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ヴァイオリンコンクール実況スレ4
前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/20058/1337699689/
80年代はヴァイオリン7000‐9000万円クラスでも日本人はさっさと買えた。
当時の韓国中国マレーシアその他の経済力では手が出なかったのだ。
しかしながら90年代末よりこれらの楽器を所有できるアジアンの成金が出現すると
その成金の子供たちがコンクールのコンテスタントになった。
>>885 ふつーの日本人ですが。
>>884 そう。かつて日本は弦の国でした。(ヴァイオリンころがしのカモにされてた)。
高い楽器で表面的に鳴らして優勝。これが、日本のスタイルだった。(すわない)
しかし高い楽器を買うことは中国人でも韓国人でもオーストラリア系中国人でも
できるようになり、日本勢の敗北が始まって今に至る。
885=たかきともこギリシャ在住の元ピアノ教師は句読点も打てないのか。
>>886
確かに86年のチャイコンは全部門通じて
チェルノブイリの影響で辞退者が多かった模様
しかしピアノ部門に関しては岡田博美、小川典子といった
方々が果敢に参加されたようですね。
審査員として招かれた中村紘子も当初は受け入れるか迷ったそうですが
外務省の知人を通じて安全であることを確認、審査に臨んだとか。
>>889 辞退した割にはロジェミュラロとかシャントンコンとか
いて強豪同士の争いだったはずだ。
で本選がちょっと番狂わせが起きてしまい、平均点の高かったダグラス優勝で
幕を引いたのだが、本当はトルリのほうがうまかった。
日本人が全力で向かっても、当時のトルリやミュラロに勝てるプロがいたとは思えん。
ヴァイオリンではチャイコンが最高峰なの?
これはわからん。ヴァイオリンは混戦だと思う。
一世を風靡するほどの強烈な人材もない。
世界最難関なのはエリザベートだとおもう
あらゆる面が試されるから、10才だいでの優勝がもっとも難しい
厳しい予選:自分が事前選択した中から演奏1時間前にカプリースを言い渡されるよ
バッハはDVD審査時とは別のソナタを演奏しなければならないよ
(他コンクール入賞者80人が24人へ絞られる)
セミファイナル:現代曲1曲とイザイ1番〜6番はDVD審査通過時(3月頃に)本人に楽譜が送付される
その現代曲とイザイソナタを含めたA、B二つのリサイタルを用意して、演奏39時間前に本人にメールで
送付される(24人から12人に絞られる)
ファイナルでの準備:ソナタ(事前用意)、現代曲(1週間前に本人に幽閉先でPC、携帯回収され、
オケ譜が渡され、すべて自分の力で解釈する)、コンチェルト(ソナタ、現代曲演奏後の疲労困憊のなかで弾くのでキツイ)
ご褒美の1-3位ガラコンサートは、ベルギーじゅうを車で移動する強行軍、
ファイナルで弾いたコンチェルト以外のコンチェルトで、一週間でうれぴい6公演(旅行好きにはたまらない)
ちなみに、2012年熊チャイコン、ナヒタメンコン、チョンスブルッフ
その世界最難関(??)のエリザベートも最近ほころびが著しい。
カチャトリアンのような凄腕も最近エリザベートに来なくなり、
エリザベートが大関互助会のような風格になっている。
もう新曲演奏も作曲部門の曲ではなくなった(作曲部門自体が廃止)。
だいたい新曲なんて3日もあれば20代のVN奏者は誰だってできるんだよ。
その最難関で優勝した堀米さんと戸田さんは凄いのですね
当時の水準を考えると、おかしな判定の優勝ではなかっただろう。(個人的にはその二人が成長したのかどうか疑問だが)
そのかわり大量に日本の金が積まれていたのは間違いないので、その点だけ割り引かないといけないかもしれない。
いきなり見ず知らずの人が乗り込んで勝った、のではない。
諏訪内さんは10代でパガニーニ、エリザべート、日本国際(彼女は封印したいみたいだけど)で2位のあと
チャイコンで優勝だからいろいろいわれてるけどかなり弾けたってことですよね
でも私の中では竹澤さんが日本人の最高峰かな
日本人の最高峰は>897の通り諏訪内のチャイコン第一次予選で間違いがないだろう。
しかし、それが限界になるとはだれも思ってなかったんだよね。
今ヴァイオリニストは庄司 みたくレーガーもリゲティもやんなきゃいけないし、堀米に至っては武満とディロンをやっている。
なんだったっけクレーメルの弾いたノーノ、あれができる日本人ヴァイオリニストも近未来出現するだろう。
もうヴァイオリニストは求められるものが根底から覆った。金掛けた楽器で表面的に弾いてコンクールでは、もうないのだ。
それが最近のエリザベートや仙台の不調につながっているのかもしれない。
インディアナポリスの出場者リスト、
Nikki Chooiさんが抜けてErmir Abeshiさんが入っているね。
