinsfanclub.tumblr.com/
>>890
なにこれwジュリアンヌのFacebookも面白かったけどこれもなかなかw
このファンサイト怪しくない?
>>891
FBちら見したら「知り合いですか」って出てきてビビる
コブリンはショパン3位のあと浜松に来たよね
浜松サイドとしては是非アムランに来てほしいだろうなあ
>>892 怪しいよね?個人がやってる勝手連ぽいけど、チケット販売とかしようとしてるし。素性が知れないからむやみに触れない感じだ。
アムラン準備間に合わないかな。でも、完成してるから、水準以上の
演奏はできる気もする。
>>893 それびっくりするよねw
>>895 うん、チケットは特別価格で!といのも怪しい
ちゃんと安全か分かるまではオソキンスファンの人たちは慎重にね
ところでお辞儀ポのファンクラブないのか?w
>>897
自分でファンクラブ作るという手もある。
そうすれば日本公演の時、日本ファンクラブ会長として本人に会えるかもw
>>897
自分でファンクラブ作るという手もある。
そうすれば日本公演の時、日本ファンクラブ会長として本人に会えるかもw
どなたかジュリアンのface book教えてください。
めっちゃ見たいです。
>>898
まじで作りたいw
会いたいし生演奏聴きたい!
>>900
Chichao Gabriel Jia
で検索したら出てくるよ♪
最後にジュリアンの話題で盛り上がろう!
なるほど、自分で作ればいいのか
>>901 さんが会長でそしたら副会長になりますw日本に来てもらおう!
ジュリアンヌの女子力の高さ、素晴らしいね
>>902
ありがとう!
さっそく見てみる!
ショパコン前大会で一次で落ちた實川風さんがロンティボーで3位
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000029-jij-eurp
愛実もロンティボーなら上位入賞いけるかもね
彼かっこいいよね。好みだ
演奏はさほど大したことない気がするけど
ナルシスと君、
前回は一次で落ちたのかしれないけど、
今回は書類審査とDVD審査で落ちているので、
4月の予備審査にすら出場できていませんから。
彼は好青年で印象良いよね。
でも藝大は優秀な才能を型にはめてしまう印象がある。そしてその型が世界のスタンダードに合わなくて、、いわゆるガラパゴス化。悪く言えばスポイル。教授陣を一掃とは言わなくても新陳代謝しないと。
>>905
實川さんラヴェルのコンチェルト弾いたんだっけ?
「伴奏のオーケストラと〜」って発言はなんだかなあ
ラヴェルのコンチェルトでオケが伴奏って言われると
なんかしっくりこないね。
スレチすまん。
最初のプログラム発表が間違い
實川さんが弾いたのはプロコフィエフの一番
そんで「伴奏のオーケストラと〜」
発言をしてるのはベートーヴェンの3番を弾いた深見さん
>>905
實川さんは純粋にショパン演奏向きではないと思った。
だからショパコンで評価低くてもあまり気にしなくていいと思う。實川さんはね。
>>910
おぉぅ
何から何まで間違えまくってごめんなさい
浜松にも来るAlexia Mouza、
今回の一次予選での演奏後にアルゲリッチが独特の表情してたけど、
あのとき高得点つけてたんだね
ttps://www.youtube.com/watch?v=nspSrZgmkdc#t=3h30m26s
小林愛実さん、入賞落ちおめでとうございます。
>>913
アルゲの顔ねw
実況のときは「私もあの髪型してみようかしら・・」とか
書いてた人がいて、おもしろかったw
もふもふ頭ことMouzaちゃん、浜コンに来てくれるのが