Nikki Chooiさんは今回チャンスと思って期待していたんですがね。
>>899
あらま。Nikki Chooiくんの演奏好きだから聞きたかったなあ。
アベシさんはアベシさんで好きだけど。
補欠?41番目ですかアベシさん
どっかのコンクール見たくアジア人大会じゃんこれ
うまけりゃアジア人でもいいけど
あらまぁ
インディ2人棄権?40人が38人・・・42番目、43番目の補欠いないんかい
配信はじまった
ttp://www.violin.org/listen-live-demand
音が聞こえないよ
画面も極小か特大サイズしかないし、前回に比べてえらく劣化しちゃってるね。
やっと聞こえるようになった。ここ、テスト無しでいきなり本配信してんだな。
画面カクカクだけど音はぶつぎれにはなってないね。でも不安だ。
そういえば前回、ここって中の人が演奏中にボリュームつまみ回すクセがあったとこだっけ。
あれ、新曲でもないのに視奏あり?
Youjin Lee
South Korea, Age 19
Adagio and Fuga from Sonata No. 1 in G minor, B.W.V. 1001 - J. S. Bach
Sonata in G major, K. 301 - W. A. Mozart
Caprices No. 1 and No. 11 for Solo Violin, Op. 1 - N. Paganini
Valse Sentimentale, Op. 51, No. 6 - P. I. Tchaikovsky
なんかいきなり上手いのが出てきたな。youjin lee って有名人?
Nancy Zhou
United States, Age 21
Sonata in A major, K. 305 - W. A. Mozart
Allemanda and Double, Corrente and Double from Partita No. 1 in B minor, B.W.V. 1002 - J. S. Bach
Caprices No. 4 and No. 7 for Solo Violin, Op. 1 - N. Paganini
Berceuse in D major, Op. 16 - G. Faure'
やっと開始
Yu-Chien Tseng
Taiwan, Age 20
Sonata in A major, K. 305 - W. A. Mozart
Caprices No. 2 and No. 5 for Solo Violin, Op. 1 - N. Paganini
Grave and Fuga from Sonata No. 2 in A minor, B.W.V. 1003 - J. S. Bach
Nocturne in D-flat major, Op. 27, No. 2, trans. in D major, A. Wilhelm - F. Chopin
辻さんのはライブじゃ聴けそうにない。寝る。
しかし今回オンデマンド化してくれるのだろうか。なんか配信しょぼいしちょっと不安。
>>914
おー、エリコンのツェン君か!
でかくなったなあ。
昨日の録画みてる。辻さん、このメンバーの中でもかなり上いってるように聞こえる。
客席での拍手の長さもかなり長い
今日は音の切れがちょっとひどくなってきた。なんだか音ワープがひどい
VIII. INTERNATIONAL FRITZ KREISLER COMPETITION
SEMI-FINAL (17 RECITALS IN THE SCHUBERTSAAL)
Violin/Piano
17 Participants - in order of playing
FRIDAY - 12 September
15.30 MAXIMOV Chiril(28)
16.30 MEINRENKEN Emma Carina(29)
19.30 MRÁČEK Jan(31)
20.30 OKADA Shuichi(35)
SATURDAY - 13 September
9.30 PARK Soo-Hyun(38)
10.30 PICHLMAIR Johanna(40)
11.30 SHEN Danfeng(46)
15.30 TJEKNAVORIAN Emmanuel(53)
16.30 WANG Xiao(57)
19.30 YOUN Eunsol(59)
20.30 BOLLINGER Robyn(03)
SUNDAY - 14 September
9.30 GARCIA FULLANA Francisco(08)
10.30 GOICEA Ioana Cristina(09)
15.30 GRAUMAN Marina(10)
16.30 HAGEN William(11)
19.30 KIM Jaewon(13)
20.30 KOTZ Celina(17)
シュシュコフどないしたん??
日本勢、10人中1人通過、岡田週一(ミルクール国際ヴァイオリンコンクール・優勝)
こうなりゃ、ファイナルのロドルフォ・リピツァー国際の
ナヒタ同期入社の松山さん、倉冨くんのYouTubeに期待かな、
なんもおもしろくねー週末・・・
コンクールが重なる9月、上位層はインディアナポリスに集結するのが通例。
それ以外のコンクールは二線級、三線級の争いってかんじになっちゃうよね。
二線、三線でこんな調子じゃ
日本どうしたって感じ
実績残すのもたいへんだぁ
日本の審査員の力が落ちてるのか、幸ちゃん最近大きいのしてないね
アジア勢のメッキがはがれてきたのかな
中国も韓国もパッとしない
やはり文革のじきを生きたアジア人が西洋音楽を
崩壊に陥れたのだなんまんだぶ
インディアナポリスを無視して何か語ろうとしても全然説得力がないよ
インディアナポリスはヴァイオリンコンクールの最高峰なの?
>インディアナポリスを無視
かつて威勢の良かったコンクールだったとおもう。今はどうでしょうか?
時代に取り残されてる印象がある。課題曲がリニューアルしてないからだとおもうよ。ヴァイオリン業界ってピアノ業界よりあほ多いし。
>インディアナポリスは最高峰なの?
瞬間最大風速では、2002年がピークだった印象。
インディアナ、配信見てないんだけど、
アベシもペッテリもKRISTIも落ちてるんだー!
それにしても韓国系多いな・・・
そして同じような顔・・・
ステファン・キムのセミファイナル
バイオリンの音がかすれた音になりすぎてる気がするのはラジオの音のせい??
WICR HD2 のラジオの音が駄目らしい。ピアノの音までかすれて聞こえる。
しかし動画配信は音ぶつ切れだし、WICR HD1 , UIndy は別番組だし、配信体勢が充実してる
わりには品質が少し残念だ
韓国勢剛志!
Dami Kim, 25, South Korea
Ji Young Lim, 19, South Korea
Yoo Jin Jang, 23, South Korea
Tessa Lark, 25, United States
Ji Yoon Lee, 22, South Korea
Jinjoo Cho, 26, South Korea
ツェンよ、チャイコに準備かかれ
ボムっち、ラストチャンスのエリコンガンバ
つじっち、日本勢最高位、このファイナリスト達は4年後居ないから、次のインディ楽しみ
>>930
韓国勢ってなんだか物量作戦的な出場者の数だよねえ。DVD審査の段階から他国に比べて突出したエントリーがあるのかな。
後は名前が似た奴が多すぎる。名前と顔が一致しにくいし名前が覚えにくい。
ありふれた名前の人はユニークな芸名つけた方が売り出しやすくなると思う。
名前と顔が一致しにくいのは写真と動画の顔が似てないのも一因だな。
Jinjoo Cho と Ji Yoon Lee は写真詐欺レベル。全然似てない。
リンは仙台で、自分は上手いんじゃなんて思いあがりもいいとこ演奏で墜落。
これでツェンかジェイジーで決まりと思いきや・・・、まさかの展開。
こうなったらダミちゃん有終の美飾ってほしい
でも、このアメリカ人鉄鎖と読むのか?気になる
岡ちゃん残念
The VIII. International Fritz Kreisler Competition
GALA-FINAL
MRÁČEK Jan
TJEKNAVORIAN Emmanuel
HAGEN William
1 MRÁČEK Jan
2 HAGEN William
3 Emmanuel TJEKNAVORIAN
とうとう炉サンド憤慨
出場者もこんなことなど全員知ってて参加してんだからどうでもいいさ
聴衆引き込む圧倒的な演奏できないんだから・・・この結果はアジアンの器用さ、勤勉さに軍配挙げられても仕方がない
それにしても露骨だったね
相変わらず、アモちゃんもあっちでロコってるね
ジャパンのロコる人はどこ行ったんだ
>935
協議なし・予選の得点加味−「インディ国際」の採点システム
ttp://violinear.com/competition-indianapolis-scoring-system/
こんなの導入したって全然意味が無いことを実証してくれたコンクールとも言えよう。
ショパコンみたいに全審査員の採点開示してくれりゃスッキリするのにね。
思うに新採点システムの導入により加減が上手くできず
図らずも推したかったのが残りすぎてしまったかのようだ。
全審査員の採点開示、賛成!