とっても嬉しい。
彼女のショパン以外の演奏聴けるんだもんね。
Mouzaちゃんは絶対アルゲリッチが好きな演奏だと思ってた
超高速で個性あるし
予備選聴いて、ファイナル候補だと思ってたんだけど、思いのほか、雑な部分があったな
でも、ああいうタイプ自分は好きだ
>>916
自分も好き。
予備選のときから気になっていた人なんだよなあ。
マズルカとか聴きたかったなあ
オソキンス彼女美人
〉〉914最低だな
恥を知れ‼︎
>>915
髪型それ書いたの多分わしw
モウザ人気あるね
1次しか見てないわたぶん
助1かっとばすかと思えば変に遅い所あって演奏も変わった人であった
>>919
そういうのは無視するがよろし
嵐はスルーが鉄則である
結果は妥当だと思うし信者は現実見てほしいと思っていたけれどアンチっぽくなるのはなぁ
面と向かって言えないようなことは人として言っちゃいけないよね
>>913
アルゲこのとき24点つけてるんですよね。表情と点数を見比べられる貴重なシーンw
ttp://static.eu.chopincompetition2015.com/u299/i_etap_oceny.pdf
Mouzaは二次ではポロネーズ暴走しすぎて落とされたんじゃないかと予想。
前スレ217にあったけど、スタジオでポーランド審査員のインタビューの時、
「信じられないテンポで走るコーダなどはショパンにふさわしいとは思えない」と言ってたとか。
これMouzaの事じゃないかと思った。
でもアルゲは二次でもMouzaに高得点つけてたけどw
ところで素朴な疑問だけど、審査員たちの多くが名ピアニストなわけだけど
コンクール期間中って自分の練習できてるの?
1つのコンクールで朝から晩まで何週間も審査するわけで、その期間ずっと
練習しなかったら腕なまると思うんだけど。
昼休みにでも練習してるとか?
アルゲリッチや海老はショパンに続いて浜松でも審査やるみたいだけどその辺どうなってるんだろ
>>922
アルゲリッチはここ2〜30年間同じ曲しか弾いてないから無問題。
楽譜みてるだけで
練習しなくて平気な人はいる
浜コンでも、もふもふ頭モウザちゃんの演奏後に
アルゲの顔映してほしいなw
ショパコンのホテルにYAMAHAだかの電子ピアノが用意してあるってレスをどっかで見たよ
某音楽ライターの執拗なまでの「5年前は凄かった」発言、今年の出演者に失礼では。
音楽ジャーナリストという職業を選んだ以上、自分の言動が与える
影響の大きさをもっと認識すべき。軽率すぎるこの人。
>>927
あの人はライターさんというより、ただのミーハー
そして売れ筋を敏感に嗅ぎ分ける能力は秀でてる
お金になりそうな人間をね
「審査員の半数以上が一位なしという考えだった
「審査員の半数以上が一位なしでもいいという考えだった」っていうのもソースはこの方のみのように思うけど(ファイナルの点数を見たら何となくはわかるけど)、じゃあ何でソンジンを一位にしたのか?という、割とクリティカルな問題に触れないのは釈然としないよね、もし本当だとしたら。
ファイナルは1位に10点をつけるのがルールであれば、
審査員17人中7人しか10点を付けていない。審査員のうち10人は「1位相当無し」との判断だったとは思われる。
ファイナルで10点をつけないで9点止まりにしてた審査員。とくに
9点を二人につけていたのは、1位無しで2位二人の意向の現われだと推察。
ソンジンとアムランさんを比べたら、ソンジンが若干上(技術、音楽性共に)だったから
同位にはしなかったんでしょうね・・とりあえずここまでは妥当として
音大生さん、ピアノの先生方、ケイトさんの良さを教えてください!