仙台だって、最後に照準さわせた音程ダメリンに日本人優勝かっさらわれたし・・・
開示は当然だし、審査委員長は採点せずに黙って見過ごす性格が疑われてもおかしくない。
明らかにおかしいときは審査から追放し、更迭しないとね!
ソリストから一線を退いてる方々だし、現役ソリスト、現役指揮者、現役コンマス達も入れないと・・・
日本音コンだって、芸大票、桐朋票ありありだもんね
FIRST PRIZE: Ștefan Tarara (Germany)
SECOND PRINZE: Roudine Fedor (France)
THIRD PRIZE: Bae Wonhee (South Korea)
たらちゃん28までよく頑張った!
Roudine Fedor次はエリコンだ
アジア勢も実力でやってこいといわれると、まず一位と二位は消えるということが
よくわかるコンクール。
それに、インディもなったということ。
そっかクライスラーにも日本勢のこれんのか。。かねのきれめがえんのきれめ、かな。
Miriam Fried to Step Down from Indianapolis Jury Voting Over Student/Teacher Furor
追求すべし!
不正な採点が見つかったら追放だよね
コンテスタントだって不正があったら永久的にコンクールには出れない
例えば、CD、DVDの替え玉申請等
インディの評価ガタ落ち
ミリアムフリードが今更審査員辞退したって意味ないよね
もうファイナリスト選んでるし
もう今回は順位つけるのやめるとかにしたら?
ttp://violinear.com/competition-fairness-aaron-rosand/
巨匠が不快感 「審査員の生徒が出るコンクールはアンフェア」
ファイナリスト6名中、審査員の生徒が4名
国際コンクールの審査を巡って、欧米のネット上で議論が沸騰する中、巨匠ヴァイオリニストで指導者としても名高いアーロン・ロザンド(Aaron Rosand)氏が、審査のあり方について不快感を表明する書簡を発表した。
今回のインディ国際の6名のファイナリストと、彼らの現在の(あるいは直近までの)在籍校・師事する指導者は以下の通りである。※太字は今回のインディ国際の審査員
Dami Kim(韓国)
ニューイングランド音楽院:ミリアム・フリード(◆Miriam Fried)氏
Ji Young Lim(韓国)
韓国国立芸術大学:キム・ナムユン(Kim Nam Yun)氏 ※ハイメ・ラレード(▲Jaime Laredo)氏 のマスタークラス受講
Yoo Jin Jang(韓国)
ニューイングランド音楽院:ミリアム・フリード(◆Miriam Fried)氏
Tessa Lark(アメリカ)
2006〜2012年までニューイングランド音楽院:ミリアム・フリード(◆Miriam Fried)氏 ら
Ji Yoon Lee(韓国)
ハンスアイスラー音楽大学ベルリン:コリヤ・ブラッハー(Kolja Blacher)氏
Jinjoo Cho(韓国)
クリーヴランド音楽院:ハイメ・ラレード(▲Jaime Laredo)氏
【速報】 「インディ国際」 M.フリード氏 審査員を辞退へ
アメリカの弦楽情報サイト “The Violin Channel” が伝えるところによると、9月20日、「インディアナポリス国際ヴァイオリンコンクール」の組織委員会は、「審査が不公平となる可能性を避けるため」、審査員のひとり、ミリアム・フリード氏に、ファイナルラウンドの審査を辞退するよう要請した。
「ミリアム・フリード氏、インディ国際の審査を辞退へ 師弟関係のゴタゴタを巡り」“Miriam Fried to Stand Down from Indianapolis Jury Over Student/Teacher Furor”
>>943
まあ、今更戦犯の審査員クビにしたところで遅いよね。
今回は黒回として順位無し、ファイナル後半はガラコン扱いにするくらいにしとかないとコンクールの存亡にかかわるんじゃねーの。
と、日本のコンプラレベルだとそういう筋を立てなきゃ本当に潰れかねないけど、外人はそういうの気にしなさそうだからね。
フリード婆の影響で偏った審査結果でもそのままGO。で、こういうおばちゃんが何食わぬ顔で次のコンクールで審査員やってたりするんだよな。
ただ、コンペ開催中に辞退を要請するという事は、主催者が審査過程に問題があった事を認めたわけで、それ自体は自浄する心がまだ残っているとも言えよう。腐りきってしまったわけじゃあなさそう。
しかし、こんな公式スキャンダルがあってはここで入賞してもあまり祝福されないだろうし、
経歴としても書きにくいよなあ。やっぱもう黒歴史の回だわ。
>>944 こんなんエリザベトやショパンでも見慣れた光景でしょ。
全部韓国人だから問題になってるだけで、ほかの人種なら問題にならんよこんなもん。
成田の勝ったエリザベトってさ、日本人の金、日本人の聴衆、日本人の作った課題曲、課題曲の作曲者の先生は審査員、日本人のヴァイオリンの審査員(ほりごめ)、日本人の取材陣(NHK)。
全部そろってるのにさぁ、日本人って誰一人問題だと思わんのか?わたしはあかんとおもたよ。
ここまでそろった以上ほりごめはやめるべきだったと思う。
この話には続きがある。
VN部門がこんなんでさすがに疑われたのか、来年のPNO部門はやさしめのピアノ協奏曲にすることにした。
そしたらPNO部門は今世紀最悪の黒歴史レヴェルで、新曲もクズならコンテスタントもクズかよという批判が殺到。
そのあおりを受けたのか作曲部門が閉会。
ミリアム・フリードがここで辞退してももう遅い。
これはだた単に自分が非難されないための自己防衛でしかない。
ロザンドの言うことは最もだけど、自分の生徒が落ちた時に言ってもねえ。
確かにこのコンペの信頼度は失墜。
このまえのエリザベトのVNも黒歴史ではないがレヴェルは低かったし
全体的にヴァイオリンがコンクール時代から足を洗う時期に来ているのかもしれんな
コンクールを経てなくてもかなりうまい人はいるし、この黒歴史回の
韓国人で新たなスターが出るのかといわれると、、
かつてデキレースきらってゲザアンダが帰宅した話は有名だったけどね
.>>948 堀米は聴衆でした、諏訪内でしょ
NHKは2日目でスタンディングで優勝の可能性があったため、急きょ、やってきたけど
実際は、カメラマンは現地の人と聞いたが・・・・・報道陣で日本人は毎日新聞のみと聞いた
日本人だったら日本人応援するなり
事実関係はきっちり調べて語ってくだされ
http://violinear.com/
↑これ元オウムの作ったサイトだろ。
真に実力者が迫ってくるコンクールの話(ことしのカザグランデとか)が一切書いていない。
要は有名なコンクールにケチつけて、アクセス数を稼ぎ、そのアクセスから個人情報を
ひったくるのが狙いだろう。
クライバーンけえこも元オウムと言われているが、あれは彼女の両親があやしい。
>>事実関係はきっちり調べて>>
調べるも何も、成田の仙台の怪しい弾き方じゃいつまでたってもこう疑われるということだ!
まともに弾いていれば怪しくてもみな黙る。なつかしきチャイコ国際でのジェニファーコーの「史上最強プレイ」のあと、だれも何も文句言わなかったでしょ!
こうなったら、審査員は募集前に事前公開して、その門下生、マスタークラス受講生は
出場できないことにすれば、点数のやり取りやヒイキが無くなるのでは??
しばらくインディは黒歴史だ
ああ、出なくて良かった、良かった!