ずっと安定してて音も美しいけど、どういう所が3位という
位置づけだったんでしょう?素人なんで未だに分からないんです。
入賞しても5、6位くらいと思ってたので・・説明いただけると嬉しいです。
>>932
音が柔らかく自然で真っ直ぐなのに濃密。自然に歌えるところ。恣意的なもの、
不自然さが全くない。
三次のソナタとマズルカは圧巻
ソナタ賞は個人的には彼女が相応しいと思う。
度々言われてる事だけど、今回ダンタイソン門下が優遇されすぎてるような
>>933
ケイトがマズルカ賞という結果でた後で、
審査員に迎合するようにケイトのマズルカ圧巻だったとか言って
聴く耳あるような素振りされても、後出しくさいんだよなぁ
結果出る前はここのみんなはクシシュトフのマズルカを絶賛してて、
ケイトのマズルカがよかったなんて意見はなかっただろうに
933さん、コメントありがとうございます。
個人的にネーリング君がマズルカ賞かなと思ったんですけどね・・
でもアルゲリッチさんがネーリング君評価してくれてたみたいで嬉しかったです。
たしかにエリック、4位、トニー5位っておかしい。シシキンやオソキンスは本当に運が悪かったと思う。
自分はダンタイソン門下の演奏ずっと好きだったから
いじめないでくれ
コンクール中はアンチとKK押しの声が強くて、怖くて書き込めなかったが
KK好きでダンタイソン門下嫌いな人の気持ちもわかる
もし自分が10歳若かったらそう判断してただろうから
しかしここ何年かショパン勉強してみて、考え変わったし
彼らの解釈は立派だと思う
何度もすみません。936ですが937さん、アンチは気にしなくていいと思います。
私は実際はエリック、トニーも好きなんですよ!若いのにあれだけの才能、本当に尊敬します。ただ、ショパンらしくはないかもしれないけど
シシキンやオソキンス、髭リアンさんなどの音楽性により魅力を感じてたまでで
正統派が選ばれるべき、というのであれば、それはプロであるJURYの結果を
受け入れるしかないと思ってます。
皆それぞれ感じ方は違うのは当然で、それが正しいとかは誰にも決められないと思います。
>>932
kate 3位
全体的に低調(?)だったファイナルだけを見れば、浮かび上がってくるかのような3位。
彼女に「1位相当」の10点をつけたのは3人(ハラシェビッチ、パレチニ、スイタラ)
チョソンジンやアムランでさえも10点は2人ずつからしか貰ってないのに。
どのコンテスタントについても高評価の審査員もいれば、そうでもないのもいるわけで
結果としてKate3位というのは相当に恵まれた順位だと思う。
なにしろ彼女は1次の出来が良くなかった。(10-2が弾けてない)のが響いたのか1次予選は38番手通過。
そこから挽回して二次では4番手、セミファイナルでは2番手通過。結果、ファイナルでは3位。
二次、セミファイナルもそこまで良かったのか自分には理解できなかったが、会場と配信の
聴こえかたの違いがあれば、まあ理解可能な範囲内ではある。
>>932
相変わらず気持ち悪いレスだな
>>935
そうそう
実況中は毛糸のマズルカほめてる人いなかったようなw
自分はお辞儀変ポのマズルカが一番好きだったが
ファイナリストの中からマズルカ賞を選ばないといけないのであれば
ねーリング君かなあと思っていた。
かわいいAAの人も実況中ノリノリだったもんね♪
ちなみに自分はお辞儀変ぽことKKが大好きだけど
ダンタイソン門下の3人も、結構好きだったよ。
Kさん情熱大陸ってまじか…
予告編から態度の悪さ全開で心配です。。
次回予告の動画
ttp://www.mbs.jp/jounetsu/
>>946
予告編見たよ。ありがとう。
「ダメだよ、NGっす」って小林自身のことじゃねーか、って思ったwwww
情熱大陸の実況もこのスレで・・・
ほらな
最初からストーリーはできていたんだよな
一応三次までは行かせて、まあまあの出来なら、本選進出
5位以内の入賞か、まぐれの優勝ならめでたしめでたし
視聴率も上がるわ、知名度もup
初めから仕組まれてたんだよ
なにもかも
KAJIMOTOらしいじゃん
やり方が
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