そーいやチャイコ国際もジェニファーが最強レヴェルで、以降はそのレヴェルを超えるのは全く来ていない。
やはり生まれる子供の数には逆らえないのか、1990−2000年代がコンテスタントのピークだったようだ。
10年代はどこもかしこもだださがりになるだろう。これは人間の責任ではなく、単なる不可抗力だ。
そろそろピアノ・ヴァイオリンの世界も人種差別をやめて、幅広く国籍がばらければ世の中も変わると思うがその道のりは遠い。
>>954成田の事務所も命拾いしてよかったね。この件については。
こういう「地雷」コンは珍しくないが、インディで起きたというのがポイント。
ヴァイオリンのレヴェルが下がったとは思わない。レヴェルの高い人が来てないだけ。たんに。
高い人ならどうせくるだろう、という公式は今後なりたたなくなる。次がたっと落ちるのはパガニーニかシベリウスかな。
>>953 だから2位だったんだよ
それと、派手なパフォーマンスで審査員にそっぽ向かれたのが原因
会場で聴いてたが・・・仙台の出場者には相手はいなかったよ
>>957確かに「優勝なのに!!」とか授賞式ドタキャンはあかんなとおもった。
しかし、のこされた音源を聴く限りは、これ以上のライブ演奏のチャイコフスキーのコンチェルトを聴くことは
未来永劫ないだろうと思われるほどの完璧さだった。ジェニファーはその後ほんもののプロになった。
2010年代のエリザベト、チャイコ、インディ、シベリウス、パガニーニ、このあいだのエネスコにも
ジェニファー以上のプロは見当たらない。
>>957成田以外は「成田以下のふつーのこ」ばっかりの仙台。
いつから国際コンクールはふつーのこで争うようになったのか。
これは推測だが共産圏が滅びたのでエリート教育が成り立たなくなり、ふつーのこのお勉強会でも
いいですよ、というアホ教師が増えたからだと思われる。
日本に限らず、ゆとり教育はヨーロッパのどの国でも失敗している。その失敗が具現化したのが今年のインディかもしれん。
今年のジュネーブのピアノも見ものだと思う。あれヨーロッパのコンクールなんだよ。どうよアノ国籍。
フリード婆がファイナル韓国人5人にしちゃった戦犯なのはそうなんだろう。、
でも、審査員9人いたら影響力は1/9しかない筈で、他にも戦犯級なのは居たとも思う。
運営側が婆の採点表みて実力者への不当な低得点が酷すぎると判断したからクビにしたんだと思うんだが
普通は最高点と最低点はカットするから、それでまた影響力は小さくなってる筈。
リンやアベシの今回の演奏に精彩があったかというと少し足りないようにも聞こえたし、
残った韓国勢はファイナリストとして残ってもおかしくはない演奏だったとも思う。
でも審査過程に審査員の協議が入れば韓国人5人なんて偏った事にはさせなかっただろうね。
合理的なようでそうでもない採点システムと旧来の婆審査員の存在が要因として絡み合った結果が今回。
今回は主催が認めた黒回になってしまったし、1,2位ださないで3位3人とかにしそうな気がする。
Yoo Jin Jang
South Korea, Age 23
チャイコンおわた・・・・
大きな間違いを恐れての演奏さすがコンペ、つまんない・・・・2位か3位とみた
この子しか聞いてないが・・・・
次はダミ嬢、シベコンで1位取って最後にしてよ
violin channelの記事のフリード婆クビ報道はひょっとして飛ばし記事??
ttp://www.theviolinchannel.com/miriam-fried-stand-down-jury-indianapolis-violin-competition/
インディアナポリスの公式サイトにはそんな事は何も触れてないし
コンペ自体もつつがなく終わりました。
あとは結果発表を待つだけ。フリード弟子で1,2,3位とかやったら↑の記事は完全に誤報だ。
ダミ嬢の3楽章の下からのワンボースタッカートと上からワンボースタッカート
どっちも難いの?
この前ナヒタは両方混ぜてたな、どうでもいいけど
何とか優勝できそうだな
フリード、ダミと5番目で2人3位以内決定かな? それしか聞いてない
>>962
紙芝居配信で表彰式やってるけど、絵も音声もブツ切れでほとんど聞き取れないね。
ラジオも放送してないしリアルタイムで結果を知るのはできなさそうだ。
で、ミリアム・フリードの人が舞台上に呼ばれたらしいのは聞こえた。審査員辞退は誤報くさい。
どうも一位が出たらしい。ぽちゃの後ろ姿だれよ
Gold Medalist: Jinjoo Cho
Silver Medalist: Tessa Lark
Bronze Medalist: Ji Young Lim
Fourth Laureate: Dami Kim
Fifth Laureate: Yoo Jin Jang
Sixth Laureate: Ji Yoon Lee
>>966
すげー、よく聞き取れたね。うちはほとんど聴けなかったよ。
>>966
チアマンの挨拶、審査員紹介(フリード紹介された、え?)後、知らないおじさんが出てきて、6位から・・・
2位が呼ばれた瞬間、超尋常さんギンゴールドげっと
5分くらいでおわた
>>967
でした、御免
うっひゃあどこのくにのコンクールや
cho とかleeとかばっかですやん
2018インディアナ国際女性ヴァイオリンコンクールにネーミング改変だね
エリコン直前の4年ぶりのパガニーニコンクール(ジェノバ)
2015年2月28日〜3月8日へ進めるのは誰?
Shibutani Reina、Terauchi Shiori、Yumoto Ami、Egashira Kana
Fujie Fuki、Hikaru Matsukawa、Kawazu Elena、Okubo Kanako
Kumagai Natsuki、Tojo Taiga、Yumi Arata、Ishibashi Hayato
Kamishikiryo Aiko、Kurihara Yukinobu、Matsumoto Hiroka
Morizono Yasuka、Nakamura Daichi Saito Aoi、Shimizu Kumi
Shirai Mayu、Watanabe Rikako、Hattori Sachiko、Kobayashi Issei
Mohri Fumika
そして、予選免除は誰?
ファイナルは6人中5人が日本人ってのはどうだ
24人もいるんだし・・・
頼むでホンマに
パガニーニ結構日本人出るんですね。あんま勝率にはつながっとらんとおもうが。
まあ、この中で選ぶとすれば。
Fujieさん2002学生コン、Matsukawaさん2003学生音コン、Matsumotoさん2007学生音コン、Taigaくん2008学生音コン
それぞれ小学校の部で優勝した方がそろった
弓くん、寺内さんも10回以上国際コン挑戦して、そろそろ結果を出さんと忘れ去られちゃう
パガ予選、なーんや
11/18平日やんけー
毎コンの本戦に残った高1の吉田南ちゃんは諏訪内さん以来の逸材なの?
金はあってもろくにピアノ一つ作れない中国人か
金はあっても国際コンクールの予選敗退しかできない日本人か
金がないので脅迫してコンクールのっとりをたくらむ朝鮮人か
そのどれかだよ。逸材なんて今後30年は無理だ。日本の経済システムでは、でられない。
>>977
明日本選だね
南さんは学コン小学校の部で1位
中学の部で1位
これで今年、高1で毎コン1位をとれば諏訪内と同じ経歴になる
そして来年のチャイコンで1位、という青写真が…
>>979
ナヒタはエリコン出れないから、チャイコンで戦うべし
まっ、審査員見てからエントリーでも遅くないか
ttp://mainichi.jp/enta/news/20141026k0000m040044000c.html
音コン:吉田南さん1位 バイオリン部門
毎日新聞 2014年10月25日 21時27分
第83回日本音楽コンクールの本選会シリーズが25日、東京オペラシティで開幕。
1位 吉田南さん(16)=東京・桐朋女子高1年
2位 土岐祐奈(20)=桐朋学園大2年
3位 北川千紗(17)=東京芸大付高3年
入選 小川恭子(21)=桐朋学園大3年
岩谷賞(聴衆賞) 吉田南
南ちゃんおめでとう
吉田南さんの演奏には無限の可能性が秘められてる、恐ろしいほどの才能だと思う
去年三次で涙を呑んだ、これが糧になっている
順調に成長してほしい
しっかり研鑽を積んで国際コンへチャレンジしてほしいね
10代のうちにメジャーコンクールで結果を出してほしい
それにしてもチャイコン、エリザベト、パガニーニ、日本人優勝者はすべて女性だね
なんで男性はダメなんだろか
>>985
女性はまじめに勉強、練習するけど、男は30すぎないとそうならないから、
じゃないかな??
女性は30過ぎるといろいろ転機が訪れるしね
そろそろ・・・
来年、GO古さんかYAまねさん取るんじゃない?
それにはTOHO Prof.ががんばらにゃあかん
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